Part39【小説】一次創作を嗜むゴリラが集まるスレ【設定だけでもおk】

  • 1二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 07:18:32

    自分の書いた一次創作を読んで欲しいけど作品を否定されるのが怖い、


    そんな繊細なゴリラ達のお役に立てればと思って


    気持ちが分かるつもりのゴリラが一次創作スレを立てるウホ


    「自分の作品を読んでオブラートに包んだ感想が欲しい」一次創作者のゴリラと


    一次創作が読みたいゴリラの方々にこのスレを使ってほしいウホ


    もし小説を一本書き上げるほどの元気や自信がないなら


    自分の考えてる設定を話してスレを盛り上げてほしいウホ


    文章力については皆ゴリラなのであんまりきつく言わないでほしいウホ


    平和な字書きゴリラの森を守るため、創作者ゴリラも読者ゴリラも


    紳 士 の ゴ リ ラ


    淑 女 の ゴ リ ラ


    としてふるまってほしいウホ


    平和を愛するゴリラならどんなゴリラもウェルカムウホ


    よろしくお願いするウホ


    次スレは>>195を取ったゴリラにお願いするウホ

  • 2二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 07:21:19

    10まで保守 ウホ

  • 3二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 07:21:47

    3ウホ

  • 4二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 07:22:02

    ウホ

  • 5二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 07:22:33

    ウホウホ

  • 6二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 07:22:50

    ウホッ

  • 7二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 07:23:21

    ウホ?

  • 8二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 07:23:33

    保守 ウホ

  • 9二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 07:23:47

    ウホ保守

  • 10二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 07:24:01

    10ウホ

  • 11二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 12:28:23

    乙ウホ

  • 12二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 13:56:53

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 18:29:03
  • 14二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 22:52:35

    書きたいとこだけ短編で書いて満足してしまうので順を追って丁寧に話を進めるというのができないウホ…

  • 15二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 23:43:48

    ワイゴリラは長編はもちろん短編でも起承転結のあるようなお話が書けないウホね、単に好きな言葉や表現を使って文章を書くのが好きなタイプウホ

  • 16二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 03:28:05

    うほぉう……他にやること出てきて書くあまり時間とれなくなったウホ

  • 17二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 10:02:57

    本気で書いた作品ウホ

    スニーカー大賞に応募するつもりウホ

    ビューワー設定で縦組みにすると読みやすくなると思うウホ

    ラノベ1冊分の文章量で今日中に完結する予定なので良かったら読んでウホ

    ディアボリック・マシーン ~少女ハ悪魔ト契約スル~(紘都果実) - カクヨム一人の少女と一機の『悪魔』が出会う時、世界は変わる!!kakuyomu.jp
  • 18サイキック系ゴリラ23/07/22(土) 12:25:40

    何度も立ち寄ってすまないウホ

    ただ、めちゃくちゃ心配なことがあってできれば相談に乗ってほしいウホ

    Part5の終盤、キャラが自己紹介をヘリ内でするんだけど、彼らが座ってる位置がみんなに理解できるように書けたか分からないウホ

    これは読みにくいな、とかあったら教えてほしいウホ


    OVER残酷な描写あり 異能力バトル 近未来 人工知能ncode.syosetu.com
    syosetu.com
  • 19サイキック系ゴリラ23/07/22(土) 12:26:40
  • 20二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 12:29:04

    >>17

    応募作品なのにネットにのっけて大丈夫ウホか?

  • 21二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 12:43:33

    >>20

    カクヨムからタグ登録で自動応募できるので無問題ウホ

    むしろ文字数制限があるだけで行数指定のある形式よりも余裕があって大助かりウホ

  • 22二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 12:47:42

    >>18

    ぶっちゃけ座ってる位置なんて読者の大半は気にしないウホよ

    細かい事言い出したら米人挟んだ隣にいる仏人が主人公3人と握手できるのもおかしくないかってなるしウホ

    この後の展開上重要になるわけでもなければそこは適当でいいウホね

  • 23二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 12:50:07

    >>21

    現代は便利ウホ

    余計な心配してすまんかったウホ

    受賞できるといいウホね

  • 24二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 12:52:09

    >>23

    ありがとうウホ

    宜しければ感想批評もくださいウホウホ

  • 25二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 13:24:08

    >>18 読んでみたけど脳内では想像できなかったというか、その並び方できるのかな?ってなったかな


    まず、ヘリコプターの座る場所の形状がわからない

    1)車や新幹線みたいな感じの座席が縦に複数列連なってるのか(向かい合ってるってあるのでこれは違うと思うけど)

    2)壁に背中を付けるようなかたちの座席形式なのか

    3)トラックの後ろに乗ってるみたいな感じで兵士が席がそもそもなくて床に座ってる

     (着陸後すぐに武装した兵士がヘリから出るやつみたいな…うまく言えないんだけど)


    次に、文章から読み取れる人数と座り方なんだけど

    粍斗(A)、剱(B)、時雨(C)の三人に

    ・向かい合ってる男(リッパー=D)

    ・彼(=D)の隣の魔女帽子を被った女性はシンシア(=E)

    ・君たち(=A・B・C)の隣のカウボーイハットを被った男は“コマンド”=F

    ・彼(=F)の隣のミニスカートにベレー帽を被った女性はリリー(=G)

    ・ヘリの1番奥で座っている巨漢はリー(=H)

    ・そしてマハマト千紗(=I)

    以上7名→合計9名のような…


    →主人公3人抜いたら6名、9名からエンジニアのHを抜いたとしたら8名、9名からHとIを抜いたら7名ってことであってる?


    また、仮に席を3)のトラックっぽいやつにしたとして

      D・E

    前                H後

      A・B・C・F・G*


    で座り方のバランス悪いな…ってなった。D・E側に搭乗口とかがあったりする?あと、最後までIがどこにいるかわからない


    ついでに>>22さんも言ってくれてるけど、GとA・B・Cが握手するならGが立って動かないと難しいと思うけどその描写がないので詳細不明


    って感じでした!

  • 26二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 15:12:45

    >>22


    結構雑目に書いててもよかったんだウホ…


    >>25


    多分7名なのは普通にパイロットの分を忘れてたウホ

    たとえそうじゃなくても数え間違えたのは恥ずかしいウホね…もっと慎重にするべきだったウホ


    そんでもって席は2).をイメージして、席順はこんなかんじにしたウホ


       A B C F G

    前 H後

       I D E


    脳内で思い浮かんだだけだから、こうして文字に起こすと確かにバランスがクソすぎるし、Iの位置はなんとなくで察して貰えると思って描写してなかったからわからないのも仕方ないウホね…少し思い込みが過ぎてたウホ。すまないウホ



    丁寧に教えてくれたおかげでもう少し改善するところを見つけたウホ

    本当にありがとウホ

  • 27二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 22:44:42

    ウ保守
    暑さと疲労で思考力が低下してるウホ…

  • 28二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 22:53:15

    ドロドロした粘液が体にまとわりつく描写が、上手く書けないウホ。
    一応擬音とかは書けるウホが、体にまとわりついて体がどうなるか感じるかが書けないウホ。

  • 29二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 23:24:48

    個ゴリラ的には前スレのヒーローゴリラさんの続きが楽しみウホね…上手く言えないけど本当に「小説読んでる!」って感じがする文才ウホ

  • 30二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 07:23:46

    保守ウホ

  • 31二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 10:32:33

    >>28

    シャンプーとか液状石鹸とか多めに出して手の甲や腕に出してみるのはどうウホ?

    皮膚にまとわりつく感触は分かると思うウホ

  • 32二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 11:12:36

    >>28

    ローション風呂に入ったら1発で掴めるウホ

    体温を奪われる感覚が堪らないウホ

  • 33二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 11:35:12

    すみませんウホ。相談いいウホ・・・?まだ考えてる段階の設定ウホ。
    剣と魔法のナーロッパ的な世界観で、人・エルフ・獣人・ドワーフの連合軍と魔王軍が戦ってるというテンプレート的なストーリーを考えてるウホ。
    その話の中で、主人公とヒロインに因縁がある敵キャラがいるウホ。その敵キャラが不死身の骸骨の剣士で、主人公たちに負けたあと、魔物を操る道具みたいなので無理やり仲間になるというのを考えていたウホ。
    このキャラを倒して仲間にするまでに、主人公たちの故郷を滅ぼしてるわ、ネームドの仲間キャラを殺してるわ、魔王軍そのものが大被害を各地に与えてるわ、そもそも仲間にするまで何度も負けイベみたいなのを挾むわで、ヘイトエグくなると思うウホ。他にも、こいつを仲間にしたときのヘイト管理と主人公たちの心情描写のこととか考えると
    でも、こいつを仲間にしないと魔王軍の計画とか目的が主人公視点何も分からないっていう問題があるウホ。
    何かいい案無いウホ?世界観とか主人公たちの戦う設定とか何も載せてないので無茶苦茶な質問だとは思うウホ。

  • 34二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 11:38:45

    >>33

    直接主人公たちが骸骨剣士を仲間にするんじゃなく「主人公勢力の倫理観薄めの奴(マッドサイエンティスト的な?)が勝手に復活させてた」とかにするのはどうウホ?

    主人公たちのピンチに骸骨剣士と倫理観薄めな奴が駆けつけてきて無双するとか

  • 35二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 11:41:50

    ようは新兵器みたいなポジションで投入するってことウホ
    外見ももとよりヒロイックになってるとかあったらウホの好みウホ いわゆる善堕ちウホ
    意識が残ってるのが判明するのは活躍したあととかにすれば戦闘要員としてコントロールはできることも示せていいんじゃないかと思うウホ

  • 36二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 12:23:46

    相談に乗ってくださりありがとうございますウホ。
    尊厳破壊しててすごくいいと想いましたウホ!
    マッドサイエンティストのキャラの活躍を増やす方向でまた考えてみたいと想いますウホ。

  • 37二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 22:35:58

    >>32

    ローション風呂に入ったことある人がいるのが驚きウホ

    やはり体験・経験は大事ウホねぇ……

  • 38123/07/23(日) 22:51:25

    保守ありがとうございます!助かります。
    ずみ先生も厚塗りのメイキング出してたし、このままじゃ埒が明かないなと思って厚塗り始めたんですが、難しいな…?

  • 39二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 07:17:54

    絵も描ける字書きって強いウホな

  • 40二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 11:02:18

    >>39

    二つを極めれば自然とジャンプ上位層に立てそうウホ(偏見)

    スレ違だろうけど、両方極めた作家の漫画って何かあるウホ?

  • 41二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 13:36:44

    開封後一定時間で無害化するタイプの毒ってそれを飲んだ奴の死体からも検出できるウホか…?
    サスペンス書きたいのに毒物関連の知識がゴリラ未満だからわからないウホ…

  • 42二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 14:05:45

    >>40

    絵だけで見せ場を描ける表現力と、長々と説明始めても読ませる富樫先生ウホね

    あの表現力と構成力は天才の中の天才だと思うウホ

    レベルEのセリフ量と設定量は新人が持ち込んだらダメ出しを喰らいまくると思うウホ

  • 43二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 16:18:23

    >>41

    毒物質が人体に作用する(体内で何らかの化学反応を引き起こす)なら痕跡が残る気がするウホ

    いっそ「これは新開発された検出されない毒だ」と細かい理屈なしに言い切らせたほうが手早い気がするウホ

  • 44二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 20:03:03

    >>41

    あと作品内のフィクションバランスにもよるウホ

    金田一少年の事件簿で骨を溶かして子供にする薬が出てきたらふざけてんのかってなるけど

    名探偵コナンは初手その毒薬が出てるから腕時計麻酔銃やキック力臓器シューズや怪盗キッドの装備やらが出てきても受け入れられるウホ


    バカミスで話題になる密室トリック「壁の向こうから発勁で殺した」っていうやつも

    格闘ゲームさながらの超人格闘家たちがいる世界なので作品自体はまったく違和感なく読めるウホ

  • 45二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 00:06:30

    一旦書き終わったウホ
    あとはちょっと時間置いてから誤字修正とかするウホ

    正直今の時点で既に「あーこここうしとけば良かったな」みたいなとこいくつかあるけど
    全部直してたらいつまで経っても終わらないし反省点は次回以降に活かすウホ

  • 46二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 07:18:49

    保守ウホ

  • 47二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 12:23:47

    ウホ保守

  • 48二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 16:20:15

    キャラに愛着が持てなくてつらいウホ
    正確には愛着持ってるキャラを出せるのがめちゃくちゃ後の展開になってるからそこまで書くのがつらいウホ
    何か良い解決策があれば教えて欲しいウホ

  • 49二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 16:31:27

    一つ聞きたいウホ
    今とあるSF小説で主人公たち3人の誕生日を考えているウホ

    ①刀関連の能力者だから10月4日(日本刀の日)

    ②天使関連の能力者だから10月4日or12月25日(ワイ的に新約聖書が完成された日として設定している)

    ③神関連の能力だから10月4日(神の日は地域性が出るから本来10月5日だったとこを4日にした、ついでに10月は神有月でもある)or4月11日(世界で1番平和だった日)

    というふうに3人の誕生日を今のところ決めているウホ

    ここで一つ問題があるウホ

    ②と③の前者の設定は日本独自の文化を参考にしており、全員同じ誕生日だから彼らの運命性が強調できるウホ(3人は幼馴染)
    でも②と③の能力は世界中の文化を参考に決めたウホ
    だから、くどいようだけども、日本独自の文化である前者の設定に合わせるのもどうかと思っているウホ…

    ここは一つ心優しき聖者に助言を頼みたいウホ

  • 50二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 16:38:29

    >>48

    辛いのであれば、チャートを練り直すかモチベにして書き続けるウホ

    確認だけど、主人公たちは嫌い、とかそういうのはないウホね?

    そういうのであればこの2択と個ゴリラ的には思うウホ

  • 51二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 16:42:26

    >>48

    主人公なりヒロインなりは最初に登場するはずなのに書くのが辛いウホか……?

    自分は登場キャラ全員に多少なりとも愛着持って書くタイプだから難しいウホね

    展開的には後になっても愛着のあるキャラが登場するシーンを先に書くのも普通にアリだと思うウホ

  • 52二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 16:50:39

    >>50

    黒幕的ポジションのキャラなので組み直すのも中々難しいウホね

    他のキャラも嫌いというほどではないウホ

    >>51

    章ごとに登場人物をガラッと変える準群像劇みたいな作風だから主要キャラ自体がかなり曖昧なんだウホ


    まあ1章終わりには顔見せ出来るはずだし千里の道を牛歩でも頑張るウホ

    ありがとうウホ

  • 53二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 21:10:54

    >>49

    言っちゃなんだけど、キャラの誕生日なんて読者はまず気にしないから好きにすればいいと思うウホ

  • 54二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 21:14:01

    主人公が常識的で理性のあるキャラだから、倫理観のおかしいキャラを書くのが楽しいウホ

  • 55二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 21:55:07

    >>49

    三人の運命性というのを強調したいなら多少強引でも揃えればいいと思うウホ


    ただ設定見た限りこれで運命感じるかといえばあんまり…っていうのが正直な所ウホね

    そもそも日本刀の日とか天使の日なんてのも単なる語呂合わせに過ぎないわけだしウホ

    それなら敵ボスと同じ日に生まれたとか作中の事件が起きた日に生まれたとかの方がまだマシな感じもするウホ

  • 56二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 22:30:21

    >>53

    作中の文で出るから考える必要があったウホ

    だからどうせならそこのところを少し凝らしたかったウホ


    >>55

    なるウホ…個人的にはこれでも充分に奇妙な運命的なパワーが強く感じられたウホけど…設定的にそうならしかたないし、ワイも今のところ誕生日を更に活用できる方法が思い浮かばないから参考にさせてもらうウホ


    皆さん助言ありがとうウホ

    (ついでに書いておくと、諸事情で小説の名前は出せないウホ。アドバイスしてくださった皆さんには少し申し訳ないウホ)

  • 57二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 23:39:56

    少女が終末兵器の生体ユニットになって世界を滅ぼすという話を書こうとしたウホ。
    で、少女の生体ユニットになる終末兵器は、普通のロボや金属製のアーマーみたいなのと違って、生物感のある人型の生体兵器にしようと思ったウホ。
    でも、生物みたいな描写ってどういうものなのかいまいちわからないウホ。エヴァンゲリオンでも見た方が良いウホ? 
    一応生物的な描写として、胸にあるユニットの入り口が口を開くように開いたり、中は肉みたいな壁と粘液があったり、少女を取り込んで動き出した時にボディが泡立つようにボコボコ膨らんだり、のっぺらぼうな顔の部分がぐにゃりと歪んで顔を形作るというのは考えたけれど、これ以上が浮かばないウホ。どうしたらいいウホ?

  • 58二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 00:00:37

    >>57

    少し違うかもだけど、映画AKIRAの終盤を参考にしてもいいと思うウホ

    鉄雄の能力が鉄雄自身より大きな体を欲して暴走するシーンがそういった超常物を表すのに適していると思うウホ

  • 59二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 05:20:15

    >>57

    見た目の話ウホ?

    それとも見た目含め全部の要因含めの話ウホ?


    自在に姿を変化できる で、なければ既存の生物の要素を入れるとか?ウホ

    例えば硬い皮膚やツノ、爪などウホ

    あとは生物ならではの弱点とか?ウホ


    変態とかも生物っぽく感じると思うウホ

  • 60二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 07:21:32

    >>59

    一応見た目含めて全部の要因ウホ

  • 61二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 12:45:01

    >>60

    とりあえず確認として少女の変身体というわけではなくて少女が別の生命体になる(元の姿に戻れない)という認識で良いウホ?

    そして>>57はそれを人・生物としてみていて人・生物の生理が知りたいって意味で良いウホ?

    それとも「見た目機械なのに脈打っている こいつ生きてるわ」的な感じウホ?

  • 62二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 13:50:14

    このスレみんな優しくていいウホね

  • 63二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 15:49:55

    >>62

    ウホ縛りだとどうも語感がやわらかくなっちゃうウホ

    このシステム普通に創作にも使えそうウホ


    いつもふざけてるキャラが真剣になったときのギャップ効果の焼き直しといえばその通りなんだけど…ウホ

  • 64二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 16:41:38

    中学生の頃作ったオリキャラの話を再び描こうと思ってるウホ
    ただちょっとアホみたいなスケールの奴がそこそこいるから苦労するウホ
    世界の負の心から生まれた存在!ゆえに封印しても無駄で死なぬ!ってラスボスがいるウホ…書くのも恥ずかしいウホ…しかもそいつ中学の時からギャグ担当だったウホ…
    流石に若干スケールダウンさせたい(殺せるレベル)けどどんなのが思いつくウホ?負の心から生まれたとかの設定もスケールダウンさせたいウホ…
    全体的にギャグ多めだが後半シリアスになる系ウホ

  • 65二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 16:45:14

    負の心ってのを分割してそのうちの一つを担当させるとかどうウホ?
    イメージとしては七つの大罪ウホ
    そしたら同格の存在を複数作れるウホ

  • 66二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 17:01:39

    >>62

    過疎気味なスレだからこそ荒れにくいというのもあるウホね

    小説カテで質問すると回答は多いけど質問者置いてけぼりでレスバが始まったりしがちウホ


    >>64

    その手でよくあるのがモテない人間の恨み僻みが集まって生まれる悪霊的なのウホ

    大体季節イベントごとに復活して暴れて倒されるというパターンウホね

    まあギャグ成分が強すぎてラスボス向きかと言われると難しいウホが

  • 67二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 17:07:55

    >>65

    七つの大罪というのも良いウホね〜 分割させてみるのもアリかもウホしなんか話が足りなくなったら新キャラ出せそうウホ


    >>66

    モテない悪霊は笑うけどギャグもやるラスボスだからその手のネタはできそうウホね

    手下出すとき「ククク……こやつは我の中の負の感情……愛と言う嫉妬から生まれし傀儡である」とか言っときゃかっこよくごまかせるウホ

  • 685723/07/26(水) 23:07:49

    >>59 >>61

    このスレに対する返答なんだけれど、自分は勘違いをしていたかもしれないウホ。自分が言っていたのは多分見た目の方ウホ。

    少女は別の生命体になるのではなく、生体兵器に取り込まれるような形ウホ。

    それで、少女が取り込まれる前は顔のない白い人間といった形ウホ。

    少女が完全に取り込まれると、生体兵器は滅茶苦茶な動きをし出してミシ、ギチチ、グチィ、メキメキと音を立てて首や腕や足があり得ない方向に曲がったりするのを何度も繰り返して最後にボディ全部が泡立つようにボコボコ膨らんで最終的に悪魔を思わせる姿になるという形ウホ。

    見た目となるとこんな感じウホ。

  • 69二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 23:29:47

    何が悲しくて小話書かずに正規表現でごちゃごちゃしなきゃならんウホ……(愚痴)

  • 70二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 07:20:42

    保守ウホ

  • 71二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 07:22:26

    御本ゴリラの中で、>>68のような方向である程度目途が付いたという認識でいいウホ?

    それともその上で迷ってることがあるウホか?

  • 72二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 10:56:57

    以前、因縁ある敵を仲間にする方法について相談に乗って頂いたものウホ。因縁ある敵の方は大まかに見当ついたウホ。
    またもや、皆さまのお知恵をお借りしたいので相談してもいいウホ?
    魅力的で、頼りになるキャラ(後に殺される)の描写方について相談したいウホ。
    このキャラは女神により加護を与えられた英雄の一人で、攻撃魔法はあまり得意ではない反面、何十人(普通は出来ても数人)という人数に支援魔法をかけて、凄まじい力を与えることができるとかいう、戦略兵器みたいなやつウホ。
    このキャラの活躍としては、魔王軍幹部(全部で6人いる)の2人を倒す際に支援魔法を使って凄い貢献するっていう設定ウホ。
    他にも、まだ子どもである主人公たちの旅の序盤をサポートする大人の役割を持たせたいと思ってるウホ。
    育った故郷を滅ぼされて唐突に一人で冒険者として生きていくことを余儀なくされた主人公に、世界の常識を教え、危機が迫った時に助けるというイベントがあるウホ。
    また、覚悟決まりすぎて周りが見えてないヒロインを助け、広い視野を持たせるために行動するという形にしたいウホ。
    イベントとしては、
    街に来て迷う主人公を冒険者ギルドに案内し冒険者として登録できるよう案内し、安くてご飯の美味しい宿屋を主人公に紹介すること
    ゴブリン討伐の依頼中に、森の中のゴブリンたちの集落で、黒鎧の剣士(主人公たちの因縁の敵)街を襲う計画をゴブリンの群れに伝えていた場面を見てしまい、逃げ出す時に気づかれ、殺されかけた時に主人公たちを助け、その後のゴブリンの群れが街を襲う時も多くの冒険者に支援魔法をかけてゴブリンの群れを撃退すること
    を考えていますウホ。他にもキャラの魅力をより高めるために指導がほしいウホ。お願いしますウホ。

  • 73二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 13:06:07

    >>72

    後で殺されるキャラなら誘拐とかピンチの際に勝手に魅力的に思うウホ

    手軽に魅力を出すならギャップ萌えは良いと思うウホ 不良が子猫を助けるシーン的なやつウホ

    サポート役で前線に出れないからバトルで魅力を出すのはちょい難しい気がしたから日常パートをやや作るとかウホ?

  • 74二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 13:18:22

    >>72

    こういうキャラって主人公たちと歳が近く距離感も近い兄貴分なタイプと歳が離れてて尊敬する先生みたいなタイプに分かれてる気がするウホ

    そのキャラ個人の設定は他に何か決まってるウホ?

  • 75二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 13:20:46

    初めてレスする初心者ウホ

    今書いてるストーリーのヒロイン意識はちゃんとあるけど若干精神がおかしくなる宇宙人に寄生されて(正確には黒幕であるヒロインの母親が寄生するように仕向けた)その力を使って母親の政敵を数人本編開始前~本編中盤に殺すウホ

    最終的に黒幕である母親は主人公に倒されて娘の殺しの罪も被って公的権力にしょっ引かれていくけどヒロインは多くの罪悪感を抱えながらも主人公と一緒に日常に戻っていくエンドにしようと思ってるウホけどこれは読者的/モラル的には不快ウホ?

    企んだのも精神がおかしくなるよう仕向けたのも黒幕だけど実際に殺したのはヒロインだからやっぱりヒロインもそういう意味では裁かれたほうがいいのか迷っているウホ…………

  • 76二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 13:38:29

    >>75

    細かい話の筋によっても変わるから一概には言えないウホ

    ただヒロインが政敵の家族で折り合いつけてるとか最後の戦いでメインで決着つけるとか能動的に動くキャラならあまり文句言われない気もするウホ

    逆にヒロインはかわいそうな被害者であって最後まで体張らない立ち位置のパターンはヘイト増えがちなイメージウホね

  • 77二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 13:55:45

    >>76

    ありがとウホ

    参考になるウホ

  • 78二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 14:25:17

    >>74

    このキャラの方向性としては尊敬できる先生という方向を目指してるウホ

    設定としては

    ・主人公たちより少し年上の女性。

    ・食事が好き。なので、主人公たちが初めて討伐依頼を成功させた時に肉の串か何かを一緒に食べたりする。

    ・世界樹の国(人族が暮らす国の中で一番でかい)を守る4大英雄と呼ばれる内の一人

    ・街に来てたのは、あちこちで村が滅ぼされてる原因を探るため、被害があった村の近くの街のギルドで情報収集するため。

    ・家族を失ってる主人公たちの、母親兼お姉さん的な立ち位置で見守りを行う。敵と戦うときとかに支持を出す。

    ・もともと、戦う職業ではなく、孤児院のシスターとかが前職、ある時女神に祈りを捧げてた所で加護を得て、逸脱した力を持つ支援魔法を扱えるように。

    ・最初は、自分でなく他者を扱う力に悲観していたが、自分の力が多くの者を守れる力だと気づき、扱いきれるよう猛勉強した。

    ・主人公たちを気にかけるのは心配だから(主人公たちはまだ子ども。)

    ・魔法の属性やそれぞれの特徴、弱点を伝えるといったことや薬草の知識などを知ることのできる場所を伝える。

    ・黒鎧の剣士(因縁の敵)に殺されることで、主人公の動機の補完。(主人公の動機は村を滅ぼされたことの復讐と、生き残り探し)

    みたいなこと考えてるウホ。性格は優しい、弱者を放っておけないとか、そういう感じウホ。ぶっちゃけ後で死ぬから盛れるだけ守ればいいウホ。序盤の山場の一つとして予定してるウホ

  • 79二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 17:15:43

    >>78

    ここまでしっかりキャラ設定ができてるならあまりアドバイスするようなこともない気がするウホが

    強いて言えば天涯孤独の身になった主人公にとっては頼りになる大人以上の特別な存在になっていくっていうのも面白いかもしれないウホ

    それが家族的なものであれ恋愛的なものであれ、黒鎧の剣士との因縁がより深まるウホ

  • 80二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 19:10:27

    >>79

    ありがとうございますウホ。

    参考になりますウホ。

    こういう設定とかプロットみたいなのを相談できるのってすごく楽しいし嬉しいウホ

  • 815723/07/27(木) 19:56:03

    >>71

    返信遅くなって申し訳ないウホ。これの他に、もっと生物的な要素を追加できないかと考えているウホ。

  • 82二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 20:17:34

    別のカテ&スレの話で気になったウホが
    露天風呂にコートを羽織った死体がありコートの下は裸だった場合ウホが
    「露出狂」と見るのと「風呂に入っている人(死体)にコートを着せた」と見るのとどっちが一般的だと思うウホか?

  • 83二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 20:50:47

    >>82

    露天風呂では裸なのが正常だから死体に着せたとみるのが普通じゃないかウホ?

    旅館の廊下とかなら話は別ウホが

  • 84二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 02:55:30

    >>82

    死体が他殺とわかるものなら間違いなく後者ウホ

    わからなくてもギリ後者のほうが勝るウホね


    話として書くなら二人で目撃して一方に前者・他方に後者を言わせてどっちかがどっちかを納得させるとか

    一人なら前者…いや後者かみたいな感じでとりあえず両方を思考させるとかもアリだと思ウホ

  • 85二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 05:15:32

    >>83 >>84

    ありがとうウホ

    露天風呂にコートをまとった裸の他殺死体

    脱衣場に衣服は無し

    果たして犯人は何の目的でそういった行動をしたのか?


    答えは元々服の無い露出狂が侵入してた ってオチの話を想定したんだけど、一応成立はできそうウホ?

  • 86二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 07:07:20

    >>85

    う~ん…正直厳しいと思うウホね

    何故裸になったのかではなく最初から裸だった、というオチ自体はいいからその理由付けをもう少し考えたら面白くなりそうウホ

  • 87二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 13:43:01

    >>85

    過程によるゴリラ「成立するかしないかでいうとするけど理由付けとか真相判明までの流れとか次第で面白くもつまらなくもなると思ウホ」

  • 88二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 14:55:48

    中学生の頃作ったオリキャラの話を一旦纏め終えたウホ
    ただキャラの形(?)として困ってる設定があるウホ
    元々棒人間で物語を作ってて、敵キャラは頭が黒い棒人間として描き一目でわかるようにしてたウホ
    人間キャラに変えると決めたので流石に「黒いから敵」というのがやり辛いウホ
    とりあえず敵特有のファッションにするとか考えてみたけど他に良さそうなアイデアありますウホ?

  • 89二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 18:22:13

    このレスは削除されています

  • 90二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 18:26:50

    >>88

    すみません打ち間違いましたウホ

    ファッションで統一するの面白いと思うウホ。

    他にも武器とか、名前の関連性とかで統一感出すのはどうウホ?

    星座とか、色とか、七つの大罪みたいなのをを名前に入れたらキャラの関連性とか出るんじゃないかと思うウホ。参考にならないかもしれませんウホ。すみませんウホ。

  • 91二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 18:44:14

    >>90

    ありがとウホ

    書き忘れたけど棒人間の物語はうごメモで描いてたウホ

    頭の黒い棒人間=敵orダークな力を持つというのはうごメモでは有名でしたウホ。黒棒人間は頭の尖った奴とかも多く、ファッションというのはそこからの解釈ウホね

    共通の武器や何かの関連性良いウホね。とにかく黒っぽいイメージのなんかを探してみるウホ〜

  • 92二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 18:59:15

    >>81

    大変遅い返信で申し訳ないウホ

    >>59にもあるように、最初から悪魔っぽくなるのではなく徐々に変態していくのはどうウホ?最初は白人間で、ツノが生えたり翼が生えたり黒くなったり表面に凹凸ができたり棘が生えたり、改修ではなく成長してると生物っぽい気がするウホ。

    ついでに、これらの形態変化が何か(敵でも、無差別でも)を食べたことによって生じるならさらに生物要素があると思うウホ。"食事"というのは生物にとって重要かつ機械には不要ウホからね。

  • 935723/07/28(金) 21:22:33

    >>92

    徐々に成長と、物を食べるウホか。かなり参考になったウホ。ありがとうウホ。

  • 94二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 21:58:13
    復讐するは君にあり(西園寺兼続) - カクヨム君の復讐劇を謳歌して。kakuyomu.jp

     初めて一次創作の短編を完成させたウホ。とりあえず面白かったかとか聞きたいし、こうしたらいいとかアドバイスも欲しいウホ。漠然としてて申し訳ないけど、もう一年くらい筆が折れてて誰かの評価に飢えているウホ。

  • 95二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 22:47:10

    >>94

    取り合えず雰囲気は出てるしいいんじゃないかとは思うウホ


    ただこういうジャンルはかなり人を選ぶし、現実の社会情勢の影響で東側モチーフの作品に対する忌避感というのも強まってるウホ

    正直面白さ以前に題材の時点で避けられてると思うウホね

  • 96二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 23:29:22

    >>95

    ありがとうホ。これ読んでて楽しィ~! ってなる人がごく少数派だというのは理解できるし、東側モチーフの人気作品が滅多にみられないのも頷けるウホ。この題材に固執するつもりはなくて、ハイファンタジーとかの人気ジャンルで気軽に読める話も書いてみたいとは思うホ。次の糧にするウホ

  • 97二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 10:11:43

    心のゴリラが求める……
    ウホウホを

  • 98二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 12:10:49

    >>94

    めっちゃよかったウホ

    こういう乾いた悲しみとか悲しみすら乾ききった諦念が漂うレベルの高い作品だと思うウホ

    短編としてもよくまとまっているし、文章力もある

    良い物語を読ませてもらったウホ


    短所をあげるならば、横書きは行間が詰まって見えるウホ

    なので数行ごとに行を空けると読みやすくなるウホ

    三行とは言わないけど、意識して何行かごとにスペースを開けると格段に読みやすくなるウホよ

  • 99二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 14:29:30

    >>98

    そう言って貰えると嬉しいウホ。悲しみや虚しさを表現するのが好きなので、評価されると励みになるウホ

    行間の開け方についてはネット小説に不慣れで尤もな指摘ウホ。自作は段落と相談しつつ見やすくするウホ

  • 100二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 16:40:31

    >>86 >>87

    ありがとうウホ

    そしてごめんなさいウホ オチというのは推理ネタのオチという意味で物語のオチではなかったウホ

    コートの下が裸という事ですぐ露出狂が思いうかんでしまったら成立しないかと思いの質問だったウホ

    これを種に先読みされても面白い話をつくろうと精進するウホ

  • 101二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 21:58:56

    ウホウホ

  • 102二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 01:53:05

    ある程度誤用のほうが広まってる(≒そっちが正しいと思われてたりする)言葉を使う時って辞書的な正しさを優先するかどうかでちょっと迷ウホね

  • 103二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 07:53:11

    保守ウホ

  • 104二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 10:19:40

    別スレでもあった気がするウホが、言葉って昔と比べたら意味が180度変わってることもあるような生き物だからある時点で切り取ったものを"絶対的な正しさ"とするのは違和感あるウホ。
    個ゴリラ的にはより多くの人に伝わることが大切と思うウホ。
    まあ、めんどくさい人に絡まれたくないので誤用が有名な言葉はなるべく使わずに済ませたいウホ。

  • 105二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 14:36:14

    贅沢言わないから1を知れば10を知る超理解力と超記憶力を持ちノーベル賞全部門制覇できて
    本書けば聖書より印刷されて売れる本を書けるゴリラになりたいウホねえ

  • 106二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 18:29:39

    >>104 「全然」はめっちゃ意味変わってるウホね〜

    アイデアが出ないから好きなキャラの属性を一部拝借したいウホ

    キャラ属性をパクリにせず参考にしたいウホけどどこまでなら参考にしたって思われるウホ?

    推しキャラが「服のセンスがなく真面目そうで根は変人の貧乳青髪の女」で彼女を参考にした「言葉のセンスがない真面目そうで根は変人な女」を出そうと思ってるけど不安ウホ

  • 107二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 20:07:57

    そこまで違えば別人認定でいいと思うウホ
    貧乳青髪でもないウホ?

  • 108二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 20:50:38

    >>106

    同じ属性を使ってもそれを自分なりに調理し再構成すれば別物になるウホ

    逆にそれが疎かだと属性被りが少なくても元ネタがあからさまになりがちウホね

  • 109二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 21:14:19

    >>107 >>108

    流石に青髪貧乳ではないウホ 黒髪に変更したけどどっちも髪型がよくあるただのボブヘアだしやや不安気味ウホ

    自分なりの調理を心掛けるウホ 推しソックリのままじゃアレですし別物に調理するよう頑張るウホ

  • 110二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 21:36:29

    >>109

    例えば「真面目そう」な点を強調するとか、「根は変人」という要素を盛るといったといったことでどんどん元キャラからはズレていくウホね

    そうやって自分の好みや世界観に合うよう調整していくといいウホ

  • 111二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 23:41:31

    ちょっとキャラクターの言動について相談したいウホ
    倒すべき敵キャラクターがヒロインに対して「この売女(ばいた)がッ!!!」って頬を張る場面があるウホ
    「売女(ばいた)」という言葉は使っちゃいけないものだったりするウホ?
    書いててちょっと気になったから教えてほしいウホ

  • 112二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 00:23:30

    >>111

    差別的な言葉は扱いが難しいウホね

    こういう事言う敵キャラはクッソムカつく敵として書いてボコボコにしてくれるとスッキリするウホ

  • 113二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 06:06:02

    >>111

    個人的には辞書に載っている言葉なら辞書に載っている意味合いで使うのなら良いと思うウホ

    ただ作者側の意図の反映が難しいとは思えるウホ

    実際そのキャラクターはどういう意図でその言葉を発したウホか?

  • 114二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 07:21:50

    保守ウホ

  • 115二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 09:31:35

    >>112

    ウホホ 最終的にこの敵キャラクターはあらゆる小細工を主人公に真正面からぶち抜かれて爆散するウホ


    >>113

    箇条書きでまとめるウホ


    ・舞台は現代ファンタジー

    ・ヒロインは吸血鬼

    ・主人公は現代人

    ・敵キャラクターは俺様系

    ・物語の序盤で空腹のあまり半狂乱となって主人公をベアハッグして首筋から血を吸う

    ・主人公は空腹に理解がある彼なので「しょうがねぇなぁ」と受け入れる

    ・実は吸血鬼の一族にとって首筋から血を吸うことは婚約を結ぶ行為に他ならない

    ・それを主人公も受け入れたので知らず知らずのうちに二人の間には神様の名の元に『婚約』が成立している

    ・神様はNTR絶対許さないマンなのでその『婚約』を横からかっさらう野郎は神罰を与えるレベル

    ・物語終盤で相対した敵キャラクターはそれを知らずに吸血鬼ヒロインと婚約を結ぶために首筋に無理やり噛みつこうとする

    ・しかし神罰が下り、そこでようやく敵キャラクターはヒロインが顔も知らない誰かと『婚約』していることを知る

    ・俺様以外と婚約とか何考えてんだ!とんだ尻軽だな!と勝手にブチ切れた挙句「この売女がッ!!!」とヒロインの頬を張る


    長くなって申し訳ないけどこんな流れで意図ウホ

    売女・・・女性を卑しめののしっていう語。特に不貞な女性に対していう・・・という意味だからあってるウホか?

  • 116二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 09:45:25

    >>115

    敵キャラがヒロインは自分のものだと信じ込んでいるというなら売女という言葉のチョイスもおかしくはないウホ


    そもそも使うべきではないのではという問題に関しては人によって許容範囲も違うから一概には言いづらいウホ

    ただ個人的には別にそこまで気にするほどの言葉でもないと思うウホがね

    もちろん現実で他人に対して言ったら戦争ウホが

  • 117二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 09:58:20

    キャラをある程度設定固めてる段階ウホけど 自分自身が映画とか一般的な音楽とか車とかに教養と興味ないせいでそう言う方面で趣味の設定が上手くできないウホ
    なんだったら好物とかも自分の趣味基準にしてるから変な偏りがあるウホ
    そのせいでなんかキャラが固まりきってない感じウホ
    どうすりゃあ良いんでウホかねぇ

  • 118二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 10:09:34

    >>116

    回答ありがてぇウホ


    敵キャラクターは自分が世界の支配者であるという自負の塊ウホ

    もちろんヒロインに対しても最初から自分のもので自分の花嫁だと決めつけてるタイプウホ

    そういう意味ではチョイスは問題なさそうウホね

  • 119二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 10:42:33

    >>115

    113ウホ 返答ありがとうウホ

    売女というと娼婦系がまず頭に浮かぶと思うけどその使用法もありウホ

    そこまでいく流れをちゃんとしていれば同じ意味合いの「あばずれ」より強い言葉に感じるので良いと思うウホ

    ただ敵キャラが結構おおげさっぽいので、もっとおおげさになる言葉使いでも良いかもしれないウホね

  • 120二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 10:51:41

    >>117

    趣味嗜好に関する情報なら必要に応じて調べるしかないウホ

    例えば映画なら流行り物とか世間一般でどう評価されてるのかレビューとか映画趣味の界隈でよく話題に出る内容とか


    キャラの作りなら誰か実在の人物をモデルにするのもありウホ

    ひとりをモデルにする以外に複数の人物のキメラにするのも手ウホ

  • 121二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 14:29:01

    >>117

    上に出てるように調べたり実在の人物の趣向を参考にするのが早いかもウホ

    そのキャラには117の○○の情報だけは追ってしまうみたいな熱があるみたいな感じになるウホかね?

  • 122二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 15:47:35

    >>119

    ウホホホホホウ

    こちらも返答ありがとうだウホ


    >もっとおおげさになる言葉使いでも良いかもしれないウホね

    たしかにただの売女だとインパクトが薄い・・・よし「下賤な売女」に決定だウホ!

    絶対にぶち殺される相手が言う言葉としてはこれ以上ない罵りだウホ!

  • 123二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 16:36:23

    はじめてレスですウホ

    オッサンがTSして戦闘少女になるあほな話を書いてたウホ
    一応はじめからおわりまである程度プロットをくんでから書いたウホ

    でも書きながら思った以上に嫌な話になってきて、これ大丈夫か?ってなったウホ
    たとえるなら平成ライダーの悪いとこだけ出てきたような? 

  • 124二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 16:38:44

    >>123

    も〜ちょい「平成ライダーの悪い所みたいな所」について細かく書いてくれると助かるウホ

    平成ライダー大好きだからこそ悪い所が大量に思い浮かんでアドバイスできんウホ

  • 125二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 16:48:42

    >>124

    ありがとうウホ

    平成ライダーってのはぼんやりしたイメージだから正確ではないかもしれんウホ


    まず主人公をTSさせた組織が胡散臭くって半分悪の組織みたいな感じウホ

    TSさせた科学者もマッド入ったやべーやつウホ


    でTSの理由が元々女の子が戦ってたけど正直悲惨なことになったウホ


    なので代替としてオッサンをTSさせて戦わせてるって感じウホ

    組織にとってTSたちは道具ウホね

    ほぼ実験動物なのでTSさせられたのは無職とかヒキニートとかばっかウホ

    主人公は求職中だけど貧乏だったウホ

    犯罪者もどきのやべーやつもいるウホ


    で後になってそれまでのデータから量産型のTS戦闘少女がぞろぞろ出てくるって感じウホ

  • 126二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 17:16:25

    >>125

    ダークでジメジメした話で面白そうウホ

    確かに仮面ライダーを非常に黒くした感じウホ 仮面ライダー鎧武(虚淵玄シナリオ)と仮面ライダーアマゾンズ好きそうだと勝手に思ったウホ

    ダーク好きにはウケそうウホね もし宣伝するならダークなお話や鬱展開が売りですってやれば良いんじゃないかウホ?

  • 127二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 17:24:32

    >>126

    返答いただき感謝ウホ


    なるほど、むしろそっち方面でいく手もあるウホね

    まだ自信はないけどもうちょいブラッシュアップを試してみるウホ

  • 128二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 17:27:15

    ついでに自分も軽く相談ウホ 前子供の頃の話復活させてると書いた奴ウホね

    変身能力を持つ一族の妹キャラがいますウホ
    彼女の兄は変身能力はなさ気ウホ。ただ兄は色々あり敵に洗脳されている上改造人間にされてるウホ
    一族のキャラは変身を見抜けて、それが妹の話に絡むウホ

    ただ兄も一族の出身だし設定に悩むウホ
    「兄は変身能力を持ってない」「改造人間にされ変身能力を失った」「改造人間後も変身できるが忘れてる」のパターンから悩んでるウホ
    他になんかよさ気なパターンがありそうウホ?

  • 129二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 17:56:20

    >>128

    なんか石ノ森ヒーローみたいなイメージウホ


    変身能力がどんなものかで色々変わると思うウホ

    プラスなのかマイナスなのかとか


    あと兄妹と一族の関係とか

  • 130二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 18:16:58

    >>129

    変身能力を「ゼルダ姫とシークみたいな、魔法で一瞬で大幅に見た目を変えれるもの」と書き忘れてたウホ!


    変身魔法は世間に認知されてないマイナー魔法な上一族の数も少ないウホ 変身スパイを恐れて処刑された感じウホ

    妹が変身魔法で敵組織に侵入して探すみたいなワンシーンがあるウホ 一族と兄妹の仲は良い方ウホ

    ただこれ裏設定な上子供の頃の創作が元ネタウホ 裏設定の調理に悩んでるウホ

  • 131二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 18:26:09

    >>130

    舞台は魔法のある世界って感じウホ


    兄は敵からすると能力が便利だからそれがなかったり消えたりするのはどうなのかウホ……

    変身能力がない場合は狙われる理由もあんまりない気がするウホ

    いずれにしろ一族だから変身は見抜ける? そこを狙われて洗脳されたとかもありウホ

  • 132二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 18:50:54

    >>131

    また書き忘れてウホ。FF4〜8に影響された魔法のある世界ウホ。

    ありがとうウホ〜確かに敵としては工作員やスパイができそうな変身魔法の使い手は攫う価値がありそうウホ。

    一族は幻術を見抜く力も高い設定だから真っ先に罠を見抜ける兄をさらうのに合点いくウホ

    密偵になれる一族を誘拐するため里を荒らす敵、妹をかばった兄というエピソードができそうウホ〜


    敵目線を考えられてなかったウホね。普段非戦闘モノばっか作ってる反動ウホ。

  • 133二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 21:21:06

    ちょっと相談ウホ
    ある国の王子と護衛のロリババア(めちゃつよ)が二人旅で隣国まで行くプロローグなんだけども
    二人旅にするなにかいい理由づけはないウホかな?
    王族がいくら強くて世話とか考えれば同行者一人で旅はないウホな~という疑問からウホ
    王都が焼かれたり途中で他の護衛と分断されたとかはシリアス方向になるのでなしで頼むウホ

    最初はシリアス方向で考えてて「王子が暗殺者に立て続けに狙われ深刻化していき、
    そこで王城に影武者を立てて王子本人は隣国で問題解決まで避難する。バレないようにごく少数で避難する」というものだったウホ
    暗殺関連がノイズになったので没にしたウホ
    ちなみに王子はロリババアに惚れてるのでこの旅であわよくばウホウホと考えてるウホ

  • 134二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 21:32:50

    >>133

    貴種流離みたいな話にもできそうウホ


    簡単なものだと追放とかそんなのがありそうだけど

    あるいは王子が自分の意思で抜け出して~とかウホ?


    あんまり参考にならんですまんウホ

  • 135二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 21:41:50

    >>134

    ありがとうウホ


    一応国の認可の下、隣国の街に赴く感じウホ

    少数で行くから非公式ではあると思うウホけど

    その街でゴタゴタに巻き込まれ~みたいな短編中編を目指してるウホね

  • 136二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 21:50:37

    青年×老婦人みたいな話を書いてるウホ
    一人暮らししてる貧乏学生の青年の元に見ず知らずの金持ちのお婆さん(notロリババア)から連絡が来るウホ
    お婆さんの本邸に呼ばれた青年は「お金は払うから私が死ぬまでの間で良いから結婚してほしい」と頼まれるウホ
    恋愛感情は無い政略結婚夫婦が一緒に社交会に出たり旅行に行ったりして青年がお婆さんの死ぬまでの思い出づくりに協力するうちに愛を知っていく(not恋愛感情)話を書こうとしてるウホ
    お婆さん→青年も青年→お婆さんも家族愛ウホ

    お婆さんは和服が似合う知的で上品な老婦人って感じにしたいウホけどゴリラの頭じゃお婆さんが世間の目とか気にせずわざわざその青年を選ぶ良い理由付けが捻り出せないウホ
    なんか良いアイデアありますウホ?

  • 137二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 21:56:39

    >>136

    その青年が結婚していた夫の若いころに瓜二つとか、初恋相手のお孫さんとかどうウホ?

    それか青年のおじいさんくらいに凄い恩を受けてて青年の窮状を知って助けになれば、と考えたウホとか

    ありきたりで申し訳ないウホ

  • 138二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 21:57:59

    >>133

    リアルで考えれば同行者一人っていうのはありえないけど創作ではありがちなことウホ

    別にお忍びの旅だからとか王子一人でも充分強いからとかその程度の軽い理由でも別にいいと思うウホね


    >>136

    定番だけど主人公がお婆さんの初恋の人に似ていたとか主人公のお爺さんに惚れていたとかウホかね

  • 139二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 22:08:20

    >>137

    >>138

    ありがとウホ

    初恋の人に似ていた路線で書けそうウホ

    アドバイス感謝するウホ

  • 140二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 22:20:14

    >>138

    深く考えすぎウホかね

    なんかそれっぽい理由付けられるなら付けたいウホけど

    ありがとうウホ

  • 141二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 10:06:42

    ウ保守

  • 142二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 12:57:32

    >>139

    解決した後に申し訳ないウホが、「結婚の申し出」の理由が初恋の人関連で結婚後の結末が家族愛ってのが気になるウホ

    別に家族愛>夫婦愛を否定するつもりはないウホが個人的にはお婆さんの心の変化がわからない気がするウホよ

    自分ならマイナスの感情から始めるウホ

    それなりによくある感じウホが復讐(彼個人ではなく彼の祖父または彼に似た人など)が動機にしちゃうウホ

    遅いレスで好き勝手言ってすまなかったウホ

  • 143二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 16:03:50

    >>17

    専用スレを立てた時にもらった感想を参考に漢字のひらき作業と序盤の一人称に注意したらPV数が伸びた上に熱烈な応援コメントまでもらえたウホ

    あのとき厳しい意見を言ってくれたゴリラがここにいるかは分からないけど感謝ウホ

  • 144二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 20:25:05

    身内等を人質にとられて渋々敵側に付いているキャラを出したいウホ 世界観は近世ヨーロッパ系ウホ
    何話か経過して主人公により身内の無事が知らされてそこでやっと味方になるウホ
    イメージはFEシリーズの寝返り兵ウホ コイツの職業は傭兵ウホ
    しばらく味方につけない説得力の為探知魔法や飛竜に乗った兵に監視されてる設定みたいなの入れるか悩んでるウホ

    ただ今までこういうキャラ作った事ないからどういう設定にしたらいいかわかんないウホ
    ヘタしたらコイツ敵軍だったからムカつくみたいになりそうウホ
    しばらくは味方になれないキャラかつヘイトが控えめになりそうな設定ってなんかあるウホ?

  • 145二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 20:29:24

    >>144

    傭兵ならそれこそ金ウホ

    逆にいうと傭兵なのに自分の意思で付く方を選ぶのは個人的に違和感を覚えたウホ

  • 146二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 20:39:40

    >>145

    傭兵キャラだしやっぱ金はでかいウホねぇ

    敵より多い主人公側の出す金額で一旦寝返り、身内開放の確認のコンボで正式に…みたいにしてみるウホ?

    参考にしたFEシリーズが情で裏切る傭兵が多いからそこに引っ張られてたかもウホ というかそういう作品でしか渋々敵についてる奴を知らねぇウホ もっと色々見るウホ

  • 147二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 20:47:17

    >>146

    145とは逆の意見で金で動くとドライなキャラになってむしろ人質設定がノイズになると思うウホ


    個人的には人質のためにそのキャラがどれだけ体を張ってるのかというのを描写するとヘイトも減ると思うウホね

    例えばその傭兵以外の敵が全滅してもここで逃げたら人質が殺されると最後まで戦い抜くとかウホ


    後は味方に過剰な被害を出さないとかウホかね

  • 148二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 21:47:44

    >>147

    いろんな意見が出てありがたいウホ

    確かに人質がいるのに金で動くとドライな感じウホね 人質の設定を考えたのもあって悩みに悩めるウホ

    いろんなパターン組んで悩んで見るウホ ありがとウホ

  • 149二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 23:46:06

    角川つばさ文庫公募あるのに今気づいたウホ
    これは神様が入院中にやれってことウホ
    中二ボーイ×ツンデレガールのボーイミーツガールで少年少女の性癖を拗ねらせてみせるウホ
    手垢付きまくった作風だからこそ幾らでも性癖盛れるウホ

  • 150二次元好きの匿名さん23/08/02(水) 09:36:25

    罪深いゴリラウホ

  • 151二次元好きの匿名さん23/08/02(水) 19:04:01

    お腹減ったウホ
    ゴリラは何を食べるウホかねえ

  • 152二次元好きの匿名さん23/08/02(水) 23:00:13

    >>151

    カンロ飴とソーキそばウホ

  • 153二次元好きの匿名さん23/08/02(水) 23:02:47

    自分じゃなくて現実の創作友だちの話ウホ
    色々作品を作っててそれらを見直したら
    なんとヒロインのキャラつけがみんな同じだったらしいウホ
    単純に自分の好みを反映してたら何も変わってなかったらしいウホ
    案外あるあるウホ?

  • 154二次元好きの匿名さん23/08/02(水) 23:44:18

    >>153

    自分的にはあるあるウホ

    恋愛ゲームでもない限り気にしなくて良いと思うウホ

  • 155二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 00:30:38

    こんばんはウホ
    森の賢者様たちに質問ウホ
    書きたい作品の裏のテーマとして「愛と居場所」というのを考えているウホ
    そこで主人公たちと魔王軍が戦っていくというストーリーを考えてるウホ
    簡易的な仲間たちの構想として
    ・居場所を取り戻すために復讐に走る主人公
    ・そんな主人公に何度も命の危機を救われたため彼の心の拠り所となりたいと思うヒロイン1
    ・自身の居場所を見つけるために愛が歪みかけたヒロイン2
    ・平等に全てを愛した頼れる女性の先輩(後で死ぬ)
    ・大切なものを守るために敵と戦い奔走する少年や少女
    ・自身の行動が結果で愛したものを失った女剣士
    ・愛するものを守るために命の危機であっても相手のために動く騎士
    ・他者からの関心を心の奥で欲してはいるが好き勝手に動くやべー科学者
    ・魔王軍の手で親友を失ってしまった魔法使い
    みたいなラインナップウホ
    で、ここまで考えたはいいウホが愛って何だ?居場所ってなんだ?という思考に陥ってしまったウホ
    皆さまの思う「愛」と「自身がいずれ帰りつく場所」ってなんだと想いますウホ?

  • 156二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 04:17:45

    難しい問題ウホ
    愛も帰り着く場所も人それぞれという前提はあるけれど
    愛とは基本一人では成り立たず、お互いに受容できる関係性ではないウホだろうか
    帰り着く場所とはその人が自然に立てて心の安寧を享受できる場所ではないウホか
    難しすぎてふわっとした回答しかできずすまないウホ

  • 157二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 06:55:39

    自らの考える結論で書くしかないと思ウホ

    極端な話、弊ゴリラは受け身タイプなので愛とは奪われたいものであるし、

    自分を奪ってくれた相手の隣を居場所にしたい願望はあるウホ

    ただしこれはメリバ直行ルートなので>>155の目指すものとは多分全く違う方向ウホ

    重ねてになるけど、作者の思う「愛」と「自身がいずれ帰りつく場所」とは、

    というところをテーマにするのがいいと思ウホ

  • 158二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 12:02:22

    >>155

    表現は何だけど愛とは対象の利益ために自分のリソースを割くものウホね

    お金でも時間でも労力でも何でもとにかく自分の何かを使って相手の利益になるようなことをするのが愛だと思ウホ

    敢えて何もしないのが相手の利益になるケースもあるけど大体は↑ウホ


    帰り着く場所は普通に家ウホね

    自分ひとりの家か誰かのいる家かはキャラによるけど何にしても家には違いないウホ

    魔王軍とどうこいっていうなら元凶をしばき倒した後にすっきり寝られる寝床のある家がいいウホ

    そこに愛する誰かといられたらより良い感じウホ

  • 159二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 12:49:52

    >>155

    「居場所」ってのは「立場」なのかなと思ったウホ

    もっと正確に言えばその立場を成り立たせているものというか……ウホ

    例えば父という立場を主とする人なれば子供がその居場所、社長という立場であれば社員や会社そのものが居場所 みたいな感じウホ


    「愛」は難しいウホ

    なかなか言葉にはできないウホね

  • 160二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 18:22:47

    >>156

    >>157

    >>158

    >>159

    皆さま真剣に考えてくださりありがとうございますウホ

    このことを考えた際に主人公の顛末はある程度考えていたウホ

    後は一部の仲間たちは帰る場所はあるウホ

    でもそこが無い仲間とヒロインのその後について悩んでいたウホ

    とりあえずヒロインと主人公は魔王軍との戦いが終わった後、魔物の被害に悩む村を救って回りながら何処かを自分たちの故郷にするという形に落ち着けようと思うウホ

  • 161二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 22:44:12

    >>160

    サブキャラであれば言い方は悪いウホが余りものCP作ってどちらかの故郷に帰れば

    「愛と居場所」は手に入ってしまうのウホ

    安易と言われかねないので王道でありながら(王道すぎる故に)扱いは難しいウホが…

    愛する者を失ってるキャラは墓守的な立場が居場所でもいいかもウホね

    この場合、新しい愛を見つけるだけが幸せではないという展開ウホ

  • 162二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 23:50:22

    愛、愛ってなんだウホ

  • 163二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 00:49:02

    このレスは削除されています

  • 164155ウホ23/08/04(金) 00:49:43

    >>163

    すみません書き間違えましたウホ

  • 165155ウホ23/08/04(金) 01:02:15

    ウホは「愛」っていうのを「その人を一人にしたくない 側にいたいと思うこと」「その人の幸せを願うこと」だと勝手に考えてるウホ
    だから友情とかも愛 執着も愛 もちろん家庭を持つことも愛の一つって感じにとらえてるウホ
    居場所に関しては 心の安寧を享受できる場所っていうのが一番しっくり来たウホ

    実はこの愛とか居場所云々の話で考えてる設定があるウホ
    主人公特有のご都合主義の理由付けとして混沌の神の一人に無償の愛を受けていたから(その神は消えてる)っていう設定があるウホ
    世界観の設定として 光の神 闇の神 混沌の神がいて彼らは人族や魔族に信仰されることで力を増すウホ
    そんな神より「加護」を与えられることで人族や魔族は逸脱した力を持つ様になるウホ(人族は英雄 魔族は魔人と称されるウホ)
    で、主人公は忘れられかけて力を失いそうな神様に偶然力を与えるウホ その恩返し?的な感じで主人公は加護をもらっている(主人公自覚なし)って設定ウホ 色々あるけど無償の愛をもらった主人公は強くなるよねっていう感じにしたいウホ 
    めちゃくちゃ設定話したいウホ

  • 166二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 02:07:18

    ちょっと最果てのパラディン主人公と主人公の信仰する神様の話に似てるかもウホ
    最果てのパラディンは信仰とは何かを真面目に考えてるいい作品なのでお勧めウホよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています