【ダイス試運転】競走馬を作る ver1.07

  • 11◆86pHCwgK9L8l23/07/20(木) 23:23:44
  • 21◆86pHCwgK9L8l23/07/20(木) 23:25:35

    精神的にアカンことになってしまった久本騎手。


    dice1d6=6 (6)

    1~2:ラマンチャとは無関係にまたおいたわしいことに

    3~4:馬とは無関係においたわしいことに

    5:増川師……どうしてあなたまで……

    6:ラマンチャ……大舞台で勝たせてやれずすまなかった……

  • 3二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 23:25:53

    なんかバイトから帰ってきたら騎手が死んどるねんけど……

  • 4二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 23:26:14

    無関係とは

  • 5二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 23:26:30

    6-6-6-5-6
    あのさあ…

  • 6二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 23:26:40

    >>3

    全く知らん人だけどお疲れ様〜

  • 71◆86pHCwgK9L8l23/07/20(木) 23:28:10

    >>3

    死んでない死んでない! まだ確定してないですよ!?


    >>5

    なんのレースの通過順と着順ですかねこれ……


    dice1d6=3 (3)

    1~2:勝てなかったのが一番デカいみたいですけど他にもいろいろ重なって精神病院ですかね

    3~4:合わせる顔がないと

    5:し、死んでる……

    6:手が震える……

  • 8二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 23:29:01

    久本……お前、ラマンチャの仔で三冠獲るんじゃなかったのか……なぜ……

  • 91◆86pHCwgK9L8l23/07/20(木) 23:29:49

    どうなる余生。


    dice1d6=2 (2)

    1~2:オーナーが引き取りました

    3:謎のJRAジョッキーHさんと栗東の調教師Mさんが匿名で寄付を

    4:功労馬として種牡馬やってたところで

    5:現役時代のファンたちによるカンパでなんとか

    6:行方知れずに……

  • 10二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 23:29:58

    >>8

    そもそも彼の仔が中央に来れるかがだいぶ怪しいラインじゃないかなって

  • 11二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 23:30:00

    境遇的には一番マシかな?

  • 12二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 23:30:57

    とりあえずセーフ
    オーナーの本業傾いて結局死とかにならなきゃいいが

  • 131◆86pHCwgK9L8l23/07/20(木) 23:31:15

    19歳から

    dice1d6=2 (2)

    1~2:dice1d10=3 (3) 年ほど

    3~4:dice1d5=4 (4) 年ほど

    5:dice1d3=3 (3) 年……

    6:そう長くはもたず

  • 141◆86pHCwgK9L8l23/07/20(木) 23:33:03

    dice1d6=6 (6)

    1:体質的な問題は最期まで付きまといました

    2:放牧中に大怪我を負って安楽死となり

    3:晩年は静かに過ごしていました

    4:感冒が悪化し……

    5:ある男と再会を果たし、安心したように眠りにつきました

    6:オーナーにも余裕がなくなってしまった……

  • 15二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 23:33:34
  • 161◆86pHCwgK9L8l23/07/20(木) 23:34:04

    >>12

    ! 言霊


    22歳にしてまた路頭に迷いそうなマンオブラマンチャですが

    dice1d6=6 (6)

    1~2:ゴタゴタしてた時期に前後して亡くなりました

    3:謎のJRAジョッキーHさんと栗東の調教師Mさんが匿名で寄付を

    4:功労馬として種牡馬やってたところで

    5:現役時代のファンたちによるカンパでなんとか

    6:行方知れずに……

  • 17二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 23:34:55

    今宵のダイスは血に飢えておる……

  • 18二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 23:36:02

    このグラ賽がよお…

  • 191◆86pHCwgK9L8l23/07/20(木) 23:36:51

    そして一頭のサラブレッドが、時代のどこかへ消えました。


    後世からの評価は

    dice1d10=1 (1)

    1:77世代の時代が悪くて鞍上の評価がちょっとアレで怪我に悩んだマイル戦線の馬といえば……

    2~4:バカみてえな血統と気性で人気のあった馬として

    5~7:77世代と言えばマルゼンスキーやプレストウコウ、ヒシスピードだろ?

    8~10:誰それ……

  • 20二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 23:37:24

    (どっちだ…?)

  • 21二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 23:37:27

    >77世代の時代が悪くて鞍上の評価がちょっとアレで怪我に悩んだマイル戦線の馬といえば……


    どっちだ……?

  • 22二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 23:37:43

    名前がマから始まる方だろ?

  • 23二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 23:38:49

    現代だったらG1になってる1600mのレースを勝ったけど八大競走にはついぞ縁がなかったヤバい血統してるほうだよな

  • 24二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 23:39:19

    ヒシスピードなのかマルゼンスキーなのかマンオブラマンチャなのか判断に困る

  • 251◆86pHCwgK9L8l23/07/20(木) 23:40:12

    割と知名度はあるみたいですね、これはもしや……


    dice1d2=2 (2)

    1:ウマムスメ!プリティーダービー!

    2:行方不明の馬は出られないというジンクスがあります……

  • 26二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 23:41:25

    破られないってことはいいジンクス…な訳あるかあ

  • 271◆86pHCwgK9L8l23/07/20(木) 23:41:59

    なんでかわかんねえけど! マルゼンくらいの知名度はある!


    dice1d6=3 (3)

    1~2:気性と血統が芸人過ぎてね

    3:後継種牡馬が細々と九州で繋がってるのでね

    4:久本克義という往年の名手の躍進のきっかけとして

    5:増川慶次という往年の名伯楽の躍進のきっかけとして 

    6:「マンオブラマンチャの背」

  • 28二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 23:42:51

    !?

  • 29二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 23:42:53

    残してるんだろうなぁ

  • 30二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 23:43:28

    クラ…

  • 31二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 23:43:30

    うおお紙一重…

  • 321◆86pHCwgK9L8l23/07/20(木) 23:44:01

    九州の大地にまだ直系は残っている。

    dice1d6=1 (1)

    1~5:物好きの手によって守られています

    6:孫以降の代でちょっとハネました


    マンノウォー系もこれで安泰……なわけないですね。


    これにて今回は終了。感想・修正点のターンに移ります。

  • 33二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 23:44:03

    コイツ父系的には何系だっけ

  • 34二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 23:45:34

    熱烈なファンがいてよかった…

  • 351◆86pHCwgK9L8l23/07/20(木) 23:45:39

    完走した感想ですが!


    dice1d1=1 (1)

    1:マジふざけんなよ……クソシステムとクソダイス……(半分は自分が悪い)

  • 36二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 23:46:18

    一択で草

  • 37二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 23:46:32

    >半分は自分が悪い

    ダイスですねわかります

  • 38二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 23:46:49

    いやほんと悪いほうに筆がのったダイス神でしたね…

  • 39二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 23:47:07

    リアル志向のダイスシステムとクズ運とダイス神のサディスト精神が合わさり地獄が見える

  • 40二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 23:47:30

    下にも上にも出目のブレが大きすぎてこれでシステムの評価が下せって言われたら泣く自信があるね

  • 41二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 23:47:58

    >>33

    レリック系(レリック-ミンシオ-☆マンオブラマンチャ)

  • 42二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 23:48:54

    まあ、真面目に考察してみようか

    ってことだがスキルはもうちょいちゃんと調整するべきだったと思う

  • 431◆86pHCwgK9L8l23/07/20(木) 23:53:40

    ①調教での補正値獲得からランダム性を減らし、その分固定値のゲタに回す(調教師技量が関わる部分をダイス面の数オンリーではなく一部ずらすなど)
    ②失敗時に少な目に補正値獲得の出目をつける
    ③故障を引きやすい問題に対して対策を作る(確率低下・残機制・爆弾カウントなど)
    ④短所にもナーフを必要に応じて入れる
    ⑤イベント発生のダイス表を1d6から1d10に変更、ファンブル率を下げる
    ⑥ファンブル引いてもその先でお慈悲選択肢を入れる

    これが今回の反省点。


    そしてさらに別件で追加要素として考えているのが
    ①恒常補正・全盛期補正・最適距離補正・長所の部分をもうちょっと盛ることで馬側のステータスの干渉要素を大きく
    ②相手の実積補正が現状は重賞勝利数・G1勝利数のみに対応したものだが、さらにレコード更新など変動要素を増やす

    このあたりですかね。

  • 44二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 23:57:21

    まとめどうもです

    現状気性難がただの弱点になってるから固有の長所をつけてもいいと思った

  • 45二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 23:57:29

    イベント系は1d10で傾斜つける感じのがいいのかな。
    故障すると傾斜がマイナス方向に傾く感じで行くとか?

  • 46二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 00:00:59

    とりあえずマジで新聞は馬鹿だなって思った(自虐)
    長所で条件付き+15とかデメリット軽減とかなのに雑に-40したらそりゃ勝てないよなって

  • 47二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 00:01:24

    故障ペナとしての補正値減少は最悪としてでいいと思う
    競走馬生全体に影響しているってことだし

  • 48二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 00:02:46

    新聞は一番人気だけ適用か重賞限定で良かったと思う
    勝ち上がりできなくなるリスクもあったし

  • 49二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 00:02:58

    次走のみマイナスとか一定期間のデバフ……ってのを入れる?

  • 50二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 00:03:26

    >>49

    一応イベントでやってたはず(しなしな)

  • 51二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 00:04:16

    正直長所に対して短所の-デカすぎる感はある

  • 521◆86pHCwgK9L8l23/07/21(金) 00:18:20

    なるほど……
    短所ナーフもやはり必要でしたね。あるいは長所をナーフするとしてもかなり緩いものにしておくべきだったか。

    調教の部分に関しては

    ①これまでのものでは最大で失敗出目6つもあり得たが、大きくても失敗の出目の数は3までとして大成功の数で変化をつける
    ②失敗を引いた後のダイス表を修正し、弱めに補正値獲得の出目をつける、爆弾カウント導入などで致命的な故障を一回で引く確率、大きいデメリットが出る確率を下げて対応する
    ③どちらも採用する

    成功確率そのものに干渉するか、失敗時のフォローに回るかでちょっと悩みつつあります。
    両方を即座に導入は流石にやりすぎになりかねないのでまず片方から、あるいは調教オンリーで最低20回は動かしたうえで判断しようかと。

    ひとまず今日はここまでにします。お疲れさまでした。
    まだまだ改善案は募集しておりますし、これ以降も提案を頂ければ……

  • 53二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 00:19:41

    新聞はマイナスだけなのがな元ネタだと人気薄で激走するんだから人気低いと+でも良かった

  • 54二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 00:21:49

    長所と短所は無条件は自重したけどその分条件の難易度でだいぶ変わってきそうなのがね…
    数字が大きいからどうこうだけで判断しきれないから扱いが難しい
    それはそれとして新聞はデバフとしてデカすぎたのは同意

  • 55二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 00:25:18

    「長所」、「短所」だとスキルみたくなってしまうから「特徴」にした方が良かったかもね

    例:出走レースの1番人気の補正値-50

  • 56◆oIjkw7oNu.23/07/21(金) 01:18:06

    お労しや開祖様……相変わらずのすば運とダイス神の暴れっぷりは健在

    正直開祖様はファンブル率下げても何故か撃ち抜かれますからねぇ……短所は長所より少なくていいんじゃないかなぁ

  • 57二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 01:42:53

    >>53

    これはちょっと傍から見てて思った

  • 58二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 12:14:13

    保守

  • 59二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 22:23:42

    気性テロだから短所増えてたのあるし次はこうはならんでしょう
    そうだよなサイコロ野郎?

  • 60二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 08:05:58

    このスレのダイス監督はなあ……

  • 61二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 19:25:44

    >>55

    個人的に長所・短所って括りだと>>53みたいにメリットにもデメリットにもなり得るみたいな効果案は出しにくそうかなとちょっと思った

    でも曖昧になりすぎて気性良かろうが悪かろうが変わらんってなってもゲーム的に微妙だしなぁ…

  • 62二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 19:33:25

    >>61

    デメリット付きでもいい効果が大きいなら長所側に、逆にデメリットのほうが大きいなら短所の方に


    こう言われてるんだがね

    メリット・デメリットがトントンになる場合はどっちに投げるべきか

  • 63二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 19:47:04

    >>62

    効果量に気を遣うと微差にしろハイリスクハイリターンにしろトントン率が高くなっちゃう気がする

    発動率で…と思わんでもないけど発動自体も出目依存みたいなのだと難しいなって

  • 64二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 00:47:34

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 06:33:08

    保守

  • 66二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 17:06:24

    保守

  • 671◆86pHCwgK9L8l23/07/23(日) 21:45:20

    やりますか。

    ひとまず修正点を直しつつ試運転してこのスレは使い切り、時間に余裕があれば2.01のキャラクリに入ります。

    修正内容が気に食わなかったら自分でスレ回すか短所のときに「〇〇のダイス表をこの形式に変更」とでも投げてください。


    >>62

    メリット・デメリットが完全に釣り合う場合は長所のときに短所枠も使うと宣言していただければそれで。

    ただし偏りがあるとこちらで判断した場合は両枠採用はなしにします。

  • 681◆86pHCwgK9L8l23/07/23(日) 21:49:50

    調教グラ賽問題から直しますか。
    現行のデフォルトかつ調教師技量24以下の場合のダイス表

    1:大成功
    2~4:成功
    5~10:失敗

    失敗時の選択肢を修正するという選択肢も考えましたが、それはそれで調教師技量が高かった場合に失敗しない・してもダメージが弱くなる形になってしまうと思うので緩和します。

  • 691◆86pHCwgK9L8l23/07/23(日) 21:59:40

    1:大成功

    2~7:成功

    8~10:失敗


    新デフォルト版はこうですかねえ。

    ここから

    ・調教師技量30以上で一枠、60以上でもう一枠、失敗を成功へ変更

    ・調教師技量25ごとに1枠ずつ成功を大成功へ変更

    この形に。

    ただしそうなると大成功時の成長チャレンジが引きやすくなるため、ここは難易度上げます。


    dice1d3=2 (2)

    1:1d100VS調教師技量

    2:2d100VS調教師技量+騎手技量

    3:ダメです


    これを

    1d7=

    1:1d200VS1d150+調教師技量固定値加算

    2:1d100VS1d調教師技量

    3:2d200VS2d150+騎手技量固定値加算+調教師技量固定値加算

    4:2d100VS1d騎手技量+1d調教師技量

    5:確定成功

    6~7:失敗


    に。

  • 701◆86pHCwgK9L8l23/07/23(日) 22:05:08

    いや1d7じゃなくて確定失敗1枠さらに増やしたほうがいいかな。


    調教ダイスも直します。

    現行の大成功時

    dice1d75+調教師の技量÷2(小数点切り捨て)= +10

    成功時

    dice1d50+調教師の技量÷3(小数点切り捨て)=


    これを直します。慢性的に数値が足りないというのもありましたが、ランダム性が強すぎたので。


    大成功時 

    dice1d80+調教師技量÷2= +40+調教師技量÷2

    成功時

    dice1d60+調教師技量÷4= +20


    こう。

    技量100の増川師を想定してやってみますか。

    dice1d10=7 (7)

    大成功:1~5

    成功:6~9

    失敗:10

  • 711◆86pHCwgK9L8l23/07/23(日) 22:05:30

    dice1d85=28 (28) +20

  • 721◆86pHCwgK9L8l23/07/23(日) 22:10:13

    失敗時のダイスも弱めの補正値獲得を盛り込みつつ爆弾システム採用が丸いですかね。


    dice1d8=8 (8)

    1:dice1d50=50 (50)

    2~3:dice1d25=1 (1)

    4~5:補正無し

    6:補正dice1d5=5 (5) ×5 マイナス

    7:補正dice1d10=8 (8) ×5 マイナス

    8:歩様が怪しい

  • 731◆86pHCwgK9L8l23/07/23(日) 22:18:44

    歩様が怪しいを引いた際のデフォルトダイス表です。


    dice1d10=9 (9)

    1~3:杞憂に終わりました

    4~7:爆弾カウント+1

    8~9:爆弾カウント+2

    10:故障発覚


    爆弾カウントごとの挙動は以下の通りに。

    カウント1:杞憂をカウント+1に1枠変更

    カウント2:カウント+2を故障発覚に1枠変更

    カウント3:カウント+1をカウント+2に1枠変更


    カウント4:杞憂をカウント+2に1枠変更

    カウント5:カウント+2を故障発覚に1枠変更

    カウント6:カウント+1をカウント+2に、カウント+2をカウント+3に1枠変更


    カウント7:杞憂を故障発覚に1枠変更

    カウント8:カウント+2を故障発覚に1枠変更

    カウント9:カウント+1をカウント+2に、カウント+2をカウント+3に1枠変更


    カウント10

    dice1d2=1 (1) 

    1:故障発覚

    2:かろうじてセーフ


    カウント11以上:確定故障

  • 741◆86pHCwgK9L8l23/07/23(日) 22:26:01

    カウント1
    1~2:杞憂に終わりました
    3~7:爆弾カウント+1
    8~9:爆弾カウント+2
    10:故障発覚

    カウント2
    1~2:杞憂に終わりました
    3~7:爆弾カウント+1
    8:爆弾カウント+2
    9~10:故障発覚

    カウント3
    1~2:杞憂に終わりました
    3~6:爆弾カウント+1
    7~8:爆弾カウント+2
    9~10:故障発覚

  • 751◆86pHCwgK9L8l23/07/23(日) 22:27:21

    カウント4
    1:杞憂に終わりました
    2~5:爆弾カウント+1
    6~8:爆弾カウント+2
    9~10:故障発覚

    カウント5
    1:杞憂に終わりました
    2~5:爆弾カウント+1
    6~7:爆弾カウント+2
    8~10:故障発覚

    カウント6
    1:杞憂に終わりました
    2~4:爆弾カウント+1
    5~6:爆弾カウント+2
    7:爆弾カウント+3
    8~10:故障発覚

  • 761◆86pHCwgK9L8l23/07/23(日) 22:29:10

    カウント7
    1~3:爆弾カウント+1
    4~5:爆弾カウント+2
    6:爆弾カウント+3
    7~10:故障発覚

    カウント8
    1~3:爆弾カウント+1
    4:爆弾カウント+2
    5:爆弾カウント+3
    6~10:故障発覚

    カウント9
    1~2:爆弾カウント+1
    3~10:故障発覚

    11以上で確定故障にしたせいで9までくるともう+2も+3もなにもなかったですね……

  • 77二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 22:34:04

    1カウント毎に傾斜つけるとカウント管理がややこしくなるんじゃないかな。
    0-3、4-7、8-位の区切りにして今のカウントだとこのダイス表、ってすればミス減るのでは

  • 781◆86pHCwgK9L8l23/07/23(日) 22:37:07

    逆にここまで緩めると緩めすぎかもしれませんが、そう感じた場合は失敗時のダイス表から歩様が怪しいの出目を増やします。


    あとはイベント表ですかね。

    現行の1d6から修正しまして


    dice1d10=7 (7)

    1~7:なにもなし

    8~9:イベント発生

    10:あっ


    こうかな……これも動かしながら判断しますかね。

    基本的に成功時の出目は

    dice1d6=6 (6)

    1:騎手→馬の信頼度上昇

    2:馬→騎手の信頼度上昇

    3:調教師が馬のことを理解する

    4:騎手が馬のことを理解する

    5:新たな長所が見つかりましたor長所強化

    6:ライバル関係発生!


    ライバル関係は

    ①次走でぶつかる予定の相手から

    ②前走で倒した相手から

    のどちらかのパターンから発生、両者が揃った場合+10ずつ付けます。他にもライバルが出るレースに出走しやすくなるorしにくくなるなど。

    理想はライバルが掲示板外に飛んでるレースに出ることですかね……

  • 791◆86pHCwgK9L8l23/07/23(日) 22:45:25

    そして最後に相手の実積補正を修正します。
    現行は相手の生涯成績を見て重賞勝利で+1ポイント、G1勝利でさらに+1ポイントとして、
    1着:×5
    2着:×4
    3着:×3
    4着:×2
    5着:×1
    として計算していました。
    そのため例えばアーモンドアイやテイエムオペラオーのような芝馬なら最大+95で済まされたのですが、問題になるのがダート勢。例えばコパノリッキーだと最大+120が飛び出てくるのでこれは流石に無理。最悪の場合もとの補正値と併せて+240、さらに偉業補正も重なって誰にも勝てない修羅が生まれてしまいます。
    よってjpnのレースは半分で計算するものとします。これでもリッキーは16ポイントなので最大で80加算ですね。なんだこいつこわ……

  • 80二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 22:47:34

    リッキー真面目にやりすぎ問題か……

  • 811◆86pHCwgK9L8l23/07/23(日) 22:51:43

    それと以前にレコード更新をさらに補正値として計算するかもしれないと言ったような気がしますが取りやめます。G1でのレコードなどならまだしも、レコード自体は展開などにも左右されますし、条件戦とG1で同じ基準を採用して動かすのはどうかと思いましたので。
    ただしその分名馬の印象的なレコードは偉業補正判定を入れるものとします。

    レコードは強さに直結しないから多角的に考えないといけないけど多角的に考えた結果強いからレコードが出たという答えに至ることも多々ありますのでそういうものと思っていただければ。

  • 82二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 22:57:25

    その辺は1の裁量なのね、了解

  • 831◆86pHCwgK9L8l23/07/23(日) 22:57:57

    明日が早いのであと一時間くらいで終了を目指します。試運転は実運用を兼ねてですね。発想が日本軍かなにか。まあスレタイにも試運転って書いてるしええか……
    ということで早すぎかもしれませんがver1はここで終了。
    次スレ立ててそこから動かします。

  • 841◆86pHCwgK9L8l23/07/23(日) 23:04:35
  • 85二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 23:04:59

    わあい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています