ハイスピードスローライフRPG世界樹のアトリエアームズ

  • 1二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 19:04:49

    ことノーラと刻の工房が今日で発売12周年だそうで
    Switchでリメイクかリマスターやりたいですわね…
    以下ノーラ含むDS時代の個人的名作の事を君たちは思い出を語ったりやリメイクを願ったりしてもいいししなくても良い
    \ナンカデロー/

  • 2二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 19:07:35

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 19:09:30

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 19:13:18

    黒パン投げて敵を撃破するゲームなんて今後でないだろうな…

  • 5二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 19:25:38

    ノーラかわいいよね
    しかし16歳から3年経っても哀れなほど薄っぺらな……

  • 6二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 19:28:58

    完全未プレイなんだけどストーリーかゲーム性が世界樹とアトリエとワイルドアームズの3つが合わさったようなゲームってこと?
    もしそうならすぐにでも買ってやりたい

  • 7二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 19:30:18

    またやりたいんだけど中古全然売ってないしあっても高い
    かなしい

  • 8二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 19:46:37

    >>6

    ディレクターが小森さん(世界樹の迷宮ディレクター)

    キャラデザが日向さん(世界樹の迷宮キャラデザ)

    bgmがなるけみちこさん(ワイルドアームズbgm)

    制作メンバーに吉池真一さん(アトリエシリーズ初期)

    因みにOP及びEDは麻生かほ里さん(ワイルドアームズOP何度も歌唱)

    と様々なメンバーが作ったゲーム

  • 9二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 20:19:13

    さすがワイルドアームズのなるけみちこ氏と言うべきか通常戦闘曲からしてこのかっこよさは参るね

    [BGM] ノーラと刻の工房 Nora & the Time Studio / 戦闘テーマ Nomal Battle


  • 10二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 20:35:14

    >>8

    なんだそれは最高じゃないか

  • 11二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 20:36:46

    だんだんプレイヤーの動きがRTAじみて最適化されていきエンディング条件満たしたあとはドラゴン狩って次週の金貯めるようになるという
    ミルジョナレピア!
    レンガスアタ〜ック!

  • 12二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 20:54:08

    あと下手したらチュートリアルで全滅させられる過酷なゲームだったりする

  • 13二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 20:55:07

    オラァ金払うから隠してる石炭を寄越せぇ!!
    やった人はわかるこの流れ

  • 14二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 21:04:37

    時間が進むのが想像の3倍ぐらい速いゲームだった

  • 15二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 21:08:16

    3倍どころじゃねえんだよなあ
    一度採集に行ってアイテム10個くらい取って帰ってきたら既に約二週間経ってるだぞ

  • 16二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 21:33:14

    村長テメェ!と何回なったことやら

  • 17二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 08:40:15

    だいたい村長のせい

  • 18二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 09:01:30

    初回は大体魔女狩りエンドになる説

  • 19二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 09:10:54

    魔女狩りENDは村長よりも掌返ししてる村民の方が悪質だと思うの

  • 20二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 09:33:39

    村長も村人も五十歩百歩なんだよなぁ…

  • 21二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 09:35:23

    >>19

    なまじ上手く行って村人と仲良くなってると村長の一声で掌返しする全員に恐怖が湧くわ

    単にテキストないだけだけど

  • 22二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 09:43:58

    村長は最初から態度が一貫してるから「許さん!魔女狩りじゃあ~!」になっちゃうのはまだわかるけどね…

  • 23二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 10:21:35

    個人的に時間無制限のモードが欲しかった
    リマスターかリメイク出すなら追加してほしい

  • 24二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 10:30:20

    >>4

    ファイアーエムブレムifってゲームのネタ武器に固いパンというのがあったな

    黒か白かは知らないけど

  • 25二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 10:34:27

    slow lifeじゃなくてthrow lifeゲームじゃねえか

  • 26二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 10:36:20

    家の中で壁に干し肉、床のあらゆるところに黒パンが置かれてるところを
    もし見られたら魔女認定されても仕方ない気がする

  • 27二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 11:30:25

    新世界樹でも触れられたりしてたけどノーラの世界は世界樹の迷宮の世界線と同じとこにあるのかね?

  • 28二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 11:53:25

    力貯め3倍黒パンはお世話になったわ

  • 29二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 11:58:23

    村人と和解するエンドとカルナのエンドを見たくらいでやめちゃったな…
    パーティーの組み方って
    ノーラ
    アタッカー
    素材取得率アップ持ち
    みたいな感じで組むのが良いんだっけ?

  • 30二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 12:27:27

    最終的にはエルシー&ユカになるんだよな
    凶悪全体攻撃コンビ

  • 31二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 12:31:12

    吉池さん関わってるからってのもあるだろうけどプレイ感覚として初期アトリエシリーズ感がかなり強かった
    今の不思議やライザはもちろん、ノーラ発売当時のアトリエと比べてもずっと近かった記憶

  • 32二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 12:31:18

    ビーフジャーキーのオッサン好き
    くたびれたオッサンを天真爛漫な少女が引っ張っていく関係からしか得られない栄養がある

  • 33二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 12:49:39

    強そうだし紳士的だからオクトーヤさん最初に仲間にしてたな

    個人的に一生好きなゲーム
    続編が絶望的なのが絶望・・・仮に出てもあの牧歌的で美しいドット絵はもう見られないんだろうなぁ

  • 34二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 13:33:47

    ドット絵の動きが皆カワイイのよね
    またやりたい

  • 35二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 20:51:35

    タペラヘンキをユカルートのボスだと思わなかったもののみが石を投げなさい

  • 36二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 21:24:08

    嫌ですシェフキに魔弾を投げます

  • 37二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 21:24:35

    一生水が足らないゲームやん

  • 38二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 21:26:12

    >>4

    新世界樹2で黒パン投げるのをネタにされてて笑った

    本職のシェフから「食べ物粗末にすんじゃねえはっ倒すぞ!!」ってガチギレされたが

  • 39二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 21:27:37

    >>38

    パン屋におかれましてはお叱りごもっともですが自らの命を守るためやむを得ずなのでなにとぞご容赦いただきたい…

  • 40二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 21:39:35

    3年(2年10か月)

  • 41二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 21:43:30

    庭にドラゴン放逐してる家が魔女の家じゃないわけないんだよなあ

  • 42二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 21:49:06

    採取地のBGMがいいんだわこれが

  • 43二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 21:52:49

    100%クリアにしたくて攻略本買って全エンドとアイテム回収したわ
    一部の敵は石投げまくって倒すしかないのは当時の俺じゃ分かんねえよ!!

  • 44二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 21:57:05

    この間のアトラスのアンケに移植希望書いた
    世界樹行けたんやったらこっちも頑張ってもろて

  • 45二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 22:02:17

    EDコンプしても作れるもの一通り作ってもペット一覧が埋まらんので攻略サイト見た
    ドラゴン入手する方法が酒を庭先に放置してる時に低確率でとか分かるわけねぇだろうがァ!!
    その酒作るのにどんだけ導刻レベルと日数要ると思ってんだァ!!

  • 46二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 22:14:01

    1週目で8股はリセット駆使すれば実現出来た
    1週目でティックの帽子入手は終ぞできなかった

    見てみたいわー一周目ティックの帽子入手

  • 47二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 22:24:16

    序盤からリソース管理がかなり大変で更に八方美人してるとタイムリミットを迎える(魔女狩り)、慣れて一人二人に絞ると余裕はあるんだけれどね。

  • 48二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 22:27:30

    >>18

    この掲示板にも何人か居たけど初回プレイだとこのエンドになりやすいってだけなのに最初は絶対魔女狩りエンドになるって言いはる奴は何考えてるんだろうか

  • 49二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 09:29:06

    トゥルーエンドより魔女関連のことが分かっていくメロウエンドが実質トゥルーエンドなのでは、と当時思った
    エンドリストでメッセージ聞けたりゲーム放置してるとキャラが色々喋ったり結構凝ってたよね
    これ1作限りなの本当惜しすぎる・・・

  • 50二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 09:42:18

    >>48

    この手のゲームの未経験者だとだいたい適当に時間使ってしまってかなりの高確率でなるのは事実ではある(周りで遊んでる人たちもそうだった)

    そういう人たちは頑張ったのに…ってことでとにかく過度に印象に残ってしまうんだろう

    それこそ今リメイク出てるけどマリーあたりやってたならひどいエンディングがあるのもわかるし進行のコツもわかるからまずひっかからないので温度差がでかい

  • 51二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 14:59:52

    4月スタートで期限は3年つってて11月上旬で強制終了はアトリエ経験の有無じゃなく普通に初見殺しだわよ
    経験あっても初見なら色々やろうとするだろうし放置したパンや肉の有用性も知らないし、キツイ戦闘で日数を無駄にすることも多い

  • 52二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 15:20:30

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 15:20:42

    初見はまず魔女狩りになるわな
    攻略サイト無しで初見魔女狩り回避したやつはほぼ居ないだろう

  • 54二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 15:51:32

    >>53

    発売日購入初見攻略なしでトゥルーいったわ

    決めつけんで

  • 55二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 16:01:32

    >>54

    「ほぼ」の2文字が読めない人がクリアできたとは思えない

  • 56二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 17:02:46

    エンディングの仕組み覚えてないんだが、各キャラとのエンディングって通常のエンディングとは独立してたんだっけか
    とりあえずプレイ当時に呟いてた記録みたら発売数日でクリアして初周でキャラエンドに突入してたっぽいな自分は
    トゥルーは無理だったようだが書き方的にキャラエンド無視しても魔女狩りには合ってなかったっぽい感じはある

  • 57二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 17:10:44

    >>48

    「大体」とは言ってるけど「絶対」とは言って無くない?レスを自分の都合の良いように改ざんしてない?

  • 58二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 19:40:41

    とりあえずリマスター次は新作が欲しい



    57 大体としか書いてないのに 絶対とか書かれてると言い張るのは無理があるよね

  • 59二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 07:32:55

    某ゆかりさん実況者からハマった記憶
    ドライフルーツと黒パンが最強のゲーム

  • 60二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 18:03:26

    >>56

    メインは四種類だっけかな?

    導刻術も町の評判もOKで幼女にプレゼントしてるトゥルー

    導刻術は足りたけど街の評判足りてなくて幼女にプレゼントしてる像直した後消えるEND

    導刻術足りなくて街の評判は足りてた幼女にプレゼントしてるEND(内容忘れた)

    導刻術も街の評判も足りなく、幼女にプレゼントもしてない魔女狩りEND


    後はケケを除いた各キャラクターEND 一周で全キャラクターのEND条件満たすのは大変だけど可能。

  • 61二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 18:21:18

    いかに導刻術を使わずにアイテム量産するか悩むゲーム
    (山程の黒パンの棚見ながら
    というかアトリエとかは錬金術使っても日数経過しないのになんで導刻術は日数消費するんですか

  • 62二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 20:24:12

    >>61

    アカデミー卒業試験やアカデミー建築しようとしてた頃は錬金で時間経過してて、その頃のプランナーが音頭取ってるからです

    ザールブルグシリーズのシステムとクリア条件で錬金日数無しだったらヌルゲーなんてレベルじゃねぇ

  • 63二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 20:32:06

    10万くらい売れてたはずだしなんで続編でなかったんだろうなあ

  • 64二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 23:16:55

    >>61

    アトリエは日数消費しない方がシリーズ全体で考えると異端の側では?

  • 65二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 23:30:58

    床に黒パン敷き詰めて壁に干し肉吊るすのが基本となる
    飄々とした髭面ジャーキー師匠とは仲良くして
    大量の撒き餌を持って無限ナウダンタイムで時間を有効活用だ

  • 66二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 23:33:42

    好感度に素材敵エンカとランダム要素の振れ幅がでかくて初周からリセマラしたな
    やっぱり最初はノーリセでやるべきかな?

  • 67二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 11:02:19

    >>63

    またあのメンバー集めるのなかなか難しいぞ……

  • 68二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 11:11:04

    ノーラはアトラスがインデックスに完全吸収されてる時代の作品なんだよな確か
    そういう点で不遇な面はあるのかも…リメイク出したラジアントヒストリアはどうだったかな(元作品は似た時期に出てたよね

  • 69二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 11:22:05

    >>68

    キャラデザが変わったりしたけど追加ストーリー含めて楽しめたぞ?

    ちゃんとハッピーエンドだしな

  • 70二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 11:33:20

    如何に導刻術を使わずに済ませるかという点が一番プレイヤーが試行錯誤する場所よな
    なので買えるものは買うのが一番で、それを安くするための値切り、目利きスキルの存在がデカい
    そんでそのために如何に金を稼ぐかというのが第二目標になって、そのためにはドラゴン狩るのが手っ取り早い
    金さえ稼げば時間が買える。クリア前にありったけの物売って金稼いで二週目に行けばそれだけで相当余裕が生まれる。余裕ができた時間で育成しまくってドラゴンをボコ殴りにしてひたすらカネを稼いで次の週へってのを繰り返すと異様なほど時間が余るようになる

  • 71二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 11:53:23

    導刻術稼働させてる間に探索したい
    じゃないと日数永遠に足りん

  • 72二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 19:27:21

    物を作るだけじゃなくて分解するがあるのも珍しい気がする

  • 73二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 22:08:49

    日数制限なしメインストーリーなしのスローライフモードが欲しいな
    物作ったり採取するのが楽しいのにのんびりやってると魔女狩りされるのが辛い

  • 74二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 23:05:42

    >>41

    そもそもあの森自体ちょっと奥行ったら全体毒攻撃持ちがわんさか出てくるような危険すぎるところなので……

  • 75二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 23:18:32

    >>74

    そら町長の兄貴も亡くなるわよなって。 むしろ対応するエルシー達がおかしいんだ。


    で、結局メロウって何だったの……?

  • 76二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 01:57:51

    アイテム収集といい戦闘といい導刻といい、とにかくサクサク高速で快適に出来るのは超ポイント高い
    より良い効率を目指して周回が全く苦じゃないんだよな
    唯一の不満は壁紙とかの見た目要素が周回で引き継げないこと…。作成に必要な道具はともかく、見た目要素はええやんけ…!
    チーズやらパンやら肉やら大量に干して並べるの、何故だか楽しいし可愛いし、時を進めたり戻したりするってのも本家アトリエシリーズと差別化されてて好き
    続編欲しい…だめならswitchあたりでリメイクほしい!…せめて移植だけでもどうか…

  • 77二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 11:12:39

    >>75

    霧の森在住一般人外

  • 78二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 20:41:08

    ユカがジャーキー教えてくれるし全体攻撃便利だし盗賊親分にも攻撃当たるしで有能すぎる

  • 79二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 21:12:37

    なんかやたら高騰してるよな…
    ふと思い出す度にアマゾンとかで検索してみたりするけど、その度に値上がりしてる気がする

  • 80二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 21:14:40

    隠れた良作よね。 不満点らしい不満点が初見殺しの二年九か月と無制限モードがない位。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています