勇者アバンと極炎の魔王を見てると

  • 1二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 16:04:08

    こいつが逸材であることがよく分かる

  • 2二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 16:07:41

    ヒムが有能すぎるから致命傷にならなかったけどオリハルコンにヒビを入れられるだけで相当な逸材

  • 3二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 16:09:37

    マヒャドとオーラブレードを使える時点で人類の上澄みだよね

  • 4二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 16:11:27

    人類Top10はいけるからなぁ…
    Top5は病気の老人たちとヒュンケル抜けばワンチャン?

  • 5二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 16:11:53

    出てきた時期、ダイ大のインフレ具合、周りに同格や競い合う仲間がいなかっただけだし…

  • 6二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 16:13:36

    額に来るとわかってるからそこに力を入れてダメージ減らすは無法すぎる

  • 7二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 16:15:47

    人類トップクラスなのは認めるけど自国滅ぼした超竜軍団のNo.2には手も足も出ないだろうし、No.3と戦い方似てるのもどうかと思う

  • 8二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 16:17:02

    お前もアバンの使徒にならないか?

  • 9二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 16:17:57

    しかもルーラも修めている…

  • 10二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 16:18:27

    >>7

    No.2はバグってるから仕方ねえだろ!

    ラーハルトは剣ヒュンケルでギリギリなんだぞ!!

  • 11二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 16:19:42

    >>7

    そもそもラーハルトに勝てる奴がアバンの使途と元仲間以外にいねえ・・・

  • 12二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 16:22:16

    バランの二人目の息子と比較するのが間違っているんだよね

  • 13二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 16:24:14

    ラーハルトはラストバトルに参加出来る強さだからね
    初期に出して良い敵ではないw

  • 14二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 16:26:46

    アバン先生が指導すればどれだけ伸びたか。
    修行を3年遅らせても良い師を探せとは言うが…

  • 15二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 16:28:13

    >>13

    ロン・ベルクが俺と並ぶ腕前あるだろて言われる剣ヒュンケルをフルボッコにしたラーハルトはおかしいよ

  • 16二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 16:32:12

    ヒュンケルが一方的にあそこまでボコられたの初めてだしな

  • 17二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 17:01:18

    ノーザングランブレードは明らかに大振り過ぎて実用性にかけるんだけど、それを指摘できる仲間がいなかったんだろうなってなる

  • 18二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 17:06:31

    >>17

    オーラナイフ投げやオーラブレイド、マヒャドと攻撃の種類は多いからノーザングランブレードはもとより耐久力自慢のやつを倒すための技だと思う

  • 19二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 17:08:21

    >>17

    倍近く刀身が伸び、かつただの物体としてのオリハルコンなら両断すら可能な威力

    この技があれば大抵の奴は抵抗すら不可能に近いので

  • 20二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 17:08:42

    本編初登場のスペックで獄炎に持って行ったら普通にガルガンティアとか正面から押し潰せるんじゃないかなあ……?
    っていうレベルで強い

  • 21二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 17:09:14

    >>14

    攻撃面の多彩さやノーザングランブレードの攻撃力は初期アバンを超えてるんだけど初期ノヴァはチームプレイに難があって空の技がないのがね

  • 22二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 17:10:13

    ワニやダニ、本編前のハドラーならギリギリ倒せそうだからイキるのもわかる

  • 23二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 17:10:29

    てか、振りかぶって切りかからずとも、ノーザンを最大出力まで振り絞ると
    竜闘気を一切込めていないダイのストラッシュクロスを辛うじて受け切れる威力になる
    つまりノーザン最大出力は、アバンが繰り出すアバンストラッシュの5倍以上

    神の化身級による後半のインフレについていけなかっただけで、
    旧魔王軍時代に居たらトチ狂った化け物として無双していたであろう

  • 24二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 17:10:55

    魔法も使える中で闘気術を修めてるのスキルツリー的に大分変わってるよな

  • 25二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 17:11:28

    オーラブレイドと投げナイフが無法な威力してるから物理攻撃が通じる魔王軍幹部はだいたい倒せそう
    サブウェポンのマヒャドも露払いには便利だし

  • 26二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 17:11:35

    イキってたというより
    実際自分より弱い奴ばっかり勇者名乗ってたのが許せなかったんだろうな
    で、ダイもそれと同列だと思ってしまった

  • 27二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 17:11:40

    自己流でここまで上り詰めたなら相当な才能だぞ
    父親が師匠っぽいけどそこまで強そうではなかったし

  • 28二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 17:11:43

    >>20

    むしろハドラーと正面からやり合えるんじゃないかな?

  • 29二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 17:12:54

    怨念キギロみたいな特殊な敵以外は多分普通に倒せる
    ハドラーが相手でもいい勝負しそうだし運が良ければ勝てそう

  • 30二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 17:14:11

    こいつは師匠が師匠だしむしろ本編後が楽しみ

  • 31二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 17:15:07

    作者曰く、フレイザードとタイマン張ってもフレイザードを一時撤退に追い込むくらいは可能
    だそうだから、軍団長の何人かは仕留め得るし旧魔王軍なら仲間が居れば壊滅狙える
    15年産まれるのが早ければ大勇者ノヴァと呼ばれていたであろう

  • 32二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 17:20:14

    ガンガディア→ノヴァ有利だがドラゴラムによってノーザングランブレードを避けられたらノヴァも負ける可能性はある
    ガルダンディー→ルーラをトベルーラとして使えれば勝ち目はある
    ボラホーン→戦法から言ってこいつだけは多分ノヴァのカモ(こいつには闘気技がないので事実上ノヴァの劣化)
    キギロ→呪いを受けずにマヒャドによる遠距離戦に徹することが出来るかどうか
    クロコダイン→異様なタフさややけつく息にハマらず勝てるか
    ヒュンケル→勝ち筋がノーザングランブレードか闘気剣しかないが剣でヒュンケルに勝てるかどうか
    フレイザード→撤退に追い込めるという原作者お墨付き
    幹部相手だと勝ち筋と負け筋がそれぞれある感じだな……ボラホーン以外は

  • 33二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 17:23:06

    獄炎の連中でオリハルコンを壊せるのがマトリフだけでアバンとハドラーやブロキーナでワンチャンいけるかなのでノヴァはまじで強い
    アバンの教育を受けていたら軍団長フレイザードやクロコダインとも闘い合えるぐらいには強くなれそう

  • 34二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 17:24:25

    >>26

    あと期間が間に合わなくて、国が滅ぼされてたのもデカいかな

    そりゃ荒れるよ

  • 35二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 17:28:45

    ノヴァが使うのは普通の闘気で光の闘気ではないからもしかしたらまだ伸びしろあったかもしれないという

  • 36二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 17:29:29

    >>33

    公式見解でフレイザード相手なら五分取れるらしい

    タイマンだと相手が撤退してしまうらしいが

  • 37二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 17:29:39

    >>31

    空系統の技があれば倒せたくらいの感じだよな

    やはり優れた師匠がいればと思うが、こんなん教えられるのアバン先生くらいしかいないんだよな

  • 38二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 17:31:10

    どれだけ頑張ってもバランには勝てん…

  • 39二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 17:33:11

    >>38

    竜の騎士に勝てる奴がほとんどいねえよ!!

  • 40二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 17:34:45

    この年で獄炎時代のアバン先生より圧倒的に強そうなのがヤバい
    バグ枠のダイを除けばアバン先生の次に当たる勇者だったんじゃないかな……

  • 41二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 17:35:14

    >>38

    それはまあそうなんですが…

    多分純粋な人間だとメドローア使いが初見殺しする以外に方法がないのでは…

  • 42二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 17:35:19

    勇者アバンに師事してたら魔法が使えるヒュンケルか、ドラゴニックオーラ無しの終盤ダイレベルまで強化されてた可能性がある

  • 43二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 17:35:39

    >>38

    無茶言うな過ぎる

    剣ヒュンケルでキツいのに剣ヒュンケルをボコれるラーハルト従えてんのがバランやぞ…

  • 44二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 17:37:18

    >>42

    魔法が使えるヒュンケル🙅‍♂️

    魔法が使える代わりに普通に死ぬヒュンケル🙆‍♂️

  • 45二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 17:39:51

    人間が頑張ってタイマンでバランに勝てるようになるなら竜の騎士は魔族に味方するんじゃないかな…

  • 46二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 17:42:53

    >>45

    竜の騎士は「人魔竜のバランスを崩す害悪を誅するために現れる存在」だから単純な強さじゃ現れないぞ

    というかバランに勝てる人間が出た時点でバランサーが破綻するから無双ゲーになっちゃう

  • 47二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 17:50:39

    >>46

    まあ、天地魔界のバランスは最初から崩壊しとるからな


    大魔王「で、余が産まれたってわけ」

  • 48二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 17:55:45

    >>2

    魂のないオリハルコン兵なら二、三体くらいは倒せたと思う

  • 49二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 17:57:30

    バランにもラーハルトにもヒュンケルにも勝てない雑魚じゃん

  • 50二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 17:59:04

    登場早けりゃもっと伸びたんだろうなあ

  • 51二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 17:59:09

    >>22

    一応ノヴァ本人は自分をクロコダインより下に扱ってる

    謙虚か実際の実力差からかはわからんが


    ダイたちの仲間になってからのクロコダインよりは下でも魔王軍時代のクロコダインよりは上だった可能性もある

  • 52二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 18:00:12

    >>49

    その理屈だと覚醒後のポップやヒムでも雑魚だぞ

  • 53二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 18:05:58

    アバンストラッシュクロスを初見で防いだのマジでスゲーと思うよ

  • 54二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 18:09:29

    アバンの使徒や旧世代がいない場合の人類パーティ、
    勇者ノヴァ、騎士ホルキンス、武闘家ゴメス、賢者アポロとかそんな感じになるのかな

  • 55二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 19:05:32

    >>22

    むしろ獄炎ハドラーには勝てなくないか?スペック的には上回ってそうだけど

    魔軍司令ハドラーは行けそう

  • 56二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 19:07:41

    >>55

    獄炎ハドラーとかいう自信に裏付けのある実力とイケイケ精神の持ち主

  • 57二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 19:08:32

    >>49

    雑魚の認定ライン高すぎ問題

    バーン様の瞳より厳しい

  • 58二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 19:10:58

    >>56

    スペックでは測れない強さあるよね…これはミストもニッコリ

  • 59二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 19:12:00

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 19:12:48

    ブロキーナ老師が打点外されるしどうすんべってなるレベルの体術なんだよね、、、

  • 61二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 19:12:53

    >>49

    バランにも…

    にも…?

    にも!?

  • 62二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 19:12:54

    >>38

    やっぱホルキンスおかしいよ…多分ロカより強い

  • 63二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 19:14:57

    真魔剛竜剣と打ち合えるレベルの闘気を込めて切り合う化け物を超えた化け物

  • 64二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 19:24:11

    >>54

    ゴメスがモチベーターでアポロはフバーハとルーラ要因だな

  • 65二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 19:25:09

    まあこの実況はホルキンス贔屓だからな……
    剣で気合い入れるよりも紋章閃で良いかくらいの強さがあったのは間違いないが

  • 66二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 19:26:55

    >>65

    そもそもバランが出てきたって事は先遣隊のドラゴンの群れが攻めあぐねてたって事なんだ

    実際アニメだとホルキンスがドラゴンを撃退していた

  • 67二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 19:31:02

    >>62

    まあ、極炎の魔王でもロカはパワー頼りで剣技はホルキンスの方が上って描写だった

    ロカは体力で仲間のための壁になったり援護したり、なによりムードメーカーとしての存在感が大きい

  • 68二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 19:32:48

    ノヴァとホルキンスはどっちが強いのか気になる

  • 69二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 19:33:35
  • 70二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 19:34:22

    そもそもバランが紋章使わないといけない時点でホルキンスの強さは大概おかしい

  • 71二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 19:34:24

    ノヴァはステータスはアバンの使徒に負けないくらい高いけど経験不足って感じだし直接対決ならホルキンスが勝ちそう

  • 72二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 19:36:22

    >>65

    >>66

    ホルキンスがノヴァと互角の実力と仮定するならドラゴン軍団を退けて、紋章も呪文も使ってないバランといい勝負できても不思義ではない

    (ノヴァは終盤のダイが相手でも紋章と呪文なしなら稽古の相手になれるくらいの強さがある)

  • 73二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 19:36:55

    >>41

    下手すりゃそれさえも竜の騎士の培ってきた経験値が

    「今までにない未知の技…受けずに回避すべし!」

    とかしてくる便利AIまで持ってるからな…

  • 74二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 19:47:55

    超魔ハドラーですら竜魔人バランとこれくらいの実力の開きがあるし黒の核晶が無ければ多分普通の状態のバランにやられたんだろうは

  • 75二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 19:54:53

    >>74

    それはかつての竜の騎士が持ち得なかった妻子への情を持ち合わせた奇跡的完成形だから

    それがないただのバーサーカーに過ぎない竜魔人なら

    前評判通り超魔生物と互角止り

  • 76二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 20:08:46

    >>23

    それだけ強ければライデインストラッシュも真っ青という評も正しそうだ

    ちょっと読み返してきたけどコレ食らって耐えきれるキャラ獄炎時代には誰もいないんじゃないの?

  • 77二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 20:12:22

    >>76

    竜闘気を込めた状態でなく、ヒュンケルを仕留めた時のような

    素のダイが繰り出すライデインストラッシュとの比較なら正しいだろうね

  • 78二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 21:39:55

    >>70

    どっちかというと

    「通常攻撃だけで殺せるけどそこそこ出来る奴だからせめて技の1つも出して殺してやるか・・・」

    みたいな感じじゃなかった?

  • 79二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 21:47:07

    バランとかマジで最終盤のダイ以外では味方側に安定して勝てる奴が居ねぇ…
    そのダイもバランの双竜紋がないと確実に上回る力は発揮できないという酷さ

    もうノヴァだろうがヒュンケルだろうがホルキンスだろうが奴が相手では誤差

  • 80二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 22:11:15

    >>49

    貴方は大魔王バーンですか!?

  • 81二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 22:23:39

    >>78

    その辺はバラン側の心理描写が皆無なので読者側の解釈しだいだ

  • 82二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 22:32:08

    剣も魔法も使える?
    あー魔法剣士ね。でも大体そういうのって器用貧ぼ……

    ・マヒャド(当時の最上位氷呪文)
    ・ノーザングランブレード(オリハルコンを斬れるオーラでの全力ブッパ)
    ・ルーラ(国の上位陣の中でも地味に使い手が少ない)
    ・命の剣(メガンテブレード。しかも倒せなくても皆の勇気に繋がればいいという献身)

    勇者じゃねーか!

  • 83二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 22:47:33

    ドラクエの勇者は故郷を滅ぼされるか追われるのが通過儀礼みたいなトコあるしな

  • 84二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 22:51:40

    >>78

    三条曰く「ホルキンス、かなり強かったと思いますよ」「剣ではバランといい勝負をした」

    でファンブックがこれなんで公式で剣技なら竜の騎士に善戦できるレベルなんよ…

  • 85二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 23:45:36

    >>82

    地味にルーラが使えるのは偉い

    マジで偉い

  • 86二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 23:48:37

    >>84

    剣技でバランに善戦出来れば実質人類最強レベルだからな

    バランが剣技以外でもクソ強いのと基本最適解で戦う性格なんで勝ち目が全く無かっただけで

  • 87二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 00:03:09

    >>86

    身体が人間ってのが問題だよなあ…闘気ガードできるとはいえガード抜かれて急所に当たれば死ぬ


    超魔ホルキンスになってたらバランに勝てたかもしれん

  • 88二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 00:09:15

    ヒュンケルという急所ぶち抜かれても死なないキャラがいるせいで認知がバグるんやなって…

  • 89二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 11:35:39

    勇者

  • 90二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 13:05:16

    >>78

    この時点だと人間大嫌いかつディーノ生きてるかもで早くカール制圧して探しに行こメンタルだから本気は出さなくても手加減する理由もないからなバラン人間に敬意とかもないだろうし剣だと面倒だから紋章ピカッとしとこうって精神だと思う

    真魔剛竜剣と打ち合いながら剣が折れる事もなく打ち合える時点でホルキンスが割と人間辞めてるなこれ

  • 91二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 15:23:24

    >>89

    これで奮起するロンベルクも好き

  • 92二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 16:46:01

    >>90

    ホルキンスは技量ならロカ以上とも評された男だ

    面構えが違う

  • 93二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 17:25:45

    北の勇者ノヴァ
    カール王国最強の騎士ホルキンス
    占い師メルル
    パプニカ王国王女レオナ

    アバンの使徒になってるけど、直接の指導もほぼ無いしからレオナも野良POP枠に入れてもいいんじゃないかなぁ

  • 94二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 17:34:22

    ちょくちょく人間側もバグ寄りの人間が湧いてるんだよな

    なんか竜の騎士が魔族側に与して、魔族側がさらにチートってだけで

  • 95二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 17:37:35

    バランと切り結べるっての剣ヒュンケルでもおそらく無理だから相当だぞ

  • 96二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 17:42:16

    >>95

    無理ってことはないだろう

    クロコダインの斧の一撃を受け止めたバランが紋章全開にしないと押され気味ではあったから、

    竜闘気の出力が低めのうちなら普通の鋼の武器でも打ち合える

  • 97二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 17:47:05

    ドラゴン倒すのだってベタンじゃなかったらダイが紋章使ってドラゴンキラー使ってやっとで一般人にドン引きされるのに
    それを軍団相手にして撃退してバランを出張らせてるからホルキンスの強さは剣ヒュンケルクラスあってもおかしくないんだよね

  • 98二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 17:51:49

    真魔剛竜剣はオリハルコンで出来てて、ホルキンスの剣は間違いなくそれより劣る
    最悪大量生産の剣なのに剣技で対抗出来たなら化物だと思う

  • 99二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 17:57:33

    ただの剣士としてのバランと良い勝負して殺された、と純粋な剣技の冴えはロカ以上、しか分からんのなら、なんか凄い必殺剣を通常攻撃感覚でポンポン撃ってたとか、通常攻撃がほぼ会心出るとかしてた可能性もあるのか

  • 100二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 17:59:01

    ダイがいなかったらifだとノヴァとホルキンスにアバンストラッシュを使えるようにしろって意見が最有力になるの笑う

  • 101二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 18:00:57

    魔界の上澄みであるハドラーやザボエラも「カールは流石に簡単には陥ちない」と言うのが共通認識だったので、やっぱりバランと超竜軍団が異常に強かったとしか…

  • 102二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 18:02:20

    >>90

    バランがダイがディーノかもって知ったのカールを壊滅させてからだぞ


    口を滑らせたザボエラが直前に「化け物じゃ、この男・・・。 あのカールすらも、たった五日で・・・」とか言ってただろ

  • 103二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 18:09:37

    初期の剣ヒュンケルは魔法無効のアドバンテージがあって、魔軍司令メンタルのデバフ喰らってるハドラーにやや有利程度だから(それでも十分クソ強いのは踏まえた上で)、
    バラン相手にホルキンスより善戦できるかどうかはちょっと分からんと思う。何故か死なないのは間違いないけども

  • 104二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 18:11:14

    >>41

    熟練魔導師がメガンテ使えば撤退させられる可能性はあるぞ、メドローア未取得のポップ相手にすら焦ってるくらいだし


    そもそもコスパ最悪な上に前提条件としてバラン相手に組みついて数秒耐える必要がある時点で無理ゲー?それは、まあ…うん

  • 105二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 18:25:51

    >>95

    ロン・ベルクに劣らない技量の剣ヒュンケルがバランと切り結べないのはちょっと悲しすぎる

    でも剣ヒュンケルを圧倒するラーハルトはバランの部下兼弟子みたいなものなんだよね……槍と剣の差はあるけど

    かと言ってロン・ベルクが剣技でバランに劣るとも思いたくないジレンマ

  • 106二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 19:48:42

    >>62

    今やってるとこだとロカがカール歴代最強じゃないかって話だぞ

  • 107二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 20:00:58

    >>101

    自分がかつて攻めあぐねた国をあっさり落とされてる(アバンの有無はあるとはいえ)から、そういう意味でもハドラー面目丸潰れなのか

  • 108二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 20:34:33

    >>107

    それを言うと旧魔王軍は6年かけて国を一つも落とせていなかったのが

    妖魔士団と魔影軍団以外は1ヶ月足らずで攻略の目処が立ってたんで

    そこは単に新生魔王軍が強大だからってんで

    ハドラーが負い目に感じることでもないだろう

  • 109二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 20:59:03

    >>108

    デルムリン島にわざわざ側近置いて魔物育成してたしな

    単純に兵士の頭数が段違いなんだろう

  • 110二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 21:05:46

    >>1

    アバン先生ですら冒険開始当初から自分なら魔王を倒せると信じてついて来てくれた相棒はいたからな

    教え導く師も信頼できる相棒も無しにライデインストラッシュ(ストラッシュクロス習得までダイの最強技)真っ青なノーザンクランブレイドやらマヒャドやらに到達してんの、考えてみると色々とおかしい

  • 111二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 21:10:51

    >>31

    フレイザードとタイマン云々ってどこで言ってた?

  • 112二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 21:10:56

    >>109

    頭数もあるだろうがやはり種族ごとに適した軍団長に指揮を執らせる編成改革は大きいだろう

  • 113二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 21:11:52
  • 114二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 21:12:33

    >>101

    「あの城塞王国リンガイアをたった7日で壊滅させただと!?」扱いだったもんな最初から

  • 115二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 21:14:52

    >>112

    その分職能分担できなくなったのは欠点といえば欠点

    ザボエラとか軍団長より研究部門長とかの方が適任だし

  • 116二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 21:17:38

    バランの前の担当者がミストバーンで、それが手こずっているから代わりに行ってきてくれって流れでカールも落として来たのヤバい
    ダイ達がいなかったらロモスも落ちていただろうから、スルーされたテラン以外だとベンガーナしか残ってねえよ

  • 117二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 21:17:43
  • 118二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 21:20:29

    >>115

    まあ軍団長全員が本気出せば全世界が2,3週間で陥落していていわば肩慣らしに過ぎなかったから

    天界との戦争が本題だとしても職能別分担や最適化はその後では

  • 119二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 21:23:08

    強敵との実戦経験不足だからか本編での最終戦でもザボエラを狙ってるけど落とせてなかったりするし才能は凄いけど強敵相手の経験値不足がやっぱ致命的な男

  • 120二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 21:24:53

    >>114

    フレイザードがちゃんと強敵だと認識している国だからね

  • 121二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 21:27:14

    >>118

    担当国はちゃんと軍団長本人が襲えば落とせるし

    多少抵抗できてもバランが飛んできて終わりっていう詰んでる状況だからなあ…

  • 122二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 21:29:08

    >>31

    直接戦えば撤退までは出来ても炎結界呪法突破がまず無理なバランスだからやっぱ軍団長って強いわ

  • 123二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 21:33:47

    老人ズ相手でも体力差でいい勝負しそう

  • 124二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 21:40:16

    オリハルコンを傷つけることができるノーザングランブレードよりも強力な命の剣も通じない超魔ゾンビの防御力はやっぱバグってる…

  • 125二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 21:42:16

    >>18

    多分ヒムくらい堅くて速いやつと戦ったことないだろうしな

  • 126二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 21:48:21

    バランとミストバーンは例外中の例外としても

    ザボエラ→そもそも真正面から戦うような真似はしねえ。というかコイツを人間パーティーだけで倒そうとしたらアバン先生とマトリフ師がいないとマジ無理
    フレイザード→氷炎結界呪法というチートが厄介過ぎる。発動されたら多分ルーラも使えない臭いので撤退からの仕切り直しも困難。
    ヒュンケル→魔法無効の鎧、闘魔傀儡掌からのブラッディスクライドのコンボがタイマンで強過ぎる。つか、人間がコイツに致命傷与えられるのか…?
    クロコダイン→紋章解放バランの通常攻撃(ダイの剣使ったダイみたいに、ほとんどドルオーラの魔法剣みたいなもんと思われる)に耐える肉体に致命傷与えられる火力が出せるか?と言うと無理臭くね?

    うーん、六大団長は最強のメンバーだったって言うのも分かるわ

    というか旧作劇場版のハドラーの影武者のガルヴァス、よくハドラーとこのメンツ(半壊していたけど)に勝てると思ったな

  • 127二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 21:50:44

    >>125

    全身オリハルコンな奴なんて地上どころか魔界でも厳しくね、と思ったがマキシマムは禁呪生命体とかじゃなく普通にそういう種族の生き物だったか

    ならちょっとはいるか

  • 128二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 21:52:41

    >>115

    正直求められてるのはあくまでも指揮力で、ザボエラの研究開発能力は自己研鑽の一環以上の評価点にならない職場なのだ



    何しろ、未知の魔鉱石で直径3kmの城を一人で建造してのける錬成術や建築等の知識

    そしてそこらのちょい強めな雑魚魔物か獣人族を捕まえて鬼眼の超魔力を施せば、超魔生物級の魔物は軽々生み出せてしまう

    そういう「ぶっちゃけ余一人でどうとでもなるけど、人海戦術用の手勢は欲しいかなぁ」っつう、ワンパン剛腕社長が経営する企業なのでな

  • 129二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 21:54:21

    >>126

    デスカールが異常なまでに強いのと、尺の都合で瞬殺されたがガルヴァスさんも大概ぶっ壊れだったので

    まあ、この二人以外は微妙だったが

  • 130二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 21:55:30

    何なら魔界のモンスターって本命の軍団は六大軍団と別にあるし
    最悪ミストバーンがいればシャドーやさまようよろい系統のモンスターは無限に量産が効くから人手もどうにかなるし
    ただ、本気で強い軍団なら個性を持たせて揉み合って成長の機会を与えなきゃダメだと思っただけで

  • 131二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 21:57:36

    >>130

    ヒュンケルとヒムに一蹴された雑魚

    って印象しかないが、ミナカトールの影響をモロに受けて力が半減した状態でも、

    実は見た目と違って立ってるのがやっとってくらいにヒュンケルを消耗させていた

    と考えると、あの魔物軍団でも本調子ならヒュンケル一人くらいは仕留め切れてた可能性はそこそこあったしな

  • 132二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 21:57:51

    一応完全なる捨て駒とかじゃなくて天界との決戦を見越して戦力増強でもあるから…

  • 133二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 21:58:01

    >>125

    地上だと、はぐれメタルやメタルスライムあたりでやっとこさ比較になるレベルでは

  • 134二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 21:59:50

    何なら光の魔法陣守っていた組も、援軍を出す余裕ないくらいまでは消耗したし

  • 135二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 22:02:18

    才能にあふれているしとても強い人間だけど
    故郷でバランと戦えば確実に死ぬしフレイザードの呪法を突破するすべもそこから逃げ出すすべも持っていないので詰む未来しかないといえばないキャラ

  • 136二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 22:03:52

    光の魔法陣の影響受けていないわけがないザボエラだけど一切受けてる様子がないしあいつ作中で言及があった影響を受けないレベルの強さなんだろうか

  • 137二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 22:06:33

    クロコダインの言葉を信じると魔力で言うならハドラー以上らしいし
    マホカトールの結界を破壊せずにブラス爺さんを誘拐してくる奴だから、実力じゃなく技術で対処してるのかも

  • 138二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 22:55:14

    >>136

    ザボエラって侮られやすいけど不意打ちなら超魔ハドラーの動きを止められるレベルだぞ

  • 139二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 23:01:28

    強さに関しては別に誰も否定してないからねザボエラ
    本人は肉体的に劣ることがめちゃくちゃコンプレックスみたいだけど

  • 140二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 23:03:50

    フレイザード相手なら五分取れる時点で充分化け物
    フレイザードは以外に頭いいから逃げるからね普通に

  • 141二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 23:08:30

    素のフレイザードVSノヴァならお互い決め手がないし撤退になるっていうのは分かる奥の手2種使われたらまあ無理よねっていうのもわかる

  • 142二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 23:14:56

    フレイザードの呪法卑怯だろって言いまくってた割にミナカトール使ってたんだなって今更思うなどした

  • 143二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 00:20:38

    >>82

    正直ゲームならパーティに欲しい

    ラスボス戦のスタメンにはならないけど、道中の雑魚狩りやボスによっては交代要員で輝く

  • 144二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 05:26:10

    >>139

    嫌っていたミストバーンすらも『弱いから』『無能だから』切り捨てたんじゃないというね

    『能はあるのに、それを以て仲間の役に立とう、魔王軍に貢献しよう』って考えが皆無で味方を使い潰して美味しいところだけいただくって『そりゃそんな奴上司から切り捨てられるわ』ってメンタリティを問題視されてて、魔法陣攻防戦の時も完全に見捨てて時間稼ぎの捨て駒にした訳ではなく、勝ち目はあると見た上で最後のチャンスをキツい言葉で与えているという

  • 145二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 06:06:29

    ノヴァやホルキンスが評価されることは多いけどパプニカの三賢者はあまりされない。やっぱりポップとマトリフがハードルを上げすぎてるんだろうか

  • 146二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 07:03:46

    >>145

    三賢者はフバーハやルーラを使える奴らがいて弱くはないよ

    ただ連中は軍の指揮に必要な人材で替えがきかないから……

  • 147二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 08:24:41

    >>145

    ノヴァもレベル外のクロコダイーン!も再評価されたのはかなり後になってからだしホルキンスも未だに弟の贔屓目って意見多いくらいなのよ それより弱い三賢者はもっと時間かかるかと


    一応メラゾーマやヒャダイン使えるのは評価点

  • 148二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 10:19:52

    存在感はあったクロコダインやノヴァ、相手がヤバ過ぎる上にバランの正体を示唆するキーパーソンだったホルキンスと違い、フレイザード戦の後何していたっけ?レベルでそもそもエイミ以外の影が薄過ぎんねん… >>三賢者

  • 149二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 11:01:25

    ダイから見てもノヴァの技量は信頼できるものなんだろうな
    だからこそ初見ノーサインストラッシュクロスしたんだろうし
    一歩間違えば死んでたけど

  • 150二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 17:25:12

    >>145

    軍団長に魔法無効持ちが多すぎる、っつーか極大呪文使えてもほぼ意味のないような相手しかいない

    バランは竜闘気、ミストバーンは増幅して跳ね返す、ヒュンケルは鎧で無効、ザボエラにも効きそうにない、クロコダインにもあんまり効かなそう

  • 151二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 17:27:23

    ホルキンスとノヴァに空裂斬習得させたらフレイザードなら倒せそう

  • 152二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 17:40:53

    フレイザードって強いには強いけど明確に攻略法があるだけまし判定になる相手だからな

  • 153二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 17:43:30

    明確な弱点はあるただし氷炎結界呪法の影響下で倒せる人間がいるとは言っていない

  • 154二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 18:27:53

    >>93

    火力に繋がらない部分ゆえにそこまですごそうな扱いされてないが、地味にまぞっほの遠見術も他に同レベルの事やってるヤツがいないぐらいにはぶっ壊れ

  • 155二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 18:52:51

    >>121

    ザボエラスレでも言われてたが、武力面でホルキンス、ノヴァを抱える2国にはそれぞれバラン、ミストを当て

    物理的な軍事力に秀でた脳筋国家ベンガーナにはザボエラ当ててるのでマジで隙がないんだよね布陣に

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています