設定とゲーム上の強さが掛け離れたキャラと言えば?

  • 1二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 18:51:56

    あのテリーとかも、設定ではメチャクチャ強いはずなんだけどな…
    ドランゴとタイマンしてぶっ飛ばしてるわけだし

  • 2二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 18:52:20

    スマブラDXのカービィ

  • 3二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 18:54:52

    FEキャラはそういうの多いな

  • 4二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 18:55:20

    >>2

    オールスターゲームはまた別だろ

  • 5二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 18:56:15

    軍事大国の三軍将たるセシリアさん
    一般兵よりも弱いパラメータを見て唖然とする人

  • 6二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 18:56:47

    コードヴェインのイオちゃん!

  • 7二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 18:58:15

    >>5

    将軍より宰相が強いゲームじゃないか

  • 8二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 18:59:03

    FGOのエウリュアレとか?
    男性特攻ヤバすぎ

  • 9二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 19:00:07

    >>4

    アリにしちゃうとスパロボだけでスレが埋まりそうだしな…

  • 10二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 19:00:34

    >>8

    FGOは設定とゲーム上の強さが乖離してるキャラ多すぎ問題

  • 11二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 19:01:58

    格ゲーは最強設定のキャラが最弱なことは何も珍しくない スマブラもそうね

  • 12二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 19:02:10

    >>10

    俵藤太とかそうよね

  • 13二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 19:02:13

    >>8

    ステンノの方はまだ設定聞いて納得出来る性能なのになんでエウリュアレはああなったんだろうね?

  • 14二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 19:02:24

    ストーリー上では最強!なのにいざ実装されたらリセマラ候補にも引っかからないクソ雑魚
    ストーリー上ではただの一般人に毛が生えた程度なのに必須キャラ扱い
    みたいな感じでソシャゲ界隈ではかなり多そう

  • 15二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 19:03:30

    FEみたいなSRPGにはたくさんいそう
    ただの村人が強い訳ないだろ!なあドニキ!

  • 16二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 19:03:57

    >>5

    まあセシリアさんはあくまでゲーム上のステータスが低いだけで

    ロイの軍略の師匠かつリリーナの魔導の師匠で

    オスティアで絶体絶命のロイを(ロイからの要請もあれど)救ったり

    自国のクーデター下で他二軍将の助けも得られないのに準ラスボスが直接来るまで籠城を続けられたりで

    相当貢献度高いんだけどね…

  • 17二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 19:05:00

    >>15

    何!?FEの村人とは無限に成長する可能性を秘めた最強の存在ではないのか!?

  • 18二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 19:06:01

    MTGのPW

  • 19二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 19:06:10

    ドニキは各種支援会話見て行けば分かるが滅茶苦茶才能に満ち溢れた男なんだ
    本来ならただの村人として生を終えるところを戦争が始まって表舞台に立ってしまったせいで
    非常時の才能が開花して化け物になったと考えたらむしろ設定に沿った強さまであるんだ

  • 20二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 19:06:45

    ドランゴに勝ってからも修行を続けていただろうにアレなテリー
    テリーに負けてからずっと休眠状態だったドランゴ
    なのに何故あそこまで残酷な差がついているんだ

  • 21二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 19:07:20

    >>16

    ロイのあの政治力も交渉力も戦術戦略眼も全部セシリアさんの教育のおかげと考えたら

    貢献度半端なくなる

  • 22二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 19:08:03

    「格が違う強さのバトリングチャンプ」という恵まれた設定からクソみたいな性能

  • 23二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 19:08:47

    >>19

    ああ、乱世とかになると生えてきたりする、所謂野生のバグ枠か

    現実でも歴史調べるとちょいちょいそんな人物いると考えるとむしろ納得できる…のか?

  • 24二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 19:09:02

    逆の意味でもいい?
    あの強さで尖兵にすぎないらしい人

  • 25二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 19:10:39

    世界樹の迷宮に登場するアーマービーストくん

    まるで鎧のような硬度の皮膚を持つ獣。倒すことは難しいが、攻撃力はさほどでもないので、危険性は少ない。

    なお攻撃力は全ザコ敵中で3位の模様

  • 26二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 19:10:45

    ゼノブレイド1のリキとか
    特に強い設定はない(イベントムービーでもほぼ賑やかし)けど性能は上位クラス

  • 27二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 19:11:09

    >>19

    そう考えると、ドニって鬼滅の岩柱みたいなもんだよな

    「戦う機会」を得ることがなければ自分が最強であることすら知らないまま一生を終えていた男

  • 28二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 19:51:33

    とにかく段差に弱い伝説のウィッチャー

  • 29二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 20:01:04

    寧ろ設定とゲームでの強さが完全に合致したキャラのほうが少ない気もする

  • 30二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 20:01:56

    >>22

    ゼノシリーズの筋肉系キャラって総じて微妙性能だよな

  • 31二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 20:03:37

    テリーさんはヒーローズとかなら強いから…(震え)

  • 32二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 20:04:58

    >>3

    最新作でも当然のようにいたな…

  • 33二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 20:06:45

    設定最強がのキャラが本当に最強なことは稀

  • 34二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 20:06:59

    >>8

    特攻が宝具レベル依存なのが悪いんだ…後続の特攻系は大体OC依存

  • 35二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 20:07:31

    グレイグはちゃんと前評判相応の強さだったな

  • 36二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 20:10:06

    無双シリーズの呂布はシリーズによっては下から数えた方が早いぐらい弱い時があったな
    システムとの相性があまりにも悪かったオロチ3なんかはかなり酷い性能だった

  • 37二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 20:11:36

    >>22

    ゲーム性能だけじゃなくてシナリオでの扱いが普通に酷い

  • 38二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 20:12:29

    青い閃光さんはボスのときも大概弱いという

  • 39二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 20:13:33

    多分ポケモンで一番落差が激しい奴

  • 40二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 20:13:46

    ローディー先生

    ミサイルとバズーカと装甲に頼ったシンプルな戦術が
    プレイヤーをがっつりと苦しめてくれたからか
    続編で設定上も最強クラスのキャラになってた

  • 41二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 20:17:54

    逆にシナリオ的にもゲーム的にも最強なパーティメンバーって主人公とか以外はそんなに記憶がない

  • 42二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 20:18:47

    TESシリーズの大物ボスキャラ、大体そんな感じ

  • 43二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 20:19:20

    最近(?)ではそうでもないが、シリーズ初期の頃は設定と真逆の最弱クラスな性能だった人

  • 44二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 20:19:53

    人間形態がクソ強いアビリティを揃えてたんだから、聖石の力を開放したこいつはさぞ強いんやろなぁ…

  • 45二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 20:20:06

    メギド72の二バス

    > もともとは幻視を司るメギドだったが、組織の中では下級のペテン師メギドだと軽んじられていた。


    なお攻撃力は全キャラ中3位

  • 46二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 20:22:07

    >>36

    orochi有りなら2の武蔵とか3のSOSO様がひどすぎて草生えた

  • 47二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 20:24:40

    ネットゲームが舞台のhack//G.U.のハセヲ
    イキっているがレベルがリセットされたため弱体化しており勝つためなら対戦相手を意識不明にする可能性すらある規格外の力さえ使う・・・のだが
    ちょっと寄り道するだけですぐレベルが上がるため実際にはそんな物に手を出すほど弱くないという逆転現象

  • 48二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 20:26:11

    >>43

    逆に設定上は天下には程遠いお馬鹿さんなのに、謙信のモーション使ってるせいで性能的には普通に強い人

  • 49二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 20:31:02

    >>43

    逆に戦国最強はやり過ぎた最強だったな

  • 50二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 20:32:42

    原神は国で一番偉い人やトップクラスに強い人でもお構いなしに低レアにするからそういうの多いわ
    特にキャンディスは他キャラのPVとか出た時も完全に強者にしか見えなかったし
    完全に使えないわけじゃないけど完凸しない限り完全上位互換が二人もいて性能面だと使う理由がほぼ無いのがね

  • 51二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 20:37:03

    大陸一の弓使い

  • 52二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 20:37:26

    >>45

    下級メギド(自己申告)からの、最高クラスの攻撃力+単発1倍以上の4連打とかいう撲殺道化師来たな…

  • 53二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 20:39:54

    >>25

    同じ作品のさほどでもないさほどでもない詐欺はレンジャーもそうだよな

  • 54二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 20:40:49

    全空を統べる真王に仕えし最強の「七曜の騎士」が一人、黒騎士だ
    なお環境はおろか実装当時ですら「ん?んん…」っていう反応だった模様
    同僚の黄金の騎士はネタキャラだからここでは扱えない、残念だったな

  • 55二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 20:44:28

    >>54

    設定や描写的にはしっかり強いんだけど七曜クラスのぶっちぎりな強さか?っていうと複雑になるよね…

    十天や六竜など上限に近いやつらが沢山出てきてるせいで分からなくなってるだけかもしれんが

  • 56二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 20:47:34

    >>6

    「私は戦えません…」って言いながら遠距離から連発で魔法みたいなの連発するからDPS最強なんだっけ?


    逆はジャックかな、あんな強そうな雰囲気出しといて何で近接技が怯ませのクレイブノッカーなんだよ、お前スプリットアビス使えよ!

  • 57二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 20:55:44

    「滝本のライバル」という肩書きだけが偉大な凡P

  • 58二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 21:03:57

    >>48

    その人は最終的にスペックは高いけど性格がBASARA世界を生き抜くのは厳しいタイプにまで扱いが上がったキャラでもあるっていう

    その発展系として終始道化として振る舞って勝ち馬に乗る為に色々策を巡らせる最上が出来上がったと思うと感慨深い

  • 59二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 21:15:01

    >>47

    あれイベント上だと押されてるのゲーム上だと過剰にレベル上げちゃうとほぼ相手瞬殺できちゃうから

    マジで苦戦してるシーンが笑えてきて困る

  • 60二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 21:16:00

    >>51

    リメイクの会話でそういう噂を流した虚名だって設定になったから・・・

  • 61二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 21:29:01

    テリーはリメイクされる度にテコ入れが入るし本当にネタ扱いが不本意だったんだな…ってなる
    テコ入れされても結局微妙で終わってるんだけどさ

  • 62二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 21:34:04

    スト3のショーンはゲージ使わないと弾打てないようなレベルの未熟な設定なのに2nd impactだと師匠のケンより強かったな、バグの存在もあって

  • 63二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 21:34:12

    >>61

    後に加入するドランゴがテリーはもちろん他を押しのけてスタメンの強さをしてるのが悪いよ~

  • 64二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 21:35:37

    >>29

    ソシャゲの期間限定とかはありそうかな

  • 65二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 21:37:13
  • 66二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 21:42:53

    >>65

    左から 負傷してもめっちゃしぶとい、意味不明なくらいめっちゃ固い、怪我してもめっちゃ再生する、よく分かんないけどめっちゃ強い だっけ

  • 67二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 22:14:59

    >>63

    母は強しってやつだ…尚子供は全滅してる模様

  • 68二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 22:50:38

    >>29

    FFTの雷神シドとか?いやアレはちょっと強すぎるか…?

  • 69二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 22:54:05

    >>29

    その手ので一番に思いつくのはゼノギアスのシタン先生かな

    やたら高いHPや怪しすぎる挙動からプレイヤーの多くが途中離脱キャラだと思っていたことだろう


    なんか最後まで味方だし途中でパワーアップイベ(刀)まで入った…

  • 70二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 22:57:05

    KOF97のボスキャラオロチは設定上は勿論実際の性能もえげつないんだけど
    オロチ編最終作だからエンディング見られるようにという配慮でCPUが弱めに設定してあるから楽に勝てるっていう

  • 71二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 22:58:07

    >>11

    98ルガールとか凄まじかったね…

  • 72二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 22:59:13

    ドラクエ6はリメイクで人間の仲間の混乱効かないとかの特性削除してるのに
    ドランゴは敵モンスター時の耐性持ちで味方になるから余計に格差広がってるからなあ

  • 73二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 22:59:47

    >>68

    義理の父親だから歴史上の描写から更に強くされた感はある


    そう考えると星天停止というぶっ壊れを持ってる作者ご本人のオーラン・デュライか?

  • 74二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 23:01:33

    ドラゴンボールゲーでナッパでフリーザを倒せるみたいな原作ありきのゲームでも結構あるイメージ

  • 75二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 23:12:31

    ストーリー上は優勝常連チームだが育てると一番弱いルカ・ゴワーズのメンバーたち

  • 76二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 23:19:22

    そもそもスマブラはあくまでフィギュアって設定があるからほぼ何でもありなんだ
    それこそ原作準拠にしたらオリマーとか小さすぎて見えんぞ

  • 77二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 23:20:47

    逆に考えるんだ
    テリーを世界最強の剣士を目指す一匹狼としてみると肩透かしだけど
    魔物使いとしてみると子供を皆殺しにして本人も死体にして棺桶にぶち込んだのに
    勝手に蘇って勝手に服従して牢の中でおとなしく自分より弱い主人の到来を待ち続けるようになるんだぜ

    なおこの才能はシステムに一切反映されてないから
    作中設定との性能差がもっとひどくなってる…?

  • 78二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 23:22:02

    >>65

    おそらく全員ミカより強い奴ら

    水おじはなんでその方面で強いんです?

  • 79二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 23:25:52

    下級職全マスターよりバトルマスター半分マスター+魔法使いは職歴詐称でいいから魔法戦士も半分マスターとかのがテリーらしさあったんじゃねえかなぁと勝手に妄想してる
    敵の時使ってきた魔法剣使えなくなる問題も解決するし仲間は上級職1つマスターしてるぐらいの時期なんだから問題はないと思う

  • 80二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 23:30:12

    >>4

    核融合炉搭載のキリシマだかえいゆうだかのエネルギー兵装でほとんどダメージが通らない設定なのに

    せいぜい核分裂炉搭載のストフリインジャディスティニーで撃沈出来るガミラス艦艇みたいな?

  • 81二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 01:37:28

    スマブラは天界漫才で「あくまで試合」って何回か言われるし
    蒼炎アイクと暁アイクの強さが一緒なことに「レギュレーションに合わせた」とまで言うぐらいだから
    完全に競技扱いで強さ議論の類には関わらんね

  • 82二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 03:26:43

    ポケダン探検隊のクレセリア

  • 83二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 03:30:20

    >>65

    全員特級戦力なのにゲーム性能は左から「そんなに」「まあまあ」「まあまあ」「置物としてはまあまあ」なキャラたち

  • 84二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 10:07:49

    >>61

    ただテコ入れが悉くどこかズレた強化なのでスタッフが何でネタにされてるのかよくわかってない節がある

  • 85二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 10:12:04

    ではテリーの分かってるテコ入れって何よ問題が
    初期マスター職増やしても微妙言われるし
    初期レベル上げても微妙言われるし
    他の仲間と同じく基本耐性を消して平等にしてもダメだし

  • 86二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 10:29:47

    >>51

    そもそもネームドの優秀な純弓兵殆どいないし

  • 87二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 10:36:06

    設定上の強さと性能が合ってるのというとAC北斗のトキとか?

  • 88二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 10:37:58

    >>64

    設定に沿ったために攻撃半減される属性じゃないボスを大体ベコベコにしてるやべー女じゃん

  • 89二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 10:46:59

    >>20

    魔物使いが天職だったんだなって

  • 90二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 10:56:10

    >>83

    初期に実装されたキャラがインフレに置いて行かれるのはあるあるなんだが悲しいね…

  • 91二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 10:58:25

    魔王

  • 92二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 11:04:05

    >>29

    アサクリのBH以降のエツィオはまさに最強のアサシンだったな

    カウンターからのキルストリークのせいで雑魚相手は無双ゲーだったし

    組織運営後は弟子大量召喚とかもいけるし

  • 93二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 11:06:57

    >>73

    全剣技とか星天停止とかなんか理不尽だから

    回想形式でやってる子孫が盛った説出るのほんと笑う

  • 94二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 11:08:45

    >>91

    仲間になった時の興奮と使ってみた時のガッカリ感

    まさに敵の時は強かったのに・・・を体現したキャラの一人なんだ

  • 95二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 11:17:06

    敵だけど超重爆飛行場姫

    モチーフが成都の飛行場&B-29による爆撃なんだがシステムの都合で航空攻撃で基地にも艦隊にも割合ダメージしか通せないというポンコツ状態…
    敵最終編成になるとボス編成に混じって現れるもこいつを入れるために編成変わった影響で制空値が低下
    しかも昼は状態に関係なく行動不可とか言うお前何しに来たの?ってなった子

  • 96二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 12:19:48

    >>94

    中世の戦いの後、こっちは戦い詰めでさらにレベル上がってるけど魔王は予言者騙って悪だくみに終始してたから実戦経験殆ど積んでないししゃあない

  • 97二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 12:46:59

    >>85

    成長によるステータス上昇をもっとまともにしろ以外なくね?いくら初期値や職歴もっても結局育てていくと息切れしてく成長率の悪さはどうにもならんし……

  • 98二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 12:59:44

    ぶっちゃけた話職歴なんかSFC版は魔術師の塔でなんぼでも盛れた時代なのにそれでも「弱い」って扱いだったのは根本的にステータスが低いのが原因なのにそこノータッチなんだから「わかってない」扱いは仕方なかろうよ、あと耐性に関してはむしろ弱体化してるし

  • 99二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 13:06:20

    テリーはバトルマスター+主人公の職業状況レベルコピーで成長上限上げるだけでいいのでは…

  • 100二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 13:13:24

    >>29

    最強(最強)

  • 101二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 13:15:52

    ポケモンSVのペパーはバトルが得意じゃないと自称する割に苦戦したプレイヤー多かったし
    逆にトップのオモダカ相手にも余力を残して勝てる程の実力だったネモはいざ戦うとそうでもなかったって声をよく聞いたな

  • 102二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 13:31:39

    40レベル帯で比較すると
    テリー  HP310 力116 速118 守62
    ハッサン HP383 力150 速88 守66
    アモス  HP350 力136 速95 守99
    チャモロ HP301 力113 速96 守77
    ドランゴ HP400 力175 速111 守186 ※ドランゴは必要経験値が多いのでレベル35で比較

    色々と規格外のドランゴは脇に置くとしても、ハッサンアモスと比較してギリチャモロよりマシレベルの前衛向きステータスなのはどう考えても無理があるのよ
    なんならウリの速さもレベル50当たりでチャモロに抜かれるしHPも並ばれるって言う……

  • 103二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 13:34:02

    >>81

    試合とか以前に本人たちですらなくフィギュアでお人形アソビしてる設定だし

    カービィがキーラから逃げ切れたから最強みたいなのは的はずれすぎる

  • 104二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 13:37:43

    >>102

    ハッサンもアモスも「硬い!強い!遅い!(実はそこまで遅くない)」なので「ペラいけど早くて強い!」なら差別化出来てたはずなんだがペラい上にそんなに早くもなく力も弱いって言うどうしようもないステだからなぁ……

    ハッサン並とは言わずともアモス並みに力が伸びてて素早さの成長が息切れしてなけりゃ使い道あったと思う

  • 105二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 13:40:25

    >>4

    というかスマブラシリーズは本人を模したフィギュアに命を与えたもので本人じゃないしな

  • 106二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 13:50:24

    >>61

    2度テコ入れされて今は最強の剣士は無理でも「硬くて速いヒーラー」ってポジションは手に入れたから…

    1度目のテコ入れはテリーは微妙強化なのにドランゴはしっかり強化してるあたりマジもんのアホがスタッフに混じってる

  • 107二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 13:56:33

    >>106

    速さも硬さも育てて行ったらチャモロに抜かれなかったっけ?

  • 108二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 14:01:41

    >>107

    スマホ版では戦士、武闘家、魔法使い、僧侶がマスター済みで加入するから

    即賢者とパラディンに転職できるからその辺含めての評価

  • 109二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 14:04:04

    アカツキ数少ない女性の萌えキャラ

  • 110二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 14:06:06

    >>80

    宇宙怪獣叩き落とせちゃうATとかの方が例としては適切だと思うな

  • 111二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 14:06:59

    テリーはリメイクの強化の果てにパーティ加入時は回復役としてはそれなりに有能になった
    まあ育てて行くと結局微妙なステータスになってスタメン落ちするんだが
    結局最初に設定された成長率とかが話にならんってことなんだろうな

  • 112二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 14:23:02

    でも設定上最強のキャラをマジで最強にしちゃうとDQ4のピサロみたいな惨状になるからな
    テリーは雑魚だったからこそ、ネタにはされてもヘイトは稼いでないし…

  • 113二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 14:24:55

    >>112

    まああれに関してはそこまで強くなくても一定以上の反感は避けられなかっただろうけどね(テリーも一時期敵対はしたが)

  • 114二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 14:32:53

    >>107

    スマホ版でやっとこさ最終ステもちょっとテコ入れされて速さではチャモロ抜いて男子最速になったんや

  • 115二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 15:03:06

    >>29

    ディディーコングレーシングのドラムスティック

    伝説のレーサーだったが、ゲーム開始時点で行方不明

    実は敵のボスに魔法をかけられ無力化されていたが条件満たすと使用可能


    操作性は悪いが最高速は初期キャラの誰より速い

  • 116二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 16:05:01

    ウマ娘だとシンボリルドルフが無敗の三冠ウマ娘という触れ込みだけど、ゲームシステムに嫌われているのか言うほど強くはない感じになってる

  • 117二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 16:11:09

    >>112

    ピサロが嫌われてるのは本編中の所業が原因であって強さはオマケや

  • 118二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 16:18:14

    >>54

    お空は性能的にも設定的にもインフレやばいからね…真王様も必死こいて幽世の侵略になりふり構わず抵抗してた苦労人になってたし

    アポロちゃんは名実共に、親父との関係に悩む社会人のお姉さんぐらいで丁度いい位置に落ち着いてる感じだな

  • 119二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 16:19:17

    >>29

    余が全空最強の王となる者だ!

  • 120二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 16:22:08

    超昂大戦のニルは設定に合わせてか限定でしか出ないのに設定に反して何とも言えない性能でしか来ない

  • 121二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 17:30:18

    >>117

    でもあの強さのせいで「シナリオとか別にどうでもいいし」ってタイプのプレイヤーからもヘイト買ってたからオマケってほどオマケでもないと思うぞ

    強さがおかしくて既存の導かれしもの8人のバランスを崩すせいで、シナリオ派だけじゃなくゲームシステム派からも批難されたのがピサロだから…

  • 122二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 18:20:26

    錆びてた伝説の剣をスルーしたりいつの間にか洗脳されてたりで口だけ大きいあんま強くないキャラの表現だと思ってたから実は強い系の後付け見るたびに微妙な気持ちになる

  • 123二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 18:25:14

    人修羅とか秀の字とか設定上はクソ強いのにゲームシステムの影響でそう見えない主人公勢

  • 124二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 18:30:36

    このレスは削除されています

  • 125二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 18:32:49

    人修羅は最終的に万能以外無効貫通持ち火力最強になるし
    晩餐は使わないけど

  • 126二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 18:36:31

    遊戯王だと「設定上そのテーマの最上位格」のモンスター程「それに見合った特別感を出そう」と召喚条件などが特殊になり、結果として小回りや融通が効かないので採用せずに設定上手下だけで回した方が何倍も強いとかよくある

  • 127二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 18:43:12

    >>126

    出せれば強いよ!出せれば!とか出せば強いけど出す手間が割りに合わんパターンも多い

  • 128二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 22:59:02

    >>127

    その点こいつは優秀よな

    最終回で登場した主人公最後の切り札で終わってた盤面をこいつ一人で盛り返したし、リアルでもアニメでの活躍に見合った評価受けてた

  • 129二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 23:12:38

    >>16

    本人の戦闘力以外が評価されてるタイプやな

  • 130二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 23:28:13

    >>129

    セシリアさん

    必殺食らって一撃死

    砂漠の騎兵という最悪な出だし

    一般ヴァルキュリアに負ける能力

    クラリーネのほうが強い(これは当たり前ではあるんだけど)

    その割に大層な肩書

    トドメにショタコン疑惑

    と封印単品でも色々とアレなんだけど


    烈火でマジで強い魔導軍将パント様が出たのが致命的だよね

  • 131二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 23:31:25

    >>116

    初期は固有が条件付きで強い部類だったから継承でよく使われてたんだけど今はね…

  • 132二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 23:33:21

    青い人は敵の時直前に戦うのが同じ物理攻撃系でらいめいのけん以外上位互換と言っていいマジンガ様+亀なのも効いてる

  • 133二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 00:13:37

    弱いってのとはちょっと違うんだけどCaligula2の劉都ってキャラは作中でも主人公たちのブレーンを務める頭脳派タイプで戦闘での性能は敵の攻撃を回避して反撃するってコンセプトなんだが

    敵の攻撃を回避するには(バフで確率を高められるとはいえ)運に頼ることになるし敵の攻撃は受ける前に潰すのが戦闘システム的に基本なせいで実際のプレイでは隙の少ない回転切りでひたすら突っ込んでるベイブレードになりがちな男

  • 134二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 01:09:35

    テリーだけは回避率とかいう人間に無いどころか魔物にすら基本的に存在しない隠し能力があって
    それを把握しているスタッフに過大評価されてバランス調整としてステータス数値を弱く設定されていたのでは?

    なおリメイクの末にそれも削除されて純粋にただの今更この能力で入ってくるお留守番役になったと聞いたが

  • 135二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 01:32:51

    テリーとは逆にDQ8リメのゲルダは戦いが不得意って設定の割に強すぎた
    一応トロデ王のコメントで加入前よりずっと強くなった的な発言するけどそれにしたって優秀過ぎる

  • 136二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 07:04:16

    アサクリは公式設定的には最強のアサシンはアルノらしいけど、これまであったカウンターキルと銃弾よけるシステムが廃止されたのと動きがのろい影響でシステム的には1番弱く見えるんだよな
    かわりにパルクールの自由度は他の追随を許さないから最強設定もそこまで違和感無いけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています