新人調教師ワイ

  • 1二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 22:16:38

    開業祝いでツテのある大物馬主に2億円馬を預けてもらえたんやが、


    弱点 dice1d3=3 (3)

    1.ガラスの脚

    2.ガレやすい

    3.輸送に弱い


    気性 dice2d5=4 1 (5)

    1.手が付けられないヤンチャ

    2.とにかく出遅れる

    3.ずぶずぶで反応悪い

    4.調教イヤイヤして手を抜く

    5.馬群をとても怖がる


    距離 dice1d2=1 (1)

    1.1200mでも長いほどのスプリンター

    2.3000mでも短いほどのステイヤー


    ……っていうトンデモ牡馬で早々に詰んだんやけど誰か助けてくれんか??

  • 2二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 22:20:01

    地方送りにして習志野きらっとスプリントとかで稼がないとダメそう

  • 3二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 22:22:12

    地方流し確定

  • 4二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 22:22:15

    今は2歳1月。去年の11月中頃に入厩して、1ヶ月近く掛けてようやくこいつを理解してきた、って感じやな。

    とはいえ輸送に弱くて調教イヤイヤしてまともに走らへん暴れ馬とかどないせっちゅうねん。

    しばらくは厩務員と助手とで何とか宥めながら様子見とったけどな。


    ちなみに馬場適性的にはdice1d2=2 (2)

    1.芝

    2.ダート

    なんは何となしにわかってきたってくらいや。



    一応オーナーにも事情は説明したんやが「せやかて2億円もする馬預けたんやからせめて重賞くらい獲ってもらわんとなぁ」と一蹴されてもうた。

    相手は結果出せんかったら新人だろうがすぐばっさり切る御仁や。ワイもしくじればそうなる。

    せっかく何年も苦労して調教師免許取ったのに、こんなとこで終わりたくあらへん。



    なんとしても、ワイはこいつと重賞を獲らなあかん。

  • 5二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 22:23:06

    ダート短距離……
    地方行け!地方!

  • 6二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 22:40:02

    それから半年ほど経ったんやが、こっちはとにかく大変だったで。

    暴れ性にも気を使いながらやし、調教で手は抜くしおまけにスタミナ皆無やしで担当厩務員や調教助手ともどもくたくたやで。
    オーナーもたまに電話掛けてくるんやけど、とにかく圧が強うて強うてかなわん。
    ワイ的にはもう地方重賞くらいしかあらへんと思ってるんやけど、オーナーは「なんとしても中央G1、芝転向できるなら芝に、できないんならBCスプリントや!」て言い出してな?
    板挟みサンドイッチでワイの身体がガレてまうわ。

    あいつ輸送苦手言うとるがな。

    ちなみにワイは栗東に開業した関係で周りの関西弁に合わせてるんやけど、実際には日高の牧場の三男やさかい、たまに素の口調に戻ってしまうんは堪忍な。

  • 7二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 22:42:35

    どうあがいても地方行きしかないのしんどすぎるだろ

  • 8二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 22:43:54

    まあそんなことはさておきやな、

    ようやくこいつのデビュー戦を迎えることになったんや。函館ダートの1000m戦。

    その週のダート短距離いうたらここくらいしか見当たらんくて、輸送ガレ覚悟で突っ込んだわけよ。


    それで鞍上なんやけどな、dice1d3=3 (3)

    1.オーナー繋がりであの一流ジョッキーに

    2.難しい馬やしってことで経験値のあるikzeジョッキーに

    3.ワイも新人やしあちこちに断られてもうて同じく新人ジョッキーに

    お願いすることに決まったんや。


    そんで何週も前から乗りに来てもろうたんやけど、評価を聞いたら

    dice1d3=3 (3)

    1.馬格もあるので力さえ発揮できれば十分戦えると思います

    2.コーナーもかなり苦手みたいですね、気性が落ち着いてくれると。

    3.いやーきついです(笑)

    っていう感じやったな。


    まあ、あいつはそういう馬や。

  • 9二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 22:50:27

    んで当日も実際に輸送でガレとるし、その割にはうるさいしパドックでもぎゃおんぎゃおんで大変だったわけよ。


    dice1d12=11 (11) 番人気で、鞍上もずっと首を傾げているような感じ。これが2億円馬なのか?っていう目線が痛かったで。


    そして当のレース結果はっていうと、

    dice1d2=2 (2)

    1.暴れながらも地力だけでdice1d3=2 (2) 着

    2.力を発揮できず掲示板外の惨敗

  • 10二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 22:50:31

    これで2億ってなんか強いところもあるんやろ?でないと詐欺やでこんなん(言い過ぎ)

  • 11二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 22:51:59

    血統的にはどんなもんなんだろ

  • 12二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 22:55:47

    本当にお労わしくて笑った
    今のところどうしようもないな

  • 13二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 22:58:02

    案の定掲示板外の惨敗や。

    オーナーからもありがたーいお叱りの電話を頂いたんやが、まあそれはそれとして。


    輸送があったとはいえこの惨敗はあまりにも堪えた。

    とはいえあいつにも一応いいとこはあってやな、ロードカナロア産駒らしい瞬発力とほかには……

    dice1d4=1 (1)

    1.スタートの良さ

    2.闘争心の塊

    3.母系譲りのパワー

    4.……いやあ無いかもしれんな

  • 14二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 23:06:19

    せや、スタートダッシュの良さが自慢なんよな。


    ただの輸送ガレしやすくて1200mでも長いしなんなら1000mでも危ういくらいのスタミナしかない調教イヤイヤ暴れ馬やないってことや。うん。


    んで次走は2歳未勝利で中京ダート1200mになった。正直最低でも5戦以内には勝ち上がらんとワイの首が飛んでまいそうやから、ひりひりしとるわ。

    あいつは相変わらず調教イヤイヤでなーんも進んどらんけどな。


    一応続投になった鞍上の評価的には

    dice1d3=3 (3)

    1.輸送面さえ克服できればいけます!

    2.この子に距離延長は無理です!

    3.いやーきついでしょ(笑)


    っていうもんやった。

  • 15二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 23:06:58

    ダメだコイツ

  • 16二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 23:12:48

    もうワイの調教師人生は終わりかもせん。


    中京に代わって輸送ガレ自体はだいぶ抑えられたんやが、前走の惨敗と鞍上の苦々しい顔でまたも2桁人気。


    ただレースが始まると、スタートダッシュの良さと瞬発力の良さでハナを奪いきってぐんぐん加速してったんや。

    そしてな、

    dice1d4=3 (3)

    1.そのままダレることなく逃げ切ったったんや!!!

    2.やっぱ距離延長が響いてずるずる交わされたんや(4着)

    3.気性難が発動して掛かってもうたんや……(掲示板外)

    4.何もかも噛み合わんかったんや……(シンガリ)

  • 17二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 23:14:01

    うーん、去勢!w

  • 18二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 23:15:37

    ブッシー案件では

  • 19二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 23:20:43

    結局あいつは道中掛かって掲示板外まで吹き飛んでしまったんや


    鞍上の感想 dice1d3=3 (3)

    1.僕の力不足です。

    2.左回りが苦手なのもあったみたいです

    3.もう去勢するしか……


    これも結構堪えてなあ、「新人調教師が2億円馬で惨敗続き」っていう字面はネットでぎょうさんネタにされたわ。

    オーナーにもまたありがたいお叱りを頂いて困り果てしもうたワイは、

    dice1d2=1 (1)

    1.再生工場の異名を持つベテランジョッキーに連絡を取った

    2.次でダメならセン馬にする決心をした

  • 20二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 23:21:59

    お、流れ変わったか?

  • 21二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 23:27:28

    どうしようもなくなったワイは、どんな馬でも引き受けて矯正してくれるっていうジョッキーに連絡を取って騎乗依頼を出したんや。


    その方は見えない実績をたくさん抱えたベテランやのに、ワイみたいなペーペーにも誠実に対応してくれて思わずファンになりかけ……じゃない、とても好感を持ったことを覚えとる。


    んで、しばらくその方に何週か乗りに来てもろうたんやけどな

    dice1d3=3 (3)

    1.少しずつですが嫌がらず調教できるようになってきましたよ

    2.多少ですが精神的にも大人びてきましたね

    3.うーんこれは……私でもなかなか……

  • 22二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 23:28:36

    あーあ

  • 23二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 23:29:11

    3しか出ねえぞなんだこのグラ賽

  • 24二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 23:32:24

    2億円ホースさん…
    ダート短距離なら数使えるだけまだマシか?
    でも地方行けないんだよなぁ

  • 25二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 23:38:05

    (ほんとに3しか出さないのやめてダイス神)


    やっぱり高名なジョッキーの方でも一筋縄ではいかんようやった。とはいえ、今までの助手やジョッキーたちよりは十分調教になっていたわけやし、次のレースも含めてその方にお願いをしたわけや。


    次走は新潟ダート1000mに決まった。

    国内の多少の距離の輸送ならそこまでのダメージを負うことなく到着してくれるようになったのはある種の成長やと思うで。

    んで相変わらずの2桁人気、鞍上の評価もなかなか芳しくならんかった。


    ただいつも通りスタートは上々で、またそのままハナを奪いきった。200m短縮した分やってくれると期待しながら見てたんやが、

    dice1d3=1 (1)

    1.やっぱり一味違うで!!突き放してそのまま初勝利や!!

    2.ハイペースで沈んでしもうた……(5着)

    3.言うこときかんすぎて暴れまくった……(dice1d12=2 (2) 着)

  • 26二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 23:38:48

    ミスターBチャレンジ案件だった

  • 27二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 23:40:12

    とりあえず1勝ヨシ!こうなれば後は休ませて成長待ちなりなんなりできる

  • 28二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 23:40:56

    これはBッシーチャレンジ民もニッコリ

  • 29二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 23:43:40

    とてつもない気性難でも快く乗ってくれるベテランジョッキー……
    果たして、何沢何治さんなんだ……

  • 30二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 23:43:47

    なんとそのままそのまま逃げ切って1着もぎ取ってもうたんや!

    やっぱり乗り手が変わって調教も少しずつ改善して抑えも利くようになったんが一番でかかったみたいや。


    この子の初勝利、そしてワイ厩舎の初勝利とあって、スタッフ全員とベテランジョッキーさん(ベテランやしBさんにするか)と、皆で喜びを分かち合ったんや。オーナーからも一安心したとの電話が掛かってきてワイは泣き崩れそうやった。ここまで長かった。


    もう9月に差し掛かってくる頃や。うかうかはしてられん。

    とはいえ一度dice1d3=1 (1) ヶ月ほど放牧に出すことにした。

  • 31二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 23:54:27

    1か月の放牧から戻ってきたあいつは、いつもの輸送ガレ姿ではなく、どこか自信とゆとりを持ったような、そんな姿に見えた。


    そんな一方ワイは、レース検索をして途方に暮れていた。

    「2歳1勝クラスのダート1000m~1200mのレースが中央に無い……!」

    どうしたらええねん。


    しゃあないからオーナーに電話で確認してみたんやが、

    dice1d4=2 (2)

    1.なら地方のレースも含めて探してみてくれや、お?

    2.なら12月までに万全で仕上げておいてくれや。2連勝頼んだで~

    3.芝のレース出せばええやんけ、いけるんとちゃうん?

    4.それをなんとかするんが調教師の仕事ちゃうんかい!!

    っていう始末や。

  • 32二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 00:01:28

    ……相変わらずのプレッシャーをかけられたがしゃあない。

    ワイはまたBさんに連絡して、トレセンでみっちり稽古をつけてもらうことにした。


    2か月も経つ頃には以前より圧倒的に調教が進んできて、さすがBさんやと心底尊敬するようになったんや。

    次走は1勝クラス阪神ダート1200m。これだけ時間かけて仕上げてきたんやから失敗は許されない。ここで勝たなあかんねや。


    鞍上の評価 dice1d3=2 (2)

    1.気性も収まって来たし行けます(確信)

    2.気性はまだまだですが、やってくれるでしょう

    3.うーん、やっぱり1200mを走り切れるかスタミナが心配です……

  • 33二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 00:02:15

    まだ荒いのかお前...どんな親父とオカンなんや...

  • 34二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 00:03:37

    ロードカナロア産駒ってそんな気性荒かったっけ?
    母系が悪さしてるパターンなのかな

  • 35二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 00:06:50

    >>34

    カナロア産駒は皆基本的に割と真面目よ

    パンサがちょっとヤンチャくらい 多分母系になんかすごい悪さしてるのがいる

  • 36二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 00:13:12

    気性はあまり改善していないやけど、それでも稽古がつけられる辺り賢いのは間違いあらへんな。


    さあレース当日を迎えたんやが、8頭立てでdice1d4=4 (4) 人気やった。まあ妥当なところやな。


    ただなあ……初めて来た阪神に何かがあったのか、それとも他の馬が気になったのか、あいつは

    dice1d4=3 (3)

    1-3.パドックでうまだっち

    4.返し馬で騎手を振り落として逃走

    してしもうたんや


    それでかなり体力を削ってしもうたみたいでな、いつもみたいにスタートから波に乗れずに中団に控える格好になったんや。


    dice1d3=3 (3)

    1.それでもハイペースで垂れた先行集団を捉えきってゴールしたんや!!

    2.やっぱりスタミナが持たんくてずるずる沈んでもうたんや……(掲示板外)

    3.そしてテンションが上がりすぎてもうてまともに走れなかったんや……(シンガリ)

  • 37二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 00:14:03

    急にうまだっちすんなよwwww

  • 38二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 00:15:58

    なんだあのデッカいモノ...(レ)

  • 39二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 00:17:06

    うーんこのやんちゃ
    変なファンついてそう

  • 40二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 00:22:39

    うまだっちしてシンガリ負け

    ワイはもう頭を抱えることしかできんかった。


    入厩当時と比べてまだ穏やかにはなったが、それでも気性難で有名な母系から受け継いだ落ち着きのなさは健在。それはわかっていたんやが、なんともやなあ……。

    Bさんも申し訳なさそうにレースから引き上げてきたし、オーナーからは今まで以上に大目玉を食らってしもうた。


    ここでもまた窮地に追い込まれたワイは、中1週で中山ダ1200mへの出走を決めた。オーナー的にもどうしても中央で勝ち上がらせたいらしいしな。


    Bさんの反応

    dice1d2=2 (2)

    1.レースよりはスタミナ回復は早いでしょうし問題ないと思いますよ

    2.え、中1週ですか……しかも中山に輸送……?

  • 41二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 00:32:13

    Bさんからは渋い顔をされたが、俺に迷いはなかった。


    ……はずなんやが、輸送されたあいつのガレ具合を見て、俺は相当後悔してもうた。


    16頭立てでdice1d16=5 (5) 人気、まあこんなところだろう。

    ワイはパドックでまたうまだっちして体力を使わへんか心配になりながら注視していたんやが、

    dice1d4=1 (1)

    1-3.さすがに今回はしていなくて安心するばかりやった。

    4.案の定でっかいブツを晒していてワイはまた頭を抱えた


    そんなこともありながらレースが始まると、またいつも通りのあいつのレースに戻っていた。その日は前日の不良馬場から回復しかけの稍重で、すこし馬場やスタミナが心配だったが、あいつは、


    dice1d4=1 (1)

    1.前が止まらない!そのまま逃げ切って1着!

    2.後ろから追い込んできた馬と写真判定の接戦だ!dice1d2=2 (2)

    3.輸送の影響をもろに受けてしまった……(掲示板外)

    4.中1週でばてて失速……(掲示板外)

  • 42二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 00:33:46

    >>41

    おーええやん

  • 43二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 00:35:10

    年内で5戦2勝はようやっとる
    しかもブッシーに2勝プレゼントじゃね

  • 44二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 00:44:08

    5番人気、中1週、輸送ガレ、1200m


    不安材料は数多くあったが、あいつはそれを跳ね除けたんや。スタートダッシュの良さと瞬発力のおかげで、前が止まらん展開にさえ持ち込めばかなり分があることがわかった。


    とても大きい収穫やった。


    とはいえ疲れがあることも確かや。ワイはdice1d3=1 (1) ヶ月間の放牧を決めるとともに、あいつの次走プランを考えることにした。

  • 45二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 00:46:37

    実際次走どこ出すんやろ
    地方ダートかしばらく待って中央ダートか芝か
    カナロア産駒なら芝でもいけそうやけどな

  • 46二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 00:55:08

    次勝てばオープン?

  • 47二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 00:58:29

    絶望的なダイス運の無さからようやっとる
    がんばれイッチ厩舎

  • 48二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 01:06:04

    2月も頭の頃、ワイは地方ダートに出走させるつもりでオーナーへ電話をかけた。ダートの主戦場は日本国内でいえばやはり地方で、決して避け続けられるものではないと思ったんや。

    だが、オーナーが提示してきたのは「芝を試してみること」やった。実際種牡馬価値やら色々勘案したら芝で走るに越したことはないが、あいつに芝が走れるかは怪しかった。

    そしてしばらく悩んだ末、ワイは折れてマーガレットS(阪神芝1200m)への出走を決めた。あいつの可能性に少しだけ賭けてみたんや。

  • 49二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 01:14:42

    (この時期のJRA所属の3歳ダート短距離専が狙えるレースをずっと必死に探してたんですけどほんとにびっくりするくらい見当たらなかったです。ダイスでレース決めることすらできずにほぼ一択でした。不遇すぎる……。)


    デビュー以来ダートを走ってきた馬を芝転向させるにはなかなか勇気が必要やった。とはいえ、決めたもんはしょうがない。放牧明けからまたBさんに乗ってもろうて、ダート以上の瞬発力勝負に備えていった。


    Bさんの評価 dice1d3=1 (1)

    1.万全の状態なら力負けはしないでしょう、十分やれます

    2.芝を嫌がるそぶりはあまりありませんね、まずまずでしょう

    3.うーん……やっぱり適性はダートでしょうかね……

  • 50二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 01:27:10

    2月も末、マーガレットS当日を迎えた。

    10頭立ての少頭数ではあるもののdice1d3=2 (2) 人気に推されやったのは、当日の雨のおかげもあったやろう。もともとダートを主戦場にしてきたワイらにとっては恵みの雨というほかなかった。


    調教の段階からBさん的にはかなり自信が持てていたようやったし、あいつ自身もパドックや返し馬で普段より落ち着いている様子やった。


    レース前ながら、すこしだけ、確信が持てた。


    相変わらずのスタートの良さと先行力で早々にハナを奪いきって、

    dice1d2=2 (2)

    1.そのままハナを譲らなかった!!

    2.最後きわどい勝負になった!!クビ差でdice1d2=2 (2) 着に

  • 51二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 01:28:52

    もしやこの子芝馬なのでは……?
    いや、芝も行けるダート馬……?

  • 52二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 01:31:27

    ようやっとる
    けど重馬場だったとはいえこんな上々な結果残せるなら最初から芝行っとけばよかった説

  • 53二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 01:36:55

    >>みんな


    コメントいっぱい嬉しいです。

    仕事に響くので今晩はここで打ち止めます

    明日(残業さえなければ)また夜に更新する予定なので、もし良かったらまた覗きに来てください


    あとこの子の名前案もしあれば由来と一緒に投げておいてもらえると嬉しいです。この子らしいのがいいな。

  • 54二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 01:39:31

    お疲れ、今後どうなるか気になるから残業しないで戻ってきてくれよ。仕事頑張ってな

  • 55二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 01:50:14

    この世界の武士沢チャレンジはチャレンジとして成り立っているのか?
    ちゃんと人気して買われてそう

  • 56二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 01:54:40

    >>55

    この馬以外はボコボコでバランス取れてる説

  • 57二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 06:07:20

    名前:ベストプレゼント

    最上の贈り物。調教師になった>>1へ預ける最初の馬のため


    母系に相当やべえのいないとB案件にならないよなあ

    それか兄弟皆大人しいのにこいつだけ頭良すぎるバカなんだろうか

  • 58二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 14:59:06

    2億円ホースらしいポテンシャルは見せてる感じかな

  • 59二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 15:05:58

    デュプリケイト

    適正ダートなのに芝を走れとか言われるし、でも距離さえ合えば芝でも走れそうなので...意味はフランス語で二枚舌とか二重人格とか裏表のあるやつって意味です

  • 60二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 15:43:04

    フレチャセルバージ
    (flecha selvagem)
    ポルトガル語で荒ぶる矢。短距離専の気性難というところから

  • 61二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 17:52:10

    オオワザモノ
    大業物。ここでは特に優れた刀工の意。
    馬の切れる脚を刃物に例えることから、刀すなわち名馬を多く生産してほしいという願いを込めて。
    ……何故種牡馬入り前提の名前を?

  • 62二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 21:44:07

    (再開します。名前案たくさんありがとうございます……!)



    重馬場とはいえ芝1200でクビ差の2着、Bさんも悔しがりながらもどこか満足げな表情で戻ってきやったし、ワイも確かな手ごたえを感じたんやった。

    ただオーナーには「こんなことやったらさっさと芝を使え!」と逆に怒鳴られてしもうたけどな。これに関してはワイもそん通りや思うたわ。


    やけど、入厩当時はダート母系をそのまま引き継いどるような、どう見ても芝に向いとる馬体やなかった。


    こうなったんはおそらく、dice1d3=3 (3)

    1.調教をこなせるようになって身体の柔軟性が増した

    2.やはりそもそものポテンシャルが高かった

    3.そもそも芝も走れる馬やったのにワイの見る目があまりにも無かった


    ことが原因やと思うとる。


    あ、そういえばこいつの名前を紹介し忘れとったわ。

    こいつは dice1d4=4 (4)

    1.ベストプレゼント

    2.デュプリケイト

    3.フレチャセルバージ

    4.オオワザモノ

    オーナーにしてはなかなかいかした名づけやと思うとる。

  • 63二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 21:50:39

    イッチ節穴すぎんか???

  • 64二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 21:52:04

    ほんでまたオーナーやBさんとも相談したんやけどな、JRA所属の3歳2勝馬が出られるダート1200mのレースなんて、6月頭の門別の交流重賞まで待たなあかん。

    それまでの期間をどうするか、ってことで意見が分かれてもうたんや。


    まずオーナーは3月中頃のファルコンS(中京芝1400m)に出せぇ言うんやが間隔も距離もどうにも不安や。中央の重賞がほしい言うんわようわかるけどな。

    んでワイは4月末の端午S(京都ダ1400m)を挙げたんやが1400mはどうにも距離不安が残る。

    Bさんは5月末の葵S(京都芝1200m)を挙げたんやが、6月頭の北海道スプリントカップ(門別ダ1200m)との間隔も気になるし、そもそも相手関係が厳しくなっても芝でやっていけるかは不透明やった。


    結論ろくな適鞍があらへんくてワイはまた頭抱える羽目になった。


    最終的には、

    dice1d6=2 (2)

    1-3.芝適性を信じて端午Sから葵Sへ

    4-5.ダート適性を買って端午Sから門別へ

    6.オーナーには逆らえずにファルコンSへ

  • 65二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 21:58:30

    ひとまず春の目標レースを定めることには成功した。

    芝レースの叩きにダート1400mの端午Sってどないやねんとも言われたが、そもそも使えるレースが少ないし、叩くにはここくらいしかあらへんかったんや。放牧させてまた鈍るんもすこし不安でな。


    オオワザモノは相変わらずやんちゃやが、元々賢い部分もあったおかげで調教もスムーズになったし、新馬戦に比べるとパドックでの落ち着きはいくらか増しとった。

    レースでは時折ちゃかちゃかしそうになる面も見せるが、いまのところはBさんの手腕でどうにか折り合ってくれとる。

    一定の距離なら輸送ガレも多少軽く収まってくれるようになったわけやし、あとは距離問題さえどうにかなってくれたら……とは思うんやがな。


    そんなところで、次走のオープン戦、端午S当日を迎えたんや。

    Bさんの評価は

    dice1d3=3 (3)

    1.芝もやれますがやはりダート適性は高いですね

    2.悪くはないですが良くもないって感じです

    3.さすがに1400mは長そうですかね……

    といったところやった。

  • 66二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 21:59:19

    まぁそらそうだわな

  • 67二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 22:07:41

    ……やはり距離不安とスタミナ不足はどうにもならんようやった。ただ今回は叩き台としての目的の方が大きかったし、ある種想定の範囲内ではあったことや。


    人気はdice1d15=3 (3) 番人気といったところ。あいつは枠入り前にすこし嫌がってうるさくしたんやが、Bさんに宥められて収まった。

    そしてゲートが開く。まずまずのスタートやったが、好ダッシュを決めた先行馬にハナは奪われてしまった……。


    dice1d3=2 (2)

    1.しかしあいつは地力の違いを見せてdice1d3=3 (3) 着まで食い込んだんや!!

    2.粘れるだけ粘ったもののスタミナが足りず掲示板外

    3.直線に向いたところでバテてあっという間にシンガリ

  • 68二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 22:17:04

    やはり掲示板外。しかしこれはそこまで悲観すべきことではあらへん。

    残り200m手前までのスピードは、確かに目を見張るものがあったんや。

    レースを終えて戻ってきたあいつは本当にバッテバテやったけどな。


    そして5月も終わりに差し掛かって、オオワザモノの春の最大目標となった葵S当日が迫ってきた。調教の仕上がりもそこまで問題あらんかったし、栗東から京都までの輸送は順調やった。Bさんも手応えを持てるといってくれた。


    これなら初重賞挑戦でも十分に勝負できる



    ――はずやったんけどな

    dice1d3=1 (1)

    1-2.パドックでまたもご自慢のブツを……

    3.返し馬でBさんを振り落としてもうて……

  • 69二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 22:18:31

    こいついつも自分の大業物披露してんな

  • 70二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 22:18:48

    まーたうまだっちしてるよこいつ

  • 71二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 22:27:59

    そう、またあいつは……


    ワイはまたも頭を抱える羽目になってもうた。なんなんや一体……


    ほんで重賞も初めてやから思い切り二桁人気。こいつは7戦目になるが、まだ一度も一番人気になったことがないんやないかと思う。それは間違いなくこいつの気性が影響しとる。


    レースが始まった。

    出は順調……どころか見たことないくらいの飛び出しを決めていた。ゲートが開いたか開いてへんかの境目らへんでぽんと飛び出して、そのまま2馬身ほどのリードを保って進んでいったんや。


    そしてや、そのまま直線まで先頭で突き抜けた結果、

    dice1d4=2 (2)

    1.なんとdice1d2=1 (1) (コース/レース)レコードで逃げ切ったんや!!

    2.そのまま先頭を譲らずに逃げ切ったんや!!

    3.最後迫られてdice1d2=1 (1) 着になったんや

    4.馬っ気の分でスタミナ吸われてもうたんか4着に沈んだんや……

  • 72二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 22:29:48

    葵S‥‥抜群のスタートダッシュ‥‥

    もしやモズメイメイ??

  • 73二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 22:31:02

    >>71

    モズメイメイじゃねーか

  • 74二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 22:34:28

    重賞初制覇か短距離だし夏競馬走らせるのか放牧に出すのか

  • 75二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 22:42:31

    芝2戦目で重賞初挑戦の2桁人気馬がパドックでブツを出したが、抜群のスタートを決めてそのまま逃げ切り、タイムはあわやレースレコードに届くところ……


    ワイとオオワザモノの重賞初勝利は、字面に起こしたらとんでもないレースになってもうた。

    Bさんにとっても7年振りとなる重賞制覇で、オーナーにとっても今年の重賞2勝目で、陣営全体にとても弾みがつく勝利やった。


    そして、大仕事を果たしたオオワザモノは,

    dice1d4=4 (4)

    1.CBC賞を目標に調整

    2.アイビスSDを目標に調整

    3-4.放牧してセントウルSで復帰


    することになったんや

  • 76二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 22:50:57

    放牧地へ向かうあいつの背中を見ながら、ワイはひどく後悔しとった。


    血統的にも入厩時の馬体的にも間違いなくダート向きやと確信した。やけど実際はダートで5戦2勝なところ、芝では1-1-0-0であっさり重賞制覇や。

    あいつのスタートダッシュの良さと瞬発力があれば、2歳戦から芝を走っていたら今頃もう一つか二つ重賞を獲れていたんやないか――。ワイはたとえこれからどれほど成功したとしても、この失敗を忘れへんと思うとる。


    さて、8月も中ごろになってあいつが放牧地から帰ってきた。

    あいつの状態は

    dice1d3=3 (3)

    1.かなり良好やった

    2.まずまずやった

    3.放牧地でも夏バテしていた

  • 77二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 22:51:46

    あかーん

  • 78二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 22:51:52

    うーん貧弱

  • 79二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 23:00:04

    これはあかん……


    放牧地から戻ってきたあいつの馬体を見て、ワイは相当焦った。そもそも盤石な状態で戻ってきて順調に進んだら次走に間に合うくらいの時期に戻してもらったんやが、いかんせんこれやと間に合うかわからへん。


    ただここが大きな目標ではないとはいえ、仮にスプリンターズSへ向かわせるなら賞金を積み上げたいし古馬との対戦も済ませておきたい。


    悩みに悩んだワイは、Bさんとオーナーにそれぞれ評価を聞いてみることにした。

    Bさん dice1d4=4 (4)

    1-3.何かあっても問題ですし回避しましょう

    4.上手く調整さえできればまだなんとかなります!

    オーナー dice1d4=2 (2)

    1.馬の安全が第一や、無理はさせられへん

    2-4.そこをなんとか調整するのが仕事だろ!!

  • 80二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 23:02:37

    新人に対して厳しい……
    でも芝転向から調子が良いし大きな所に挑戦させたくなる気持ちも分かる

  • 81二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 23:10:59

    上手く調整さえできれば……か、そういわれてもなあ


    正直、回避して大事にローテ組み直そうと思ってたところに、セントウル強行の機運が高まってもうてワイは途方に暮れていた。


    せやかて、やるからには全力しかない。

    ワイは入念に管理計画を立て始めた。

    途中で行き詰ったときには、恥を承知で色んな先生のところへ助言を聞きに行ったりもした。

    dice1d2=2 (2)

    1.何人かには突っぱねられたが、コンディショニングのコツまで丁寧に助言してくれる先生にも出会えたんや。

    2.だが商売敵に助言する優しい先生には巡り合えんかった……。


    Bさんもその豊富な経験量から、調教メニューを巧みに調節させてくれていたんや。


    結果的に、一週前の段階での仕上がり度としては

    dice1d100=29 (29) くらいまでになったんやった。

  • 82二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 23:12:04

    ことごとくダイス運に嫌われててかわいそう

  • 83二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 23:13:38

    このオーナーさては才能ないな?

  • 84二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 23:21:17

    これはあくまで体感やけど、あいつの仕上がりとしては3割にも満たないくらいやった。この体質で放牧にも出していなかったら……と思うとぞっとするんやがな。


    再びオーナーとBさんに相談したんやが、オーナーはワイの力量不足をここぞとばかりに責め立てるばかりやった。Bさんは優しいから自分の調教の腕が‥‥‥と庇ってくれたんやが、内心どう思っとったかはわからん。


    ワイはあいつの馬房の前に立ってそのまんまるとした瞳と、刀のように一本きりっと入った流星を眺めながら、自分の力量不足を悔いていた。


    結局レースは

    dice1d2=1 (1)

    1.回避して、スプリンターズSまでに立て直しを図ることになった

    2.どうにか出走させたものの2桁着順に沈んでしまった

  • 85二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 23:23:15

    まぁ、そうなるな。
    抽選で通ることを祈るしかない

  • 86二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 23:32:12

    再びスプリンターズSまでの立て直しを図ることになったんやが、そこで立ちはだかった問題はコンディショニングだけにあらへんかった。


    まずは輸送。やが中山は2勝目を挙げた地でもあるわけやし、そこまで大きな不安材料ではあらへん。

    問題は賞金や。3歳とはいえただの重賞1勝馬が古馬混合G1にホイホイ出られるとも思わんやった。


    ただそれを嘆いてもしゃあない。ワイは前回の反省を生かしながらできるだけの手を尽くした。

    結果、一週前の仕上がり度は

    dice1d50=23 (23) +50

    ほどに感じられた。


    しかし賞金面で‥‥‥案の定、抽選行きになってもうた。

    ただ、4頭中3頭が出走できるっていう状態で、まだすこし心に余裕を持つことが出来た。


    ワイとあいつは、そこまで運の悪い男やあらへん。

    dice1d4=2 (2)

    1-3.出走

    4.除外

  • 87二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 23:32:18

    抽選次第だけど通らなかったらオパールSか少し時期が飛んで京阪杯とかかね

  • 88二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 23:33:13

    出走はなんとかなったけど仕上げ7割はどうなん?

  • 89二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 23:40:44

    無事抽選を通過して、そのままレース当日を迎えた。


    ワイの感触的には7割ほどの仕上げにしかならへんかったが、Bさんの乗り心地としてはそこまで悪い方やないみたいでひとまずほっとした。ただポテンシャルを持った馬ではあるが、G1でしかも古馬相手にどこまでやれるかはあまりにも未知数やった。


    相手の力関係は

    dice1d3=2 (2)

    1.怪物が圧倒するだろう

    2.重賞複数勝ちの強豪揃いで拮抗

    3.回避が多くなってレベルは低調

    というのが大方の見立てやった。


    一方あいつ自身はというと、パドックで

    dice1d3=3 (3)

    1-2.観客の多さに反応してうるささを見せていた

    3.今日も元気にブツを輝かせていた

  • 90二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 23:43:26

    こいついっつもビロビロさせてんな

  • 91二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 23:43:46

    まーた大業物見せびらかしてるよ

  • 92二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 23:44:27

    もしかしてピルサドみたいにルーティン化してる?

  • 93二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 23:52:11

    相手は強豪揃いで拮抗、片やあいつはお馴染みの馬っ気を披露。

    Bさんも数十年の騎手生活の中でG1の馬券内に入ったことは一度もあらへんかったし、ワイ自身も初めてのG1出走やった。


    そんな陣営やから、実績でも状態面でも当然”買える馬”ではあらへんかった。単勝はブービー人気に甘んじた。


    そして枠入りが終わってゲートが開いた。あいつは葵Sのような大仰なロケットスタートは切れんかったものの、やはり抜群のセンスでハナを奪いきったのやった。

    やはりその瞬発力は、決して侮れるもんやない。


    そして直線に向いた。いつも通りの先頭で。

    dice1d4=1 (1)

    1.きわどい接戦まで粘り込んだ!!写真判定でdice1d2=2 (2) 着に

    2.気持ちよく逃げたが、最後刺されて3着に

    3.やはり強豪の前に為すすべなく交わされて掲示板外

    4.えっ……

  • 94二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 23:53:47

    大荒れ!!

  • 95二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 23:58:19

    2着に入れたのは大きいな賞金で除外とかに関してはこれで大丈夫だろうし

  • 96二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 00:00:30

    ワイは、本当に一瞬夢を見たんや。
    先頭で直線に向いて、中山の最後の急坂を粘りに粘ったあいつに。
    確かに苦労はいっぱいあった、失敗も多かった、やけどここでついにG1を獲れるんやないかって、上手くいくんやないかって。

    大外から、最後方一気の追い込み馬が突っ込んできてゴール板前で並んだ。写真判定になった。

    それでもワイは、もしかしたらってずっと信じていたんや。


    現実は、やっぱりそう甘くはないんやな。


    装鞍所の2着馬のゾーンにオオワザモノとBさんが帰ってきた。Bさんも、厩務員も、ワイも悔し涙に暮れる中、あいつはつぶらな瞳をきょろきょろと動かしていた。

    ブービー人気でのG1.2着を素直に喜べるようになったのは、しばらく先のことだった。

  • 97二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 00:01:59

    >>96

    デュランダルに差し切られたビリーヴかな?

  • 98二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 00:02:49

    B案件馬が3歳でGⅠ2着ってB民が発狂して大量死してそう

  • 99二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 00:03:37

    ほんまにようやっとる
    あのやんちゃと鞍上でスレがお祭り騒ぎや
    たまにはオーナーも調教師褒めたりや

  • 100二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 00:03:43

    ああ、また心に剣が突き刺さった犠牲者が

  • 101二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 00:07:26

    当時はメチャクチャ苦労したんだけど
    後々のエピソードではおもしれーやつ呼ばわりされるタイプの馬だなこれ?????

  • 102二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 00:07:31

    >>98

    B民「あぁぁぁぁぁぁ!!!」(B氏がGIで激走し死亡)

    B民「ふぅ……」(復活)

    B民「あぁぁぁぁぁぁ!!!」(単勝外れたので死亡)

    B民「ふぅ……」(復活)

    B民「あぁぁぁぁぁぁ!!!」(冷静になった状態でB氏がGI2着という事実を噛み締め死亡)

  • 103二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 00:08:33

    >>102

    サウナでも入ってんのかこいつら?

  • 104二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 00:09:35

    芝でOP2着、葵S1着、スプリンターズ2着


    十分すぎる成績ではある。オーナーも悔しがってはいたがようやったとワイの肩を叩いてくれるほどではあった。

    だがやはり、写真判定でのハナ差負けは新人のワイが夢を見るには大きすぎる蜜やった。


    あいつは11月末の京阪杯に向けて再度調整することになった。

    BさんもG1で2着に入ったのは初めての経験で、なかなかに脳をやられとるようやった。もちろん調教は普段通り完璧やったが。


    京阪杯のレース一週前の仕上がりは

    dice1d30=15 (15) +70ほどやった。

  • 105二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 00:10:26

    オーナーもせめて重賞くらいは取らせてくれって預けて、ちゃんと重賞取ってGⅠで二着取ってるんだからそろそろ誉めてやれよ

  • 106二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 00:11:09

    悪くないな1週間前なら丁度いいぐらい

  • 107二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 00:11:39

    というか開業2、3年目の新人調教師が転厩ではないガイ馬を重賞勝ち+GⅠ2着の馬にできるってイッチ先生天才だな
    とか書いてる間に京阪杯も八分仕上げのいい感じだし

  • 108二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 00:12:40

    新人が扱う難易度の馬じゃねえな...それでも結果出すからすげーわ騎手も馬も調教師も

  • 109二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 00:13:32

    イッチコテハンと出来るならトリップもつけて欲しいな
    面白いから抽出して読みてぇ

  • 110二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 00:16:28

    G1に手が届くちんちん

  • 111二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 00:17:45

    京阪杯では9割近い仕上がりと前走スプリンターズSでの激走が評価されてdice1d3=3 (3) 人気に評価されたんや。


    パドックでは

    dice1d2=1 (1)

    1.さすがに落ち着いていた

    2.相変わらず馬っ気を披露していた


    そしてレース。

    葵S並みのロケットスタートを成功させたあいつは、そのまま2馬身リードで直線に向いた。

    先頭で駆け抜けてくるあいつの姿は、びっくりするほど輝いて見えたんやった。


    dice1d3=1 (1)

    1.力を見せてそのままdice1d3=1 (1) 馬身の逃げ切り勝ち

    2.最後迫られたもののG1.2着の貫禄でそのまま勝利

    3.最後苦しくなってしまって3着に

  • 112二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 00:18:45

    ええやんけ。中央芝で重賞二勝目や

  • 113二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 00:19:15

    前走はフロックじゃないと証明した

  • 114二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 00:19:51

    さすがに古馬重賞勝てばオーナーも認めてくれるでしょ

  • 115二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 00:21:41

    Bチャレ民がすごいことになってそう

  • 116二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 00:23:36

    ここまで10戦4勝で重賞2勝。これは上澄み…

  • 117ワイ◆2.2zKX6DBM23/07/22(土) 00:24:24

    >>109

    ありがとう、念のためつけとくね。


    1馬身差で貫禄勝ち、重賞2勝目を果たして前走がフロックじゃないことを証明することができたんや。


    Bさんも声援に笑顔で一礼して応えているのが見えた。あいつの刀のようにきりっとした流星は、レース後の汗だくの中でいっそう輝いていた。

    何よりオーナーがばんばんと強う叩いてきたのが嬉しかった。というより、何よりほっとしたんやった。


    また3者で話し合った結果、オオワザモノは年内いっぱい休養して、また年明けから始動することが決まったんやった。

  • 118ワイ◆2.2zKX6DBM23/07/22(土) 00:32:26

    G1で2着、古馬重賞を含めて重賞2勝。

    ここまで来ると、次からは種牡馬価値の問題も少なからず考えなあかんくなってくる。


    ネット上では海外進出を囁く声もあったが、あいつは今でも輸送に強くあらへん。国内だけで、種牡馬入りさせられるだけの実績を稼ぐ必要があった。


    次走はシルクロードSにすぐ決まった。ハンデが心配ではあったが、あいつはもともと斤量負けするタイプではあらへん。ここでまた勝って、高松宮へ弾みをつけるんや。


    ただ、1月頭に放牧から戻ってきたあいつの状態は、

    dice1d3=3 (3)

    1.まずまず良好だった

    2.決してよくなかった

    3.びっくりするほど悪かった

  • 119二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 00:32:59

    おうふ

  • 120二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 00:33:31

    放牧から帰ってくると決まって状態が悪くなる馬、オオワザモノ

  • 121二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 00:34:16

    怪我はしないけどやっぱ体質面で弱い所あるな

  • 122二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 00:34:16

    叩き良化型なのでは……?

  • 123二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 00:35:00

    こいつ休むの下手だな!

  • 124二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 00:35:02

    もう、原則放牧せずに厩舎で見るしかないのでは?

  • 125ワイ◆2.2zKX6DBM23/07/22(土) 00:41:12

    前回と同じように、あいつは放牧からびっくりするくらいひどい状態で帰ってきた。


    放牧先の担当者に原因を聞いてみると

    dice1d3=3 (3)

    1.環境の変化があまり合わないみたいですね……

    2.どこか人寂しがるようなところがあって……

    3.牝馬が身近にいないからかも……


    ということだった。頭を抱えたが、まああいつらしいといえばそこまでや。今後は在厩で叩く方がましなのかもせんな、とは思うとる。


    さてしかしこれでまた調整やらコンディショニングやらに追われることになってしもうた。

    ただこれまでの経験をもとに、いくらかは調整上手くなってきたはずやと自負はしとる。


    結局、一週前の仕上がりの感触としては

    dice1d80=40 (40) +20やった。

  • 126二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 00:43:15

    60か叩きのレースって考えたら間に合わせたかな

  • 127二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 00:47:50

    ノースブリッジだっけ、ずっと在厩調整して何年目とか来てるの

  • 128二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 00:48:12

    >>125

    おお、結構持ち直したな

  • 129ワイ◆2.2zKX6DBM23/07/22(土) 00:55:24

    シルクロードSレース当日を迎えた。

    Bさんは未体験の58.5kgの斤量と6割ほどの仕上がりをやや不安視しとるようやったが、ワイは自信を持って送り出すとハナから決めていた。


    dice1d3=1 (1) 番人気にも押されたあいつは、

    パドックで

    dice1d2=1 (1)

    1.かつてないほどの落ち着きを見せていた

    2.相変わらずの馬っ気を自慢気にぶらつかせていた


    そこでワイは、不思議と笑みがこぼれたんやった。


    そしてゲートが開く。いつもよりはすこし遅れたものの、すぐさま先頭を奪い直す。

    そして、いつも通り直線に先頭でやってくる。

    dice1d3=3 (3)

    1.そのままそのまま押し切って1着!!

    2.きわどい接戦になったがクビ差でdice1d2=1 (1) 着に

    3.ハイペースで少し崩れてしまった……(4着)

  • 130ワイ◆2.2zKX6DBM23/07/22(土) 01:03:46

    間違いなく、かつてないほどの落ち着きを見せていたはずやった。仕上がりも万全ではなかったが、あいつの力ならこのメンバー相手に遅れはとらんと思うとった。


    しかし結果は4着。

    初めての1番人気やっただけに、ハイペースで崩れていくあいつの姿はよう見てられへんかった。


    戻ってきたBさんに話を聞いたら

    dice1d3=1 (1)

    1.仕上がりがまだまだだったので仕方ないですよ

    2.普段より出が悪いのが厳しかったですかね

    3.落ち着いてるときより馬っ気ある方が良いですかね

    という感じで、斤量負けという感じではあらへんかったらしい。


    次走は

    dice1d2=2 (2)

    1.オーシャンSでもう一度叩く

    2.高松宮記念までに万全に立て直す


    ことを決めた。

  • 131二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 01:05:49

    高松宮直行するんか

  • 132二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 01:11:55

    鞍上Bって仮定するとそろそろトップジョッキー乗り替わりの話が出てくるやも……?
    がんばれB負けるなB

  • 133ワイ◆2.2zKX6DBM23/07/22(土) 01:12:08

    >>みんな


    コメントいっぱい嬉しいです。

    明日は朝から現地参戦するので今晩はここで打ち止めます

    また明日の夜に更新する予定なので、良かったらまた覗きに来てください


    スプリンターズS勝ちたかったなあ

  • 134二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 01:15:22

    おつかれさま、いいな現地

  • 135二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 01:15:30

    お疲れ様でした

  • 136二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 01:34:03

    >>125

    オオワザモノ「パドックだ!牝馬がいるぞ!(ボロン」

    GⅠで2着


    オオワザモノ「放牧だけど周りに牝馬がいない、、、」

    とんでもない状態の悪さで帰厩


    なんだこいつ

  • 137二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 01:37:32

    >>129

    >>130

    この日奇跡的にただの1頭も牝馬がいなくてテンション下がってたという説…

  • 138二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 01:42:25

    うまだっちがネガ要素からポジ要素に変わった瞬間である

  • 139二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 03:11:41

    8番オオワザモノ、おっと大業物を抜いてアピールしています 元気が溢れています これは期待できるか

  • 140二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 06:33:49

    実際は見る目がなかっただけだがここまで体質が弱いと体を気遣ってダートでデビューさせたとファンに思われてそう

  • 141二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 10:55:33

    保持

  • 142二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 10:56:46

    しかしこれ、二億円の馬だって事考えると馬主に見る目あったのかなかったのかよく解らんな

  • 143二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 11:18:00

    高額すぎる馬は走らないと聞くけど2億馬の実際の成績ってどれくらいなんだろう
    ちょっと調べるとポタジェパレスあたりが2億+数百万くらいでアドグルサトダイが2億+3、4000万くらいか

  • 144二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 11:45:09

    毎秒書いて♡
    書け(豹変

    期待

  • 145二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 12:37:13

    計算したら高松宮記念3着以上でペイできそう
    もちろん勝て
    11戦4勝【4-2-0-5】1億7350万円?

  • 146ワイ◆2.2zKX6DBM23/07/22(土) 21:42:31

    (再開します。感想いっぱいありがたく読ませていただいてます)



    高松宮記念での再起を期すと決めてからの2か月ほどは、ほんまに時間が短う感じた。

    放牧負け、そこからの仕上げ不足、その結果の出遅れ、4着。

    前走のあの苦々しい敗北を繰り返さないために、ワイとスタッフたちは調整に明け暮れることになったんや。


    ただそのストレスが祟ってもうたのか、ワイは

    dice1d3=2 (2)

    1.太った(+18kg)

    2.不眠気味になってもうた……

    3.胃に穴が空いてもうてしばらく退院できんようになってもうた……


    まあワイの話なんてどうでもええねん。せやせや。問題はあいつの高松宮記念や。

    1週前の段階での仕上がり度についてBさんは

    dice1d3=2 (2)

    1.万全です。勝てます(確信)

    2-3.9割近いです、十分勝ち負けできると思います。


    と笑顔で話してくれたんやった。

  • 147二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 21:45:14

    >>146 

    うおおおおお!!

    G1Bチャレンジ再びやあー!!

    オオワザモノがんばえー!!

  • 148ワイ◆2.2zKX6DBM23/07/22(土) 21:46:21

    時間っちゅうのは早いもんで、あっという間にレース当日になってもうた。

    あいつにとってもワイにとっても2度目のG1の舞台。

    ワイは不眠気味でくらくらする頭を押さえながら、あいつの姿をただ眺めているばかりやった。


    パドックでは、あいつは

    dice1d2=2 (2)

    1.最近は馬っ気を見せることが少なくなった。

    2.相変わらずの名刀をぶらさげていた。


    やけどこれでいい。これでいいんや。


    dice1d5=4 (4) 人気。スプリンターズSのブービー人気が嘘のようやった。

    安定して一桁人気になっとるというだけで成長を感じてまうのはワイの親バカなんやろうか。



    枠入りは順調で、最後にあいつが大外に収まる。

    あっちゅう間にゲートが開く。

    あいつは、

    dice1d3=1 (1)

    1-2.相変わらず見事なスタートを切った。

    3.やや立ち遅れたが先行集団に食らいついていった。

  • 149二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 21:47:26

    よし、よし、行ける行ける

  • 150二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 21:48:16

    再開してる!
    ってか相変わらず名刀ぶらぶらさせてる方が調子いいのすごい

  • 151二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 21:51:10

    相変わらずの見事なスタートで、そのままハナを奪いきる。

    どんな相手であっても、どんな枠順であっても、スタート力でハナを主張できるんはスプリンターにとして最大の武器やと思う。


    電光のような素早さでレースは進み、そのまま左回りのコーナーを回って直線に向いてくる。

    もちろん、最内からオオワザモノが先頭。

    まだまだ脚色は衰えとらんかった。やが、後続も容赦なく迫ってくる。


    「行けぇぇぇ!!!!」


    ワイは、人目も憚らずに叫んだ。



    dice1d4=3 (3)

    1.オオワザモノが止まらない!!なんとなんとレースレコードでG1初制覇!!

    2.粘った、粘った、粘り切ってオオワザモノが勝った!!!

    3.きわどいぞ、これは長い写真判定になりそうだっ!(1,2着写真判定)

    4.大外から、緑の影がすべてを撫で切った!(3着)

  • 152二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 21:52:59

    頼む!頼む!頼む!
    G1チャレンジ成功させてくれ!!

  • 153ワイ◆2.2zKX6DBM23/07/22(土) 21:59:13

    写真判定。ワイはただじっとターフビジョンを眺め続けていた。

    あの秋の、わずかに届かなかったあのスプリンターズSの苦々しい思い出が鮮烈に蘇ってくる。


    オーナーも祈るような表情で画面をじっと見つめとるのが見えた。鞍上のBさんも、オオワザモノを鞍上で祈るような表情をしとった。


    8枠16番オオワザモノか、3枠5番の他馬か。


    どのくらいの時間が経ったか、場内の観客の声が大きくなった。

    電光掲示板の、1着の枠に数字が灯ったのがかすかに見えた。


    dice1d2=2 (2)

    1.1着は16番オオワザモノ!!

    2.1着は5番!!オオワザモノはまたも2着に……

  • 154二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 21:59:56

    またかー

  • 155二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 22:00:36

    惜しい
    いや、十二分に立派な順位なんだけど

  • 156二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 22:01:24

    うわあああ!!
    何とも運の無い……

  • 157ワイ◆2.2zKX6DBM23/07/22(土) 22:07:23

    ハナ差、1㎝の決着やった。

    またも、またも装鞍所の2着のゾーンに、オオワザモノは戻ってきた。
    今にも崩れそうになっとるワイへ、Bさんはなだめるように声をかけてきてくれた。申し訳なさそうにしながらも、気丈に、ワイらを励ますような言葉をかけてきてくれとった。

    やけど、Bさんは着順確定の瞬間大きく天を仰いどったのをワイは知っとる。

    ゴーグルの奥で、誰よりも涙をぐっとこらえとったのが誰か、ワイだけは知っとる。

  • 158二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 22:08:08

    Bさん、漢やで……

  • 159ワイ◆2.2zKX6DBM23/07/22(土) 22:11:40

    ワイはまた次走に悩むことになった。


    正直行けるものなら香港のチェアマンズスプリントへ出走させたい、ちゅうのはオーナーもワイも思うところやった。あいつになんとしてもG1タイトルがやらなあかん。それが何よりの本音やった。

    やけど問題はあいつの輸送ガレや。デビュー当時に比べるとまだましになってきとる方やが、それでもあいつは環境の変化に敏感なタイプやし、国外輸送に耐えられるとも思えへん。


    函館スプリントSに出さすというのも挙がったんやが、輸送と初夏の気温と斤量が何よりの懸念材料になっとった。

    かといって適鞍がないから言うて全部休ませるんか、言うのも難しいところやった。

    あいつの成長曲線はまさに今ピークを迎えてるとワイは感じとる。しかしそのピークもおそらくは長く続かん。決して無為に過ごしていい時期やあらへん。


    ワイらは悩みぬいた末、最終的に

    dice1d7=2 (2)

    1-3.玉砕覚悟でチェアマンズスプリントへ

    4-5.国外輸送は避けて函館スプリントSへ

    6-7.レースには出さず在厩で調整、秋に全てを賭ける


    という方向で一致した。

  • 160二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 22:12:59

    このレスは削除されています

  • 161二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 22:23:08

    リアルでいたら絶対応援して毎回泣きそう
    オオワザモノ好きになりそう

  • 162ワイ◆2.2zKX6DBM23/07/22(土) 22:24:37

    4月末の香港チェアマンズスプリントへの出走プランが固まってから、ワイらは厩舎総出で慌ただしゅうなった。


    あいつにとってもワイにとっても初めての海外レース出走や。


    ノウハウなんざなんにもあらへん。しかし扱う相手は輸送ガレの常習犯や。難易度は最上級どころの話やあらんかった。

    どうにかせんと。ワイはまたあちこちの厩舎の先生へ頭を下げて回ったんや。


    その結果、

    dice1d2=2 (2)

    1.不思議な帽子を被った先生

    2.四角い黒縁眼鏡の大ベテラン

    が見かねて世話してくれはったんや。ほんまにありがたいことやと感謝しとる。


    そしてどうにかこうにか、海外滞在と出走の手筈が整った。

    やが、香港に到着したあいつは

    dice1d2=2 (2)

    1.輸送にかなり負けていたんやった

    2.輸送でとんでもない状態になっていたんやった

  • 163二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 22:25:14

    レースだしてよくなる感じだから多少無茶でも出したいわね

  • 164二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 22:25:57

    とんでもない状況てどっちや

  • 165二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 22:26:11

    どっちの意味だ…
    ワンチャンよくなってたりせんか…

  • 166二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 22:29:39

    ???「馬体が光輝いて見える!!」

  • 167ワイ◆2.2zKX6DBM23/07/22(土) 22:35:16

    馬体重が

    dice1d4=2 (2)

    1.-20kg やし元気も全然ない

    2.-40kg 絶不調もいいところや

    3.-50kg 終わり。

    4.+20kg なぜか馬体が光り輝いて……?


    ワイは絶句した。


    輸送での変化が激しいんは想定内やったが、これはあまりに想定外やった。


    ただでさえ海外の慣れない環境で疲弊する中、病み上がりのワイは、すぐさま調整計画の練り直しを迫られることになった。Bさんとも、連日のように話し合うた。


    正直もうようあんま覚えとらんくらい、てんてこ舞いやった。

  • 168二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 22:36:29

    とはいえ、勝負しなきゃ話にならないからな

  • 169二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 22:44:13

    Bさんも香港行ってるんか……?
    Bのチェアマンズ見るためだけに香港行くB民いそう

  • 170ワイ◆2.2zKX6DBM23/07/22(土) 22:44:18

    環境の変化で香港でもあまりカイ食いは治らんくて、正直調教どころの騒ぎやなかった。

    オーナーもその一報を聞きつけて、「こんなことやったら大人しう国内専念で良かったやないか!どないすんねん!」とありがたい電話を寄越してきはった。それも正直堪えた。


    ワイは調教師いうても開業2.3年のぺーぺーで、海外の地で想定外にどんと対応できる器量はまだ持ち合わせとらんかった。

    輸送に負けてくたくたになっとるあいつの馬房の前で、ワイは夜な夜なそっと立ち尽くすしかあらへんかった。


    ただBさんの懸命な協力の甲斐もあったのか、直前の仕上がり度はおよそ

    dice1d80=69 (69) +20

    くらいやった。

    Bさんがおらんかったら、もっととんでもないことになっとったと思うと感謝するにしきれん。

  • 171二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 22:44:29

    香港でこれだと欧州とかオーストラリアは絶望的か

  • 172二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 22:45:30

    ほぼベストやんけ

  • 173二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 22:45:31

    ぶ……Bさん!

  • 174二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 22:46:02

    >>162

    誰のことかと思ったけど音無かな

  • 175二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 22:46:21

    Bさんとマジでチーム感出てる

  • 176二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 22:46:41

    9割仕上げじゃん

  • 177二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 22:47:01

    9割なら勝ち負け出来るレベルだ

  • 178二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 22:47:10

    勝って欲しい!

  • 179二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 22:53:51

    イッチ、命懸けで調整しとるやん

  • 180ワイ◆2.2zKX6DBM23/07/22(土) 22:54:08

    仕上がりは9割ほど。

    -40kgで運ばれてきたときには思いもよらんほどの仕上がりで、大きな自信となった。


    これほどまでの仕上がりになったんは

    dice1d2=1 (1)

    1.Bさんの圧倒的な手腕

    2.Bさんとオオワザモノの絆

    が為せる業なんやと思うとる。本当に、出会いや縁というもんはとんでもない奇跡をもたらすんやとしみじみ思うとる。


    そんなこんなでレース当日を迎えた。

    JRA販売のオッズでは、やはり日本馬ってこともあってdice1d3=3 (3) 人気に推されていた。


    パドックでは

    dice1d2=1 (1)

    1.慣れない地で刀が委縮しとった

    2.慣れない地でも名刀を披露しとった。


    それもあいつらしいことや。

  • 181二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 22:56:28

    委縮か
    なんだか寂しい気分になるな

  • 182二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 22:58:19

    競馬界のカマバッカ王国だから…

  • 183二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 23:00:14

    三刀流にならなきゃ……()

  • 184二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 23:00:55

    世の中にはセンどころか牡馬にもボロンする馬がいるのにオオワザモノは頭がいいなあ

  • 185二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 23:02:40

    🔪「ついてないからいけ⋯やっぱ無理やわ」

  • 186ワイ◆2.2zKX6DBM23/07/22(土) 23:04:14

    そうして枠入りが順調に進んでいく。

    今回は輸送負けからどうにか立て直して、決して悪くない仕上がりになった。俺があいつを信じないでどうするんや。


    ゲートが開いた。相変わらずの好スタートでまたもハナを奪いきる。上がりをこれまであいつが刻んだことのないハイペースで飛ばしていった。

    後方で着いていけなくなる馬が出てくるほどのハイペースの中、先団が直線に差し掛かってくる。

    あいつはもちろん先頭指定席。


    ワイもBさんもオーナーも、そしておそらくはあいつだって。みんな思うとるはずや。

    今度こそ。



    「「「「 もう2着はいらない! 」」」」


    dice1d3=3 (3)

    1.抜けた!オオワザモノだ!香港の地でようやくG1制覇!!

    2.粘った、粘った、粘り切ったオオワザモノだ1着!!

    3.3頭横一線だ、またも接戦の写真判定になりそうだ…!

  • 187二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 23:04:52

    名勝負製造機

  • 188二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 23:05:30

    三度目の正直なるか

  • 189二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 23:07:26

    これで勝ったらB民もY民も爆発四散するぞ

  • 190二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 23:11:32

    一生イッチのダイス運が良くならなくて草

  • 191ワイ◆2.2zKX6DBM23/07/22(土) 23:11:57

    ……やっぱり、あいつはそういう星の下に生まれてもうたんか。


    1200mも長いと評されるほどのあいつは、やはり最後の50mを粘り切れるかが大きな分かれ目になる。こういう接戦製造機になるんも仕方のないことや思う。


    やが、もう接戦負けはいらん。

    ハナ差1cmに泣いたワイらは、いつかハナ差1cmで笑える日が来てもええんやないか?


    スロー映像が再生されて、わずかに1頭は遅れを取っている姿が見えた。あとはオオワザモノと他馬1頭との判定になった。

    1着か、2着か。


    なあ、頼むで。

    一番星は、ワイらやろ?


    着順が発表された。ワイは祈るような気持ちで、それを見やった。

    dice1d2=1 (1)

    1.1着は日本のオオワザモノだ!!悲願達成!!

    2.日本馬はまたもこのG1の壁に阻まれました。

  • 192二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 23:12:47

    ア゜

  • 193二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 23:12:59

    B民の集団憤死!

  • 194二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 23:13:18

    うおおおおおおおお!!!!!!!!!
    ステゴみてえなことしやがってよぉ!!!!!!!!

  • 195二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 23:13:43

    ついにG1勝ったかこの不利な状況から頑張った

  • 196二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 23:13:44

    ちょっと調べてみたら日本馬どころかおぺにすついた子が初めて勝利したのか……

  • 197二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 23:14:26

    絶対あにまん大盛りあがりだわ

  • 198二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 23:14:36

    B民、爆発四散

  • 199二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 23:15:28

    あかん各所のスレが爆発するぅ!

  • 200ワイ◆2.2zKX6DBM23/07/22(土) 23:16:07

    またもハナ差1㎝の決着やったらしい。

    ワイらは3度目の正直を、ようやく、ようやくここで果たしたんやった。ワイは思わず涙が溢れだしてしもうた。Bさんも、高松宮で堪えた涙を、ここぞとばかりにぐわっと溢しとるようやった。
    あまりにも、あまりにも長かった。ここまでの道のりやったと思う。


    ハナ差1㎝で泣いたもんが、今、ここで1㎝に笑うことができたんやった。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています