ネタバレ注意 君たちはどう生きるか 感想スレ8

  • 1二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 21:21:39
  • 2二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 21:23:12

    いちおつ

  • 3二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 21:24:57

    宮崎駿が作ったという色眼鏡を抜きにして作品を評価しないとな
    ほめてる人もこれが宮崎吾郎作だったなら蛇蝎のごとく叩いていただろう

  • 4二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 21:29:50

    君たちはどう生きるか の映画情報 - Yahoo!映画

    否が徐々に多くなってきたな
    最初の方は熱心なジブリ(というか宮崎駿)ファンがあの手この手で評価を上げようとするけど
    一般層に波及してくると評価はまあこうなるわなという印象

  • 5二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 21:33:37

    見たけどジブリ業界のメタファーには見えなかったな
    漫画版ナウシカで表現していたテーマが含まれていた感

  • 6二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 21:54:25

    これ見て児童文学みたいで懐かしく感じたんだけど同じ印象持った人いる?
    ハリポタやダレンシャンとかの世界観ガッチリしてる系じゃなくてアリスとか銀河鉄道の夜みたいな不思議な世界が色々出てくる童話寄り?のやつ
    アニメだとこういう話はあんまり無かったから楽しかったわ

  • 7二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 22:14:26

    >>3

    ゴローはこんなん作れんと思うぞ

    駿らしさを煮詰めたような映画だし

    駿以外でこれ作れた奴いたら最早後継者だよ

  • 8二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 22:21:25

    嫌いなら嫌いで構わんけど面白さが理解出来ない俺カッコイい!みたいな奴が多すぎてな

  • 9二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 22:22:25

    まあ面白い作品ではなかったけど「『宮崎駿物語』のエピローグ」みたいな感じで捉えれば観る価値はある作品だったと思う
    つーかあれだけの巨匠の作品を色眼鏡抜きで観るのは無理

  • 10二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 23:31:01

    ぶっちゃけ期待値ゼロで見に行ったから曲がりなりにも映画の体をなしてることに驚いた

  • 11二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 23:32:22

    >>8

    理解させてカッコ悪くしてやれよ

  • 12二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 01:09:58

    >>6

    海外ファンタジー、児童文学のファンタジーの空気感が再現されててすごく良かった。

  • 13二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 01:41:59

    映画から小説作ったら面白そう

  • 14二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 01:47:48

    >>6

    こういう感想よく見るけどめっちゃわかる

    初めて観るのになぜか懐かしさを感じた

  • 15二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 02:07:20

    話の主軸を異世界冒険譚とか異世界の行末だと思ってた人が困惑したり怒ったりしてるイメージ

    実際の主軸は一貫して眞人が家族と辛い現実に向き合うことで、こっちの話として捉えてた人はそんなに悪くとってないんじゃないかな

    冒険を通じて実母の突然の死を受け入れて、継母と疎開生活という現実に向き合う力を手に入れました頑張って生きます
    というのが本筋なんだけど、その冒険要素に異世界の将来が!とか大叔父の呼び声がとか盛大な要素つけちゃったから一部混乱招いちゃったって感じかな

    冒険を通じて現実と向き合う力をつける、が本題だから異世界放り投げちゃったりしてもぶっちゃけ本筋には関係ないってことなんだろうけど、そっちも綺麗に伏線回収なり解決なりしておけばもっと評価高かったんじゃね?
    と思いつつテーマも描写も好みだったので俺は好きでした

  • 16二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 02:10:46

    肯定派だけど別スレで見た『ジブリ博物館に行くタイプに好まれる作品』っていうのは腑に落ちた

  • 17二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 02:35:01

    考察(解釈)好きや宮崎駿オタクが好きなのはそうだろうけど
    読書中や美術館で自分の世界や作者の世界に浸れる人も好きだと思う。

  • 18二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 02:38:42

    つーか、ff16とかも今話題だけどみんなが叩いてる作品を褒めてるやつはズレてるって言いたいヤツ多すぎなんだよ
    なんで批判なんか共有してえんだ、中学生か

  • 19二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 02:41:11

    >>4

    yahoo映画と映画.com及びfilmarksで評価が割れてきたな

    まぁ、ユーザー層的に想像通り

  • 20二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 02:50:46

    印象的なシーンいっぱいあったけど
    まひとが夢の中で燃えるお母さんに近寄ろうとするところ
    「助けにいく」じゃなくて「そっちにいくよ」だったのが、この世に救いを求めてない感じがして辛かった

  • 21二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 04:26:54

    何を言っても説明不足の描写不足
    にもかかわらずよく分からんことを描写しすぎ
    何か意味があるのかも知れないが伝わらないなら意味が無い

    ○大叔父と塔と異世界と隕石
    これ物語の根幹だしもっと尺割けよと
    なんとなくは分かるよ
    謎の力を持った隕石に見せられた大叔父が醜い今生の世界を捨てて
    素晴らしい世界を構築しようねと
    積み木を組み合わせるように作ってたんでしょう
    でも何回やっても何回やっても理想の世界にならないよ気付いたら老いさらばえて世界も塔も壊れるから
    後継者を探してましたって
    そういうことでしょ?いやなんとなく分かるけど説明しろ
    後隕石の謎パワーについては作中キャラの推察でもいいからなんか言及させろ
    いきなり何の説明も描写も無く異世界作れるといわれても困る

  • 22二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 04:31:19

    ○インコ世界と大王
    いやなんとなくは分かるけど正直異世界の住人として
    もっと彼らの描写背景、大王の行動理由等々説明しろと
    よく分からんことの描写に時間を割くならこっちに尺を持って来い

    あのインコ世界は大叔父の構築した世界の結果なんでしょう?
    大王は世界の創造主である大叔父と面識があるようだが
    徐々に世界が壊れて言ってるのを危惧して直談判しに行ったんでしょう?
    最終的に大叔父はこの世界はもうダメだから主人公に積み木を渡して新しい世界を造って塔を維持してくれと
    頼んだんでしょう?
    大王的には自分の世界の管理を放棄したと捉えたから最後キレたんでしょう?
    いや描写不足だし大王の説明がなさ過ぎるから

  • 23二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 04:32:23

    >>8

    いまいち理解できてないのに理解できてるオレかっこいい気取りのお前はなんや?

  • 24二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 04:41:08

    ○主人公
    感情の起伏が流石になさ過ぎる
    表情もほぼ変らんし言葉少なだし心理もよく伝わらん
    似たような感じだったアシタカでもここまでむっつりじゃ無かった
    ○若母親と若きりこ
    若い頃に母親が塔で行方不明になったとは書いてたな
    きりこは?最後に母親と同じ扉から出て行ったからばあさんきりこが塔の力で変化したとかそういうのではない
    だろうけどな
    なら作中で母親と「奉公人の一人」が行方不明になっていたとしたらよかったんじゃない?
    後二人が異世界来る経緯と異世界でどのように立ち回ってたのか階層っぽい感じでいいから描写しろと
    なんで火炎放射能力使えてるのかも分からん
    あの若切り子とペリカンと海と白玉と謎の金色扉の中の墓所?
    あのシーン正直映画全体でみれば不要な描写でノイズでしか無いからバッサリカットして若母親と若きりこの
    説明描写を入れるべきだったろ
    ああそれと婆さんの名前言われてないだろ?いきなり観客が知らない人の名前言われてもピンとこないよ
    ばあさんと喋ってるシーン、弓を渡すかどうかで「邪魔しないできりこさん」とか塔に侵入するシーンで「きりこさんは帰っていいよ」とか言わせりゃいいだけだろ?脚本ミスか?

  • 25二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 07:36:44

    >>22

    別にそんなの考えなくていいよ。

    日本版不思議の国のアリスだと思えばいい。

    アリスがウサギを追いかけたのに大した理由なんかないし、トランプ兵やハートの女王が何者で普段どういう生活をしてるかなんかどうでもいい話。

  • 26二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 09:52:35

    主人公の眞人の凶暴さを秘めた上品さが出ているあの傷跡付けた片方刈り上げへの見た目の変化が凄いなと思った。
    アオサギのくちばしの栓もそうだけど登場人物の見た目がどんどん変わっていく要素がめちゃくちゃ好きなんだよな

  • 27二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 09:56:11

    >>5

    宮崎駿は脚本より先に絵コンテから書き始める人だから、自分の中にあるイメージをガシガシ出してくるので過去作と同じ構図になるのは、実はいつものことだったりするんだよね


    「シュナの旅」読んだあとにもののけラピュタ見ると既視感エグいし

  • 28二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 09:58:05

    >>21

    >>22

    >>24

    ポニョの制作段階で駿自身が「起承転結の物語はもう飽きた」とか言ってるんだよなぁ

    だからそんなことを長文で言われてもこうとしか言いようがない

  • 29二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 10:01:10

    何処かで見た、今作でインコの役回りがアレな理由が「三鷹でワカケホンセイインコが増えまくっててパヤオもフンの被害にあってるから」説ほんと好き

  • 30二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 10:03:07

    崩壊する塔から逃げるインコたちが風呂敷背負ったりお引越しするみたいでパッと見ほのぼのしてるの好き

  • 31二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 10:06:16

    「お前たちは必ず生きて戻れ!」
    「王は王らしく進んだと伝えよ!」

    これは大王

  • 32二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 10:16:02

    恐ろしいけれどどこか不思議な魅力のある異世界を映像でまた見ることが出来て満足
    小説家の恒川光太郎っぽさがある(この人も影響受けてるだろうけど)

  • 33二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 11:18:39

    キリコさんの作ってたシチューが美味しそうで凄い食べたくなる
    アイリッシュシチューとかグラーシュが近いのかな

  • 34二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 11:32:40

    ジブリ飯(生魚)

  • 35二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 11:33:22

    もしかして今回あまり深いこと読み取ろうとか考えないで見た方がいいやつ?

  • 36二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 11:35:17

    >>34

    あの内臓大分ポップに描いてたけどアキラ思い出したよ・・・

  • 37二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 11:54:46

    >>35

    恐怖のインコ軍団とか出てきた時点で気付けよ

    後半ギャグだと思ってたわ

  • 38二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 12:06:06

    >>35

    >>37

    英語なんて見たまま感じたままで時折「これってあれかな…?」くらいでしかないのに考察するだのしないだのと見定めてる時点で野暮としか言いようがないが

  • 39二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 12:11:12

    学もないのにアニメを論文か何かと思って見るからそうなるんだよ

  • 40二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 12:20:40

    そういや、ヒミが「火は好きだ」と言うのは、
    火→銃火器→「戦闘機を作る父親」への肯定の暗示かなと思い至った。

    ナウシカでの「多すぎる火は、何も生みやせん。火は森を一日で灰にする。水と風は100年かけて森を育てるんじゃ」
    といい、火に対して否定的なニュアンスで語る事が多かったから、
    ヒロインが「火や鉄」をここまで真っ直ぐに肯定してるの珍しい気がする。

  • 41二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 14:30:55

    色んな所で今までのジブリ映画の場面が被るからそれだけでテンション上がったな
    早くパンフレット見たい

  • 42二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 14:35:59

    >>41

    パンフレット欲しいね

    監督自ら書いたイメージボードとかも早く見てみたい

  • 43二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 14:45:32

    >>33

    わかる

    一緒に出てたパンもうまそうだった

  • 44二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 14:57:23

    評価してるやつの感想がふわふわで中身がねえのに
    批判してるやつの内容が具体的で草生えるでw

  • 45二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 14:58:58

    お辞儀が印象的な映画

  • 46二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 15:09:25

    多分興収は思ったより伸びない
    批判意見が噴出し始めてるからな
    内容的にもリピーターを稼ぐのは無理

  • 47二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 15:18:05

    眞人さんってお母さんそっくりらしきけど美少年なんだろうか
    疲れて寝てるときに綺麗な顔してたが

  • 48二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 15:20:51

    ヒミさまの本名はひさこさまであってたっけ?
    お婆ちゃんの台詞の中で一度しか出てこなかった気がするけど
    あの影絵のようなシルエットが風立ちぬの菜穂子みたいでドキッとした

  • 49二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 15:29:37

    >>43

    眞人が作中美味しそうに食べてる唯一の物がヒミの作ったバターとジャム付パンなんだね

    子供っぽさが出てて印象的だった

  • 50二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 15:42:26

    >>45

    キリコの家から旅立つときアオサギも一応お辞儀してたのはちょっと意外だった

  • 51二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 16:06:13

    キリコが獲った魚に集まってきた「人」たちが、
    眞人に会釈されて、会釈し返したので、気味悪さが一気に消えた。
    あとは、わらわらの応援がかわいすぎる。

  • 52二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 16:19:38

    正直、先に他の人のネタバレ含む感想を見てから観に来る人の気が知れないわ 前情報無しで観に来てねっていう意図をくみ取れないのかな

  • 53二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 16:24:51

    ある程度「どんなもんか」を知った上で見に行ったから「こんな程度」で済んだけど
    前情報無しで見に行ったら発狂してたわ
    途中退席してたかもしれねえ

  • 54二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 17:14:32

    共感性羞恥を感じやすくて映画見る時割と疲れるんだけどこれに関してはそういうのなかったから素直に楽しめたなって感覚
    展開に関しても「あ〜カートゥーンネットワークでやってたアニメこんな感じだったな」って懐かしくなった

  • 55二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 17:21:37

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 17:22:14

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 17:23:51

    シンプルなファンタジーとして観れば別に面白かったけどな
    全肯定してるジブリ信以上に、叩いてる人間の方が「宮崎駿の作品」っていう色眼鏡で観てるような

  • 58二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 17:28:46

    >>57

    駿作品だからこんなでも世間騒がせて批評の対象になるんだけどな

    そうでないなら一瞬で忘れ去られて注目すらされないわ

  • 59二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 17:46:54

    >>56

    じゃあ薄っぺらくない感想ってやつを具体的に教えてくれよ

    考察やって欲しいってこと?

  • 60二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 17:48:23

    戦争モノの説教臭いストーリーじゃなくて良かったと思ったわ

  • 61二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 18:04:47

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 18:15:57

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 18:28:02

    今日見てきたけど、宮崎駿監督の中に残った全てを出し尽くしたって感じの映画やったね
    とても、本当にとても良い映画だった

    あとアオサギの最後の言葉が何故かうるっと来た

  • 64二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 19:46:57

    ようやく観てきた
    やっぱ良かれ悪しかれ何処かでジブリを彷彿させる世界観だったし俺は凄くそれに引き込まれていったわ
    エンタメ性はかなり欠けるって意見もよく分かるけど一回映画館で見にいっても悪くないと思う

  • 65二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 20:37:33

    なんか序盤の塔の中に入ろうと狭い隙間を通ろうとしてる眞人観て、自分が閉所恐怖症なのかなんか怖かった

  • 66二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 20:44:49

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 21:25:48

    >>58

    駿じゃないのにここまで駿っぽく出来てたらそれはそれで騒がれると思うが

  • 68二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 22:01:30

    スマン今もののけ姫見てるけど現時点ですらこっちの方が何倍も面白いわ

  • 69二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 22:27:47

    なんか面倒くさいの沸いてるな…
    映画の批評ならともかくなんで個々人の感想を評価しようとしてんだか
    「面白く思わなきゃおかしい」とでも言われたのか?

  • 70二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 23:15:07

    今日見てきたわ。まぁとりあえず一言だけ。
    キービジュアルの鳥、おめぇもっとかっこいいキャラ的な眼光と思ってたのに「あっそういうキャラ付け?」と思った。

  • 71二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 23:40:36

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 23:49:15

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 23:53:24

    あにまんに何をもとめてるんだ…?

  • 74二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 23:57:30

    感想を高尚に捉えすぎだろ…
    長文感想が見たいならこんな場末の匿名掲示板じゃなく映画批評サイトとかプライベッター行きな…

  • 75二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 23:58:56

    インコもペリカンもかわいそ…ってなっちゃった
    皆ただの鳥でいたかったんだよな

  • 76二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 00:01:05

    (むしろ罵倒の方が見てなくても書けるよな)

  • 77二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 00:02:20

    >>75

    ペリカンもそうだけど、インコのご先祖様だぁ!って台詞で色々察せられるの辛い

  • 78二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 00:04:33

    >>77

    そのシーンまで「この人喰いモンスターがよ…」って思ってたんだ

    もう手の平くるっくるよ

  • 79二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 00:05:34

    >>77

    インコたちが人を食べるのも現実ベースで考えるとちょっとゾッとする感じはある

    ワラワラももしかしたら命というより直球で鳥たちの卵なのかも?(子食いというか)

  • 80愚者23/07/22(土) 00:08:02

    眞人君がとってもえっちだったて感想少なくない?彼の涙を人差し指で拭い取りたい。

  • 81二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 00:09:16

    シコスレらしきものが一時期あったんじゃ

    出遅れたな

    >>80

  • 82二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 00:12:24

    アオサギがジコ坊系おっさんで助かった
    見た目イケバードで悪友ムーブやられたら性癖が狂ってたわ

  • 83二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 00:12:54

    眞人に関しては「パヤオなんかショタコンの作品見た?」ってなるくらいに気合い入っててびっくりした
    宮崎アニメだとあんまり居なかったタイプな気がする

  • 84二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 00:16:10

    アシタカやハウルとはまた違う系列の美形だよな眞人
    将来が楽しみだ

  • 85二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 00:16:12

    (既に言われてるかもだけど)個人的にはミヒャエル・エンデの「果てしない物語」の駿版に感じて面白かった。
    物語の行きて帰る構図もだし、具体的には幼くして母親を亡くした息子とか、ヒミの家というか母性のアイゥオーラおばさま感とか、物語や幻想が現実に何を持ち帰れるかみたいな感じ。海の世界の影の人みたいなのも、イスカーナル人ぽっさあったし。
    まぁバスチアンより遥かに精悍で強かったけどね眞人君

  • 86二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 00:19:35

    親父が日本刀とかチョコに詰め込んでしてるシーン、何か妙に好きなんだよな
    お前が君をのせてするのかよ!っていうか、イヤらしい大人なんじゃなくて(その面もあるかもだけど)、シンプルに男子ハートが強い結果ああいう大人になったんだって、理解できるからかというか

  • 87二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 00:19:48

    >>85

    見てた時はあんまり思わなかったけど思い返すと眞人の屈強さ、めちゃくちゃ強い父と母(なんなら義母も)から考えて完全に血筋で説明できちゃうんだよね…

  • 88二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 00:25:17

    大叔父、インコ大王のムーヴとか、インコの「天国ダァ、ご先祖ォ」とか、漫画版ナウシカの後半を感じたわ。庭、ヴ王、墓所の主、辺りのエッセンスというか

  • 89二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 00:33:27

    眞人君の生着替えシーンが2度もあってほんとに駿の好きに作ってんだなって思ったぜ

    >>80

    【ネタバレ注意】【閲覧注意】あのさ|あにまん掲示板眞人くんちょっとえっちじゃなかった……?bbs.animanch.com
  • 90二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 00:51:26

    二回目行ってきた
    パンフはまだ作ってもいないらしいと映画館のお姉さんが言ってた

  • 91二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 00:54:17

    >>82

    最初の不気味さがだんだん愛嬌に変わってくのさすがだよね

  • 92二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 01:01:16

    石の積み木を持ち帰ったマヒトと、下の世界の事は次第に忘れていく、それで良いんだ、というアオサギが好きなんだよな…
    マヒトはいつか塔の世界の事を忘れてしまうかもしれないが、持ち帰った積み木は残る=全て無かったことにはならないんだろうなと
    子供の頃に読んでた本も大人になった今では内容を忘れてるのが割とあって、それでも読んでて楽しかった気持ちは覚えてるなあとか考えたりした

  • 93二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 02:05:30

    >>86

    お父さん最初は豪快でガサツな人なのかなって思ったけど

    最初から最後まで眞人のこと大切に思ってるってわかってなんか好きになったわ

    インコの化け物に臆せず斬りかかっていったところはかっこよかった

  • 94二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 09:59:23

    作中だと視点が眞人寄りだから気づきもしなかったけど当たり前ながら夏子さんも姉を亡くして一年〜二年弱の人なんだよな しかも少なくとも姉妹仲は悪くない
    そんな時期に姉の夫と結婚しながら妊娠、(多少仕方ないとは言え)眞人は懐かない、笑わない、挙句傷が残る怪我をする、そりゃ気も滅入るよて感じ

  • 95二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 10:11:03

    脚本は賛否ありそうな内容だったけどやっぱりジブリのアニメーションは唯一無二だなぁって改めて思った。画だけじゃなくて動きでキャラクターを表現する技術は本当に素晴らしい

  • 96二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 15:43:07

    サギ男もただのアオサギになっちゃったのかな
    眞人が大人になってまた再会してもお互いあの時の事は忘れてるんだろうな

  • 97二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 16:38:45

    夢のない見方をするとインコとかペリカンって多頭飼育からの飼育崩壊になるんだろうか

  • 98二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 17:52:31

    今日見てきた。全体的に楽しめたけど、母親が死んでからそう経たないで再婚して既に妊娠までしてるのは親父手回し早すぎんか?と思った。
    後はナツコさんが消えた理由って真人のことを真剣に子供として想っていてそれを受け入れてもらえなくて病んだような感じでいいのかね?

  • 99二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 18:08:59

    眞人が母親は亡くなったと言った時ヒミも自分もそうだみたいなこと言ってたということは、あの姉妹も幼い頃に母親が亡くなっている上に父親もその後亡くなってるんだよな
    当時の結婚を考えると恐らくヒサコと眞人父が結婚後に亡くなったのかな?それで実家も没落気味かと

    ナツコさんも頼れる親がいない上に姉は自分達と同じように子供を置いて亡くなったと考えると唯一の親族である自分が守らないと!と気張っちゃったんだろうな

  • 100二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 18:48:26

    >>98

    ウチも今日見てきた。

    再婚についてはまぁ、4、5年経って懐妊てことは

    まぁまぁ時間たってるし、前の感想スレ読み返してたなかで書いてあったけどお家存続のために後妻が血縁ってのはあの時代よくあったみたいよ。


    まぁそれはそれとしてキリコさんと眞人くんの絡みをもうちょっと見てたかった…

  • 101二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 19:22:01

    >>98

    夏子さんが塔に向かった理由は色々考察出来るけど結局のところ「魅入られた」ってところじゃないかな。

    大叔父もヒメも眞人も塔に誘い込まれたんだし、素質なのか血筋なのかはわからないけど塔自体がそういう存在なんだよ。

  • 102二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 00:20:34

    個人的に感じたことだけど作中めちゃくちゃ説明するためのセリフがあるのに「不自然に説明口調だな…」ってならなかったのは考えてみたらすごいことかもしれん

  • 103二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 00:40:02

    今日見てきた
    見終わった直後の感想としてはどういう話だったんだ……?っていう困惑があった
    感想ツイートとか見てぼんやりわかってきたけどこれは真人が受け取らなかった悪意のある石とか13個の石積み上げてできた理解なんじゃないか?っていう思いがある
    とりあえずおばあちゃん人形の起き上がり小法師出してくれジブリ

  • 104二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 01:02:19

    今、原作(?)を読んだ
    正直、眞人が原作のどこを読んで涙ぐんだか分からない。これだけは謎

  • 105二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 09:40:12

    >>100

    あ、4~5年は経ってるんでしたっけ

    時系列の説明のとこうろ覚えだったから戦争始まって3年目で母が死んで、翌年ナツコさんのところ引っ越して~だと思ってた

    母が死んでから3年の勘違いか

  • 106二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 09:54:30

    このレスは削除されています

  • 107二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 10:01:08

    スレじゃなくてレスでは?

  • 108二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 10:02:13

    このレスは削除されています

  • 109二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 10:10:29

    >>108

    管理人か立てた主に文句言っとけ

  • 110二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 10:17:22

    キリコさんって多分だけどヒメ様の時代の人じゃないよね。ワラワラの成熟にキリコさんが必須だから初期から居るっぽい(最後ヒメと同じ時代に出てその後屋敷勤め)
    大叔父は外の世界が嫌で引きこもったのに生き物を殺す役割の人(漁師)が居ないと世界が成り立たないっていう皮肉

  • 111二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 10:19:58

    このレスは削除されています

  • 112二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 10:22:20

    >>3

    でもなんだか宮崎駿監督が私達に残してくれたメッセージとして受け取らなくちゃいけない気がする

    いや、人それぞれだと思うけど

    間違いなくメッセージを受け取ってこの先の糧にして生きていく人はいるだろうなあ


    まあどの作品もそうなんだけど、とくにみんな大好きな監督だからさ

  • 113二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 10:49:04

    昨日見てきた
    見終わった瞬間浮かんだのが
    庵野シンゴジラの「私は好きにした、君らも好きにしろ」で、なんか笑ってしまった
    庵野も宮崎も師弟で同じことしてんだなと
    好きのものをもりもり載っけてお出ししましたよと
    さながらバターとジャムを溢れるほど載っけたパンの如く
    だがベースになってるパンの形も見えないほど盛られると手で持ちに行くのもできない
    でも指や口周りをベッタベタにしてかぶりつけば美味いんだ
    きっと、やろうと思えば脚本整えてパンの形をちゃんと見えるようにもできたと思う
    でも、宮崎駿はジャムを溢れさせたかったんかなと
    観客も手づかみで食べたって、ナイフとフォークで食べたって別に良いんだ
    俺は美味いと思って食った

  • 114二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 11:12:26

    >>104

    小説の内容より「こういう小説をお母さんが自分に渡そうとしてくれていた」って意味が、読み進むにつれて重くなっていったっとことかと思う

  • 115二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 11:13:58

    SNSとかで色んな考察が出てるのを見るとパンフレットを出すとそこに書かれたことについては否応なしに「製作者からの正しい答え(≒大叔父が渡す石)」を持たせることになるから公開すぐには出さなかったのかなって気もする

  • 116二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 11:18:57

    眞人君が基本察しがいいからキリコさんやヒミ関係の大げさな発覚シーンがないの、何かリアルで好きだし好感が持てる。

  • 117二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 11:23:50

    やたらとパンが美味しそうだったけど駿はパン派なの?

  • 118二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 12:37:36

    戦時中でジャム久々なんだろうなあって伝わってきたな

  • 119二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 12:54:42

    色んな人の考察ノートみて物語のメッセージはおおよそ理解できたと思う。
    ナツコさんが妙にセクシーだったのはやっぱり眞人の視点からみるとそうなっちゃうよなエロ漫画の導入じゃんと思った。

  • 120二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 13:11:23

    >>106

    >>108

    >>111

    こいつは消されたスレで普通の感想レスにめちゃくちゃ食ってかかってレスバ繰り返してたやつだから触れないでね

    このスレのpart7でもレス消されて文句言ってたし

  • 121二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 13:21:11

    >>119

    わかる。あれはオバショタの導入だった。

    あのあたりのかぜたちぬっぽい香りのする作画好き。

  • 122二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 13:24:16

    見てきた
    エンタメとしてあまり楽しめなかった

  • 123二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 13:37:46

    なんというか白昼夢を見た後というか古い児童小説を読んだ後のような感覚

  • 124二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 14:06:28

    ラストの東京に戻るところ、お互いわだかまりをなくして家族になって仲良さそうでハッピーエンド、に見えるんだけど
    この後、お父さんは戦中の軍事産業従事者で財産没収とかされそう
    なんか眞人が覚悟してる以上の苦労しそう

  • 125二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 14:08:18

    このレスは削除されています

  • 126二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 14:47:03

    このレスは削除されています

  • 127二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 15:32:11

    見てきた、大叔父さんが完全にゼルレッチだった

  • 128二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 15:32:38

    >>6

    >>123

    児童文学すごくわかる

    俺は舟崎克彦のぽっべん先生シリーズっぽさを感じた

    あれも不条理な世界で鳥がかなりモチーフになってるし

    柏葉幸子(千と千尋の元ネタの一つと言われてる「霧の向こうの不思議な町」作者ね)の世界観もふんわり感じた

    別にこの人らが元ネタとかパクったとか言いたいわけじゃなく、宮崎駿の世代から、もう一つ二つ前後の世代の人たちが共通して吸収しただろう欧米の児童文学が、日本のアニメという土壌でこんな結実の仕方をした、という感じ

    「アルファベット群島」とか「みどりいろの新聞」とかも連想して読み返したくなった

  • 129二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 15:34:45

    おっ評価や考察コメに文句言いたいけど言ったら消されるから単体で貶す方向に変えた? 学習出来て偉いけど荒らしだから通報しとくね

  • 130二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 16:16:56

    仕方ないんだけど映画のグッズ売場が映画ポスターのイラストのしかなくて他がジブリ関連の別作品のやつばっかりで笑った

  • 131二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 16:29:58

    マヒトくんの青鷺を射ようと竹で弓矢手作りしてるあたりに戦中派の子供のガッツとタフネスを感じた
    良いショタだ……

  • 132二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 16:34:55

    頭の中にある設定を継ぎはぎにしたような感じ
    あにまん民の寿命1年ずつ持っていっていいからそれぞれの世界観で4本くらい作って欲しい
    インコ大王をメイン悪役にした映画とか絶対面白い

  • 133二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 16:35:06

    主人公の家族が住んでる巨大なお屋敷は母方の持ち物ってことで良いんだよね?
    塔も大叔父が隕石を改築して建てたとからしいし

  • 134二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 16:36:58

    >>133

    母方が有力者で跡取りがいないから実力を見込まれたお父さんが婿入りしたんだろうね

  • 135二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 16:42:35

    ヌルヌル作画でお出しされるわらわらが可愛すぎる
    個人的に千と千尋でネズミ坊に群がるススワタリやもののけ姫のコダマを思い出した

  • 136二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 16:46:05

    エンドロールに株式会社カラーとユーフォテーブルの名前があってびっくりした

  • 137二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 17:01:20

    上品系から偏屈系までいるババア達のバリエーションが豊富すぎる
    そして出番そんなに多くないのに皆魅力的
    あんな魅力的なババアを描けるようになりたいよ

  • 138二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 17:31:05

    >>137

    登場した時のカバンに集まってわちゃわちゃしてるとことかそのあとの移動シーンとかコミカルでかわいいよね

  • 139二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 17:43:54

    インコの王様が階段を徹底的にぶった切ってたけど下で待ってろと言われてたインコ達が怪我しないのかちょっと心配だった

  • 140二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 17:44:05

    登場人物を悪く見ようと思えばいくらでもそう見えるし良く見ようと思えば逆もできる構造になってるのかもしれないと思った
    石に悪意がなくても自分の中には悪意がある、は観客に対しても言われてるのかなと

  • 141二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 18:31:10

    「失われたものたちの本」読んだよ
    これ副読本として公式で推奨するレベルでは?
    これ読んでから見るのと読まないでみるのでだいぶ噛み砕き方違うよ
    内容は本作と同じで好き嫌い分かれると思う

  • 142二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 19:32:09

    2023/07/22 23:58更新 最新デイリー詳細速報(約20分毎更新)
    順位 販売(前回比) 座席(消化率) 先週比 95分率 全日推定 映画作品タイトル名
    *1 131832(+**58) 361826(.986) ****** 39.6% ****** ミッション:インポッシブル/…
    *2 113949(+*101) 365711(.981) *60.9% 41.1% ****** 君たちはどう生きるか
    *3 *15806(+***0) *82299(.981) *50.4% 46.3% ****** インディ・ジョーンズと運命の…
    *4 *15407(+***0) 101760(.971) *56.6% 55.0% ****** 東京リベンジャーズ2 血のハ…
    *5 *15238(+***0) *17749(.858) 115.4% 10.5% ****** 劇場版アイドリッシュセブン …
    *6 *13652(+***0) *42651(.997) ****** 31.1% ****** 「女の小箱」より 夫が見た
    *7 *10464(+***0) *59934(.987) *65.9% 55.5% ****** ザ・スーパーマリオブラザーズ…
    *8 *10443(+***0) *50045(.980) *37.4% 54.8% ****** 五等分の花嫁∽
    *9 *10340(+***0) *52399(.987) *61.5% 45.5% ****** リトル・マーメイド
    10 **6412(+***0) *46220(.971) *55.1% 60.6% ****** 交換ウソ日記

  • 143二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 19:34:54

    このレスは削除されています

  • 144二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 19:53:54

    (勝手な解釈だけど)眞人が母親のメッセージの書かれた「君たちはどう生きるか」を読んだ時点で、ある程度母親を亡くなった事を根本的に受け入れてる感じ好き。
    だからその後も(表面的な強がりだったとしても)青鷺の液状母親にも一応確認するってスタンスだし、精神的ダメージも抑えてるし、冒険の主旨をあくまでナツコおばさんを取り戻すって目標がブレてない感じがした。

  • 145二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 20:04:53

    異世界行った時の最初の門は神曲の地獄の門のオマージュ?飢えてるペリカンは地獄の餓鬼がモチーフなのかな……
    異世界は地獄ってことでいいのかな?死者がいるしわらわらたちは上に行って生まれようとしているし……
    そんな世界で子供を産もうとしている夏子さん……

  • 146二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 20:27:33

    >>6

    観てきた

    自分もそれに近い、80年代に観たファンタジー映画っぽくて

    懐かし楽しかった


    今作に限っては映画レビュアー達の、文学作品がどうとか、ジブリ作品のオマージュがどうとかは邪魔な気がする

  • 147二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 20:30:30

    >>143

    匿名掲示板での評判が世間と違うとか言われてもそんなん当たり前だろとしか…

  • 148二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 20:45:42

    見てきたわ…
    どうしても自分はファンタジーの世界で生きてみたい気持ちがあるから大叔父の後継なろうや!って強く思うんだけど、ジブリは…この主人公は絶対その道を選ばないという強い確信があったから映画見ながら切なさで泣きたくなった
    でもそういうとか含めて大好きだなこの映画

  • 149二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 20:47:45

    このレスは削除されています

  • 150二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 20:48:22

    あの海の場所は地獄や日本神話の根の国っぽさを感じて面白かったねえ
    地下や海の彼方や海底にある死者の国という感じで
    魚の解体の時に黒い影の人たちが器持って集まったりおじぎ返しくれたあたり、死者を一辺倒に不気味なだけのものとして描いてないのが印象的だった

  • 151二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 01:24:52

    >>93

    だからこそ父親を利用して学校で浮いてる現状を変更しようとした為に付けた傷が"悪意"の証なんだな…って気付くと案外と筋の通った話に見えてくる


    >>119

    要所要所で「ナツコさんは眞人の好きな人なの?」って質問に「父さんが好きなんだ」って答えるのも多分そういう面もあるよね

    〇〇ちゃんの事好きなの?って聞かれて照れ隠ししちゃう感じ

  • 152二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 01:30:08

    ある種の廃墟を観てる時のようなノスタルジー的寂しさのようなものをずっと感じて良かった

    それだけに結末に向けての畳み掛けが感情移入しにくくて残念だった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています