【クロス注意】サーヴァント、アルターエゴ

  • 1二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 20:32:24

    「ゆっくり霊夢です」
    「ゆっくり魔理沙だぜ」
    「ってあれ?さっきスレ立てなかったっけ?」
    「うp主がスレタイにクロス注意をつけ忘れてたから立て直しだぜ」
    「そうなの?うp主にはしっかりしてほしいわ〜。まあ、何はともあれ──」

  • 2二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 20:33:20

    流石ゆっくり、スレの建て直し理由まで解説するとは…

  • 3二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 20:34:25

    スレ主とかイッチじゃなくてうp主って言うのゆっくりらしくて好き

  • 4二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 20:37:43

    マスターのことをうp主呼ばわりしそう

  • 5二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 20:38:10

    かつては実況、今ではその役割をVOICEROIDやVtuberに譲り解説がメインになってるのなんかベテランみたいよね

  • 6二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 20:38:47

    言う程側面の抽出かこいつら?

  • 7二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 20:40:11

    プリテンダーじゃないの?

  • 8二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 20:44:25

    >>7

    >>6

    中身を偽ってるわけではなく、まんま「実況者」の側面として見たらアルターエゴだろう

  • 9二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 20:44:56

    プリテンダーの場合ここから真名暴いてもらわないとダメだから……

  • 10二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 20:47:22

    元々東方の博麗霊夢と霧雨魔理沙っていうW主人公の非公式の亜種みたいな存在がネットですごく人気になってこれはこれで独立した人気キャラみたいになってるしアルターエゴでいいと思う

  • 11二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 20:48:16

    デバフ&バフ盛りまくる低レアサーヴァントって感じがするな

  • 12二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 20:48:48

    相手の真名を解説し始めるゆっくり……

  • 13二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 20:48:58

    声優雇わなくて済むキャラ

  • 14二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 20:49:39

    やけに強い星3っぽそう
    それにしてもさ、うp主さんのレスの時点で神スレの予感しかしないんだ

  • 15二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 20:50:04

    バトルキャラのサイズがまんじゅうだから見ずらいとかありそう

  • 16二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 20:50:24

    >>10

    「東方projectは知らなくてもゆっくりは知ってる」って人は多いだろうしな

  • 17二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 20:50:30

    >>12

    聖杯戦争だと最強レベルで草

    そこから伝承とかを解説して宝具まで暴くんですね

  • 18二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 20:51:15

    >>12

    ぐだ子が最初に"召喚"したサーヴァントがこのゆっくりって話見てみたい

    お役立ちマスコット化するやつ

  • 19二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 20:51:34

    >>17

    相手からしたら饅頭が自分の正体解説し始めるの恐怖だろ

  • 20二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 20:52:56

    恐らく固有結界で戦場が例の和室になる

  • 21二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 20:53:25

    >>19

    「今回はヘラクレスについて解説をするぜ」

    「ヘラクレスっていっても名前しか知らないわよね」

    「名前だけ知っている人は多いんだぜ」

  • 22二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 20:53:41

    戦闘能力が低そう感があるんだよな、特価能力タイプというか

  • 23二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 20:54:14

    フレポ排出枠っぽいよね

  • 24二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 20:54:15

    >>21

    じっくり解説を聞き出すイアソン

  • 25二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 20:55:50

    ステが完全に終わっててスキルと宝具で立ち回るタイプのサーヴァントやな

  • 26二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 20:56:29

    攻撃力低いけど、サポート枠としては凶悪かつ超厄介な存在っぽそう

  • 27二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 20:57:31

    >>22

    >>25

    でもゆっくりにソフトーク音声がつく元になったやつだと妙に強いから

    エネミー枠だと妙に強いと嬉しい

  • 28二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 20:59:35

    「ゆっくり霊夢です」
    「ゆっくり魔理沙だぜ」
    「はあ……」
    「どうしたんだぜ?ため息なんてついて」
    「実は、今目の前にいるサーヴァントの真名がわからないのよね……戦い方も容姿もどの英雄にも該当しない上に使う武器はめちゃくちゃで」
    「それは当たり前だぜ、何せあいつは歴史上にまだ存在しない英霊だからな」
    「そうなの!? せっかくこの女教師を人質にとったのに……」
    「よし、それなら今からあの赤い弓兵の正体を解説していくぜ」
    「よろしく頼むわ」

  • 29二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 20:59:39

    >>20

    宝具『みんなのための解説(ゆっくりしていってね)』

  • 30二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 21:02:29

    >>28

    どっちか片方が必ず解説役になるから「分からない」って状況にならないのおもろいな

  • 31二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 21:03:27

    >>28

    饅頭が人質取ってる画がシュールすぎる

  • 32二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 21:04:16

    >>28

    誰を人質に取ってんだよ饅頭ども!?

  • 33二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 21:06:09

    >>19

    その上で話の盛り上げに面白エピソードの解説とかを含めそうだから

    隠しておきたかった恥を晒される危険もある

  • 34二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 21:06:18

    >>32

    ジャガ村先生じゃないかなぁ

  • 35二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 21:06:18

    >>28

    これエミヤさん藤ねえの目の前で正体解説されようとしてない???

  • 36二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 21:07:11

    >>19

    抑揚のない機械音声で黒歴史も含めた自分の詳細を生首から語られるってちょっと怖いね

  • 37二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 21:07:33

    >>28

    これ自体に攻撃力ないから解除したらボコられない?

  • 38二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 21:08:03

    饅頭って事は下手するとリヨぐた子でも作れるかもしれないのか?

  • 39二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 21:08:04

    シリアスめのイベクエだと情報戦強すぎるから開幕でやられてそう
    その前に黒幕の情報抜いてカルデアに残すけどな!

  • 40二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 21:10:31

    身体乗っ取りで戦闘力補助しそう。

  • 41二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 21:11:06

    >>38

    聖杯の泥を混ぜたあんこを入れた饅頭が成長したサーヴァントがゆっくりになります

  • 42二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 21:11:15

    ゆっくり達を見て思わず自分の首を摩る死因首チョンパ鯖

  • 43二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 21:11:43

    >>15

    再臨どうすんだコイツら…?

  • 44二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 21:12:34

    召喚したのが饅頭でカルデアスタッフやマシュが唖然としてる中ゆっくりだーーーー!!!!って興奮してるぐだ

  • 45二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 21:12:37

    >>43

    増える

  • 46二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 21:13:26

    >>43

    そりゃきゅっとしてドカーンするゆっくりとか心を読めるゆっくりが

  • 47二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 21:13:28

    >>43

    早苗とか妖夢とかが生えてきそう

  • 48二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 21:13:53

    ゆっくりはガワのようなもので、本来の姿はゆっくり音声を生み出したソフトとかどう?

  • 49二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 21:13:58

    >>45

    妖夢とか来そう

  • 50二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 21:14:07

    >>41

    二世先生の中の孔明が変な顔してみてそうw

  • 51二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 21:14:10

    メタ的な視点から知りえないことも説明してきそう

  • 52二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 21:15:15

    >>51

    第四の壁を超えるウォッチャーみたいなもんか、マスター次第で恐ろしいことになるなこりゃ

  • 53二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 21:17:06

    今日は六種類ある魔法について解説していくわよ

  • 54二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 21:17:10

    殴られたり攻撃を受けるとどこからとも無くイ ゙ェアアアアの音声が流れるんだよね…

  • 55二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 21:17:53

    ゆっくりもものによってはビルぐらいでかかったり戦闘できたりなんなら霊夢や魔理沙の能力そのまま持ってきてるやついるから多分戦闘になったら強いっちゃ強いと思う

  • 56二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 21:18:01

    あらゆる意味でネット文化の生き字引だよなぁ。二人が主役になる特異点があるとしたら存続の危機が危ぶまれたあの事件か?
    黒幕にキンハーのウッディみたいな啖呵を切りそう。

  • 57二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 21:18:56

    日によって性格めちゃくちゃ変わりそう

  • 58二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 21:18:59

    マスター礼装にゆっくりぐだ男(cvノッブ)とゆっくりぐだ子(cv関根明良)が増えてそう

  • 59二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 21:19:04

    >>43

    ゆっくりって普通に体持あるヤツもいるから普通にレイマリが生えてもいいんじゃない?

    饅頭姿よりあの声としゃべり方の方がアイデンティティな気がする

  • 60二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 21:19:07

    >>44

    ロマニやダヴィンチちゃんもわかりそうな気がする

  • 61二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 21:20:07

    >>56

    あれか、そうなると同行者はネットに強いおっきーかな?あとは法をしく側のアストライアと法をすり抜ける方法を知ってるモリアーティとか?

  • 62二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 21:20:25

    >>53

    魔法を解説できるほど知ってる饅頭

    場にいる全員がビビるんじゃ

  • 63二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 21:20:48

    もしかして根源に接続してない?この饅頭

  • 64二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 21:21:36

    根源(Wikipedia)

  • 65二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 21:21:42

    >>49

    大丈夫?

    そいつ青いオーラ纏っててガバりつつすごい速度でステージクリアしたりしない?

  • 66二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 21:21:53

    >>63

    根源(画面のムコウ)には繋がってるな

  • 67二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 21:22:40

    >>63

    人類の知恵の集合体だしなある意味で

  • 68二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 21:22:41

    >>59

    ゆっくりの誕生の経緯を考えると頭だけであることの方が重要じゃない?

  • 69二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 21:23:39

    スキル:「観察眼(群)」EX
    多くの有識者の代弁として解説役を任されたことから疑似的に会得したスキル
    目の前の人物、物質、魔術に対し、それに関して知識を有する人物から情報を受信することで詳細を把握することができる。
    過去や未来、並行世界のいずれかに知識を有する人物が存在すれば問題なく発動するため、このスキルで仔細が把握できないものは「人類そのものが9割9分9厘出会えない」ようなものに限られる

    こんな感じ?

  • 70二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 21:24:33

    うp主(マスター)によって性格コロコロ変わりそう

  • 71二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 21:38:54

    オルト・ククルカンや勇者王カマソッソみたいな”その世界でしか生まれてこない”キャラの情報は抜けなさそうな気がする

  • 72二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 21:39:12

    あのラスボスとの決戦時、輝き出したゆっくり達。その根源は積み重ねられてきた人々への『感謝』であった。

    「……おれ達を高めた知名度は、決してただ一人によって積まれてきたものではないのぜ」
    「ぶっちゃけ声だけで言えば人間やAIに遠く及ばないものね、私たち…。今や中古品もいい所だわ」
    「それでも私たちが今ここに立っていられるのは、そんな俺たちが良いと愛してくれたたくさんの『みんな』がいてくれたお陰なんだぜ」
    「それを独占しようとした挙げ句、その歴史を知らないって白を切るのなら、地獄の底で一人っきり、頭を冷やしてもらうしかないわね」
    「ではさっそく──。」
    「「ゆっくりして逝くといいね!」」

  • 73二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 21:43:28

    博麗霊夢と霧雨魔理沙からの派生ではあるんだけど
    「こいつらは博麗霊夢と霧雨魔理沙の一種です」
    というにはなんかこう、違うだろとしか言えない謎生物
    人格的な名残ほぼねえし

  • 74二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 21:45:36

    >>73

    本来の元ネタってかなりシビアなんだっけ?

  • 75二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 21:50:12

    >>71

    「ククルカン」や「カマソッソ」の解説始めるけど、途中で「……でも、なんかおかしくない?」ってなるやつー

  • 76二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 22:04:41

    >>71

    カマソッソはワンチャン、カマソッソガチ勢のカマソッソ有識者であるカーンの民から知識抽出出来そうだけど、

    ククルカン自体は有識者と呼べる人がテペウさんしかいなさそうだから厳しいと思う

  • 77二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 22:42:09

    >>74

    シビアっつーか人を選ぶ

    虐待って言われる作品もあるし

  • 78二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 23:03:37

    >>74

    世界観的にはそうね。

    幻想郷の人間(特に農民や下流階級)は妖怪や神格が力を保つための土台か食料のどっちかみたいな感じ

  • 79二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 23:23:33

    >>5

    いや、今でも実況はあるよ?

  • 80二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 23:28:43

    召喚するマスターによってかなり知識量に差がありそう
    頭いい人が召喚したらけど詳しいし話もおもしろいけどそんなよくない人が召喚したらネットで軽く調べられるだけのことしか話せない

  • 81二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 23:32:44

    >>43

    第一で新フォーマットのゆっくり(画像)になる

    第三で体が生える

    最終再臨はいつものまんじゅうを膝に抱えてる身体付きの霊夢と魔理沙の絵になりそう

  • 82二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 23:34:35

    キャラクター詳細
    「ゆっくり霊夢よ」
    「ゆっくり魔理沙だぜ」
    「ゆっくりしていってね」

    プロフィール1
    身長/体重:可変(?)
    出典:インターネットミーム
    地域:発祥は日本
    属性:中立・善 性別:女性(?)
    たまに画風が変わったり(?)体が生えたり(?)する

    プロフィール2
    元々はとあるゲームのキャラクターがデフォルメされたジョークキャラクター
    インターネットでコンテンツを発表していた創作者たちの目に留まりゲームで遊んだり漫才のような茶番劇を繰り広げたりしている
    その中から生まれたのが二人(?)の他愛のない会話を通して様々な事を解説する『ゆっくり解説』というジャンルである

  • 83二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 23:35:15

    プロフィール3

    【ゆっくり霊夢】

    主に聞き手、彼女が感じた疑問から会話が始まることが多い

    着眼点が鋭く解説が進むうちに産まれた新たな疑問から次の議題に繋がる

    【ゆっくり魔理沙】

    主に話し手、ゆっくり霊夢が呈した疑問に彼女が答える形式で解説が進むことが多い

    様々な知識に精通しておりどんな疑問も分かりやすく柔らかい表現で教えてくれる


    なお聞き手と話し手が逆転する事もあるのでゆっくり霊夢も同じぐらい博識だしゆっくり魔理沙も同じぐらい着眼点が良い


    プロフィール4

    見ての通り手も足も出ないので戦うことはできないが持ち前の知識でマスターをサポートする

    英霊は人々に広く知れ渡った神話・伝承をもとにサーヴァントとして顕在するため死因や弱点がより大げさに効果を及ぼすため『知っている』という事の影響は絶大

    分かりやすい弱点が無いサーヴァントであったとしても戦い方の癖や使用する武具の特製などが事前に知ることができるのは決して小さくない強みであろう


    そして彼女たちは人々に殆ど知られていない、人々が知りようがない英霊の知識も何故か持ち合わせている



    プロフィール5

    >>69


    英雄であれ反英雄であれ誰かに功績が知られ、それが信仰される事で英霊となる

    信仰が足りずアラヤと契約し後押しを受けて英霊になった者もいるが、まったく信仰されていない者は英雄たりえない

    どれだけ知名度が低くとも英霊である以上は『誰かは知っている』のである


    ■■■■をクリアすると解放

    その正体は『教授する』という概念そのものがインターネットミームの形で顕在したもの

    彼女たちは戦う術を持ち合わせていないが戦う術を教える事は出来る

    知っている者が知らない者に教えを説くという行為は人類史の発展と同義と言えないだろうか

  • 84二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 23:36:51

    なんならサーヴァントとしてじゃなくて
    「ゆっくり」という謎生物のまんま出てきてても違和感ない奴ら

  • 85二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 23:40:00

    攻撃モーションはなんか出てきた手とかオブジェクトになりそう

  • 86二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 23:45:44

    >>79

    あるにはあるけど全盛期だった一昔前の時と比べてゲーム実況より何かの解説動画が多くなったなって

  • 87二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 23:55:57

    一昔前のゆっくり実況って大体マイクラやフリーホラゲーやマリカーが多かったと思うのでその作品っぽい攻撃やってそう
    あと何故かザ・ワールドとか使えるしどっかから「神は言っている。ここで死ぬ運命ではないと」って聞こえるし急にゆっくりの声変わって「そんな装備で大丈夫か?」「大丈夫だ。問題ない」ってやりとりもやってる

  • 88二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 23:57:47

    ステータスと宝具どうなってんだろ
    筋力と敏捷は低くて耐久は高めなイメージ

  • 89二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 23:59:31

    実際に出そうとすると見た目がギャグな上に解説能力のせいで初見で正体やギミックを暴いちゃうから
    シリアスシナリオでもギャグシナリオでも起用しにくいライター泣かせの英霊になっちゃいそうだな

  • 90二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 00:02:01

    >>88

    幸運はEX(実況者や解説者によって下振れや上振れの差が激しく計測不能的な意味で)になりそう

  • 91二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 00:02:41

    >>89

    だから、初手で脱落させる必要があったんですね

    なお>>39みたいになる可能性もあります

  • 92二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 00:05:24

    攻撃はピクトグラムとか文字列とか矢印とかデフォルメされた絵とかになる奴

  • 93二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 00:21:35

    たまーに、ごくたまーに、
    こいつらとは一切関係ないんだけど
    何処かで見たような美少女2人が唐突に現れてゲストNPC枠にいる
    なおその時は何故かこいつらの姿が見えない

  • 94二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 00:23:08

    >>93

    そのNPCクラスはキャスターかな

  • 95二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 00:23:26

    「藤丸立香はわからない」でなんか背景に混ざってる
    そして絵柄的にも空気的にも違和感がない

  • 96二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 00:38:22

    ガワが霊夢と魔理沙でなくても
    解説役と聞き役、左下と右下というフォーマットはだいたい一般化しているという

  • 97二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 01:01:20

    宝具は>>29だけど、>>69以外のスキルは何持ってんだろ?再臨で増えるとかあったし、自分の分身作るとか?

  • 98二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 01:03:18

    >>97

    無睾の饅頭(うp主の数だけゆっくりは多くの属性や伝説を内包する存在になり得る)とか?

  • 99二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 01:09:17

    今回はマリスビリー・アニムスフィアについて解説していくわでFGO速攻で終わりそう

  • 100二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 02:25:23

    「今回は宝具について説明していくわね」(詠唱)

  • 101二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 02:25:55

    改めて考えると不思議な生まれ方してんなこの饅頭

  • 102二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 02:34:08

    >>99

    ただ最近のゆっくり考察界隈だと核心に迫ることを解説しようとしたら流れぶった斬られる演出が入る時とかある(某ど○る氏みたいに)からそこを突かれて無効化されそう

  • 103二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 02:36:22

    >>85

    ドコからともなく出てきたでかいハリセンで相手を叩きそう

  • 104二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 02:39:37

    >>85

    エクストラアタックで謎の巨大な硬貨と共に落下してくるモーションありそう

  • 105二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 07:20:38

    〜バレンタイン〜
    ???「ああいたいた。はいこれ」
    藤丸「えっ?」
    ???「ま、こんな日くらいはな。ほら、私からも」
    藤丸「えっあの……」
    ???「あんたも大変なんでしょうけど」
    ???「息抜きは必要だぜ? だから今日くらいは──」
    ???『ゆっくりしていきなさいな(ゆっくりしていけよ)』


    ゆっくり魔理沙「まああいつ、むしろバレンタインの方が過労死スケジュールなんだけどな」
    ゆっくり霊夢「鬼か」

  • 106二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 07:23:15

    >>97

    「今回はみんなのための解説を解説していくぜ」

    「これは私達の宝具よね」

    「そうだぜまずステータスを出すぜ」

    みんなのための解説

    対人宝具 最大補足5 レンジ1

    相手全体の防御力ダウン(3ターン)+味方全体の攻撃力アップ(3ターン)+味方全体のArts効果アップ+NP増加30+自身のスタン(4ターン)

  • 107二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 07:26:45

    「ゆっくりしていってね!」
    ・解説が終わるまで、その場の全員に敵味方問わず耐性貫通スタン

  • 108二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 07:38:46

    どこにいても撮影を行って動画(証拠)を残すスキルも持ってそう、退場したと思ったら的確に相手の情報を抜いた動画だけ残してたとか

  • 109二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 08:56:01

    ゆっくりと解説する性質上とにかく時間が必要なのと集合知による情報ソースが武器なので
    根底から違うモノ(だがここに例外が、無辜の怪物等)に対しては不利そう

  • 110二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 09:02:29

    身体が生えたら料理しだしそう(しっかりしてる時とガバる時が不安定)

  • 111二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 09:02:54

    >>109

    材料になる知識は提供出来るけど、考察は専門外(出来ないとは言ってない)とかやろうね

  • 112二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 09:09:28

    >>111

    知恵者であるホームズやモリアーティとかとセット運用したら

    ゆっくりが出したマイナーな知識から突破口を導き出すえぐいシナジー生みそう

  • 113二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 09:11:39

    派生立ち絵が多いから、再臨毎に絵師が変わるという変化球でもいいんでないか?

  • 114二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 10:00:17

    >>109

    「こんなの僕のデータに無いぞ!」

    「データキャラ止めちまえ!…というわけで私達に期待はしないでくれうp主」

  • 115二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 10:04:59

    味方の情報補強と掘り下げが得意中の得意だからシェヘラザードや作家系サーヴァントと組んだ場合えぐい事になりそう

  • 116二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 12:45:06

    こいつらまんじゅう形態の時の移動法なんだろ、跳ねるのかはたまた誰かに抱えられないと動けないのかそれともホバーか…

  • 117二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 13:00:50

    >>87見るに色々持って来れるみたいだから、カートにでも乗ってんじゃね

  • 118二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 13:06:22

    >>116

    動画制作者によって違う

    転がってたり飛び跳ねたり指パッチンの音と共に瞬間移動したり画面ごとスワイプしたり……

    考え方によっては神出鬼没な存在になりそう

  • 119二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 13:07:46

    >>118

    どこにでもいてどこにでも出てくる、まさかの単独顕現持ち?

  • 120二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 13:23:05

    >>108

    ゆっくり霊夢&ゆっくり魔理沙退場後


    マシュ「ゆっくりさん達が……」

    ぐだ「………ん?何この動画?」


    ゆっくり魔理沙『今日は今回の黒幕について解説するぜ』


    黒幕からしたら始末した筈なのに情報漏洩するの怖すぎるだろ

  • 121二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 13:25:10

    >>119

    まさかのビーストゆっくり?人類に知識を与えるのが愛になっているとかで

  • 122二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 13:28:02

    >>121

    全てから浮くゆっくりビースト霊夢

    魔法を使うゆっくりビースト魔理沙……怖

    型月から見ると魔法がやべーし

    無敵になる霊夢もやべー

  • 123二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 13:43:23

    >>122

    そもそも魔理沙が魔女っていうのが型月的に見るとヤバいし、(しかも東方世界の魔法使いは人間じゃない判定らしいし…)

    霊夢に関しても、全てから浮く力と、誰も知らないナニカを祀られてる博麗神社も厄ネタ臭がぷんぷんする。

  • 124二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 13:46:41

    >>9

    真名決壊

    博麗霊夢・霧雨魔理沙→SOFTALK

  • 125二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 14:00:29

    見た目だけならギャグ行けるんだがな 性能がな
    急に焦げ茶色のジジイの顔になったり(°д°)したり

  • 126二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 14:03:30

    礼装名『ゆっくり饅頭』

    ゆっくりからのバレンタインチョコ。

    ゆっくりの外見を模った箱詰めのチョコあん饅頭、いつもの2人(?)以外にも普段カルデアでは見かけないタイプのゆっくりの饅頭がいくつか入っている。

    手も足も無い頭だけの身体でどうやって作ったのか見当もつかないし、食べる瞬間だけ饅頭の顔がこわばるのを見た者が居るとか居ないとか。

    科学的にも魔術的にも何の変哲もない饅頭であるのは確かなので、ゆっくり食べていってね。

  • 127二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 14:09:08

    絆礼装『ネット接続PC』

    「こんにちは、ゆっくり霊夢よ」
    「ゆっくり魔理沙だぜ」
    「ねぇ魔理沙、私達ってどうして生まれたのかしら?」
    「どうしたんだ霊夢、何か悩みでもあるのか?私でよければ相談に乗るぜ」
    「そうじゃなくって、私達の宝具って元々の『私達』とも私達が生まれた時とも全然違うでしょ?どうしてこうなったのか気になるのよ」
    「何だそういう事か、びっくりしたぜ。それなら大丈夫だ、私達には『私達』とも生まれた時の私達とも違う要素が混じってるからな」
    「ええ、どういう事魔理沙!? 詳しく知りたいわ」
    「それじゃあ今日は私達がこういうサーヴァントになった理由について解説していくぜ」
    「よろしく頼むわ」

    ―――始まりはどこかの誰かが作った動画。
    抽象化したキャラクターに付けられた合成音声。
    電子の波へと紛れ、奔流となった今では遡る事もできないもの。
    後学の者を導くためか、それともただの手慰みか自己顕示欲か。
    最初に作られた理由もまた、どこかに埋もれて知る由も無い。

    しかし、それを見た誰かがまた別の動画を作った。
    そうして出来た動画、それがまた多くの動画を作る一大ムーブメント。
    知りたい、知らせたい、見たい、見せたい。
    そうした感情によって作られた動画はあらゆる方面へと手を伸ばし、また多くの知識が多くの人間へと伝わっていく連鎖反応を引き起こす。

    そうして生まれた結晶がこの英霊となった。
    ネットを通じて不特定多数の人間…… アラヤの知識欲が純化されたサーヴァント。
    即ち、好学のアルターエゴ。

    「というわけで、うp主にもこのPCで新しい私達となる素…… 新たなゆっくり解説動画を作ってほしいんだぜ」
    「この礼装が面白いと思ったら高評価とチャンネル登録、コメントをしていってね」
    「「最後までご視聴いただき、ありがとうございました!」」

  • 128二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 18:57:58

    すげえ懐かしく感じた(小並感)

    こういう実況を今のカルデアでもやってそう

  • 129二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 19:05:35

    >>97

    ギャグ補正的に自己保存はありそう

  • 130二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 20:38:57

    >>108

    フリー素材から背景持ってきてるからメタ的にどこでも撮影できることになるのか

  • 131二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 20:50:11

    海外だとVtuberが生まれる前にこういうネットキャラっていないのかな
    知名度的には日本くらいしか知られてないだろうし

  • 132二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 22:15:52

    キリ「面白そうだから真似してみたぞ!」
    ベ「なあ、なんで相方に俺を選んだんだ?」

  • 133二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 22:18:09

    擬似鯖除く全てのサーヴァントが強制的にゆっくり化(もちろん声帯も)させられる特異点…!?しかも必ず質問枠一名解説枠一名のコンビを組まなくてはならないという………

  • 134二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 22:35:06

    ゆっくり解説のジャンルの1つとして考察も多々ある
    その特異点でしか産まれえないはずの存在は解説出来ないものの、わからないということだけは解説出来て情報さえあれば考察出来る(それがあってるかは不明)
    この2人が考察すら出来ないとなるとそれだけ敵の正体不明って異質さも出せるね

  • 135二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 22:43:45

    >>121

    未知を解き明かし『知る』ことで人類は進歩した

    群体である人類は『教える』ことで一つの個体のごとく巨大化した

    本来、学び伝えるという行為は理性の極みと言えるだろう

    しかし彼女達には理性など存在しない、理念も思想も何もない

    ただ知り、ただ教える事そのものを目的に情報の海を躍動する


    「知らぬが仏」とはよく言ったもの

    家族や隣人同士の思考が筒抜けでは人はまともに生きてはいけない

    簡単に手に入る資材と道具で誰もが強力な兵器を作ることができたら社会はまともに成り立たない


    『教授』とは人類史を進めるための営みである、ならば人類史を逆行させる情報は秘匿されるのもやむを得ない

    そんなことは彼女達にとって知った事ではない、この世のすべてを知り、この世のすべてを教える

    それこそが自身の、人類の存在意義だと言わんばかりに


    以上の活動をもって彼女達のクラスは決定された

    愉快なネットミームなど偽りの姿

    其は人類史を推し進め、人類史を腐らせる

    人類の『可能性の慣れの果て』の一つの『可能性』


    その名をビースト■■■

    『知見』の理を持つ獣である

  • 136二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 23:31:30

    「あしゅば、ヴァッ、アシュバット…えーん皆の名前が覚えられないよ~!」
    「あらうp主、机につっぷしてどうしたの」
    「あ、霊夢。いやあ皆の前があやふやなこと新所長に怒られちゃって…名前の書き取りと逸話をレポートにまとめろって言われてるんだ」
    「そういうことなら私たちが力になれるわ。ね、魔理沙」
    「おう、名前ってのはその命名理由に注目すると憶えやすくなると思うぜ。そういうわけで…」
    「「ゆっくりしていってね!!」」

    こういう自然な導入から自然薯挿入タイプまで幅広く展開できそう

  • 137二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 00:18:15

    『私達の言葉を正しいとそのまま鵜呑みにしてはいけないぜ』
    「誰かが考えた過去のまとめに過ぎないからね」
    『うp主は今を生きて未来へ行く人間だからな、自分勝手に流行にも乗って行こうぜ』
    「疲れたら私達とゆっくりお話しようね』

  • 138二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 00:35:28

    MUGENでもフキダシで攻撃したりするから最低限の自衛はできるの敵からしたら鬱陶しいことこの上ないな

  • 139二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 06:59:22

    >>54

    宝具被弾ボイスは、コマンドーサリーの悲鳴かタディバナサンの情けない悲鳴だろうなぁ………

  • 140二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 11:54:01

    ビーストゆっくりは人型なのか失敗したAI画みたいな感じの異形饅頭なのか
    ただの饅頭だったら最終決戦がシュールすぎる

  • 141二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 12:21:53

    >>132

    ベリルが死んだ魚の目になってて、いいゾ~これ

  • 142二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 12:36:03

    >>123

    魔理沙は種族人間の魔法使いだよ

    アリスとパチュリーは種族が魔法使いだけど

  • 143二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 14:18:24

    ぐだの任務がない時はゆっくり達が来て「ゆっくりしていってね!!」ってお菓子やコーラ持って来てくれたり据え置きゲームとかやっててほしい

  • 144二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 20:01:14

    ちびっこサーヴァントからもなかなか好評なゆっくり達
    でもたまにジャックに解体を仄めかされて顔が青くなる

  • 145二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 20:03:39

    >>144

    「ゆっくり」という概念の集合体だから当然「ゆんやぁ」されるゆっくりの概念も内包されてるわけで……

  • 146二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 00:39:34

    しれっとサーヴァントユニヴァースにもスパコンのAIとかの形で紛れ込んでそう

  • 147二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 00:51:50

    >>146

    スペースイシュタルの宇宙船の制御とかしれっとやってそう

  • 148二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 00:52:21

    宝具が全体バフ系はだいたい共通認識だと思うけど、人属性または今を生きる人類に追加バフとかあるといいな
    人類が培ってきた知恵を広める存在ということで

  • 149二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 10:03:57

    ゆっくりあげていってね!

  • 150二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 10:06:52

    相手を解き明かすわけだし、味方がクラス相性無視して弱点突けるようになってもいいかも

  • 151二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 10:51:14

    EXアタックの時のモーションに他のゆっくり(妖夢フラン早苗etc)が混じってそう…
    そしてただの演出かと思いきや何かのイベントの時にシレっと登場してるしぐだマシュや他のサーヴァント達も受け入れてて「キミ達普段からいたの?!」ってプレイヤーがびっくりする

  • 152二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 11:07:25

    このレスは削除されています

  • 153二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 11:09:11

    「ねぇ魔理沙、カーマちゃんの名前をどこかで聞いたことがあるんだけど、どこで聞いたのか思い出せないの。」
    「ああ、カーマはインド神話における愛の神の名前だぜ 何かのゲームで見たことがあるんじゃないか?」
    「うーん、そうなのかしら?
     そういえば、ビーストだった時のカーマちゃんってカーマ・マーラって名乗ってたけど、あれって名字とかファミリーネームみたいなものなの?」
    「いや、マーラは別の神性なんだが、カーマと同一視されているんだ。
     サーヴァントやビーストとなる際にその要素が濃く現れたんだろうな。

     マーラは釈迦が菩提樹の下で悟りを開こうとした際、様々な邪魔を行って阻止しようとした神様でな、
     語源は「殺すもの」とされていて、「魔」「魔羅」「魔王」などと訳されるんだ
     つまり煩悩の化身であり、仏教においては六欲天の第六天、他化自在天に住まう『第六天魔王』そのものってわけだ
     そうだな、せっかくだしここからは有名なゲームに登場するマーラの紹介をしていくぜ」

    みたいな感じで普段から雑談から解説に移行してマスター(うp主)の鯖関係の勉強を手伝ってくれつつ漫画やゲームの紹介に移ってって結局余計な知識まで覚えさせちゃって題材にしたご本人に怒られそう

  • 154二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 11:10:42

    >>146

    >>147

    なにかのイベントの時にXかXXに「機体の制御のために脳に当たる部分を直接機械に繋がれてる」とかR-typeみたいなエグい設定が開示されるヤツ

  • 155二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 11:22:12

    1部中にフォウ君の話題になった時に解説しようとしてフォウ君に転がされて退場する場面がありそう

  • 156二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 11:26:59

    ぐだは人理焼却に巻き込まれたからボイロ実況とかずんだもんとか知らないかもしれない

  • 157二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 13:12:45

    >>155

    ローディング画面が走るフォウくんじゃなくて

    ゆっくりの上で走るフォウくん(ゆっくりはコロコロ回っている)になる

  • 158二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 13:18:59

    ゆっくりとフォウくんが主役の「カルデア・マスコット・ウォーズ」とかいうイベントがありそう(他参加者はコンちゃん・ノッブ・アポロン・初代水着イベのうり坊辺り)

  • 159二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 17:06:38

    >>97

    青いオーラを纏ったゆっくり妖夢を召喚→目にも止まらぬ連撃

    …これは攻撃モーションに取っておくか?

  • 160二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 17:08:20

    >>158

    そしてしれっと乱入してようとして阻止され遠い彼方へ飛ばされるはじまりの六人

  • 161二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 17:10:00

    きめぇ丸を見て「あれはゆっくり達の同類と見て良いのか?」と困惑するカルデア

  • 162二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 17:17:35

    >>161

    「そうだぜ。少なくともあの生首みたいな饅頭の見た目したやつは大体私らの同類なはずだぜ。」

    「あれ?でも私達の元になった作品にあんなの居たかしら…」

    「ああ、それはだな…」

  • 163二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 17:19:20

    攻撃は霊夢担当、スキルは魔理沙担当って感じで別れてるかもしれない
    逆の組み合わせも然り

  • 164二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 20:31:22

    >>104

    宝具

     メガトンコイン

    『超重量硬貨』

    ランク:E-

    種別:対人宝具

    レンジ:1

    最大補足:4人

  • 165二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 20:38:12

    >>164

    時間の絡んだ相手の計画を破綻させる(強制大ガバ)とかエグい能力ありそう

  • 166二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 20:40:06

    なんでも解説するって魔術師の天敵だよねこいつ

  • 167二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 20:40:44

    >>166

    二世と組ませるか

  • 168二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 21:34:05

    原作の東方とゆっくりの繋がりって薄いけど
    マスタースパークだけは乱発できそう

  • 169二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 21:36:33

    >>167

    魔術解体RTAでもする気か?

  • 170二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 22:12:48

    >>168

    「そういえば魔理沙、その六角形のってキミの武器なの?」

    「これか?これはミニ八卦炉って言ってな

     私の元になったヤツの宝物なんだぜ」

    「へー、やっぱり一族代々~って感じの秘蔵品とか?」

    「いや、実家から家出するときに心配してきた近所の兄ちゃんポジションの奴が作った」

    「え」

    「ちなみに本家のはこれ1個でコンロ代わりの小さな火から山1つ焼き尽くせる炎を出すことも可能だし、

     炉の一角から風を出す機能もあって夏は涼めるし、開運や魔除けの効果もあるんだぜ(公式設定)」

    「へ、へー」






    聞いてたキャスター組「(そんなものを家出少女に持たせるとかどんな修羅の国で生まれたんだこの饅頭???)」

  • 171二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 22:13:44

    >>168

    大抵のゆっくり解説・実況・茶番で魔理沙のツッコミ常套手段として使われてるからな

  • 172二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 22:57:34

    >>167

    勝手に二世についての解説まで始めるので二世の方からお断りされる未来が見える

  • 173二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 23:02:09

    >>170

    まぁ幻想郷は控えめに行って修羅の国だけどね…

  • 174二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 00:43:03

    「ハンス・クリスチャン・アンデルセン……」
    『……私達は何も言えないぜ』
    「偉大で、素晴らしい作家よ。本当に……」

    何をしょぼくれている潰れ饅頭共
    貴様らは読者で俺は作家、ただそれだけの事だ
    どうでも良いからさっさとネタを聞かせろ

  • 175二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 07:32:58

    安定した強さはないけど情報戦において必ず優位になれそう

  • 176二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 08:42:11

    「今日は世界、凡人類史で一番○○な食べ物を紹介するんだぜ」
    という解説を厨房組に頼まれて色々解説してメニューを増やすのに貢献してたらいいなぁ

  • 177二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 08:47:39

    >>28

    人質に取る(お茶とお茶菓子で懐柔する)

  • 178二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 09:15:10

    レイシフトしたはいいけど戦闘要員のサーヴァントとははぐれちゃってて、いつも通り通信は繋がらない状態で新宿の銃火器持ってるエネミーに遭遇して

    「魔理沙ぁ、今私達が撃たれてるあの銃はなんなの?」

    「あの銃はサブマシンガンだな。近距離用の小型機関銃で小型だから取り回しが良く、制圧力が高いぜ。反動も小さく命中精度が高いのが特徴だな。室内戦闘に適した銃だが拳銃弾だから射程や破壊力はライフル弾には劣るぜ。戦闘能力は乏しいがサーヴァントである私達には『ちょっと痛い』程度だと思うぜ」

    「銃より逃走経路の解説をしてぇ!?」

    「分かったぜ。じゃあ今からレイシフト先で戦えるサーヴァントがいないのに戦いに巻き込まれた時の逃げ方とおすすめの逃走経路について解説していくぜ」

    「「ゆっくりしていってね!」」

    「今はゆっくりしちゃダメなんだよ!!」

    というやり取りするうp主(藤丸)と饅頭達が見えた。
    饅頭達はどんな状況でも解説してそうだなって

  • 179二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 20:14:09

    >>178

    ぐだが危うく捕まりそうになった瞬間に紅白巫女が敵を蹴り上げてからの白黒魔女がビームで一掃する奴だ!

  • 180二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 21:36:41

    この二人の空間にいたらぐだもいつの間にかゆっくり化してそう

  • 181二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 21:41:27

    こいつらいたらさ
    何かしら理由つけて
    事情により中の人が出演できなくなった鯖をゆっくり化させて
    新ボイス付け放題になるのでは?

  • 182二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 21:57:48

    「今回は、何故リンボがビーストになれないのかについて紹介するぜ」
    「よろs『ンンンンン!!!』うるさっ」

  • 183二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 22:18:38

    >>181

    ちびノブにステイナイトの声優付けた敵キャラ実装する運営だぜ?

    むしろゆっくり(豪華声優)の敵キャラ実装してくるよ


    ゆっくりアルトリア(cv川澄)「ゆっくりごはんをたべさせてね!」

    ゆっくりエミヤ(cv諏訪部)「ゆっくりできししていってね!」

  • 184二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 23:52:25

    >>183

    ゆっくりアルトリアは「ゆっくりおなかがすきました!」かもしれなかった

  • 185二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 00:38:26

    >>164

    biim兄貴実装されたらAQ型のセイバーorアルターエゴになりそう。

    ガバオーラ(Artsアップ)

    爆速リカバリー(Quickアップnp獲得アップ)

    でたらめプランニングB(言わずもがな)

  • 186二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 07:33:55

    ガバの無限チャート走りそう

  • 187二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 08:33:41

    本人達は饅頭を自称してるけど他の人達から見たら生首にしか見えないんだよなコイツら…

  • 188二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 09:39:34

    ダヴィンチちゃんからは「飛頭蛮(ろくろ首)」の一種なんじゃない?って言われてるけど、じゃあなんで一般ろくろ首が英霊になってんの?って話になってくるのが(

  • 189二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 10:16:27

    >>145

    それだとGに匹敵する繁殖能力を持ってることになるんだが

  • 190二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 12:49:11

    >>188

    その台詞が出た直後に背後で跳ねてそうなゆっくりばんきっき

  • 191二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 12:50:02

    >>189

    最高じゃないか

  • 192二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 13:37:56

    >>190

    首だけのろくろ首ってのもまた面妖だな

  • 193二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 13:39:11

    次スレ欲しいね

  • 194二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 13:40:57

    ちびノッブみたいな謎生物もいるからゆっくりがいても不思議はないな

  • 195二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 14:07:08

    ノッブヘッド消失の際には応急処置的にゆっくりノッブヘッドを製作して乗っけてそう

  • 196二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 16:16:06

    スレ立てた者です
    次スレは勝手に立てちゃってどうぞ

  • 197二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 16:18:32

    バトルの際にノッブボディかゆっくりヘッドを先に倒すと
    『まだメインヘッドをやられただけだ!』とか『ヘッドがなければ即死だった』とか出る

  • 198二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 16:51:03
  • 199二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 17:10:27

    次回の動画にGO!

  • 200二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 17:11:25

    このスレが面白いと思ったらチャンネル登録、高評価よろしくお願いします!
    それでは次回もゆっくりしていってね!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています