言うほど善良か?

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 19:17:43

    ・中断したせいとはいえ患者を鬼にする治療法を処方する
    ・治療法・処方する薬の説明を患者にしない
    ・鬼にしてる最中の患者から背を向けてる。しかも殺害状況からして無惨が布団から出てくる&鉈を振るまで気付かず

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 19:18:39

    1段目←うん
    2段目←うん
    3段目←無惨のレス

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 19:18:40

    ナレーション「善良だっつってるだろ」

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 19:19:30

    これでこの話はおしまいだな!

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 19:20:00

    善良な医者って薬の説明してないんだっけ?
    具体的に青い彼岸花を使っていますとは言ってないだろうけど治療法の話くらいはしてると思ってた

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 19:20:12

    治療法がそれしかないならやるでしょ

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 19:20:25

    おは無惨、阿鼻地獄落ちきるまであと1999年あるぞ

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 19:20:36

    実は善良な医者も鬼になるとは知らなかった説

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 19:21:27

    ナレーターが善良だと言ってるから善良なんだ
    逆に言えばこれ所業だけだと怪しいな?なのを分かってるからナレーターさんが明言してるんだ

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 19:22:07

    >>9

    アニメだとナレーション無いから怪しさ全開になりそうだな…

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 19:23:26

    ナレーション自体実は医者が語ってて黒幕になるパターンだと思ってた

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 19:23:42

    無惨様が短気だったというのはあるにしても、医者も医者で説明とかしたんか?ぐらいは思う。いやインフォームドコンセントとかは最近出来た概念だけどさ。青い彼岸花のこと書いてあったなら鬼化のことも知ってたっしょ?感あるし……。

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 19:23:54

    >>10

    無惨ママ「無惨ちゃ〜ん、善良なお医者さん呼んできたわよ〜」

    ってシーンを入れれば良いっしょ

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 19:25:04

    >>12

    鬼化のことも全部わかってて一旦鬼化させたなら治療完了するまでは一体どうする気だったんだろう

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 19:27:19

    当時の医者が薬の事を一から十まで説明するとは思えないんじゃが。

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 19:27:52

    >>14

    医者(よし、鬼化で一旦病気は治ったな、じゃあ後は青い彼岸花で人に戻すだけ!)

    「あ、無惨さん、日の光には当たらんでくださいよ!!」

    無惨「なんでよ?」

    医者「貴方鬼になったから日の光に当たると消滅しちゃうんで!」

    無惨「は?」

    ってなるよね?無惨じゃなくてもキレて文句の一つは言うと思う。

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 19:29:33

    説明までして合意した上で効果ないやんけ!で殺ってたらもうどうしようもないが、流石にそこまでは……

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 19:35:37

    >>17

    普通なら有り得ないだろうが無惨なら全然有り得る

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 19:36:58

    正直性格は善良でもやってることは無能にしか見えない。
    ナレーションが善良って言わなきゃこいつが黒幕レベル

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 19:42:02

    >>8

    どうなるか把握できてないような治療法使うなよとは思う

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 19:45:04

    >>20

    早くしないと二十歳までに死んじゃうし……

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 19:49:27

    彼岸花があればなんかこう良い感じに鬼化のデメリット抑えて治療できるんだろ(適当)

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 19:51:59

    少しでも生き永らえるようにって言ってるから鬼になるとは知らなかったんでは?
    健康になりそうなものを投薬していたら超反応で鬼になった感

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 19:56:46

    他に処置のしようがないから色々試してたんじゃない?
    短気起こして後ろから鉈でブッ殺しにかかるような相手に全力で治療にあたろうとしてたあたり善良だと思うよ

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 21:03:09

    現代なら突っ込みたいところだけど当時の医療技術考えるとそんなおかしいか?

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 21:33:12

    平安時代の善良な医者
    ご覧の通り薬もよく効く

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 22:06:24

    >>16

    これみて気づいたけど治療実験で色々やってると仮定して青い彼岸花で人に戻れる保証って無くない??

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 22:25:06

    平安時代は医療といっても祈祷レベルだったろうし、その基準で考えるなら神でしょ。
    現代基準で考えるなら、インフォームドコンセントしっかりしろ、患者に未知の薬品使うな。って感じ。

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 00:13:25

    >>13

    無惨「善良より腕のいい医者を呼べ」

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 01:54:24

    無限列車編のアニオリであった描写みたいに人間の食べ物をいきなり臭いって感じるようになったら正直無惨様が医者にキレるのも納得出来ると言えば出来る

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 02:05:51

    現代の価値観で判断してはいけないという前提の上で考えないとおかしくなるところもある。治療中に医者殺害で強制終了したところもあるし。とりあえず患者を治すために試行錯誤した医者は善良だろう。悪意あるなら治療と称して毒にも薬にもならない色々な薬物使用して高い金要求するとかになるし。

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 02:30:20

    善良で無能の働き者が1番厄介なんだよ

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 02:30:50

    >>18

    平安貴族なら普通でもあり得てしまう定期

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 02:34:03

    医者「青い彼岸花で薬作るから待っとってや」
    無惨「は?医者なら秒で作れやこちとら病人やぞ」
    医者「まあまあ慌てなさんな絶対治すから」
    無惨「はーヤブ医者○ね!!!」ドカッ

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 02:35:36

    >>33

    >>34

    平安貴族すぐ人殺すから…

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 02:39:43

    なんだかんだ鬼滅の大半の連中はまだ精神構造的には時代を考えても現代よりだし
    千年前は国とか関係なくどこも命軽すぎぃ~でもあるという

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 03:00:16

    >>27

    ないな、作中では青い彼岸花の効果は太陽の克服としか書かれてない

    描写上では鬼になったのも効果だが、それが主作用なのか副作用なのかはたまた治療中断の悪影響なのかはわからない

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 03:01:01

    兄上が無惨の言動に割とすんなり適応できたのってあの人はあの人で戦国時代の武家として価値観がガンガン揺さぶられるような乱世を動き学んできたであろう人間だから
    「言うてお公家様だったんでしょ無惨様?昔のお偉いさんの考えることなんてこんくらい理不尽なのフツーだし人命なんて吹けば飛ぶもんやろ」
    とまだアッサリと思えたってのもあるのかな?

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 03:37:33

    >>37

    んん、つまりは人に戻る保証があるかどうか不明って事だな?太陽克服≠人間化の可能性があるんだなこれ

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 03:41:25

    >>38

    そういうとこありそう。

    そもそも武士は仕える主人が居てこその存在


    無惨を仕える先の主人として見なしていたのなら、理不尽命令なんて戦国時代育ちの兄上なら違和感持たなかっただろうな

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 03:48:36

    善良と有能は違うしな…

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 03:50:22

    正直なところ一度鬼にしてから治す薬って危険な代物だと思うんよね
    仮に無惨様の治療に成功したとしても何処かで結局鬼は生まれると思う

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 03:50:41

    善良な医者って無惨以外に青い彼岸花を使った薬試した事あるんだろうか?それとも初見プレイ?

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 03:51:53

    インフォームドコンセントとか無い時代だし…

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 03:51:58

    >>42

    無惨が殺してて

    大局的には善良な医者による無惨クラスの鬼が統率もなくウジャウジャのバイオハザードみたいなのが起こらなくて世界のためにはよかった説あるよね

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 03:53:18

    >>42

    鬼化の副作用が

    衝動的に人を殺す

    身近な人どころか大事な身内でも喰う

    人だった時の記憶が飛ぶ

    人が喰いたくなる、っていうか人以外喰えない


    じゃあ無惨以降でやらかす可能性は正直ある。

    まあ無惨みたいに太陽ガチャするかどうかは別だが

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 03:53:54

    >>27

    なんならその保証があるなら鬼舞辻の前にも最低1人はやってるよね

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 03:55:02

    >>43

    よそでもやってたなら噂くらい立ちそうなもんだし(無惨の状況的に耳に入るかわからんけど)

    そもそも医者側ももうちょい注意すると思うから初見プレイか想定外の事故かのどっちかだと思う

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 03:55:16

    >>44

    インフォームド・コンセントはないのはそりゃそうなんですけど引き金引いたのはこの人なんで…

    例え性格が善良だろうと結果から見たら汝罪ありきだろう

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 03:56:41

    >>48

    初見プレイだと仮定すると、当時の平安貴族相手に豪胆なことよく出来たなという感想が生まれる

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 03:59:12

    善良って設定ちょっと邪魔くさいと感じるがこれが無ければ一気にラスボスレベルの悪役候補だから無いとそれはそれで困るのが面倒。

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 03:59:17

    鬼化の過程で体調にデバフ入るなら尚更説明必要だよなと思うわ

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 04:02:27

    デバフの存在知ってたなら、人じゃ無くなるんだから流石にそれは説明しろやとキレたくなる
    デバフの存在知らなくて初見プレイなら、人の身体で人体実験すんなやとキレたくなる

    治療経験あるけどこれには医者も予想外のデバフ入ってしまった、ならまぁしょうがないかと受け入れてしまうかも

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 04:05:25

    症状悪化のデバフ挟まるのが無惨の焦燥感を余計に煽った気がするわ
    「今は苦しいですが数日すれば必ず良くなります」の一言でもあればまだ踏み留まったかもしれないのに

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 04:11:33

    >>47

    いやこれ下手したら最低2人やってるのでは?

    太陽で消滅する事を知っている、薬飲ませたら完治できることを知っている


    弱い鬼は直ぐに太陽に焼かれる。無惨は消えなかったが、無惨の反応だけを見て他者が太陽光で消えるなんて想定出来ない。


    …これは1人は確実に殺してるのでは…?(震え声)

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 04:12:39

    中断したのはお前が頭に鉈ぶっ込んだせいじゃろがい!

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 04:13:50

    まあ無惨もヤバい状態の病人だし
    とりあえず珍しくて薬になりそうなものを必死にかき集めて混ぜたら偶然鬼化する薬になったとかそういう感じの気はする

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 04:13:54

    善良とはいっても配慮が行き届いているとは言っていないから……

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 04:25:33

    連載中も伏線じゃね? とか 黒幕か? とか色々言われてたし
    善良な医者を無惨が殺したせいです!!って断言しとかないとなんだったんだアイツって言われる可能性はまあだいぶあっただろうな
    今でもなんだったんだアイツ度わりと高いけど

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 04:31:07

    ぶっちゃけ平安貴族相手に意味わからん薬出したら殺されても文句言えねえんだよなぁ

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 04:35:40

    全く未知の薬をいきなり処方して患者がそれで体調崩す
    平安貴族なら無惨じゃなくても殺すわコレ

  • 62二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 04:36:56

    >>56その鉈は誰が用意したんすかね…

  • 63二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 08:31:42

    治りませんでしたじゃそれはそれで無惨に殺されるから体にいいものとにかく詰め込んだら意図せず鬼化しちゃって人間に戻す方法も知らなかったとか全然あり得るけどね

  • 64二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 08:33:20

    善良だし当時の医者にしては相当有能だったのでは
    治療相手の無惨が生かしてはおけない存在だっただけで

  • 65二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 08:42:48

    何故かデバフが入る前提で話が進んでいるが無惨が医者をぶっ殺したのは一向に良くならないからであって薬で悪化したからではないんだ
    それに無惨は生き延びられるのなら食人衝動程度気にしないんだ
    医療技術の発達した現代ならともかく祈祷がメイン治療法のあの時代に手を尽くそうとしていたので地の文通りの善良な医者と考えられるんだ

  • 66二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 08:43:45

    >>27

    そもそも青い彼岸花って鬼化薬の材料なだけじゃなかったっけ?

    さっさと殺さないで薬を飲み続けていれば太陽を克服できたかもしれたいってことで探してるんじゃなかったかな

  • 67二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 08:48:30

    そもそも本来“鬼”が生まれる前列がなく予想外の事態だったのでは? とすら思ってる。
    鬼化って精神性がめちゃくちゃ影響するみたいだしさ、禰豆子や次点で愈史郎の生態が医者が知ってるケースだったんじゃないかって。
    いくらなんでもなってすぐは飢餓状態がデフォの人食い変貌薬を処方しないと思うんだ。無惨細胞が悪い方向にレアケースだった説。

  • 68二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 08:51:08

    >>20

    普通は鬼になんてならずに治るけど治療を強制中断したせいで鬼になったとかなら医者が知らないこともあり得る

  • 69二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 08:51:56

    つーか何なら無惨本人が自覚してないだけで鬼化の衝動で医者ぶっ殺しちゃっただけの可能性もあるのでは?

  • 70二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 08:52:11

    >>64

    善良であることと有能さは別だし

    上で色んな事が疑問詞されてるし

    無惨にとっては無能だから殺したんでしょ

  • 71二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 08:53:03

    >>65

    デバフ=鬼化の事だぞ

  • 72二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 08:53:30

    無惨治療してくれてる時点で善良でしょ

  • 73二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 08:53:53

    >>71

    無惨にとっての鬼化って日光に当たれないこと以外何らデメリットじゃないでしょ

    しかも治療時はずっと屋内にいたから日光関係ないし

  • 74二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 08:59:10

    鬼にされたからじゃなくて治療を受けても病状の悪化が止まらなかったから腹立てたって書いてあるぞ

  • 75二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 09:02:44

    >>74

    鬼化は関係なく、手を尽くしたけどダメそうだったから外法に手をつけてでも……ってしようとしたタイミングで、たまたま無惨様のプッツンが来ただけよね。

    本当に間が悪い方……

  • 76二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 12:00:13

    人が鬼にされる時の描写ってだいたいが苦しみの声をあげてるし
    無惨が鬼化する時も似たような苦しみがあったなら普通にキレるのでは
    まあ苦しむのは無惨の血で鬼化する時だけって可能性もあるけど

  • 77二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 12:07:09

    >>74の地の文的に鬼化は関係ないんじゃねえの

  • 78二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 12:13:16

    無惨
    そこそこ長い期間この医者の治療受けてるけど治る気配ない。殺す。

    医者
    そこそこ長い間いろんな治療やったけど治る気配がないのでアレを試みる。あとは青い彼岸花を___

  • 79二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 12:18:43

    善良ではあるが
    有能かどうかで言えば無能かも知れない

    有能なら
    コイツはもう無理ですね諦めてください
    で見殺しだったろう

    病気で貴族がバタバタ死ぬなんて平安じゃ珍しくない

    でも善良だからその判断が出来ずに、ロクでもない手法に手を出してしまった

  • 80二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 12:18:45

    >>77

    地の文の「病状の悪化」だと思ってたものが鬼化するときの身体の拒絶反応とかだった可能性はある

    つーか医者を殺してから鬼になってるのに気付いたってのも不自然だし治療中に鬼化が進行してたって方が自然じゃね

  • 81二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 12:20:18

    無惨本人視点ならともかく地の文でそんなミスリードする必要何一つなくないっすかね…

  • 82二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 12:23:21

    上でも言われてるけど他でも同じ治療してるにしては油断しすぎじゃねって感じだしなんかの事故で他に鬼が生まれててもおかしくないから
    鬼化薬を初見プレイしたか適当に薬になりそうなものを混ぜたら鬼化薬になっちゃったかのどっちかとしか思えんのだよな
    どっちにしろ懸命に頑張ってた善良な医者には違いないが殺してなければ普通に治療されてたかどうかは不明だと思うわ、青い彼岸花の場所がわかんなくなったのは明確にミスだけど

  • 83二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 12:26:11

    薬に使ってるくらいだから青い彼岸花を摂取すると肉体が活性化するくらいのことは知ってそう
    まさか過程で鬼になるとは流石に知らなかったんじゃないか、薬も試作段階だったらしいし

  • 84二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 12:27:59

    ・善良とは言われてるけど有能とは言われてない
    ・少しでも長生きさせようと『苦心』していた

    だから善良な医者もどうすればいいかわからなくて手探りで治療してるうちに青い彼岸花を筆頭に変な薬草に手を出しまくって結果的に鬼化させてしまったんだろうな

  • 85二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 12:31:08

    薬開発の腕自体はあるし献身的だし同時にしちゃかなり有能だったとは思うよ
    作った薬で鬼になっちゃったのと治療相手が無惨だったのが運の尽き

  • 86二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 12:47:33

    >>69

    お膳がそばにあって飯食ってるっぽいからまだ鬼化はしてないと思う

  • 87二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 13:00:28

    「鬼舞辻無惨を鬼にしたのは善良な医者である」
    これ叙述トリックという可能性もあるんじゃないか
    無惨は「負の感情が人を鬼にする」的な平安時代らしい理由で鬼になった、その最後の後押しが献身的に自分を治療する善良な医者の殺人だった……みたいな
    青い彼岸花も治療も関係なく、無惨は無惨だから鬼になった。
    これなら「善良な医者」というナレーションとも無惨の他に同じような鬼がいなかったことにも説明がつくし、お舘様の「我が一族唯一にして最大の汚点」というのも、ある意味では自発的に鬼になったことに対してなら納得できる。

  • 88二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 21:49:33

    >>20

    お前が抱いてる価値観は割と最近に生まれた代物で、昔は"とりあえず試してみる"というのが主流なんだ。

    無惨が薬の処方を受けた時代どころか、江戸時代初期辺りの年代のイギリスですら、"血を抜く"というのが治療法の主流の1つなのが医療の歴史なんだ。

    ちなみに、平安時代で京都であれば薬を使うタイプの医者を受けられるのは、貴族でも一定以上の位じゃないと無理。

    逆に、一定以上の位に処方できるということは実績でも人格面でも保証されてると言える。

    鬼になる条件が、"投薬の過程で中断して放置する"というのが条件であった場合、善良であれば気付きようはない。

    淋病と梅毒の違いを正確に発見した医者は、何も知らない人間2500人に感染させての検証だ。

    現代で当たり前とされてる価値観は何を経て築き上げられたのか理解しよう。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています