ちいかわのコイツ

  • 1二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 19:07:46

    邪悪すぎない?

  • 2二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 19:08:50

    元の姿があれだからな

  • 3二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 19:10:28

    中身は怪異だぞ

  • 4二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 19:11:57

    絆されない邪悪

  • 5二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 19:14:11

    マジで今回のエピソードがこいつの節目になる
    なぁなぁで終わったらヘイトがやばいし
    改心か制裁をみたいが
    改心はまぁありえないよなぁ

  • 6二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 19:14:21

    ガワだけSSR引いた邪悪

  • 7二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 19:15:08

    なんか、かわいいかわいい言われているのに違和感あったから今みたいなムーブしている方が結構好き

  • 8二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 19:15:36

    >>7

    可愛いのは可愛いんだ

    本当に見た目だけ

  • 9二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 19:16:08

    >>6

    他人のアカウント強奪したんだよなあ

  • 10二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 19:16:45

    乗っ取った相手を煽る奴やぞ

  • 11二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 19:19:20

    少しでも可愛くんて大人しいふりをすればいいのに
    自分が全て許されるという自覚の元
    どんな悪行も辞さないのが本当にやばい

  • 12二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 19:25:31

    読者に対する皮肉みたいなキャラ

  • 13二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 19:30:40

    動かず喋らなければめっちゃ可愛いのに動いて喋った瞬間可愛くなくなるのすげぇよ
    逆に体奪われた方は完全に化け物の見た目なのに言動で可愛く見える

  • 14二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 19:33:06

    >>13

    実際好きにやってるうちは性格悪いだけでさほど害はないのに

    今回のエピソードで明確に害が出たしな

  • 15二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 19:35:46

    ナガノ邪悪キャラランキング作成したら間違いなく一位

  • 16二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 19:36:28

    >>8

    声もな

  • 17二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 19:37:28

    ここがあるから嫌いにはなれない
    好きなキャラでは無い

  • 18二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 19:39:14

    そういう漫画じゃないのは分かってるけど
    そろそろ制裁しないとヘイト溜まってるよね

  • 19二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 19:40:51

    どうせ制裁したら制裁したでかわいそう…とかそういう意見であふれるようなものになるさ
    ナガノ先生、読者を転がせ

  • 20二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 19:41:29

    >>17

    なぜこのまま歩み寄らなかったのか

  • 21二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 19:41:42

    >>19

    他作品だけど、餅巾着とか恐怖の対象でしか無かったのに死んだ時は悲しまれてたからな

  • 22二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 19:41:45

    ぶっちゃけモモンガはあの見た目でゴミ.クズみたいな性格してるのが可愛いのでは……?
    元モモンガはあんな見た目なのに優しい性格の子が不憫にあってるから可愛いのでは……?
    って思うから流石にヘイト貯まりすぎててビビる いや流石に今回はウザすぎるけど

  • 23二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 19:42:47

    >>17

    真の光に照らされる害獣の図

  • 24二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 19:44:29

    もぐコロにも似たような邪悪キャラいるけど
    こっちは出番が少なくてさらに上にボスがいるからヘイトタンクにならないんだろうな

  • 25二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 19:45:07

    >>17

    この時のちいかわはモモンガに対して苦手とか怖いとかは思ってても

    嫌悪までは行ってなかったと思うんだよね

    今の顰め眉っぷりと見比べるとある意味哀れに思えてくる

  • 26二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 19:45:47

    >>22

    元モモンガは可哀想だが元に戻ったらちいかわやハチワレとキャラ被りそうだな…

  • 27二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 19:46:29

    化け物が人間の体を乗っ取って好き勝手やっていると考えるとわりと討伐されるべき存在

  • 28二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 19:46:42

    >>22

    多分でかつよ が変化しただけならここまでヘイトはたまらないんだけど、真モモンガとか言うちいかわ族らしい子の体乗っ取ってアレだからな

    真モモンガに被害がなかったらまだ可愛げはあった

  • 29二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 19:50:17

    >>5

    どっかのインタビューで生き物ならではの容赦の無さに強く惹かれるとか言ってたらしいからなナガノ

    自分の欲求のままに動いて他者をまるで顧みないモモンガはまさに動物だし、強い奴は強い(だから生き残ってる)ってシビアな動物の世界を描きたそうだから制裁も期待できなさそう


    あとマリカーでドンキーコングが落下する姿を写真に収めることに熱を出したりトロのゲームで泣いてる姿が可愛くてついつい意地悪な回答をする歪んだ愛情の持ち主だしナガノ

  • 30二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 19:55:14

    >>29

    必ず制裁して欲しいわけではないし

    ナガノ先生の壁を否定したいわけじゃないけど

    それでも害を出したキャラが野放しなのはね

  • 31二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 20:00:04

    >>30

    害を出してるあの子とか、怪異が普通に野放しな世界だからなあ

  • 32二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 20:01:30

    >>31

    あの子は怪物としての人生を割り切ってる分まぁまぁ愛嬌を感じるんだよね

    モモンガもそういう魅力はあるんだが

  • 33二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 20:03:45

    モモンガはモモンガのルールで生きている
    それでいいじゃん
    人魚の肉で不老不死とか聞いたときにやる気出す姿見て
    それまで仲間だったくせにトロフィーバルブでより強くなりてぇとか言い出すスカーフェイス思い出しちゃった

  • 34二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 20:06:03

    >>26

    それな、滅茶苦茶そう思う。だから身体取り戻せないと思う(商業的にも)

    もし元モモンガが身体取り戻せる時がくるとしたらちいかわの物語が終盤になった時だろうなって

    でもナガノだから元モモンガは身体取り戻せないとか怪異と見做されて討伐、現モモンガはちいかわ族ライフを満喫して勝ち逃げエンドとかも予想してるわ

    正直元が身体取り戻せるとかはあまり期待してない現モモンガに制裁くるのも

  • 35二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 20:09:12

    今回ヘイトをいつもより買ったのはラッコの足を引っ張ってその後も特に普段通りだからだと思うわ

  • 36二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 20:09:18

    なんか元モモンガがあの姿で討伐されたら
    現モモンガがあーあやっぱりああなったか、だからこういう姿をするのが得なんだよな
    とか言い出しても不思議じゃねぇなあ

  • 37二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 20:11:54

    元モモンガはあんな見た目でも可愛いからすごいよ

  • 38二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 20:12:55

    >>35

    あのまま出来事終わるまでどっかいってるとかならともかくついてきてるのがおそろしい

  • 39二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 20:14:10

    元モモンガがあのこを討伐された恨みで現モモンガと同じぐらいに堕ちてもいいけどなぁ…
    今回のモモンガ描写はナガノ先生のアンチェインさを感じれてすごく良かった

  • 40二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 20:14:22

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 20:18:13

    >>33

    不老不死と言えば

    仮にモモンガが人魚の肉を喰えたとして

    その後入れ替わりが元に戻ったら

    元モモンガが永遠の命を手に入れることになるのかな

  • 42二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 20:18:18

    >>40

    今回の島民の件でも言えるんだよね

    島民も島合宿とかいう体で断りづらい空気だして討伐お願いするのはある種邪悪だけどそうはいっても非力な被害者で

    もしかしたら一番悪い奴はどこにいるか分かんないという状況

    なんかギスギス感が高まっているとこにモモンガがアクセントになる

    ナガノ先生は身体に気を付けて頑張って書き上げて欲しい

  • 43二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 20:20:15

    >>8

    おそらく意図的だけどモモンガだけあからさまに普通のマスコット感あるデザインなのよね

    他より目が大きくて毛並みの装飾があってシンプルで素朴なナガノデザインとしては比較的異端(怪異系は除く)

    一応ちいかわの作品がくまやもぐコロよりかは装飾寄りだけど

    モモンガの理想のなりたい姿↔中身はバケモノ

    も相まって完璧なデザインと思う

  • 44二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 20:21:18

    >>38

    だって欲しいもんな…

    永遠の命

  • 45二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 20:21:43

    でもちいかわを始まり、こんな生き物になって暮らしたい。を作中で体現してるキャラなんだよね

  • 46二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 20:22:15

    >>40

    そんなん言ってたらちいかわ読めないのはそうなんだけど、悪いことをしたことに対する反省や悪へのしっぺ返しがあると溜飲が下がるのもまた事実だからな

  • 47二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 20:23:55

    >>46

    だから溜飲が下がるよりドン引きするぐらいのラストにしたほうがバランスはとれると

    もしモモンガに罰が落ちるみたいな流れにするなら読者としても痛い目にあってよかった!みたいなコメントが出ないぐらいのものをお出しするかもしれないという…

  • 48二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 20:25:23

    どの漫画にも言えることだけど
    悪人への制裁はあって当然のものじゃないからな
    そうした方が読者増やせるって言うのは同意だが合わなきゃ読むのを辞めればいいだけ
    悪人を特に罰せず放置した作品だから叩いていいなんてことはない

  • 49二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 20:27:55

    セイレーンや人魚にも事情がある
    島民も大変な目にあっている
    でも島民が悪いのかもしれない
    自分達の大事な先生がカタワになっているかもしれない

    このストレスフルな状況を浴びている読者からすればモモンガの言動はいらつくといえばいらつく
    こいつ自分のことしか考えてねぇーんだから

  • 50二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 20:30:03

    作中の個々の道理を重視する作風なのと、基本的に意思疎通が不可能な存在とその脅威に晒されてる世界観だから、そんなやつか姿だけ交換して紛れていたら必然的にこうなるのよね
    今までのモモンガは長編に関わることがほぼ無かったから

  • 51二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 20:36:13

    メタ目線で考えたらモモンガとあの子はちいかわ世界の話の横軸を広げたキャラだからそうそう簡単にモモンガが入れ替わる事はない

  • 52二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 20:36:46

    >>51

    商業的にもね…

  • 53二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 20:45:13

    まあどっかでちいかわ族のフィジカルの弱さ忘れてでかつよ時代の感覚でつい動いて痛い思いする事はあるかもしれんね

  • 54二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 20:47:49

    モモンガ嫌いっていうか最後までに元モモンガに適当に救いが欲しいところはある
    別に甘々でなくて「割り切ってでかつよとしてあのこと生きていく」ぐらいでもいいので

  • 55二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 20:52:02

    逆にここまで邪悪一貫してると一周まわって好きなんだよなもう…

  • 56二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 21:03:48

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 21:06:52

    モモンガ自体もキャラクターとして人気があるけど作品での立ち位置は他キャラのレフ板って感じがする
    モモンガと絡むことでちいかわカニちゃんの健気さやハチワレうさぎの意外なドライさ、労働の鎧さんの面倒見の良さは引き立つけど
    モモンガ自身は誰と絡んでも態度変わらないからキャラ描写で得をしてない

  • 58二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 21:11:58

    もぐコロでやりたい放題やってる邪悪連中も別に勧善懲悪されてないからな…
    ユニコーンバイコーンもメメントモリも普通に健在

  • 59二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 21:14:34

    ちいかわはナガノらしく黒いところと他より明らかに手ぬるいところが混ざってるのが面白いところだと思うわ

  • 60二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 21:15:25

    >>57

    広義の因果応報はしっかり受けているけど本人がやった事が返ってきてる事を全く認識できないから一見ノーダメ放置に見えるんだよね

    これはこれで絶妙だと思う

  • 61二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 21:18:15

    カニちゃんの立ち位置が読者目線でもモモンガ評のバイアスになってるのはそう

    そう考えると現状一番効くのはカニちゃん絡みになるんだろうな
    仮にそうなら巻き込み事故起こるわ…

  • 62二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 21:30:33

    >>58

    ユニバイは主人公パーティの輪にいる事はないし元から見た目が可愛いんだよな

    モモンガと入れ替わった元モモンガは今も悲しんでるけどユニバイの被害を受けて苦しんでるキャラは現状いないからヘイトもたまらないのよね

  • 63二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 21:31:45

    ちいさくて”かわいい”とは何か?にナガノ先生が真剣に向き合った結果のちいさくてかわいくないやつ

  • 64二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 21:32:01

    ただ、カニちゃんが何かに巻き込まれてもそれでモモンガが心を痛めることはないんやろな

    >>61

  • 65二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 21:34:45

    >>58

    もぐコロのモモンガ枠っぽいけど何言ってるか分からないから嫌いって感情より恐怖心の方が先に来るのよね。

  • 66二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 21:43:13

    シャドバで初めて喋った時のナメ腐った声で笑ったわ

  • 67二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 21:43:42

    モモンガに応報は来なくていいんだけど、モモンガの気まぐれな行動のおかげでセイレーン倒せました!とかになったらちょっと嫌だな

  • 68二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 21:48:19

    >>65

    スレタイから逸れるけど以前見たリプ欄の考察で脈絡のない言葉は一応会話になる意味があるみたい


    「うちの国鉄はシール貼っちゃいけないんだ」←おいてめぇ私物化すんな

    みたいな感じでシチュエーションと言葉の意味は互換してるらしい…

  • 69二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 21:52:11

    >>65

    キャラクター的にはモモンガと似た枠だけどモモンガをあえて言うとモモンガ(でかつよ)はもちきんやぶんぶんぶん殴りぐらいの立ち位置なんだよね

    ちいかわ族的には一皮剥けば異端も異端だけどそこそこありふれてる程度の脅威っていう

  • 70二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 21:59:07

    >>69

    怪異に格差があるのはちいかわともぐコロの大きな違いだけど、ユニバイは怪異が大量生息する城で権力を持つ強者側なのよね

    モモンガがもぐコロのキャラならそれほどヘイトも買わなかったんだと思う

  • 71二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 21:59:13

    カニちゃんがほんとダメ男に尽くす彼女みたいになってる…

  • 72二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 21:59:58

    >>71

    この意見本当によく分かるんだけど、ふとちいかわのキャラに性別ってあるのか気になる

  • 73二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 22:03:22

    外見かわいくて周りに気遣う事もなく自分本位で好き勝手生きるってのもまたなりたいもののひとつではある

  • 74二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 22:07:41

    動物にも社会性があるやつとないやつがいて
    社会性があるやつは多少なりとも周囲と上手くやっていくための能力が備わってるんだけど
    モモンガは全くと言って良いくらい社会性無いんよな

  • 75二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 22:46:36

    こいつ好きな奴クソ汚物みたいな中身なこと込みで好きなんだと思ってたら
    中身がゲロ以下のドブミソって言われることに関して「アンチなんかに負けないもんビジュ最高」ってスタンスのやつが割といると聞いてビビった
    いやアンチじゃなくてもこいつはそういう扱いになるの前提のポジでは…?

  • 76二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 22:47:52

    >>17

    なりたい物になれない、それどころか直視すら出来ない

    本人も何故それになれないのか理解出来そうにないってかなり辛いこと突きつけられてるよね

    この回見てから偽モモンガへの評価が"ムカつく怪物"から"哀れな怪物"になったな

  • 77二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 23:01:30

    声はヤムヤム 見た目は妖精 中身はジコチュー

  • 78二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 23:31:41

    因果応報の世界じゃなくてもちいかわである限り理不尽からは逃れられないからその内ちいかわであることが嫌になりそうではある

  • 79二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 23:38:33

    可愛くなってちやほやされたくてこういう風になったのに読者からヘイト貯めてるのは皮肉というかなんというか

  • 80二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 23:45:36

    >>79

    作中でもこいつを可愛いがってるやつがいないのが良いバランスだった

    今はカニちゃんが面倒見てくれてるけど

  • 81二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 23:46:52

    でもかにちゃんはモモンガが「光をくれた人」なんだよな…

  • 82二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 23:49:23

    >>24

    ユニバイは正直ヘイトよりも恐怖の方が勝るんよ

  • 83二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 23:59:58

    >>79

    だって中身がかわいくないんだもの

    いくら綺麗なガラスの器でも汚水注いだら印象マイナスだろ

  • 84二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 00:23:28

    >>80

    理想の可愛さを手に入れたけど思うようにいかずどうにも空回りするってのがなんかもうコイツの本質なんだよね

  • 85二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 00:52:03

    >>82

    やってることはモモンガより酷いし一応悪役とは言われてないモモンガと違ってはっきり悪役って言われてるんだけど言い分が通用しない化け物感が強過ぎて嫌感情がそれほどなのは上手いバランスなのかもな

  • 86二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 01:46:43

    モモンガはなまじ「見た目にコンプレックスがあった」「可愛い姿になりたかった」「そしてチヤホヤされたかった」って願いそのものは生々しく共感できるのがアレなのかな
    バイユニは現実に置き換えると交通機関で発狂しだすような関わっちゃいけない人ぐらいの距離感

  • 87二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 06:59:21

    こいつ邪悪ってほどじゃないんだよ、スゲー嫌なヤツってレベルなんだよ
    だから逆に生々しい

  • 88二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 08:13:54

    モモンガはそれまで短編に出てくる程度だったから小憎たらしいで済んだけど長編で出ずっぱり、しかも話は進みが遅いから他の時よりモモンガの嫌な部分が目に入りやすいんだろうね

  • 89二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 08:27:34

    他人をいびり倒して喜ぶとかそういう方面の邪悪さはないよね
    良くも悪くも他人の反応に全く興味無いから

  • 90二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 10:28:07

    >>89

    “自分は好き放題するけど相手には自分の全てを受け入れてくれることを望む”みたいな方向の他者依存はないんだよね。思えばだいたいの傍若無人系は他者依存が強いから割と異端(そら文字通り人の心が無いし)


    あくまでちいさくてかわいいやつに見られたらヨシ!ついでに食うものに困らなければヨシ!だから

    ただ、憧れて自分も真似したい程度の承認欲求はあるんだよね。どちらかと言うと感情がえらくシンプルなのか

  • 91二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 12:30:30

    このレスは削除されています

  • 92二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 17:34:34

    このレスは削除されています

  • 93二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 18:03:35

    最終的には完全に割り切った元自分に捕食されて欲しいね

  • 94二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 18:07:04

    >>93 ありえそうな展開なのが怖いわ

  • 95二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 18:11:22

    >>93

    真モモンガもあの子とつるんでいく内に暴の快楽に目覚めるってありそうなのがな

  • 96二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 18:12:52

    自分は性格込みでモモンガ好きだけどビジュだけで好きって人がいても良くね?

  • 97二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 18:12:56

    >>82

    ユニバイは作中キャラにもやった事や本性が知られてるんだよね、城の怪異からも腫れ物扱いだし

    モモンガの本性は読者と元モモンガしか知らないから多少嫌がられたりウザがられてもちいかわ族から逸脱した扱いはされないのが余計にモヤっとするのよ…

  • 98二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 18:13:59

    >>96

    好きなことは自由だからね

    内面じゃなくて見た目だけ好きな人がいてもおかしくないしコンテンツとして大きくなりすぎたからお話を追ってない人だって多いと思うわ

  • 99二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 18:14:02

    >>96

    真モモンガっぽいグッズでたことあったけど今のモモンガのビジュアル人気って少し悪っぽい表情があっての可愛さだと思う

  • 100二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 18:14:05

    モモンガ表情がブサイクだからそもそもかわいいって思ったことないな...
    なんか絶妙に皺よったみたいな顔な上に他キャラが簡単顔だから余計生々しくてキモい

  • 101二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 18:14:44

    そう?可愛いと思う

  • 102二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 18:38:30

    普通にいい子で普通に可愛い真モモンガになったら個性薄すぎるからギリギリまで戻らないんだろうなって
    戻ったらカニちゃんの逆でモブ化してもおかしくない

  • 103二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 18:56:15

    >>100

    表情がちいかわ達みたいに自然なかわいさじゃないのはわざとやってると思う

  • 104二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 19:08:06

    もっとうさぎと関わらせろ
    うさぎのうるさいフリーダムっぷりに振り回されてる所見るのが好きなんだ

  • 105二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 19:27:41

    むしろ今の島編でモモンガ好きになってきた中身は本当に相互理解出来ない怪物なんだなって感じて
    カニちゃんとの交流で丸くなったりしないでこのままでいて欲しい

  • 106二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 20:12:11

    >>1

    おそらく体を乗っ取られる前のモモンガの画像

    いつもと違い気弱でおとなしそうな雰囲気

    同じ体なのに中身が違うとこんなに顔立ちが違うのか…

  • 107二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 20:22:34

    ユニパイはマジで見たくないし目を合わせたくないくらいの恐怖感あるけどモモンガはまあ普通に迷惑な奴って感じだからヘイトが溜まるのかもな
    恐ろしい奴には反抗心すら感じない

  • 108二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 20:30:15

    でもユニバイは人の身体を乗っ取ってないから…

  • 109二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 21:08:40

    >>107

    パイで草


    最新話読むと、好きなキャラには慣れないけどぞんざいに扱っても大丈夫なのはモモンガの強みだなあと感じたわ

  • 110二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 21:35:17

    死にかけたのに雑に扱われてるあたりヘイト管理が上手い
    一応嫌いって感情持ってるちいかわよりもマジで無関心なハチワレのほうがモモンガとの距離は遠いのかもしれない

  • 111二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 21:53:33

    同じ悪いやつでも生まれてこの方悪いこと以外やってませんって感じのユニバイは邪悪で
    他人から奪って他の存在に成り代わろうとするモモンガは醜悪って感じがする

  • 112二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 22:07:08

    >>72

    そういやちいかわ族ってどうやって殖えるんだろうね?


    もし自然発生だったら自分らで繁殖ペース下げられないぶん飢餓編で生じた「ちいかわ族が増えるとごはんが発生しなくなる説」が余計恐ろしい摂理になるな…

  • 113二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 22:08:40

    >>110

    「好きな反対は無関心」っていう言葉を体現してるよねハチワレ

    たぶん強く拒絶してるちいかわよりもモモンガへの好感度低い

  • 114二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 22:13:17

    ちいかわ達に性別を意識させないように一貫して一人称出さないのは上手いと思ってる
    ナガノのキャラで一人称ある方が珍しいが

  • 115二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 22:14:54

    >>6

    人のSSRを奪ったんだよなぁ

  • 116二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 22:17:54

    >>111

    ユニバイは他人から奪わなくても可愛い見た目も強さも畏れられる権力も一緒に行動して楽しめる相方も持ってるからな

  • 117二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 22:18:30

    目の前でカニちゃんが喰われてもほーんで済みそうなくらい価値観が根本的に違う
    小学校のお遊戯会に中身ウシジマくんの登場人物が混ざってる感じで好きにはなれないなあ
    完全に個人の感想だからちいかわ自体の評価とは全然違うけどね、念のため

  • 118二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 22:21:35

    >>17

    これに着地させたのガチでバランス感覚が神がかってる

    これに匹敵する読後感を今回も求めてしまうんだ

  • 119二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 22:25:34

    モモンガに成り変わる前のコイツから見たちいかわ族、「可愛さの一点突破で鎧たちに守られて美味いもん食ってぬくぬく暮らしてる種族」くらいの解像度だったんかな

  • 120二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 00:05:19

    >>96

    ビジュだけで好きなことじゃなくて「こいつの中身ひでえよな…」って言われることがアンチからの攻撃と認識するようなのが「マジで?」って話なんじゃね

  • 121二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 03:41:17

    コイツも真モモンガも好きだから、真モモンガにくわれる的なヘイト管理は(主に真モモンガのキャラ的に)嫌だなと思う
    でかつよなのに眩しっ くらいのにしてほしいんだよね
    ちいかわ達への眩しっ も日光に言ってただけかもしれないけど

  • 122二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 03:43:33

    ハチワレみたいに徹底的にモモンガ無視する態度取ってくれるとうれしい

  • 123二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 05:52:44

    >>122

    ハチワレもハチワレでちいかわがモモンガに嫌がってる所見ても無関心なのはちょっと怖かった

  • 124二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 09:15:56

    >>75

    今後モモンガ改心回あるって純粋に信じてるとか?

    カニちゃんとの繋がりもその布石と捉えてるピュアっこもいるのかもしれない

    個人的には無いと思うしガワだけかわいいキャラはブレないでいて欲しいが

  • 125二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 09:18:33

    >>122

    あれ別に無視してるわけじゃないでしょ

  • 126二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 10:47:57

    >>80

    そのカニちゃんもモモンガがかわいいから世話してる訳じゃないあたり徹底してる

    ちいかわ族は可愛いのが平均的で特別でもなんでもないから誰も意識しない=可愛さは無価値な一方で、基本的に無力なちいかわ族からすれば、ラッコ先生みたいな強さこそがチヤホヤする価値がある要素なんよな(先生も見た目は可愛いけどそこは憧れに関係ないし)

  • 127二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 11:08:16

    このレスは削除されています

  • 128二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 11:12:33

    >>65

    最後のヤキソバァァ!で笑ってしまう

  • 129二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 14:50:18

    ていうか基本的に弱者なので社会性の生物だからモモンガはね…

  • 130二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 14:54:43

    >>106

    やっぱりモモンガってデザインがすごい一般的な「かわいい」なんだよな

    だからモモンガ(偽)が「じゃあこの子がいいな」ってなっちゃったのかなぁ

  • 131二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 14:57:37

    モモンガが体交換に成功したっぽい場所が屋台村とかのすぐそばなの怖いわ

  • 132二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 15:56:26

    >>17

    ここホント芸術的

  • 133二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 16:22:46

    このレスは削除されています

  • 134二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 16:26:37

    偽モモンガが人間だとこうだよねみたいに例えられるたびに違和感があったんだけどずっと人に慣れただけのライオンとか熊だと思ってるから人に例えられると途端にしっくり来なくなるんだ

  • 135二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 18:01:32

    ちいかわ知りたての頃、モモンガは嫌い寄りだったなぁ
    無駄にあざといし優しく無いから

  • 136二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 18:02:50

    モモンガに何も言わない危機意識低いハチワレもハチワレだけど、ハチワレはいちいち噛み付いてキレたりしないのがハチワレの美点でもあるからなぁ

  • 137二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 02:30:03

    >>134

    中身怪物が人間のフリしているだけだもんな

  • 138二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 14:11:49

    >>131

    友好型のフリしてる擬態型が真モモンガから体を奪ってモモンガは擬態型と取引して手に入れたのかね

    初期のモモンガに取引の概念があるかはわからんけど

  • 139二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 20:28:09

    このレスは削除されています

  • 140二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 00:25:37

    すまんその人間の醜さとモモンガの醜さはどこをどう被せて見れば良いのかわからない…

  • 141二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 01:41:36

    このレスは削除されています

  • 142二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 01:54:15

    ちいかわでこいつだけガチアンチいるよね

  • 143二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 02:08:50

    逆にそういうところが好き
    「それも欲しい」はガチで痺れた

  • 144二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 09:41:15

    >>134

    自分で狩りをする群れない生き物のままならそういう生態なんだな、で済むけど

    自ら望んで社会性の生き物に混ざり込んだ癖に、馴染もうとしない

    利益を貰うだけで還元しない、貢献しない、そうなろうと努力もせず態度も悪い、ならまあ相応の扱いはされるかと

    自分で望んでちいかわ族側に入ってきたのに、っていうのが重要

  • 145二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 10:04:40

    改心するタイプではないから島編で何か変化が起こるとしても制裁って感じではないと思う
    ちいかわたちが決死の覚悟で戦ってるとこ見て「思ってるよりかわいくない生き物じゃん」って興味が冷める線の方がありそう

  • 146二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 10:37:30

    >>136

    スレチかもだけどハチワレは良い点悪い点が絶妙なバランスだよね

    ハチワレの前向きさ、優しさ、細かいことは気にしないから怒ったりもしないところは本当に美点で見習いたいとすら思うけどそれが危機感のなさに繋がっちゃってる

  • 147二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 14:54:41

    最近露骨になってきた(初期から描写はされてた)けど「ガワがかわいいだけの化物を周りはかわいいとは思わないよ」みたいなポジだから
    本人が自覚ないだけで滑稽な道化役扱いされてるとは思うんだよな
    「全然うまく真似出来てないし見抜かれてるのに自分だけうまく出来てる気になってかわいいね」みたいな…

  • 148二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 22:46:58

    >>141

    何言ってんだコイツ…

  • 149二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 02:22:48

    このレスは削除されています

  • 150二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 11:45:59

    本人の中でしか話が通じてないからそもそものツッコミすら何言っていいのかよくわからん人だ

  • 151二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 11:57:53

    自分は種族を理解できてると思ってなんかズレてて引かれてるモモンガロルやぞ

  • 152二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 12:19:34

    >>147

    モモンガ本人も「今自然と可愛こぶれたような…」とか言ってて、真似しきれてない自覚はあるんだよね


    ただその理由を理解できない

    内心ちいかわ族を見下してるから、「外見の可愛さ」以外にちいかわ族に劣ってる部分があったとは夢にも思わない

    パーツが足りてないのに全部持ってると思いこんで組み立て続けるから、いつまで経っても完成しない

  • 153二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 12:27:37

    このレスは削除されています

  • 154二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 12:41:37

    偽モモンガ描く時先生ノってるよなあ、とはなるけど全力で支援とか甘やかされてる・横暴を完全に許されてるか?て聞かれると「眩しいッ」回を描いて「まあ他者の身体を奪ったもとデカつよの偽モモンガは真の意味で可愛くなれませんよ」て突き放されてるよね、とは思う。

  • 155二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 12:44:43

    可愛さが標準装備のちいかわ族にかわい子ぶりっこが通用しないだけならまだしも
    庇護者属性の鎧さんからも塩なのはまぁそういうことよなって

  • 156二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 12:54:19

    真モモンガはでかつよになっても可愛さが滲むしなぁ
    そこ考えると後天的にでかつよになって「良心の呵責でこんなはずじゃなかった」みたいなエピもなく
    純粋に力を謳歌してる「あの子」の特異性が際立つな

  • 157二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 16:56:37

    こいつはこいつのちいかわらちいかわのルールで動いてるだけだから邪悪ではないね
    そもそもちいかわもデカつよを討伐して生計立ててるんだからされる側になっただけの話よ

  • 158二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 18:10:10

    正直元モモンガが不憫すぎて早く元に戻してあげてくれと思う
    現モモンガがどうなろうと知った事じゃないとすら思う
    姿を奪ったのは現モモンガだからな

    だが、元モモンガがあの姿でもそれなりに幸せになれ、本人も受け入れるのであれば……と思うのはある
    だがやはり現モモンガはこのまま可愛い故の幸せを受け続けてほしくはない
    友達?の古本屋の子が可哀想ではあるが、このまま改心して仲間に!なんて事にはなってほしくないんだよな
    そんなことになったら元モモンガの子は??てなるから

  • 159二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 18:52:37

    >>154

    郎からつまみ出されたり、キノコを勝手に食べてゴブリン達とオデに連行されたり、先生もモモンガを甘やかしている訳では無いのよね。


    モモンガの精神はおそらくずっとこのままだろうけど、ちいかわ族の弱さを突きつけられた時に、でかつよに戻ろうとするのか、ちいかわ族の肉体で成り上がろうとするのかは気になる。


    前者ならかわいさと強さを両立した「あのこ」の肉体をつけ狙い、後者ならカイジの大槻みたいになりそう。

  • 160二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 19:04:13

    作者もモモンガ甘やかしてるわけじゃないとは思うけどモモンガの世話役のカニはなんだろうね
    本当にクズ男に引っかかったダメ女みたいな位置付けなんだろうか

  • 161二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 19:14:32

    ちいかわに善悪とか求めてなかったからスレみたいな意見新鮮だな
    あんなに善良なちいかわ達だって事故とは言え山姥殺してるし、結果的にはえっ…?ってなるような結果を大丈夫だよって受け入れてること多いから(そういうところを踏まえてもちいかわたちは善良で健気だと思うし好き)
    ちいかわって諸行無常の世界観を楽しむものだと思ってたからヘイト管理とか、因果応報を求める意見が多いの意外

  • 162二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 19:19:45

    悪意のない殺人も、善意からの事故も、なんの意味もない無駄死にも全部ある世界だからな
    どういう心持ちだろうが、どういう見た目だろうが酷い目に遭う時は遭うし合わない時はあわない

    そもそもモモンガは客観的に酷い目に遭ってもそれを気にしないメンタルしてる気がする
    なんというか、こいつだけ酷い目あってない!とかそういう主張は無駄だと思う
    殺される瞬間ですら駄々は捏ねても哀しみはしないタイプ

  • 163二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 19:22:34

    因果応報を求める気持ちはわかるけど、個人的にはちいかわの世界に関してはそんなもんあって欲しくないな
    因果応報があって、悪人が酷い目にあう世界だったらこれまで死んでいったキャラクターも何かしら落ち度があったみたいで
    善も悪も関係ない無情な世界であって欲しいよ

  • 164二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 19:39:36

    ちいかわって善悪以上に捕食者(強い者)と被食者(弱い者)の差がシビアに描かれてるよね
    今描かれてる話でも「被害者の捕食者」「加害者の被食者」「元捕食者の被食者(メンタルは捕食者)」「被食者の中の強者」みたいな見方も出来る
    偽モモンガは飴詰まらせて危うく死にかけてたけど元の体では絶対体験しないことだろうなぁ

  • 165二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 19:47:19

    因果応報って「行為には相応しい結果が返ってくる」ってだけで、
    悪因悪果だけじゃ無くて良い事にも使うからなあ
    つまり因果応報がないイコール「いくら努力しても結果には一切影響がない」絶望的な世界でもある

    資格試験とかで努力してるちいかわを肯定的に見てる時点で、あの世界の住人は「因果応報があったらいいね」とは思ってるはず
    なお現実の無情さも存分に描かれる模様

  • 166二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 19:51:30

    >>163

    逆に自分はちいかわの世界にマジで1ミリも落ち度のないキャラクターはいないと思う

    好奇心が強かったり、優しかったり、鈍感だったり、臆病だったり

    それそのものは何一つ悪ではないけど、シビアな世界においては落ち度ではある

    完全無欠の文句のつけようがないキャラなんていないのが好きなんだ

  • 167二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 19:52:42

    というかモモンガに関しては露骨に悪印象を受けるようには描いてるんだから
    本人の好みに関してはともかくそういう反応があるのが「意外」ってほどに言うのは逆張りに足突っ込んでねえか?

  • 168二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 19:56:24

    >>167

    邪悪には描いてるけど、悪印象を与えるように描いてるとは思わなかったな

    淡々とした世界観として読んでたからかも

    どのキャラも悪く言おうと思ったら言えるけど、自分の人生を一生懸命生きてるだけだし

    でも、このスレみたいに感情移入して読むのも面白そうだなとは思うし否定はしないよ

  • 169二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 19:59:53

    >>168

    一応付け加えると

    モモンガの邪悪さを楽しんでるけど、モモンガの邪悪さに関する読者の反応も含めてモモンガの魅力なのかもなってちょっと思った

    読者から可愛いって言われたり可愛いから許されるだけって言われてるのみてニタニタする

    だから奪ったんだろうなぁっていうシンプルな邪悪さと構図のエグさが良い

    酷い目にあって欲しいとは思わないけど、あったらあったで楽しいだろうなと思うよ

  • 170二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 06:39:09

    このシーズンやこの先でこいつがホントに死ぬかもと思った時どうなるのかが気になる
    ビビりな性格になるか 強い体に戻りたがるのか
    個人的には戻りたがった所で 怒りで体の本能に引っ張られた元のに捕食されて欲しい

  • 171二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 07:38:20

    偽モモンガが応報受けるか、どんな結末になるかは展開待つのみだからいいんだけど
    表情がくるくる変わるちいかわ達に対してひたすらかわいこぶりっ子芸しかしないから正直そのネタもう飽きたわ…ってなりがち
    実質新キャラのカニちゃんとからんだり他キャラのリアクションでバリエーションもたせてるけど

  • 172二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 09:26:00

    >>144

    横だけどちょっと違わない?

    社会性とか馴染むとかしないんじゃなくてそもそもそういう概念がない生き物だってことじゃないかな

    馴染んで生活するのが目的じゃないからそういう発想にもならない

    まあ結果としては同じことかもだけど

  • 173二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 11:45:32

    ちょっとの口のズレでモモンガの性格を全て表してるのすごいと思った

  • 174二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 12:09:45

    >>17

    これで真似できない眩しさと変われないし変わる気もないモモンガを表現してるの見事

  • 175二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 12:23:10

    >>172

    モモンガは「他者から認められる」という目的を

    他者の視点を一切理解せず達成しようとしてるけど

    そんなん無理でしょ、と言いたかった


    強者の能力に強者の戦略で「俺は俺だから他者なんて関係ない」なら問題ない

    でもモモンガみたいに「俺を認めろ」になってくると相手の意思が関わってくる話だから無理

  • 176二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 20:55:57

    敵から寝返った味方みたいな頼もしさある

  • 177二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 21:00:36

    妙に頼りになるのにクズにしか見えないままなのバランス感覚やばいな…

  • 178二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 21:09:15

    今回異様に頼もしく感じたけどよく考えたらセイレーンとちいかわ達は敵対する要素ないし話通じそうでモモンガいなくてもどうにかなりそうな気がする

  • 179二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 22:28:52

    この傍若無人さはいっそ清々しくて好きなんだけどヘイト集めてるのもわかる

  • 180二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 22:34:08

    今までのヘイト行動が一気に「化物」としての格の裏付けになるのどういうバランス感覚なの!?

  • 181二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 22:36:03

    >>179

    ヒロアカコラボでトガちゃんをチョイスされたのも納得のキャラだよ

  • 182二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 22:36:44

    永遠の命もほしいと言ったことで可愛さが絶対的な価値ではないんだなと思った
    だったら体返せや…

  • 183二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 22:53:19

    >>182

    どっちも欲しいんだよッ

  • 184二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 23:28:32

    >>182

    強欲だからどっちも欲しいんだぞ

    うーんこの害悪な生き物

  • 185二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 02:12:16

    最悪なのに妙にかっこよく見えるな

  • 186二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 02:41:02

    これ中身化物だからこそ化物側の行動を読めてるって描写か

  • 187二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 07:35:14

    受け入れられているというより、周りの善意によって見逃されているだけの存在が、認められないまま、元々同じ側だった脅威にパクッといただかれてしまう……展開にはならないだろうな
    基本傷跡は残るがなんとかなる世界だし
    まあいただかれてしまったモブもいるけど、無情にもネームドキャラだからな偽モモンガ……そうはならないだろうなー
    とにかく元モモンガがなんとか幸せになってほしいが、この元モモンガもわりかし邪悪だったら笑う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています