結束バンドにめっちゃBUMPフォロワーな楽曲を作ってもらいたい

  • 1二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 22:46:43

    って欲望がそろそろ限界に達してきたのでもう二次創作というか自己満でそんな感じの曲作ることにしたんですが、どうすればBUMP感と結束バンドっぽさを両立出来るのかとか、そういったアレンジ面で結構行き詰まってきてしまったので感想やアドバイス頂けたらと思ってます


    音作りとかミックスとかに関してはまだ途中段階なのでご容赦ください…


    限定公開ですけどリンク通るかな

    もしも結束バンドがBUMP大好きだったら作りそうな曲(仮デモVer.)


  • 2二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 22:51:07

    なんだと・・・!?

  • 3二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 22:52:09

    聴いたけどすげぇよ

    歌も>>1なのかな?

    音楽詳しくないからアドバイスできなくて申し訳ないけど応援してる

  • 4二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 22:55:16

    分かると思って開いたらいい意味で予想外だった
    多分だけどこれこんな辺境で限定公開するものじゃなくない…?

  • 5二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 22:57:22

    歌詞の藤原感すっげぇ…
    特に悪い意味で使われる表現を逆の意味にするのとかすげえぽい

  • 6二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 22:58:27

    釣りみたいになってたら申し訳ないのでついでに「こんな感じの曲を結束バンドにやってもらいたい」のスレとしても使ってもらって大丈夫です!


    意識してることは両手でも数え足りませんが特に大きくイメージしてるのは

    ・結束バンド流の天体観測(構成も元の天体観測に寄せすぎず結束バンドの味も出していきたい)

    ・ホールとかではなくライブハウスで演奏することを意識して観客が一緒に合唱したくなるポイントを多めにして、4人だけでは再現出来なくなるようなことはなるべくしない

    ・フラッシュバッカーのアンサーソング要素も含めてみたい(単純に好きなので)

    ・原作や今までの歌詞から読み取れるぼっちちゃんの哲学は歌詞にちゃんと落とし込みたい

    って感じです


    >>3

    歌はぼっちちゃんの声優の公式ボカロのようなものです…

  • 7二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 23:01:19

    ぼっちちゃんがボーカルになった世界線だと思うと胸が熱い

  • 8二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 23:02:20

    >>6

    個人的には比較的最近のBUMPっぽいなぁと思ったが天体観測モチーフか…


    透明な輝きとか結構最近(コスモノート〜)の藤原節を感じたんだけど…


    あ、すっげえ良かったです。

    インディーズの曲っぽいのあったら嬉しい

    物語調の、リビングデット辺りの

  • 9スレ主23/07/21(金) 23:08:41

    >>5

    ぼっちちゃんもそういうとこありそうだなと思って結構意識してやってる部分なので嬉しいです!


    >>8

    コスモノートいいですよね

    スターリーな雰囲気は近年のBUMPも意識してます

    もっとインディーズ時代っぽい要素組み込むってことですかね?

  • 10二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 23:10:38

    めちゃくちゃ俺得ってことは伝えたいんだが悲しいかな一般あにまん民の自分にはアドバイスになることが言えない…

  • 11二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 23:13:27

    野生の公式
    音楽の事全くわからないのが悔しい
    とりあえず素人目から見ると、何かいい意味で淡々としてる感じがBUMPっぽいのかな
    ドラムがちょっとうるさい…? ギターをもっと盛っていいと思う…
    まあ本当素人の戯言なんで真に受けなくて大丈夫です
    頑張ってください応援してます

  • 12二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 23:16:18

    >>9

    やっぱりそうだったか!スターリーな感じ…宇宙を思わせる感じって事です?確かに最近のBUMP感じですねぇ…


    インディーズの件はまぁ個人的にリビングデッドが好きってだけです…

    ever lasting lieとか超好きなんです…物語の曲。

    勿論荒々しい感じの曲も好きですが。

    結束バンドもまだ荒削りな時期なのでそういうのもアリかなーと

  • 13二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 23:19:58

    こんなとこで燻っていい人材じゃなくて草
    物悲しい雰囲気最高です 正直もうこれでいいのでは…?

  • 14スレ主23/07/21(金) 23:28:22

    歌詞画像化してこっちに貼ろうと思ったけど色々と長すぎる問題


    >>4

    ここが好きなんで…

    >>11

    ドラムは確かになあと思ってました

    色々言って頂ける方がありがたいです!ありがとうございます

  • 15二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 23:31:16

    ど頭の

    いつから待ち合わせていたんだろう
    約束ひとつもしていないのに
    見つけてくれたこと
    選ばれたみたいで嬉しかったよ

    って所めっちゃ好きです
    ぼっちが虹夏ちゃんに見つけてもらったとこ表してる感じがする

  • 16二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 23:32:38

    BUMPならぼっちちゃんには太陽とか歌ってほしいよなってずっと思ってる

  • 17二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 23:35:35

    BUMPはあまり知らないですけど良い曲と感じます
    思った事はコーラスの喜多ちゃん?が少し違和感あるぐらい

  • 18二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 23:36:13

    素晴らしい曲を聞かせていただきありがとうございます!めちゃめちゃ良かったです!
    完全素人目線なのでやりたい様にやっちゃってください。

    個人的に、
    間奏にある高音のやつ(楽器判別がつかないバカです)を後奏にも小音で入れてみてもいいのかもしれないです。
    1番のサビに入る直前の「音楽を」で、後に動詞が来そうな気がしてしまったので、サビ前の歌詞の順番を変えてみるのもいいのかもしれないです。
    後奏のラストの一音で「ジャッ」って音を切ってる感じの音を出さずに終わらせる方もいいのかもしれないです。

    色々言ってますが、やりたいように作って頂けるのであれば嬉しいです。いい曲を聞かせていただきありがとうございます。

  • 19スレ主23/07/21(金) 23:45:28

    >>12

    分かります!

    荒さは出したいんですけど結束バンドの公式曲が結構シャープな感じなので迷ってたり…でもやっぱり出したいんで色々試してみます!


    >>13

    せっかく自己満なのでもうちょっと突き詰めてみたいなと…


    >>15

    正に意識してました!ぼっちちゃんのそういう心情は存分に取り入れてるつもりでしたが通じないかもなと思ってたので凄い嬉しいです

    結束バンドはわりとお互いのことを見つけ合ってる関係性な気もするのでそれもイメージしてます

  • 20スレ主23/07/21(金) 23:52:40

    >>17

    ありがとうございます!コーラスのメロですかね?サビとかちょっと音の重なりが複雑で変に聴こえちゃうとこ多いかもですね…改善してみます


    >>18

    ピロピロ鳴ってるやつですかね?だとしたらギターです

    普通ならおっしゃる通り全然そうするのがありなんですが五人以上いないと再現不可なパートが出来てしまうのでどうなのかなあと悩んでるところでもあります…

    ご意見ありがたいです!ありがとうございます!

  • 21二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 23:59:22

    >>7

    一応ぼっちがボーカルやる可能性用の伏線みたいなのはあるんだよな原作にも

  • 22二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 00:06:31

    こんな俺でも何かできないかと歌詞をメモったけど
    歌詞全文掲載禁止だからなあ 載せちゃアカンのかどうなのか

  • 23二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 00:10:53

    >>22

    歌詞がまずいのって著作権的な問題の話だろうから大丈夫だとは思うけどどうだろう

  • 24二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 00:20:29

    未だに慣れない街の通り歩き方だけは覚えたのBUMP感とぼっちちゃんの下北沢でのこととその後のでも人混み怖い時は結ばれた夢の束を巻き付けてみろの結束バンドって感じがマジで好きです……

  • 25スレ主23/07/22(土) 00:22:35

    自分で貼ってしまえば問題ないかな?
    正確には歌詞ではなく暫定歌詞なので…それでもまずそうなら消します

    歌詞はなんか色々かっこよさそうなこと言ってますけど一貫してぼっちちゃんからの結束バンドメンバー各位への想いしか歌ってないです
    あとスターリーはもう店長絶頂させる為だけに主題にしました

  • 26二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 00:25:44

    >>25

    ありがとうございます!

    これでこのスレが万が一消されても大丈夫だ

  • 27二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 00:27:58

    藤くんの関わってる曲で女性ボーカルの冒険彗星とか参考にしやすいのかな
    ぼっちちゃん星とか海とかに自分(達)を重ねたりする歌詞書きがちだから藤くんの作詞とも一定の親和性あるよね
    ただ藤くんほど複雑に展開させない感じだしバランスが難しそうだ…

    とりあえずさっさと一般公開にした方がいいよこれ!!

  • 28スレ主23/07/22(土) 00:28:45

    >>25

    歌詞なげーなと思ったら丁度>>24で話してくださってたとこの歌詞が繰り返されてたので即再掲…

  • 29スレ主23/07/22(土) 00:40:20

    >>27

    冒険彗星最高なんですよね!天体観測と世界観通じてるようなところもあって

    あれは確かに理想かもしれないのでちょっと聴き込んでみます


    未完成なので一般公開はまだ勇気が…

  • 30二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 00:50:03

    >>29

    焦んなくて大丈夫ですよ!

    音楽ちんかんぷんぷんの俺は歌詞について頑張って考察しよう

    とりあえずフラッシュバッカーのアンサー要素とは何なのかを明確にしないと…

  • 31二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 00:53:18

    結束バンドで一番バンプ好きそうなの誰だろう
    喜多ちゃんは好き嫌いでは無くそもそもよく知らないって意味でそんなでもなさそうだけど他が意外とどっこいな気がする

  • 32二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 00:57:30

    縛られることで止められる震えもあるって気付けるんだって部分凄い好き
    音楽知識皆無だからマジで良かったくらいしか言えないけど、ドラムの音好きなんで自分はこれ位が好きでした
    いつかぼっち・ざ・オーディションに曲を出して欲しい

  • 33二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 01:05:38

    Bメロ?の後半の始まり(鳴らさなくちゃ今すぐに〜のところ)がBUMP関係ないんだけどかなりキングヌーっぽくてイマドキロックバンド感もあるのがリアルで良いなと思ってしまっている

  • 34二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 01:41:33

    >>30

    歌詞じゃないけど54秒くらいからのギターが奏でてるメロディーをよく聴いてみると…

  • 35二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 04:00:41

    歌詞について色々考えたこと書きます あくまで個人の意見&オタクの妄言です
    ズバリ、フラッシュバッカーのアンサー要素について
    いや「これがフラッシュバッカーのアンサーだ!」って言う曲じゃないことはわかってます。
    フラッシュバッカーに重きを置いた前提で語らせていただきます。
    ま、そもそも「フラッシュバッカー」ってなんぞや?の問いから始まります。
    ここで長々語っても仕方ないので簡潔に纏めると「思い出」の曲だと思ってます。
    思い出したくない過去が結束バンドのおかげで変わった、「黒歴史」から「思い出」になったことを伝えたいのではないかと私は考えたわけです。だから、「光る朝が 朝が あまりに眩しい 眩しいからさ」のフレーズの後は何だか前向きな内容な気がします。
    さて、何が言いたいかというと「朝が来たから前へ進もう」的なニュアンスが含まれていると思ってるんです。
    この曲は「星空(夜)を取り戻そう=また暗闇を願う?」みたいだな…と
    せっかく朝が来たのにまた夜を望むの?と疑問を感じてしまったんです、すいません
    (変わらない仕掛けが 朝を呼ぶ前に のところで朝を忌避してるのかなと思ったりもして)
    アンサーソングだからと言って必ずしもその曲を肯定するとは限りませんけど……「光の中へ」も結構前向きだったし、結束バンドの成長を表すなら……個人の意見ですよ?
     うーん…でもポジティブだけだと山田が言う「個性を捨てる」事に繋がってしまうのが…
    そうですね、 夜明けについて触れるとか…?
    これ書いてて気づいたんですけどこの曲って現時点で「星座になれたら」と相性いいんじゃないかな
    やっぱ「夜」って暗くて物々しい雰囲気あるけど「星」が照らしてくれるから頑張れるかもみたいな
    「キツい環境の中でも希望見出してこう」な感じがリンクしてる気がします

    色々書きましたが『落としてしまっても輝くから 捨っては仕舞うけどまた落とすよ それが記憶の仕掛けなんだと 頭が悪いなりに気付けたのは ずっと後なんだけど』『今だって思い出しの途中いつだって忘れかけのど真ん中』のフレーズは見事なアンサーだと思いました。
    『今も思い出してる』の完璧な説明じゃないかな…とにかく凄い綺麗な表現で凄い。凄いです。
    参考にしていただければ幸いですが、「何言ってんだコイツ」状態なら気にしなくてもいいです
    長文本当にすみません、応援してます!

  • 36二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 04:39:28

    >>31

    直井由文が「ザ・ベーシスト」って感じだから、山田は好きというかリスペクトはしてそう

  • 37二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 08:50:16

    >>36

    や、山田は虹夏一筋だから


    落とし込みとかクオリティは本当にすごいと思うんだけど個人的にぼっちちゃんここまで複雑な歌詞かけるかなあって印象が一番に来た

    まあ未来ぼっちなら表現力も上がってるか。星座とか初見でこのテーマ三ツ星カルテットやんって思ったしぼっちとバンプ詩の親和性高いですよね

    結論ありきなんですけど詩はsailing dayとかアカシアの卑屈にさせたらぼっちが作ったっぽくなるんじゃないでしょうか

  • 38二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 09:02:26

    ぼっちの歌詞作りって原作からこんな感じだから普遍的なことを格好良く抽象的にするのがぼっちっぽい歌詞ってことになるんだろうね
    そう考えると確かにバンプっぽい…

  • 39二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 09:05:50

    フラッシュバッカーの歌詞っておそらく原作2巻のP106が元ネタだよね
    元ネタだからといって全てそこのことを歌ってるわけではないだろうけど、でも敢えて原作の話の文脈に当てはめると

    プロとして最短距離で成功するために別のバンドに入るか結束バンドでやり続けるかの岐路に立たされた時に、一晩中、それこそ朝になるまで考えて、結束バンドの皆からもらった言葉を思い出して「らしくはない未来も信じちゃう」境地に至るまでを歌った歌詞と解釈できる

    これに対するアンサーとしては、さらに未来の時系列で「やっぱりあのときの選択は間違ってなかった」ってことを歌うんじゃないかなって思う
    それが例えばブッキングライブで成長したライブをできた時なのか、未確認ライオット本選出場を決めた時なのか、もっとずっと先の未来なのか、色々タイミングはあるだろうけど
    歌詞にするなら例えば、あの時握りしめた君の言葉が今も変わらず掌の中にある、とか、君の言葉が僕をここまで連れてきてくれた、みたいな表現はあり得るかもしれないと思った

  • 40二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 09:17:26

    >>37

    歌詞の言葉選びの高尚さはアニメ化した時にギターと孤独と蒼い惑星とか初見で聴いた時のが大きく感じてたから個人的にはそれを踏まえてると違和感殆どないかなって思った

    >>28で改めてじっくり見るとこの曲は悪い意味じゃなくて歌詞の語彙自体は豊富すぎない部分に留まってるしね

  • 41二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 11:10:44

    結束バンドのメンバーに向けた歌って解釈もいいけどスターリーに向けたラブソング的な解釈でも熱くない?

  • 42二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 11:15:15

    >>41

    「ゲット・バック・スターリー」

    ってタイトルいいよね…

  • 43二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 11:17:58

    店長が泣いてしまう

  • 44二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 11:34:21

    店長の誕生日に後藤がプレゼントするべきだった曲

  • 45二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 15:53:25

    >>42

    そのままアルバムの表題に出来そう

  • 46二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 15:54:48

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 16:29:46

    >>31

    虹夏ちゃんはなないろ鬼リピしてそう

  • 48スレ主23/07/22(土) 18:40:24

    たくさんの感想ありがとうございます!とりあえずギターをもう少し重ねてほんのちょっとだけドラムの音控えめにしてコーラス改善していこうかなと思います

    歌詞に関しては抽象的なのを活かす為にあまり説明しすぎない方が良い部分もあると思うので細かすぎる解説は控えておこうかなと思いますがタイトルがいいと言ってくださる方がいて嬉しかったのでそこだけ

    直訳だとそのまま「星空を取り戻せ」って意味になるんですけどめちゃめちゃに意訳すると
    スターリー=結束バンドの原点
    ゲット・バック・スターリー=原点を取り戻す
    =どんなに忘れそうになっても自分達の始まりとあの場所を忘れない
    みたいに解釈出来るのがいいなと思ってます

  • 49二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 19:22:36

    素晴らしい曲でした!

    ラジオ投稿はしないんですか?

    ぼざろ好きな人に聞いて欲しい

    https://www.onsen.ag/program/bocchi-radio

  • 50スレ主23/07/22(土) 19:38:12

    >>49

    ありがとうございます!嬉しいですが所詮自己満ですしラジオに投稿とかするつもりはないですね…もちろん完成版の動画くらいはあげるつもりですが


    でも仰って下さったので一応と調べてみたらこういう表記があるのでやっぱり投稿は難しそうです

  • 51二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 20:52:51

    これが歌声合成ソフトの声とかすごい時代だなあ…

  • 52二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 07:23:07

    吉能さんの合成音声ソフトなんてあったんだ……初めて知った

  • 53二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 12:48:17

  • 54二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 15:55:55

    ふとスレ開く度に聴いてる
    完成楽しみ

  • 55二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 16:05:48

    >>47

    なにが悪いに通ずるところあるよね…

  • 56二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 00:53:11

    保守

  • 57二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 11:28:34

    思ったけどフラッシュ《バッカー》とゲット《バック》もかけてるのかな?

  • 58二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 12:02:18

    Aメロでバンプだなと思ってたら急にBメロで結束バンド感出てくる

  • 59二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 22:56:28

  • 60二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 01:12:02

    保守ありがとうございます

    落ちてしまっても完成した際にまたスレを建てさせて頂くつもりなのでもし待ってくださる方がいらっしゃるなら気長に待って頂ければ


    もう完成まで経過を載せる予定はなかったのですがせっかく保守してもらってるので現状と>>1の動画のやつの音源比較だけ出来るようにしときます

    かなりお暇な方向けです

    https://64.gigafile.nu/0730-e668b79ca9c64a96716b008357e75f31


    コーラス微妙に変えたり山田のベースを昔のバンプっぽく動き気味にしたりちょこちょこギターやドラムのやってること変えたりその他皆さんの意見参考にしつつって感じで、大分聴こえ方も変わってはきてるはずですがミックスはかなり苦手なのでまだ時間かかると思います…

  • 61二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 09:01:10

    >>60

    素人耳だと動画ので充分だと思ってましたけどかなり変わるんですね…!コーラスの感じ好きです

    ゆっくり待ってます

  • 62二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 09:17:11

    >>60

    伴奏とボーカルのバランスが良くなってる…!

    完成楽しみに待ってます!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています