【初心者】ワンピカテなんでも質問スレ【新規以外でも】

  • 1二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 22:53:17

    ここはスレ立てするほどでもないような質問疑問に誰かが回答してくれる(かもしれない)スレです
    原作描写からカテ内暗黙のルールまでちょっとしたことでも気軽に聞いてくれてOK
    ただし回答≠解答なのであくまで個人的意見ということでよろしく
    誰でも最初は初心者ってことで回答者もお手柔らかに頼む

    ワンピカテの基本的なこと
    ネタバレはジャンプ発売日の午前0時(基本的には月曜の午前0時)解禁
    公式のチョイ見せ!については公開直後の金曜午後0時から

  • 2二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 22:56:24
  • 3二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 23:11:26

    建て乙です

  • 4二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 23:13:16

    緩めの初心者スレいいね

  • 5二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 23:22:52

    取り敢えず保守

  • 6二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 23:25:26
  • 7二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 23:25:43

    保守

  • 8二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 23:28:54
  • 9二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 23:31:38

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 23:33:55
  • 11二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 23:34:41

    >>9

    削除されるんじゃなくて過去ログ行きになって書きこめなくなる、が正解

    保守じゃなくても立て乙とかスレタイの話してくれる方が流れができやすいかな

  • 12二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 23:36:45

    >>8のスレは参考資料部分のスレは個人の視点も大きいから逆に初心者向けじゃないかも

    ちょっと慣れたころにいろんな志向あるんだなくらいで参考にするのがいいか

  • 13二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 23:37:03

    https://bbs.animanch.com/board/11111110/?res=61

    もしスレを貼る時はこの?res=XXを消すと良いと教える


    また、一度貼られた画像はURLをコピペするとレス内に画像として貼れるが、URL内にstorageが入っていたら消さないと画像としては表示されない

  • 14二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 23:46:36
  • 15二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 06:56:35
  • 16二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 10:05:52

    しばらく離れてたんだけど1000くらいあったスレだいぶ減ってて総合スレも無くなってて困惑した
    何かあった?
    人こなくなって落ちちゃっただけかな

  • 17二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 10:07:02

    >>16

    総合スレ系はだいたい荒らしが乗り込んできてまともに運営できなくなって消えた

  • 18二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 10:19:47

    タフ語録使ってる輩って通報したりスレ主権限で削除するのってアリ?
    いちいち感じ悪い愚弄してるし揚げ足取りだし

  • 19二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 10:22:58

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 10:23:46

    >>18

    全然アリ

  • 21二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 10:24:14

    >>18

    あり色々言われたらスレ主消してないで突き通せ

  • 22二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 11:10:41

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 11:16:56

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 11:19:53

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 11:20:45

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 11:20:55

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 11:21:43

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 11:22:51

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 11:23:33

    んでもそれがスレを荒らしていい理由になるかは一切が謎のままだねえ
    1を見て10だと思う前に冷静な判断をする必要があるねえ

  • 30二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 11:23:38

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 11:25:46

    初心者向けスレだしウタ個別じゃなくて教訓にしとけ
    ・スレに全く関係ないキャラや関係ない世界線の話で議論を始めない
    ・スレに関係ないキャラを突然登場させない
    ・CPネタは荒れるから該当スレ以外のスレにねじ込まない
    ・おかしい人がいたらスレ主権限でレスバしてる人ごと削除しよう
    ・キャラに対しても話に対しても基本はsageはやめよう
    ・総合的な紹介スレで何十も1キャラの紹介で埋め尽くすのはNG、空気を読もう

  • 32二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 11:27:36

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 11:28:12

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 11:30:26

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 11:30:35

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 11:31:53

    自演荒らしについては関係ないキャラの話題をぶち込む所からスタートするから避けるのが難しいんだが、スレ主は速攻削除、スレ民は荒らし無視してスレの本題に沿った話を書き込み続けるのが今の所の対処法
    このあいだ荒れそうな話題で最後までブレずに完走したスレがあったがログ読み返すと荒らしたいんだろうなコイツってレスがちらほらある

  • 37二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 11:32:06

    油断するとすぐ議論(レスバ)になっちゃうし質問来ない限りは保守だけにした方が良いのかも

    目的から逸れた書き込みでスレが埋まったら荒らしと同じだし質問とスレ主さん以外は一旦止まってくれると嬉しい

  • 38二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 11:32:30

    ここまでの流れ見てると○○(○○ファン)のせいで××は荒れる系のレスはどうしても主観が入るから初心者向けとして書き込むのはやめた方がいいんじゃねえかな…

  • 39二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 11:38:28

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 11:43:47

    んでもあからさまなのは兎も角微妙なレスをスレ建て初心者に(あれこいつ荒らしか?)なんて判断しろって言うのもちょっと酷だねえ
    慣れるまでは他人のスレを見て何となく覚えてみるのもいいかもしれないねえ

    あとは思いつきで建てるネタスレならともかくちゃんと語りたいスレなら固定IPで建てることをお勧めするねえ
    4G5G回線や固定じゃないWi-Fiからだと不意にIPが変わって管理できなくなることもあるからねえ

  • 41二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 11:49:26

    >>18

    タフカテ以外でタフ語使う奴はマナーがなってないので消していい

    内容が愚弄だったらなおさら

  • 42二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 11:54:50

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 11:55:48

    個人的には今のカテにあるスレを見るより過去の面白いスレを色々見た方がいい気がするねぇ
    どんなレスが受けるかとかどういう言い方してたらハートがたくさんつくかつかないかみたいなの結構参考になるよ
    個人的には文章のノリと特定のキャラsageになってないかだけ気を付ければいいんじゃないかと思ってるけどね

  • 44二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 11:58:27

    ここは苦情スレじゃないので程々で頼む

  • 45二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 11:59:51

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 12:04:11

    語気の強いレスをしてしまいそうになった時は一度落ち着いて本文欄を見返してみるといいぞ
    そのスレを荒らしたいわけじゃないなら尚更だ

  • 47二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 12:06:02

    露骨な対立煽りされても乗るなエース!精神で耐えろ

  • 48二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 12:09:47

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 12:09:55

    規約に書かれてる乱立禁止はスレの数を制限するための物じゃないってことを自治厨には理解して欲しいねえ

  • 50二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 12:10:02

    明らかに喧嘩腰だったりするレスはさっさと消した方がいいよ
    消されて食い下がってくるのは荒らしだしまともな住人なら消されて冷静になるし悪い事ないよ

  • 51二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 12:11:33

    >>48

    これはこれでエースをクッソ馬鹿にしてるというかネットの荒らしと一緒にすなとは思うがな

  • 52二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 12:12:04

    明らかな荒らしレスにハートが多くついてもあんま落ち込まないこと
    ハートってぶっちゃけ自演可能だしワンチャン自演
    己の心だけを信じろ

  • 53二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 12:12:36

    >>49

    乱立って「同じキャラのスレがいっぱい立つ」じゃなくて「同一の話題がいっぱい立つ」だよな?

  • 54二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 12:12:59

    上みたいなお気持ち愚痴レスバの流れになったら気にしない人以外はまとめて消えるまでブラバした方いいよ
    大体の人はスルーして見てても精神的によくない
    荒れている流れならどのレスにも正義を見いださない方いい

  • 55二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 12:14:10

    >>53

    そう

    キャラが同じでも話題が違ってればよし

    ただスレタイ検索してすぐわかる場合はともかく中をしっかり見ないとわからない場合は難しいんだよね

    本誌更新後に同じタイミングで同じようなの立ってる時はさすがにわかりやすいが平時だとなかなか

  • 56二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 12:14:26

    空気読まずに質問するけどエースが白ひげの入れ墨入れる時メラメラの能力邪魔にならなかったのかな
    彫り師が覇気使えたとか?

  • 57二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 12:15:06

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 12:15:46

    実際同じキャラでスレが乱立してても基本は気にされない
    このキャラのスレ多いなー程度

    他キャラや他グループスレに乗り込んで話題乗っ取りしたり他キャラsageしはじめると一気にヘイトが貯まる

  • 59二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 12:16:21

    原作描写への質問もOKって1にあるからスレチじゃないぞ
    ロギアは自分の意志でオンオフできるっぽいから刺青入れるのも大丈夫
    そうでないと日常生活不便すぎるからな

  • 60二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 12:17:26

    >>56

    ごめんスレを勘違いしてたわ

    そうだな……まぁ確かに有り得るかもだがワンチ海楼石の手錠をつけて入れてたのかもな

    まぁ原作の描写的にロギアのあれってオンオフできるらしいから問題はなさそう

  • 61二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 12:23:24

    乱立って騒いでるやつは嫌いなキャラのスレを潰したいだけの荒らしだから削除安定
    消しても粘着してくるならお問い合わせして規制してもらうと良いよ

  • 62二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 12:26:08

    自スレ管理するときは批判的なレスでファンがアンチが初心者があのサイトから来た奴が
    みたいな立場で叩くレスは問答無用で消した方無難

  • 63二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 12:27:24

    同じ話題のスレが同時に立ったとしてもスレタイやスレ画によっては同じ話題と気付かない時あるよね
    個人的には規約違反だというより同じ話題なのにレスが分散してしまってどっちも伸びなくなったりするからもったいないなと思う

  • 64二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 12:28:07

    興味なかったらスレいっぱいあっても気にならないもんな
    自分には関係ないスレだって飛ばすだけだし

  • 65二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 12:30:26

    アレなレスを消した時に湧いてくる「なんで消したの?」とか「言論統制かよ」みたいな茶々入れてくる奴らにもバスターコールせにゃあいかんぞ
    やるんなら徹底的にだ

  • 66二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 12:32:26

    >>59

    >>60

    入れ墨の工程って針刺したりで攻撃っぽいけど自動回避されないんだろうかと思ってたけど自動回避の機能自体オフにしてたと考えると確かにできそう

  • 67二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 12:35:08

    アレなレスを消すときに「○○だったので消させてもらいました」って言うスレ主いるけどそれも意見割れるよな

  • 68二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 12:37:21

    >>67

    個人的には自我出さずに淡々と消してるけど一言あるのとどっちがいいんだろうな

  • 69二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 12:44:39

    >>68

    ケースバイケースかな


    こういう全体語るスレで特定の名前出して批判的なこと言うのはよろしくないので

    反面教師にした方はいい

  • 70二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 13:00:29

    このレスは削除されています

  • 71二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 13:10:32

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 13:18:14

    別に初心者のためのスレじゃなくって誰でも質問したい人のためのスレだからいいのでは

  • 73二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 13:27:39

    このレスは削除されています

  • 74二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 13:29:37

    このレスは削除されています

  • 75二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 13:31:13

    このレスは削除されています

  • 76二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 13:31:41

    初心者が悪いんじゃなくて初心者に寄って集って正義面して荒らす方が悪い定期

  • 77二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 13:39:14

    スレ立ての注意書きって難しいよね
    前に立てたスレで「今本誌に出てるキャラの話は該当スレありそうだからそっちで」
    みたいなこと書いたのに本誌に出たキャラの話をされてちょっと落ち込んだ
    あれはどうしたら良かったんだろう
    おれが繊細過ぎたのか?

  • 78二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 14:02:05

    注意書きはあっても100%守ってもらえるとは限らないからそこは落ち込まなくていい
    スレ乗っ取られたレベルでなく数レス程度なら流しとくかな
    長く続くようだったらスレ主権限で注意する

  • 79二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 15:41:38

    このレスは削除されています

  • 80二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 15:44:26

    このレスは削除されています

  • 81二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 16:13:49

    このレスは削除されています

  • 82二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 16:14:59

    このレスは削除されています

  • 83二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 16:19:22

    このレスは削除されています

  • 84二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 16:24:18

    このレスは削除されています

  • 85二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 17:00:44

    スレ立てで質問良い?
    続きを期待してたスレが落ちちゃった時ってそれを待つスレはどういう感じで建てれば良いんだろう
    前にそんなスレを落とした時かなり落ち込んだから

  • 86二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 17:03:44

    >>85

    一応過去にこういうスレが立ってたけど参考になるかな

    落ちて悲しいスレを教えてくれ|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 87二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 17:04:52

    >>85

    感想スレか待機スレが多いかな

    落ちたスレ立て直すなって人が来る場合もあるけどスルーして削除でしつこそうだったらそのレス番を規制お問い合わせ

  • 88二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 17:05:58

    SSとかスレ主がまわすタイプのスレなら元のスレ主以外は建てない
    不特定多数がネタ出すスレなら「元のスレ主じゃないけどもっと語りたかったので建てました」って添えて建てる

  • 89二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 17:10:27

    立て直しスレ立てたなら10も行かずに落とすのはより悲しいからやめて欲しい
    自演してでも伸ばしておいてくれ

  • 90二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 17:11:07

    partのつづきのスレを立てるのは本来のスレ主に任せた方いい
    感想スレならそのスレ好きな人が立てても問題ない

  • 91二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 17:11:33

    立て直すにしても続きを代わりに立てるにしても前のスレ主以外が立てるのは嫌がられてはいるよな

  • 92二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 17:17:40

    >>87

    >>88

    >>90

    なるほど…

    不特定多数が作ったならば注意書きを添えて、スレ主が主体であればなるべく本人を待った方がいいけど待機スレや感想スレという形ならナシではないと考えればいい?

    ありがとう、ひとまず自分は数日待って立て直しが無ければ待機スレっていう感じで考えてみる

  • 93二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 17:21:24

    SSスレと仮定して、待機されるのが力になる場合もあれば続きを書かなきゃいけないってプレッシャーになる場合もあるから注意

  • 94二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 17:21:52

    スランプで続き書けなくなって保守切れて落ちて申し訳ないけどほっとしたスレの待機スレ立てられて
    カテ自体覗くの怖くなったって書き込み他カテで見たの思い出した

  • 95二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 17:30:45

    >>93

    >>94

    創作は多少噛んでるからどっちの意見も見たことある…

    ただ期待を述べてプレッシャーになるのも嫌だけど述べなかったせいでやめられてしまうのはもっと嫌だから出来れば何らかの形で立てたいと思って聞いてみた

  • 96二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 17:35:44

    >>89

    10行かないと2時間で落ちるからちょうどその時にスレ立ってても気付かなかったりするんだよな

    悲しいからとりあえず10までは伸ばしてくれ

  • 97二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 17:58:23

    質問です

    レスバと安価の違いって特定レスに返答がレスバで安価は>>自体の名前と思っていいの?

  • 98二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 18:02:10

    安価は>>97のように青く表示されているものでどの書き込み(レス)に向かって返信されてるか分かりやすくするものですね

    レスバはレス+バトルの略で、要するに口喧嘩・煽り合いと同じ意味です

  • 99二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 18:15:58

    >>98

    ありがとう理解しました

  • 100二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 18:46:58

    敬語を使うと目立つから使わない方がいいって前に見かけたんだけど
    質問するときとか1が進行していくタイプのスレ立てた1のときとかは使ってもいいような気がするんだ
    どう思う?

  • 101二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 18:52:32

    >>100

    スレによるかな


    敬語とか句読点とかが浮いてあんまり好かれない場合でもただ浮いて引っかかるっていうだけで猛叩きするのは

    浮いたレス以上に嫌われるからそういうレス見てもマネしちゃ駄目

    スルーするか敬語使わなくても問題ないぞくらいの前向きなアドバイスで使わない事促した方いい

  • 102二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 18:58:56

    このレスは削除されています

  • 103二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 19:01:58

    このレスは削除されています

  • 104二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 19:16:20

    このレスは削除されています

  • 105二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 19:21:29

    質問と回答と参考スレの案内以外は全部消します

  • 106二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 19:23:16

    >>100

    1が進行していくタイプのスレ主は敬語も問題ないと思う

    浮いて見えるのが嫌われるのは全員同じ立場なはずなのにってのがあるしね

    逆に質問を敬語でするのは別にやってもいいけどたまに浮く

  • 107二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 19:27:29

    >>105

    少なくとも元レスが荒れネタになるし消した方がいいってのはその通りだと思う

  • 108二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 19:28:05

    どうにか荒したい人間のツッコミどころをわざわざ作ってやるいわれもないので
    使わない方が無難なんじゃねーかなという気持ちはある
    別に敬語使わないと話せないわけでもあるまいし少しでも火種になるものは撤去するに限ると個人的には
    まあその辺も結局住民ガチャなんだけど

  • 109二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 22:50:06

    >>108

    荒らすやつは敬語を使ってないことを理由に荒らすこともあるから決めつけはいけない

  • 110二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 22:55:15

    >>109

    個人的にはと言っているレスのどの辺が決めつけてるように見えるのか分からねェが…

    まあ好きにやればいいと思うよ

  • 111二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 22:55:48

    深夜だと10行くまでに落ちる時間5時間ぐらいになるんだっけ

  • 112二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 22:58:25

    >>109

    多分108が言いたいのってより荒らしにあいやすいのはどちらか?って話だぞ

  • 113二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 00:09:13

    あからさま荒らしたいだけの書き込みのせいで前半の書き込みの良さをダメにされた場合
    スレ主の管理力が問われるというかスレ主だからそれぐらい我がままでもいいと思うがこれはいけないことなのだろうか?

  • 114二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 06:47:59

    >>11

    時間ごと消えてたので

    掲示板の仕様

    スレ立て〜10レスまでは2時間、それ以降は12時間レスがないと落ちる(レスできなくなる)

  • 115二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 07:44:03

    このレスは削除されています

  • 116二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 07:45:42

    身体を張って見本を見せてくれたがこうやってスレ主を責めるようなレスをして荒らそうとする輩もいるからな
    ここテストに出るぞ

  • 117二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 07:49:04

    おっと荒らしだぜ!と思ったら下々の民にできるのはやっぱり報告ポチーだな
    こんなん効き目あるんけ?とずっと思ってたが嵩めば深夜(管理人不在時)でも消えると分かってからはちゃんと押すようになった
    積み重ねが大事なんだ

  • 118二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 08:00:35

    >>117

    報告ボタンって管理人の判断無しで一定の数押されたらそのレスが消えるってシステムなの?

    良いこと聞いた

  • 119二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 08:01:50

    >>113

    レスバや荒らしっぽいレスを全消ししていいかって事なら全然OK

    スレ主の削除だけでなく場合によってお問い合わせも使うといいよ

    規制で今荒してるやつを規制してもらって荒れを抑えることもできるし

    どうしようもなくなりそうな時過去ログ送って爆破せずに前半の流れを残すこともできる

  • 120二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 08:04:30

    >>118

    多分荒らしを報告するって意味だとは思うけど

    一応くれ悪

    何でもないレス消すと後でお問い合わせされた場合当然規制食らうから注意

  • 121二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 08:19:18

    んでも機内モードでIP変えて水増ししても効果があるかは一切が謎のままだねえ
    デデデデ!!むしろこの手法は悪手だと聞いたぞ!自分が規制され放題だ!!

  • 122二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 09:29:14

    規約にはこう書いてあることを教える
    「お問い合わせフォームもしくは報告機能からの通報によって初めて削除されます。
    IP変更による報告水増しは対象外になります。」

  • 123二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 09:53:49

    このレスは削除されています

  • 124二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 09:56:30

    おれは丁度いいレスが来たから「こういう奴もいるから気をつけろ」って言っただけだよ
    スレ主がいいか悪いかは知らん

  • 125二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 10:01:57

    まあ突然現れてここのスレ主ダメじゃねとか言い出すのも相当アレだけどもな
    とこんなレスも荒れの種になるしここらでその辺のお話はやめてもろて
    スレ主はめんどくさかったらこのレス含めて消していいぞ

  • 126二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 15:53:01

    ネカピンってあにまん管理者のこと?

  • 127二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 16:02:28

    左様

  • 128二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 16:04:41

    ありがとう

  • 129二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 23:51:19

    なんか最近変なタイミングで「保守」とそれに類する言葉をレスしてるのをよく見るんだけど削除、通報安定かな?

  • 130二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 23:59:24

    >>129

    普通に削除→繰り返すようなら問い合わせから通報でいいよ

    善意でも荒らしでも迷惑には違いないので気にすることはない

  • 131二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 00:20:49

    どう考えても荒らす方が悪いのにレスをする際こちら側が一々キャラ名や言葉遣いにまで配慮するよう促され、そういう事を知らない(または不要な配慮だと考える)人に対してカテ内の雰囲気とやらに合わない事をしただけでめくじら立てられたり他のお気持ちスレで他所者か?みたいな愚痴を言われる流れそのものに疑問があるんだが、それらはそんなに悪い事なのか…?

  • 132二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 00:28:51

    このキャラは厄ネタありそうってよく見るけど何だろう?
    悪い話がありそうって意味だとは思ってるんだけど
    あにまん来て初めて見たけどどこ用語なのかもわかる人居たら

  • 133二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 00:38:23

    >>132

    お辛い過去とかありそう〜みたいな予想かと思ってたけど違うんだろうか…

  • 134二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 00:43:12

    >>132

    不吉だったり不穏な設定を持ってそうみたいな意味

    具体例あげるとするとロジャーの息子だという設定が明らかになって生まれてきてはいけない存在として扱われたみたいなの

    過去に限らず現在進行形や今後の展開を引っ掻きまわしそうな設定にも言われてると思う

  • 135二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 00:52:25

    >>129

    荒らしかもしれんけど

    単純に落ちる時間を知らなくてワンピカテ開いたときにスレが右下の位置になってると保守する人がおるみたい

    更新順一覧から全部のスレが見られるとかもどっかに説明入れといた方が良いのかな

  • 136二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 00:59:41

    >>133

    >>134

    ありがとう!今まで何となくで流してたけど聞いてよかった

    不穏しっくり来た

  • 137二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 02:50:11

    >>131

    どうあれ荒らすやつが悪いのは全ての人にとってまず大前提なんじゃないのか

    でも少なくともこの掲示板このカテゴリーの暗黙の了解としてそういう文化がある以上は、郷に入っては郷に従うのもまた人とうまくやっていくために必要なことだと思うわ

    現実世界だって同じだからなそんなもん

  • 138二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 06:14:40

    >>131

    キャラに関しては荒らしが悪い

    浮いたレスは悪いとまでは言えないことも多いから

    いちいち文句言うのはよろしくない場合が多いのも確か

    ただどうしても荒らしを排除できるわけじゃないし

    場の好みもある

    その辺をいろいろ考えて合わせたりタイミング読んだりするのも大事

  • 139二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 07:07:50

    >>131

    どこまで空気読むかに関してはすごく難しい問題だと思うからはっきりした回答は難しい

    そこは空気読んだ方がいいってのとそこは合わせなくてもいいっていうのが個々人でずれてくるし


    とりあえず合わせた方いいと思っても合わせなくていいと思っても

    きつい口調や何レスもしつこく叩いたり言い返して延々レスバしたりはダメ

  • 140二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 17:03:45

    保守

  • 141二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 22:32:50

    sageはふんわりとはわかるけど自信ないしage はいまいちわからない
    利用する上で大事だと思うしちゃんと理解したいのでこれ以外にも知っとかないといけない用語とか知りたい

  • 142二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 22:55:35

    ageは目立たせるためとか落とさないためにスレを更新順一覧の上部に表示させること
    レスすると自動的に上がるから特に意識しなくてもいい
    sageは目立たせないためにレスしても更新順に反映させなくすること
    荒れやすかったりするときに使うけどここだと管理人に頼まないと設定できないはず
    こんな感じだったと思うけど誰か詳しい人いないか?

  • 143二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 23:02:20

    そもそもagesageはあにまんには無い機能
    一般的な掲示板の用語
    ほとんどのネット掲示板ではsageと書き込むことによって書き込んでも更新順に影響しなくなる

    あにまんでは書込みでスレの表示順が更新されるのがデフォなので、更新一覧に表示されなくなること(管理人にお問い合わせから申請する)のを便宜上sageと呼んでる

  • 144二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 00:05:32

    >>142

    >>143

    なるほど

    じゃあキャラsageってage•sageのsageとは関係ない?

    自分は勝手にキャラディスったりしないくらいの解釈してるんだけどやっぱ違う?

  • 145二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 00:13:30

    ・掲示板機能としてのage/sage
    スレを更新順一覧に浮上させるのがage、浮上させずに書き込むのがsage
    この掲示板には基本的には備わってない機能だがお問い合わせすればsage進行可能

    ・キャラage/sage
    キャラを持ち上げるのがage、こき下ろす(disる)のがsage
    ageの場合空気を読みつつ過剰にならなければそんなに気にするほどのものではないが、sageは基本的にやらないほうがいい

    だな

  • 146二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 00:21:13

    スレの表示順位をagesageすることから派生したのがキャラとかに対して言うやつだな

    キャラをageる、もとい褒めること自体はたしかに場所と言い方をわきまえれば問題ないけど
    キャラageって言ったり言われたりするのは「持ち上げすぎ」みたいなマイナスの意味が込められてることがあるからそこは注意してくれ

  • 147二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 00:31:53

    そっちの意味か~てっきり掲示板の機能のことなのかと
    ageはファンスレとかカッコいいとこあげるスレとかならいいけど関係ないスレでやると嫌がられることもあるね
    あと推しをageるために他のキャラをsageるのはめっちゃ嫌われる
    推しに盲目なあまり無意識にやってる人もいるかもだが、回りまわって推しのファンが嫌われる→推しが嫌われるになるから気を付けないとな

  • 148二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 09:04:51

    昨日から手当たり次第スレ入って空気というか雰囲気掴もうと思って見てたんだけれど
    乱立の基準って一体なんなんだ?
    咎められてるのを見てそういうもんなのかと思ってたら似た様な状況のスレは普通に続いてて本気でよくわからない…
    どういうものがダメでどういうものはいいんだ?
    一応規約も読んできたけど明確な線引きはないってことしか分からなかったからワンピカテの暗黙の基準でいいから誰か教えて欲しい

  • 149二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 09:19:19

    人によるおじさん「人による」

    というのは置いておいて、スレ多いキャラだったり語れそうな総合スレや似たようなスレがあったら
    スレ立てずにそっち行けとかは言われやすい

  • 150二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 09:19:50

    >>148

    同じキャラでの同じようなお題で立てられてるスレが複数あったら乱立と言われる

    例えば月曜日に本編が更新された時にルフィが敵を倒す展開があったとして、強さ議論スレとか能力考察スレとかその後の展開予想スレとか立つ

    これらのスレが完走もせずそれなりに賑わってる状態で同じような内容のスレが後から立つと言われやすい

  • 151二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 09:19:54

    >>148

    ワンピカテに一年以上前から棲息しててもその基準はマジでよくわからない…ポロッ

    執拗に咎められるところもあれば全然咎められないところもある

    咎められても無視して続けて後で叩かれる界隈もあれば、じゃあやめようで潔くやめて事なきを得る界隈もある

    そしてその基準をめぐってはこのワンピカテでいくつもの深夜鰐スレが立ちマジでしょうもない言い争いがいくつも生まれては消えて行った…

    まあつまりいつまでも答えが出ず今なおくすぶり続けてる問題なんだ、多分深く考えない方がいい

  • 152二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 09:55:20

    10人見て10人乱立って言うスレもあれば荒らしの便利ワードの場合もあるでな
    マジでそのまんま同じなスレとか一覧見たときいくつも同系統スレがあるとかじゃなければ細かく突っ込むやつの方が荒らしだと個人的には感じるが
    結局基準は人によるし指摘受けるかどうかもその時の運なんじゃねーかな

  • 153二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 10:03:22

    シコスレとかCPスレとかの敵意向けられがちなスレはネタスレよりも乱立文句言われがちだな
    一応言うと文句とは言ってもアンチ意見だけでなく、アンチに目をつけられることを警戒して自重しようとするファンの意見のことも多い
    あと本人らは内容違うって言っても傍目には同じだろって言われたり

  • 154二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 10:06:06

    おんなじキャラのスレ画が並んでるとまたかよ…とは正直思うわ(言わないけど)
    キャラ同じでもせめてスレ画は変えればいいのに

  • 155二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 10:10:42

    とりあえず基準は決まってないとしか言えないな
    引っ張りすぎてもスレの本題から離れるしこの辺でやめにしといた方いいかも

  • 156二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 10:11:33

    なんか結構根深くてめんどくさい問題であるということは察した
    愚痴の流れになるのもアレなのでこの辺で乱立に関することは終わりにしてくれ、答えてくれた方はとてもありがとう

  • 157二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 11:00:00

    このレスは削除されています

  • 158二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 11:00:57

    じゃー話変える

    あにまんやテレグラフで出した絵やSSをそのうちピクシブとかに某所で出したやつです的な説明で投稿しようかと思ってるんだけど
    ここだけ設定のスレのやつはやめたほうがいいかな

  • 159二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 11:04:56

    そのスレの概念から説明しないと何じゃこれなやつは色んな意味で面倒臭いしよした方がいいかもね

  • 160二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 11:05:23

    持ち出し禁止ってのは主に他のスレに持ち出し禁止って意味だと思う
    個人が描いたものをどうするかはその人の自由でいいと思うよ

  • 161二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 11:09:00

    100%自分で書いたものだったらいいんじゃね?設定説明めんどいけど
    でも自分が建てたスレだとしてもスレ内で住人たちの意見取り入れながら出来上がったものだったら自分は持ち出さない

  • 162二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 11:31:15

    やっぱここだけ概念はめんどくさいか
    よく考えることにする

    安価やリクエストで描いたのとか、あにまん外でも伝わる概念(接点あるCPとか)で他人のレスを参考に書いたやつも出したら迷惑だろうか?

  • 163二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 11:55:09

    支部やツイ見てるとこれあにまんで見たな~ってのもあるけど某スレからって書いてあったりなかったりだし見た方もいちいちあのスレのですね?とは聞かんわ
    こっちに投下してなくて参考にした程度ならアイデアがかぶったと思われるくらいじゃない

  • 164二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 12:16:34

    このカテでTwitterでやれとかTwitter臭いとかたまに見かけるけど自分があまりTwitterを使用していないのでいまいちピンと来ない
    どんなノリがTwitterっぽいと感じるのかよければ教えてほしい

  • 165二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 18:09:32

    Twitterノリっていうと自分語りとかかな
    とにかく自己を出されるのを嫌う人が多いのでそんなことで?って些細なことでもキツク言われたりする
    単に気に入らない相手にイチャモン付けてる場合もあるけど

  • 166二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 23:14:19

    141•143の者だけど145〜147の方ありがとう
    ついでに聞くんだけどお気持ちって何?
    なんかあんまり良いものじゃないんだなってのは感じるんだけどこれもよくわかんない

  • 167二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 23:27:15

    >>166

    率直な気持ちを書き込むっていう意味でこういうの嫌いなんだけどっていうネガティブな意見が多い

    (たまにポジティブなお気持ちもある)

    その後同じ方向性の意見の人が乗っかって愚痴大会やそれと反する意見の人が反発してレスバになったりがしょっちゅうあるからよろしくない

    それ利用してわざと荒れた流れを作り出したり嫌いな立場に嫌がらせしようとするとする荒らしも多い

  • 168二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 23:30:15

    >>166

    「お気持ち」は「お気持ち表明」の略みたいなもの

    ここではおおむね批判的意見って意味で使われることが多い

  • 169二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 23:43:38

    マイナス方面での感想とか意見(苦言)

  • 170二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 23:45:11

    一つ聞きたいんだが結局鰐スレの題材はワンピースの題材じゃなくてもよいのダメなの?

  • 171二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 23:49:25

    >>170

    ワンピの話題じゃないのが多いとよく思われないことが多いけどタイミングにもよるんじゃないかな

    関係ない話題だけど平和に雑談進んでるなーって事もあるし

    まあ自分が立てるならワンピの話題にしとくのが無難

  • 172二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 00:16:30

    >>170

    違反なのでダメだし報告対象ではある

    ワニスレの1はワンピ関係あるのに関係ない話の流れになってる事はよくある、そういう時は特に何も言われてない

    他スレでもたまに話逸れることはあるし多少は仕方ないからかな

    でも最初からスレ内容がワンピの話題ゼロだとカテ違い言われたり報告されて消えることもあるって感じ

  • 173二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 06:36:37

    保守

  • 174二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 10:45:18

    >>167

    >>168

    ありがとう

    語る場で自分の好き嫌いでものを話すのは良くないってことで解釈して良さそう?

    匿名といえど会話のマナーは守らないと荒れるよな…

  • 175二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 19:04:46

    保守

  • 176二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 19:12:39

    お気持ちって好き嫌いというかこう…
    「○○が負ける展開は見たくなかった」単独じゃなくて
    「○○を負けさせるなんて作者は○○が嫌いなの?やっぱり××贔屓なんだな…ご都合展開じゃん正直がっかり」みたいな言いがかりに対する言葉のような気がする
    あくまでイメージとしてね 特定の誰かを指してはないです

  • 177二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 19:27:17

    たまにお気持ちって付いてても中身は推しがカッコ良すぎる!とかのポジティブなお気持ちスレもあるけど
    お気持ち自体にネガティブなイメージついてるせいかスレタイだけで消されてたりもするからあんま使わない方が無難

  • 178二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 19:36:38

    >>176

    厄介なのは「○○が負ける展開は見たくなかった」程度の感想レベルでもお気持ち扱いしてくる奴がいること

    ただここは愚痴禁止の掲示板だから極力ネガティブな書き込みは控えた方がいいね

  • 179二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 19:48:27

    お気持ちスレに見せかけたお気(に入りの)もちスレ
    を見たような見なかったような……

  • 180二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 01:11:23

    念のため保守

  • 181二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 06:52:58

    保守

  • 182二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 16:54:18

    こういうスレ助かる

  • 183二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 23:31:10

    このレスは削除されています

  • 184二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 23:44:12

    このレスは削除されています

  • 185二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 07:06:24

    保守

  • 186二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 09:41:00

    深夜雑談スレって不満を書き込むスレで合ってる?
    軽く覗いて見たら結構キツイ事を書いていたから普段からそうなのか今回だけなのか教えてもらえると助かる

  • 187二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 09:43:23

    その日によるけど爆速で進んでるのは基本的にお気持ちという名の愚痴大会になってる
    比較的のんびり進行のやつはある程度平和にグッズについて話してたり夜食を話してたりする

  • 188二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 09:44:28

    >>186

    愚痴NGな場合はそう書いてある

    書いてない場合は愚痴の掃き溜めになる

    1の文で大体わかるからキツい場合は見ない方がいい

    ここ2日間の深夜スレはかなり荒れてた方だけど

  • 189二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 09:49:55

    最初に愚痴NGって書いてなくても比較的平和に進むこともある

    最後ちょっと荒れてるけど最近あったこのスレとか

    最初の書き込みでどんな流れができるか次第だ

    “土曜深夜の雑談スレ”|あにまん掲示板語りたいと聞く…bbs.animanch.com
  • 190二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 09:57:45

    罵倒大会になってるスレはもう愚痴ですらなく言いたい放題したいレス
    ただ面白がって立場の皮被って混ざるレスが多いからそういうスレだと思ったら見ないほういい

  • 191二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 10:06:28

    夏休みだしまた今夜も立ちそうだな荒らし狙いの愚痴スレ

  • 192二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 10:10:27

    あとは曜日にもよるよね
    本誌の後の月〜水くらいの深夜は特に荒れやすい気がする
    日中は土日のが荒れてる気がする

  • 193二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 10:14:07

    ド深夜雑談スレは爆破前提なこともあってマジで無法地帯の言いたい放題スレ

    上で貼られてる雑談スレは爆破前提雑談スレが完走したタイミングで上に上がってたこともあっていいように荒らされた感ある
    まったり進行だったし和気藹々としてたスレだったのに本当に残念

  • 194二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 10:14:56

    最近はガチキッズが流入してきてるせいか対立煽りを他のスレでして場外乱闘しだす時もある
    そもそも愚痴書き込むなって話だけどそういう時はできる限りスルーして報告

  • 195二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 10:16:00

    ところで次スレ立てんのかなこれ
    初めの方焼け野原だけどなんだかんだ需要ある感じ?

  • 196二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 10:17:08

    自分の好きなキャラが悪く言われてても言い返さない方がいいからね
    報告お問い合わせしておしまいにしよう
    他のスレに「こんなアンチがいた」とか特定できるような詳細書くのも荒れの原因になるからやめた方がいい

  • 197二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 10:17:43

    正直に言って深夜に立つスレは管理人不在を狙ったものが多い
    見て荒れそうと思ったら報告ボタンだけ押してブラバするのが吉、ちゃんと通報は数あったら機能するから
    愚痴スレなんて個人のお気持ち表明と愉快犯がほぼだし真に受けなくていい
    前にも深夜の愚痴スレ連日あったけど治安が良くなることは一切ないから

  • 198二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 10:18:03

    最初荒れてたのは正に荒らしが出たからだよ

    鰐雑談はワンピカテ内ならまだギリセーフなだけで夏祭りだの飯テロだのは普通にカテ違いだしな

  • 199二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 10:18:06

    夏休みで初心者増えてるみたいだししばらくはあった方がいいんじゃない?

  • 200二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 10:18:50

    次スレはスレ主のタイミングにお任せするよ乙

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています