清少納言アンチスレ

  • 1二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 20:59:43

    なんか得意顔で漢字とか書き散らしてるけどよく見たら間違いばっかで全然大したことないわ
    こんな奴にロクな末路とかある?

  • 2二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 21:00:30

    スレ主って紫式部?

  • 3二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 21:00:31

    おは紫式部
    成仏してクレメンス

  • 4二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 21:00:46

    ほんとそれな
    やっぱ源氏物語とかの方が良作だよね

  • 5二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 21:01:23

    パープル式部ステイ

  • 6二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 21:01:46

    その点紫式部って凄いよな
    あにまんまんと同じ色だし

  • 7二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 21:01:58

    紫式部の方が好きかもしれぬ
    麻呂にはわかる あの人は麻呂を基にして光源氏を書いたのじゃ 

  • 8二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 21:02:44

    会ったこともない陽キャ叩く前に引きこもりメンタルをなんとかしてもろて

  • 9二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 21:15:15

    紫式部とかいうあにまんまんキッズww

  • 10二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 21:18:09

    >>8

    定子様が宮中を退いた直後に彰子様が本格的にサロンを構え始めたから比較してあれこれ言われるだろうしピリつくのはしゃーない

  • 11二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 21:24:31

    草の庵好き

  • 12二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 21:54:32

    >>6

    名誉毀損

  • 13二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 21:57:38

    でもこれパトロン同士がピリついてるしワンチャン忖度して言っただけだったりしない?
    まあ素で言ってる方がおもろいけど

  • 14二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 23:20:14

    >>13

    ムラカスが出仕したのは定子没後だから、死体に鞭打ってるだけなんだよな

  • 15二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 23:23:42

    進捗まだですか?:匿名望月

  • 16二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 23:24:47

    人間的に無理な和泉式部さん

  • 17二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 23:31:47

    >>14

    ムラカスwww

  • 18二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 03:58:25

    スレ主…一体何色式部なんだ…

  • 19二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 04:02:30

    陽キャ僻んでる陰キャムーブすぎて好きだよ紫さん

  • 20二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 04:06:55

    自分の恩師の恩師が日本有数の源氏学者で
    「岩波文庫版・源氏物語」の底本にあたる「新古典文学大系版・源氏物語」の校訂者の一人だったんだけど
    その大師匠曰く「清少納言や和泉式部にはかわいげがある。紫式部よりもイヤな女はいない」と

  • 21二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 04:07:18

    >>8

    旦那馬鹿にされたのは許せないわよわよ😡



    紫式部の旦那も結構な陽キャよね

  • 22二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 04:12:20

    どっかで見た『Twitterでエッセイ漫画描いてるやつとpixivで創作小説書いてるやつの相性が良いわけない』が的確過ぎて好き

  • 23二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 04:14:27

    >>14

    その死体のせいで主人が悪影響受けてるから貶めるしかないんだよなぁ

    「個人的に怨みが有った」ってのがロマンだからついついそっち方面で語られがちだけど、ただの政治的スタンスでしかない可能性の方が高い

  • 24二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 06:42:37

    同僚たちのことを悪くいうのは「政治的スタンス」だったのか

  • 25二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 06:53:45

    清少納言→藤原伊周の妹とかいう厄い経歴である定子様(ただし枕草子の記述的に超イイ女)に仕えてたパリピ先輩
    紫式部→道長の娘とかいう今をときめく権力者彰子様に仕える陰キャ後輩

    香子ちゃんも悪口書き散らすよそりゃ

  • 26二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 06:55:58

    個人的な恨みというより定子派の女官たちは明るくて気が利いて仕事が出来る人気者だったので後から来た彰子派は比較されてボロクソ言われることが多かった

  • 27二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 06:56:32

    キラキラしてる清少納言の方が好きなんやすまんな

  • 28二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 07:04:43

    当然のごとくビッチ和泉式部ちゃんも殴っていく紫式部ちゃんすき

  • 29二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 07:08:57

    紫式部とかいうTwitterやらせたら駄目なタイプの人

  • 30二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 07:10:08

    清少納言は元気で男勝りの強い女のイメージがあるけど
    出仕したばかりころは周囲に馴染めなくて一晩中泣いていたのを定子に慰められたり
    あることないこと言われて落ち込んで実家に帰ったけど、定子から心のこもった手紙をもらって出戻ったり
    実は繊細で傷つきやすいひとなんだよね
    そんな清少納言が定子を守るために強くなったのが格好いいんだ

  • 31二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 07:16:55

    バンダイ納言と清少納言のタッグなら負けはしないさ

  • 32二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 07:25:05

    >>30

    枕草子読んでると陛下が定子様にクッソゾッコンな理由が分かるし、これを過去の女にするべく必死こいて攻撃しないといけない紫式部サイドの事情も分かる

  • 33二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 07:26:55

    権力はもはや無いし本人たちも去ったけど人望だけは残ってるとか
    勝利側の派閥からしたら悪夢みたいなもんだしなぁ

  • 34二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 07:28:35

    紫さん陰キャ扱いされるの草

  • 35二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 07:31:15

    >>34

    恨むなら1000年日記が残るレベルの自分の文才を恨め

  • 36二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 07:31:28

    平安時代を舞台にしたラノベでも「根暗なオバサン」扱いされてるから陰キャエピソードに事欠かないと思われる

  • 37二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 07:34:05

    楽しかった頃のエッセイ漫画をTwitterで投稿する清少納言
    ドロドロの不倫小説をピクシブに投稿する紫式部

  • 38二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 07:34:49

    来年だったな紫式部の大河ドラマ

  • 39二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 07:35:35

    >>32

    1000年経っても色褪せない定子様の素敵さを残した清少納言ちゃん好きだ…

  • 40二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 07:37:11

    >>32

    なお清少納言は彰子に仕えた女官たちのメル友

  • 41二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 07:41:32

    とある漫画で
    紫式部もサロンを盛り上げるためにキラキラエッセイ書いたら?ってなったけど私にあんなキラキラしたの無理よ〜ってなって最終的に自分に合ったサロンを盛り上げる方法があの日記だったのがすげぇしっくりきて面白かった(上司からの圧力もあった)

  • 42二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 07:42:31

    清少納言「もうマヂ宮仕え想像してたより厳しくて無理、知らん人と顔会わせるの辛いから夜に出勤しョ……うおっ定子様の手ピンクでエッロ、女神かな?(興奮)」
    いい性格してるよ

  • 43二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 07:46:06

    >>42

    春は知らん人と顔会わせるの辛いから日の出前に出勤しよ…

    夏は知らん人と顔会わせるの辛いから夜に出勤しよ…

    秋は知らん人と顔会わせるの辛いから夕暮れに出勤しよ…

    冬は知らん人と顔会わせるの辛いから早朝に出勤しよ…

  • 44二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 07:47:11

    まああの時代は知らん人と顔合わせるの大変だよな?

  • 45二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 07:53:02

    >>44

    顔見られるの恥ずかしい文化だしね、しょうがないね

    なんか御簾も下ろさずに白昼堂々親王様とラブラブちゅっちゅしてる浮かれたアマがいる?知らんなあ

  • 46二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 07:56:51

    エロ本書いてた陰キャがなんか言ってる

  • 47二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 07:57:45

    あの時代に女性作家達が活躍してるの改めてやっぱり凄いな

  • 48二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 08:00:15

    >>43

    春は知らん人と顔会わせるの辛いから日の出前に出勤しよ…

    やっぱムリ!夏は知らん人と顔会わせるの辛いから夜に出勤しよ…

    コレはイケるかも?秋はちょっと早く夕暮れに出勤しよ…

    やっぱムリ!冬は知らん人と顔会わせるの辛いから早朝に出勤しよ…

    コレはイケるかも?春はちょっと遅く明け方に出勤しよ…

    やっぱムリ!夏は知らん人と顔会わせるの辛いから夜に出勤しよ…

  • 49二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 08:00:18

    >>46

    宮廷絵師が気合い入れて描いた絵付きのドロドロ系エロ小説、全10巻(国宝指定)

  • 50二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 08:02:07

    源氏物語って大っぴらに見ていい代物じゃないのでは…?

  • 51二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 08:02:27

    清少納言とかいうインスタグラマー
    紫式部とかいう支部篭りのエロ本書き

    紀貫之とかいうネカマ

  • 52二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 08:04:10

    >>50

    >>51

    全部いたいけな若人が読む教科書に載ってるという狂気

  • 53二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 08:05:09

    >>52

    まだ清少納言はいいだろ!

  • 54二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 08:06:41

    春はあけぼのとかいう千年後も使われまくる名キャッチコピー

  • 55二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 08:06:46

    >>51

    これ系だと兼好法師をツイッタラーって言ってるのも見た

  • 56二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 08:07:07

    枕草子の出だしとか綺麗過ぎてビビる

  • 57二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 08:11:43

    冷静に考えると大学受験の問題に1000年前とはいえOLのTwitterが出てくるようなもんなんだよな古文って…

  • 58二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 09:45:40

    >>32

    うた恋って漫画で清少納言がこんなに定子様に仕えたこと書いといて他に出仕したら台無しでしょ、だからしないって言ってるの読んでジーンと来てしまったな

    そりゃ清少納言なら出仕の話も絶対あったよなでもきっと断ったんだよなあって

    後世ではいろいろ理由考察できそうだけど自分はこの考え方好きだ

  • 59二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 10:03:39

    >>55

    兼好法師「最近の若者はねー」

  • 60二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 10:05:33

    紫式部娘はバリ陽キャで位人臣極めたのがなんか凄いなって思う
    ちなみに平重盛は彼女の子孫である

  • 61二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 10:06:35

    同時代のまったく違うタイプの女性作家の全く違う作品が二つとも名作として残ってるの面白いな

  • 62二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 10:28:26

    子供の頃は赤染衛門とか相模とか女だと思ってなかった

  • 63二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 10:40:46

    あ!初出仕で自己紹介失敗してその後五ヶ月引きこもった人だ!

  • 64二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 11:15:34

    >>63

    長くない…?

  • 65二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 11:21:33

    辛い生活の中でも宮廷内の美しかった定子との思い出を書き綴った清少納言好き
    それはそうと紫式部って得意げに漢字を書いてって清少納言に苦言を呈すちょっと前に自分が男兄弟だかより優れてたって自慢してなかった?

  • 66二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 11:23:00

    >>51

    そのネカマが詠んだ詩がマジで美しいから困る

  • 67二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 11:23:43

    >>6

    ヘ、ヘイトスピーチ……

  • 68二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 11:26:49

    紫式部日記の悪口は政争目的だった説もあるらしいね
    二人は面識なかったようだし
    だとしたらそれはそれで紫式部やっぱりヤな奴じゃんってなる

  • 69二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 11:30:26

    >>68

    まあ赴任したら敵対してる奴らがもう引退した伝説の先輩の話で盛り上がってマウントとってきてるような状態だし……

  • 70二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 11:38:47

    枕草子無かったらもしかして定子様の人柄とか全然残らなかったんだろうか
    というか枕草子なかったらもしかしたら源氏物語とか対抗して書かせようとかも無かったかも?
    まあ考えすぎだろうけどあの時代に才能が超集中したよな

  • 71二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 11:41:01

    ……これ考えれば考えるほど会ったこともない清少納言に敵対心持つの若干嫉妬込みなんじゃ感が

  • 72二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 11:49:57

    >>70

    「うちはこれだけ文化的な女房かかえてますよ」っていうマウント合戦でもあったんでしょ

  • 73二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 11:59:18

    >>72

    そう、マウントのために出資とかもしたから(高級な紙支給とか)だからもしかして枕草子無かったら源氏物語もなかったかもしれないのかなって

  • 74二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 12:04:34

    紫陰部って陰湿なんすね~

  • 75二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 12:08:48

    元々そこまでの経緯が脱法的手段とはいえ正妻状態だった定子と帝が仲良くやってたところに無理矢理権力で彰子が入ってきて後ろ盾がなくなった定子を追いやってる状態だから、まあ、うん

  • 76二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 12:17:02

    清少納言が紫式部の夫の悪口
    「厳かな雰囲気のなか1人だけド派手な服着てた人(紫式部の夫)が居たの。空気読めてないよね〜」
    という内容にキレたとも言われてる
    まぁ他にも和泉式部に良い歌歌うよね股緩いくせにとか書いてたり紫式部は基本的に日記上だと口が悪い

  • 77二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 12:28:05

    前にどっかのスレで見た
    平安時代という怨念とかの話が盛り上がり安い時代に
    いろいろと言われてしまいそうな立場だった定子様が怨霊云々の話が全くないのは枕草子の美しく楽しい描写のお陰じゃないかみたいなのなんか良かったな

  • 78二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 12:35:42

    清少納言を主人公にした某4コマ漫画だと
    紫式部は陰キャオーラ強いけど作中でも有数の胸部だったな…
    当時胸はだけた格好はしないだろうけど

  • 79二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 12:40:42

    >>45

    寝起きの化粧してない顔覗いてくる男もいるしな…

    まあ親しいからいっか

  • 80二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 12:43:50

    >>34

    同僚からもあの娘暗いよねーって言われてたので…

  • 81二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 12:58:46

    >>54

    一つの作品で「あけぼの」を14回

    内、「春のあけぼの」を3回も使った人がいましてね

  • 82二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 12:58:51

    枕草子は(当初は)不遇の状況下にあった定子様に何とか笑ってもらおうとするために書いた物だから
    現代で言うなら「ちびまるこちゃん」みたいなものだと専門家さんが言ってるのをきいたことがある

    定子様はキラキラで最高、自分(清少納言)はそんな定子様が大好きなちょっとドジで鈍いところもあるコメディリリーフに意図的にナーフしていると
    美しいけどちょっと切ないな

  • 83二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 13:01:52

    >>82

    さくらももこは現代の清少納言って褒められたんだっけな

  • 84二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 13:22:36

    見る予定はないけど来年の大河では
    吉高式部ageのために時系列ガン無視して定子様サイド無理に出して
    sageられたら嫌だなぁって杞憂がある

    全部ガッチガチに忠実にしろとは思ってないけど
    あまりにやりすぎな改変や不勉強な脚本が多すぎてね

  • 85二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 13:25:13

    >>84

    自分もそれが心配

    主人公を過度に持ち上げる作品苦手なんだよね

    近年の大河は主人公の良いところも悪いところもちゃんと描写してるから見続けてるけどどうなるかな

  • 86二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 13:31:45

    >>84

    心配してるけど

    流石にそんな全歴史愛好家を敵に回すようなことせんだろ…って思ってる

    最近の大河の傾向的に紫式部が暗い自分にコンプレックスもってて明るくて人気者の清少納言にめっちゃくちゃ憧れててああいう女房になりたいくらいの矢印があったけど各々の立場や理不尽な敵対のせいで悪口を書かなくてはいけなくなってしまった…

    みたいな流れが来そうな気もしてる

    まあ、どうなるかなー

  • 87二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 13:34:21

    来年の大河初報聞いた時真っ先に思ったのはそういう懸念と同時に
    「ド陰キャ紫式部にこの人はミスキャストすぎないか!?」だったな
    個人的にはむしろ和泉式部系の人って印象なんだが

  • 88二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 13:36:10

    主人公が陰キャで陽キャ女子に憧れたり嫉妬したりしつつ才能を開花させるって言うとコレ思い出す。

  • 89二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 13:37:43

    紫式部という名前ではないから名前は必要なんだけどまひろはどうなんだろう

  • 90二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 13:41:31

    紫式部パイセンには菅原孝標女っていう限界強火オタクが付いてるから…
    源氏物語限界強火オタクの文章が良すぎてこっちも教科書に載ってるの面白すぎる

  • 91二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 13:43:13

    本家じゃないけどご先祖様じゃんオッスオッス
    ド陽キャの子孫なのに立派な陰キャに育ってしまったが尊敬してるし大好きですぜ 

  • 92二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 13:43:56

    学生時代の枕草子ガチ勢な先生、普段はすごい穏やかで紳士的な人だったんだけど
    「清少納言と紫式部の出仕時期がさも同時期で互いに歪みあってたかのような適当かつ誤認識を広めるような描写には憤りを感じる」
    って熱く語ってて(えっ、そうだったんだ…)って当時びっくりしたな

    あの 対立勢力の女房同士が廊下で睨み合い! みたいなイメージの流布なんなんだろうね

  • 93二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 14:21:34

    >>87

    自分は花子とアンのイメージあったからばっちりだと思ったな

  • 94二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 14:22:56

    >>65

    親父に弟と比較されて男だったらなあ~~って言われてた話はあったな

  • 95二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 14:25:44

    >>94

    君の娘の作品は日本文学の歴史に残る作品だったよ

  • 96二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 14:34:59

    あの!!!!1!1!すみません!!111!1!!清少納言アンチスレなんですけお!1!1111!1!枕草子のよさみの話とかしないでくだし!1!1!1!1!!1!

    それはそうとみんな教養あるな……あにまん民のくせに……

  • 97二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 14:43:02

    >>78

    なんか紫式部は漫画とかで出る時背の高いデザインが多いイメージ

  • 98二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 15:05:58

    >>6

    紫式部って肌が紫だから紫式部なのか

  • 99二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 15:07:17

    >>84

    紫式部にも清少納言にもリスペクトあると嬉しいけど見るまで不安だよね…

  • 100二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 15:25:08

    >>64

    一個下の親友に位抜かされて7ヶ月引き篭った男がおってな…(紫式部日記の例の方)

  • 101二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 16:06:54

    枕草子読むと、定子様はもちろん(後に事件になっちゃうにせよ)伊周もめっちゃ貴公子そのものって感じのセンスと茶目っけの両方あって
    作品の性質上多少の盛りはあるだろうとはいえ、道隆家の教養すげえ…ってなるのいいよね

    一条天皇と定子様・清少納言と定子様が気ぶれるのはもちろんとして
    定子様と家族のやりとりもめっちゃ好きだわ

  • 102二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 16:14:30

    >>66

    まあそのネカマ最後の方嫁と一緒に死んだ子ども見送るのが本当に辛いとか言い出してるからほぼファッションネカマだし

  • 103二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 16:15:01

    大河なぁ…
    キャスティングに定子役やら伊周役やらがキャスティングされてるし
    都合の良いよう時系列ぐっちゃぐちゃにされる予感は既にしてるわ

    単に紫式部の出仕前からの当時の流れを丁寧に描きます、ってだけならいいんだけど
    それだと主役不在の話が続くから何かしら無理矢理接点作って絡めてきそうでな

  • 104二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 16:15:59

    あの環境だとむしろ影子と定子の関係は複雑でお互いに同情的だったろうしなあ
    表面上はどうあれ互いに気遣っていたとは思う

  • 105二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 16:17:53

    定子の遺児引き取ってるしスタンスはともかく当人同士には遺恨はなかっただろうな

  • 106二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 16:22:20

    帝がめちゃくちゃ定子様寵愛してて当の定子様もめっちゃイイ女なの知れ渡ってる中で
    父親がゴリ押しにゴリ押しした結果幼くして入内しなきゃならなかった彰子もまあお労しいよね…
    娘=権力争いの道具だった時代とはいえあまりにキツい状況すぎる

  • 107二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 16:25:26

    >>82

    自分にヘイトが貯まるようにわざと書いてるよな

    そういうとこ含めてすげえなと思う

  • 108二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 16:25:26

    >>34

    陰キャじゃない作家なんてこの世に存在しないだろう

    テコばくのように尖った奴ですらインタビューは陰キャっぽいぞ。

  • 109二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 16:37:38

    清少納言、ちょいちょい「お前さあ…」って描写入れて自分をコメディリリーフにしたりといい
    恨み言じゃなくあえて美しい思い出や楽しかったことを描くんだ、って「選択」をしたことがあまりに熱すぎるんだよな
    結果ゆうに千年越えた今でも「定子様いいよね…」「いい…」ってなってるわけだし最高の奉公だよ

  • 110二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 16:39:45

    枕草子執筆時期ってマジでキツい時期だからなぁ
    それでお気持ちしなかったの本当にすごいよ

  • 111二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 16:41:46

    >>103

    ぶっちゃけ紫式部主役としてるけど実質的には紫式部と道長のダブル主演みたいな形になるだろうから定子まわりも描写するんでない?

    高畑充希定子は楽しみにしてる

  • 112二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 16:42:05

    >>106

    彰子様もしっかりと自分の立場を理解してて

    でしゃばらず時には父親を諌めたりしてるとこ見ると本当に賢い方だなと思う

    恋愛的にはわからないけど凄く出来た後妻過ぎる

  • 113二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 16:42:44

    あれいつの間にか定子様ファンスレとかいう清少納言垂涎に

  • 114二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 16:43:23

    このレスは削除されています

  • 115二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 16:43:46

    まあ当時の事情も色々あるだろうしなーっての差っ引いても

    日記だけで可愛げのなさや鼻につく感じ出てる紫式部も逆にすごいと思うわ

    自分の漢文得意エピソードと併せて>>1のディスするメンタルよ

  • 116二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 16:43:54

    このスレは清少納言によって乗っ取られました

  • 117二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 16:43:56

    今頃スレ建てた紫さんは鍵垢でお気持ちしてる

  • 118二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 16:44:48

    香炉峰の雪の下りとか国語の時間にやると思うけど主従萌というか何というか教科書から得られるとは思えなかった成分を摂取出来て凄く印象に残ってる

  • 119二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 16:48:17

    >>116

    紫式部が>>96>>117な反応してるのはめっちゃイメージできるんだが

    清少納言は自演するようなタイプじゃない気がする、なんでだろう

  • 120二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 16:50:08

    >>119

    そりゃガチで辛いときに楽しいことを日記にした上で主人のことを褒め称える随筆残してる人だから…

  • 121二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 16:50:32

    清少納言は多分思ったことは本人にチョクで言う

  • 122二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 16:51:59

    枕草子とか小学校で原文朗読させるよりエッセイ訳した本とかで中身楽しませたほうが勉強になると思う

  • 123二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 16:54:11
  • 124二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 16:54:39

    >>101

    明るくて気さくでみんなから好かれた父藤原道隆と歌の才に溢れて頭の良かった儀同三司母の間に産まれたのが定子様っていうのが凄く2人のいいとこ受け継いだ感じが凄い…

  • 125二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 16:56:48

    紫式部は定型的な隠キャの性格の悪さをしていて、すこっ
    まぁ清少納言と面識ないこと考えると私怨というより、パトロン道長のために派閥争いに参加せんといかんかったのかもしれんが
    でも清少納言の方が陽キャなイメージが後世に伝わって因果応報や

  • 126二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 16:59:17

    >>118

    めちゃくちゃ分かる

    枕草子が純粋に随筆としてもすごいのは一学生ながらも伝わって感動してたんだけど

    同時に主従萌え・ラブラブ夫婦萌え・教養と品位ある貴人萌えも摂取できちゃったから

    (これひとつでコスパ良すぎない…?)ってインパクトも強すぎるんだよな

  • 127二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 17:07:39

    >>123

    こういう現代にも通じる「あー、わかるわ〜」「あるある!」と

    定子様ガチ勢が描く「尊い……」って描写入り混じってるのが面白すぎるんだわ


    しかもあの時期にこれ書けるってのがもう凄すぎて

    陽キャどうこうっていうより「かっけえ…」ってなる

  • 128二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 17:22:52

    学術的価値とか難しいことは学者先生に任せるとして千年前の作品を読んで場末のネット掲示板であれこれ言い合えるのは凄いことだと思う

  • 129二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 17:25:25

    >>124

    「然るべき地位にふさわしい子供達の教養のためにも、正妻は顔より知性重視で決めたんだわ。それにビジュアルは儂がばっちりだからな、わはは!(意訳)」って道隆がのたまってたってエピソード好き

  • 130二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 17:25:54

    清少納言も紫式部もしっかり百人一首に入ってるの好き

  • 131二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 17:27:12

    春は曙w

  • 132二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 17:28:42

    『神作家・紫式部〜』は紫式部→清少納言への感情が上手く描かれてたな。凄さは痛いほどわかるけど夫馬鹿にされたのは嫌!!ああでもやっぱ枕草子おもしれぇわクソックソッ!!って感じで

  • 133二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 17:30:45

    >>128

    これだけで清少納言の狙いは完璧に果たされてるからな

  • 134二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 17:32:06

    >>133

    そんな狙いで書かれた作品だったんですか

    知らなかった

  • 135二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 17:39:07

    >>124

    そんな定子様と清少納言が心通わせるの良いよね…

  • 136二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 17:40:31

    >>134

    執筆の情熱の源が辛い現実から来ていて、そして筆者は1万年先の読者に届かせるために才能と思い出の全てを注いでいる

  • 137二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 17:41:16

    枕草子そのもののレベルに加えて執筆時期や時代背景と作品の性質踏まえても清少納言の評価なんてひたすら上がるだけなのに
    そこにこの紫式部の小物ムーブが対照的すぎてよりイメージ上がってる気もする

    文字通りの「日記」なわけじゃなくて今のSNSみたいなもんなのに他の女房達のこと含めよう書いたわ…

  • 138二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 17:42:25

    >>105

    自分が息子生んだら道長が

    定子様がうんだ第一皇子にいちゃもんつけてすっ飛ばして跡継ぎにしたからガチギレした話凄い好き

  • 139二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 17:43:46

    枕草子がなければ悲劇の女性とか怨霊になったとかそういう暗いエピソードで語られることになりそうな境遇だからなぁ定子様

  • 140二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 17:43:59

    >>105

    >>112

    >>138

    彰子様も定子様も両方推せる

    あの時代、凄いな

  • 141二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 17:45:04

    紫式部「和泉式部いいよね…。でもあいつビッチなのよね…。でも何気ない言葉すら匂い立つような天才なのよね…。和歌は本当にお見事ですわ…。でもバカなのよね…。でも即興で深イイこと言うのよね…。でもやっぱりバカなのよね…。つまり天才型ねあれは…。では結論、はい私が格上!」
    一文でどれだけ感情を複雑骨折してるんだよパープル

  • 142二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 17:47:26

    >>136

    ためになりました

  • 143二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 17:49:15

    最初は辛い状況にある定子様に笑って頂くため
    定子様が亡くなってからは定子様の素晴らしさを世に残すために書いてるよね枕草子
    そしてその目論見は見事に達成された
    従者として最高の忠義を果たしてる

  • 144二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 17:53:45

    >>139

    藤原定家が百人一首選んだ前提の話だけど

    百人秀歌には定子様の歌入ってたけど百人一首には入れなかったのは定家が枕草子読んでて清少納言の意を汲んで定子様の悲しい歌を入れるのやめた説面白い

  • 145二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 17:53:58

    源氏物語もとんでもなくすごい作品なのは分かってるんだけど
    個人的には枕草子の方にぶっちぎりで脳焼かれた感はある
    まさにペンは剣よりも強しの体現みたいな作品

  • 146二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 17:55:27

    紫式部が清少納言を悪く言うのも立場を考えると理解できる
    枕草子のパワーが凄くて「定子様の時代は良かったよね」と宮中がなってしまったから彰子様陣営としては愉快な状況ではないんだよね
    さすがに紫式部の立場では定子様を悪くは言えないから清少納言を代わりに叩くのも仕方ないかなと

  • 147二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 17:55:37

    古典に詳しい方が多いですね
    好きな歌とか作品とかあったら教えて下さい
    私は小式部内侍ちゃんの百人一首に入っている歌が好きです

  • 148二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 17:57:13

    定子様も彰子様も正反対だけど魅力的だし
    清少納言も紫式部も正反対で魅力的で
    お互いそれぞれのタッグも味わい深い

  • 149二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 17:58:43

    >>146

    正直、清少納言もそれを理解してそうだよな

    大変ね〜みたいな感じで思ってるんじゃないか

  • 150二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 18:00:24

    結構愉快なエピソードも多いのに成り立ちが良すぎるんだよな枕草子は
    それでいて古典文学として〜とかガン無視して普通に読んでも面白いという

  • 151二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 18:10:52

    >>149

    定子様の悪口なら立場とか関係なく絶対に許さないだろうけど

    自分については「好きにいいなさいな、貴女も大変ね」となりそう

  • 152二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 18:12:27

    >>143

    愛がデッカい…

  • 153二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 18:12:35

    >>138

     藤原行成が書いた権記の記述だっけか。彰子様が敦康親王を預かって育てた期間に付き人とかやってた、道長が最も信頼していた人物にして、清少納言と仲が良かった人物

     一条天皇に彰子の息子である敦成親王を天皇にしたほうがいいと助言したのは他でもない彼なんだよね。一体どんな気持ちで天皇に助言したのだろうか…

  • 154二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 18:17:06

    >>147

    来ぬ人を まつほの浦の 夕なぎに

    焼くや 藻塩(もしほ)の 身もこがれつつ


    定家くん!仕事を利用して匂わせ和歌を勅撰和歌集に仕込みまくるのやめよう!

  • 155二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 18:23:33

    定子のこと好きで定子の息子を帝に推して道長にたしなめられたことある彰子のこと好きだよ

  • 156二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 18:24:46

    >>153

    藤原行成は敦康親王の別当もやってたんだよね

    仲が良かった清少納言とかのこと考えると定子様の皇子のこともよくよく考えて見守っていたのかなあ

    敦成親王を推したのもよくよくよく考えた結果に思えるな

  • 157二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 18:26:35

    >>154

    式子内親王の和歌「梅の花が綺麗…もう私病気で死ぬけど、梅の花だけは私を忘れないでね…。」

    藤原定家の和歌「私の袖口から梅の匂いがします。今日はとても月が綺麗ですね。」


    藤原定家「この2つ並べて勅撰の和歌集にねじ込んでやったぜ、ヨシ!!!!!!!」

  • 158二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 18:27:59

    スレにうた恋の漫画かアニメ見てた人が何人かいそうだな

  • 159二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 18:30:26

    さては平安時代って面白い人多いな?

  • 160二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 18:31:40

    わりとどの本読んでも一条天皇が定子様にぞっこんだったは共通認識でへ〜ってなった

  • 161二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 18:32:03

    >>159

    機知と教養を武器に殴り合う平安和歌バトラーの選び抜かれたトップ勢だぜ

    面白いに決まってる

  • 162二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 18:33:40

    おかしい……俺は清少納言アンチスレを覗きに来たのに……気がつけば枕草子を買っていた……

  • 163二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 18:34:02

    教科書で学ぶ古文って惚れた腫れたばかりでこいつらそれしかないのかと思ってたけど時代を超えて共通の話題となるとそうなるわな

  • 164二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 18:38:04

    1000年経っても変わんねーな人類

  • 165二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 18:39:29

    >>161

    歌さえ詠めれば老若男女関係なく殴り合えるのつーか殴り合ってるのいいよね

  • 166二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 18:40:03

    古文の授業とかいう無料で過去の名作を勉強してきた先生方の解説入りで読める授業

    大体好きな作品への解説が濃い

  • 167二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 18:41:14

    いっそのこと来年は大河で紫式部やって朝ドラで枕草子やろうぜ

  • 168二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 18:41:19

    >>160

    中宮がショタ帝から夜のお誘いを無視して女子会で盛り上がっていたら

    何度も催促の使いが来たので「覚えたてのガキは困っちゃうわ」みたいな感じで寝所に向かう話が枕草子にあってだな

    側室のほかの女たちじゃなくて定子じゃないとイヤなショタ帝と

    そんな帝を焦らして楽しんでいる定子の年上の余裕は、おねショタ好きにはたまらん

  • 169二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 18:43:46

    >>168

    最高!

  • 170二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 18:46:42

    大河はユースケ・サンタマリアが安倍晴明やる時点で色々察しておけ

  • 171二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 18:47:00

    >>157

    限界オタクみたいなことを

  • 172二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 18:47:29

    定子様「ねー♥️私のこと好き?(突然)」
    清少納言「ピッ…は、はいそりゃもちr」
    (台所からスゴイデカイくしゃみ)
    定子様「あーん、少納言が嘘ついたから誰かがくしゃみした~ぴえ~ん(笑)」
    かわいいかよこのお妃様

  • 173二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 18:49:32

    定子と清少納言から主従百合成分を
    一条帝と中宮定子からおねショタ成分を摂取できる素晴らしい古典

  • 174二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 18:50:17

    >>172

    こういうとこ人たらしだった道隆の血を感じるよな

    知的・優雅なだけじゃなく結構茶目っけあるエピソード多いの好き

  • 175二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 18:58:37

    >>160

    そりゃ異例の落飾後の再入内→懐妊・出産になるくらいだしね

    当人の想いは色々あれど帝としては政変招くわけにもいかないし常に板挟みで心労すごかったろうな

    30そこらで早逝してしまったのもむべなるかなって感じでなぁ…

  • 176二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 19:04:07

    マジでアンチがほぼいないスレで草
    紫式部さん絶対どっかで愚痴ってるぞ

  • 177二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 19:06:46

    紫式部が出仕してた頃の宮中もこんな感じだったのかもなぁ

  • 178二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 19:07:09

    この二人の話題ではあるあるだけど清少納言健気!!紫式部性格悪っ!!wの流れになるの仕方ないとはいえ好きくない
    どっちも使える姫のために頑張った凄い女性なんだよ!!つまり枕草子と源氏物語両方買え

  • 179二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 19:09:53

    >>178

    古文苦手なのでオススメの現代語訳本教えて♥

  • 180二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 19:12:24

    >>179

    あさきゆめみしはなんだかんだいいぞ

    あと大体各学校、大学、もしくは図書館に入ってるし短いからサクッと読めるぞ

  • 181二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 19:12:44

    源氏物語は好きだけど紫式部は嫌いっていう古典好きは多いからな

  • 182二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 19:15:25

    >>178

    両方魅力的で凄いで纏まってるから大丈夫だ

  • 183二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 19:16:37

    紫ちゃんの拗らせオタク女属性は現代ではプラス要素なので問題ない

  • 184二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 19:18:55

    名作なんだよ両方
    というか性癖拗らせてるからこそのあのとんでも怪作を紫式部は書けてるからマジですげえと思う
    それはそうと拗らせオタクだなと思う

  • 185二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 19:21:45

    清少納言の漫画いくつかあるけど
    橘則光(筋肉バカの熱血猪突猛進)×清少納言
    藤原斉信(今をときめく貴公子)×清少納言
    藤原行成(真面目で堅く融通が効かない)×清少納言
    清少納言×定子様(女神)
    とメインカプがそれぞれ違っておもしろい

  • 186二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 19:23:50

    >>176

    清少納言は1000年後の日本人にまで主人(定子様)の素晴らしさを伝えた忠臣の中の忠臣だから仕方ないね

  • 187二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 19:24:58

    陰キャの才人と陽キャの才人

  • 188二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 19:26:55

    彰子様の素晴らしさも現代まで伝わってるの良いよね

  • 189二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 19:28:15

    紫式部評 清少納言
    ・顔が小さい
    ・胸がでかい
    ・背が高い
    なんやこのブスBy紫式部

  • 190二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 19:30:58

    紫式部も天才で忠臣だけど性格は悪いって

  • 191二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 19:31:07

    才女だらけかつ明るくて華やかだったっていう定子サロンの後じゃ
    いちいち比べられて彰子側の女房達もまあ大変だったろうなとは思う
    後ろ盾は文句なしの血筋とはいえ入内の経緯も経緯だったし

    それはそれとしてあの感情複雑骨折してるとはいえ
    当時でも引かれたんじゃないかレベルの暴言オンパレードはちょっと…

  • 192二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 19:35:00

    昔学校の授業で読んだきりだったけどここ見たら枕草子きちんと全部読みたくなったわサンキュー
    そういえば当時の先生も「今にも通じる話は多いよ」言ってたな

  • 193二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 19:36:26

    政治的なスタンツが前提だったとは思う
    それはそうと文体全体から漂う攻撃性の高さがヤバいんだよ紫式部は

  • 194二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 19:36:45

    >>178

    もちろんその二冊持ってるし紫式部日記も持ってるぞ!!!

  • 195二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 19:36:49

    清少納言への愚痴ばっかり取り沙汰されるけど紫式部日記の方にも若干変態じみた同僚可愛い〜♡エピソードあるの変なとこ似通ってて好き
    日中うたた寝してる同僚がかわいすぎて起こしたら半分キレてたけどその顔もめちゃくちゃ可愛かったとかいうエピソード

  • 196二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 19:37:53

    なんやかんやで清少納言と紫式部なら紫式部のが好き

  • 197二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 19:38:22

    >>188

    授業で香炉峰の雪やった後にクラス中が「定子様素敵だ…」ってなってたの思い出したわ

  • 198二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 19:41:51

    背景知った上で書き出しが「春はあけぼの」なの、改めて考えるとほんと脳焼かれる

  • 199二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 19:42:53

    定子様の美しさが1000年以上語り継がれてるのが本当にいい

  • 200二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 19:43:32

    >>198

    暗い現実から繰り出される光の塊

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています