馬喰町?

  • 1二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 21:41:04

    ウマ娘を食べる…
    第二の吉原もん?

  • 2二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 21:42:02

    トレーナーとか蹄鉄職人たちの街もん!
    ノット不健全もん!!

  • 3二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 21:42:35

    馬喰とは家畜商のことやで

  • 4二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 21:45:24
  • 5二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 21:45:27

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 21:48:51

    馬喰町…馬喰横山…横山…
    F4「もしかして…食べられる!?」

  • 7二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 22:07:19

    ばくろまち
    初見じゃ読めないもん

  • 8二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 22:12:53

    馬喰町
    博労町
    これらは同じ意味もん

  • 9二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 22:13:56

    馬喰町の真実を
    暴露しよう
    フフッ…

  • 10二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 22:22:09

    馬喰てわりと難読では?
    そうでもない?
    京葉線乗るまでばくいちょうかまくいちょうだと思ってた

  • 11二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 22:35:45

    >>7

    まちじゃなくてちょうなんだ

  • 12二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 22:37:01
  • 13二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 22:37:45

    >>10

    立派に難読地名だ

  • 14二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 22:38:14

    ばくろうちょう
    じゃなかった?

  • 15二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 22:39:21

    馬の良し悪しを見分ける職人、伯楽からの転訛らしいよ
    はくらく→はくろう→ばくろって変化らしい 伯楽の漢字候補に馬喰があって知った
    馬を食うっていうよりは馬産業で食べてる人の街=家畜業の場所って意味から漢字を当てられてんのかなと思う

  • 16二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 22:40:47

    馬喰≒仲買人≒ピンフッカー

  • 17二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 22:41:31

    >>15

    馬産牧場も育成牧場も調教師も肥育屋も馬喰もん?

  • 18二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 22:46:24

    安彦良和が「親類(たしか叔父)が馬喰だった」と言ってたもん
    基本的に馬の転売する人を指すもん
    ネットも携帯もないから人伝になるもん、そこで稼いでたもん

  • 19二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 22:51:14

    馬喰もおそらく扱うのは馬に限らないんだろうけど

    >>8 にある博労(ばくろう)も同じ言葉に別の漢字を当てた言葉で

    こっちは馬だけじゃなく家畜全般を扱うニュアンスの広い言葉になってると思われるもん

  • 20二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 22:56:06

    >>17

    おそらく名付け意図的にはそうなるもん

    ただ直接家畜の飼育している人は街じゃなく農村の方に住んでて関わりが薄いから

    もっぱら街住みで取引の仲介をやってる人が主に馬喰と呼ばれてたもん

  • 21二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 23:01:22

    ところでモンゴル遊牧民の貴重なビタミンその他栄養素の摂取手段だった馬乳酒文化は
    ウマ娘世界線だとどうなってるのかけっこう気になる

  • 22二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 23:04:56

    馬商人だけでひと町? と思うけど
    馬は牛よりよく働く昔のトラクターもん そして軍事力でもあるもん
    良し悪しを見分けて専門に売り買いする商人の需要は想像よりも高かったと思われるもん
    …まああと畜産業はどうしても屠殺しないといけない事があるし
    死の汚れが極端に嫌われてた当時としては、家畜に関わる人はあんまり一緒に住んで欲しくなかったと思われるもん

  • 23二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 23:07:27

    >>22

    今でいう自動車産業やディーラーみたいなものもんね

  • 24二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 23:45:59

    「馬込」は馬が混み合っている・集まっている意味らしい
    つまりウマ娘向けの住宅が多く建っていたことになるのかな

  • 25二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 01:45:00

    馬喰町といえば総武本線の死ぬほど殺風景な駅を思い出す
    なんであの路線だけ時代に取り残されてるレベルで古いんだろ

  • 26二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 02:07:17

    >>25

    錦糸町の前の駅なのにそんな淋しいのかもん?

  • 27二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 07:14:33

    伝馬とは江戸時代の制度で、人や荷物を馬に乗せ、次の宿駅や目的地まで運んでいく制度のこと。より多くの馬を準備していたほうを大伝馬町、少ないほうを小伝馬町と名付けた。大伝馬町では家康の命を受けた名手・馬込勘解由まごめかげゆが伝馬役として活躍し、馬込家が代々伝馬役を勤めた。また、隣接する「馬喰町」にはその馬の仲介業者が住んでいた。


    らしいもん

    「大伝馬町」「小伝馬町」の地名の由来 | 雑学ネタ帳zatsuneta.com
  • 28二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 07:37:20

    >>21

    ラクダミルクまたはヤギミルクないし牛乳を発酵させたものもん

  • 29二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 07:54:48

    >>27

    ウマ世界だと

    大伝馬町、小伝馬町がウマ娘集団がトレセン学園的な感じで集まっていて

    馬喰町がウマ娘を管理する人たちの町(トレーナー寮的なあとは家族か?)

    と考えたほうが平和か(トレーナー)

  • 30二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 08:12:41

    馬喰町→ウマ(例の漢字)娘町と変わってて
    馬を売るんじゃなく冒険者ギルドみたいな感じで、ウマ娘本人たちが仕事を引き受けるハロワみたいにしてる妄想
    そっちがトレセン起源で、伝馬町は定職として政府伝令役を任されてる名門みたいな
    もちろん護衛役を兼ねる将軍籠引役とか高級官職でありそう

  • 31二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 08:15:10

    >>26

    「古い」もん両隣の駅と比べてみるといいもん一目瞭然だもん


    だから改修工事の予定があるもん

  • 32二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 08:21:41

    そういえば新宿にも二十騎町とかあるもん!

    馬の地名って案外多いもん

  • 33二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 08:51:06

    >>30

    そっちのほうがしっくりくるな

  • 34二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 12:54:00

    千葉の幕張も昔は馬加村(うまくわり)と呼ばれてたもん。調べた事無いけど江戸時代に早馬の交換所とかあったのかもしれないもん。因みに人参が名産だもん。
    中山も近いしウマ娘世界だとウマ娘に縁深い土地になってそうだもん

  • 35二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 18:37:11

    >>34

    千葉県自体が古代から下総御料牧場の時代まで馬産が関連する地域もん。

    江戸期に印旛沼開拓とかやってたけど、幕末に入っても草原が残る地域もん。

    シンボリももとはここの出だもん。

  • 36二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 18:41:24

    >>30

    馬喰って名前そのままでウマ娘向けの飲食やら宿屋が集まってた地域でも良さそう

  • 37二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 20:14:26

    >>36

    トレセン学園及び寮とその周辺感あるな

    安定していた江戸幕府の重要な輸送、伝令に従事するウマ娘の育成拠点的な

  • 38二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 23:19:01

    >>26

    未だに国鉄時代の看板が現役でぶら下がってるもん…

    夜中に使うと軽く肝試しもん

  • 39二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 23:20:30

    ウマ娘世界の駅伝制とか想像が捗る

  • 40二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 23:21:29

    >>8

    博労町は大阪にあるな

  • 41二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 23:21:53

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 23:24:58

    静岡には馬場町っていう地名があるもん
    読みは調べてほしいもん ちょっとびっくりするもん

  • 43二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 23:41:14

    >>23

    ウマ娘世界だと、地方から町に出稼ぎに来たウマ娘たちへの職業斡旋所って感じなのかな

  • 44二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 11:00:02

    伝マ町は飛脚ウマ娘の詰所と考えられるもん
    飛脚ウマ娘は定期的な足のマッサージが必須であったと思われるもん
    つまり電マ町もん!!!!(掛かり)

  • 45二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 17:55:18

    >>44

    リンパマッサージ始めさせていただきますモンニ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています