メドローア!

  • 1二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 16:15:25

    マホトーン!マホカンタ!シャハルの鏡!フェニックスウイング!魔力自体を吸収するから魔法を完全無効化する壁!

    あの世界戦士の闘気技に対して魔法使いの攻撃魔法不遇過ぎない?

  • 2二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 16:17:06

    メドローアの殺意がイカレすぎてるからしゃーない

  • 3二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 16:18:16

    他はまだともかく神速の掌底だから弾き返せますはひでぇ

  • 4二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 16:18:39

    魔法が魔力あるなら誰でも使える分研究も進んでるんだよ、優遇不遇で言うなら使い手多い魔法のが優遇だ

  • 5二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 16:20:11

    オリハルコンによるメドローア以外の魔法攻撃完全無効化もな……
    実装する上で魔法って本当に難しいんだなぁと感じた。

  • 6二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 16:21:59

    >>5

    カイザーフェニックスでヒムが焦げてたから魔法完全無効って訳ではないと思う

  • 7二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 16:22:07

    1回だけメドストラッシュとか見たかった

  • 8二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 16:24:12

    >>6

    あれは意味不明

    カイザーフェニックスはエフェクト重視で死ぬような呪文じゃないのに

    バーン様の行動の中では明らかにサービス行動

  • 9二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 16:24:18

    大魔王のメラゾーマすら唯の人間に解体されるからな

  • 10二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 16:24:34

    >>7

    剣が消滅するw

  • 11二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 16:25:08

    >>6

    余程の大魔法or大魔力だとダメージは負うのかもね。

    その余程のレベルがイカれてるけど

  • 12二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 16:25:24

    >>8

    エフェクト重視なんて作中で一回も言われてないんですけど……

  • 13二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 16:25:26

    魔法が効かない鉱物もあるしドラゴニックオーラも魔法ガード効果あるし…

  • 14二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 16:26:27

    >>12

    むしろメラでもあの威力のバーン様がメラゾーマとしてぶっ放してるんだから普通に手加減抜きなんだよなぁ

  • 15二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 16:26:30

    >>12

    言うて派手なだけで鎧の魔槍の鎧でも防げるのがな

    子馬の杖でぶん殴られる方が何倍もダメージありそう

  • 16二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 16:26:32

    >>7

    単行本のおまけにそんな読者質問があったような無かったような

  • 17二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 16:26:40

    >>7

    実現の前提条件としてまず腕が三本必要になりますねぇ!間違いなく剣が消滅するけど!

  • 18二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 16:27:37

    どちらかというと闘気技が反則に近い
    竜闘気も暗黒闘気も人間から見たらズルみたいなもん

  • 19二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 16:28:28

    >>15

    魔法無効化の鎧を例に挙げられても

    メタルスライムにメラガイアー効かないからメラガイアーは弱いとか言ってるようなもんだぞ

  • 20二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 16:29:49

    >>8

    ちゃんとヒムが、初登場の時に、バーンほどの魔力があれば、自分を砕けるだろうって言って、

    魔力に対して完全無効化だとは言ってなかったはずだけど?

    なので、ヒムがカイザーフェニックスでダメージを受けるのは、なにもおかしくないと思うよ

  • 21二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 16:30:22

    >>18

    なんか知らんが回復無効のデバフまでついてくるからな

  • 22二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 16:30:32

    むしろ魔法が強いから対策されまくってきた歴史があるんだろうなとは思う
    威力や精度はさておき、闘気と違って技術として安定して継承しやすいのもあるし

  • 23二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 16:30:49

    逆に考えるんだ
    一時魔法が猛威を振るったせいで神もドラゴニックオーラみたいな魔法対策を竜の騎士に授けるくらいになって対策が進み
    逆に闘気技はアバンレベルですら生命力を攻撃力に変えて放つという原理をようやく最近発見したくらいマイナーな技術で対策がロクに組まれていないのだと

  • 24二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 16:31:00

    >>15

    普通にヒュンケルが「俺の鎧なら”若干”こらえられるはずだ」って言ってんだからディン系以外に魔法耐性ある魔槍の鎧も普通に貫通してんぞアレ

    >>19

    そもそもロンベルクの鎧でも普通に突破されてんのよ

  • 25二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 16:31:14

    >>20

    じゃあカイフェニ>>>マホプラウスなのか

    メラゾーマ何発分の威力があるんだろうか

  • 26二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 16:32:52

    >>25

    むしろそこ疑う余地ってあるの?魔法の才能すさまじいとはいえ戦闘員とは言い難い技術系幹部の技とゴリゴリ武闘派ラスボスの3大必殺の一角やぞ?

  • 27二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 16:36:29

    >>1

    闘気技も闘気技で、闘気無効の魔界の炎とか、生体牢獄とかあるし

    その上、闘気で威力より魔法のほうが手軽に威力が上がるんじゃないの?

    ダイとかアバンストラッシュクロス、つまりアバンストラッシュ2発で闘気が尽きるとも考えられるわけで、

    それに対して、超魔ハドラーがアバンストラッシュクラスのイオナズンを使い、さらにイオラとか使いまくっても魔法力が尽きるような描写はなかったし

  • 28二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 16:37:25

    >>25

    ドラクエ3でのメラゾーマの威力はメラの約15倍ほどなのでバーンのメラを一般的なメラゾーマ(当時のポップのレベルから推定)の倍程度と仮定すればメラゾーマ30発分ぐらいかな…なんてね

  • 29二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 16:37:58

    使える敷居が低いからこそ対策も進んでるんだろう
    レベルはともかく、闘気技と違ってそこらのモブでも普通に使えるからな呪文は

  • 30二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 16:38:58

    だからこそ最終版の「ヒャド」の重要さが光るしな

  • 31二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 16:39:57

    >>27

    その2つはあまりに特殊過ぎる気がする

    魔界の炎とか灰ですらバーニングクリメイションも防ぐ超魔生物が燃え尽きる威力だし…

  • 32二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 16:40:11

    魔力系の究極には黒の結晶があるしそういう意味ではバランス取れてるとも言える

  • 33二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 16:41:19

    魔法力消費が激しすぎる上にメタ手段多すぎ
    且つ闘気技の威力が高すぎる上に回復不能とかの厄介な追加効果持ちまであるの何度読んでもひでえと思う

  • 34二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 16:42:23

    最終的には物理で殴るのが正解になる原作再現とも言える

  • 35二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 16:42:58

    魔法と個別に契約して力量が伴えばいつか使えるようになるから契約を仲介して貰えるコネが有るなら試さなきゃ損まで有るよなあの世界
    そりゃ魔法対策も進むって

  • 36二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 16:43:09

    カイザーフェニックスが弱かったことなんて一遍もないのになんで見栄え重視なんて印象になるんだか

  • 37二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 16:43:38

    >>25

    バーンのメラでさえ、ポップのメラゾーマ単発じゃ相手にならないわけで

    そして、ポップの魔法力はパワーアップした魔軍司令ハドラーより上だし

    ザコモンスターのメラゾーマを集めた所で、あの時のバーンのメラより上にもならないだろう

  • 38二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 16:43:40

    >>34

    それな

    バイキルトパンチが一番強い

  • 39二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 16:44:36

    メドローア、カイザーフェニックスと最強クラスの技が2つあるだけでも呪文は頑張ってる方

  • 40二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 16:44:56

    敵の魔法はなんだかんだで脅威な辺り、魔法が弱いというよりもポップのレベルが常に推奨レベルより低い感じがする
    一般人だし

  • 41二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 16:47:11

    こっちはアムド系以外の防具貧弱だからね……
    そりゃ相手の呪文はキツイ

  • 42二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 16:47:39

    忘れられがちだがギガデインライデインもずっと強い

  • 43二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 16:49:05

    鎧の作画負担は重いからしゃーない
    だからその分タンクにダメージ描写頑張って貰おうね

  • 44二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 16:50:11

    >>40

    超魔ハドラーのイオラとかでも、ダイはそれなりに防御しないとダメージを受けるしね

  • 45二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 16:52:43

    闘気技使ってもろくにHP減らないヒュンケルとかいうバグキャラが悪いのもある
    イオナズンを鎧で耐えるのはまぁいいとして、急所を突かれながらのゼロ距離メラゾーマ喰らったあとに当然の権利のようにグランドクルス使うな

  • 46二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 16:52:51

    メドローア以上に手に負えないのでラストバトルで出禁食らった閃華烈光拳、分類上は魔法だよなあれ

  • 47二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 16:56:02

    >>40

    実は最終決戦開始時のレベルで言うとダイ>ポップ>ヒム(銀髪になる前)>ヒュンケル=クロコダイン>>マアム>>レオナなんだ

  • 48二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 17:00:13

    >>46

    あれは性質的には魔法剣の類だと思うぞ

  • 49二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 17:00:35

    >>45

    あのメラゾーマってほどんどダメージを受けてないでしょ

    ちょっとぐらい穴が空いたからって魔法が伝わっちゃうんじゃ、

    兜の目の部分とか隙間があるんだから、そこからダメージを受けちゃうじゃん

    ボラホーンのブレスとか、目に低温を受けて失明してないとおかしいってなる

  • 50二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 17:00:53

    ダイ大世界の魔法が効かないはゲームでいう魔法ダメージ削減効果だからな

  • 51二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 17:02:07

    >>49

    穴が空いたから伝わった ✕

    空いた穴から直接流し込んだ ○

    なので耐性無視の一撃だぞ

  • 52二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 17:03:36

    >>49

    もともと電撃は金属だから素通ししちゃうレベルの魔法耐性だぞ、物理的に破損して突破されたら普通に効くし「カブトの隙間の顔面部分なら通るぜ!」もちゃんと対策して防ぎはしたけどやられてる、本編ちゃんと読んでる?

  • 53二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 17:04:26

    >>51

    ほとんど遮断されていたって話なだけじゃん

  • 54二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 17:05:40

    ぶっちゃけボラホーンのブレスは鎧着てなくても失明なんかしねぇだろ

  • 55二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 17:06:54

    本編でポップが仕掛けてヒュンケルもそれを弱点と認識して対応してる「顔面狙い」を上げてる時点でマジでエアプ読者では……?

  • 56二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 17:07:03

    >>49

    背中側から吹き抜けてるように見えるが…

  • 57二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 17:09:32

    >>52

    読んでいるよ

    顔を晒すぐらい広い隙間があれば通るけど、

    爪で貫かれたぐらいの隙間じゃ防がれるってなるだけで


    >>54

    ラーハルトでも、ボラホーンの必勝法は評価していなかった?

    なので、目に食らってノーダメージは普通はあり得ないと思う

  • 58二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 17:10:18

    メドローアってバーンも練習すれば出来るようになるのかな
    どの技も最高位だからわざわざ使える必要もないだろうが

  • 59二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 17:12:01

    >>57

    「鎧の魔剣」で画像検索すりゃ剣パーツ外した状態のヒュンケルの顔も、ハドラーにぶち抜かれた状態の胴体も両方画像見れるが、剣パーツ外した状態の顔の面積とハドラーがぶっ刺してる爪の面積大差ねぇぞ……

  • 60二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 17:13:30

    >>56

    鎧の胸の、顔を模して目の部分からも吹き出ているように見えるので、

    同じようにインナーと鎧の隙間を炎が這って、首の隙間から排出されたって感じにも見える

  • 61二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 17:13:39

    明らかに鎧の中で炸裂してて防いでる描写なんて無いぞ

  • 62二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 17:15:21

    >>58

    マトリフがセンスがないやつには出来ないって言ってるからどうだろうな

    ヒャド系を使う描写がないからそもそも使えるのか問題もあるし

  • 63二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 17:15:36

    ・カイザーフェニックスはエフェクト重視で威力はそんなでもない
    ・鎧の魔剣はおおわれてない部分にも魔法耐性がある

    本編で明確に否定されてるところをなぜこうも抗弁するのか……

  • 64二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 17:16:21

    エア読者じゃないなら解釈がおかしな奴って事か……

  • 65二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 17:16:28

    >>59

    ぶち抜いてるハドラーの爪がぶっと過ぎて「まずこの時点で人として死んでおけよ」ってなる

  • 66二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 17:16:32

    >>60

    インナー如きがかつての魔王のメラゾーマを防げるかよ

  • 67二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 17:18:04

    対立煽りでわざとやってるんじゃないの?ってぐらい無理があるわ

  • 68二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 17:19:35

    >>64

    だって


    隙間が魔法素通しなら顔面が空いてるんだからボラホーンのブレスで目がつぶれてるはず!

    いやまさにその空いてる顔面狙いをされて全力で避けたシーンが初期にあるんだけど……穴空いたらそこは耐性効かないでしょ

    空けられた穴よりも顔面の方が広く空いてるから耐性は違うはずだ!!←それならボラホーンのブレスも無理じゃない?


    だもん、スレ内での話ですら支離滅裂だよ

  • 69二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 17:19:48

    魔法使いに大逆風な環境で大魔王に名前覚えられてカイザーフェニックス解体とかよくわからんことしてドン引きされる一般家庭出身の大魔道士がいるらしい

  • 70二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 17:20:45

    >>62

    アレも今になってみると「ガンガディアが必死こいて練習しても取得諦めてドラゴラムに舵切った」事も踏まえてなんだろうな……いや後付け設定だとは思うけどキャラクターとしては

  • 71二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 17:21:09

    >>69

    時折そういうのがポップするからぬるま湯の地上で人類飼い殺しにしてる説大好き

  • 72二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 17:23:50

    >>68

    爪刺した上でゼロ距離から放つメラゾーマと遠距離から雑に吐いたブレスを同列に考える方がおかしい

    同じ呪文でも収束したりできるのはポップがギラでやってるし

  • 73二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 17:24:26

    >>68

    漫画の描写だけを参考にするなら顔に剣を嵌めてる状態なら隙間は無いはず

    ダイが顔の隙間狙ったのは剣を外してからで、ボラホーンの冷気は剣を嵌めた状態で受けてた

    現実的に目の部分当たるだろとは思うけど、描写だけで見たらこうなる

  • 74二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 17:24:30

    そもそも撃たれた呪文に腕突っ込んで解体ってどういう理屈なんだ

  • 75二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 17:26:38
  • 76二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 17:28:02

    >>66

    上半身のインナーは紙みたいなもんだが少年漫画の下半身のインナーはあらゆる攻撃で破れない無敵の物質やで

  • 77二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 17:28:36

    >>66

    鎧の魔槍で、剣の時より装甲が隙間だらけになっても、

    バーンのカイザーフェニックスを体全部で受け止めて、即座にダメージは受けてないからなぁ

    魔法に高い耐性のあるポップの法衣でさえ、メラで焼き尽くされちゃっているのに

    インナーにもそれなりの魔法耐性はあるんじゃないのかな?

  • 78二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 17:29:40

    もう>>49に構うのはやめれば良いのでは

    漫画読んでこの解釈ならどう説明しても納得しないだろうし

  • 79二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 17:30:00

    >>76

    ブチ込まれたのは上半身なんですが

  • 80二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 17:31:04

    「ほとんどダメージ受けてないでしょ」に関しては「その前の爪ぶち抜きの時点でHP1のバグモード突入してるから数値的には無駄撃ちじゃない?」って意味なら納得してもらえてたと思う、どう考えてもオーバーキルなのよ

  • 81二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 17:32:32

    >>80

    検証対象がヒュンケルな時点で考えても無駄って事になるじゃん

  • 82二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 17:32:48

    そもそもボラホーンのブレスって食らってる最中に鎧化してなかったか……?

  • 83二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 17:34:07

    >>81

    そもそもの話が「ヒュンケルの耐久がおかしいバグキャラなのが魔法冷遇の一因である」って話だからな、そこに「鎧が凄いからヒュンケルの耐久は大したことない」って話するから突っ込まれてるのであって

  • 84二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 17:35:04

    「ヒュンケルの耐久値はバグってるのでそれを前提にしないと話にならない」ってダイ大語る時の大前提だろ……何をいまさら……

  • 85二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 17:36:53

    >>82

    離れた距離から吐かれたボラホーンのブレス程度でダメージを受けるヒュンケルじゃないでしょ

    ヒュンケルが全裸でも勝負の結果は変わらん

  • 86二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 17:39:31

    というか、漫画としての演出を抜きにしても「攻撃魔法は基本的に魔力エネルギーの塊」って設定がある以上、魔力や闘気で相手の魔法に耐える技術があっても別におかしくはないからなぁ

  • 87二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 17:40:31

    そもそもボラホーンのは魔法じゃなくてブレスだから「付与されてる魔法耐性でしのいだ」のか「鎧そのものの強度による防御力でしのいだのか」は解らんのよな、実際のゲームでも魔法耐性とブレス耐性別だし
    闘気技の火力が狂ってるせいでバカスカ砕かれるから麻痺してるけどそもそもロンベルク制の鎧って時点で物理的な強度もクソ硬いでしょアレ

  • 88二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 17:42:23

    >>86

    実際カラミティーウォールの対処法は「闘気の流れに合わせて自分の闘気を上に向けて放つことでやり過ごす」なので同種の力を上手くぶつければ受け流せるのは設定にもある、カイザーフェニックス分解も流れとしては同じ技なんだろうなコレ

  • 89二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 17:42:25

    >>87

    ダイが戦った時は、火炎大地斬で破壊できたんだったっけ?

  • 90二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 17:43:18

    同じ究極呪文だとマホカンタを貫通するマダンテとよく比較されるよね

  • 91二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 17:43:22

    >>87

    オリハルコンには劣る金属だが、それでも大魔王への献上品にする程の完成度がある品だからなアレ

  • 92二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 17:44:09

    メラガイアーとマヒャデドスを融合させよう

  • 93二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 17:47:12

    >>91

    頻繁にぶっ壊れているのは、壊す相手が規格外か、同じ金属の武具を使っていたりするからだしね

  • 94二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 17:48:14

    ただヒュンケルの場合は鎧の有り無しで耐久変わってるのか?っていうかぶっちゃけあいつ脱いでからが本番の聖闘士じゃんみたいな

  • 95二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 17:50:49

    このレスは削除されています

  • 96二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 17:51:16

    そもそも純粋な人間の中で闘気使えるやつがレア中のレアだから不遇っていうのも違う気がする
    初登場時のノヴァが闘気を剣に纏えるだけで天狗になってた程度にはレア

  • 97二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 17:57:15

    >>93

    ぶっちゃけた話親衛騎団登場以降は「オリハルコン(作中最強最硬金属)を単純物理破壊できない奴は戦力外」っていう魔境だからな……

  • 98二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 17:59:10

    このレスは削除されています

  • 99二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 18:00:47

    魔法が不遇っていうか、物理連中が全員バケモンレベルの上澄み(そうじゃない奴らは脱落済み)って感じなんだよな

  • 100二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 18:00:53

    >>96

    ノヴァは闘気を剣状に維持できるぐらい、闘気の扱いは上手いし

    作中で、ほかに闘気そのものを武器の形にできたのは、超魔ハドラーの生命の剣だけ

  • 101二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 18:04:29

    >>100

    初見でいきなりぶっぱなされたXを「うおおおおおおオーラブレイドーーーー!!!!!!」で凌いで無傷でなんとかなってるぐらいには強いからなアイツ……いやよくよく考えなくてもマジでノヴァかヒュンケルかオッサンじゃなかったら死人出てたろアレ

  • 102二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 18:06:15

    >>101

    ヒュンケルとおっさんは真っ二つにされても死なない想定で草

  • 103二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 18:09:27

    >>7

    メラストラッシュアローとヒャドストラッシュブレイクを使ってストラッシュクロスすれば出来そう

  • 104二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 18:10:16

    >>103

    剣が消えない?

  • 105二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 18:17:20

    >>104

    メドストラッシュやろうとしたら剣が無くなるんだよね...魔法通さない剣とかロンベルクに作ってもらえばいいんじゃない?

  • 106二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 18:19:17

    もうドラゴニックオーラブレードで良いのでは

  • 107二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 18:21:11

    >>101

    あれ、後ろの木々が切断されていることを考えると、

    クロスに少し耐えてヤバイと思ってしゃがんでやり過ごしたって感じみたいだけど、

    クロスにある程度耐えられて、即座にヤバイって察知できるのは十分優秀だよね

  • 108二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 18:24:30

    基準としてダイの大冒険は3以前(厳密には4以前)の原作ドラクエ仕様が多いから、効かない場合ダメージ削減ではなくて無効になるって仕様がメインになってしまうのよな

  • 109二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 18:24:46

    >>105

    アバンストラッシュは別に剣じゃなくてもできるしシャハルの鏡でやればいいんじゃない

  • 110二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 18:25:45

    ほぼ独学で闘気メインで戦えるノヴァがおかしすぎるだけってなってくるよね

  • 111二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 18:26:43

    オーラブレードとマヒャドに独学で辿り着くんだからそら勇者を名乗るわ

  • 112二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 18:30:08

    ダイの大冒険、仕様上その呪文が契約できない奴は絶対に契約できない(賢者だろうがその呪文と相性が悪いなら契約不可能、いくら強かろうが変えられない)上で、契約しても使えるかは本人の力量っていうかなり狭き門だから
    (3賢者がルーラ使えない人がいるのも間違いなくこれが原因)

    ・氷雪系上位呪文と契約できる
    ・そしてそれを使えるレベルまであげられる
    ・闘気も扱える
    この3つ揃ってるノヴァはマジで人間としては規格外もいいとこ過ぎる

  • 113二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 18:31:15

    >>111

    上の世代は、戦士としては上限がアバンやロカとかなわけだしなぁ

    威力だけなら、アバンと同等以上のアバンストラッシュが使えるダイの、ライデインストラッシュに劣らぬ技を出せるわけだし、

    ハドラー時代なら、本当に勇者としてハドラーを倒せたぐらいの実力はあるよね

  • 114二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 19:18:49

    あまり語られないけどフェニックスウイングってかなりブッ壊れだよね。大魔王の技全部ぶっ壊れって言われたらそうだけど...
    メドローア弾くしギガストラッシュで手のひら切れるだけで済むとか...

  • 115二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 19:25:28

    >>114

    竜の騎士も防御全開なら、ドルオーラや黒のコアに耐えられたりするわけだし

    バーンのすごいのは、この防御に加えて、更に2動作を即座に行使できることだから

  • 116二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 19:46:43

    >>109

    アローとブレイクを合流させるクロスはいちおうダイしか成功させてないし、魔法剣自体も実はダイぐらいしかやってない、そしてダイは剣以外でストラッシュやれるほど器用じゃないだろう

    アバン先生がむちゃくちゃ器用とはいえ脱法グランドクロスやろうとすると高確率で死ぬレベルみたいだし

  • 117二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 19:58:44

    >>115

    さらにフェニックスウイングで弾かれて戻ってきた自分側の攻撃も追加されるぞ

  • 118二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 19:59:47

    >>116

    魔法剣は作中では普通の人間ができるわけなく、竜の騎士の専売特許だからね

    グランドクルスについては、ヒュンケルの不死身を考えると、あれでも最大出力ってだけじゃないだけなんじゃって思う

    少なくとも、バルジ以外では、使用後に意識を失わないし、少ししたら戦闘再開できる程度には闘気を残しているように見える

  • 119二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 20:17:51

    そもそも、ドルオーラやグランドクルスがメガンテ級かそれ以上の壊れ技であり
    それでようやく貫通できるバーンパレス魔力炉と隔壁を一太刀で両断する双竜紋ダイやら
    極々一部というか二、三名ほどがバグってるだけなんで

    闘気技自体はそこまでトチ狂った火力でもない

  • 120二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 20:33:14

    >>119

    純粋な人間の、通常の必殺技クラスだと、

    アバンのストラッシュ、ヒュンケルのスクライド、ノヴァのノーザンだものね

    これを考えると、通常の市販の武器で、オリハルコンを損傷させるノヴァはすごいよなぁ

  • 121二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 20:53:06

    言うても決定打になりにくい呪文と比べたらオリハルコンにもダメージが入り易い闘気技はやっぱ優秀に見えるよね
    おっさんやノヴァは勿論、対生物最高峰の裂光拳がある癖に対硬質の破砕拳も持ってるマァムも大概よ

  • 122二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 20:56:50

    >>121

    ヒュンケルと違ってマァムはメタルフィスト無いと拳が砕けるだろうしなぁ

  • 123二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 20:57:25

    マァムも他がおかしく見えるだけで十分凄えよ
    職業変えて一ヶ月とかで親衛騎団と戦えるようになるからね。血筋がいいのもあるんだろうけど

  • 124二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 21:03:35

    >>123

    アバン流格闘術は、ブロキーナの武術をもとにしているからね

    ポップもダイと一緒に格闘術みたいなのは習っていたし、

    マァムもアバンの下で格闘術を習っていただろう

  • 125二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 21:45:04

    ノヴァはアバン流(特に空の技)を修得すれば直ぐ欠点埋まりそう
    仲間になるのが遅かっただけで逸材だよなぁ

  • 126二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 22:49:13

    ダイの大冒険はDQ4が出る前からDQ6が発売された1年後までの連載
    まさに魔法が不遇で通常攻撃と特技が異常に優遇されてた頃のドラクエだからそんなものよ

  • 127二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 23:20:16

    >>120

    アバンストラッシュとノーザンにそう大きな違いは無く、ブラッディスクライドはストラッシュよりは下

    そして極大呪文がストラッシュとほぼ互角らしい

    と言う風に見ると、神の化身だの神以上だの言われる連中を除けば、最高峰とされるものに大差は無いな

  • 128二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 03:12:26

    言うて軍団長に選ばれてるクロコダインが当時のポップのメラゾーマの直撃受けたらタダじゃ済まないくらいで
    ヒュンケルも逆に言えば魔剣の鎧で魔法をガードって形で魔法って弱点を補わなきゃダメで
    フレイザードも高威力必殺技はフィンガーフレアボムズの魔法だし
    ハドラーも切り札はベギラゴンだったしで
    高すぎる戦闘の水準から闘気がおかしくなるだけで基本は魔法が優位な世界なんじゃ?

  • 129二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 07:48:03

    >>125

    実質独学でアバンストラッシュBに近い事出来てるからなやべーよノヴァ

    >>127

    ブラッディスクライドは闘魔傀儡掌当ててそこからの連携として片手で撃てるのがあの時のヒュンケルからしたら確殺として強みだっただろうしな

  • 130二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 09:07:07

    >>129

    ストラッシュアローが上手く行かないって特訓中のダイに『闘気のコントロールに自信のある僕でも飛ばして命中させるのは難しいんだから根気よく』とか励ましてるけど何気に飛ばすだけなら問題なく出せる天才っぷりをここでも披露してるんだよね…

  • 131二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 10:48:48

    魔法剣状態でアロー放ってそれに魔法合わせればメドローアになるかもしれん
    闘気混ざるから上手く釣り合い取れるか分からんけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています