ダクソ3とかエルデンでよく谷村って言われるけど

  • 1二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 14:03:13

    ディレクターだかプロデューサーの名前だってことは分かるけど実際その谷村って人は何したの?

  • 2二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 14:20:31

    ダクソ2とエルデンじゃないか?タニムラは

  • 3二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 14:32:33

    特に別に何もしてないよ
    ダークソウル2がダークソウルとちょっと方向性の違うゲームだったからそこを一部が騒いでるだけだよ

  • 4二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 14:46:32

    ダクソ2がダクソ無印より雰囲気とか操作とか諸々変わったので気に入らなかった人から言われてた
    後に渋谷って人がやらかしてた事だと判明した

  • 5二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 14:49:15

    納期に間に合わず放り投げた前任の代わりに2をなんとかゲームの形まで持って行ったのが谷村
    3でも過去作オマージュのエリアで2を彷彿とさせる遠距離攻撃連打モブが配置されたから弄られてる

  • 6二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 14:50:39

    宮崎が凄いから宮崎がおらん時に出る谷村が叩かれやすい

  • 7二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 14:53:16

    ソウル系は異常毒沼愛者と異常厄介モブ愛者のどっちかがトップに立って作られるゲームだからな

  • 8二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 15:01:35

    発売前インタビューで2の根幹とする「刻システム」とかを発表してたり
    松明を使ったライティングのこだわりとかを説明してたけど、開発を主導してた渋谷って人が突然抜けて空中分解したせいで没になったり、光の表現が劣化したりギリギリの開発になってしまった。
    実際の原因は渋谷なんだけどそれがわかるまではインタビュー受けてた谷村が責任者と思われててボロクソ言われてた感じ。

    その後最初から谷村監修のDLCはすごく高評価だったから悪いイメージはある程度払拭できたと思う。

  • 9二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 15:05:55

    都合のいいスケープゴートとして見做されてる節がある谷村は真面目にかわいそう
    エルデンとかでも開発に関わってたことが分かると「エルデンリングの面白いところは宮崎が担当した部分でつまらないところは谷村が主導した場所!」って本気で言ってるやつが結構いて引いたわ

  • 10二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 15:06:51

    ダクソ2がなんというか異端というか他シリーズにない(そしてだいたい不評な)仕様があったのが原因やね

  • 11二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 15:07:29

    >>10

    不評ばっかだったわけでもないけどな

    正しく賛否両論だったよ

  • 12二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 15:15:34

    ダクソ2の主な不満点として挙げられる点は
    ・他のソウルシリーズと比べてステージ構成の練りが甘い
    ・一部ギミックの分かりにくさ(土の塔での松明など)
    ・適応力に振っていない初期状態での動きのもっさりさ(逆に適応力に振ればダクソ1以上に機敏な動きになるのだがそこは無視されがち)

    逆に評価点は
    ・他作品を大きく上回るボリューム(ステージの、武器防具、魔術の多彩さ)
    ・そこから来る多岐多様なビルド
    ・特徴的なユニーク武器の数々(特に骨の拳やブルーフレイムは今でも復活要望をよく聞く)
    辺りか

  • 13二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 15:16:07

    >>9

    当の宮崎もクソマップ大好きおじさんなのにな...

  • 14二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 15:17:17

    某人格分裂する戦士のダクソ2実況動画見れば分かるよ

  • 15二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 15:33:10

    渋谷とか言う特大の疫病神へのヘイトをインタビューに出たばっかりに散々ぶつけられた人
    この人いなかったらダクソ2開発中止で販売されなかった可能性もあるレベルの偉人
    よくあんな状況から立て直せたよってレベルの状況から立て直してアップデートやDLCのクオリティもかなり高いの出した

  • 16二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 15:38:58

    ダクソ2振り返ってみると一番熱量が長く持ったダクソだった
    1.5ヶ月おきに大型DLCを3連続で出す手法は宮崎にはまねできなかった
    あれのおかげで半年くらい新作やってるレベルの熱量だったわ

    あと地味に武器が一番面白いのもダクソ2

  • 17二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 15:41:43

    ダクソ2のモーションキメラ武器の評判は良かったのがダクソ3の武器がしばらく色々叩かれた一因だと思う
    …発売前に戦技が多彩で振りしたくなるとか言ってた広報のせい?そうかも

  • 18二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 15:44:44

    ダクソ2は初見バイバイ要素が多いからやり込む前に投げちゃって豊富な戦法を味わえないパターンが多いんだと思う
    俺も初期版やってたら投げてたかも、後発の修正版しかやってないから

  • 19二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 16:21:50

    適応力のステさえなければな...初見はあれのせいで不便なのもあってクソ認定したくなるダクソ2はマッチングとか気にせず、ガンガンレベル上げて遊ぶのがベスト

  • 20二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 16:37:30

    宮崎が毒沼ステージいれるのはいいけどもうちょいストレスなく移動しやすいようにしてくれよ!

  • 21二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 16:38:48

    >>16

    骨の拳とかブルフレとかにいまだ心囚われてる亡者を見かける…

  • 22二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 16:43:38

    >>21

    俺は引き合う石の剣が蘇ってほしい……

  • 23二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 16:44:33

    スペル詠唱盾よ 帰ってこい
    というか戦技で魔術触媒化みたいなやつくれ

  • 24二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 16:47:34

    今では渋谷が悪いっていう論調が広まってるけど、それはそれとしてタニムラッシュとかの語感が良すぎたせいで未だにいじられてる

  • 25二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 16:49:11

    円の聖鈴…聖壁の盾…ヨアの槍…
    お前たちは今どこで戦っている…

  • 26二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 16:58:38

    >>12

    不満点・ソウル総獲得量マッチング、鞘無し、一部指輪の入手条件

    評価点・質こそ劣るが多彩なステージの量、マルドロ

    ここらへんも加えておくれ

  • 27二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 16:59:55

    適応力はもっさりよりも無敵時間がヤバい
    コロリン中にしれっとダメージ受けてる事案が多発

  • 28二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 17:44:52

    >>24

    論調というかACEすら潰した究極の糞だぞアイツ

    ダクソ2に至っては糞撒き散らした挙句途中で雲隠れした職務能力皆無のカスだしどこに逃げたんだろうな

  • 29二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 18:08:46

    何者だったんだろうな渋谷氏…

    まあ憶測で発狂したように誹謗中傷するのがフロム信 者だからね
    これで渋谷が病気で無念のリタイアとか明かされたら厚顔無恥に手のひら返すだろ

  • 30二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 18:09:53

    >>29

    妄想吐き散らして得意顔するのは伝統あるフロム脳仕草なのでセーフ

  • 31二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 18:10:40

    セーフなわけなけないだろ
    そういう所が気持ち悪くて嫌われてるんじゃん

  • 32二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 19:02:44

    誹謗中傷なんだからアウトに全身浸かってるんだよなぁ

  • 33二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 19:04:28

    ぶっちゃけ社員に執拗にクソマップ作ろうとする人間が潜んでるんじゃないかと思ってる
    魔術師とか弓兵を大量に置くんじゃないよ!

  • 34二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 19:09:24

    >>33

    社長が筆頭クソマップ愛好家だからな さもあらん

    正直無駄に広いだけの毒沼作り散らかすのはやめて欲しんだよなぁ

  • 35二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 19:39:57

    まあダクソ2では全体、3ではDLC、エルデンでも補佐でやってるんだから(憶測に過ぎないが)色んな功罪あれど社内でも腕買われてるすごい存在ではある。

  • 36二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 19:56:41

    普通ならクソマップは、それを気持ち良く解決するギミックと込みでの運用なんだけど
    世界観のためか、そもそも元の状態の方が面白いと思っているのか、後者は削られがち

  • 37二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 19:58:32

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています