ドラゴンクエストX 総合雑談スレvre3

  • 1二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 22:16:19

    オンラインでもオフラインでもみんなで語りましょう

  • 2二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 22:20:05

    もうすぐver6も完結

  • 3二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 22:22:50

    オフラインはver3出るとして仲間はどうなるんだ?

  • 4二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 22:24:58

    もう3スレ目か…おめでたいな

  • 5二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 22:25:35

    >>2

    しかし…規模的にもver7に引きずりそうな気がするのです

  • 6二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 22:29:14

    >>5

    まあ規模がいくらやばいとはいってもメタ的にそのバージョンの敵として片付けるでしょ

  • 7二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 22:30:16

    後はラスボスでボイスが無いのはキュロノスだけか

  • 8二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 22:30:52

    >>6

    もしかしてあらゆる創作物のラスボスの1番の敵はメタ的な事情なんじゃないか?

  • 9二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 22:31:55

    >>7

    キュロノスの声つくことこれからあるんやろか?

    甲高い声のイメージだが

  • 10二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 22:32:33

    >>3

    マイユとダストンをナドラガンドへ行く時にはぐれなきゃ

    エステラがプレイアブルで仲間になればとりあえず4人PTは維持出来る

    まあその前にアンテロを3人で倒す事になるんだけどね

  • 11二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 22:34:49

    >>9ver4がオフラインになれば……

  • 12二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 22:38:18

    >>11

    それ少なくともオンラインが完結してようやく出るやつじゃねぇか…

  • 13二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 22:38:50

    ver4も設定的には仲間を連れていけないしな。現地の人に協力してもらうか

  • 14二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 22:39:20

    ver7はジア・クトがどうにかなったけどそれまで創生のチカラ略奪した世界が創生のチカラの枯渇で世界間の壁が失われていってアストルティアとぶつかり消滅しそうになるのを魔眼の月の破片から得た技術で世界を越えて何とか阻止しようみたいなの見てみたい
    ver4っぽいけど

  • 15二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 22:39:52

    なお無理やり連れていこうとしたら仲間が時渡りの呪いにかかり歴史の迷子に成り果てる模様
    いやーver4から主人公しか行けない場所多すぎてオフライン作るのキツイわこれ

  • 16二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 22:40:19

    復帰マン、連れ歩きギュメイを落札してとってもハッピー
    イケモフがついてくるカワイイ…

  • 17二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 22:40:49

    >>14

    めっさ面白そうやん…採用!

  • 18二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 22:41:27

    オンラインの仕様だから気にしないでストーリー進めれたところあるからオフライン仕様にしようとしたらだいぶキツイんだよな

  • 19二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 22:41:59

    エックスくん視点だとキュロノス戦って絶望しかないよな……追いついたらアストルティア壊滅してるし仮にキュロノス倒しても元に戻るかもわからんし……

  • 20二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 22:42:23

    Ver7はそれこそキュロノスで平行世界の可能性示唆されてるからifの平行世界から侵略者が現れる話でも広げられて良いかもしれない

  • 21二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 22:43:38

    魔神族に触れられたから種族として多くの魔神族のいる彼らの世界とか行ってみたい

  • 22二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 22:44:17

    >>19

    世界からキュロノスをBANする因果律操作装置なければ本当に詰んでたからな

    しかもあの壊滅具合から察するに数ヶ月かけて滅ぼしたのではなく下手したら1〜2週間程度で滅ぼしてる可能性すらあるし

  • 23二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 22:47:39

    >>22あの状況って天星郷まで滅んでるんかな?

  • 24二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 22:49:26

    >>23

    生命体そのものを嫌悪してるキュロノスが見逃す理由がないし生命体の反応感知できるから多分滅ぼしてる

  • 25二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 22:52:25

    キュロノスだけ特殊能力のインフレが凄まじすぎるねん
    なんでオリジナルのキュレクス超えてんの?

  • 26二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 22:57:11

    キュロノスみて改めて思ったわ。時間を操るってヤバいって事

  • 27二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 01:06:17

    キュルルの力も必要になるけどキュロノス倒せるのって
    時渡りの力があって戦闘力も高いキャラになるから主人公とパドレの二人に絞られるのよね
    Ver6で登場する英雄達でもどうにもならんぞ。神化すればワンチャンぐらいはあるかもだが

  • 28二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 01:09:41

    >>27

    キュロノスの力と命の源たる核を壊す為には時渡りの力を凝集させて攻撃しないといけないからガチでトドメ刺すには神化したとしてもその2人しか出来ないのでマジで出るところ間違えてる

  • 29二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 01:39:53

    >>23

    ユーライザが「主人公が時元神キュロノスを倒した事」を認識してるから

    天星郷は残ってるっぽいね

  • 30二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 10:52:02

    >>27

    可能性があるとすればフォステイルもか?

    周囲譚とやらで、かつて「時渡りの力を持つ旅人」と接触し銀の丘に時空を超える不思議な扉を作り上げたってあったし、10周年クエでも箱舟を用いて時を弟子を時渡りさせてた

    本人が時渡りの力を宿してるかは不明だが、時渡りの力を宿す物を扱えはしているし知識もある

  • 31二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 11:00:57

    キュロノスって存在自体を無かったことにされたんだっけ?
    死んだことは固定されて世界滅亡は無かったことにされたけど、最初から存在しなかった事にはされてなかったような…
    てか、そうじゃないと時渡りを観測できない天星郷のユーライザがキュロノスのことを知ってるのは変だし
    時見の箱は結局どうなったんだとか色々不都合が出るので、発生はしたけど死にましたって扱いだと思ってた

  • 32二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 11:17:21

    >>31

    誰も存在してないことにされたとは言ってないべ

    因果律操作でキュロノスだけ世界再生から置いていかれたってだけで

    天星郷の連中はキュロノスが世界滅ぼしたの見て絶対ガクブル震えてただろうな

  • 33二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 11:28:52

    流れ切って悪いが、フラウソンで両手剣ガデの防具て何が良い?
    両手剣により火力を出して、呪文対策はマホステ、駄目押しに魔衛隊士装備してるんだけど
    盾無いからマホステ切れたら魔衛の耐性があろうと呪文でほぼ即死するのよね
    なら必殺率1%やステ上昇捨ててでも魔法反射付きのミラーアーマーのが良いんじゃね?て悩んでる

  • 34二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 11:28:52

    >>31

    「時元神」キュロノスってユーライザが言ってるんだ

    この時元神の状態を知っているのは主人公、パドレ、キュルルだけ

    一度滅ぼされた人間の方は時元神の方は認識していないので

    それを知ってる、って事はその時に天星郷も存在したって事だと思う


    時見の箱自体は度々現代にも来てるのでユーライザが認識できるのはおかしくはない

  • 35二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 11:39:16

    >>33

    必殺1%の方が良いんじゃない?

    フラウソンAIの賢さ次第だけど呪文対策なら退魔をマメにかければ良いと思う

  • 36二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 12:00:12

    >>35

    必殺1%て結構強力なのかありがとー魔衛で続けてみるか

  • 37二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 12:01:59

    ガーディアンが結構こき下ろされてたけど今の環境でも結構使えるの?

  • 38二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 12:10:50

    >>36

    必殺1%が強力っていうか、ガデならゾーン中最大HPアップと被ダメ減もあるし

    生存率上げたいなら必殺率は高ければ高い程良い、と思う

  • 39二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 12:19:57

    >>37

    エンドコンテンツをガッツリ周回する人にとっては

    ガデを使うくらいなら他の職業で行った方が効率が良い、ってだけで

    それ以外の人にとっては誤差みたいなもんなんじゃ無いかな・・・?

  • 40二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 12:55:38

    >>27その2人を時の牢獄に閉じ込めてるからほぼ勝確だったんだよな

  • 41二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 12:59:10

    アンルシアとかアストルティアでも最強クラスならキュロノスを倒す事は出来てもトドメをさせないから絶対に勝てないという

  • 42二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 13:09:04

    >>41

    というか多分キュロノスは何度かアンルシアにわざと倒されることで進化してるよな

  • 43二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 13:29:41

    >>40

    もし天星郷にジャゴヌバの影響が及んでいなかったら、という仮定が前提になるけど

    過去からやってきたメレアーデとマローネが死んだ後に魂を引っ張ってきて神化させれば十分対抗できたと思う

    ただし、その場合ではアストルティア再生が出来ないのでジャゴヌバで詰む


    ジャゴヌバは他にもルティアナ戦を見据えて七種族神を同士討ちさせたりして

    対抗策を片っ端から潰してるから死ぬほど厄介

  • 44二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 14:32:25

    >>43

    流石にメレアーデ達を神化させても無理じゃろ

    メレアーデとマローネは一定の実力あるといってもガチガチの戦士ではなく補助担当だから生前のラダガート程の戦闘力はないし

    時渡りの力もパドレ達にも遠く及ばないのにそのパドレ達ですらキュルルの助けが無ければキュロノスの時間操作能力には対抗できなかったんだから神化して時渡りの力と身体スペック強化されてもキュロノスの時間停止能力には対抗できんぞ

  • 45二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 15:04:04

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 15:17:50

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 15:28:17

    なんか不毛な憶測含んだレスバトルになりかけてるから2人ともそこまでにしてもろて

  • 48二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 15:34:54

    Ver7の敵って何になんのかな

    >>14

    >>20

    >>21

    が予想あげてくれてるけど斜め上の敵が現れそうでちょっとワクワクするわ

  • 49二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 15:40:44

    >>48

    レトリウスの魂が行方不明である事に触れられてるので、多分それ関連

    というかキュレクスも作中の定義的には魔神族なんだよね

  • 50二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 15:45:40

    >>49

    Ver1の時点でver6までの伏線張ってたけどまだまだ未回収の伏線結構あるな…どこまで見据えて開発してるんだろうか?

    分体のキュロノスの異常な強さ考えるとおかしくは無いけども魔神族の定義は「異世界より現れる神に匹敵する強大な存在」だからキュレクスはただの異世界来訪者じゃないか?

  • 51二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 16:03:06

    >>50

    「大いなる力を持つ」とは書かれてるけど神に匹敵するとは書かれてないね

    その「大いなる力」に関しても武力なのか特殊能力なのか、という言及はない

    時渡りの力は普通に大いなる力だと思うから魔神族で良いんじゃないかな?

    人間とは違う価値観を持っているとか異形とか他の特徴も当てはまるし

  • 52二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 16:15:57

    >>51

    ガーディアンクエストでストレザーテを封印する魔封のじゅず作る為にキリカ聖堂の訪れた時にシャクナゲが魔神族について「異なる世界から来た神にも等しい力を持つ存在のこと」と詳しく説明してくれてるよ

    しかし、君が言うように力が「武力なのか特殊能力なのか」についての指定はないからストレザーテが武力に対してキュレクスが特殊能力方面で神に等しい力を持ってるから定義として誤ってないね

  • 53二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 16:22:36

    こうしてみると把握されてないだけで野良の魔神族は大量に存在してそうだな

  • 54二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 16:41:14

    アストルティアって外も内も魔境すぎない?

  • 55二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 16:50:58

    >>54

    異世界どころか宇宙から星系滅ぼす侵略者のリルグレイドが現れるのがあの世界やで

    数多の英雄が居たからなんとか世界滅んでないだけでいつ滅んでもおかしくなかった

    それでも異常な災厄ラッシュに対応するエックス君がいなければ早々に滅びかねない世界だし生まれる世界選べるなら絶対生まれたくないわ

  • 56二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 16:51:56

    別に魔神族は悪い奴ばかりじゃないんで
    人間とは全く異なる価値観で生きてるから結果的に悪い事が起きてしまう事が多いだけで

    っていうか明確にアストルティアと敵対した魔神族ってストレザーテだけなんだよね
    他は条件付きではあるが割と友好的

  • 57二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 16:55:55

    異次元より現れると言うなら魔法の迷宮のコインボスと竜王達もそれに当たるのかな?アストルティア内でも意味わからん脅威が現れてるのに別次元からも結構侵略者来るの迷惑やな
    ブオーンとキュレクス、ジャラジャイラ達を見習ってもろて

  • 58二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 17:04:31

    ブオーンに魔神族設定与えられたせいで天空シリーズの4時代から5時代にかけて数百年程度で地形が跡形もなく変わってる理由に無数のブオーンが現れて地ならしした説出てきてるの笑う

  • 59二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 18:07:19

    こうして見ると魔神族の強さが異次元存在としては普通でアストルティアのレベルが低いだけな気がする
    いや、アストルティアも十分化け物揃いなんだけど全体として見るとそれでも存在としての規格が違いすぎるから最初から低いスタートラインに立たざるおえないというか

  • 60二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 19:17:42

    前スレでアンドレアルサポ攻略について聞いたものだが専用パーティ組んだら余裕で行けたよ
    天地雷鳴士と耐性装備持ちの仲間がいるだけで凄い簡単に行けて拍子抜けした…

  • 61二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 19:18:39

    >>59

    ブオーンは普通の動物の様に飯食って生きてるから

    元いた世界にも食事になる様な生物はいたと思う


    ストレザーテもアストルティアに来て人間を奴隷の様に扱ってたらしいから

    元いた世界でも他の生物を同じ様に扱った経験がありそう


    どちらにせよヒエラルキー的には最上位ないし上位の存在だろうから、普通って事は無いんじゃないかな?

  • 62二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 19:21:20

    >>60

    アンドレアルはサポの耐性整えるだけでで本当に難易度変わるよね

  • 63二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 19:31:53

    >>62

    耐性必須だと思ってたからサポだけ揃えても意味ないと思って敬遠してたんだが自分の耐性無くてもサポの耐性揃えるだけで余裕になるとは思わんかった

  • 64二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 19:32:19

    >>60天地雷鳴士いるとそんなに変わるんか?今度試してみるかな

  • 65二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 19:34:10

    >>64

    天地雷鳴士が死んでもカカロンとかが回復してくれるからかなり安定性増すよ

  • 66二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 19:37:03

    >>65アンドレアル手こずってるから助かる

  • 67二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 19:38:36
  • 68二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 19:38:49

    >>66

    ちなみに構成は魔剣士魔剣士天地雷鳴士旅芸人だ

    これに耐性呪い毒ブレスつけとけばかなり安定する

    ちなみに武器指定しない方が全耐性出やすくていいぞ

  • 69二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 19:41:21
  • 70二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 19:42:18

    >>68ありがとう。アクセ完成目指してみるわ

  • 71二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 19:49:03
  • 72二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 20:01:19

    3スレ目の画像はこれが来ると思ってた

  • 73二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 22:33:40

    最新まで来たけどゴダさん、「ぐわっ無念!」くらいのノリの断末魔が数千年語り継がれる呪いってことになってるのさすがに困惑してそうやな…

  • 74二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 01:25:58

    >>73

    ゴダ「あーくそ…致命傷受けちまった…でもムカつくからお前らも道ずれに…このジジィ!邪魔しやがった!…シャーない目的は達してるからもう俺はここまでやな…え?あの…ただの断末魔なんですが…」


    本人最初から死ぬつもりだったとはいえ意味わからんことになっててワロタ

  • 75二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 11:22:43

    ドラクエ10って耐性付けなくてもサポ変えるだけで攻略難易度に雲泥の差が出るよな
    旅芸人があんなに使えるとは思わんかったぞ

  • 76二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 11:50:31

    >>75

    ドラクエシリーズではお馴染みの「ハッスルダンス」を初め

    混乱魅了だけでなく魔物化などの面倒なデバフも解除できる「エンドオブシーン」

    味方範囲にバイキルト効果の「戦いのビート」と使い勝手のいい特技が揃ってるんだよね

    武器によっては火力も結構出せるし


    あと良くオススメされるのが無敵のヒーラーを召喚できる天地雷鳴士だよね

  • 77二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 12:01:56

    >>76

    魔剣士バトマス僧侶賢者の脳死パーティーでずっとやってたがそんなに使える特技あるんやな…

  • 78二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 12:46:31

    ハッスルダンスの回復量も上がってるからそこまできついわけでもない相手ならとりあえず一人旅芸いたらいいかなって感じすらある

  • 79二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 12:53:42

    >>77

    まあ、一つ一つは既に上位互換があるけどね

    範囲バイキなら賢者も使える扇スキルの「風斬りの舞」は呪文威力も上がるし

    レンジャーの「紅蓮蝶のきり」はまもりのきりの効果も付与できる

    状態回復はどうぐ使いの「プラズマリムーバー」と対象が単体だけど僧侶の「シャインステッキ」があって

    この二つは全てのデバフを解除できる

  • 80二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 13:16:40

    蘇生直後でもブメ持ちだとそれなりに回復出来るのは結構大きいのよね
    リレーになりにくい

  • 81二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 13:18:26

    凄いな…アンドレアル用のパーティーでもエビルプリースト余裕でクリアできたよ

  • 82二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 16:35:01

    >>73

    魔界での功績だけでなく人間が部族を越えて真に”協調”するための礎を作ったゴダさんは偉大やなあ

  • 83二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 16:41:03

    >>82

    ゴダとアシュレイ達がキレそうなコメント

  • 84二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 21:24:36

    >>68この編成であっさり行けたわ。サンクス

  • 85二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 00:18:51

    >>84

    良いってことよ

  • 86二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 10:37:31

    ブメ旅は良いぞ。

  • 87二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 10:56:46

    >>86

    良いよねブメ旅

    >>76の職業特技に加え

    優秀な範囲攻撃の「デュアルカッター」と「デュアルブレイカー」

    被ダメアップの追加効果もある「レボルスライサー」

    強力な直線範囲攻撃でマヒの追加効果もある「ギガスロー」

    更には装備時に回復量の上がるパッシブ効果まで持つから大体の敵に対応できる

  • 88二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 11:04:12

    >>37

    魔剣士と一緒で攻撃が光属性に依存してるせいで属性耐性が極端かつ攻撃がワンパン前提な聖守護者とかのエンドコンテンツで席が無いだけで他のコンテンツではいくらでも活躍できるよ

    コインボスだったら究極エビとかに1人いると滅茶苦茶助かるし

    それこそエンドコンテンツでもフラウソンは必須だしね

  • 89二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 11:07:33

    ブメ旅は回復できる攻撃できるサポートできるの万能職だからね
    実質勇者みたいなもんよ

  • 90二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 11:42:59

    だからサブで多耐性装備の旅作って無料脳死雇用できるようにしておくね…
    3キャラコースでもサブ2人+モンスターでソロPTが組めちまうんだ
    なお手間

  • 91二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 19:12:23

    旅は中衛としてはHPの少ないのが弱点だったけど今は結構解消されてるよね

  • 92二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 01:01:13

    初代勇者周りの人間のえげつなさはかなりのモンだよなぁ
    こういう方面は魔界より人間の方がエグい気がする、魔界は環境厳しいからか謀略にも脳筋感が

  • 93二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 01:04:01

    >>92

    一応言っとくがあの程度のエゲツナイ謀略で殺すなんてゼクレスを初めとした魔界で普通に行われてるぞ

    四六時中そんな感じの魔界と違ってアストルティアでは時々そういう事起きるからギャップでそう感じてるだけでしかない

  • 94二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 01:09:44

    ゼクレスかぁ…思えばオジャロスってアスバルだけは殺さないどころか命かけて護るほど大切には思っとったんよな
    兄妹家族からひでぇ扱い受けて狂っちゃったけどそれさえなければ仲のいい甥っ子と叔父としてそのままいられた可能性はあったかもしれん
    エルガドーラもクソ親なのは確かだがイーヴがあれ過ぎてアスバルへの執着が行き過ぎちやったのが…

  • 95二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 02:34:12

    >>93

    そうかぁ?

    魔界はなんかどこまで行っても邪魔だから殺す、支配する、やり方は工夫するの脳筋謀略の延長に感じるけどな、所業のエグさはあるけど

    初代勇者周りは殺し方(死んでないが)自体はわりとスマートだけどそこだけじゃなくて敵味方全部巻き込んだ上で連鎖的に目標全部達成して勇者も結局黙認せざるを得ない状況に持ってってる全体がエグい

  • 96二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 02:40:01

    魔界より人間の方がクズだってのがよく分かるよな
    大人しく滅ぼされた方が良かったんじゃない?

  • 97二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 05:58:31

    ヴァレリアは脳筋だし、アスバルは権力自体に興味ないしユシュカは行き過ぎなほどのノブレスオブリージュだからこの三人の手を汚さない陰湿な策略ってのがイマイチなんか想像できないってのはある
    でも重臣クラスだとヤイルとかオジャロスとかえげつないことやってるから描写されてないところでは色々起きてそう
    ギャノンやゾブリスを野放しにしてたバルディスタは特にヤバい
    ここだけ地上と交流できるビジョンが見えない

  • 98二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 08:42:12

    >>97

    ファラザード以外の重臣クラスだと普通に陰湿でエゲツナイ策謀してるよな

  • 99二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 08:47:22

    緑豊かだった国を大地ごと焦土にしたゾブリスが1番ヤベーよ
    殺られるまで放置してたのが怖い

  • 100二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 12:23:07

    その辺の一般人に至るまで個々人がかなり強い
    弱肉強食でわりと個人主義な思想が下の方まで浸透してる
    環境がきびしい
    などから規模の大きい計画より多少強引でも短期短期で利益とってくのが効率いい文化になっただけな感

  • 101二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 12:37:32

    >>95

    解釈違いで子供達を魔瘴で始末しヴァレリアを元に戻そうとしたヤイルしかり、気に触る相手を陰ながら始末しつつ支持を獲得して王座に至ろうとしたオジャロスしかり陰湿な策略でエグいことしてるんだから何も変わらんよ

    ダフィアとの違いはあくまでも国のためという体で済ませてればいいものを欲を出して生き残った子供まで殺そうとし、エルガドーラを醜悪な化け物に変えて弄び怒りを買ったからでしかない

  • 102二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 12:39:40

    魔界って中間層の一般市民が1番世紀末思想してるからな
    田舎当たりの下層市民はそういう連中との争いに無縁のせいか結構穏やかに暮らせてる

  • 103二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 12:44:57

    ストーリーの伏線はver1の頃から散りばめられてたが次のverのストーリーはどこまで考えて作ってるんだろうか

  • 104二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 20:05:26

    もころでみんなは何の職業を主に使ってる?
    俺は魔剣士とガーディアン。魔剣士の超火力で叩き潰すの気持ちいい

  • 105二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 20:32:56

    戦士
    会心必中が産廃だった頃から愛用してる

  • 106二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 20:39:08

    旅芸
    とにかく色んな状況やコンテンツに対応できるのがいい、1職に集中したいタイプだから尚更好みだった
    正直カンストがなければずっと使っていたい、2ndと3rdも多耐性の旅芸にしてサポで連れ歩いてる

  • 107二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 21:02:22

    バトルマスター
    片手剣二刀流で天下無双するのが
    とにかく好き
    アッ(足元攻撃)

  • 108二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 21:43:39

    バトマスと魔剣士を使ってる。闇耐性持ちがキライです

  • 109二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 23:32:01

    僧侶デスマス賢者
    もともと槍使いたくて僧侶で始めて回復役にはまった

  • 110二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 09:34:54

    ソロプレイだと賢者と天地をよく使う。自分で補助に回るのが安定だわ

  • 111二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 14:39:00

    補助や回復は重要度がダンチだから基本的に攻撃担当のバトマス魔剣士武闘家かな?

  • 112二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 15:37:59

    ヒーラーが駄目だとマッチそのものが駄目になりうるよね
    だったら俺がやってやんよ! の精神でいつもヒーラーやってる

  • 113二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 18:44:14

    ヒーラーの皆様にはいつもお世話になってます

  • 114二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 18:50:05

    ヒーラーは責任重大ではあるんだが
    負けてもお前らがやらないのが悪いんだ、俺は悪くねえってなれるから逆に気楽
    マッチングもしやすいし

  • 115二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 23:33:47

    男キャラで天地占いデス魔剣ガデレン
    女キャラで踊り遊びまもどうぐ海賊
    使ってるな

  • 116二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 00:29:43

    武闘バトマス踊り子戦士魔法戦士パラディンガーディアンを気分で使い分ける、多いように見えて全部近接系装備も使い分けれるなので全然いける

  • 117二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 00:32:25

    なんで魂の姿が1人の人間に2つあるんですか?なんで5000年前に産まれた魂がここにいるんですか?なんで2回も死んでてまだここにいるんですか?その醜き姿こそが、貴様の魂のうつしみなのだ

  • 118二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 00:35:02

    >>117

    そりゃこんなに面白ぇ奴見つけたら自分の大魔王にしたくなるよな

  • 119二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 01:32:39

    最近オフラインやってるけどフウラちゃんと愉快な仲間たちレベルでちょっとバランスおかしいと思うんですよ
    このエルフのガキ強すぎない?

  • 120二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 11:49:11

    >>119

    高貴な家の出なんだ

    英才教育が捗るんだ

  • 121二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 12:21:34

    えびせんを釣り上げろー

    というわけで釣りイベです

  • 122二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 15:52:37

    賞品けっこう豪華だな…と思ったら800cm台すら中々釣れねぇー!

  • 123二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 20:51:51

    過去のイベントと違って何匹釣ったかわかるのがいいな

  • 124二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 22:12:57

    3キャラでやってみた
    エビのほうは全員、竿1本使い切るまでに報酬コンプできた
    えびせんは、釣れさえすれば大体報酬コンプ可能なサイズだったけど1キャラだけ釣れなかったよ…
    えびせんのコイン枚数が何気に多いから、サブで回収してなかったヒスイのカギ取れたわ

  • 125二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 00:22:19

    >>117

    今考えるとここまで思想と性格を濃密に描いたジャゴヌバってドラクエラスボスの中でも珍しいな

    しかも主人公に求愛してる…なんだコイツ好き

  • 126二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 11:03:46

    踊り子やってると
    やれることが、やれることが多い…
    ってなる

  • 127二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 17:28:35

    アストルティア世界ってエックス君のヤバさばかり言われてるけど現地住民と野良モンスターも化け物揃いよな

  • 128二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 17:36:31

    >>126

    踊り子はね......忙しいんだ!!!

  • 129二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 17:46:45

    アンドレアルにエビルプリースト……後何匹倒せばええんや……アクセが完成しない……

  • 130二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 17:48:18

    >>129

    甘えるな!あと30週するんだ!

  • 131二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 18:01:21

    6.3の最終戦の編成、創造神の依り代と勇者と本来大魔王になってたはずの魔王を連れてるってやばいよな
    もう裏ボスじゃん

  • 132二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 18:04:38

    5.3だったわ

  • 133二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 18:07:05

    数バージョン跨いでやっと倒せるラスボス直々の邪神だからな
    あれでも神本人か神殺しの心気もってないと殺せないのがヤベーよ

  • 134二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 18:10:44

    >>133ナドラガ倒した時のがきっかけで神殺しの出来るんだっけ?エックスくん

  • 135二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 18:13:35

    >>134

    あの時は六種族神全員から加護を貰ってたから神殺が可能になってたよ

    神殺しの心気なくてもナドラガと対抗しダビヤガ殺せたのはその為

  • 136二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 19:53:19

    エビせんが釣れない……

  • 137二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 20:26:54

    大魔王も邪神も時空を超越した存在も世界を滅ぼす神も並行世界の侵略者もぶっ飛ばしていく大英雄なのに賞金のためにひたすら延々海で釣りする庶民派
    それがエックスくんです

  • 138二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 23:03:01

    えびせんもピタリ賞も釣れる気しないなあ…

  • 139二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 23:24:07

    今ヒストリカ博士のクエストやってるんだけどさ⋯
    この人絶対自分の事好きだよね?
    もう婚約指輪渡せばいけるレベルだよコレ

  • 140二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 23:35:40

    >>139

    数多の女を落としておきながら無自覚なエックス君は罪な男よ…いつか既成事実作られそう

  • 141二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 23:53:17

    兄弟姉妹の両親絡みでも伏線は残ってるんだよな

  • 142二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 23:57:54

    >>141

    進化の秘法関連でもう育ての親の伏線回収されてない?

  • 143二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 00:00:23

    ヒストリカ博士ヤバいガチ恋する
    なんでこんなかわいいヒロインがサブクエストにいるの?
    メインストーリーで出るべいかわいさだよこれ

  • 144二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 00:15:28

    ヒストリカは確かに可愛いが
    こちらをズッ友として信頼してくれてるのに恋愛感情を持ち込んで良いのかが悩みどころ

  • 145二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 00:20:49

    >>144

    指輪あげた時に「そういう関係になるのもやぶさかではない」って言ってたんだぞ?

    これで恋愛感情0だったら脳味噌ぶっ壊れる

    そう思う反面ヒストリカ博士とはズッ友で居続けたいと願う自分も存在する

  • 146二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 00:34:41

    >>145

    悩ましいな


    ぶっちゃけヒストリカは俺もお気に入りのキャラの一人なんだけど

    あにまんでは話題に上がる事がほとんどなかったから語れる相手ができてうれしい


    しかし、俺はヒストリカ関連のクエはだいぶ前にやったきりだから記憶があやふやなのが惜しい

    もっと早く出会いたかったよ

    とりあえず、明日辺りクエストリプレイしてみるわ

  • 147二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 01:02:41

    >>142

    進化の秘法絡みは終わったけど「まだやるべきことがある」って言って別れた

  • 148二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 11:41:19

    >>143

    ズッ友こと博士もかつてはクイーン大会の常連だったこともあるのだ もちろんめっちゃ可愛い

    なんでver4に出てきてくれなかったんですかね? サブクエから登場したキャラは他にもいるのに

  • 149二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 17:16:03

    いまさらながら始めてだらだらとVer2クリアした
    偽セレドの町からの真セレドの町のお話が好きだった
    Ver3も楽しみだけどキーエンブレム集めるのちょっとめんどいな

  • 150二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 17:47:04

    キーエンブレムはver1で全部集めちゃったわ
    転職とかクエストで全ての町訪問するからその時に
    入りたての世界を色々見て回りたかったのもある

  • 151二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 17:49:31

    ヒストリカはまだボイスないんだな

  • 152二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 18:38:25

    ヒストリカのクエストをリプレイしてきたけど
    ヒストリカの研究はまだまだ途中だし、リンジャーラの召喚した魔人達も正体不明なんだな

    もしかしたらマスター職で召喚士が出るとか?
    でもver6でパドレも復帰したしワンチャンメインに絡む可能性もあるのか・・・?

  • 153二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 18:39:29

    召喚な天地雷鳴士とデスマスターがいるしなぁ

  • 154二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 21:37:32

    こんな幸せな時間もあったのだろうか……

  • 155二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 21:58:34

    クオードはなあ…時渡り以外の能力が優秀だったのと戻れるかもしれないっていう希望があってしまったのがあの結末になってしまったと思うとやりきれんわなあ
    もっと平凡な人間なら転移先で身の丈に合った生き方してただろうし時渡りが中途半端に希望持たせなければ英雄入りすらあったかもしれんのに

  • 156二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 22:04:25

    一応英雄候補ではあったらしいけど虐殺+現代にまで続く砂漠問題残した大罪がヤバイよなぁ…まぁver6で親友達の内の一人がそれ以上のやらかししちゃったわけだが…

    こう見るとエックス君ってパドレと同じく親友の暴虐止める為にも戦ったりしとるよな

    >>154

    キュロノスが異なる可能性世界から戦力呼び集めたりしてるからそのまま幸せに暮らしてる時空線はありそうよね

    その場合はジャゴヌバに対処出来ずに詰むわけだけども…

  • 157二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 23:01:05

    実際メレアーデやクオード達とは年齢差これ位あるんだ……

  • 158二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 23:28:03

    >>153

    右上の木の中になんかいますね…

  • 159二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 09:54:15

    >>157

    従兄弟とはいえメレアーデクオード姉弟と主人公かなり年齢差があるよね

    パドレとドミネウスも結構離れてたりするんだろうか?

  • 160二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 12:25:51

    >>159

    ドミネウスとパドレ結構歳離れてそうだしな

    親がスペアとして作ったのかもしれん

  • 161二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 12:36:36

    どのサーバーでも数十人が海に向けて釣竿を垂らしてクソでかい海老を釣る絵面は中々シュールなものがある

    ランキング見たけど1000mクラスが200位まで埋まってないことを考えるとやっぱシャレにならんレア度なのかね

  • 162二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 12:37:55

    このレスは削除されています

  • 163二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 12:55:09

    >>162

    君、他のスレ荒らしてた荒らしだろ?

  • 164二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 16:27:31

    少なくとも竿数本くらいじゃ820以上すら出たことないよ…
    あ、えびせんは無事釣れました

  • 165二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 18:29:57

    サブクエやりながら地道にキーエンブレム集め中
    今んとこダストンとルナナが苦手すぎる
    後々株は上がりますかね…?

  • 166二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 18:48:27

    ・・・・服装とかスタイルとか見た目最高だよな!

  • 167二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 18:50:55

    あの、今んとこ顔のいい泥棒…(アグラニの連続クエスト中)
    怪盗のポイックリンは良い子だったのに…

  • 168二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 19:19:23

    ダストンは爆上がりする
    ルナナは・・・まぁ、そのクエスト後の成長に期待、って感じ

  • 169二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 19:33:48

    旬のエビの色がまぶしすぎて目がしぬ

  • 170二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 19:43:27

    ルナナに関してはみんな言葉にごしてて草
    まぁしゃーないけども

  • 171二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 19:49:06

    株が上がる…上がる?って場面も結構後半だし本編にはもう出てこないから仕方ないんだ

    ダストンおじさんは株価限界突破するから見とけよー

  • 172二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 19:50:22

    ダストンは限界突破するほど上がるのか楽しみにしてよう

    ルナナ…

  • 173二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 19:55:58

    ルナナはライターがヤッターマンのドロンジョをやりたかった感ある
    (2人の手下を振り回す、コミカル描写強めの悪役美女)
    昭和のキャラ造形を今やってもウケないのはそれはそう

  • 174二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 21:12:09

    ルナナは…似たようなキャラって言われるリンベリィは見せ場あったのにそういうのもなかったからなぁ…

  • 175二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 21:27:36

    ルナナの活躍はこれからなんじゃないかなぁ、とは思うけどね
    叡智の冠の関係者だから、叡智の冠増員の話に絡んでくるかも?とか

  • 176二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 22:44:28

    コインにメダルにカード色々あるけど何か差があるのか?ドロップ率が違うとか

  • 177二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 22:50:58

    >>176

    コインは有効期限なし、取引、バザー売り可能

    メダルは有効期限なし、取引、バザー売り不可

    カードは有効期限あり、取引、バザー売り不可


    ドロップ率とかその他もろもろには一切関係ない

    なんだったら同時にも使える

  • 178二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 22:52:50

    >>177制限時間付きだからカードが上位なんかって勝手に思ってた

  • 179二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 01:00:30

    ちょいと教えて欲しいんだけど
    バージョン4の時に引退して今また一からやってるんだけど
    職人って今は何が一番儲かる?

    やっぱり錬金?

  • 180二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 02:11:54

    一発当てるならそりゃ錬金だろうけど、宝クジを膨大な数買うようなもんだから元手が必須
    1から地道に稼ぐならやっぱり裁縫じゃないの

  • 181二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 02:13:14

    何が儲かるかと言われるとやったことのない職人は判断できないから難しいんですよね......私は木工75ですがまぁ最新装備を何本か作って日給100万とかは余裕で出来ますね。

    あとは下のサイトで相場情報とか利益率とか出てるんで参考にしてみては如何でしょうか

    DQX相場情報オンライン版ドラクエXにて、バザー取引可能なアイテムの相場情報を毎日更新・掲載しています。dqx-souba.game-blog.app
  • 182二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 09:30:07

    >>178

    制限時間は勝てないかもしれない敵にも挑戦してみてほしい運営と

    勝てないかもしれない戦いなどというタイパの悪い行為をしたくないライト層の

    せめぎあいによる産物という感じ

  • 183二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 18:31:26

    ライト層も適当に行って盛り上がればいいかってのもいるからな
    タイパ気にするのはガチ寄りな気もするが

  • 184二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 20:22:37

    四天王全員同時に行けば良いじゃん!!を実際にした上で全員同時にぶち殺すカタルシス好きいいよね......V4......

  • 185二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 20:24:09

    なんか盛り上がってるがなんかイベントや新ドロップでもあったん?

  • 186二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 23:41:22

    このレスは削除されています

  • 187二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 23:42:48

    間違えたから投稿し直し

    >>185

    直近の話題とは関係ないが

    ゲーム内では現在カルビーコラボのフィッシングコンテストやってる

  • 188二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 08:15:27

    去年オフラインが待ちきれずバージョン2までやって満足して放置してたんだけど復帰のキャンペーンとかありますか? 

  • 189二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 09:42:51

    >>188

    年に1回か2回カムバックキャンペーンがあるみたいですけど、今年はまだ無いですね

  • 190二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 11:06:24

    >>189

    ありがとう!

    今年まだならもうすぐある可能性もあるけどちょうど今日明日が周年らしいしやることたくさんあるので始めちゃいます!

  • 191二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 11:08:34

    >>185

    単に「この程度にはスレの需要があった」ってだけじゃないかな

    総合スレみたいなところだとなにかと腫れ物扱いされるから話しづらいし

  • 192二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 15:59:56

    ぶっちゃけドラテンの新規復帰キャンペって内容大したことないので
    やりたくなったら普通に始めてしまうことをオススメする

  • 193二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 19:21:13

    10はオンラインって事で嫌う人多いからな。自分もそうだったし実際やってみると楽しいんだけどな

    マイタウン買うために金策したり

  • 194二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 19:31:49
  • 195二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 19:44:21

    サンクス
    ウメマ

  • 196二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 19:45:34

    >>193

    >>191

    敬遠してやらないだけならまだしもオンラインってだけで10を毛嫌いしてこき下ろすカスが多いからな

    記事化された際にエアプアンチ大量発生してて気持ち悪かったわ

  • 197二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 19:48:45

    ウメル

  • 198二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 19:50:32

    >>196ようつべのランキング動画でも10だけ省かれたりするから寂しく感じる

  • 199二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 19:57:12

    ウメウメ

  • 200二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 19:57:12

    あー、どこかでみた一番好きなドラクエみたいなアンケートでも
    ドラクエ10はわざわざオフラインって表記されてたな、そういや
    一個人がオンラインのドラクエなんて認めないみたいに言うのは自由だけど
    企業までそういうことやってるのがなぁ・・・

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています