伏線ってどうやって張る?

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 22:06:57

    影響受けて、自分でも伏線張って回収して、話を盛り上げてみたいと思ったんだが、どう張ればいいのかいまいち分からない。伏線の部分が浮いてしまうような、目立ってしまいそうな気もする。どうやったら自然にできる?みんなはどうしてる?

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 22:07:18

    よく言うのはギャグの中に埋める

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 22:08:00

    さりげない一言にとどめる

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 22:08:01

    ギャグとか〜を、か〜にとかの接続詞を工夫するとか

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 22:08:25

    伏線らしきものを散りばめて、いけそうなヤツだけ回収しよっと…

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 22:08:27

    俺はとりあえず好き勝手書いて後付けで伏線になりそうなところを拾ってそれで伏線を作ってる
    これのメリットは読者側に絶対に伏線が分からないことだ
    ダメリットはそうとう上手くやらないと整合性が取れないことだ

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 22:09:36

    1です
    言うの忘れてた。普段は文章書くので、できれば物書きでできる方法だと助かる
    あ、でも漫画でもいいよ。好きな方法教えてくれ

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 22:09:36

    序盤とギャグに仕込む

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 22:12:19

    >>5

    >>6

    似たような方法だけど、これって読者側からあとで「これは伏線じゃないの?」とか突っ込まれたりしない?ごめん、マジで伏線みたいなやつって書いたことなくて

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 22:16:00

    こんなのはどうでしょう

    伏線を張る
    とっとと回収する
    忘れた頃に同じ伏線で別の回収をする

    んな難しいことできるか💢💢!!!

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 22:17:17

    表現に統一性をもたせる
    例えば笑ってるけど実はブチ切れてたシーンとかで、毎回同じ表現で笑いを表現して、後々「こんな顔?」とかって同じ表現を使う
    ただし他の場所で使ってると説得力が皆無

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 22:17:42

    神坂先生の「OPハンター」に収録されてる話の一つだけど、
    とある敵と遭遇し森で戦うことになる主人公。
    圧倒的な力を前になすすべ無く、へたり込んで敵から遠ざかる
    ぬかるんだ地面に足をつけながら迫り来る敵
    そして・・・
    序盤はギャグテイストで終盤はシリアスな話
    15年くらい前に読んだきりだから詳しいところは違ってるかもしれないけど、短い話の中に結末へ繋がる描写を入れてるから、参考になるんじゃないかな?

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 22:23:35

    上手い人のを参考にする

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 22:32:22

    露骨な伏線を手前に置いて本命を隠す

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 22:35:19

    初めからキャラ設定に組み込んでその通りに動かして、不都合な部分は読者側に見せないようにする。「このキャラは実はこいつを憎んでるからこう動く(だからもっともな理由つけて単独行動させよう、単独行動中は何してるか描写しない)」みたいな。

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 23:11:35

    >>9

    「じゃないです。考えすぎです」

    これでおけ

    まず言われないけどね、読者側も考えすぎかってなるだけだし

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 23:14:31

    ワンピースでよくあるけど
    「〇〇って組織があるんだとよ」「〇〇ってヤベー奴が居るらしい」みたいなどストレートな伏線降るのもありじゃない?
    逆に言うとこれだと張ったら出さないと絶対突っ込まれるけど

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 23:16:18

    >>17

    それ伏線か?

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 23:28:58

    >>18

    世の中には見える伏線と見えない伏線が存在する

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 23:30:43

    ありがちかもしれないけど「〇〇は釣られるように笑った」ってワンテンポ遅れてリアクションするやつが、実は生まれつき感情の無い奴で周囲の模倣してただけだったってやつは、自分で書いてた中で気に入ってる伏線。

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 23:30:58

    西尾維新はとりあえず伏線になりそうなものをガンガン貼って回収できそうなのだけ回収するスタイル(少なくとも戯言シリーズはそう)らしいぞ、参考までに

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 23:31:55

    とりあえず謎のフードに怪しいことをさせとけばいいんだよ

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 23:32:56

    漫画なら言及ないけどそこに絵が描いてあるってやり方できるけど、小説だと文章として何らかの示しをしないといけないよね。

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 23:59:27

    嘘をつかないけど本当のことは言わない
    別の人の視点や考えを挟む

    本格推理は伏線の塊だから読んでみるといい

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 00:05:18

    >>19

    伏線と布石は似てるようで違う気がするなぁ

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 00:05:38

    >>23

    文章だと伏線を違和感なく落とし込むのが難しいね

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 00:08:21

    とりあえず自分は回収先を細かく枝分かれさせて、更にその後枝分かれさせる事で回収したと思わせておいてってやつをしてるかな

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 00:08:34

    ワートリのvs二宮隊の結末は読み返すと伏線だらけでビックリしたなぁ

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 00:11:37

    めっちゃ伏線回収上手な人っているよな……あれどうやってんだろ……


    >>24

    本格ミステリではないかもしれないが、叙述トリックモノは参考になるかね

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 00:47:50

    >>16

    じゃあ、とりあえず回収できそうな要素を散りばめちゃっていいのかな…難しそう

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 01:15:28

    参考になりそうなのは、ダンガンロンパV3の
    「私はじっとしていられなくなって、教室の片隅に置いてあったホウキを手に取ると…意味もなく、掃き掃除を始めた。緊張でソワソワして…とにかく体を動かしていないと気が済まなかったのだ。」
    「私は慌てて手に持っていた物を放り投げると、最原くんの後を追いかけた。」
    というシーン。「ホウキを放り投げた」とはどこにも書いてないんだ…

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 06:15:52

    伏線って回収するから伏線になるんじゃない?
    回収しないまま終われば最悪「単なるつっこみ所」ってぐらいなものでそこまで気にしなくても良いとは思う

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 06:25:09

    結局勘違いだったけど呪術の存在しない記憶みたいにめちゃくちゃなキャラにめちゃくちゃな事やらせてキャラ紹介と見せかけて伏線にする

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 06:30:34

    謎のフードが暗躍している→フードを脱いで謎の女が暗躍している→女が侍女に化て暗躍している

    最後に全員別人だと分かる=よく読むと利き手と背丈が違う

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 12:56:19

    >>9

    おっ、よく分かりましたね!

    違います、それはあなたの勘違いです


    はった伏線の種類でこの二パターンを分ければいいだけ

    最悪『それはトップシークレットなので黙秘します』のみの返答でもいいし

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 14:18:14

    >>29

    叙述じゃなくても参考になるよ

    本格推理って基本的に解決パートまでに推理に必要な情報がほぼ出てるんだよね

    で、「推理に必要な情報」は「解決パートのための伏線」でもあるから、推理モノは伏線がたくさん張られるジャンルだから伏線の張り方の参考になることが多い


    体育館の殺人って小説が個人的には一押し

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 14:30:58

    序盤から張っておいて終わり頃に回収するやつ読んでから凄い真似したくなったけど、絶対に浮くやつ

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 14:43:40

    まず物語の流れを全てプロットとして考えておいて逆算して最初の頃にその要素を配置しておく、それと伏線のためだけの行動は不自然に見えるから別の意味を持たせておいて読者に忘れさせる
    布石は読者に分かるように設置するものだけど伏線は読み返した時にようやく分かるような形でレベルで仕込んでおくとなお良し

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 14:50:53

    一回下手くそな伏線回収とか展開やって読者の警戒心を下げておく
    これってただの描写ミスでしょこの作者そこまで考えてないよヘボだもんと思わせる
    この作者はそこまで考えてると期待されるから隈なく探されるんだ

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 19:32:36

    基本は好きなシーンだけ書いて間を繋ぐようにしてる
    間のシーンを好きなシーンの前振りを入れると伏線っぽくなるよ

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 19:34:21

    ファファファ

    後付けに説得力があれば伏線なんて用意しなくても勝手に伏線って解釈されるもんです

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 21:10:43

    連絡先を書いた紙を誰かから渡されたシーンがあって、後日その電話番号に電話をかけても繋がらなくて意味がなかったのかと思わせて、実はその電話番号の筆跡に意味がありましたとか。

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 21:14:26

    ある程度予想されてもライナーのやつみたいに魅せ方がとんでもなく良ければ大丈夫

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 21:33:59

    パンツァーとプロッターで大分変わってくると思う。

    後にこれ持ってきたときに美味しくしたいからと計画的に散りばめるのが多分プロッター
    これ拾って展開させると面白そうだな、もしくは前に書いてたから回収しようが多分パンツァー寄り。

    上手く組み合わせる人も多分居る。

    緻密な伏線使いがきくのはプロッターだと思うけどパンツァーがあとでひょいっと回収した話も好き。

    向き不向きあるらしいけど、(修正の問題で)小分けの連載方式取るならプロッター方式がいいと思う。

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 21:36:19

    日常会話的なシーンは入れやすいんじゃないかな

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 00:17:35

    すごい難しそうで想像がつかん……親切に教えてくれてるのにごめん…。そういうの上手い人とか上手かった作品とか、他にも文章とか、具体例って訳じゃないけど参考になりそうなのない?

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 00:41:40

    >>46

    例えばスレ画の暗殺教室ならぷるんぷるんの刃っていうのは読者から見るとプリンの事を言及してるけど本人としては触手の事を言ってる

    みたいな感じで同じ要素がある別の物を見つけるのは大事だと思う

    他にはシロが渚を見てるのかと思ったら茅野を見てたみたいな感じで読者が得る情報と作中のキャラの情報の差を考えるといいと思うよ

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 12:09:31

    すんごいぼかすけど、上手かったのは、読者の中では当たり前だったことを、作品内では当たり前でなかったと、改めて突きつけたとか 意表を突くってのかな
    あとは、上にも書かれてるけど、別の方に目を向けさせて、本命を回収するとか

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 12:20:07

    全くの素人質問ですまん
    結局最後って伏線を回収して、その場面を描くわけでしょ?
    だから、その場面の描写からネタバレ部分を外すだけ、って思えちゃうんだけどそれだと上手くいかないものなの??

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 12:25:41

    >>25

    今後お前には不幸が待ち受けているよ


    みたいな予言も伏線に入るらしいから一応伏線の範疇だと思う


    Wikipediaソースだから信憑性低いけど

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 12:30:56

    >>49

    そのネタバレ部分を外した時、読者に違和感を持たれないか?って部分が重要なんじゃない


    例えばスレ画だと、事前にプリンでの暗殺をやってるからぷるぷるの刃って言っても不自然に見えないけど、いきなりこのセリフきたら怪しいと思うし

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 12:31:41

    伏線なんて見え見えで良いって脚本の本で読んだ事ある
    分からない伏線はあかんけど、分かりやすい伏線は問題にならないって事だった

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 12:41:49

    ちびまるこちゃんで画面の後ろで永沢くんと藤木が提出物について小さい吹き出しで話してる
    後になって提出物の期限でまるこが慌てる

    なんてのもあったから適当で良いのよ

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 20:16:03

    >>51

    スレ画を知らないので何とも言えないのと、スレ自体に対しての疑問になっちゃうんだけど、違和感があっても良いんじゃないかな

    それとも僕が思う伏線と違うのかな?


    作者が張った謎に気付く伏線と、作者が明かした経路に感動する伏線があると思う

    僕はどっちかというと前者よりかな

    だから読み手が違和感を感じる所から始まるのだけど、スレ主や他のレスの多くは後者なのかなっと今思った

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 00:16:23

    >>52

    あえて目立たせるというか、気付かれないよりからいいかもしれんな…あまりに気付かれなかったら、作者しか盛り上がらないもんな……

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 00:24:17

    「あのときのあれはああだったことにしよう!」がめちゃくちゃ上手い人もいたりするから伏線は難しい

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 00:25:32

    >>46

    綾辻行人先生は伏線の天才だと思う

    ネタバレだからちょっとぼかすけど、ある行動の描写をこまめに書いておいて、解決編でその行動を多く取らないといけない理由を説明するって流れがあって、「言われてみればそんな描写たくさんあったな!」ってなった

    あと、口調や容姿を曖昧に表現することでその人へのイメージを本来とはかけ離れたものにするとか

    もしこの人がこうだったら…?ってひらめきがないとさっぱり伏線に気づかない

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 12:16:52

    救世主鮫島「吸血鬼もでかい奴いる」
    キモ傘「おまいう」
    鮫島「実は兄弟揃って感染してた」

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 00:10:41

    まず「何を伏線の結果としてお出ししたいか」を決めておく

    >>1なら茅野が実は触手持ちで、それを隠してて、殺せんせーを殺す為にE組にきていて、という種明かしとなる確たるキャラ像が決められているからこそ多数の伏線をさりげなく張れたわけで


    予め「なにを」「どうやって」種明かししたいかを決めておけば案外話の流れでさりげなく伏線ってのは紛れ込ませられるものだと思う

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 00:42:22

    伏線というかわからんけど、全て知ってから読み直すと初っ端から答え言ってんじゃねーかっての好き

オススメ

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