背が高い騎手の利点?

  • 1二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 21:40:11

    手足が長いのがメリットって聞くけど、具体的にどういうメリットがあるのかはあまり聞かないもん
    他にも有利な点があったら教えてほしいもん

  • 2二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 21:43:04

    普通にフォーム崩さずに馬を追えるもん
    ユーガとか見ると分かるけどどうしても背が小さいとフォームが崩れて重心がズレてしまうもん

  • 3二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 21:45:04

    >>2

    ユーガとかリンダリンダは普通にダンスしてるだけじゃないかもん?

  • 4二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 21:45:32

    >>2

    大きく動かなくても促せるってこともん?

  • 5二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 21:47:41

    >>4

    もん Rムーアとかもフォーム崩さずにガン追いできるもん しかしながら高身長ジョッキーには減量が超きついというデカすぎるハンデがあるもん

  • 6二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 21:51:21

    ちょっと話がズレるけど何cm辺りから背が高い騎手カテに入るもん?
    ワイタボは167辺りから高いと感じるもん

  • 7二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 21:52:21

    167cm〜170cmくらいで手足が長く太りづらい体質の人が1番有利かもしれないもん

  • 8二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 21:52:55

    >>6

    170cmジャストから上だとヤバいなって個人的に思うもん

    武豊のおとっつぁんとか大変だったと聞いたからそのイメージが強いのかもしれんもん

  • 9二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 21:53:55

    腕の長さのぶんだけ手綱を前に押せるもん
    ただ身体を折りたたむ姿勢をコンパクトにしづらいデメリットもあるもん、ここは自力でどうにかするっきゃないもん

  • 10二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 21:56:16

    >>2

    ユーガやリンダリンダも普通に追ってる時はめっちゃ綺麗もん、多分ブレブレなのはダンスした方が推進力が出るからやってるんじゃないかなもん

    それはそれとしてユーガは競馬学校時代に教官にどうして自分がツムツムに勝てないのか理由を聞いたらおめーは背が低くて手足が短いからフォームが汚い的なことを言われてクソがよってなってその結果鍛えまくってムキムキになったもん

  • 11二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 21:57:45

    川田と津村は体型正反対もんね

  • 12二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 21:58:34

    騎乗フォームが綺麗な騎手として名前が上がる人は、大抵の場合少なくとも160後半はあるもん

  • 13二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 21:59:46

    背が小さくても現役時代のしーい、とかレジェンド洋一さんとかフォーム綺麗な人は綺麗もん

  • 14二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 22:02:50

    武豊が170cmあると知った時は驚いたもんね
    幸四郎とか松本くんみたいに170cm台後半あると大巨人もん

  • 15二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 22:04:32

    腕の分だけ手綱を押し出せる例として松本くんの勝ったレース貼るもん

    マレーシアカップ ジャスパーウィン 2022年7月9日 小倉 11R 1000ダート 3歳上3勝クラス ラップタイム付き動画


  • 16二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 23:44:41

    減量のつらさは「武幸四郎」でググれば分かるもん

    ◇この松本大輝は......?

  • 17二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 23:59:28

    減量に苦しまないなら170cmくらいが騎手の理想の身長だと思うもん

  • 18二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 10:19:58

    170cmくらいの騎手がダイナミックに追ってる姿とてもかっこいいから大好きもん

  • 19二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 11:25:11

    背が高いわけではないもんけど、岩田望来ジョッキーは追ってる姿勢見ると身長に対して腕が長いなと思うもん

  • 20二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 12:04:44

    たぶんだけど1番馬乗りに向いているのはチンパンジー体型

  • 21二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 12:08:02

    ということは外人ジョッキーが強いって言うのは向こうの上澄みが来てる事以外にも体格の良さとかも理由にあるもん?

  • 22二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 12:09:03

    >>21

    そもそも日本と違って50キロ乗るために身体絞る必要無いのも大きいもん

  • 23二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 12:09:55

    >>22

    斤量見直しが良い方に働くと良いもんね……

  • 24二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 12:14:00

    ちょっと前にTwitterで風呂入ってたら痩せる!って流行ったんだけど

    それ聞いて「温泉入りまくってたら身体の脂肪が抜けて騎手やっていけると思えるようになった」って言ってる武豊のパパンの話思い出したもん

    マグネシウムたっぷり入った風呂に入ったら脂肪取れたって話だったけど、温泉にマグネシウムたっぷりも珍しくない話だったもん...

  • 25二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 12:16:31

    >>24

    それ元から騎手という超肉体労働やってる人が、体重管理の一環として長風呂で筋肉の回復とサウナ的な脱水やってるから上手く回っただけなんじゃないかもん?

  • 26二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 12:20:38

    ほんと松本君デカいもん

  • 27二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 12:40:35

    身長が高い、手足が長いっていうのは「持て余さなければ」大きなアドバンテージだと思うもん
    騎乗が乱れてたら小柄な騎手以上に馬に負荷かかってるんじゃないかもん?知らんけどもん

  • 28二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 12:56:07

    >>25

    努力はした上でって見るのがやっぱ正しいのかもぉん...

    ご本人お家でダラダラゴロゴロするタチだったと聞いてたけどもん...

  • 29二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 12:59:42

    >>28

    たぶんその「ダラダラゴロゴロ」も(他のジョッキー比)もんね

    昭和の騎手は今ほどトレーニングとかが重要視されてなかったらしいとはいえ、さすがに字義通り何もやってないわけはねぇと思うもん

  • 30二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 13:05:29

    >>27

    >騎乗が乱れてたら小柄な騎手以上に馬に負荷かかってるんじゃないか


    これはゼロではないと思うもん

    最近で言うと小牧加ジョッキーの去年と今年を見比べると分かりやすいもん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています