今「双亡亭壊すべし」読んでるんだけどさ

  • 1二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 23:30:59

    コイツのメンタルなんなの????

  • 2二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 23:31:50

    化け物だよ

  • 3二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 23:32:20

    強すぎない????

  • 4二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 23:34:19

    >>1

    狼の群れの中で平然としてる羊は、もう羊とは呼べない

    つまり狂人では?

  • 5二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 23:34:37

    んふふふ

  • 6二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 23:35:19

    おっと坂巻泥努の芸術じゃん

  • 7二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 23:37:17

    >>1

    親父にボロボロに叩き壊された後に親父がボロボロになったのを見て育ってきてるし…

  • 8二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 23:47:36

    霊能力も神通力も心霊科学も異星生物のエンチャントもないただ勇気と根性のあるお節介焼きの優しいだけの絵描き

  • 9二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 23:57:34

    藤田作品初の戦闘能力皆無系主人公になるのだろうか…

  • 10二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 23:59:32

    家族介護でかなり色々あった経験あるからこの「肖像画」の中身がゲロ吐きそうなくらいキツかったし
    作者さんそういう経験あるんだろうかってくらいこの「穴みたいな目」がリアルだった
    ぶっ壊れるわこんなん見せられたら・・

  • 11二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 00:00:57

    自身含めたあらゆるものを観察して書き起こす「画家」は双亡亭の肖像画に打ち勝てるってのはなかなか面白い視点だった

  • 12二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 00:03:13

    俺もちょうど10巻無料だったから読んで結局最後まで買っちまったけど
    双亡亭これクソゲーオブクソゲーのクソダンジョンでは???????

  • 13二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 00:05:28

    ネタバレありで語っていいのかこれ
    正直最終巻の終わりがめちゃくちゃ美しかったからその辺込みで語りたいんだよな

  • 14二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 00:06:49

    このくらいのメンタルモンスターがいないと全滅不可避な滅びのアトリエが悪い

  • 15二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 00:07:06

    >>12

    突入して肖像画見た時点でほぼアウト

    回避するにはよっちゃん・ざんちゃん・タコハ並みの精神力が必要

    回避したところで一緒に突入した人や軍人さんが殺しに来るし、それをどうにか避けても最悪トーチャンしのちゃんが来る

    クソゲー!

  • 16二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 00:08:25

    >>13

    俺は蛇足と言われてもジンギスカン見たかったんだ

  • 17二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 00:09:13

    ラストバトルが藤田漫画の新たな境地を開いたような謎の面白さだった
    地球の命運をかけた売れない画家バトル!!!

  • 18二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 00:10:10

    >>16

    蛇足とは思わんし俺も描き下ろしで見たかった…!!

    でも残花帰黒の描き下ろしと別宇宙の絵の話が綺麗すぎてこっちもいいな…ってなれたよ…

  • 19二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 00:11:02

    >>12

    クソもなにも、坂巻泥努の泥努による泥努のためのアトリエだし

    招いてもないのにやって来た不審者に優しくする理由がないし

  • 20二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 00:11:31

    ずっと精神面での無敵さでトラウマ絵画に対して無双してた凧葉がちゃんとラスボスとのバトルで精神的弱点を突かれて膝を折るの好き

  • 21二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 00:13:12

    >>19

    起きてる事象見たら一見悪霊屋敷なのに実際はコズミック案件+精神病んだ画家による精神攻撃案件なのが罠なんだよなこれ

  • 22二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 00:15:10

    作中一モテモテ男来たな…

  • 23二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 00:16:13

    自分を恨んでて生身の人間なんてその気になれば一瞬で殺せるラスボスを絵画と問答だけで倒した化け物

  • 24二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 00:16:54

    >>15

    体術・霊能・物理火力・芸術知識・精神攻撃耐性・売れない画家属性のどれが欠けても詰むのいいよね

    よくねえ

  • 25二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 00:20:06

    心の強さと引き換えにガチでそれ以外の能力何もない一般人だから
    ダンジョン内の亡者の通常攻撃一発で即死するピーキーさなのが面白い
    実際一回話の通じない頭肥後の修羅な憲兵にぶっ刺されて死んでるのが酷い

  • 26二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 00:22:20

    キャラメイクで精神値と運と芸術知識に数値全振りして他ステ捨てたようなユニットだよね
    幽霊屋敷シナリオです!でこんなユニット突っ込ませるのが最適解とかわかんねえよ…

  • 27二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 00:23:24

    このメンタルモンスターの無敵メンタルの矛盾と弱点をぶっ刺せる辺り坂巻泥努も凄い
    さすがラスボス

  • 28二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 00:27:18

    自己肯定感の欠如もあってかなり気軽に命捨てて突っ込むから周りが守らないとけっこうさくっと死ぬよねタコハ…

  • 29二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 00:29:39

    序盤の即死トラウマ絵画を単騎突破したついでにラスボスと会話して黒い腕を借りてるの凄い

  • 30二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 00:32:05

    >>12

    幽霊屋敷だから除霊師や修験道やオカルト科学や霊媒師や霊能力のスペシャリストを集めたぞ!

    残念コズミックホラーでした特攻は入りません!!死ぬがよい!!!


    これでよくあそこまでやれたもんだよ

  • 31二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 00:33:20

    串刺しにされて霊が抜けかけてる時の行動が「どうせこれで終わりなら霊体なの生かして情報収集して仲間たちに伝えてから死んでやる!!!」なのがまたヤバいよね
    あと宇宙怪獣にわざと食われに行って食われながら泥努のレンタルアーム発動させて引っ張らせて外に引きずり出して外気で消滅×3とかゲームのバグ技みたいなこともやるし

  • 32二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 00:34:21

    ところでわしフロルちゃんと鬼離田姉妹好きなんじゃ。皆誰が好き?

  • 33二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 00:34:55

    公式で嘘広告ネタやって「双亡亭TRPGが登場!」とか書いてたけど
    めちゃくちゃやってみたい
    ただGMめちゃくちゃ大変だろうしやる側も投げ出したくなるクソゲーシナリオになりそう

  • 34二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 00:36:26

    >>32

    そらもう帝国陸軍東京憲兵隊沼半井第四小隊長・黄ノ下残花少尉よ

  • 35二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 00:37:52

    >>30

    完全に専門外のクソダンジョンに放り込まれた形なのに半数くらい生き残って頼もしい仲間たちになる第一突入部隊のプロフェッショナルたちがマジでプロフェッショナルすぎる

  • 36二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 00:38:46

    >>32

    ぼくは帰黒ちゃん!

  • 37二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 00:39:31

    >>32

    鬼離田三姉妹いいよな…

    ガチで現代最高峰の探知能力者だったのも憑き物が落ちてからの可愛さも素晴らしい

  • 38二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 00:41:18

    再生する亡者の群れが透明化したりワープしながら蠢いてるだけでも大概ひどいのに
    その亡者軍団簡単に突破できるオカルト強者の群れが一瞬で壊滅するトラウマ絵画トラップがクソすぎる

  • 39二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 00:42:04

    双亡亭のTRPGあったらやりたいな

  • 40二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 00:45:57

    >>32

    毒親だったことと娘殺しの罪に徹底的に向き合わされながら生きて戦う事を選んで「線」を超えた稲妻使いの老科学者大好き

  • 41二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 00:50:13

    >>36

    タイムスリップ叙述トリック持ちのぺろぺろ感知能力使いおっぱい巫女さん青髪コズミック戦士ブラコン逆転年上の妹(ムチムチ黒子コス)最高だよな

  • 42二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 00:51:49

    多元宇宙の向こうへ跳んでまで「どこかにあったかもしれない双亡亭の生まれない世界」を分岐させにいったやべー画家…

  • 43二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 00:55:31

    最初から最後までパーティー内最大火力だったこの老夫婦が背景エピソード込みで一番好き
    「ジョセフィーン 歌えるかね…」「ええバレット…『メアリー』と一緒にね…」

  • 44二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 00:57:33

    お婆ちゃん初見だと洋画とかに出てくる完全にイッちゃってる暴走狂人タイプのキャラなのに強キャラ過ぎる

  • 45二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 00:57:40

    少尉と帰黒の関係性すこなんだ
    気ぶれるんだ

  • 46二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 00:59:14

    >>19

    泥努くんの認識では「おっなんか私の絵を認めない中央画壇のクソどもの手先がまーた絵を描く邪魔しに来やがったか」なのがひどすぎる

  • 47二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 01:01:22

    歴代総理大臣ズ好き
    サブキャラなんだけどスゲーいいキャラしてたし「溶ける絵の控室」のエピソードと「水路を引け」のメッセージが不気味な都市伝説感あってイイ

  • 48二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 01:01:29

    >>32

    ぼくは宿木さん!


    ツリ目三白眼(四白眼?)最高なんじゃあ〜

  • 49二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 01:04:35

    俺は宿木隊長が好きです!!!!!

  • 50二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 01:05:51

    「薄汚いことも色々やってきたろくでもない老人」って自認してる総理最長老が青一の境遇を聞いて涙する下り好き

  • 51二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 01:08:58

    からくりサーカスの時も思ったけどカラー原稿単行本収録してください!

  • 52二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 01:09:00

    フロルちゃんいいよね…ARMSのユーゴー味があって…
    「物質現出能力者」なのが最後の最後でハッピーエンドに繋がる大役だったのすごい

  • 53二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 01:11:03

    >>48

    被ってたの気づかなかったわ…いいよねヤドさん…常識外れの破壊者たちとメンタルモンスタータコハに振り回されながらちょくちょく可愛いところとか乙女なところも見せて活躍してくれたの最高だった

    幼女時代も好き いや俺はロリコンじゃない 違うんだ

  • 54二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 01:12:51

    >>34

    残花少尉はデザイン・キャラ・戦闘と全てがカッコ良かったな…

  • 55二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 01:13:17

    ジンギスカン描き下ろし読みたかったけど少尉と帰黒で気ぶれたから俺は満足だよ

  • 56二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 01:14:31

    >>51

    絵と色が重要な役割を持ってた物語の〆がこれなのがエモいんだよな

    だからこそカラーじゃないと…電子版サンデーが永久保存版すぎる

  • 57二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 01:15:26

    >>53

    乙女が出るところも良いし、熱い漢女な部分があるのも良いッスねェ〜


    おじいちゃん子なのもイイ!

  • 58二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 01:17:42

    >>37

    長女との最後の戦いと別れがめっちゃ辛かったけど印象的な決着だった

    青一・緑郎とほのかなおねショタ風味を醸し出す優しいスケベお姉さんsになったのも良き…

  • 59二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 01:19:02

    応尽が是光に食われてる時の姉妹すこなんだ
    一番憎い実の父親が殺された時の素直な反応で

  • 60二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 01:24:36

    >>45

    残花少尉の不器用な優しさと帰黒の嬉しそうなやり取りめちゃくちゃ気ぶってしまう

  • 61二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 01:24:41

    複製原稿買ったもしくは買う予定のある人いる?

    https://www.pal-shop.jp/category/SU_001_001_008/L20210256.html

  • 62二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 01:25:11

    >>32

    セイイチくんかなぁやっぱりドリルはロマン

  • 63二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 01:26:42

    >>61

    おう買ったぜ…

    本当なら最終回一つ前のも欲しかったけどな!!

  • 64二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 01:26:57

    原点に帰って怪奇オカルトホラーかなと思いきやのSF世界観展開してくる手腕には参るね

  • 65二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 01:28:12

    ダーク・読者の俺は本編後に凧葉を取り合う紅とフロルを見たいという気持ちを抑えられない

  • 66二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 01:28:44

    >>59

    お母さんも人生も狂わされて…の果てだからねえ

    あまりにもえげつない末路だったけど応尽のここでの「嗤え嗤え娘ども」は悪役としての深みが増した感じで好き

  • 67二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 01:32:09

    円錐螺旋(ドリル)も男の子!でカッコよかったけど
    妹への優しさとか緑郎とのイチャイチャとかラストの健気さとかヒロイン属性もめっちゃあった気がするこの子

  • 68二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 01:32:44

    >>61

    裏のにじみとかまで再現されてるとかで今から楽しみ

  • 69二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 01:37:07

    >>41

    改めて見ると盛りすぎだわこの妹…

    怒るとそこらの野郎どもよりよっぽど強くて怖いのもいい

  • 70二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 01:38:44

    >>57

    破壊者たちが見落としがちな常人の視点とかツッコミ役をちゃんとやってくれたのが好感度高い

    突入作戦の矛盾を斑目室長と一緒に指摘したり

    ラストの総理コンビ輸送もだけど

  • 71二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 01:40:31

    >>19

    マジで泥努の泥努による泥努のためのアトリエでそれが難攻不落の厄災物件の強さの源になってたんだよな

    それがラストのあの「壊す可し」で消えていくのも美しい

  • 72二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 01:47:13

    >>65

    姉妹がちょっかいかけに来てほしい

  • 73二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 01:49:24

    青一がマコトの前ではお兄ちゃんになるの良いよね

  • 74二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 01:50:42

    タコハだけいればいいかというと全くそういうことはなく
    破壊者の誰が欠けてもわりと詰んでたっていうね…

  • 75二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 01:52:55

    >>73

    復讐の螺旋存在になり果てる前の黒髪ショタ時代もめちゃくちゃ可愛くて良きお兄ちゃんなのがいい

    そりゃ真琴もド級のブラコンになりますわ

  • 76二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 01:56:09

    >>30

    厄介なのはじゃあ霊能パワー要らないかって言うと双亡亭が過去に突入した霊能者とかそいつらの使役する鬼神も食ってるから霊能パワーも要る事だよ…

    クソゲーボスの応尽のスタンドであるクソオヤジ様こと是光攻略には紅のお祓いパワーと刀が必須だったのもひどいっつーか死にスキルかと思ってたお祓いも結局必要なのかよ!!っていう

  • 77二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 01:58:29

    >>73

    最後に妹の恋心と大好きな相手を知って背中を押してあげるのホンマ…

    ホント現代で緑郎とか凧葉に家族になろうよされるとか姉妹に捕まるのでもいいから幸せになって…

  • 78二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 01:59:36

    24巻の凧葉のあの一言でマジで凍りつくって表現をひしひし読んでる側も感じてしまった
    凧葉がバレンタインチョコ一番多く貰ったって聞いたけどなんか分かる気がするな

  • 79二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 02:01:10

    2年連続でバレンタインのチョコ貰った数1位になり藤田作品1のモテ男になった男

  • 80二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 02:03:42

    >>78

    それまでの積み重ねを1ページ1コマどころかたった4文字で一気に反転させて最終決戦(人生画力対決EX人類滅亡水際仕様)の開幕を告げる名画中の名画

  • 81二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 02:06:51

    あの週俺含めた読者全員こんなんなっててマジで楽しかったな…
    そっからのラストバトルでずっとジュビロの掌の上で転がされてたわ

  • 82二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 02:08:12

    >>79

    それまで首位独占してた阿紫花を抑えての1位だからよっぽどだったんだな…って

    まあ確かに凧葉の「こいつがいてくれたら精神案件何とかなる」感は異様だけど

  • 83二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 02:11:22





    の衝撃はずっと忘れんと思う

  • 84二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 02:15:06

    >>43

    九字切り詠唱切り捨てフィジカルオバケヤンキー外道修験者VSパイロキネシス人形遣い狂人お婆ちゃん車椅子砲台ぶん回し愛妻家マッチョお化け富豪お爺ちゃんのバトルいいよね…

  • 85二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 02:20:10

    >>44

    浄化ファイアをメアリーから放ってる時はローレンツ力由来の疑似バリアが展開されてるって設定も凄いし

    炎を吐きまくって疑似バリアを前面に展開しつつ敵の稲妻を捻じ曲げてスーパー車椅子で突っ込んで壁ドンした後ゼロ距離パイロメアリーでグラハム君を消し炭にするシーンがパワー強すぎて爆笑した

  • 86二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 02:23:11

    マーグ夫妻は最後の防衛戦でも女の子を的にされて助けるために攻撃をそらさなかったらあのまましのちゃんを蒸発させてたってのがヤバい
    数々の幽霊屋敷を葬ってきた世界最強クラスのゴーストバスター夫妻は伊達じゃねえよ

  • 87二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 02:24:26

    >>65

    「でも私は、青一くんが第4のヒロイン候補として参戦!というルートもあると思っていますよ。」(あにまん民氏)

  • 88二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 02:26:53

    鬼離田姉妹好き多くて嬉しい

    姉さまの最後良いよね

  • 89二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 02:27:44

    何!?セイイチくんはヒロインではないのか!?

  • 90二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 02:29:37

    ロリ真琴が可愛すぎる

  • 91二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 02:32:02

    >>80

    読んでて血の気が引いたシーン

  • 92二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 02:32:07

    >>88

    式神で西部劇の早撃ち勝負みたいなことやるのも好きだよあれ

    タコハ童子のインパクトに隠れがちだけど一刀童子の菊代姉さまの切り札感あるビジュアルも好き

  • 93二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 02:33:47

    なんだい、瑞祥様ファンなのは俺だけかい

  • 94二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 02:35:01

    >>89

    正直こことか落下する緑郎を抱きしめて助けに行くところとかは「ひ…ヒロインやんけ~~~~!!!!」ってなりながら見てた

  • 95二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 02:37:45

    >>88

    お姉さまが託してくれた瞳のある目から涙が二人分流れてるのも泣いたし

    連載時のアオリがまたすごい良い

  • 96二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 02:38:21

    双亡亭壊すべしの第一印象
    羽生画伯みたいなのが中心なのかな?と思ってた。

  • 97二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 02:39:05

    >>93

    毒親とその呪いの構造をきちんとシナリオに絡めて見せた瑞祥と帰黒のエピソードめっちゃ好き

    そうだよな…虐待した側が一方的に謝ってすっきりして終わりじゃ呪いは解けないよな…

  • 98二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 02:41:46

    瑞祥のババアはジブリに出てきそうな婆さんだな!と思いながら読んでた
    渡してくれたお守りの瓢箪が最終的に宇宙分岐のカギのアイテムになったのすごい

  • 99二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 02:44:24

    >>97

    呪った側よりも呪われた側が解く方が難しいって言うのも確かにってなるよね

  • 100二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 02:44:27

    >>93

    ただの善人ってわけじゃなく本人が言ってたように言霊封印のためにめっちゃ毒なことやってた守銭奴で業突張りな宗教婆ちゃんなんだけど

    そこは否定しないまま確かに生まれてた情と解呪の笑顔を描いてくれたからめちゃくちゃ好き

    アウグスト博士とこの婆ちゃんはその辺きっちりしてたなと

  • 101二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 02:45:28

    >>96

    藤田作品の絵描きヤバい奴しかいない説が提唱されてて笑う

  • 102二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 02:47:05

    >>98

    ジブリに出てきそう感なんかわかるわー

  • 103二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 02:49:31

    >>100

    博士が色んなものを背負って線を越えるシーンいいよね

  • 104二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 02:49:39

    キリタ姉妹は鬼神のデザインがすごく独特で好きだった
    日本の古い神様ってこういう表情と言うか造形してるよな~ってなるの

  • 105二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 02:49:54

    >>101

    夜に散歩しないかねも入れて三銃士よ

  • 106二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 02:51:13

    金魚の鉢を見て振り返る真琴のあどけなくて可愛い顔を思い出しちゃって子腐を解くババアいいよな

  • 107二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 02:52:28

    改めて見ると破壊者がどいつもこいつも濃すぎる
    全員スピンオフの主役張れる背景の濃さだ

  • 108二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 02:55:05

    序盤、科学機材でキルリアン値測定した時にさ。
    きっと後半でキルリアン振動機の出番がまた来るんやろうなって俺、ワクワクして・・・

  • 109二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 03:01:49

    >>103

    自分が娘たちにやってきたことがどんなことだったかをしっぺ返しで体験させたうえで「私が殺した」とまで言わせて

    その上で「死による償い」を否定してそれは一生背負っていくべき私の罪だ!!って立ち上がる博士を描いてくれたの最高だった

  • 110二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 03:03:01

    >>108

    「特殊災害対策室」もうしとら世界にあった機関だしこの辺はファンサ要素かね

    キルリアン振動機はさすがに出さなかったけど「転換器」は大活躍だったな

    科学兵器が普通に強い…

  • 111二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 03:03:53

    >>105

    あのおじさんも大概ヤベーやつだったなそう言えば…

    切断人体で作る立体絵画で興奮してた

  • 112二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 03:06:18

    破壊者のみんなが可愛いシーンが好き

  • 113二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 03:20:52

    菊代「なんやこれ!?」
    雪代琴代「なんやこれ」
    みんな「なんやこれ」
    タコハ「なんやこれ…」
    すこ

  • 114二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 03:32:49

    プレイヤーだったとしたら中盤まで死ぬ思いで何とか攻略して破壊者生き残らせたらカラテオバケおじさんと即死物理無効スタンドがPOPしてきた辺りでコントローラ投げると思う

  • 115二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 03:40:42

    中ボス一人(と一体)で担ってただけはあるチート性能よねこいつら

  • 116二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 03:43:03

    いずおじさんとこれみつおじいちゃんはぶっ壊れエネミーすぎて…

  • 117二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 03:50:10

    もちろん本人たちもそれを承知の上であくまで自己満足として赴いたとはいえ
    主人公とヒロインの一人が本編には影響しない分岐先の別宇宙に消えたままビターエンドかぁ…
    と思ってたら愛の重すぎる並行世界アポートで強引にオラッ来いハッピーエンド!!してくれたフロルちゃんマジ女神…
    ご褒美に新居のアパートに来て絵本作家をファックしていいぞ

  • 118二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 04:05:41

    このレスは削除されています

  • 119二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 04:06:37

    ブチ切れた帰黒は死ぬほどカッコイイ

  • 120二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 04:27:16

    >>119

    きちんと理不尽や暴虐に怒れる子なのがいいよね真琴

  • 121二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 04:32:09

    >>5

    泥努と互いの心の奥底を抉り合ってさらけ出し合った結果主人公の心の根幹にあった狂気的なまでの「おしゃべりしながら絵を描くのって楽しいよね!!!!!」があらわになってコズミッククラスの狂気を上回るのが凄まじい

    でも空っぽの狂気と精神力だけじゃ勝てなかった…っていうのがまた素晴らしいんだ

  • 122二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 04:42:23

    フロルのアポート(引き寄せ)さ。

    ・・・そこまで行くともはやサモン(召喚)だよね。

  • 123二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 06:21:28

    >>83

    「お、お前ここで言っちゃうか! …ここで言っちゃうんか〜!」ってなったよね…

    爆弾破裂させるのが最悪のタイミングってのはさぁ…

  • 124二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 07:49:54

    >>113

    このシーン変な笑いが止まらなくて大変だった

  • 125二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 07:57:28

    >>117

    藤田作品はメイン以外は最終回までに自分の恋心に決着つけるイメージだったけどクソ重感情でハッピーエンドアポートするフロルちゃんいいよね

  • 126二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 10:35:51

    パーティーのジジババ率高いよね

  • 127二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 10:39:31

    ※右が主人公です
    いいよね…

  • 128二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 10:52:27

    売れない画家バトルで乱舞してる絵が本当に絶妙に売れなさそうなかんじなの笑ってしまってよくない

  • 129二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 10:56:40

    >>126

    最高じゃねーかよ……

  • 130二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:18:07

    >>125

    服がお洒落に変わってるのもいい

  • 131二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:19:36

    何で科学者の爺さんが前衛扱いなんだよ!?
    とは誰も言わない藤田作品の科学者への読者の信頼度よ

  • 132二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:26:56

    リバーサーは本来の除霊機能じゃなくて火力として大活躍してたのは凄い

  • 133二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:32:08

    実はしのちゃんも好きです(小声)

  • 134二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:33:25

    >>133

    最終話ラストの流れはちょっと美しすぎる

  • 135二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:36:24

    応尽登場の不気味さとヤバそうさめっちゃ好き

  • 136二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:37:32

    >>134

    人に潜む液体生命って設定をあんな風に昇華するとはな…

  • 137二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:41:34

    >>134

    「なにこれ…尊い…?あっ綺麗…死ん…」で絶滅するの字にするとネタみたいだけど超綺麗でビビる

  • 138二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:49:11

    終盤の伏線回収と畳みかけは神懸ってた
    自分の空っぽさを泥努に指摘された凧葉が最後に勝てた理由が
    「俺まだ描けるぞ!!皆のことなら!!」だったのホンマ泣く

  • 139二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:51:17

    >>138

    泥努にはなくてタコハにはあったものが証明されたんだよね……

  • 140二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:51:57

    しのちゃんの本来ヤバい生物のはずなのに地球産のイカレ画家に振り回されて事あるごとにDVと八つ当たり受けるかわいそう(かわいそうじゃない)なポジション好き

  • 141二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:55:01

    「ねえ泥努!!やばい!!!この家ぶっ壊せるドリルの子どもが来た!!!ねえってば!!!」
    「絵描いてる最中に話しかけてんじゃねーーーーー!!!!」ドン
    「ぎゃあああああああああ!!!!」
    とかマジで理不尽すぎて笑う

  • 142二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 11:57:08

    >>112

    少尉がお目目まんまるにしてシチューにおさじを突っ込みながら「すごいものだな…」してるの可愛すぎて悶えるんだよなぁ…

  • 143二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 12:00:22

    地球人ガチャSSRをいきなり引いたとか言われてて笑う

  • 144二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 12:01:30

    >>138

    これも含めて最後のやり取りが全部「双亡亭壊すべし」に繋がるのがいい構成だよホント

  • 145二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 12:09:26

    このレスは削除されています

  • 146二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 12:10:28

    もうお爺ちゃんに足突っ込んでるような歳で未だ作家として成長してるのマジ怖い……でも美しすぎる終盤と締めだった

    あと地味に凄いと思うの、どんな作家も歳食うと絵は綺麗になってもアクションシーンが静止画みたくなって勢いがなくなりがちなのに動きの表現が衰えてないのよね
    残花の殺陣が鳴海の形意拳ばりに格好良かった

  • 147二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 12:13:30

    残花VS樺島の決着すこ
    少尉の剣術アクションは本当ケレン味の塊でカッコいいよね

  • 148二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 12:15:03

    >>135

    「応尽の口上」「颶風応尽」のクソゲス最強カラテサモナーおじさん大暴れの流れめっちゃ好き

    破壊者全員同時に相手取って圧倒してんじゃねえぞ!!

  • 149二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 12:18:10

    残花少尉は後半もうずっとズタボロの満身創痍なのにマント翻して絶対仲間を助けに行くのがカッコ良すぎて…
    凧葉と緑郎の二人からヒーロー扱いされてるのは伊達じゃない

  • 150二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 12:18:20

    「言わんでイイさ、泥努」のシーン、凧葉のちゃんと周りの感情の機微に聡いのが分かるのと、ぐぅの音もでない泥努好き。ラストバトル(売れない絵描青春バトル)

  • 151二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 12:24:29

    よくある(というかこれまでの藤田主人公もそのケがあった)鈍感系なのかと思ってたら紅からの好意にはうっすら気づいてたし自分も憎からず思ってたってのは意外で驚いたなタコハ
    よく考えりゃ帰黒の少尉への恋心も親戚のオジサン面して見抜いてたしそもそもあれだけ人の心に入り込むの上手いヤツが紅からの気持ちにだけ気づいてないわけないわって納得しちゃった

  • 152二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 12:24:59

    >>148

    超分割コマ割の1ページ丸々応尽めっちゃすき

    世界が滅ぶの見てぇなぁの静かな狂気もよい


    つか普通にラスボスやってておかしくねぇよこいつ

  • 153二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 12:27:11

    詠座のことを色々知った子孫の凧葉が「女の子やその家族の人生をめちゃくちゃにして自分だけ絵に生かしたろくでなし」って言って
    あれだけ詠座を全否定してた泥努の方が逆に「画家は芸術のためなら全てを踏み越えるべきだ」って言う構図になるのホント上手いよな

  • 154二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 12:30:53

    「俺も画家の端くれである以上は詠座みたいにモデルの人生をぶっ壊しちゃうかもしれない」って臆病になって自分の気持ちを押し殺そうとしてたタコハはなかなか辛い
    そしてそんな主人公に「あの娘はお前の事をだなあ…!!」「何を尻込みしているのだ!!!貴様の心のままに描いてみせろ!!!!」って激励する売れない画家の友達(ラスボス)

  • 155二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 12:33:34

    >>152

    ここ?すごい妙なコマ割りなのにグイグイ読まされていいよね

    チンピラクソゲスおじさんなのに大学ちゃんと出ててアヴィニヨンの僧侶の文言を引用するインテリぶりも味がある

  • 156二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 12:35:46

    ビジュアルだけ見たらかなりお耽美なイケメンラスボスなのに…

  • 157二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 12:42:14

    このお耽美ラスボスことあるごとにねじれくびれて凄い顔になるし…

  • 158二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 12:44:09

    「月橋詠座」→やべぇよ…やべぇよ
    ブチ切れながら道具一式貸してくれる泥努→勝てる(確信)

  • 159二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 12:44:34

    応尽は作中一番人生エンジョイしてると思うの…
    まごうことなきクズ野郎だけどあのバイタリティだけは尊敬する

  • 160二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 12:48:48

    宇宙怪獣一撃粉砕できる覚悟完了青一の全力ドリルを素手で受け止めるオウジン様はもう何か人間じゃねえよ…人間だけどさ…

  • 161二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 12:48:49

    コーヒー淹れる泥努面白すぎひん?

  • 162二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 12:49:31

    >>159

    行動は万事ゲス極まってるけど態度や言動に卑しさがないから見てて気持ちいいんだよね

    ワンピのビッグマム的な

  • 163二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 12:50:26

    俺はここで1巻の青一の家回に伏線が張られまくってたことを知って戦慄した

  • 164二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 12:52:16

    お姉ちゃん周りの回想では泥努やべぇよ…だったのが紅と話始めたあたりでこいつ案外話通じるな?となり、残花を見て笑った理由が分かったところでよっちゃん!となる
    泥努は結構印象の移り変わりが激しかったな

  • 165二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 12:53:24

    >>161

    紅にコーヒー淹れてやる時のあっこいつ人の話聞いてないわ…感も好き

    耳の遠いおじいちゃんかよとか言われてて吹いた

  • 166二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 12:54:11

    >>161

    このラスボス面白シーンが多すぎる…

  • 167二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 12:56:34

    >>161

    泥努は案外表情に出やすいのかもしれんな。珈琲ゴリゴリしてるときのジト目好き

    あと時々口調が荒っぽいというか雑な感じになるの好き

  • 168二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 12:58:31

    何このかわいいいきもの

  • 169二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 13:02:05

    少尉は基本的に復讐モード以外だとクソお人好しの天然お兄さんなのをお前に教える

  • 170二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 13:06:05

    >>141

    状況報告して現場対応しましょうか?って言いに行ったら何か主人が急にネジネジし始めて理解が追いついてないしのちゃん可愛い

  • 171二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 13:07:29

    >>163

    こんなセリフあったっけ…?

    この時点で「弟か妹」って言ってたってこと・・?すごない?

  • 172二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 13:08:40

    >>7

    実は親父、コイツが怖くて壊れたのでは?

  • 173二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 13:12:02

    終盤~最終回を超綺麗に〆るってもしかしてめっちゃ作品の評価に影響するのでは?ってなったマンガ
    最後のタイトル回収のシーンが一番好きかも

  • 174二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 13:12:51

    もしかして少尉って萌えキャラなのでは

  • 175二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 13:15:57

    >>174

    「わたくしがついてきてお嫌でしたか?」→「………ゴホン(そんなことない うれしい)」

    「……行くぞ帰黒!…あ…」(あああジンギスカン食べたかった…)

    帰黒ちゃんにこれ全部見抜かれて(じゃあわたしが作ってあげる!!)ってニコニコされてるくらいで萌えキャラじゃないし…

  • 176二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 13:17:05

    >>171

    帰黒関連はとんでもなく伏線多くてビビるぞ

    呼称からセイイチの台詞のカタカナ表記まで全部これのための伏線だし

  • 177二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 13:19:42

    姉妹が何かだんだんヤドさんになついてるのも可愛いぞ!

  • 178二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 13:21:47

    なんだぶっ壊し組のカワイイシーン貼っていいのか
    ジジイとジジイがイチャイチャしてるのすこ

  • 179二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 13:23:33

    双亡亭のトラウマ絵画ってキャラの掘り下げと背景開示を同時にやれるからすごい便利なんだなって気づいた
    まあ脱出失敗すると死ぬけどね!

  • 180二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 13:25:36

    改めて見ると味方のメインキャラほぼ全員ぶっ壊れ性能で凄い
    三姉妹の眼とか

  • 181二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 13:29:12

    改めてメンタルオバケの恐ろしさがわかる作品だったわ
    力だけ強い薄っぺらな奴じゃ最後に勝ちを拾えんわな
    まあ最後に薄っぺらじゃなくなったけど

  • 182二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 13:34:06

    藤田作品の主人公はみんなメンタルおばけだけど凧葉はその中でも戦闘能力ない分メンタルガン振りってかんじだったよね

  • 183二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 13:36:37

    >>180

    そんなんでもないと双亡亭は絵を超えてもまともに移動すらできんからな

  • 184二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 13:39:51

    >>173

    そりゃあ終盤グダグダででも中盤までは大好きだったし傑作だよなうん…って自分にいいかせながら読み終わるより綺麗に畳んでもらってああいい作品だったなぁもっと読みたいなぁってなるなら後者の方が最終的な評価は上ヨ。完結するまでの評価なら終盤考えねぇライブ感ぶっこみのが盛り上がるけどさ

  • 185二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 13:41:01

    ああ、ざんちゃんよっちゃんは分かり合えないままか…って思った

  • 186二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 13:44:29

    >>173

    そら「終わり良ければすべて良し」なんて諺まであるくらいだしな

    綺麗に締めるって大事よ

  • 187二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 13:44:38

    なんのかんのラストのスーパーカマセ連中のおかけであいつらやっぱり相当おかしい連中だとわかるの良き

  • 188二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 14:27:34

    >>185

    そこからひっくり返して和解までもっていくのが凄いよ…

    自分たちが偏っていたのを自覚して、補正した時に相手を許せてしまうほどには好意を残してたのが判明する展開なんて普通は説得力出せないから…

  • 189二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 16:16:08

    緑郎パパも地味にすごくない?

  • 190二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 16:17:23

    >>187

    あの人らもその辺の幽霊妖怪相手なら強いんだろうけどね

    言動が完全に2巻のアウグスト博士や三姉妹と同じなんだよな だからある意味これも対比か

  • 191二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 16:27:24

    水の星での過去編はそこだけ切り出しても短編として成立するよね
    つれぇわ…

  • 192二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 16:28:20

    >>189

    半分侵略者の巣にされながら子供を守るために焼身自殺するのはパパ…!!ってなる

  • 193二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 16:35:18

    色々あるけどやっぱこの最終盤の一コマに尽きる
    ここへ持っていくための5年間だった

  • 194二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 16:36:48

    描き下ろしのdeido実はかなり好き
    あのルートを辿らなくてもよっちゃんはいずれ絵描きになったんやなって

  • 195二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 16:45:21

    タイトル回収のコマは絵としても完璧だったと思う
    斜めに崩れ落ちていく双亡亭が美しすぎる

  • 196二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 16:46:10

    >>194

    俺も好きだわ

    字として同じかは分からないけどあの世界のDeidoは一人の子どもの心を救うような絵を残したってのがね…いいよね…

  • 197二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 16:52:32

    初期に消えたかませ枠だったけど朽目さん(修験者)好きだったわ
    トラウマの相性が悪すぎた

  • 198二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 16:55:28

    朽目サマは戦闘でめちゃくちゃ強いのがちゃんと描かれてたからちらほら助かって破壊者として戦うルートも見たいって言われてたな
    あの単純俗悪チンピラな性格も生き残ったらめちゃくちゃ見せ場もらえるタイプだよね

  • 199二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 17:08:51

    名前に月が入ってる青一はそりゃこれまでの藤田作品からいったらメインキャラだけど、今回はちょっと脇に置かれたかな?という気がしないでもない…

  • 200二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 17:09:18

    何だかんだ健在
    そう思わせる傑作だった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています