ウマカテなりきりTRPG その3

  • 1ユニヴァース23/07/19(水) 20:05:52
  • 2二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 20:11:48

    タ=テオ=ツ

  • 3ユニヴァースの人23/07/19(水) 20:17:32

    Q.TRPGってなに?
    A.テーブルトークロールプレイングゲームの略称だよ
    ゲームのRPGは予めチャートが組まれていて選択肢によってルートが分岐するのに対しTRPGはシナリオの方概略があるものの全ての処理を人が行うから時々想定外のルートが開拓されることもあるね
    だから各プレイヤーの個性がより出やすいゲームと言えるね
    また何より大事にしてもらいたいのは明確な答えはTRPGには基本的にないということだよ
    このことを頭に入れてみんなも仲良くTRPGを楽しもう

  • 4ユニヴァースの人23/07/19(水) 21:37:50

    一部TRPGについて紹介
    ・クトゥルフ神話TRPG(CoC)
    おそらく1番有名なTRPGだね。基本的には絶対的な存在に怯えつつ探索していく感じだけれども、戦闘するシナリオだったり謎解き主体のシナリオがあったりとその自由だからさまざまな楽しみ方ができることに定評があるよ

  • 5ユニヴァースの人23/07/19(水) 21:44:19

    ・シノビガミ
    現代に生きるシノビ達が己が使命を果たすために動くTRPGだよ。
    メインフェイズと呼ばれているシーンが各プレイヤーに何度か回ってきて各プレイヤーはそのシーンで自身の使命に必要な情報を抜き取ることになるよ(例:特別な道具を取りに行く、他のプレイヤーと愛情や劣等感といった感情を結ぶなど)
    そして最後のクライマックスフェイズで使命達成をかけて戦闘になることが多いね

  • 6ドクターT23/07/19(水) 22:26:41

    保守がてら便乗させてもらうねぇ
    ・アリアンロッドRE2
    FEARから出版されている王道的な剣と魔法の世界で冒険するTRPGだねぇ
    『ウォーリアー』『メイジ』『シーフ』『アコライト』からなる4種のメインクラスに豊富なサブクラスで幅広いRPが可能だねぇ
    ロマン砲を狙うもよし、堅実に立ち回るもよし、皆の支援に徹するもよしだねぇ
    簡単な流れとしては、『ギルド』に所属する君たち『冒険者』が依頼を受ける形で各地に冒険に出かけるものだねぇ
    探索前の情報収集フェイズ、探索等を行う探索フェイズ、前哨戦のミドルフェイズ、そしてボスと戦うクライマックスフェイズからなるねぇ
    処理がわかりやすいからファンタジー系で遊びたいならおすすめだねぇ

  • 7ドクターT23/07/19(水) 22:27:23

    >>6

    正しくはアリアンロッドRPG2Eだったねぇ

    腹を切るねぇ…

  • 8ドクターT23/07/19(水) 22:34:13

    ・メタリックガーディアンRPG
    同じくFEARから出版されているこれまた王道ロボットバトルTRPGだねぇ
    誰が呼んだがTRPG版スパロボだねぇ
    君たちはリンケージと呼ばれるパイロットとなり、相棒であるガーディアンを駆って世界の脅威『奈落獣』やそれを使って暗躍する『ラーフ帝国』と戦いを繰り広げるねぇ
    このTRPGは君が思い描いたロボットの大半が再現可能だねぇ、なんなら挿絵がすでにラインギリギリを攻めてるねぇ
    こちらは『ストライカー』『コンダクター』『スイーパー』からなる3種のパイロットクラスに多種多様なガーディアンクラスで自分だけのパイロットと相棒を作ろうねぇ
    FEARなのでアリアンロッドと同じく、処理はわかりやすい部類だねぇ

  • 9ドクターT23/07/19(水) 22:35:52

    >>8

    余談だが、サプリを買えば宇宙戦艦ヤ◯トごっこが出来たり、なんならフルメタル・パニックの機体がそのまま使えるねぇ…

  • 10ドクターT23/07/19(水) 22:47:06

    FEARは基本だけでも遊べるが、サプリがあると一気に幅が広がるのが特徴だねぇ…
    ……どうしてアリアンはパーフェクト化して1冊5000円にしたんだい?
    1つにまとまるのはありがたいんだけれども

  • 11イクノの人23/07/19(水) 22:49:31

    保守がてら便乗させていただきます。
    ・アジアンパンクRPGサタスペ
    冒険企画局から出版されているバイオレンス&コメディ&ガンアクションなTRPGです。コミカル風味なブラックラグーンといえば想像できるでしょうか。
    第二次世界大戦で敗北し、中枢国に支配された日本列島。その中で唯一の中立地帯となった混沌の町『オオサカ』で、プレイヤーたちはチンピラ以上ヤクザ以下なならず者『亜侠』としてオオサカの街を駆け巡ります。
    その魅力はなんといってもその自由度。暴力・銃撃なんて序の口、ドラッグSEXなんのその、挙句の果てにはオカルトに超化学までなんでもあり。シナリオごとに何が飛び出してくるかわからない!その突拍子もなさが魅力です。
    さあ、貴方もこの血と硝煙と札束と性と超常現象の踊り狂う混沌の街を、銃と釘バットを片手にドラッグをかじりつつセフレをはびらせながら、仲間たちと共に駆け巡ってみませんか?

    私、さも当然のようにNPCさらにはPC同志で恋人orセフレを作るシステムがあるTRPG、これ意外に知りません。
    だがそれがいい。それもいい。

  • 12ドクターT23/07/20(木) 00:59:46

    バンブー君とまだ見ぬ前スレ153のウマ娘君へ
    いつでもいいから部屋に1週間ぐらいの予定の有無を書いておいてもらいたいのだが、お願いしてもいいかい

  • 13エースのひと23/07/20(木) 01:03:27

    インセインが好きだけど説明ができないあたし……

  • 14二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 01:23:54

    サタスペは結構昔にニコニコでリプレイ風動画見てからやってみたいと思ってるんだけどそもそも自分の周りの人間でTRPG興味ある人がいなくてな…
    あともうちょいしたら夏休みなのでTRPG部の方ももっと参加したいなぁ
    今はやれるだけの時間が取れない…

  • 15ユニヴァースの人23/07/20(木) 06:59:22

    >>13

    インセインはシステム的にはシノビガミと似ている印象があるな

  • 16二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 10:36:03

    (TRPGにはルルブがクソ高いという致命的な問題があるからいろんなシステムをやりたくてもやれない私…)

  • 17ドクターT23/07/20(木) 10:45:12

    そんな君にはアリアンロッドかソードワールドをおすすめしよう
    どちらも基本2種で遊べて、一式大体2000円ほどだねぇ
    アリアンロッドはスターターキットもあったはずだ

    ……問題はどちらかでのGM経験者がそんなに居なさそうというところか

  • 18二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 11:28:38

    ルールが大体わかるのはCoCシノビガミエモクロア
    ギリギリわかるのはネクロニカパラノイアキルデスビギニングアイドルってところかな
    ネクロニカはポストアポカリプスの世界観で女の子(肉人形)たちが肉体改造(物理)しながら頑張るっていうそもそもの設定にシステム制作者の性癖が溢れてて好き

  • 19イクノの人23/07/20(木) 12:00:01

    このスレを覗いている方で、自分も初心者だけどセッションに参加したい!という方はいらっしゃいますか?
    私もKPとして部屋を立てたいと考えています。

    ルール:CoC6版
    プレイ時間:テキセ3~6時間想定
    プレイ人数:2~5人
    難易度:低

    難易度低めでシンプルなシナリオになっていますので、初心者の方でも是非ご参加いただけたらと思います。
    もし参加したいという方がいらっしゃいましたら反応いただければ。
    時間の調整は適宜行わせていただきます。

    なお回すシナリオは比較的有名な物なので、中には内容を知っている方もいらっしゃるかもしれません。あしからず。

  • 20エースのひと23/07/20(木) 12:37:46

    (イクノの胃が大丈夫なら)ノシ

  • 21二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 15:07:19

    >>19

    是非参加したいです……!

  • 22二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 15:16:01

    >>19

    開始日時とシナリオ次第では参加したいです

  • 23ドクターT23/07/20(木) 15:18:57

    私は立卓中だから見学だけさせてもらおうかねぇ
    楽しみだねぇ…

  • 24二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 15:24:29

    >>19

    1回TRPGの方もやってみようかな

    参加希望出しときます

  • 25イクノの人23/07/20(木) 15:32:05

    参加表明4人、確認しました。
    それでは明日中に部屋立てを行いますので、どうぞよろしくお願いします。
    追加情報があれば適宜追加します。

    また日程ですが、現状の予定としては
    土曜日の13:00〜終わるまで
    または
    日あたり20:00〜0:00までを2日間

    今のところこれで考えています。
    皆様、予定の確認をお願いします。

  • 26イクノの人23/07/20(木) 15:35:36

    なお今回行うシナリオは[観光バス]を予定しています。
    推奨技能は[目星][聞き耳]、準推奨技能は戦闘技能または隠密系技能になります。
    ご確認ください。

  • 27イクノの人23/07/20(木) 15:37:04

    なお、あと1名の追加も受け付けていますので、皆様奮ってご参加ください。
    それでは。

  • 28ドクターT23/07/20(木) 17:51:35

    現在私の方で立卓待機中の第1組部屋はこちらだねぇ…再掲しておくねぇ

    https://ccfolia.com/rooms/35Pi4kAed

  • 29ドクターT23/07/20(木) 17:52:49

    >>28

    参加者を書いていないねぇ!

    フク君、バンブー君、前スレ153君だねぇ

  • 302423/07/20(木) 17:53:53

    ちなみにTRPG童貞なので準備しといた方がいい事とか物とか教えてください何もわかりません

  • 31ドクターT23/07/20(木) 18:01:54

    >>30

    まあまず基本的なものはルルブだねぇ

    持っていないのならスマホ版が月額650円で6版ルルブまで使えるから、お試し価格感覚で試してみるのも1つだねぇ

    後はキャラクターシートだが…最近は便利なものがあってねぇ

    ↓のサイトだとパソコンやスマホで入力できて便利だねぇ

    いあきゃら | クトゥルフ 7版 対応 キャラクターシート 作成 ツールiachara.com

    キャラ作成の仕方は部屋が出来たら経験者の諸君が教えてくれるだろうから、その時に実際にやってみながら学ぶと良いねぇ


    あとこれは個人的なオススメだが、ちょっとしたつまめる糖分補給の食べ物を用意しておくと良いよ

    頭の回転に役立つねぇ

  • 32二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 18:04:27

    >>19

    あと一人いないなら参加してみようと思います

  • 33あるだん23/07/20(木) 18:05:41

    >>27

    初めてですが、挑戦してみたいです。

  • 34あるだん23/07/20(木) 18:06:12

    と思ったのですが32さんがいたので辞めます

  • 35イクノの人23/07/20(木) 18:10:51

    >>30

    ご心配なく。基本手ぶらでいらっしゃってOKです。

    ただ1つ、本スレの趣旨にもある通り、セッションはウマ娘のRP(ロールプレイ、要するに演技)を行ってもらいますので、自分がどのウマ娘のRPを行うかだけ事前に決めていただきたく。

    後はセッション中にメモをとれる環境をご用意いただければより安心ですね。こちらはPCのメモ帳でも全然かまいませんので、お好みでお願いします。


    そして事前連絡に漏れがありましたので、こちらでご連絡します。

    今回は初心者が多いことを想定して、セッションにあたって必須となる”キャラシート”の作成を一緒に行う場を設けるつもりでいます。

    キャラシートの作り方がわからない!という人は是非ともご参加ください。

    なお参加は必須ではありませんので、不参加の場合はキャラシートを持参するようお願いします。


    日程については調整しますので、どうぞよろしくお願いします。


    >>34

    アルダンさんも参加希望ですね?OKです。是非とも一緒にセッションしましょう。

    内容を微調整すれば6人プレイも十分可能ですので、ご心配なく。

  • 36イクノの人23/07/20(木) 18:14:59

    本卓は初心者用を想定していますので、基本的にプレイ中の質問はどんどん行っていただいて構いません。
    ルールについても都度説明をいれますので、ご心配なく。

    ただスムーズなゲーム進行を行うため、理想としてはやはり手元にルールブックがあるのが理想です。
    もし今後もTRPGをやってみたい!という方はこの機会に購入してみてはいかがでしょうか?

    以上、追加でのご連絡でした。

  • 37二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 18:17:50

    このレスは削除されています

  • 38あるだん23/07/20(木) 18:20:11

    >>35

    ありがとうございます。それではよろしくお願いします。

    キャラシートの作り方は特に気になっている部分なので、こちらも参加させていただきますね。

  • 39ユニヴァースの人23/07/20(木) 18:21:19

    https://ccfolia.com/rooms/4OH5_hRd-

    個人的にあったら面白いなと思ったのでキャラクターのダイスのお試し部屋を作ったよ

    基本動作の確認や何か特殊なムーブをしたい時の相談、CoCの探索者を制作する時やエネミーとの戦闘を試したい時に是非使ってね

    ちなみに今部屋にいるエネミーは私のとある探索者が戦闘したことのある相手を置いているよ

  • 40ユニヴァースの人23/07/20(木) 18:24:32

    それこそキャラシのチュートリアル等も出来る部屋にしてもいいかもね

  • 41イクノの人23/07/20(木) 18:27:28

    それではみなさん、暫定としてこのような予定で進めさせていただきます。


    参加者(計6名)

    エースさん

    >>21さん

    >>22さん

    >>24さん

    >>32さん

    あるだんさん


    暫定日程

    ・部屋開設

    7/22(土)~17:00予定

    ・キャラシート作成解説

    7/22(土)21:00~

    ・セッション1日目

    7/23(日)21:00~最長1:00まで(0:00終了予定で切りのいいところまで)

    ・セッション2日目

    7/24(日)21:00~最長1:00まで(0:00終了予定で切りのいいところまで)


    都合のつかないという場合は事前にご連絡いただきたく。


    それでは、よろしくお願いいたします。

  • 42二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 18:55:37

    >>41

    すいません。セッション開始時間を30分程度だけ後ろにすることはできるでしょうか?

  • 43エースのひと23/07/20(木) 19:01:58

    多分大丈夫だけど念の為予定は身内に聞いておく。
    ……ところでなんか日程違和感があるような……?

  • 44よくフクキタルやってる人23/07/20(木) 19:07:18

    >>41

    >>21です

    私もちょっと所用で

    21:40〜

    にして頂けると助かります……!

  • 45二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 19:08:30

    >>41


    >>42です。難しいようでしたら私は今回は観戦に回りますのでお気になさらず...


    (あと日曜が2日になってますよ...)

  • 46よくフクキタルやってる人23/07/20(木) 19:12:20

    >>41

    >>44に追記です!

    キャラシ自体は作れるので、セッション日の日程のみ調整して頂けると幸いです……!


    あと、技能上限や回避上限といったハウスルールがありましたら教えて頂きたいです

  • 47二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 19:38:35

    このレスは削除されています

  • 48イクノの人23/07/20(木) 19:39:18

    皆さんご回答ありがとうございます。
    では皆さんの予定を踏まえたうえで、日程の方をこのように調整します。

    暫定日程
    ・部屋開設
    7/22(土)~17:00予定
    ・キャラシート作成解説
    7/22(土)22:00~
    ・セッション1日目
    7/23(日)22:00~最長1:00まで(0:00終了予定で切りのいいところまで)
    ・セッション2日目
    7/24(月)22:00~最長1:00まで(0:00終了予定で切りのいいところまで)
    ・セッション3日目
    7/25(火)22:00~最長1:00まで(0:00終了予定で切りのいいところまで)

    時間に余裕を持つことを考え、このような形で修正しました。
    キャラシの技能条件については現在調整をしているので、固まり次第記載します。

    以上、よろしくお願いします。

    あと24日の曜日部分を誤って書いてしまいましたね。すみません。

  • 49よくフクキタルやってる人23/07/20(木) 19:45:55

    >>47 >>48(内容同じですかね……?)

    承知致しました!キャラシについても把握です。

    それでは、当日よろしくお願いします〜!

  • 50イクノの人23/07/20(木) 19:47:10

    >>49

    投下後に追記事項があったので一旦消しました。

    内容としてはほぼ同じです。紛らわしくて申し訳ありません。

  • 51イクノの人23/07/20(木) 20:24:56

    それではシナリオの大枠が決定しましたのでご連絡します。
    各自、確認をお願いします。

    シナリオ名:『観光バス』
    レギュレーション:6版
    プレイ人数:2~6人
    推定プレイ時間:1~2時間(ボイスセッション)、3~6時間(チャットセッション)
    推奨技能:目星、聞き耳
    準推奨技能:戦闘技能、隠密系技能
    ロストの危険性:あり

    ハウスルール(この卓でのみ適用されるルール):
    ・キャラ作成時、振り直しは一括の場合無制限。1つのステに対しては最初の1回を含めて3回まで行えるものとする。
    ・技能値の上限は85までとする。ただし例外的に1つの技能のみ90まで振ることが可能である。
    ・技能値の上限突破について。補正などで96を超える場合は、ファンブルチェックとして95扱いで判定する。

    HO(ハンドアウト、プレイにあたっての事前資料):
    時代は現代(西暦2000年以降)であるとする。
    探索者同士はそれぞれ知り合いであることが望ましい。

    あらすじ:
    探索者はとある旅行ツアーの団体客として観光バスに乗っている。
    果物を狩り、海の幸を食べ、牧場を見学し、一日のツアー日程を終えた帰り道。
    探索者たちを乗せたバスは木更津から東京湾アクアライン方面へ。

    ──その先に悲劇が待ち受けるなど、誰も想像していなかった。

    クトゥルフ神話TRPG『観光バス』

    ──暗い水底から、君たちは生き残ることができるか?

  • 522423/07/20(木) 22:56:40

    すみません急遽行けなくなりました
    証拠↓

  • 53皇帝の椅子志望23/07/20(木) 22:59:01

    SW2.5に興味持つ人がいそうなので便乗して宣伝だけさせてもらうね!(出遅れ!)

    SW2.5とは!ソード・ワールド2.5の略だよ!
    PCは3本の剣に作られた剣と魔法の世界ラクシアで(基本的に)冒険者になり、仲間たちとパーティーを組んで依頼解決に挑むよ。
    冒険では、遺跡の探索や、街での事件解決、時には国家間の問題解決に挑むこともあるよ。
    どんな冒険になるかはあなた次第。さあ、冒険に旅立とう!(だいたい公式より引用)
    ざっっっっくり言うと"THE 王道のファンタジー"だよ。
    様々な種族が住んでいて、とにかくキャラクリがすごくすごい楽しいよ(もちろんセッション自体もとても楽しい!)
    王道に剣を振り回して戦うのもよし、敵の攻撃を受けて味方を守るタンカーになるもよし、後衛で魔法による攻撃を行ってもよし、神官になって味方を癒やすヒーラーになるもよし、他にも色々なタイプのビルドを組むことができるよ。
    ウマ娘なりきりでやるなら種族どうなるんだろう…とは思わないでもないね(ウサギやドラゴンみたいな種族もある)

    私の予定がしばらく死んでしまって8月中旬以降になりそうなんだけど、基本ルールブックⅠ(税抜900円)を所持していれば参加できるようなシナリオを回してみようと思うので是非ふるってご参加ください。
    …目下の一番の問題は私がちゃんとGMできるのかですね(GM経験少ない)

  • 54ドクターT23/07/20(木) 23:02:00

    何、キャラクリに困ったらウマレーター用のゲームだと言えば良いのさ
    ウマネスト風味だねぇ

  • 55ドクターT23/07/20(木) 23:16:28

    前スレ144の第1組の卓だが、暫定で22日の20時~24時と23日の20時~終わるまでを予定することにしたねぇ
    前スレ153君は、もし参加する気持ちがまだ残っているなら当日20時までに来てくれると嬉しいねぇ…(キャラシ作成とかあるので

  • 56イクノの人23/07/20(木) 23:45:12

    >>52

    あらら、残念です……

    ここでは不定期に卓が開催されているので、また予定が空いたら是非。

  • 57あるだん23/07/20(木) 23:59:43

    >>48

    承知いたしました。土曜日を楽しみにしておきますね。

  • 58二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 00:32:52

    バスかぁ・・・事故りそう(KONAMI感)
    個人的に電車とかの公共のCoCの乗り物に危険なイメージあるのはきさらぎ駅のせい

  • 59イクノの人23/07/21(金) 08:44:04

    おはようございます。
    私の開催する卓について、1つ事前の注意事項がありましたので、この場でご連絡です。

    今回のセッションにはストーリーの都合上、一部に『震災』を思わせる描写が入ります。
    今回参加されるプレイヤーの中で、これらの描写を忌避しているプレイヤーがいらっしゃいましたら事前にご連絡ください。描写を一部調整させていただきます。

  • 60二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 13:14:58

    保守だねぇ

    dice1d100=41 (41)

  • 61よくフクキタルやってる人23/07/21(金) 17:40:32

    『観光バス』のキャラシ作成ですが、

    ウマ娘の方々がcocをやるのに作ったキャラ(つまりRPするキャラが作ったキャラシ)なのか

    ウマ娘の方々がウマレーターか何かでヒトミミになった時なのか

    で迷っています……。どちらの方が良いんでしょう?

    一応前者のつもりで作ってみてますが……


    >>59

    私は問題ないです……!

  • 62イクノの人23/07/21(金) 18:02:41

    >>61

    お疲れ様です。

    キャラシについての考え方は前者で合っていますよ。

    サンプルとして、このスレのタキオンさんがKPとして立てて頂いた卓で使ったキャラを載せておきます。

    ご参考までに。

    いあきゃら | クトゥルフ 7版 対応 キャラクターシート 作成 ツールiachara.com
  • 63二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 18:12:18

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 18:37:46

    >>62

    フクキタルさんで例えるなら「ウマ娘フクキタルがCoCのPCフクキタルのRPをする」RPをするプレイヤーって感じかな?

  • 65よくフクキタルやってる人23/07/21(金) 18:48:40

    >>62

    >>63

    >>64

    なるほど、ありがとうございます!

    そのように考えていたつもりでしたが、文字にすると大分ややこしいですねw


    実は(勢いで)2010と2015のサプリを通販で注文していたんですが、家に届いたみたいなのでそれを使って作ろうかなと思ってます。帰るのが楽しみです……!

  • 66ネオユニヴァースの人23/07/21(金) 23:48:35

    楽しんでね

  • 67エースのひと23/07/22(土) 03:31:52

    確率調整してたらとんでもない事故が生まれた画像。
    ……本番時はちゃんと違うステータスのキャラシ持ってくるから安心してくれ

  • 68二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 08:49:03

    SAN値!ピンチ!

  • 69二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 11:26:07

    このレスは削除されています

  • 70イクノの人23/07/22(土) 12:42:43

    こんにちは
    私が開催する卓の本日の予定はこのようになっています。
    ・部屋開設 ~17:00予定
    ・キャラシート作成解説 22:00~

    本番セッションは明日になりますので、お間違いなきよう。

    以上、ご連絡します。

  • 71ドクターT23/07/22(土) 12:51:49

    暑さで頭をやられたのか別の部屋を貼ってしまったらしい…

    >>69の正しい部屋はこっちだねぇ…申し訳ないねぇ

    https://ccfolia.com/rooms/35Pi4kAed

  • 72イクノの人23/07/22(土) 17:01:50

    さて、予告通り部屋の作成を行いました。

    入り口はこちらになります。

    https://ccfolia.com/rooms/R1DJR3Fk1


    本日22:00よりキャラメイク解説を行います。

    チャット欄の『キャラメイク解説所』にて実施いたしますので、よろしくお願いします。


    またチャット欄は観戦者用の『観戦所』もご用意してありますので、観戦するかたはこちらをご利用ください。

  • 73二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 17:09:11

    >>72

    準備中になってしまっているみたいです……!

  • 74イクノの人23/07/22(土) 17:10:32

    >>73

    おっとこれは失礼。少々お待ちを。

  • 75イクノの人23/07/22(土) 17:13:51

    失礼しました。部屋を開放しました。

    ご確認ください。

    https://ccfolia.com/rooms/R1DJR3Fk1

  • 76エースのひと23/07/22(土) 17:36:16

    珍しく発狂する気ZEROで笑ってしまったあたし……

  • 77二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 00:43:08

    お疲れ様でした

  • 78二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 09:55:15

    このレスは削除されています

  • 79二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 18:44:14

    保守だねぇ

    dice1d100=38 (38)

  • 80二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 00:36:07

    今日の分はおしまいです!明日も22時から忘れずに!

  • 81二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 08:15:35

    今日は2卓が進行するね

  • 82ドクターT23/07/24(月) 09:52:19

    おはようだねぇ
    私の卓は13時からだよ
    よろしく頼むねぇ

  • 83二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 19:17:20

    このレスは削除されています

  • 84ドクターT23/07/24(月) 19:17:51

    さて、こちらの卓は何とかクリア出来たねぇ
    参加してくれたお二方、そして見に来てくれた方々、ありがとう
    またの参加をお待ちするねぇ

  • 85エースのひと23/07/24(月) 19:28:41

    参加者全員の許可が取れたら『黒い森の庭』第一陣、第二陣を動画化したいと思っている。
    ちなみに第一陣は許可取れてるのでイクノ、バクシンオーが許可くれるなら第二陣も作る予定だな

  • 86黒森バクシンオー23/07/24(月) 19:52:08

    改めて皆さまお疲れ様でした!
    動画化に関しては私は問題ありませんよ!

  • 87黒森バクシンオー23/07/24(月) 21:10:25

    えっ!?今なら委員長たちの活躍が無料で見放題なのですか!?

    というわけでせっかくなので『黒い森の庭』先発部隊卓のダイレクトマーケティングです!!!

    https://ccfolia.com/rooms/gmmmnTaTD

  • 88二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 02:31:45

    お疲れ様でした

  • 89二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 12:25:47

    このレスは削除されています

  • 90二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 21:26:56

    今日22時!

  • 91二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 00:52:46

    完走おめでとうございます

  • 92二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 10:30:59

    しかしTRPG側も盛り上がってるね

  • 93二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 11:24:28

    興味を持ってもらえるのは大変嬉しいねぇ…

  • 94イクノの人23/07/26(水) 12:32:08

    このスレを期にセッションに参加してみたい!と思う人が増えてくれると嬉しいですね。
    もしそういう人が多いならまた初心者用卓を立てようと思います。

  • 95あの人(バクシンオー)23/07/26(水) 19:41:43

    >>94

    立つなら次回はぜひとも参加したいです!

  • 96二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 00:41:04

    アリアンロッドはやったことないな

  • 97二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 00:59:53

    アリアンロッドは処理がわかりやすく、またスキルの組み合わせによるコンボも組みやすいのでおすすめだねぇ
    スタートセットもあるのでルルブがなくてもお試ししやすい

  • 98二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 08:28:54

    保守

  • 99イクノの人23/07/27(木) 09:45:13

    私が昨日立てた卓がまだ雑談場所として機能していますね……
    これ雑談用にdiscord部屋でも立てた方がいいんでしょうか……

  • 100二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 10:35:29

    難しい問題だねぇ…
    レスポンスの速さと量のキャパシティは確かにDiscordだとは思うが…

  • 101二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 18:14:51

    Discord作るなら参加しますよーっていう竹です

  • 102二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 18:15:28

    >>101

    自レス補足

    ただ参加できない人もいるだろうから、作るかどうかは総意に任せます

  • 103二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 18:24:07

    タキオンの人へ
    アリアンロッドやってみたいんですけどどうやってやればいいですか!

  • 104二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 18:57:19

    まだ全然先ですがお盆あたり暇なんで卓開こうか思ってるんですけど参加する人います?
    ちなみに今持ってるルルブがCoCしかないので現状はこれしかできないけど(空白期間に何かルルブ買うとは思うが)

  • 105ドクターT23/07/27(木) 19:30:12

    >>103

    興味を持ってくれて嬉しいねぇ

    では解説会のようなものでも開くとしようか

    来週前半までには資料と部屋を軽く作っておくねぇ


    >>104

    お盆のあとならば参加できるねぇ…

  • 106エースノヒト23/07/27(木) 19:39:48

    >>104

    お盆の日は無理だけどお盆過ぎれば参加できる……

    お盆に回すなら後からログ辿る

  • 107二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 19:56:00

    >>99

    いつもユニヴァース好きのスイーピーの名前でスレに参加してる私ですが、あにまん発のdiscordサーバー1参加者としてこれについて説明させていただきます

    ・まず基本的にウマカテなりきりサーバーが作られるとしたら希望した、TRPG参加者と人狼いつメンのみにすべきです。まず間違いなく荒らしが来ますからね

    ・作るなら管理あたりは問題ない。人狼スレはスレ民多いし、こっちのスレは大体人狼スレ民からの移動だからね

    ・作るなら今の時期ぐらいから、というかすでに準備進めてるから問題なければurl送るよ

  • 108二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 19:57:09

    >>107

    追記、しばらくは募集は掲示板で、discord雑談メインで回す分にはサーバー作っても問題ないと思ってるわ

  • 109イクノの人23/07/27(木) 20:11:14

    >>108

    色々と参考になることを教えていただきありがとうございます。

  • 110ドクターT23/07/27(木) 20:54:37

    >>105

    部屋だけ作ったねぇ

    作品概要しか書いていないが…

    https://ccfolia.com/rooms/7RNRMyc99

  • 111ドクターT23/07/27(木) 22:20:29

    >>110

    やや、工事中のままだと指摘を受けてしまったので解除したねぇ

    申し訳ないねぇ

  • 112二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 06:49:37

    >>104

    15日以降であれば参加したいです~。けど他の参加志望者さんの都合見るにもう少しあとになりそうですかね…?

  • 113二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 07:09:30

    >>104

    12,13,14あたりなら、ってお盆とか関係ない民なので、

    日的にどこがお盆なんだろう・・・

  • 114セイちゃんa.k.a.初心者23/07/28(金) 07:32:43

    >>104

    私も参加したいなー

  • 115二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 08:14:03

    >>104

    夜だったら参加できるかも

    人多かったら譲ります

  • 116あの人23/07/28(金) 08:20:04

    >>104埋まって無ければ私も参加したいです!

    …けどこれ競争激しそうですね!?

    ちなみに21時~なら全日大丈夫です!

  • 117イクノの人23/07/28(金) 08:34:49

    >>104

    お盆休みは用事が詰まっていて無理ですね。あとでログの方を見させていただきます。

  • 118ドクターT23/07/28(金) 10:01:30

    ……あれ?

    もしかして私の部屋(>>110)が>>104君の部屋だと思われてたりするかい?

  • 119ドクターT23/07/28(金) 16:57:35

    さて、部屋の準備も整ったし、人が集まるようであればアリアンロッドの解説会の方を今日の夜に開催したいと思うねぇ
    皆はいかがかな?

  • 120あるだん23/07/28(金) 16:59:07

    >>119

    伺います

    解説会楽しみです!

  • 121ドクターT23/07/28(金) 17:04:47

    >>119

    あっ、予定時間は21時からを考えているねぇ

  • 122イクノの人23/07/28(金) 17:08:33

    >>119

    21時からなら参加させてください

  • 123ドクターT23/07/28(金) 17:26:08

    >>120 >>122

    了解だよ。ありがとうだねぇ


    解説会だから人数制限は特に考えてないからね

    皆もじゃんじゃか来てくれたまえよ

  • 12410423/07/28(金) 18:06:47

    ちょっと予想以上に人が多いですね…
    お盆に2人ぐらいのPLさんで軽めのシナリオ回そうかぐらいだったのですが…
    あと回したいと思ってたシナリオ的にテキセ基準なら4日間ほどの想定なのでどうしましょうか…

  • 12511223/07/28(金) 19:40:56

    夜だけの進行で4日間であれば私は問題ないです~。一日フルで4日間だと無理ですね…。
    もし人数が多すぎるのであれば遠慮なく省いてくださって大丈夫です!
    伝助とかで調整するだけしてみて噛み合いそうな2人ペアで、無理しない範囲で回すとかですかね…?

  • 12610423/07/28(金) 20:25:46

    伝助でセッション日時の希望をとります。

    希望者はこちらにお願いします。

    日数が合う2人で回す予定です。2回回すのも考えましたが日数的に厳しそうなので申し訳ない。

    回す予定のシナリオは「知を孕む母よ」

    テキセ想定9~12時間

    ニコニコでシナリオ作成者の人のリプレイ動画もあるので知ってる人は結構いるかもしれません

    推奨技能等は部屋作成時に部屋に貼っておきます

    伝助(TRPGセッション日)セッション可能日時について。希望者の方お願いします。予定日数は4日ほど毎夜3時間の予定です。

    時間はGMの都合で開始のみは22:00固定です。終了時間は暫定かつ明日に影響が少なそうな時間に設定しています。

    ただし間に合わなそうな場合は日数延長や時間延長の可能性もあります。
    densuke.biz
  • 127あの人(サクラバクシンオー)23/07/28(金) 20:34:18

    >>126日時希望入力しました!

    選ばれた場合は精一杯頑張りますので当日よろしくお願いします!

    他の方が選ばれた場合は是非私の分まで楽しんでください!

  • 12811223/07/28(金) 20:34:53

    知を孕む母よなら通ったことがあったので、今回は観戦に回ります~!

  • 129ドクターT23/07/28(金) 21:02:32

    そろそろ開始なのだが…ちょっと天啓を得てしまって少し遅延してしまっているねぇ
    申し訳ないねぇ

  • 130二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 00:51:16

    参加記念書き込み

  • 131二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 00:58:40

    >>110

    補足

  • 132ぴえーるたき23/07/29(土) 06:37:01

    >>110

    PLタキオンです 今日はありがとうございました

  • 133ドクターT23/07/29(土) 06:40:11

    みんなお疲れ様だねぇ…こちらこそありがとうねぇ
    アリアンロッドの戦闘はテキストでやると長い
    タキオン覚えた…

  • 134二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 08:40:30

    また徹夜しているこの人達...
    凄いな...睡眠は大事ですよ?

  • 135ユニヴァース23/07/29(土) 09:25:56

    元気だね

  • 136二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 09:49:39

    おはようございますわ
    ほぼ一週間連徹だったので抜けさせていただきました
    ウソでしょ1:00から始まったのに7:00までやってる…

  • 137あの人(サクラバクシンオー)23/07/29(土) 11:25:49

    >>110遅くなりましたがバクシンオーです!本日はありがとうございました!

    結局第一陣第二陣と参加して必死に回避しまくってましたね!そしてこちらの攻撃も当たりません!

  • 138二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 12:11:40

    >>137

    CL1は、というか基本的に命中は3D6がないと割とああなるねぇ…

    アームズマスタリ短剣があれば……

  • 139あの人(サクラバクシンオー)23/07/29(土) 12:38:58

    >>138スペシャライズはあった所で+1…うーん…ですからね。

  • 140ドクターT23/07/29(土) 14:13:50

    >>139

    ルルブがあれば『スペシャライズ』SL5にすると取得出来るようになる『ウェポンフォーカス』(パッシブ、ダメージ+5)があるので

    合計で命中+5、ダメージ+10が常時適用になってまあまあ悪くはなくなるんだがね…

  • 141ドクターT23/07/29(土) 14:38:51

    ああそうだ

    この間のイクノ君の卓を見学していた時に卓が生えてきたんだねぇ…

    部屋にいた人だけで希望者が集まったので募集はしないが、見学したい人用に部屋だけ貼らせてもらうよ

    開催は8月3日~6日の22時~1時ぐらいを予定しているねぇ


    クトゥルフ神話TRPG『原初の嵐』

    https://ccfolia.com/rooms/EG-0FmnrJ

  • 142あるだん23/07/29(土) 15:24:33

    >>141

    私たちが観光バスのシナリオに挑戦している間にこのような部屋が建っていたのですね…!

  • 143ドクターT23/07/29(土) 15:28:36

    >>142

    思った以上にがっつりとした戦闘系シナリオに興味を持つ人が多くてね

    それもあって立てることにしたんだねぇ

  • 144あるだん23/07/29(土) 15:57:49

    >>143

    なぜエースさんがいるのか分かりましたでしたが、キャラシート作りの時に部屋を建てたのですね。

  • 145creak23/07/29(土) 16:13:45

    TRPGっていっても色々あるんですねぇ
    あ、これおすそ分けです

  • 146二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 16:14:34

    TRPGを経験したしせっかくだからKPも経験しようかなと素材を集め始めたら思った以上に難しい…いつもこんなことやってくれているんですね…

  • 147二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 16:15:27

    >>145

    ちゃっかりきっかり背景にクリークもいて芝

  • 148皇帝の椅子志望23/07/29(土) 18:36:07

    わあ、すごい徹夜勢がいるぅ(小並感)


    CoC6の「縁と命は繋がれぬ」第二陣回そうかな~って思い立ったので募集かけます!!

    テキセ15時間想定で8/7~10のどこかで回そうと思います!

    シナリオの概要を部屋の「他」に書いていますので参加希望出す際の参考にしてください。

    https://ccfolia.com/rooms/HywclgkBD

  • 149二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 19:20:39

    あ、アタシの好きなシナリオの第二陣だ!
    じっくり見守りますッ!

  • 150皇帝の椅子志望23/07/29(土) 23:02:49
  • 151二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 00:51:39

    >>146です。

    KPの経験もしてみたいと思いまして部屋を立てて来週の8/4(金)・8/5(土)・8/6辺りにCoCのセッション行おうと考えています。


    内容

    ルール:CoC6版

    シナリオ名:もっと食べたい

    プレイ時間:3~4時間程度

    プレイ人数:2~4人

    難易度:低


    クトゥルフ2010に乗っているサンプルシナリオのためご存じの方も多いかと思いますがどなたか参加していただける方はいますか?

    現在予定している開始時間は以下の4つのいずれかです。また、初KPのため多少予定時間よりも長くなる可能性があることをご了承ください

    ①8/4の22:00~終わりまで

    ②8/5の22:00~終わりまで

    ③8/6の13:00~17:00程度

    ④8/6の22:00~終わりまで

  • 152あるだん23/07/30(日) 01:28:06

    >>151

    希望します

  • 153あの人23/07/30(日) 10:59:33

    >>151原初の嵐と日程が被ってしまって参加出来ない…申し訳ない

  • 154イクノの人23/07/30(日) 11:13:21

    いやあ、KPしてくださる人も増えてきて、ここもますます賑わいますね。
    嬉しい限りです。

  • 155皇帝の椅子志望23/07/30(日) 12:02:19

    GMさんが増えれば私もぜひPL側で何かやってみたい気もしますね!前からの疑問なんですが、キャラクターはすでに誰かがなさっているキャラ(人狼の方も含める?)は避けたほうが良いんでしょうか…?

    しばらくは回したいシナリオシステムの多いのでGMばかりになりそうですが。


    >>148について追加の連絡です。

    こちら、8/7~10の21:00~25:00の開催になりました。

    セッション自体の余裕を持たせたいので、キャラは事前に作っておいてください。8/7は日中(8/6の夜もできそうであれば)部屋を見るようにするので、キャラ作成に不安があったり何かKPとの打ち合わせをしたいとかありましたら、この時間帯でしたらすぐに対応できます。

    それ以前は返信が少し遅れますが、ご了承ください。

  • 15610423/07/30(日) 12:08:29

    >>104

    >>126

    一応もう一度上げ

    希望者の人は入力お願いします

    …少し不安だけど時間帯的にアリアンロッドの方と勘違いされてないよね?大丈夫だよな?

    CoCの方の希望票なので〆切は今週末までにします

  • 157あるだん23/07/30(日) 12:12:59

    >>155

    RPされるキャラクターは本当にどなたでも大丈夫です。別に早い者勝ちではありませんよ。

    現にタキオンさんはすでに3,4人います。

  • 158二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 12:14:46

    …ガープスは無いんかのう?…

  • 159二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 12:23:43

    >>158

    ガープス妖魔夜行で妖怪ウマ娘作成して、ちょっと不思議レベルの悲惨じゃない感じの怪奇事件の謎をおって、結局最後はウマ娘に変身、色んな妖怪や敵ウマ娘とレースで勝負!みたいなシナリオでマスターよろしくお願いします

  • 160二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 12:27:13

    COCでウマ娘作成してる奴や動画がいくつかあるな
    今現在止まってるんか作ってるんか…

  • 161二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 12:33:57

    能力値 ロール 6版?

    STR→ 3D6+18
    CON→ 2D6+12
    SIZ→ 通常と同じく 2D6+6
    DEX→ 2D6+6
    APP→ 1D6+12
    POW→ 通常と同じく 3D6
    INT→ 通常と同じく 2D6+6
    EDU→ 通常と同じく 2D6+6
    幸運→ 通常と同じく(3D6)×5
    MOV→ DEX が SIZ より小さい場合は 11、DEX と STR 両方が SIZ より大きい場合は
    12 として扱う。

    どっかでコピペしたやつ
        

  • 162皇帝の椅子志望23/07/30(日) 12:56:07

    >>157

    そうなんですね、よかった!したみたいキャラクターがすでにいらっしゃったので、どうしようかなって思ってたんです!

    斜歯忍軍の流派ブックも出たところだし、シノビガミのPLしたいな~誰かGMしてくれないかな~~~(チラッチラッ)

  • 163二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 12:58:55

    興味あるんですが遊ぶのに持っといた方がいいルールブックとかアプリってありますか?それとこのスレでよく遊ばれているルールあったら参考にしたいです。

  • 164イクノの人23/07/30(日) 13:23:55

    >>163

    ルルブに関してですが、今のところ持っておいて損はないのが、やはりCoC(クトゥルフ神話TPRG)の第6版。スレ内でも今のところ最も多く遊ばれている作品なので、これは持っておいて損はありません。


    あとスレ内で話題に多く上がるのでいうと、アリアンロッド(2E)・シノビガミ。それと話題にはなかなかがりませんが、TRPGのヒットタイトルであるソードワールド(2.0)。これら人気作品も今後遊ばれることは増えてくると思われるので、使う機会は多いかと思います。

    それ以外に関しては、正直好みによる部分が多いので、色々と自分で探してみるのをお勧めします。もしかしたら、ドはまりするTRPGが見つかるかも……?その際は是非GMとして布教をお願いします。


    というわけで私としておすすめなのがこちら『アジアンパンクTRPG サテスペ』になります。

    詳細は>>11をご参考に。あとこちら公式ホームページとなっています。

    アジアンパンクTRPG「サタスペ」bouken.jp

    さあ、貴方も亜侠になって大暴れしてみませんか?

  • 165二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 13:29:35

    >>164

    ありがとうございます。日常的な絡みに興味があるのでcocとサタスペチェックしてみたいと思います。

  • 166二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 13:38:34

    あとガープス(3版/4版)

    まだ古本屋に文庫版おいて有ったりたまに完全版(富士見のハードカバー版)あったりする

  • 167二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 13:45:24

    あと話に上がってないのならネクロニカとかパラノイアあたりですかね?
    と言っても周りにやる人いなくて見る専だったので基本システムぐらいしか知らないのですが
    ちょい特殊なシステムならPL2人のみで回すフタリソウサとかもあんまり話題に上がってないかも
    木曜日ぐらいにやることが大方終わるのでここら辺のルルブも買ってGM回してみたいしPL参加もしたいですねぇ

  • 168皇帝の椅子志望23/07/30(日) 13:54:45

    ダブルクロスとかも有名だと思いますが、ここではあまり話題に上がってないかな…?
    関係性を重視するならかなりいいシステムだと思います。RP好きならたぶん好きになると思う。

  • 169あの人(サクラバクシンオー)23/07/30(日) 14:06:18

    >>156私はCoCと理解した上で希望出してるので大丈夫です!

  • 170二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 14:19:11

    >>156

    シナリオを既にプレイしていた人が多かったんですかね?それか2人埋まっているので遠慮してしまっているか

  • 171二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 15:11:29

    >>167

    ネクロニカもパラノイアもいいTRPGではあるけれど、ぶっちゃけグロ方面が強すぎて初心者にお勧めしにくいんだよなあ……ネクロニカなんて中身の絵がモロにグロ注意だしね……

  • 172二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 15:26:05

    ネクロニカはね… 好きな人は絶対好きなんだけどね…
    システムはともかく雰囲気というか制作者がプレイヤーに求めているものは公式ページの一枚絵を見れば一発でわかる グロ注意だけど

  • 173二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 15:30:04

    >>152

    あっそういえばアルダンさん

    >>151の話なんですけどもし人が集まらなかったら8/11・8/12・8/13とかまで開始日時をずらしても大丈夫ですか?


    また補足として、セッション予定時間的にセッションを二日に分けるとかはないはずです。

  • 174二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 15:43:07

    ネクロニカが好きそうな人を判別する質問
    「可哀想は可愛いと思う?」
    「メイドインアビス好き?」
    この内片方がYesなら多分気に入る

    両方の場合は絶対気に入るがそれはそれとして人として手遅れだと思う。

  • 175二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 15:46:44

    >>151

    ①~③なら参加したいです。TRPG初参加ですがお願いします。

  • 176二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 16:45:29

    >>151

    2~4までなら行けます

  • 177二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 16:49:58

    このレスは削除されています

  • 17816323/07/30(日) 17:07:59

    キャラ作るときの質問ってここでしていいですか?

  • 179イクノの人23/07/30(日) 17:25:22

    >>178

    キャラ作成が何もわからない、という場合は、現状ですと卓が立った際に卓内でキャラ作成の講座が開かれる事が多いので、それに参加するのが良いでしょう。もしくは終了した卓のログを追うのも一つの手ですね。

    軽い雑談程度で解決する問題ならスレに書き込んでもいいかと思いますが……

    ここらへんどうなんでしょうね。

  • 18016323/07/30(日) 17:38:41

    職業技能の取り方は指定されたところで割り振るのか、そこ最低限とるべきってことなのかで迷ってます。例えばディレッタントの最後の任意のほかの3つの技能は、追加でとれるのは3つまでなのか、3つ以上ならいくつとってもいいのか・・・みたいな感じです。
    シナリオ開始時に聞きながら作っていった方がいいならその時聞くことにします。

  • 18116323/07/30(日) 17:50:42

    >>180

    すみません解決しました・・・。ページを行ったり来たりしながらキャラ作るの慣れない。

  • 182エースノヒト23/07/30(日) 19:09:59

    >>174

    「可哀想はカワイイ」→はい。

    「メイドインアビス」→わからなくて検索掛けたあたし……

    なんか好みそうな香りがするのではいにしt……人として手遅れだと思いたくないのでいいえで!


    なのでネクロニカ知らないけど気に入りそう

  • 183二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 19:19:44

    >>171

    >>172

    あー…グロ注意なの忘れてたな…確かにこれあるしめちゃくちゃお勧めはしづらいな

    パラノイアも少々グロと強めのPvP要素あるしな

    あと気になる人はニコニコでリプレイ動画あるからそれ見て見るとなんとなーくわかると思うよ

  • 184イクノの人23/07/30(日) 19:26:29

    >>182

    そんなエースさんにネクロニカの解説をば。

    まあ、雰囲気に関しては公式ページを見れば1発でご理解いただけると思いますが。

    永い後日談のネクロニカwww.nechronica.com

    科学技術が発達した未来。人類は死体の有効活用技術を開発し、やがて戦争が死者を再利用して作られたアンデットを使って行われるようになった。しかし人間の闘争心は収まることなく、戦争はアンデットに飽き足らず大規模兵器の投入がなされ……ついには地上から人間は消え、残ったのはアンデットと巨大昆虫兵器や植物兵器などの悪魔の産物のみになった世界。

    プレイヤーは、そんな世界でもたくましく生き残ったアンデットの操り手である『ネクロマンサー』……に、使役される存在である『ドール』となって、そんな交配した世界を生きていく。そんなストーリーです。


    特徴的なのが、そんな『ドール』は”基本的”に女の子を素材として作られている存在であるという事。

    ただし、かわいらしい存在だと思うなかれ。死体を再利用されつくした『ドール』は、武装を施され、時に体を異形として改造され、されには機械を組み込まれ……時には体に空いた穴に植物が繁茂しているなんてことも。


    そんな荒廃し狂った世界で、ドールであるあなたは何を見て、何を感じ、そして何を”思い出す”のか……


    はい、そんなTRPGになります。

  • 185二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 19:29:28

    >>182

    人形に人間を詰めているので手足が欠損すれば中身もまろび出るグロということですね

  • 186イクノの人23/07/30(日) 19:31:03

    >>184

    さて、公式ホームページを見ればご理解いただけるでしょう。この作品、グロ、リョナ前提の殺伐とした世界観になります。そこに少女というかわいらしい見た目に反し、重武装ないし異形化されたプレイヤーというアンマッチ感。好きな人はたまりませんが、一般的に受けるかと言えば……といった感じの作風です。

    おそらくエースさんはこういうの大好きだと思います(偏見)


    そしてさらに厄介なことに、こちらの作品、あろうことかウマ娘のRPが非常にやりやすい。というのもプレイヤーが少女しかいないという前提に、異形化によって獣の耳や尻尾を生やせるのがデフォなんで……さらにネクロマンサーに『愛でられる』という設定もあったりなかったりする関係上、トレーナーとウマ娘みたいな関係性をにおわせるのも容易とくれば……


    まあ、興味がある人が居れば回してみるのもいいかもしれませんが、前もって言っておくと、閲覧注意な可能性大、な作品です。悪しからず。

  • 187あるだん23/07/30(日) 19:31:18

    >>173

    12日の予定が何時になるのかだけが少し不安です……さすがに22時までには終わるとは思いますが……

  • 188二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 19:40:20

    >>161

    出目次第ではミ=ゴ位なら素手で撃破できそうだな

  • 189二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 19:54:00

    >>187

    そういえば。

    アルダンさん>>175>>176でとりあえず3人集まったので予定通りの日時で行おうと思います。

    開始日時は


    ②8/5の22:00~終わりまで


    でよろしいでしょうか?

    また、推定終了時間は02~03時あたりになると思いますがそんなに遅くまでは無理です!という場合は


    8/5の22:00~1:00ー中断ー8/6の13:00~


    の分割2日になります。

  • 190エースノヒト23/07/30(日) 20:07:46

    >>184>>185>>186

    あ、そういうのめっっっっっちゃ好み……

    絶対気に入るやつ!!

  • 191あるだん23/07/30(日) 20:42:35

    >>189

    はい、問題ありません。当日はよろしくお願いしますね。

  • 192ユニヴァースの人23/07/30(日) 21:15:06
  • 193イクノの人23/07/30(日) 21:18:49

    >>192

    隙あらば布教を怠らないのがTRPGプレイヤー。故にこれは仕方のないことなのです。

  • 194ドクターT23/07/30(日) 21:32:32

    立ておつだねぇ

  • 19517623/07/30(日) 21:56:26

    >>176

    ちょっと分割お願いしたいですわ

  • 196二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 09:21:51

    このレスは削除されています

  • 197ユニヴァースの人23/07/31(月) 10:07:13

    >>193

    このスレが立ったのも布教して卓を囲む仲間が欲しいという思いからだからすごい分かる

  • 198ドクターT23/07/31(月) 10:23:14

    皆の熱量にはただただ驚かされるよ

  • 199ユニヴァースの人23/07/31(月) 13:32:57

    幸運を祈って

  • 200ユニヴァースの人23/07/31(月) 13:33:10

    dice1d100=18 (18)

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています