【ネタバレ】レインコード感想&考察スレ9

  • 1二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 22:07:40
  • 2二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 22:08:30

    立て乙

    >>1

    に下水道の名前をつけてやるよ!

  • 3二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 22:09:15
  • 4二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 22:10:52
  • 5二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 22:12:26
  • 6二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 22:14:30
  • 7二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 22:15:35
  • 8二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 22:16:06
  • 9二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 22:16:31
  • 10二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 22:16:42

    保守終わり

  • 11二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 22:17:12

    🦑がオチ要因になっててイカ生える

  • 12二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 22:18:25

    クルミちゃんスレは2つ目がさっき完走しました

  • 13二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 22:28:27

    マーグロー・ウェンディ 理由はこれで十分か?

  • 14二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 22:31:34

    >>13

    誰!?誰なのこの人!?怖いよ!ユーマ君助けて!

  • 15二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 22:32:09

    だから何だよすぎる

  • 16二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 22:32:40

    あにまんの三章好きすぎる病がイカとイルカだけじゃなくてついにマグロにまで…

  • 17二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 22:32:57

    >>13

    🍣🔫🐬

  • 18二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 22:35:06

    でも真面目に俺はマグロがクルミちゃんのおじいちゃんかと思った
    あのタイミングでアマテラスに恨みのある爺さん出てくるのちょっと思うじゃん

  • 19二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 22:39:08

    >>16お前が最後の砦やサーバン、シャチ

    頼んだぞ···俺たちの···ガクッ

  • 20二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 22:43:02

    >>19

    🐬「・・・・・」

  • 21二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 22:55:40

    シャチの銃が左利きようだと気がついてじゃあ設計したイルーカ犯人じゃないじゃん!って喜んだ思い出

  • 22二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 23:05:54

    ナンバー1が蚊帳の外すぎたから、クルミのおじいちゃんとして関わってくれるのかと思ってた

    逃げ足早いだけで終わった……!

  • 23二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 23:07:57

    前スレ192

    >1章の死体発見シーンで1回死体見たことのあるユーマが初めて死体を発見したような動揺をするの地味に違和感があったけど

    記憶を失ってから0章で初めて死体を見てからの1章だから、まだ探偵としては不慣れな未熟者状態ではあるだろうし、ハッキリ人間の姿形が見える死体という意味では初めてだからね……。

    だから、あのシーンを見た人の多くは「こんな残酷な事件現場が現実であるとは思いたくない」と『現実逃避してあんな事を言った』んだと解釈してたと思う。自分含め。

  • 24二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 23:13:56

    入ったことすらない探偵事務所を細部の小物まで完璧に再現するマコトさんおかしくない?

  • 25二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 23:37:06

    確かに言われてみればあの初めてのホムンクルス死体発見シーン、ひっかかる言い回しするんだよね でもサラッと流してしまって自分もまんまと騙されたわ

  • 26二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 23:47:22

    ユーマはピンク色の血液というありえない状況に戸惑った
    死に神ちゃん視点では釘打ちという凄惨な死体に戸惑ったように見えた
    すれ違いが上手いよね…回想シーンで確かに!ってなったわ

  • 27二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 23:52:34

    焼殺、絞殺、毒殺、銃殺、刺殺と何気に章ごとに殺人方法が違う

  • 28二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 00:19:04

    オリジナルクルミちゃん概念・・・
    実際オリジナルクルミちゃん生きてるとすればそりゃクルミちゃん恨むよな・・・・
    クルミちゃんが悪いわけじゃないんだけど・・・・

  • 29二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 00:21:19

    >>27

    1章は撲殺もあるからな…

    それぞれの犯人ごとに別の殺人方法にしてるのこだわりを感じる

  • 30二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 01:09:36

    >>19

    どうせ みんな あにまんになる

  • 31二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 01:14:53

    気が早いけど続編か外伝出ないかな?

  • 32二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 01:19:11

    出会い方や情報屋というポジションあまりにも都合良すぎたので、どこかで裏切るんじゃないかと心に防波堤作ってました。
    普通に良い娘ですんませんでしたっ!

  • 33二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 02:58:23

    ヤコウ所長は最初から復讐遂行の為に世界探偵機構に応援求めてたのかな
    もしそうなら0章で犠牲になった探偵達はヤコウのせいで死んだことになるよね
    それに4章も自分の死が織り込み済みだったとはいえ残されるユーマ一同のことはヨミーにどんな目に遭わされるかとか考えてたんだろうか

  • 34二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 03:32:19

    ダンロン2からレインコードに至るまで、今のところ最後に起こる事件って「自分の死を計画に入れた毒殺」なんだよな
    比較的常識人なヤコウ所長が、復讐のためとはいえ狛枝や王馬並の行動に出れるという事実がすごく好きだ

  • 35二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 03:34:05

    >>26

    メタフィクションネタと来て血がピンク色と来て、次の作品はどんなどんでん返し展開が来るのだろうか

    ダンロンプレイヤーとレインコードプレイヤーほど引っかかりそうなネタってほかにあるっけ?

  • 36二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 03:42:25

    マコトさんかと思わせといて変装したユーマとかやりそうじゃない?

  • 37二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 06:59:09

    そういや0章と3章で謎怪人として出てきた保安部どうなったんだろ?

  • 38二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 07:38:52

    あにまん民発売一月でマーグローまでしゃぶりつくすの怖いよ
    そのうちサブクエの人とか擦り出すぞ

  • 39二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 08:00:34

    サブクエのヴィヴィアに一目惚れした男の人は2度見した

  • 40二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 08:04:33

    次回作は超探偵事件簿サンドコードかな
    カナイ区とは違って「一切雨が降らない町」みたいな

  • 41二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 08:33:24

    >>40

    今のユーマは死神ちゃんと契約破棄して謎迷宮使えないから、死神ちゃんと契約したクルミちゃんによるユーマ世界各国を股にかけた捜索劇、過去に死神ちゃんと契約した探偵達のエピソードとかかもしれない。

  • 42二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 08:52:40

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 09:25:22

    マコトですら解決できなかったホムンクルスの人食問題をラーメンの改良で解決した本物のユーマって作中一の天才なのではないだろうか?

  • 44二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 09:31:45

    >>29ロンパでこういっていたし本当は色々な殺し方がやりたかったのかな

    次は感電死が来そう

  • 45二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 09:51:14

    >>27

    釘男も人形打ちつけた人による呪殺とも取れるし便乗犯は撲殺

    ロンパの頃より結構殺し方の幅が広がったな〜

  • 46二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 09:53:18

    >>44

    感電死はアマたん&所長が体験してるんだよね…

    本当に死因豊富だなレインコード…

  • 47二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 10:10:35

    >>43

    彼の超探偵能力は『料理』だった・・・?

    今思えば、初めて彼を発見した時点で既にホムンクルスから受け入れられるラーメン作ってたな。

  • 48二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 10:21:54

    ハララさんとの語らいで超探偵能力は元から持ってる資質に左右されるところも大きいみたいに言ってたから、料理が超探偵能力…に準ずる能力として開花した可能性はあるよね
    味覚調査からの研究と大衆が喜ぶ味の実現だから、探偵方面に伸ばせばデータ収集とそこから事実を導き出す感じになるのかな

  • 49二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 10:25:27

    >>33世界探偵機構って呼んだのマコトじゃなかったか?所長は呼んでも全然来なかったとボヤいてた記憶が

    それに所長が呼んだ所で、あのセキュリティ突破できる能力って時戻し級の概念能力じゃないと無理ゲだし当たるかも分からないから、本編の何処かで計画しだしたんだと思うよ(ヴィヴィアも途中から所長がキナ臭い動きしてたと証言してたし)


    残された探偵たちのことは···せやな

    それ程までに復讐心が強かったと思うしか無い(良く言えば探偵たちならなんとかすると期待してたのかも)

  • 50二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 10:26:29

    シスターの影に隠れているけど教会の儲もなかなかいいデザインしてるよね

  • 51二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 10:28:02

    >>38もうチラホラ、サブクエの人もネタにされだしてるゾ

    奴らは血も骨もしゃぶり尽くす(アニマンクルス)

  • 52二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 10:33:09

    「明日のカナイ区の天気は?」のサブクエの人いいよね…
    モノローグ的に処刑前にヨミー排除出来て助かったのかな

  • 53二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 10:56:10

    サブクエ結構後味悪い終わり方するの多かったな…

  • 54二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 10:58:48

    >>44

    ダンガンロンパに関しちゃネタ切れもあるけど、そうなったのは使えるトリックがキツイし派手にたくさん殺せないってのもキツかったんだろうな

    学園内でこんな殺し方無理だってってなるのあるし

    それはそれとしてレインコードはあんま世界観広げないでふんわりしたままやって欲しい

  • 55二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 11:12:26

    デスメタル聖歌のシスターさんの名前が知りたい

  • 56二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 11:38:52

    >>50イカツイ見た目が撲殺にとても似合っている(?)


    実際、神父と犯行方法違うのってそれぞれのイメージの差別化の一因なのかも

    と思ったけど、撲殺はともかく絞殺も普通に被害者を苦しめる犯行方法やな···

  • 57二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 11:40:51
  • 58二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 11:43:36

    そういえば何故か1章組だけ名前がわからない人間が多いんだよな

  • 59二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 11:46:37

    1章のキャラ紹介画面だと何故か少年の父親しか名前出てないよね

  • 60二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 11:50:16

    1章の少年や4章のロボット研究者の名前はtipsであった気がする

  • 61二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 11:50:26

    >>56

    そもそも神父の謎怪人が「苦しめる為に絞殺にした」って自白してるんだ

  • 62二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 12:08:24

    tipsってロード画面以外に見る方法無いよね?
    アップデートとかでまとめ追加してくれないかな…クリア後特典とかでもいいからさ

  • 63二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 12:09:45

    >>52

    依頼受ける時は強引だなあと思ったけどユーマと無関係装ったり最後に天気を聞いて希望を抱いて退場したり良いキャラしてた

  • 64二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 12:22:06

    鎖国終わったし、世界中にデスメタル聖歌のファンが出来ていったりするかな?
    次回作でめっちゃ流行ってたりしないかな

  • 65二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 12:28:05

    2章のtipsで出てくる演劇の元ネタわかる人いる?
    「ゴクーを待ちながら」がドラゴンボールということしかわからなかった

  • 66二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 12:31:22

    ここだけの話、ロボット研究員の人がロボットじゃないと知って四章プレイ中ら無茶苦茶驚いていた
    「アマテラス社すげーなこんな人間そっくりのロボットに研究員を任せるほどの技術力があるのか」と思ってました
    人間でした

  • 67二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 12:33:38

    クギ男の神父殺人鬼なのはそうだしやり方間違ってるんだけど、サブクエとかで普通に市民やシスター達から慕われてたっぽいし「誰もやらないなら自分がやらなきゃ」っていう精神なのが憎みきれない

  • 68二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 12:34:19

    ゴクーも厳密には「ゴドーを待ちながら」とドラゴンボールのミックスだね
    「後藤を待ちながら」とかやたらパロディの多い戯曲だったりする

  • 69二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 12:34:37

    研究員と言えば、ヤコウ役の子安武人さんの息子さんの子安光樹さんも四章で研究員役として出演してるのよねレインコード

  • 70二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 12:37:32

    >>65

    「マーチ 〜宿命の十字路〜」はアドベンチャーゲームの「街 〜運命の交差点〜」だと思う

  • 71二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 12:39:08

    やっぱり「ゴクーっ!!はやくきてくれーっ!!」ってセリフがあるのかな

  • 72二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 12:40:36

    尊敬する神父と仲のいい友人が殺人鬼だった挙句なんか死んだ使用人君は強く生きて欲しい

  • 73二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 12:41:12

    >>72

    最強になったからセーフ

  • 74二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 12:48:10

    教会組やレジスタンスの生き残りはなんやかんやで立ち直っていきますという感じだったけど
    演劇部だけ救いがまったくないような

  • 75二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 12:49:57

    一応演劇部も再開してるみたいなことは言ってたけどあそこの人間関係終わってるしな

  • 76二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 12:52:36

    >>67

    自レス

    まぁ神父に関してはこっちが別に被害被ったとかじゃないし被害者も(最後の女性はよくわからんけど)アレな奴ばっかだったから憎むも何もないんだけど

  • 77二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 13:02:54

    そういえばちょっと疑問だったんだけどクルミは三人娘がアイコの友達だって知らなかったのかな?
    部活とそれ以外で交友関係が違うのはわかるけど共通の友人がいたら気付いても良さそうだが

  • 78二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 13:18:51

    >>77

    部活友達、って認識はあったんじゃないかな?

  • 79二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 13:25:06

    >>75

    人間関係以前に実力があるやつやまとめ役が一気にいなくなったのが痛すぎる

  • 80二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 13:27:11

    (1章の少年が本物ユーマだと確信していたとはとても言えないネ……)

  • 81二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 13:34:07

    >>79

    しかも部員同士で殺し殺されした上に最後は三人共怪死だから部としての存続は無理じゃないかな…

  • 82二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 13:55:56

    >>74

    計画実行があと一日でも遅ければ、ユーマの捜査でアイコ殺人犯としてカレンが裁きを与えられたのにね。

    そうすれば三人娘は生き残れた。でも、既に犯人特定していた三人娘は自分達の手で仇を討ちたかったんだろうな。

  • 83二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 14:00:32

    あの事件でクルミに容疑がかかった経緯が全然わからん
    演劇部内でも犯人説が出てないし犯人にもクルミに全部擦りつけようみたいな動きはなかったよね?

  • 84二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 14:02:09

    >>66

    無駄に濃ゆいデザインのアマタン開発者なんなんだろうね…

    アマタンが可愛いのは認めるけど

  • 85二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 14:03:11

    >>83

    ごめん聞き取りの結果で容疑になったという経緯のところだと書くの忘れてた

  • 86二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 14:10:48

    アマタン「アマタンぱーんち!」
    私「アマタン声かわいいなぁ」
     からの地獄のような真相

  • 87二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 14:13:57

    >>83

    情報屋として保安部に追われた経験があるらしいし保安部にとって機会があれば捕まえたい相手なのかなーと思いながらプレイしてた

  • 88二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 14:32:58

    2章犯人組からしてもクルミがしょっぴかれるのは想定外だったんじゃないか
    3人のいずれかに容疑がかかっても共犯説に辿り着かない限りは誤魔化せる計算だったのに
    保安部がまるで関係ない人連れて行ったとか

  • 89二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 14:39:23

    >>83

    保安部が解決したという体外的なポーズが重要なので辻褄合えば誰でも良かったんでしょ。

    ユーマが論理的にクルミには犯行無理なのをスロウに説明しても「あぁ本当だ。だからなに?」な態度だったし。

  • 90二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 14:58:56

    このレスは削除されています

  • 91二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 14:59:22
  • 92二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 15:01:52

    >>90

    あれ・・・?リンク貼り間違えが消せなかったみたいなのでスレ主さんの方で消しておいてください

  • 93二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 15:09:37

    ユーマが目覚める時間を読み切った偽ジルチの勘
    かなり狭い場所に鍵を処理できた神父の投擲能力
    しれっと施設に潜り込んでる🦑の破壊工作スキル
    アマたんを乗り切ったヤコウのバランス感覚
    ここら辺は読んでてなんだこの超人!?となった

  • 94二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 15:10:06

    >>84

    よくみたらパッケージにもいるのに気づいて笑っちゃったよ

  • 95二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 15:49:23

    アマテラスサイドのキャラクターとしてパケに出てる奴の中だと
    マコト→わかる
    ヨミー→わかる
    スパンク→まぁわかる
    ロボット研究者→?????

  • 96二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 16:11:22

    感電させまくったのもそうだけど
    ピーヒョロピーヒョロ連打しながら進んですみませんでしたとなる人が多いだろう4章

  • 97二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 16:12:53

    アマタンが音鳴らせる機能結局本筋とは関係ありませんでしたね…

    パネル部屋で呑気に音鳴らして遊んでるのを社長が苦しみながら聴いていたと思うと…

  • 98二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 16:18:51

    >>97あと機能はフレーバー兼仲間たちとの会話用の機能なんだろうけど、まさか曇らせにも応用してくるとはね

    ぶっちゃけプレイ中にそこに思い当たる人はほぼほぼ居なかったろうな

  • 99二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 16:21:07

    アマたんの映像が一瞬乱れたタイミングで何が起きたと
    ユーマ達が空調室に踏み込んでたらその時点で終了か
    綱渡り過ぎるぞ所長

  • 100二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 16:21:13

    霧が濃いですね〜♪(※致死レベルの毒ガスです)
    あれはなんだろね〜?(※死体です)

  • 101二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 16:26:51

    次回作あったらロード画面で紹介されてた未来予知探偵とか出てこないかな

  • 102二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 16:30:39

    脱獄とか余計な事考えられないようにヨミーゾンビ化させておいたほうが扱い楽なのでは…

  • 103二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 17:07:14

    セスとかギヨームとかスワロがパッケージにいなくてロボット研究員がパッケージいた謎

  • 104二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 17:09:58

    >>34

    ちょっと違うけどさくらちゃんも毒殺だよね

  • 105二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 17:29:46

    >>82

    正直そうとは限らないというか…

    探偵が推理で完全に真実を暴いても保安部の意志一つで握り潰されかねないのがカナイ区なわけで、カレンの自白でも無ければ保安部がなんのかんのと屁理屈つけて証拠不十分で釈放とか十分ありうる

    確かゲーム内でもカレン父が保安部と繋がってる可能性あるから自分たちの手で復讐するしかないみたいな動機語ってたはず

    だからこそ謎を概念化してその手の圧力とかに左右されず直接対峙できるようになる謎迷宮が必要になってくるわけだ

  • 106二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 17:32:51

    >>93

    その辺の辻褄合わせの意味と、一章の推理をそのまま転用出来るから、エイフェックス犯人と思ってた、

    生命体探知がなきゃタイミング合わせるのが無理って根拠で犯人変わる予想してた

  • 107二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 17:35:49

    アマタンの声優誰だろう?
    お子さま向けのかわいいロボットをえぐいトリックに使うスタッフよ

  • 108二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 17:47:07

    予知、透視、読心術、通信、発電
    未登場の探偵特殊能力はこれぐらいか?
    曖昧だから間違ってるのあるかもしれない

  • 109二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 17:51:09

    >>102処す為の大義名分が見つからねぇ···裏帳簿以外の証拠は綺麗さっぱり片付けてるだろうしなぁ

    一応は有名人ってのも雑な処理しにくい一因だな、フィンクは闇稼業だから裏で処分できた

  • 110二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 17:51:51

    >>108tipsの含めるなら、詐欺や発明も含めて良いんじゃないか

  • 111二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 17:53:00

    >>93

    たった5秒の間に毒の受け渡しをしたワルナとヨシコも


    でもユーマが「きっと舞台以上にこの動作を練習したはずだ!」みたいなこと言って泣きそうになったわ

  • 112二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 18:03:27

    ヨミーとマコトの策略通りに動かされた所長はとんだ道化になっちまったな
    敵討ち果たせたからよしと考えようにも入れ替わり事件のせいでそれも…

  • 113二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 18:35:51

    >>112

    ホムンクルスだから関係ない、とはならないから結局どこかで殺してケジメは付けてたと思う


    道化なのはまあ、そう

  • 114二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 18:41:15

    今作のテーマにいわゆるスワンプマン問題があるんだろうけど、所長に関しては肉体を跨いでであそこまでの復讐を遂げられるならそれはもう同一存在だよ、って思っちゃったんだよな

  • 115二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 19:20:21

    >>28

    マコトさんが幸せにするからセーフ

    セーフ?

  • 116二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 19:25:29
  • 117二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 19:38:00

    ようやっとクリアできた
    面白かったしキャラもみんな好きになったし全体的には満足できたけど、犯人がどれだけ凝ったトリック使っても結局保安部は明らかなガバも無視してろくに捜査もせずにテキトーな人間しょっ引いて終わらせようとするのが構成的に歪すぎてそこだけがノリきれんかったな
    主人公陣営(プレイヤー)を惑わせるためだけの謎にしかなってないのがもったいない気がした
    謎を解いても犯人の死しか現実に反映されないのも謎解きのカタルシスが薄く感じた

    ただああいう凝りに凝ったトリックはめちゃくちゃ大好物だったからなんだかんだ楽しくプレイできたわ

  • 118二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 19:47:16
  • 119二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 19:50:57

    これで実質事務所組は全員ファンスレ現行かな
      

    お嬢のファンスレだけ異質だけど

  • 120二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 20:02:29

    🦑は金が本命ならシャチ殺す必要はあったんだろうか
    あれのせいで犯人はレジスタンス幹部かつ泳ぎが得意と一気に絞り込まれてるんだけど
    囮として泳がせたほうがまだ上手く利用してる気がする

  • 121二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 20:11:16

    >>120

    ないよ(無慈悲)

    シャチを泳がせず自分が泳いだ男

  • 122二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 20:36:09

    偽ジルチとかいう2スレを爆速で完走させた男

  • 123二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 20:37:42

    あにまん偽ジルチどんどん強さ盛られていくの面白い

  • 124二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 20:39:48

    すっかり序盤の強敵の仲間入りだな偽ジルチ

  • 125二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 20:43:04

    ヒグマ
    ミゲル
    偽ジルチ

  • 126二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 20:46:17

    オリジナルはヤコウ所長の奥さん口封じした実行犯でもあるから実際強敵っていうのは間違いないぞ

    告発が成功してウエスカ博士が失脚していればホムンクルス研究も中断されて空白の一週間事件も起きなかったんだから

  • 127二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 20:49:44

    全員生存IF考えたら真っ先にぶち当たる壁だからな偽ジルチ
    本物の救出はほぼ無理だし他を生かそうとしても罠が張ってある車両内で対策するのが難し過ぎる

  • 128二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 20:53:05

    パッケージ絵のクルミちゃんの左にいる赤目のキャラはヤコウ所長でいいのか?

  • 129二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 20:58:07

    一般ホムンクルス定期
    いやなんで名無しのモブがあんな良いポジもらってんだよ

  • 130二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 20:59:36

    DLCで明らかになる謎の一般モブンクルスかもしれない

  • 131二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 21:02:17

    DLCで一般モブンクルスよりも0章組の掘り下げかスクールモード的なのくれよ…

  • 132二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 21:03:47

    0章組はただのモブが重要人物みたいに宣伝されたドッキリってのがほんとっぽいの一番つらい 掘り下げを

  • 133二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 21:06:43

    >>79

    リーダー格に合わせて派閥同士でギスってたのにあれ殺人をするためのトリックで実はめちゃくちゃ仲良しねみたいなこと死神経由で判明するのすごく嫌じゃない?じゃああの時言った私の言葉ですごい傷ついてた……?とか思ったりこの怒りも嫌いの感情もこいつらに操作されたものなの?とか思ったらもう人間信じられないよ

  • 134二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 21:08:33

    小説はプレイする前とプレイした後で2度美味しいね……個人的にはこの後ホムンクルスヤコウに殺されるんだよね……みたいな気持ちになってしまう

  • 135二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 21:09:58

    実質的に作中でガチ死にしたの本物の方含めた0章組だけなのもあって扱い酷すぎない?
    単なるモブだったらでかでかとパッケージに出すなよ発売前から推してたし本編終わった後におまけモード的なのあると思ってたんだぞこっちは

  • 136二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 21:11:15

    女教師のギャグ差分多くて笑った

  • 137二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 21:11:31

    0章終わってプロローグ入って語らい解放されてそこに0章組の名前がなかったの正直一番絶望した
    ああこいつらこれ以降掘り下げないんだなって

  • 138二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 21:13:05

    >>134

    本物ヤコウは襲い来る欠陥ホムンクルス達を見て、

    妻が止めようとしていたアマテラス社の研究の真相を察したのかな…とか考えると辛い

  • 139二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 21:16:32

    1章やり直してるけど釘男の捜査の際にヴィヴィアに話しかけると「ハララくんとユーマくんがいればなんとかなるよ・・・ヤコウ所長のこと、よろしく頼んだよ」っていっているの地味に泣ける
    その前に「なるほど、そういう展開になるのか・・」っていっていたから実はずっと見ていてくれていたのかなユーマのこと

  • 140二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 21:19:02

    >>127

    せめて急行じゃなければやりようがあるんだがなぁ

    急行でぶち当たるのがクソ

  • 141二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 21:20:10

    ヨミーは言うまでもないが本音言うとヤコウ所長を利用したのに加えて0章組の事もあるからクリアした今でも自分はマコト許してないよ
    色々事情があったのは分かるけども

  • 142二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 21:21:51

    実際にカナイ区に着いたら状況保全出来るandユーマが気づかなかったじゃなくて見なかった場所も証拠として残せるザンゲさんが1番役に立ちそうだよね

  • 143二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 21:23:42

    >>141

    レスバになりそうだから浅めに聞いて欲しいんだけど0章もヤコウもヨミーが全て悪くない?下手に手を出して引きづり下ろされるくらいなら絶対来るであろうナンバーワンを待った方がいい気が

  • 144二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 21:29:12

    ヨミー率いる保安部が悪いは大前提としてマコトにも責任はあるよねくらいの塩梅だと思う

  • 145二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 21:39:51

    どの超探偵がカナイ区に辿り着くか不明瞭と考えるとだいぶ博打をしたよねマコト
    少な過ぎたり質がアレだとヨミーに対処出来ないし反則気味の能力持ちなら区の秘密即バレもあり得る

  • 146二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 21:42:32

    マコトにとっての超探偵ガチャSSRは間違いなく本物ユーマ

  • 147二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 21:43:11

    ナンバー1が来てくれれば話が早いと言ってたし、多分記憶喪失なしのナンバー1とマコトで解決したよね

    もちろんナンバー1はマコトのことなんて知らないからユーマになったんだけど

  • 148二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 21:45:39

    次回作はどう考えても死に神ちゃんと新規契約したクルミちゃん主人公だよな
    ユーマの元に死に神ちゃんブック渡して再度契約考えたけどこれはラストあたりの展開にやりそうだし

  • 149二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 21:46:13

    がんばれユーマ、お前がナンバー1だ(誰か言いそうなネタ

  • 150二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 21:49:03

    ナンバー1がメシマズなのが悪いよー

  • 151二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 21:52:50

    >>148

    作品中盤までペタンコ呼ばわりされてそう

    というか相性悪そうじゃない…?

  • 152二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 21:54:10

    >>151

    フブキさんパート見るに死に神ちゃんは割とチョロいぞ

  • 153二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 21:57:22

    なんか次回作で主人公やったら今度こそ死にそうなんですがクルミちゃん

  • 154二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 21:57:58

    マコトが一切料理せずに外食で済ませてるという記述まで伏線になってるとは…

  • 155二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 22:00:16

    そういやエピローグより前のマコトのプロフィールで好きなもの:生ハム 嫌いなもの:オリーブってあったけどこれってナンバー1の好き嫌いでもあるんだろうか

  • 156二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 22:04:28

    >>153

    小高はなんやかんやで前作で生存したキャラを続編で消すのは禁じ手だと考えてるから

    それをやるなら序盤でクルミちゃんが死亡してプレイヤーを困惑させた後

    最終章辺りであの子は空白の一週間から難を逃れた本物だと判明とかそんな感じでやると思う

  • 157二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 22:11:33

    >>156

    微妙にありそうだと思ったけど今作ただでさえ結末がホムンクルス側に都合が良すぎる気がするのにそうなったら本当に酷いと思う

  • 158二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 22:24:51

    ナンバー1が来たら一番良いって言ってたってことはマコトは超探偵を、ナンバー1としてではなく依頼人として呼んだんだろうか
    もしそうなら世界探偵機構が派遣する超探偵を選んだってことだよね どういう基準で決めたんだろう
    それにナンバー1が事前に本物ユーマの名前借りて潜り込んだってことは、ナンバー1は人選に一枚噛んでたかもしれん

  • 159二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 22:25:19

    そんな…前作で生き残ったサーバンさんが最初の犠牲者に!!

  • 160二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 22:42:03

    アマテラス重役の娘なのにシスターとして奉仕業に精を出すデスメタル聖歌歌ってぶっ殺すが口癖のホムンクルスという属性過多がいるらしいね

  • 161二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 22:42:52

    >>159

    だからなんだよ!!!!

  • 162二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 22:46:16

    >>161

    ごめんね…イカルデ


    それが彼の最期の言葉だった

  • 163二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 22:48:23

    >>162

    🐬🍣「!?」

  • 164二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 22:58:50

    これはどう考えても右の人と恋人繋ぎしてキスする寸前のレインコードの生みの親を貼る

  • 165二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 23:05:08

    小高こんな吉田みたいだったっけ(謎の日本語)

  • 166二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 23:33:32

    >>159

    ついにサーバンもやられた・・・

  • 167二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 00:29:46

    >>159

    ちょうどいい塩梅すぎるな…

    悲しく無いと言ったら嘘になるけどまぁ別にって感じもする…

  • 168二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 00:33:56

    >>135

    とてもわかる

    こんなあっさり退場するのに大きくメディア展開されてるとなんか・・・なんか・・・

    パッケージ見るたびに複雑な気持ちになる


    シチュエーションは真逆だけど🦑松ちゃんを思い出す

  • 169二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 00:34:30

    >>168

    おい待てや!!!

  • 170二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 00:35:57

    >>168

    誤字なのかわざとなのか知らないけど最悪で草

  • 171二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 01:41:01

    >>168

    とんでもない風評被害やめろ

  • 172二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 03:12:07

    >>123

    盛られるというか実際弱くはないのとハッピーエンドのためにどうしても厄介なポジではあるんよ

    加えて強力な組織がついているという

  • 173二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 04:37:18

    >>168

    入間みたいな呼び方やめろ

  • 174二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 06:42:06

    >>168

    赤松さんはその後本編でも回想等でちょくちょく出番あったし紅鮭団とか才能育成計画みたいなおまけモードで掘り下げがあったから…

    キャラクターが死亡する関係上どうしても本編で扱いの格差が発生するのは仕方のないことなんだけどパケキャラの約半分を序盤で即退場させてその後掘り下げ0はちょっと拒否反応が出る

  • 175二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 07:06:30

    ロンパは生徒間のコミュイベントなのが1章退場組とも行えたけどレインコードにはそういうシステムが無いのが0章退場組の割を食ってる感増してる理由な気もする
    スピンオフか何かが発足するのを祈るしかない…

  • 176二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 07:33:33

    ドミニクの中の人ってプリキュアの敵役やってなかった?

  • 177二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 08:33:29

    >>172

    全員生存ルートの障害すぎてな・・・

  • 178二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 08:52:37

    なんか今作、ちょこちょこペルソナ意識の要素多かったよね?
    下水道のテレビあるスポットでの台詞とか謎迷宮自体がそれぞれP4とP5要素が見受けられた気がする
    P3要素はあったか分からんかったなぁ

  • 179二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 09:05:00

    逆転裁判やらドラクエやらFFネタもあったしいつものたくさんあるパロネタの一つだったのでは?

  • 180二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 09:09:49

    0章組もそうだけどクルミとの交流イベント的なのがないのは本気でわからない

  • 181二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 09:25:01

    クルミちゃん犯人になりそう、って疑いやすくするためとか?

  • 182二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 09:27:03

    >>181

    ミスリードの為だけにゲームシステム的なの削るのは流石にナイ

  • 183二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 09:46:09

    偽ジルチそんなにヤバい奴だったっけと思って改めて5章やってきたけどセリフ全部怖すぎて引いた
    倫欠セリフを吐きながらところどころ口調や情緒が安定してないのも不気味

  • 184二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 09:49:43

    ホムンクルス実験の邪魔をする人間を抹殺してるのに本人は実験が成功しようが失敗しようがまぁどっちでもいいか、で片付けるくらい興味無いのもやるせなさがある>ジルチ

    みんな作業感覚で殺されたんだなぁ…

  • 185二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 09:53:39

    偽ジルチがあらゆるヘイトを一身に背負ってくれたおかげで本物ジルチの名誉は守られたから……
    本物ジルチの出番?さぁ?知りませんね…

  • 186二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 09:59:22

    >>183

    知能低下してるのもあるだろうけど口調安定してなかったよな……

    スーダンの3章犯人と話してる気分だったわ

  • 187二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 10:04:02

    既に何度か言われてるけどカナイ区内に収容されているべき欠陥ホムンクルスが外に出て人殺してた事実は絶対外部との交渉で突っ込まれるよな
    社内の実情はどうあれマコト最高責任者のアマテラス社の下に起きていた事件なんだし退場した後まで迷惑かけるのは流石だわヨミーと偽ジルチ

  • 188二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 10:13:44

    >>58

    たぶんその章のゲストキャラは出番が少ないから「わかりやすくて覚えやすい名前」ってのが前提にあって、その一環なんだと思う

    0章組はプレイヤー騙すための例外として、1章組が肩書きそのまま、2章組はそれぞれの性格から三文字縛り、3章組が水性生物モチーフ

    アクダマドライブなんかでもメインキャラの肩書きがそのままキャラ名になってるからそこから着想を得たのかも

  • 189二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 10:37:53

    それはそれとして後から章限定のTIPSで確認するの面倒だからプロフィール欄に本名くらい記載してほしい

  • 190二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 10:51:45

    イカルディスレが真面目にイカルディ考察してるの面白すぎる

  • 191二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 10:52:43

    190踏んだから次立てるイカ

  • 192二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 10:56:45
  • 193二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 10:58:29

    人肉問題とかが終わっただけで禁止区域のゾンビどうするか問題は解決してなかったよね?
    事件後のカナイ区でもいずれまたホムンクルスが被害者になる殺人事件とか事故も起きるだろうけどこれもみんなでこれから解決していくって話に含まれてたかな
    それかエピローグで聞き逃したか

  • 194二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 11:04:04

    埋めイカ

  • 195二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 11:07:39

    連続埋殺事件クギ男

  • 196二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 11:09:08

    埋め少女の沈黙

  • 197二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 11:09:25

    埋 め 失 格

  • 198二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 11:09:41

    君の全てが埋められる

  • 199二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 11:10:00

    そして僕が埋められた

  • 200二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 11:10:03

    >>193自分も知る限りでは言及無しだな

    まあこれから研究進んでくんじゃあないか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています