【AIのべりすと】夜の部 16スレ目

  • 1二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 10:40:01
  • 2二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 10:41:16
  • 3二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 10:42:26
  • 4二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 10:42:59

    落ちてたので建てました

  • 5二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 10:43:40

    保守

  • 6二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 12:38:31

    スレ立て乙

  • 7二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 12:53:37

    ほしゅ

  • 8二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 13:41:00

    保守

  • 9二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 13:58:06

  • 10二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 13:58:30

    しゅ

  • 11二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 17:56:43

    復活したんか。立て乙。

    とはいえとりん様α3になったけどちょこちょこ検証がてらおかず書いてもらってるだけで
    特に話すネタもなくてのう。

    今のバージョンどうかとか?
    なんか脈絡のない文章がつっこまれてくる頻度が高い気がするけどこまめに弾けばいいだけだし、
    まだ公式もいじくりまわしてる最中っぽいし様子見。

  • 12二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 09:09:21

    久々に課金してブンゴウのすーぱーとりんさまとやみちゃん使ってるけどやっぱ楽しいな
    しかしエロばっかだとどうしても自分のシチュの発想とかの方が先に枯渇するな…
    最近は「今日は絶対セッ〇スする」って考えてるキャラ同士で
    あえてどこまで普通にデートさせられるかチャレンジしたりしてる

  • 13二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 00:13:40

    保守

  • 14二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 00:58:42

    エロばっかりやっちゃうけど、それだとどうしても自分の性癖に基づいてやっちゃうからな
    ある時点で枯渇してマンネリになるのよなあ

    最近よくやってるのは、チャットモードで版権キャラを舞台に上げて、
    舞台上でスカートまくり上げてパンツ公開したり
    (〇〇のスカートをまくり上げてパンツを衆目に晒す、とか書き込んで反応させる)
    体を服越しにまさぐったりして、少しずつエスカレートさせていく遊び
    キャラによってはなんかすごく積極的に痴態を晒してくれたりして中々いい

  • 15二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 10:43:20

    自分もシチュ枯渇してるから皆の使ってるシチュ聞きたいな

  • 16二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 22:13:33

    >>14

    チャットモードの上手い使い方が思いつかなくて放置してたんだけど、そういう楽しみ方もあるのか

    自分一人だとどうしてもマンネリ化するから、ここで他の人の使い方とか聞くと参考になるわ

    自分が最近やってるのは小説の途中でキャラにセクハラインタビューするのなんだけど、きわどい質問でもみんな結構オープンに答えてくれるので楽しい

  • 17二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 22:23:51

    キャラを発情状態にして、早く帰ってオ○ニーしたいと思っているみたいに設定した上でチャットモードで話しかけるとすぐ話切り上げようとしてきてエッチ

  • 18二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 17:15:28

    チャットモードの3人称NPC付にして自分を実況にして、NPC版権キャラ二人キャラブで指定してリング上でキャットファイトとかミックスファイトさせてあそんでる。
    適宜状況を実況台詞つっこんでやると勝手に技出したりしゃべったりしてくれるんだ。
    脚注で雰囲気官能指定と痛みと衝撃が快感になるとかすると真面目になぐりあってたのに段々エロい反応しだして面白い。
    最初はセフィリアハード的な遊びだったんだけど、指定キャラは意外とそういうのしそうにないキャラのが面白い反応見せてくれて新鮮だったり。
    とはいえ性癖の問題だしそういうの好きじゃないと楽しめないだろうなとは思うが。

  • 19二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 22:25:04

    >>18

    すげえ、三人チャットを使いこなすとは

    俺がやった時は、俺そっちのけでキャラふたりがあひんあひんしまくって誘導にも指示にも反応鈍くて投げたけど

    思えばかなり時間経ってるし、改良も進んでるか

  • 20二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 02:17:25

    プロンプト作ってAIのべりすとに直接読み込ませるのって、共有サイトにアップする以外に方法ある?

    ファイルからインポートだとキャラブックとスクリプトしか読み込めなくて不便

  • 21二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 01:21:20

    プロンプトは難しくていまいちわかってない、すまない…
    利用はさせてもらっているんだが…

  • 22二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 01:46:53

    >>20

    「ファイルから設定をインポート」の上にある「ファイルから新規インポート」の方

  • 23二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 01:56:51

    >>22

    そこからインポートするファイル自体をどうやって作るのか知りたい

    aiのべりすとに書き込んでダウンロードするとか?

  • 24二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 13:32:06

    >>23

    インポートの下にある「ファイルにセーブ」

  • 25二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 13:43:53

    >>24

    やっぱそれしかない感じか

    ありがとう

  • 26二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 19:22:28

    ほしゅ

  • 27二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 00:26:22

    保守

  • 28二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 01:00:05

    キャラブの書き方って使うモデルによって変えた方がいいの?

  • 29二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 23:53:08

    最近遊んでるシチュ開陳

    チャットモードで版権キャラに男達の集団愛撫。キャラに許可をとった上でやる

    到底許可が出そうにない相手の場合、一番最初のセリフから許可が下りた前提のような話をするとイケる


    >>28

    少なくとも俺はやってないな

    もしかしたらモデルによってキャラブの読み込み方が違う可能性はそりゃあるが

  • 30二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 12:21:39

    やみおとめととりんで認識の仕方違うんだよね、キャラブ
    やみおとめは改行しまくる。

    ボイジャーなら気にしなくていい

  • 31二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 02:12:46

    版権キャラ使う時ってキャラブ書いてる?
    それとも脚注に[原作:○○]だけ?

  • 32二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 02:21:32

    >>31

    書かせたい範囲で必要そうな情報だけ使った場面用キャラブ用意してる。会話サンプルは大事。

    原作指定は俺は下記つかってる。漫画やアニメならゲームのとこを入れ替え。

    [○○の原作:ゲーム"▼▼"。]

  • 33二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 02:23:57

    >>32

    ○○のとこには版権キャラ名が入る感じ?

  • 34二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 02:26:18

    そうそう

  • 35二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 02:55:43

    なるほど、ありがとう

  • 36二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 16:12:55

    >>31

    俺の場合はキャラブをできるだけガッツリ書く。だいたい400字~600字くらい

    年齢、顔、髪型髪色目の色、身長体格、性格、頭のいい悪い、信条にしていること…みたいな感じかね

    セリフのサンプルは、そのキャラが言いそうなセリフを即興でこさえて書けば大丈夫

    原作指定はとくにやってないな


    そういやキャラブだけど、「劣等感」っていう単語はかなり強力らしく、

    これがあると、キャラが「私なんか」みたいな物言いをする可能性が高くなるように思う

    正しいっちゃあ正しい働きなんで、忌避するほどではないけど、扱いには注意がいるかも

    劣等感に苛まれながらも気丈に頑張ってる系のキャラには違和感しかないからねぇ

  • 37二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 23:38:43
  • 38二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 07:49:54

    >>37

    「≡」がどういうものか理解した上でなら、まぁいいんじゃないか?

  • 39二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 07:58:05

    原作指定はシンフォギアとか一部反応率がすごい高い作品以外は指定せんでもよいと思われる。
    入出力情報量には限りがあるからプランにあわせて適切に判断していけ。

  • 40二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 08:00:54

    まだまだ頑張ってのべりすと

  • 41二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 11:18:46

    足していくよりイラストAIみたいにネガティブプロンプトみたいなのを設定できりゃいいんだが

  • 42二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 13:12:06

    トークン単位で禁止ワードを工夫するしかないな

  • 43二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 13:32:01

    エロ目的でローカル用のテキストAI入れたけどAIのべりすとの完成度がよくわかっただけだった…

  • 44二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 18:56:30

    >>38

    正直全然理解しないまま使ってるわ…

  • 45二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 19:03:37

    >>44

    そのリンク先の追記部分でも話されてるけど≡はイコールの代わりじゃなくてのべりすとちゃんが認識できない謎の記号として機能するって話。

    ヤドリ氏は承知の上で検証して謎の記号として使う価値があると判断して使ってるそうなのでそれはそれで問題ないし、ヤドリさんのキャラブの書体まるまるを真似して使うならまずい事はない。

    ただ、ヤドリ氏は他との組み合わせも込みで≡使ってるので、別のキャラブの書き方する時にイコールの代わりにつっこむと望み通りに機能しないかもしれんということ。

  • 46二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 21:58:16

    >>45

    そういうことね、分かりやすくありがとう。

  • 47二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 01:24:58

    共有プロンプトでおすすめのやつってなんかある?

  • 48二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 01:32:53

    「Virtual R18」とか?
    シンフォギアのキャラに反射で戦闘し始めにくいというデバフをかけられる点で評価している。

  • 49二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 02:30:08

    シンフォギアキャラ血の気多すぎ
    まあそりゃいわれもなくスケベコマされるのなら抵抗すんのは当然だろうけど
    許可とってエッチしてもそういう目に遭わされる感じ?

  • 50二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 04:32:19

    最近そういう血の気の多い子を
    あの手この手で ックスせざるを得ない状況にするのが楽しい

  • 51二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 01:01:43

    シンフォギアをほぼカケラも知らないけど
    うわさに聞く暴れぶりを見ようと立花響と暁切歌でそれぞれ一回ずつエロ実験した
    チャットモード。言語モデルはやみおとめ。キャラブは無し。脚注に[原作:戦姫絶唱シンフォギア]とただ書くだけ
    「今日はセクシーショーの舞台に参加してくれてありがとう」と冒頭で一撃お見舞いして
    後は流れでスケベを披露してもらったけど、拍子抜けするくらい協力的だった
    自分の意志で参加した、っていう流れを押し付けたのが効いちゃったのかもしれない

    それにしても響は元気が良すぎて人の話を聞いてるかいちいち怪しい反応だったが
    原作ろくすっぽ知らんから、そういう反応が正しいキャラなのかもわからんね
    なんか同人ゴロになった気分だった

  • 52二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 07:54:49

    >>51

    比較的素直な二人を選んだのはさすが(何

    いやまぁ、ランダム性はあるからすんなり動いてくれることも、もちろんあるんだけどな。


    響はわりと元気よく何も聞いてない分かってないキャラなのでそれで合ってるんだなぁ。

    伊達に「言ってる事全然わかりません!」とか「だとしても!」が代表台詞なだけのことはある。

  • 53二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 11:12:14

    >>52

    響ちゃん、マジでこんな子なのね…

    スケベに入る前に「これから何をやるか、ホントにわかってる?」って、つい確認してしまった

    それと、切歌は「たくさんの人に体を見てほしい」的なセリフが妙に出やすかったけど、

    これも原作からしてそんな感じだったんだろうか…(もちろんシチュのせいもあるけど)

    マズくなったらクリス先輩が助けてくれるとか言ってたけど、クリス先輩、頭の血管切れてない?


    三人チャットで響と切歌にアレをペロペロしまくってもらったのを以て当実験を終了します

  • 54二次元好きの匿名さん23/08/12(土) 19:53:59

    良く知らんが普通に三人同時に扱えてる時点でのべりすとちゃんのシンフォギアと言う作品への学習度の高さがうかがい知れるな。
    そんな二次創作小説多かったのか…

  • 55二次元好きの匿名さん23/08/14(月) 22:25:09

    保守

  • 56二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 21:08:45

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん23/08/16(水) 21:18:11

    あるある
    シンジという名前のキャラとエロい事しようとすると高確率でミサトさんが出てきて3Pに

  • 58二次元好きの匿名さん23/08/17(木) 00:45:54

    それはたしかに置換しかないかもなぁ

  • 59二次元好きの匿名さん23/08/19(土) 01:41:34

    保守

  • 60二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 18:34:52

    脚注じゃなくてもジャンル指定出来るとか初めて知ったわ

  • 61二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 11:13:59

    メモリと脚注ってどんなこと書いてる?

  • 62二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 03:26:13

    姉弟の近親相姦もの書いてもらったら
    近親相姦レズセッ〇スする姉弟とかいう文章が出てきた
    …レズ?

  • 63二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 03:32:56

    >>62

    なんか男女ってメモリにも脚注にも書いてるのにBLになったりとか

    どっちも社会人って書いてるのに片方の職業が教師だったら相手が生徒になったりするよね…

  • 64二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 13:47:29

    一人称が「俺」「僕」みたいな女の子だとすぐ男になってしまうから困る

  • 65二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 13:59:47

    >>64

    スクリプトの単語の言い換えを使うといいよ

  • 66二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 14:07:13

    >>61

    メモリにはあらすじとかキャラの大まかな関係や作品の方向性

    脚本には今その時のキャラの状況や目的、強めに意識させたいこと(地の文は二人称でとか)書いてるかな


    でもまだメモリと脚本含め、効率的な書き方はよくわからない

    どれだけ冷静沈着とか書いてもノッて来ると「おらぁっ!!」とか「雌豚ァ!」とか言い始める

  • 67二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 18:04:28

    入力した文字を全部選択してコピペしたいときがあるのですが、青い四角の枠ずつしか選択できません
    制限を取り払って全部文字を選択することって出来ませんか?

  • 68二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 23:41:40

    >>67

    リーディングで開けばいい

  • 69二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 08:29:15

    >>67

    アカウント情報ページで「本文を分割」をOFF

  • 70二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 02:06:56

    ハーレム物の難しさを理解したぜ

    先にABが寝てるって話だったのにCが来た直後にはもうラストスパート入ってて笑いそうになった

  • 71二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 02:30:07

    とくに指定しないと、のべりすと君、男女問わずさっさと絶頂させようとするし
    雑に朝チュンにしたりするからなあ

  • 72二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 05:53:29

    質問なんですが、タグって登場人物のプロフィールとか書くものではないのでしょうか?
    タグの部分に登場人物の名前、その下にプロフィールを書いていたのですが、意味ありますか?

  • 73二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 15:01:36

    タグはキャラブックを呼び出すためのトリガー。タグに入れておいた文字列が本文の捜索範囲内で使用されている場合にキャラブックの内容がAIに送信される。
    タグ欄自体はAIに送信されないので、下の欄にも登場人物の名前を書かないとAIには誰のプロフィールなのか分からなくなる。

  • 74二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 18:57:47

    >>71

    どういう風に指定したら長引かせてくれるんだろうか

  • 75二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 20:51:49

    キャラが2人いるとして、片方の描写をAI、もう片方をこっちで描写するってことは流石にできないか
    台詞だけならチャットでできるけど

  • 76二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 23:57:01

    >>74

    [雰囲気:官能]

    [エロ描写は細かく]

    [ねちっこく焦らして]

    文体にスローペースを選択

    etcetc...


    それでものべりすとちゃんの機嫌次第だ、色々工夫して試していけ

  • 77二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 21:18:03

    脚注に書く内容って[]で囲うのと囲わないのでなんか効果に違いってある?

  • 78二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 02:52:38

    >>77

    囲わないとのべりすとちゃんにそのまま指示文を本文に書いてドヤ顔されるぞ

  • 79二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 05:22:25

    >>78

    なるほど

  • 80二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 07:51:11

    キャラブと脚注の優先度いくつにしてる?

  • 81二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 14:51:41

    >>73

    ありがとうございます。本文の捜索範囲内というのは「AIが読み取るコンテキストの長さ」のことでしょうか?

  • 82二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 16:19:38

    >>81

    「キャラクターブックをスキャンする文字数」の方

  • 83二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 17:26:14

    繰り返しペナルティとかタイピカルPとか弄っても同じような文章がよく出る…
    ロングタームメモリ最大なのが悪いんだろうか

  • 84二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 00:56:31

    とりん様ベータになったがそのせいかまたなんか出力の癖が変わった気がする。

  • 85二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 16:17:44

    チャットモード読み込む時みたいに自分のプロンプトにもキャラの名前入力したいんだけどなんか方法ある?

  • 86二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 17:08:26

    ない。プロンプト共有にアップするしかない。

  • 87二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 17:11:25

    >>86

    やっぱ共有サイトしかないかー

    できるようになってほしいな

  • 88二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 00:19:26

    なんか普通に続き書いてくれてたのが昨日、今日からただの現代舞台官能小説だったのに
    異世界転生のプロローグが始まったり、このすば佐藤和真の自己紹介が始まったり、信長が天下人になって足利幕府開いたり
    突然何度もジャンルが変わるようなのが頻出し始めたんです
    どうすればいいか教えてください

  • 89二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 04:19:03

    スーパーとりんさまベータ、チャットモードの会話が噛み合わなくなった気がする

  • 90二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 05:41:58

    ベータになってから、会話カギカッコとじてから2文節目あたりからなんか無関係な文章始まりがちだよね。

    実装直後だし、設定いじってどうにかできる問題なのかと色々試行錯誤中だし、

    現時点ではまだ何とも言えないけど。


    >>87

    入力フォームなくても、フォームが送り込む先であるところのキャラブやら脚注やらに自分で名前書けばいいだけじゃない?

    インポート前のデータ呼び出して一括置換で名前を変更してもいいし。

    でなきゃご要望。

  • 91二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 08:12:47

    >>90

    チャットでよく使うキャラのキャラブを全員分書いておいて、読み込む時の名前入力だけで切り替えられるようにしたいんだよね

    今の所設定からインポートしてるけど、それだと脚注がそのままになるからめんどいっていう

  • 92二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 20:23:32

    作品リストにテンプレートを任意に一つ残しておく方法があればいいんだけどね
    タイトルを変更したら変更した方は元の作品とは別枠で保存されるみたいな
    そういうのできないっけ?

  • 93二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 20:54:45

    テンプレート状態で書き始めるだけっていう状態のデータを出力保存して、それを都度キャラブだけ入れ替えてインポートするんじゃダメなんけ?

  • 94二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 21:45:59

    >>93

    まあそれでもいいんだけど、それだとキャラブ分だけファイルが多くなるからさ

  • 95二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 13:32:41

    キャラブや脚注やメモリはテキストで一覧にして保存してある上に同じキャラで連続で作品つくろうとあまりしない俺にはわからん悩みだわ

  • 96二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 00:34:40

    スーパーとりんさまちょっと癖あるから普通のとりんさまといったり来たりで使ってる

  • 97二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 02:20:03

    新しいバージョンきてすぐは癖つかめてなかったり不安定だったりで少し様子見するのがいいと思う。
    ちょくちょく修正してるみたいだし。

  • 98二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 02:48:25

    やみおとめの話題が結構出るけど、一番性能良いのは、頻繁に更新するとりさんまだよね?

  • 99二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 11:39:26

    >>98

    一概には言い切れないと思う。

    やみおとめは3人以上登場人物出す場合は明らかにとりん様より優位だと思うし。

  • 100二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 06:44:40

    >>99

    そうなんだ、使い分けるのが良いのかね

  • 101二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 00:01:15

    「【注意】これは二次創作ですので、原作とは関係ありません。また、原作者様や他関係者様にご迷惑をかけないよう配慮お願い致します。何かあれば消します。無断転載禁止です。それでも良いという方はどうぞお楽しみください!(このページは読み飛ばしてもらっても大丈夫です)」

    めちゃくちゃ盛り上がってるシーンで突然脈略なくこれが出てきてダメだった
    笑ってしまって元の流れに戻れないだろ

  • 102二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 05:49:10

    NGワードでその辺のは対策しておかないとな

  • 103二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 07:35:06

    会員になる時、コードの入力画面がありますが、
    現在、プロモーションコードとかは何処かで発表されていないのでしょうか?

  • 104二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 10:00:08

    >>103

    プレミアムサービスのギフトコードのこと?

    それなら昔、クラウドファンディングの返礼品とか、抽選で当たるキャンペーンで配ってたけど、今は特にないし、今後配るかどうかわからない

    もし配ったとしてもギフトコードは「入会金割引」じゃなくて「利用期間の追加」だから、それ以前にプレミアム入会しててもコードが無駄になることは無い

  • 105二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 12:19:41

    >>103

    こっそり共有されてて入れ得なコードとかあったらラッキーとか

    そんなものはない。

    ダメです。

  • 106二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 06:17:13

    >>104

    そうでしたか、残念

  • 107二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 16:30:32

    本文のテキスト画面枠ですが、Chromeなどの最新ブラウザでべりすとを開くと、
    テキスト画面は一定の大きさ以上にならず、あとはスクロールが表示されるのですが、
    Pale Moonという古いタイプのブラウザで開くと、画面いっぱいに本文を表示させることが出来ます。

    こちらは、Chromeの画像

  • 108二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 16:32:45

    こちらはPale Moonのブラウザの画像

    設定を見ても、本文枠の大きさを設定できる項目は何処にもありませんが、
    テキストの本文枠の大きさは、通常は特に設定出来ないものでしょうか?

  • 109二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 18:54:18

    できない
    ブラウザによって違うのはスタイルシートをどれだけ正しく読み込んでいるかの違いだと思う

  • 110二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 19:01:40

    >>109の追記だけど

    CSSの知識があるならCSSを書き換えるChromeの拡張機能を探してきてそれで書き換えるという方法なら可能だと思う

    もうCSSなんて随分書いてないから何処をどう書き換えるかっていうのは忘れて分からんけど

    ただAIのべりすとにその部分の大きさを変える設定はない

  • 111二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 20:28:30

    >>110

    やはり出来なかったのですか。ありがとうございました。

    個人的にはもうちょっと本文が広くなればいいと思っています。

    CSSのアドオンはありますが、プログラミングはさっぱりなのでどう書けばいいかは分かりませんね。

  • 112二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 04:30:39

    チャットGPTくんに聞いたらCSS書いてくれんだろうか

  • 113二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 04:46:45

    書いてくれても合ってるかわからんだろうし、そんな不確かなもの突っ込む勇気はもつべきじゃないやろ

  • 114二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 12:11:17

    スーパーとりんさまってキャラクターブック内で改行使わない方が内容の認識度高いような気がするのは気のせいかな

  • 115二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 16:12:05

    スーパーになる前からそうだったし。
    改行運用の方が良いのはやみおとめちゃんの方やろ?

  • 116二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 18:09:15

    保守

  • 117二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 18:39:43

    これって書きかけの作品を保存して別の話を作る方法はあるかな、テキストを別にコピーして同じプロンプト読み込んでから貼り直せば続きが作れたりする?

  • 118二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 19:06:20

    >>117

    始めたてかい?

    基本的なことはWIKIか過去スレのログを見るといいぞ。


    ちなみにエクスポートで保存して、保存データを新規にインポートすればいい。

  • 119二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 19:29:01

    >>117

    作品リストのリモートから読み込めばコピーファイル作ってくれるよ

  • 120二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 20:24:03

    そもそも作品リストがあることすら知らなかったごめん…
    気になって英文を入れてみたらそれっぽいものを作り出したけどプロンプトに全く関係ないからなのか似たような話題をループしてるだけになっちゃった

  • 121二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 16:35:55

    人物の容姿や体系設定とか最初に書いても、そこから数千文字以上になると、AIがその設定忘れちゃってるんだが、これはどうしようもないですかね?最新の数百文字くらいしかAIは覚えられませんか?

  • 122二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 17:33:17

    無料会員かプレミアム会員かで変わってくるけど、ずっと覚えていてくれるわけじゃないからね

    無料会員だと約4000文字分しか認識してくれないし

    メモリやキャラクターブックに簡潔に書いておけば忘れにくくなる

    必ずしも書いたとおりに出力してくれるわけじゃないけどね

    ただメモリや脚注、キャラクターブックに多く書き込み過ぎると、今度は本文の内容を直ぐに忘れるようになる


    始めたばかりでよく分からないなら、>>2にあるAIのべりすとwikは一通り見ておいた方が良いよ

  • 123二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 17:38:42

    >>121

    うん?どの順番で拾われるかわかってるんだから工夫すればいい話だろう?

    それでも逆らう時があるのはのべりすとちゃんあるあるだからリトライしまくっていくしかないが。


    「本文の最新2,3行」→「脚注」→「本文全体要約」→「キャラクターブック」→「メモリ」

    でおのおのの一定量ひろってく形で容量はプレミアムのグレード次第…ってとこから「はえー、つまりどういうことだってば?」みたいにわかってないならまずWIKI見てのべりすとちゃんの挙動を調べておいでとしか言いようがない。

  • 124二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 18:38:10

    返事ありがとうございます。一応利用前に調べてはおり、ボイジャー会員で、脚注、メモリ、
    キャラブックは全て適度に入れています。それでも、序盤に書いた物語の設定とか、
    キャラの性格とかはやっぱり反映されないですね。
    こんなものかと割り切りますが。

  • 125二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 19:17:52

    ・序盤に書いた物語の設定を適宜振り返れるように簡潔にまとめた要約をメモリや脚注に仕込む
    ・キャラの性格をなるべく文字数少なく伝えられるキャラブックを工夫する、参考に出来る台詞例を仕込む、場面にあわせてキャラブックや脚注の情報を適宜更新していく
    ・課金レベルをあげて拾って貰える容量を増やすと同時にロングタームメモリのパワーを上げる
    ・それでも駄々をこねるのべりすとちゃんをなだめてリトライ試行を繰り返す

    これら試した上で「こんなものかと割り切ります」なら、そうだね、のべりすとちゃんもこんなものだね。
    そうでないなら使い手の工夫が足りないので、そうだね、使い手がこんなものだね。

  • 126二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 16:15:57

    「小説を書いてほしい」って人と「小説を書きたい、物語を作りたい」って人じゃその辺の感じ方は違うんじゃない?
    全自動でプロローグからエピローグまで全て書いてくれると思っていたとすればガッカリするのも分からなくはない
    小説を書くのが趣味な自分としては続き書いてくれたりインスピレーションを与えてくれるこれだけ凄いサービスはないと思ってるけど

    あと忘れる~って人はもしスーパーとりんさまbeta使ってるなら普通のとりんさまで試してみたら?
    まだスーパーとりんさまは不安定な部分もあるし
    表現力や二人以上の登場人物は難しいってのはあるけ普通のりんさまなら少しは安定した出力するかもしれないよ

  • 127二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 22:23:26

    べりすとに何時間も費やしてる者です。べりすとで書いた作品を収益化してる人って居ますか?

  • 128二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 02:28:57

    どうだろ、DLサイトで出てたエロゲだかCG集だかのノベルパートに使ってる人は見かけたような気もするが…

  • 129二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 01:30:37

    保守

  • 130二次元好きの匿名さん23/09/18(月) 00:16:28

    チャットモードの精度上がった気がする

  • 131二次元好きの匿名さん23/09/19(火) 01:09:04

    わかる
    設定とか流れを踏まえたいい感じの返事が増えた気がする
    今の自分のプランでこれならプラチナに実装された精度アップの機能が気になるな

  • 132二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 16:15:00

    自分の小説をアップして、収益化が出来るサイトってどこがおすすめだとかアドバイスもらえる方いますか?
    文章以外は何も用意していません。
    アダルト関係で、最初はパッと簡単にアップして、反応を見たいと思います。
    もしやってる人がいたらお話聞かせて下さい

  • 133二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 17:15:26

    さして詳しくもないが下記くらいしか書籍化やコミカライズとかだとこのへんとか。

    二次元ドリーム他とかがどう作品スカウトしてるかは知らぬ。


    >株式会社ヒナプロジェクト

    男性向け:ノクターンノベルズ

    男性向け:ミッドナイトノベルズ(※官能を目的としない物)

    女性向け:ムーンライトノベルズ

    2023年秋新設:onaco(※R-18専用SNS+コミッションサイト予定)

    >アルファポリス

    一般向けも成人向けもいっしょくた

  • 134二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 17:19:44

    AIのべりすと使用の純小説作品で一般企業系で収益化した例は知らないなぁ。
    同人ならあるかもだけどいちいち調べた事ないからわかんない。

    AI使用だと無意識にどっかの小説の文節まるコピーで出力しちゃってる可能性をぬぐえないから怖いっちゃ怖い気がする。
    みんな慎重に世間の動きを様子見してるのかもね。

    まぁ、各自のオカズ作成で個人使用してる分には何の心配もないが。

  • 135二次元好きの匿名さん23/09/20(水) 18:47:23

    収益化って企業で書籍化したいってこと?
    それともYouTubeみたいに閲覧数とかで広告収入の一部を分配してくれるようなサイトってこと?
    どちらにせよAIのべりすとに作ってもらったものを一から自分でブラッシュアップできなら不可能でもないけど
    少しだけ手直ししてというつもりならかなり厳しいと思う

  • 136二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 08:10:30

    プロット提案や展開案出させるだけで小説自体は自分で書くならAI使用って書く必要もないしねぇ

  • 137二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 11:36:40

    お返信ありがとうございます。皆さん勘違いさせてしまってすいません。
    書籍化とかそういう大それたことではなく、
    AIイラストをpixivなどに投稿して収益を得ている人物がいるように、
    始めは無料でどこかのサイトに幾つか投稿します。
    それで、もっと読みたい人がいたら、幾らかの金額でダウンロードしてもらえたらなと思っていました。
    個人で趣味の領域です。

  • 138二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 21:42:30

    ああ、そういうのならAIつかったエロ小説の出出しをピクシブにあげて、続きはFANBOXで!ってやってる奴は見かけた記憶はあるな。
    効果があるかはしらんが。

  • 139二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 06:39:50

    アシスタントチャットで安定してキャラになりきらせることはできるんだろうか
    やろうとしてもキャラになったと思ったら急に素に戻ったりして安定しない気がする

  • 140二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 22:52:46

    保守

  • 141二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 13:18:44

    たまにはトリンアートの話。
    Vroidスタジオという3Dで美少女モデル作れるフリーソフト使って作った娘に気に入ったポーズをとらせて
    撮影した画像をとりんアートのお絵描きで呼び出してあれこれ設定をいじってお絵描きしてもらうと絵描きセンスゼロでもちょっとしたおかず絵が生成できた。
    プロンプトにhentaiだのlewdnessだの入れると表情までえっち寄りになる。
    まだ試行錯誤の余地が大いにありそうなので暇な時にまたやってみようと思う。

    なお、そこまでの作業時間効率が地獄のように悪い模様。

  • 142二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 16:07:53

    AIのべりすとは結構こっちがよく使う言い回し寄せてきてくれるし好きな小説書きが
    使って見ました!って上げてた短編が本人の文体と見分けつかないレベルだったから
    AI使ってますって言われないと分からんかも…というか思い通りの展開に書くなら
    半分くらいは自分で書いて誘導しなきゃだし

  • 143二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 16:12:57

    小説でファンボみたいなのは相当知名度上がらないと厳しそうかなぁ
    ノクターンとかムーンライトとかで一作くらい投稿して四桁五桁反応あっても
    有償まで人がついてくるかはかなり微妙なライン

  • 144二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 16:34:30

    小説のみでFANBOXとかはなぁ
    ノクターンとかも無料だから読んでるって人の方が圧倒的に多いだろうしね

  • 145二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 22:26:14

    >>141

    自分の求めるレベルまで描けるように練習する期間を考えたら

    それでも手描きよりはずっと早いべさ

  • 146二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 22:32:17

    飛び抜けた特殊性癖で供給が少なくて読み手側もめちゃくちゃ飢えてるとかならワンチャンくらいかな…
    ノクターンとか無料で読めて作品数多いから普通の性癖ならそこで同じ性癖探せばいいやになる人多そう

  • 147二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 23:54:12

    小説モードで、とくに原作指定なく冒険者として依頼を探して働くシチュを遊んでるんだけど
    登場人物に女の子が出てきたら、ファッション次第で主人公の夜のズリネタにさせようと思ったんだけど
    出てきたのが、昼間から飲んだくれてる酔っ払いども、優男の魔法学校生、筋肉ハゲ男のギルド職員、吸血鬼じみた白肌の痩せぎす男ギルド職員、志願したての少年兵士
    男しか出ねえ
    脚注に「そろそろ女の子出してよ。」とまで書いてるのに出てこねえ
    あまりにも男漬けで逆に面白くなってきた

  • 148二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 10:33:44

    なんだその普通に面白そうなありそうでいて意外にないタイプの小説は

  • 149二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 10:36:28

    >>141

    VRM_DollPlayPCverとかいうのでお人形さんごっこしてみたけど、体位を二人分ポーズとらすのってメチャクチャ大変で心が折れた。


    でもなんか構図の下絵ラフ書く参考に良さそうな気もして来た。

  • 150二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 22:26:11

    保守

  • 151二次元好きの匿名さん23/10/04(水) 12:41:54

    非処女で積極的なお姉さんとみたいなシチュのエロ書いてても一回終わって
    もう一回ヤる流れになる時定期的に実は処女で経験なくて…とか初々しい反応とか
    いまノリノリでヤった直後やんけ!って定期的になる

  • 152sage23/10/05(木) 21:20:07

    >>151

    じゃあ「処女設定」で行こうって書かせると、

    高確率で、すぐに快楽堕ちし始めるんだよなあ

  • 153二次元好きの匿名さん23/10/05(木) 22:20:13

    寸止め調教したいのに、いくら「絶頂禁止」「絶頂不可能」「絶頂封印」とか書きまくっても隙あらば絶頂させてくる…

  • 154二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 01:39:55

    chatGPTみたいに書くのは完全にのべりすとに任せてこっちはどうなるかの指示だけすれば続きを書いてくれる感じになると楽なんだけどな

  • 155二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 17:15:43

    chatGPTとは性質というか方向性が違うからなぁ。
    chatGPTにAIのべりすとちゃんの真似事させようとしてもそれはそれでうまくいかんし。

  • 156二次元好きの匿名さん23/10/06(金) 22:48:21

    >>153

    というか、そうやって「絶頂」という文字列を書き連ねると逆に絶頂する確率が高まる。

  • 157二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 13:44:00

    >>156

    そうだったのか…

    それなら「イケない」とかに言い換えればできるかな

  • 158二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 16:51:31

    >>157

    寸止めされる会話文例とか地の文の例を置いた方がいいと思う。

  • 159二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 19:15:49

    >>158

    なるほどな

    ちなみにそういうのってメモリか脚注かキャラブどれに書いた方がいいみたいなのってある?

  • 160二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 21:49:38

    このレスは削除されています

  • 161二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 21:51:11

    >>159

    ちょっと書き直したので上は消した。


    優先したい度合いによる。

    プロンプト共有に特定シチュの描写を誘発したり、描写強化コマンド仕込んでたりする奴があるのでそういうのを参考にして入れる場所決めればいいと思うよ。

    めんどいならとりあえず脚注につっこんどけ。

  • 162二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 22:34:52

    安価カテゴリでAIのべりすと使ったスレ立ってた

  • 163二次元好きの匿名さん23/10/07(土) 23:01:20

    >>161

    わかった、ありがとう

  • 164二次元好きの匿名さん23/10/10(火) 16:59:32

    保守

  • 165二次元好きの匿名さん23/10/11(水) 23:50:29

    のべりすとくん以外でお手軽にエロ文出してくれるAIってないんかねぇ……chat系の奴ってほぼほぼエロ規制されてるような気がする

  • 166二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 00:07:51

    日本語でダイレクトにエロを書かせられるAIはのべりすとちゃんだけなので諦めろ

  • 167二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 00:12:53

    NTRや浮気における各キャラの役目を正確に認識させられる言葉は無いものだろうか
    間男が旦那になって旦那の方が間男になったり旦那を間男に取られるor逆になるなんて状況が頻発する
    そもそものべりすと君はキスやおセックした者同士は恋人として見ようとする純愛主義者みたいな所がある…

  • 168二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 03:49:40

    セリフをしゃべらす時に

    名前「台詞」

    って形式にして一人称(私、オレ、僕)や口調をはっきり分けて
    キャラブできっちり分けて、さらに場面ごとに二人以内に登場人物をしぼって(でなきゃやみおとめにして)
    のべりすとちゃんが少しでも混同しにくくなるようにした上でミスったらすぐ気軽にリトライするくらいしか。

    ガチャだと思って好みの文章吐くまでがんがん回していけ。

  • 169二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 09:30:35

    脚注に設定書きではなくサンプル描写を入れると効果的。
    []は使わず、本文と同じ文体で、装飾された情緒的な表現を用い、さりげなく状況設定を盛り込んで、できれば本文の何処に挿入されても然程不自然でない内容で、過度な長文にならないように。

  • 170二次元好きの匿名さん23/10/12(木) 21:33:01

    >>166

    CHAT系のAIはGPTに後れを取るなと言わんばかりにいくつか出てきたのにエロ系だと未だにのべりすと君が1強なのか……エロは技術を発展させるんじゃなかったのか!?

  • 171二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 13:44:53

    日常生活がじわじわ変わって行くシチュが最近のお気に入り
    書かせるのは結構骨が折れるけど

  • 172二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 23:04:15

    地の文が無い分チャットモードの方が矛盾なく進めやすい気がする

  • 173二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 01:59:11

    保守

  • 174二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 21:37:51

    保守

  • 175二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 19:40:40

    AIって何か元になるデータがあって文章が出力されると思うんだけど、いきなり隕石が降ってくるのはそういうデータによく出てくるからか?

  • 176二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 22:04:34

    揺らぎがないと定番の続きしか吐き出さなくなってしまうのである程度奇抜な展開を吐き出す可能性がある程度の確率で仕込まれている。
    学習した膨大なデータの中で一定の文字列の後に続く展開で珍しいものの一例が隕石落下だったりして抽選で選ばれたんだろうよ。

    つまり窓の外をみると隕石の落下が見えたり、空を見上げたら核ミサイルが降ってくるのが見えるような創作をした奴がどっかにいたのだろう。

  • 177二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 08:40:40

    保守

  • 178二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 17:48:05

    色々試すけどなんやかんや同じシチュに着地してしまう

  • 179二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 18:35:16

    結局自分の一番ティンとくるシチュでオカズ作っちゃうからねぇ
    無意識に誘導もしちゃうし

  • 180二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 10:58:18

    そういうときは使う原作を変えてみるのはどうだろう
    最近、艦これ(キャラブ記述一切なし。[原作:艦隊これくしょん]だけ)で遊んでるんだけど
    艦娘が鎮守府の男子職員たちと逆ハーレム乱交、が大変股間に刺さったのでそればっかりやってる
    金剛は油断するとただのエセアメリカンになるが適宜修正が十分追いつくレベルだし
    夕立は無知シチュとスイッチが入ってからの豹変がとても優秀だった

  • 181二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 21:20:34

    アシスタントチャットってどう使うのがいいんだろうか

  • 182二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 05:30:38

    キャラの悩みごととか中々認識してくれないんだけどいいキャラブの書き方ある?
    それか脚注に書いたほうがいい?

  • 183二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 01:56:56

    >>182

    今書かせてる現在に必要な情報なら脚注に書いたらいい。

    場面ごとに脚注やキャラブ都度修正していく方がいいのは確か、めんどくさいが。

  • 184二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 15:06:39

    >>183

    やっぱ脚注か

    サンクス

  • 185二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 02:07:59

    保守

  • 186二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:54:50

    竿役の台詞を入れたくないんだけどどういう設定にすれば良いかな?

  • 187二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:19:51

    >>186

    竿役を主人公(あなたは〇〇〇だ。今、この迷宮に挑もうとしている……みたいな感じ)に当てて、

    発言を徹底的に行動扱いに落とし込む(例:不憫に思ったあなたは、少女に助力を申し出た)と、

    セリフという形では表にかなり出にくくなる

    もっとも、竿役が意思表示をしてくるという意味では大して変わらないかもしれない

  • 188二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:29:26

    >>187

    女の子の方の視点で書いているのでちょっと難しそうな。

    チャットモードにしてこちらが行動として竿役を描写、後に視点が女の子で一貫するよう修正で何とかなるだろうか

  • 189二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 00:30:19

    >>188

    いける可能性はある。こちら側(竿役)のセリフ部分を全部()内に行動として描写するのは

    経験上やれるっちゃやれるはず。AIはちゃんと行動だとして受け取ってくれてたし

    さすがに開始から終了まで全部無言でやったことはないから保証できんけど

  • 190二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 01:00:51

    ADVプロンプトからいじって使って発言じゃなく行動の方に「~と声をかける」みたいなかんじですすめて見ては?

  • 191二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 14:09:31

    台詞を”名前「〜〜」”形式で書いておいて、竿役の台詞をスクリプトで消せば……

    IN: ()(<br>)*竿役名「[^」]* [」$](<br>)*(と[^。]*。)?

    OUT:$1


    いや、脚注なりキャラブックなりに竿役の台詞を二重鉤括弧で記載しておいて、”『<<|>>『"<<|>>『......”を禁止ワードにする方が簡単か

  • 192二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 01:00:47

    自作のSSの続き書きたいけど最初の流れから話進めれないな…ってなって初めて使ったんだけどすげぇなこれ
    情報量増やし過ぎて終盤コントロールに難儀したが

  • 193二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 03:29:47

    そのままは使えないんだけど「あーもうこんなの駄目だよ俺ならこう書くから…お?いいアイデアだなそれもらうわ、っておいおい終わらせようとすんな。リトライリトライ」みたいな感じでぴたりと止まってた筆を動かすきっかけにすごい力を発揮するよねのべりすとちゃん

  • 194二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 01:29:20

    自分で読む分にはそのまま書かせても良いししばらく触ってみよう

  • 195二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 01:56:47

    キャラブに毒舌って書いて相手を同級生にしてるのに敬語が頻繁に生えてくるのは何故なのか
    台詞例にも敬語の台詞は一つも入ってないのに

  • 196二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 02:45:18

    敬語で婉曲表現で毒舌吐く奴を慇懃無礼と言うように、毒舌と指定したからって敬語の使用を阻害するわけではないのでしょうよ

  • 197二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 02:46:49

    口汚いとか、荒っぽい話し方とか、もしくは性格の方で短気とか乱暴とかで口調に影響を期待したほうがいいのでは?

  • 198二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 09:31:00
  • 199二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 09:31:34

    埋め

  • 200二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 09:31:48

    ます

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています