今ってあからさまなブスキャラいないよな

  • 1二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 01:17:32

    やっぱり時代的に無理なんかね

  • 2二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 01:18:41

    わざわざコストかけてブスにしても儲からないし

  • 3二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 01:19:43

    ガッシュの作者がやってたな
    まああれは実在の人disの方がやばいか

  • 4二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 01:19:55

    コスパで考えるのが今っぽいね

  • 5二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 01:21:33

    出て来てもモブだったり敵だったりで特に主人公サイドと絡むことなく終了って感じ。
    ブスだけど役にたったり実はいい女だったりがいない。

  • 6二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 01:25:24

    ブス描くなら同じコストで格好良いババアとか描きたい

  • 7二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 01:26:45

    >>5

    その三姉妹かなり役に立ってたし、性格もわりといい女だったけど…

  • 8二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 01:27:11

    >>5

    スレ画は一応見た目以外はハイスペックだしツッコミ役としても大事なんだけど最近の作品となると本当にこのパターン多いね

    まあ面倒なのに目を付けられてもややこしいしな

  • 9二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 01:27:33

    >>3

    そもそもあれ大多数の人間にとってギャグにすらならんタイプだし

  • 10二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 01:27:39

    ロボ子みたいな愛嬌のあるタイプならいいとは思うが

  • 11二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 01:31:16

    持ち上げるにしても下げるにしても下手やると色んな方向から叩かれるのがね
    だからあからさまなのじゃなくてモブ的な地味顔が最近は多い気がする、それはそれで好き

  • 12二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 01:32:23

    >>7

    もちろん三姉妹の画像は後者のタイプの例として貼った。

    あとはヂェーンとかもいい女だよね。まぁ元は美人なのでジャンルが違うかも知れんが。

  • 13二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 01:41:31

    スレ画はブス界でもかなり上位のキャラじゃね?
    ブス界のトップ3に入ると思う

  • 14二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 01:43:20

    >>13

    たまに暴走するのも客観的に見たら主人公がこっそり情熱的にアピールしてるからそれに応えてあげてるだけなんだよな


    ただ作者の女性観を考えると……

  • 15二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 01:46:08

    ベクターボールが許されたんだから今もいけるはず

  • 16二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 01:47:46

    >>15

    許されたか…?

  • 17二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 01:51:42

    ワンピには今もぼちぼちいるイメージ
    いい女・性格いい奴枠なら最近だとブリュレか?

  • 18二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 01:53:13

    ロボ子

  • 19二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 01:53:44

    >>5

    懐かしい

    この作者は屍鬼のやすよさんといい

    非美女や非美形キャラに妙な力入れるイメージ

  • 20二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 01:54:05

    >>16

    許されて...はいるだろう

    打ち切り理由は別だし

  • 21二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 01:56:43

    >>20

    単純にそこに来るまでのが積もり積もっただけだからな。ブス煽りとかが

  • 22二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 02:20:04

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 03:13:32

    >>22

    ゲームとかオリジナルアニメとか

    最初から集団で作ってて採算取らなきゃいけない作品だと考えるんちゃうか

  • 24二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 05:35:22

    『ブスキャラ』自体は今もいると思うが(17が挙げてるブリュレとか)
    ブスはブスでも悪意は込めなくなった気がする
    それこそ1のです代なんか何から何まで悪意マシマシの容姿してるし

  • 25二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 07:50:32

    です代も顔以外は超ハイスペックなのよな
    むしろメインヒロインのみっちゃんの方が性格クソブスだし

  • 26二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 07:53:35

    花沢さんがカツオ視点で不細工扱いだっけ

  • 27二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 07:55:27

    ブスキャラって扱い難しいよね

  • 28二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 08:08:22

    藤子不二雄先生ですらジャイ子の扱いは相当気を遣ってたからな

  • 29二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 08:32:28

    スレ画は当時ですら微妙だったからアニメだとフルネームが無かったことになってるしね
    学級王ヤマザキのエリカとかそもそもアニメに出てない

  • 30二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 08:33:59

    しんちゃんのしのぶちゃんも不細工には書いてるけど面倒見のいい人でちゃんとモテる描写はあるんだよな

  • 31二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 08:40:07

    作中であんま可愛くない扱いだけどいい女枠ならドクストのニッキーとか
    作者の画力のせいか普通に可愛いというかクセのある美人な感じはするけど

  • 32二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 08:56:01

    珍しい漫画の描写で美人に見えてるだけをやった和田慎二

  • 33二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 09:15:36

    見た目はアレでも性格は悪くない、むしろいい場合も多いのに好意を寄せてる相手への距離感だけはバグってる事が多いのはなんでなんだ

  • 34二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 09:46:38

    >>1

    時代というより出す意味がないし扱いづらい

    スレ画だって一発ネタじゃん

    ガチブサイクの内面を掘り下げるなら「ノートルダムの鐘」みたいになってそれこそ別のお話として成立させたほうが意味あるだろうし

  • 35二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 11:20:20

    雲霄三姉妹とか割とマジで「そこまで盛るならビジュアルも良くして普通の人気キャラにしちゃえばいいじゃん」ってラインだからな

  • 36二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 11:29:13

    ただ単にブス描くメリットが無いんだよな
    その容姿の醜さがストーリー状で重要だったり面白さに繋がるならまだしも、それ以外ならただ絵面が悪くなって不快なだけだし

  • 37二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 11:39:47

    ブスだということが意味あるにしても愛嬌のあるブスを描けばいいわけだし

    >>1みたいなのはやっぱり厳しい

  • 38二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 11:43:54

    面白くない
    作画コストが高い
    面倒なのに絡まれる可能性がある
    読者もブスより可愛いキャラが見たい
    書くメリットが無さ過ぎる

  • 39二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 12:59:17

    >>33

    この作者はそもそも可愛い子を書けないだろ

  • 40二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 13:00:43

    不細工がモテる漫画は需要あるけど
    ブスがモテる漫画ってあんまりないよね
    あっても実は美少女だった、美少女になる、価値観が違うだけとかそんな感じ

  • 41二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 13:33:59

    ローの過去編のナース達を全員ブスにする描写は今ならしないなと最近読んでて思った

  • 42二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 15:46:07

    >>30

    >>31

    鍛えたゴリラ系は格好良さも出るから強いな

  • 43二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 15:49:34

    >>1

    昔の児童むけ特有の火の玉ストレートな紹介文すき

  • 44二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 15:53:45

    下手に出すと大火傷するし余程自信がない限りは漫画家も出さんよな

  • 45二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 15:54:23

    サバ女とかはどやろ

  • 46二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 15:57:00

    >>41

    まあこれは尾田っちの性格ブスはムカつくから顔もブスにしてやる論が出てるだけってのもあるし

  • 47二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 15:57:43

    吸死の作者が吸死の前に描いた短期集中連載の作品でブスネタやってたみたいだけど
    その時の反応が「うわ~」って感じだったし
    吸死初期のブスネタ・体型弄りは次第に無くなってアニメでもカットされたから
    今はギャグにもならないんだろう

  • 48二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 16:01:02

    仁義あるめちゃくちゃ良い女な姉妹

  • 49二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 16:04:28

    >>47

    吸死なら世界観的に人間のブスキャラよりもキッスみたいな人外デザインの吸血鬼で良いしな・・・

  • 50二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 19:03:32

    現実も整形や修正でどうとでもなるからね

  • 51二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 19:54:11

    ロボコやサバ女みたいに、一般的にパッと見ればブス認定されることもある顔立ちの場合、そこに『愛嬌』を乗せられるかどうかだと思う

    です代や苦院エリカみたいな『出オチとしてのブス』の場合、そこに『才』を乗せることでキャラを立たせる印象がある

  • 52二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 20:02:19

    不細工キャラで異常な性格なキャラってなんか他より作者自身の悪意みたいなのがダイレクトにみえてしんどい
    かっこいいキャラまで作者の投影にみえてくるし
    わんさかモブキャラ出てくると薄れるけど

  • 53二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 23:06:29

    結局どこそこへの配慮とかより単純に需要が無いんだよな

  • 54二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 23:09:45

    容姿のバリエーション豊富で決して端麗でなくても動かしやすい男とはやっぱりかなり差はあると感じる

  • 55二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 00:13:16

    そもそも汚い竿役と同列のもので画面に入れるだけで不快じゃない?
    人1人増やすならやっぱ美形の方がいいよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています