- 1二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 16:19:21
- 2二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 16:29:06
ただ単に善逸と獪岳の問題で習得自体は他の呼吸と難易度かわらないんじゃない?
- 3 23/07/19(水) 16:30:49
- 4二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 16:50:24
- 5二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 18:05:31
岩と雷は基本の呼吸なのに習得が難しいイメージ
- 6二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 18:08:07
そもそもモブが何の呼吸使ってるかって判明してたっけ?
村田さんがうっすい水の呼吸使ってるくらいしか情報なかった気がする - 7二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 18:32:21
アニメになったら無限城でモブ達の色んなうっすい呼吸見れるかな
- 8二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 18:53:03
このレスは削除されています
- 9二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 18:55:14
原作の描写とかじゃなくめちゃめちゃ偏見だけど
水&水派生→基本剣術に忠実で基礎固めが徹底してる
雷&雷派生→使い手の得手不得手に合わせたアレンジの余地が大きい
風&風派生→身のこなしが難解で使い手の才能やセンスの影響が大きい
岩→色んなパラメータを均等に上げて不得手がないようにしている
みたいなイメージがある
炎と炎派生のイメージは正直固まってない - 10二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 19:04:29
習得難易度だけなら
水炎が比較的優しめ、岩は根気強くやってればいつかは習得できるくらい、風雷は身体適正やセンス次第ってイメージ - 11二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 19:08:46
岩と雷がムズそうに感じるのは岩派生の呼吸を使うキャラも鳴柱も原作きいないからそう感じるだけなんじゃね
- 12二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 20:08:06
雷の派生の音の呼吸
- 13二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 20:20:43
明言はされてないけど獪岳に「基本の壱ノ型が使えないんじゃな~」みたいなこと言ってたモブは雷の呼吸じゃね?
- 14二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 21:09:39
偏見なイメージだけど純粋に足が早いやつじゃないと出来なさそう
- 15二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 21:14:51
水と炎は正統派なイメージだからそこまで難しくなさそうだけど水の派生が多いのを見ると習得のしやすさと柔軟度は水≧炎なのかなって思う
恋は完全に恋柱の才能ありきな感じ。他者には早々真似出来ない
雷は足が早いやつ専門?音は爆弾使えるやつなら行けるのか?それとも両刀使えなきゃだめか?どっちにしろ何かしら特化した才能がないと難しそう
風や獣は身体や動きが身軽なやつに向いてるイメージ。雷程難しくないが炎水より難しそう
岩 刀使いたくない(使えない)やつが集まる呼吸のイメージ - 16二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 21:16:54
普通にそこまで適正がなかったんじゃね
- 17二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 21:24:07
岩は情報少なくてどうとも言えんが他はなんとなく共感
風系統が才能型っぽいのもなんかわかる
戦い方が臨機応変な不死川兄、公式天才の時透、典型的な感覚型の伊之助
3人とも鬼殺隊に入って剣を教わる前から既に戦闘力が高いってのもある
- 18二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 21:26:43
獪岳の刀の色気になってる
- 19二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 21:40:10
儂戦で炭治郎が善逸の言葉を思い出して即席で日の呼吸+雷の呼吸みたいな事やってたあたり…(日の呼吸適正なのでその息子?呼吸にも適正あり??)
やっぱ適正なんかなあ?
まあそれはそれとして壱しか使えないなら使えないなりに連撃にしてみたりと色々創意工夫して最終的に独自の型を編み出すまでいくんだけども…
- 20二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 23:56:03
公式で雷は脚への力の入れ方が大事で壱ノ型を基礎とするとか岩は素で身体能力高くないと適性が無いとか言われてるね
水は流麗な足捌きで地形にも対応できる。いなし基礎
炎は基本どっしり構えてから燃え広がるように突進もできる。攻め主体
風は身軽で手数が多い(跳んだり跳ねたりが水よりも多く攻撃的?)素早さで鬼に対応?
雷は基本的に壱ノ型の居合を基礎とした戦術が組まれてる。攻撃的な対応からの一撃必殺
岩は底上げした身体能力に任せて炎よりは防御寄りだけど一旦転がしたら止まらないような攻撃。守り主体からの攻め
ってイメージで水から岩へ習得適性率が下がっていく印象
鬼に真っ向から身体能力で競る呼吸や型が難易度高いだろうけど、炎は家系でも受け継いでいる分しっかりした完成度を保って門戸を広く持てそう
雷の基本戦法は壱ノ型以外で状況整えてから身体能力を脚に集中させて必殺壱ノ型に見えるから結構難易度高いと思ってる - 21二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 01:53:18
正統派の中でも攻守の適性がわかれるのが水炎
ポテンシャルがないとどうしようもなさそうなのが風雷
総合能力がバランスよくて穴がないのが岩
みたいなイメージだわ - 22二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 02:19:48
呼吸の適正って身体的適正で決まるのかな
ハリポタの組分けみたいに本人の性質に由来してるところがあっても面白いなとふと思った - 23二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 02:54:17
攻め方守り方にも関わってくるから相互に条件を必要としそうだよね
ファンサービスでしかないけどファンブックで心理テストのノリで呼吸適性テストとかあったし
身体は岩の呼吸向きだけど精神的には雷の呼吸が合ってる人とか前職の経験で風の素養があるとか言う人もいるかも知れない
派生の呼吸はそうやって生まれたものもあるかも
例えば音の呼吸は派手柱の素養が多かったから雷から音へと派生したんだと思う
どう考えても忍者時代に培った技術やらを活かさないのは効率的じゃない訳だし
そして派生まで行かずに水柱や善逸みたいに型を増やす素養ってのもあるんだろうね
一つの呼吸の中にも色んな要素があるんだろうな