(ようやく分かったSSを書ける人は凄いのだ)25

  • 1二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 17:13:13

    「初めてSSを書いてみたら難しすぎて一作品完成させる事ことすらできなかったのだ。スレでハートを50近く貰う人…pixivでランキングに乗る人は雲の上の存在なのだ」


    という初代の嘆きに応えて文字書き達がアドバイスを送り、作品を載せ、愚痴を吐き出すスレです


    何か書きたいと思った貴方は我々の同志です


    このスレでは自由にSSを書いて感想やアドバイスを募ることができるのだ


    ここに直接挙げてもいいしスレ建てした内容を紹介してもいいのだ


    書くネタが思いつかないときは>>10のお題で書いてみるのだ


    まずは書いてみるのだ、全てはそれからなのだ

  • 2二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 17:14:22

    以下は、このスレでのウインディちゃんとの約束事なのだ!


    ・ウインディちゃんのスレなので、語尾には極力「のだ」を付けてくれたら嬉しいのだ。とはいえ、付けるかは自由だし、付けていない人にそこまで目くじら立てる必要もないのだ。

    ・荒らしやちくちく言葉を見かけても無視なのだ。反応しちゃうのも荒らしなのだ

    ・あまり熱くなり過ぎず、冷静にレスを返すのだ

    ・自作品以外の愚痴はNG!

    ・新たなルール決めなど、SS以外の話題はなるべく>>170を超えたあたりから。SSのことを話そうなのだ

    ・ゆるーくなかよく!みんな同士なのだ!



    あんまり酷いと、ウインディちゃんがガブッとレスを削除するかもなのだ!

  • 3二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 17:15:10
  • 4二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 17:15:20

    立て乙なのだ!

  • 5二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 17:16:30

    今までのお題なのだ
    初代スレ『今日の晩ご飯何にしようかな』

    十一代目スレ『ホワイトデー』

    十二代目スレ『始まりの季節』

    十三代目スレ『お花見』

    十四代目スレ『大人と子ども』

    十五代目スレ『ゴールデンウィーク』

    十六代目スレ『私たちの記念日』

    十七代目スレ『お好み焼きを食べに行くウマ娘』

    十八代目スレ『海外旅行に行くウマ娘』

    十九代目スレ『私の悩み、聞いてください』

    二十代目スレ『雨』

    二十一、二十一・五代目スレ『衣替え』

    二十二代目スレ『看病』

    二十三代目スレ『十年後も、あなたの隣に居させてほしい』

    二十四代目スレ『あなたを待つ時間』

  • 6二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 17:19:18

    書き忘れてたのだ!!

    お題は>>10にお願いしますのだ!!

  • 7二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 17:20:17

    >>6

    ちゃんと>>1に書かれてるのだ、安心するのだ

    お題は「涼を求めて」とかどうなのだ?

  • 8二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 17:21:08

    『雨(にまつわる概念)』がいけたのだから『猛暑』でもアリかもしれんのだな

  • 9二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 17:22:25

    たておつなのだ
    お題は↓

  • 10二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 17:22:31

    夕立ちに降られてしまったみたいなシチュとかも面白そうなのだ

  • 11二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 17:22:32

    『〇〇の様子が変なのだ…』なんて如何なのだ?

  • 12二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 17:23:53

    夕立ち……うーむ、少し『雨』と被っちゃわないのだ?

  • 13二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 17:25:25

    >>12

    まあ別にいいんじゃないのだ?被り禁止みたいなルールもないしのだ

  • 14二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 17:25:29

    立て乙なのだ

  • 15二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 17:27:49

    10なのだ
    なんか被っちゃったやつを載せちゃってゴメンなのだ

  • 16二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 17:31:00

    >>15

    いや、反対もないようだしおっけなのだ。

    んじゃあ夕立ちでいくのだ。


    ちょうどこないだまで雨も降ってたし、雨によるジメジメとかと繋げることもできるのだ。あくまで『降られる』だから傘とかもってないってシチュも良いかもなのだ

  • 17二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 17:48:23

    おっけーなのだ!これで書くのだ!

  • 18二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 18:01:24

    近頃スレが本当に平和なのだ……。激動の若年期を過ぎて老後に入ったような気分なのだ……。
    これもウインディちゃんたちの意識のお陰なのだ。

  • 19二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 18:02:33

    >>16

    ありがとうなのだ

    とても楽しみなのだ

  • 20二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 18:11:27

    SS書くと地の文めちゃくちゃ多くなって文字数がとんでもないことになるのだ……
    きちんと読みやすい文字数とセリフと地の文のバランスがいい感じに纏めてる人たちは凄いのだ尊敬するのだ

  • 21二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 18:22:40

    「……サイバッホー」
    「え?」
    窓際で外を見ていたクラさんが唐突に呟いた謎の言葉に、あたしは思わず振り向いていた

    「あ、聞こえてた?ゴメンゴメン、気にしないでね?」
    クラさんはそういって気まずそうに笑うけれども、その表情が何だかつらそうに見えて、あたしはついついいつもの調子でいってしまった

    「クラさん、何か困ったことがあるんならあたしに手伝わせて!何とか出来ないか頑張ってみるから!!」
    そう言うあたしの顔を困ったように見つめて、クラさんは迷ったように話しはじめた
    「ホントに何でもないんだ、ただね、ほら、雨が降ってきそうじゃない?」
    クラさんの言葉に窓の外を見る
    さっきまでカンカン照りだった空はいつの間にか、夕立が降り出しそうな真っ黒な雲に覆われていた
    「うわ、夕立降ってきそうだなあ」
    「その『夕立』のことだよ、さっき言ってたサイバッホーって」
    「え?そうなの?」
    こくり
    頷いたクラさんは、どこか寂しそうな顔で言葉を継ぐ

    「香港でもね、夏になるとこんな風にスコールの凄いのが降ることが良くあるの」
    その横顔は、今ここに無い何かを思い出すようで
    「同じ小學(シャオシュェ)に通ってた台湾から来た男の子がね、『台湾じゃこんなスコールをサイバッホーって言うんだ』って教えてくれたのを思い出してね」
    そう寂しそうに笑うクラさんの顔は、憂いを帯びてとても綺麗で
    ……あれ、これって、もしかして?

    「あの、クラさん?」
    「どうしたの、キタサン?」
    「そ、そのう、もしかしてその男の子って、クラさんの、彼氏だったり……?!」
    窓際で外を眺めて故郷の恋人を思うとか、まるでお父さんの演歌の世界見たいじゃない?!
    何だかクラさんの表情も色っぽかったし!!??

  • 22二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 18:22:53

    それを聞いたクラさんはビックリしたような顔をした直後に
    「はあ?!?!アイツが男朋友(ナンポンヨー)!?!?
    アハハハハハハ!!!!ナイナイナイ!!!」
    そう叫んでものすごい勢いで体をよじって大笑いし始めた

    「えええ……」
    余りの勢いに、呆然とするあたし
    そんなあたしの前でクラさんはまだ大笑いしている
    「あー、笑った笑った!ゴメンねキタサン、そんなのじゃなくて」
    そう笑い涙を拭うクラさんの顔は、すっかりいつもの調子だった
    「何だかね、サイバッホーのことを思い出したら、香港の皆元気かなーって何となく黄昏れちゃって、それでボーッとしてたんだ」
    どうやら彼氏どうこうというのはすっかりあたしの早とちりだったみたいで
    「でも大笑いして何だか元気でたわ!ありがとうね、キタサン!」
    それはそれとして、クラさんがいつもに戻れたのだからこれで良かったのかな?と思うあたしなのでした

  • 2321ンディちゃん23/07/22(土) 18:23:39

    と言うことで一番乗りなのだ
    お目汚し失礼しましたのだ

  • 24二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 01:48:15

    保守んのだ

  • 25二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 11:56:16

    はーっ保守のだ

  • 26二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 12:20:29

    前スレでpixivのイベントのことを書いたものなのだけれども、参加自体は簡単みたいなので参加しようと思ったのだ。
    ただここで書いたもので参加するのは違うと思うから、ここで書くのとは別のお話も書くことにしたのだ。
    だけど、並行して何かお話を書くのってとても大変なのだ……。色々書ける人は本当に凄いと思うのだ……。

  • 27二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 20:36:12

    >>26

    確かに並行作業って難しいのだ……

    だいたいはどちらかを中断して浮気するみたいな事になるのだ

  • 28二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 04:00:15

    保守のだ

  • 29二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 04:47:53

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 05:02:58

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 05:35:22

    >>29

    このスレはいつもこんな感じなのだ。 保守ばっかの時もあれば、頻繁に書き込まれる時もあるのだ。んで、今は特に誰も話題や悩みを提示しないから(別に悪いことではないのだ)保守がメインなのだ

  • 32二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 07:01:14

    お題に対して書きたい場面を考えるけれどそこに至るまでの組み立て等が色々大変なのだ

  • 33二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 07:06:40

    >>32

    わかるのだ。もしくは設計図を無事に書き上げられたのにいざ製作に取りかかろうとするとなぜか腕が動かなくなるのだ

  • 34二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 07:08:29

    少し前に渋に上げた作品だけど、さながらポリネシアン○○○○のごとくジワジワジワジワとブクマが増えていって、先日久々に100ブクマ達成したのだ。
    やったぁ、なのだ。

  • 35二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 15:58:26

    自分ディちゃんも渋のウマケットに参加しようかなと思うのだ。ここですげー作品書いて名前を売って、一気にウハウハになってやるのだ

  • 36二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 18:13:34

    >>35

    応援してるのだ

    ビッグになるのだ

  • 37二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 22:27:53

    >>35

    頑張るのだ。でも、去年参加した身から一言だけ言わせてほしいのだ。

    上ばかり見ないで、自分を崩さずに、なのだ。

    ランキング上位の皆さんを見てると、自分の作品と見比べて絶望しそうになるのだ……。

  • 38二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 00:14:42

    『SSとして膨らませられるほどではない一コマor概念』を思い付いちゃった時が一番困るのだ……。
    SSにする以上最低限の起承転結はつけなきゃだから普通ならボツにするんだけど、せっかく概念として思い付いたからには何かしらでカタチにして『見てみて~!』したくなるのだ……。絵描けたらこういう時一発なんだけど……なのだ

  • 39二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 00:19:20

    >>38

    自分ディちゃんもよくある悩みなのだ

    作品未満だけどいい感じのネタ思いつくともどかしいのだ……。

  • 40二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 00:21:34

    >>38

    そういうときウインディちゃんは新書ページメーカー1枚で終わるような140字とか200字くらいの超超短文にするのだ

    どこまで少ない情報量で伝えられるかの練習になるのだ

  • 41二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 00:24:41

    >>39

    意外とよくある悩みなのだな……共感してもらえて嬉しいのだ……。自分ディちゃんはこういうとき会話文SSとして起承転結が微妙でも強引に形にしたり、一旦保留にしておいて他の概念を思い付いたときに自然に組み合わせて膨らませたりしてるのだ。あなた様はどうしてるのだ?


    >>40

    なるほどそういう方法もあるのだな……。練習にするという発想はなかったのだ……

  • 42二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 00:32:06

    >>41

    自分ディちゃんは三日ルールを設けてるのだ

    三日経っても出力できなかったらとりあえずそれ以上は考えないことにするのだ

  • 43二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 05:36:58

    こうやってssの場があるのは嬉しいのだ

  • 44二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 11:54:37

    保守なのだ

  • 45二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 21:04:51

    >>43

    わかるのだ。『そういう場がある』ってだけでもだいぶ精神的に違うのだ

  • 46二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 22:49:01

    >>10

    ちょっとお題から逸れがちな上、長くなってしまったのだ…色々書きたい事を入れつつまとめる技量がほしいのだ…


    女帝と杖と夕立と(しかしここまで雨が強くなるとはな…)

    ある日トレーナーは学園近くの河川敷を1人歩いていた。今日は天候が不安定のため、担当には今日は自主練又は休養を指示している。

    そしてデスクワークを粗方片付けて1人歩いていた矢先、夕立に見舞われたのだ。

    耳を澄ませば幸いにも雷は鳴っていなかった。しかし激しい雨は絶え間なく彼の身体を打ちつける。

    「偶には雨に打たれるのも悪くはないな…」

    そう呟きどこか力無い足取りで歩いていると自分を呼ぶ声が聞こえた。

    トレーナーが振り返ると同時にその声の主…担当のエアグルーヴに抱きつかれていたのであった。


    「どうしたんだグルーヴ?このままじゃ風邪をひ…」

    「それはこちらの台詞だたわけ。それより貴様…机にあったもの…何故私に黙っていた?」

    雨に打たれながらグルーヴは詰問する。

    トレーナーの机にあったもの…それは彼と彼女宛に送られてくる手紙の事であった。


    レースにおいて多くの勝ちを挙げるウマ娘は当然数多くのファンというものが存在する。

    しかし勝つ者がいれば負ける者もおり、無論その者にもファンはいる。故に勝った者に対してのバッシングやその者が負けた時に誹謗中傷をする者も存在する。

    だがそれ以…
    telegra.ph
  • 47二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 01:56:21

    めっちゃ面白い長編ストーリー考え付いたのだ!!さっそくカタチにしてやるのだ!!

    とはいえ、渋や笛で不定期に一話ずつ更新してると見てもらえなくなったり飽きられたりするのだ。ウインディちゃんは書く速度早くないし、ここは事前に最終話まで書きためといて完成させてから一日一話ずつ投稿していくのだ。

    こいつを書き上げれば大人気シリーズ化してウハウハ間違いなしなのだ!気合い入れて書いてやるのだ!

    うう……やっと四話ぐらいまで書けたけどつれぇのだ……。上手く書けてるかわかんねぇのだ……皆の感想が聞きてぇのだ。……一話ぐらいなら投稿しても……いやいやダメなのだ!

    六話……もうマヂムリなのだ……メンタル限界なのだ……。この作品は一旦保留にするのだ……息継ぎするのだ……。また気が向いたときに続き書くのだ……

    放置


    ちっくしょぉ!!なのだ

  • 48二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 02:17:12

    >>47

    似たような経験はあるのだ……やっぱつれぇわなのだ……。

    なまじ途中まで頑張ったばっかりに消すのも忍びなくなって塩漬けになるやつなのだ

    最終回まで書き溜めはマジで孤独な戦いなのだ

    自分ディちゃんには無理なのだ

  • 49二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 07:09:05

    自分の文章力の無さが気になってきたのだ…
    どうやったら向上していくんだろうなのだ…

  • 50二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 08:10:07

    >>49

    他スレで怪文書書いてたりする自分ディとしてはやっぱり数を重ねるしかないと思うのだ

    あと色々な書き方をしてみるのも良いと思うのだ

    ①地の文と会話文

    ②会話文のみ

    ③地の文のみ

    ④短文で区切り区切りの文

    とか色々あると思うのだ

  • 51二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 12:05:18

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 12:06:19

    >>50

    やっぱりそうするしかないですよねなのだ…書くのが遅いから数をこなせないのが悲しいところなのだ…

    ①と②は書くけど③はやったこと無かったのだ。やってみるのだ。

    ④は…どんな感じなのだ?あんまりピンとこないと言うか…

  • 53二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 18:51:00

    継続は力なり……特異な才能が無いのなら何もないところからコツコツと積み立てるしかないのだ……

  • 54二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 18:59:16

    CONTINUE is POWERなのだ……

  • 55二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 19:02:26

    >>49

    一度書いた文章を残したまま、改めて他の書き方で書いてみるというのはよくやるのだ

    1000文字ぐらいのブロックに対して2パターン以上書いてみて、アップするまでにどちらかを選ぶのだ。継ぎ接ぎして混ぜてみてもいいのだ

    この行動によって実力がつくのかは分からないけど、少なくとも「より良い文章を完成させる」という目的に対し、無限の選択肢がある中から2〜3択ぐらいまでは絞れるのだ

  • 56二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 19:36:56

    >>52

    50のものだけど④は短い文章で改行してちょっとテンポよくする感じなのだ

    これは自分が他スレに書いた奴なのだ

    自分で言っておきながら④に当てはまってるか分からないけれど参考になれば幸いなのだ


    コーヒーはほろ苦くいつもの様に部屋に入り

    いつもの様にコーヒーを淹れ

    いつもの様にソファに腰掛けて

    いつもの様にコーヒーを飲む


    ———ほろ苦い


    おかしい、何故だろうか

    いつもの様に同じ種類のものを

    いつもの様に同じ分量で

    いつもの様に同じ温度で淹れたのに

    いつもと違うただのほろ苦さだけのコーヒー


    ———足りない


    いつもより広く感じる部屋を見まわし

    気付いてしまった足りないもの

    それは一つのパズルのピースの様なもの

    でもたった一つのそれは私(マンハッタンカフェ)という名の世界に欠かせない"核"たるもの

    それが足りないからこのコーヒーはただほろ苦い

    ———ガチャリ


    そう思っていると後ろで音が聞こえる

    普段聞き慣れた、それでいて優しい声が聞こえる

    その声は欠けていた一つのピース

    そのピースが私(マンハッタンカフェ)という名の世界にピッタリとはまり込む


    ———ただいま、カフェ


    その一言と共にソファに座り込む

    その声と音を聞きながら私はコーヒーを淹れる

    そのコーヒーを机の上に置く

    そして私は座っているその場所に身を寄せる


    ———暖かい


    外は寒空が広がっている

    暖房も付けていない

    でも暖かい

    その暖かさをその身と心で余す事なく受け止める…
    telegra.ph
  • 57二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 19:41:31

    皆さんありがとうございますなのだ。

    結局継続して掻くのが一番ってことなのだ。

    頑張っていきますなのだ!

    >>55

    むむむ……結構難しそうなのだ…。

    パターンを考えてそれに適した展開に嵌めていく…高等テクニックな感じがするのだ…。

    教えてくれてありがとうございますなのだ。

    >>56

    なるほどなのだ!

    これを身につければ確かに幅が広がりそうなのだ。

    教えてくれてありがとうございますなのだ。

  • 58二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 20:26:37

    >>56

    なんかSSというより詩といった趣で良いのだ

  • 59二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 21:05:56

    なんかやる気出てSS書いてるけど
    ・途中で文章の書き方に行き詰まる
    ・先の展開だけ思い浮かんで飛ばし飛ばしに書く
    ・書いてる途中で別の話のアイデアが出てきてそっちにばかり考えが集中する
    って感じで全然書き終わらないのだ

  • 60二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 23:06:25

    >>49

    当たり前の話っちゃ当たり前の話なんだけど、考えて書かないと文章力はいつまで経っても向上しないものよ

    語彙力が不足している状態を文章力がないとしているなら、語彙を増やす為に小説なり読んでみるべきだし

    自分の文章に引っ掛かりを覚えるなら、どんな文章が自分にとって綺麗な響きなのか考えるべきだし

    話の構成力が弱いと思ってるなら、小説に限らず色んな作品に触れてみるべきだし

    今一番補強するべき要素は何かを自分で理解しておかないと数書いても上手くはならないかなぁと思う

  • 61二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 02:09:21

    最近リアルが忙しいからあんま書き込めてないしSSも投下できてないけど、改めて本当にこのスレがあって、ウインディちゃんたちがいて感謝してるのだ。
    物書きはただでさえ孤独になりやすい生き物なのだ。『こういう場所がある』ってだけでも、愚痴吐いたり軽い雑談ができたり、なんなら『物書きの自分として話せる』ってだけでも本当に違うのだ。
    割とヘラることの多いウインディちゃんだけど、このスレのお陰でヘラが三割くらい軽減されてるのだ

  • 62二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 06:51:56
  • 63二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 07:29:08

    久々に描いて投稿したらスレがいつもの半分も伸びなかったのだ…やはり継続は力なり、そして続けざるは衰えるのみなのだ…

    未来あるSS書きウインディちゃん達は、コツコツと書き続けてほしいのだ…

  • 64二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 14:20:19

    保守ついでに、ゲーム制作に限らず創作にも言えると思うのでぺったんこしておくのだ

    こういう凄いクリエイターの言葉を聞くとやるぞーって気になるのだ。単純なのだ

    インプットを太く、アウトプットも太く 【仕事の姿勢】


  • 65二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 17:54:59

    >>64

    サークライの話はわかりやすくていいのだ

    でも実際創作する上で大事なことだと思うのだ

    特にインプットがないとアウトプットはできないという当然の摂理は意外と忘れがちなのだ

    下手するとドツボにハマるから注意なのだ、自分ディちゃんも気を付けるのだ

  • 66二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 20:27:53

    イベントに参加してみてわかったのだ
    ハイペースに作品が投稿されているから今までのペースで投稿しているとお話が埋もれていくのだ
    このペースについていこうとすると息切れをするのだ
    自分のペースで焦らずにゆっくりやっていくしかないのだ
    でもお祭りに参加しているみたいで何だか楽しいのだ

  • 67二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 01:24:09

    保守なのだ

  • 68二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 08:49:07

    回りの人たちがどんどんすごい人になっていってる気がするのだ……。ウインディちゃんはいつも置いていかれる側なのだ……。
    自分の作品に価値が無いんじゃないかと思えてくるのだ……

  • 69二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 11:08:45

    >>68

    気を落とさないでほしいのだ

    自分が自分の作品を好きでいる限りは、作品に価値がないってことは絶対にないはずなのだ

    まずは自分を信じて褒めてあげるのだ

    作品の価値を外部に委託すると、数字の伸びがいい時はいいんだけど伸び悩んだときに頭がおかしくなって死ぬのだ

    でも承認欲求は満たしたいからそのへん難しいのだ

  • 70二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 11:29:31

    会話多めのを書いてるんだけど思ったより難しいというか、見栄えが気になるのだ
    カフェテリアで会話する話なんだけど、表情くらいしか描写するところがないから地の文が偉く短くてアンバランスに見えちゃうのだ
    気にしすぎな気もするけど書いてると気になるのだ…

  • 71二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 12:02:17

    ウマ娘ちゃんの尊いSSくださーい
    って言ってたけど、画面の向こう側で一生懸命書いてくれる人がいるんだなって思ったのだ。
    ありがてぇのだ。消費するだけのオタクじゃなくて生産もしてみたいのだ。

    SS書きのみんなはもっとウオダスマーチャンを書いて欲しいのだ。楽しみにしてるのだ

  • 72二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 12:10:40

    >>70

    せっかくカフェテリアにいるなら、飲み物を飲ませたり会話の間に食べ物を注文する一幕を挟んだらどうなのだ?


    もしくは最初からテーブルの上に山盛りのポテトとかを設置させておいて、台詞を「私は~~だと思ってるんだけどさぁ……あ、ポテトもらうね?(地の文:許可を取るように言いながら、◯◯は誰が答えるよりも早くポテトを摘まんだ)」みたいにすると会話が単調で無くなってよくなる……かもなのだ。

    素人意見なのだ

  • 73二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 12:12:57

    >>71

    世界は誰かの仕事でできているのと同じで、創作物は誰かの汗と苦労でできているのだ。そういうのを再認識して労ってくれるのは嬉しいのだ。


    さぁそして自分ディちゃんたちはあなたがあなたの感性で書く作品も読みてぇから早く書くんだよ!なのだ

  • 74二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 12:14:46

    >>70

    ・会話がちょっと途切れた時にみる窓の外の風景

    ・話す途中に飲むコーヒーやジュースの味、香り、カップの手触りや熱さ冷たさの描写

    ・周りの人通りや遠くから聞こえてくる声

    なんかの描写を細々と挟むと何とはなしに実在感がでるのだ

    やり過ぎると読んだ印象がとっちらかるけど一つの手段なのだ

  • 75二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 12:17:41

    長すぎるとスレ消費してしまうからTelegraphを利用してるけど皆の印象的にはどうなのだ?

  • 76二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 12:21:08

    >>75

    自分ディちゃんは特に気にはならないのだ

  • 77二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 12:33:17

    >>75

    自分ディちゃんは気にしないけど荒らし対策とかには良いと思うのだ

    いいSSが心ない言葉に晒されるのは悲しいのだ……

  • 78二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 16:46:08

    創作系スレがまた消されたのだ……
    大まかに言うと「本来のキャラと違うネタを擦り続けたり未プレイ勢の解釈が辛い」「解釈違いは自分の解釈で殴ればいい」みたいな趣旨だったのだ 荒れてると言うほどでもなかったのにレス考えてる間に消えたのだ
    私は正にそこが不満でSSを書き始めたし、荒らし(おそらく)が理由で書き続けたので全てを否定したくはないのだ……あり得ないからギャグになるのも分かるから難しいのだ……

  • 79二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 17:01:30

    意見が割れたら住み分けなのだ
    この話はこれで終わりなのだ

  • 80二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 22:10:48

    以前書いたSS読み返そうと思って見に行ったらハート50いっていたのだ!
    こんなの初めてなのだ、うれしいのだ
    舞い上がっているのだ

  • 81二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 02:09:14

    >>80

    おめでとうなのだ!こうした成功体験は自信になるし、この先絶対かけがえのない財産になるのだ!

    今のうちにしっかり味わって、舞い上がっておくのだ!!

  • 82二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 02:13:29

    このレスは削除されています

  • 83二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 02:33:09
  • 84二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 02:43:45

    このレスは削除されています

  • 85二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 02:57:47

    >>84

    所詮「~~してそう」でしか語られてない内容なんて気にしなくて良いのだよ。「荒れてたから離れた」は否定できないけど……。


    それに、別にここにいるウインディちゃんたちが皆あにまんに投下してるわけじゃないのだ。渋や笛をプラットホームにしてるウインディちゃんもいるのだ(かくいう自分ディちゃんもその一人なのだ)。ここのスレで元気やアイデアをもらって書いて、それを渋に投下してるって感じなのだ。

    どこに投下しようがウインディちゃんたちの勝手だし、そもそも散々SSスレを荒らしてモチベ下げさせてたような輩が『SSが減った!質が落ちた!』とかどの口がほざいてんだってレベルでもはや滑稽なのだ

  • 86二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 03:08:05

    >>84

    まぁしゃーねーのだ。陰口なんて何してようが、言われる人には言われるのだ。気にしなくて良いのだ。

    ここは色んな用途で使う人が来る場所なのだ。純粋に表現技法を学びたい人、相談をしたい人、愚痴を吐き出したい人、SSを見て見てしたい人、顔を出したいだけの人、この場所があるだけで嬉しい人……そんな様々な人の用途に答えるためにここはあるのだ。


    別に表現技法を学んだり話の面白さを詰めようとすることだけがSS執筆、及びこのスレではないのだ。真面目に相談する人は真面目に相談すればいいし、愚痴垂れたい人は愚痴垂れればいい。

    伸び伸びやっていくのだ。

  • 87二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 03:11:22

    >>85

    まあ気にしないで、あの手のスレは自分の気に入らない事を愚痴るだけのスレですから

    それで敬遠させといて「人減ったよなウマ終わりだな」なんて嘆いてるだけだからね

  • 88二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 11:34:40

    笛に投下してた小説の☆が増えてたのだ!!やったぁなのだ!!

  • 89二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 11:47:44

    >>88

    おめでとうなのだ!!

  • 90二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 11:48:43

    笛の☆はいつ増えるか本当に読めんのだ……なんか急に増えるのだ……

  • 91二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 20:43:39

    こっちで書いてあっちでも書く……。
    基本は一週間に一本書いてたからすごく疲れたのだ……。
    何だか頭がボンヤリするのだ……。バタンキューなのだ……。

  • 92二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 20:47:23

    ここ半年くらいはあにまんのSS募集スレに1000文字程度の小さいのを書く程度だったけど、
    渋の方でSS募集とかしてたので半年ぶりに5000文字くらい書いたのだ
    ネタができてからはあっという間に書けたのだ。えらいぞウインディちゃん

    思ったよりは衰えてなかった気がするけど、それでも諸々の描写が甘い気がするのだ…
    元から大したレベルではなかったけどやっぱり継続しないと衰えるのだ

  • 93二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 20:47:28
    #1 ジェミニが見える世界 | (ほぼ一話完結)アヤベIF ~もしも妹さんが生きていたら~ - ミズタの - pixiv『あなただったの……?走りたかったのも。勝ちたかったのも。たのしかったのも。……さびしいのも。あなた、だったの?ねえ───』 『…………いつから、だろう?…………いつから、私は。……使命を忘れて。罪過を忘れて。自分が、なぜ生かされているのかさえも、忘れて。満足のために。我欲のため...www.pixiv.net

    保守がてら、自分ディちゃんがpixivにあげてる小説の宣伝、および良ければ感想をいただきたいのだ。

    といっても『もしもアドマイヤベガの妹が何事もなく生きて生まれていれば……』というIFモノなのだ。好みが分かれると思うし、妹ちゃんのキャラは自分ディちゃんの想像で、名前も『アドマイヤリラ』と勝手に設定してまったものだから、嫌いな人は読まなくても良いのだ。


    短編集のノリで二十話くらい投稿してるけど、上の一話はプロローグで、下のはこのシリーズを象徴する短編、そして最後のは『妹さんが生きている世界』という世界観を上手く書けたものとして自分ディちゃん個人的に気に入っているお話なのだ。もしご暇な方がいれば色々感想をいただきたいのだ。

    #3 アドマイヤベガIF ~もしも妹さんが生きていたら~ | (ほぼ一話完結)アヤベIF ~もしも妹さん - pixiv『さぁ、晴れ渡る空のもと行われる芝2400! いまここに、9人のウマ娘が出揃いました!』 とあるレース場。 この日は朝から大盛況であった。様々な人々の歓声、懇願、応援がオーケストラのように複雑に絡み合い、レース場に一つのBGMを形成している。 見渡す限りでもスマホをいじっている者...www.pixiv.net
    #6 ジェミニとCurrenとホラー映画 | (ほぼ一話完結)アヤベIF ~もしも妹さんが生きていたら~ - pixiv───これはまだ私、アドマイヤベガとその妹であるアドマイヤリラが、高等部に上がったばかりの頃の話。 「ねぇお姉ちゃん、今日ホラー映画の上映会やらない?」 時刻も夕方を過ぎ、寮に戻ってきたときのこと。 その日の授業で出た課題をこなしていた私に、妹である少女のアドマイヤリラ───通称...www.pixiv.net
  • 94二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 20:51:56

    >>91

    >>92

    二人ともお疲れ様なのだ!!ネタが思い付いても書く作業にかかれないという人もいるから、キチンと書いて完成できた時点で偉い偉い、なのだ!!

    書いたあとはなにより自分で自分を一番褒めてやるのだ!!ゆっくり休んで、次はより良いものを作ろうとするのもよし、投下したものに集まった評価を見て一人でニヤニヤするのもよし、なのだ!!

  • 95二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 21:01:05

    笛ンディちゃんなのだ。最近連載の設定とか齟齬がでないように連載の最初の方を読んだり以前あにまんで書いたのを振り返ったのだ。
    まあそんなもんだよねとは思うのだけど今こんなキレのあるフレーズ書けて無いのだとかちょっと思ったのだ。

  • 96二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 21:14:13

    >>95

    わ!!か!!る!!の!!だ!!!


    過去作品読んだときの『あれ?過去の自分の方が描写の幅あるくね?』とか『こんな表現なに食って思い付いたんだよ』て感覚ホントなんなのだろうな……。

    ある意味最大の敵は過去の自分なのかもなのだ

  • 97二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 21:20:00

    >>96

    1作目を書いてるウインディちゃん「こんな感じなのだ…?始めて書くからわかんねぇのだ…たぶんへたっぴなのだ…」

    2作目を書いてるウインディちゃん「1作目の方が良く書けてる気がするのだ…?」

    3作目を書いてるウインディちゃん「2作目の方が良く書けてる気がするのだ…?」

    n作目を書いてるウインディちゃん「n-1作目の方が良く書けてる気がするのだ…?」



    実際どうなのかは置いといて一生これなのだ

    ままならねぇなあ、なのだ

  • 98二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 00:00:06

    いっつも通りの超今さらだけど、感想書かせていただくのだ!!



    >>46

    読ませていただいたのだ!心があったかくなれる話だったのだ……。トレーナーの傷に気づけなかったことを悔いる女帝と、女帝のためにその傷を見せようとしなかったトレーナーの不器用な思いやりにグッときたのだ。お互いを想うが故にすれ違ってるのだ……。

    余談だけど最後の部分、結局トレーナーだけが風邪引いたってのがいかにもたわけっぽくて笑っちまったのだ。

    良きSSありがとうなのだ!!



    >>62

    読ませていただきたいのだ!

    ダイワスカーレットらしい直球勝負……まさにパーフェクトなのだ……。思えばダスカも中等部だったんだなと(正しい意味で)思えたのだ。

    甘いSSをありがとうなのだ!!

  • 99二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 00:20:07

    >>98

    今さらだけど二つ目の感想は「いただきたい」じゃなくて「いただいた」なのだ……ごめんなのだ……

  • 100二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 07:32:33

    >>98

    46の者だけど感想ありがとうなのだ

    こうやって感想貰えると書いて良かったなと思えるのだ

  • 101二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 17:30:41

    ネタが中々出てこないのだ…
    今日はもう書くことは考えないで明日の自分に託したほうがいいのだろうかなのだ…

  • 102二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 23:03:17

    >>101

    無理に考えると余計気が滅入るのだ

  • 103二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 00:27:45

    >>10

    天気というのは実に気まぐれだ

    今日トレーナーの家へ掃除をした時は曇り空一つ無かったのに、掃除を終えて街へ出かけようとした矢先にこの夕立である。

    何故謝る?貴様は悪くないのだぞ?この掃除も私が望んだ事だ。

    貴重な時間を?…たわけ、それは貴様も同じ事だろう。毎日仕事を遅くまでして色んなイベントの日も忘れる程…

    まぁ降ってしまったのは仕方がない。暫くは貴様の部屋で寛ぐとしよう。

    なに、形は違えど互いに多忙な日々を過ごしているのだ。時にはこういう時も必要だろう。


    それから私達は寛ぎながら色々なことを話した。

    初めて出会った時の事、レースの事、互いの事、そして未来の事を…

    気付けば夕立は過ぎ、空は再び雲一つ無い青空が広がっていた。


    何をしている?…街へ出かける話だが今日は止めにしよう。はぁ…だから謝るなたわけ…

    街にはいつでも行ける。たが"今"は2人だけの時間はこの様な時ぐらいにしか出来ないのだぞ…?

    …貴様も同じ事を?た、たわけ…そう言われるといくら私でも恥ずかしいのだぞ…

    まぁ良い、互いの考えは同じなのだ。だから今日は貴様の家で過ごさせてもらうぞ。

    そうして私はトレーナーの肩に寄りかかり腕を抱き寄せる。

    こうして貴様とずっと一緒にいたいから……

    だから絶対に離さないからな、たわけ♪

  • 104二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 00:28:43

    >>98が嬉しかったのでお題でグルーヴのSSを二度打ちなのだ

  • 105二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 00:30:03

    結局今月一本も書かなかったのだ
    月末スレに上げるものがないからせめて感想だけでも書きに行くのだ
    ネタはあるし出し惜しみせずに書いてみるのだ

  • 106二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 00:42:04

    >>105

    書けない月だってあるのだ。自分ディちゃんだってそうなのだ。

    無理せず、自分のペースでやるのだよ

  • 107二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 00:43:35

    水着タキオン参戦したのだ!記念に何か書きたいのだ!

    でもタキオンはアレなのだ……好きなキャラなんだけどあらゆる意味でキャラ崩壊しない程度の話を組み立てるのが難しいのだ……だから好きなキャラでありながら数えるほどしかSS書いたことがないのだ……

  • 108二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 07:37:31

    >>10

    【SS】路に降る 行く雨樋の流れは絶えずして、しかも元の雨水にあらず。ごうごうと音を立てて、地上の雨水路へと流れ落ちて行く。

     目の前にあるウマ娘と予定と、またかくのごとし。

     黒く美しい髪はしっとりと、艶やかに濡れている。そしてその彼女の格好はトレセン指定のジャージであり、これもまた湿気を吸って赤黒く変色している。

     なんと言うことはなく、夕立に降られたと言うだけだ。

     しかし彼女の表情は酷く険しい。時折、はぁ……とため息を吐く。降りだした通り雨はどうどうと追い討ちをかけるように止む気配がない。故に彼女のため息の数は増えるばかりだ。

    「予報ではゼロだったのにね」

     世間話程度にと話しかけると、彼女はじろりと恨めしそうに此方を見た。

    「知っていますか、トレーナーさん。降水確率は、過去の類似する気圧配置のデータに基づき、1mm以上の降水が発生する確率を、10%刻みで表記しています。つまり表記上の0%は事実上ゼロではありません。更に言えば、1mm未満の降水量も考慮していません。時としてあるものも、ないと表記しているんです」

     間違いなく恨み言、それが几帳面に淡々と語られた。そしてまたため息。

    「こんな気はしていたんです……」

    telegra.ph

    今回のお題で書いたのだ

    対よろなのだ

  • 109二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 17:38:02

    保守のだ

  • 110二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 21:29:08

    9割方書けてるSSがあるんだけど、「まあ残り1割ならその気になればすぐ終わるし…」と思って放置しちゃってるのだ
    SSに限らずよくこうなるのだ。よくないのだ
    ラストスパート気合を入れる意味でレスするのだ。やるのだやるのだウインディちゃんはやるのだ

  • 111二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 00:40:55

    >>110

    分かるのだ

    構成も流れも定まってるのに文章表現が不安になったり、そもそも疲れて体が動かない事もあるのだ

  • 112二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 09:22:39
  • 113二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 09:33:42

    >>110

    宿題と一緒なのだ。もう少しで終わるからと放置していると、再開しようとしても『どうせすぐ終わるし……』となってしまうのだ。終わりが見えたら一気にやりきることをオススメするのだ

  • 114二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 12:28:05

    ウインディちゃん語彙力がないのもあるけど、冒頭の文章を考えるのがめんどくさいときとかは過去の自分の作品の文を一部そのまま流用しちゃうことがあるのだ……やっぱりこれってやめた方が良いのだ?

  • 115二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 20:27:17

    少し前に書き込んだ惰性で渋に上げ小説を宣伝していたウインディちゃんなのだ。この度前々から興味を持っていたLINE風SSに挑戦してみてTwitterに初の作品を出してみたのだけれど、弱小アカウントだったにも関わらず100いいねを越えて、これのお陰でフォロワーさんも急に20人ぐらい増えてさすがに笑ったのだ。

    なるほど……pixivでは怪文書、笛ではTSや真面目作品がウケやすいとは言うけれど、TwitterではLINE風SSがウケやすいのだな……

  • 116二次元好きの匿名さん23/08/02(水) 05:15:26

    保守なのだ

  • 117二次元好きの匿名さん23/08/02(水) 06:07:05

    >>114

    「いつもの冒頭」として印象づけられるか、「前に読んだやつ」だと思われるかは運次第なところがあるのだ

    私は冒頭で状況とか動機の説明をしたいので、今のところカブった憶えはないのだ

  • 118二次元好きの匿名さん23/08/02(水) 13:45:01

    保守のだ

  • 119二次元好きの匿名さん23/08/02(水) 15:18:15

    >>114

    「流用のクセがつく」と

    いつか取り返しのつかないことになるからやめた方が良いと断言する

  • 120二次元好きの匿名さん23/08/02(水) 18:43:32

    >>114

    「ロードスという名の島がある。アレクラスト大陸の辺境に浮かぶ呪われた島だ」的な使い方で印象付けるならそれもありだと思う。意図的に使うなら。

  • 121二次元好きの匿名さん23/08/02(水) 20:05:59

    >>117

    >>119

    >>120

    ご意見ありがとうなのだ!!やっぱり特別な理由がない限りはやめといた方が無難そうなのだな……

  • 122二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 01:50:03

    保守っとくのだ

  • 123二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 11:41:45
  • 124二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 12:50:01

    >>123

    良いのだ……。

  • 125二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 21:56:00

    表現ってどこまでも許されてるのだろうかと考える時があるのだ。
    割りとキスの描写はちらほら見かける気がするのだ。

  • 126二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 00:18:13

    中長編物の本番に至るまでの導入を上手く書けずにボツることが多いのだ
    例えば異世界転生なら冒険編の前には必ず前世編と転生編があるのだ
    ラブコメなら大体主人公の家から始まって初登校を経てヒロインと出会うまでが導入なのだ
    そういう部分を適切な分量とテンポ感で書き上げて話の本番へ持っていける人はすごいと思うのだ

  • 127二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 00:24:59

    このレスは削除されています

  • 128二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 09:41:56

    このレスは削除されています

  • 129128、スレ主23/08/04(金) 09:44:30

    やべぇミスったのだ!!
    スレ主だけど、128のレスを消そうとしたら間違えて127も消しちゃったのだ!!本当にごめんなのだ!!
    申し訳ないけど、もし127さん見てたらもう一回レスしてあげてほしいのだ!!本当にごめんなさいなのだ!!!

  • 130二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 11:44:18

    >>125

    一応部外者だけど、>>127ディちゃんは『モノによる』的なことを言っていたと思うのだ。違ってたらごめんなさいなのだ

  • 131二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 12:21:46

    >>126

    自分ディちゃんの場合冒頭書くのダメそうだったら先に山場から書いて必要そうなら遡る形式取ってるのだ

    でも最近は短編しか書いてからやってないのだ…

  • 132127なのだもう一回書くのだ23/08/04(金) 12:40:26

    >>125

    ウマ娘は規約もあるから難しいところなのだ

    一応自分の中で「どこまで書くか」の明確な線引きを決めておくと気持ち的に楽なのだ

    曖昧な基準はチキンレースにつながるのだ

    自分ディちゃんの場合は、ちびっこ人気もあるジャンルなので少し厳しめにプリキュアや朝ドラ(軽いキスまでは描写OK)を基準にしてるのだ

  • 13312523/08/04(金) 12:45:33

    なるほどなのだ……
    自分もキスまでしか書いたことないからやっぱりそんなものなんですねなのだ
    ありがとうございますなのだ
    本当はもっとキスのお話も書きたいとは思うんだけど、学生ってことを考えるとブレーキがかかるのだ……

  • 134二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 12:49:24

    >>125

    この辺は人によってラインがだいぶ違うから難しいとこほなのだ

    自分ディちゃんは少年漫画で描写されるレベルならOKってことにしてるのだ(一部のスーパーお色気少年漫画を除くのだ)

  • 135二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 12:55:50

    学生っていうのもあるけど、一番は「規約破ってまで書くべきものか?」って思っちゃうのだ
    二次創作は公式からの供給とお目こぼしで成り立ってるのだ、善意によって許されてるのだ
    「自分たちの作った作品を好きと言ってくれるなら」と禁止にしないでくれた公式や、許可をくださった実馬関係者の方々のご厚意に後ろ足で砂をかけてまで作品を書きたいとは、どうしても思えないのだ

    まあこれは自分ディちゃんの考えだから一例と思ってくれたらいいのだ

  • 136128、スレ主23/08/04(金) 13:09:26

    >>132

    無駄に手間かけさせてホントごめんなのだ……

  • 137二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 13:15:26

    >>136

    いえいえ、スレ管理ありがとうなのだ

  • 138二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 00:21:28

    あぶねぇ保守のだ

  • 139二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 07:48:39

    このレスは削除されています

  • 140二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 08:38:17

    >>125

    自分ディちゃん的にはキスまではOKでそれ以降は直接的な描写が無ければセーフだと考えてるのだ

    少年誌でよくある匂わせ程度の軽い性描写でとやかく言ってくる輩は無視でいいと思うのだ

  • 141二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 11:43:13

    >>123

    いじらしいブルボン良き……なのだ。

    素敵な作品ありがとうなのだ!

  • 142二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 22:09:16

  • 143二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 23:28:48

    軽い質問なのだ。
    pixivでウマ娘小説を読む方って、文字数はどれぐらいが理想なのだ?自分ディちゃんはよくわからないけど、個人的に10000は越えない方が良いと思ってるのだ。
    6000~8000ぐらいが理想だと思ってるのだ

  • 144二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 08:47:00

    >>143

    長くても五千くらいな気がするのだ。それと何となくだけど短い方が好まれる印象があるのだ。

    でもよく読まれるのって143ンディちゃんの言う通りな文字数な気はするし…よく分からないのだ。

  • 145二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 20:05:35

    >>143

    個人的には7000ぐらいが一番かなぁ感はあるのだ

  • 146二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 20:07:53

    >>143

    自分ディちゃんは4000~6000くらいがちょうどいいと思ってるのだ

    ここ見て結構人によってまちまちなんだなと思ったのだ

  • 147二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 20:40:08

    このレスは削除されています

  • 148二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 07:49:06

    pixivの仕様を知らずに言うけど1ページで収まりきってるのが読みやすいのだ
    なろうとかだと10000字ぐらいあった方が満足感が高まるけど
    pixivではそれより短くてもページ数多いと億劫感が増すのだ もちろん保守のための個人的見解なのだ

  • 149二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 11:39:53

    難しいのだ…
    どう考えてもバッドエンドか
    アグネスタキオンをデウスエクスマキナにした上でのメリーバッドエンドにしかならないのだ…

  • 150二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 11:41:41

    >>149

    寺生まれのTさんでも出しときゃいいんじゃねぇのだ?

  • 151二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 11:48:42

    強引に解決してますよというのを明示してツッコミ不要宣言する意味で
    急にK先生出すという手もあってもいいかもしれんのだ

  • 152二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 11:51:00

    >>149

    実際ギャグオチに抵抗がなければ>>150>>151は割とアリだと思うのだ

  • 153二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 11:52:43
  • 154二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 11:53:33

    >>152

    うーん

    精神的なショックだからK先生やTさんでは解決出来ないのだ…

    辛うじてトレセン学園の徳田新之助用務員にならどうにかなりそう…なのだ…?

  • 155二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 12:15:48

    >>134

    「いけない!ルナ会長」「ふらっしゅ騎士」「瞳マーベラス」はアウト、ハッキリわかるのだ

  • 156二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 20:16:05

    保守のだ

  • 157149と15423/08/07(月) 22:54:20
  • 158二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 10:32:23

    保守のだ

  • 159二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 13:09:23

    そういえばRttTの二次創作SSってここでは見ないのだ
    せっかくだしなにか書いてみようかな

  • 160二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 13:27:06

    アニメ配信直後は少しあったのだ

  • 161二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 14:55:37
  • 162二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 14:58:02

    >>155

    (一応ここの掲示板全体で某語録は使っちゃダメなのだ……)

  • 163二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 15:03:27

    >>157

    曇らせ専門家ではないからその辺に関してのコメントは他の人に任せるとして、文章量に対してページ数がかなり多く感じたのだ

    スマホで読むとき結構タップしなきゃいけないから煩わしさを感じたのだ

    文章自体はテンポよく読みやすいから勿体なく感じたのだ

  • 164二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 20:42:12

    最近評価が怖くて投稿した後放置してるのだ
    確認するのは5日後とかなのだ

  • 165二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 20:43:01

    >>163

    ありがとうなのだ

    とりあえず8ページまで減らしたのだ

  • 166二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 20:47:13
  • 167二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 00:37:55

    最近失敗続きで落ち込むことが増えてるのだ……なにか優しい世界の話が読みたいのだ……。
    あ、なるほど……ウインディちゃんがよく書いてる日常モノってこういった方に読まれてるのだな……。今さらになって日常モノの需要を身を持って体感したのだ……

  • 168二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 09:41:57

  • 169二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 11:05:35

    >>165

    いい感じなのだ

    だいぶ読みやすくなったのだ!

  • 170二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 16:41:43

    https://youtube.com/@user-temtemAnime

    このチャンネルの主人公の滝社長が馬主になるSSを書くってのはスレ違いになるのだ?


    資産を減らす為に父晩成馬&母父ステイヤーの大成しそうにない競走馬の馬主になる

    ドリームジャーニーの馬主になってNHKマイルCを獲って「うそ〜ん!」

    リベンジでオルフェーヴルの馬主になって池添騎手で凱旋門賞を獲って「うそ〜ん!」

    ウマ娘のオファーが来て拒否したら大金積まれて「うそ〜ん!」


    こうなる予定なのだ

  • 171二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 17:38:40

    >>170

    間違えたのだ、朝日杯フューチュリティステークスだったのだ

  • 172二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 18:59:10

    自分の作品が伸びなかったのだ……他の人達は色んな人に見られてランキングにものっているのだ……。悔しいのだ……。
    でも、不思議と落ち込むよりももっともっと頑張りたい気持ちに溢れてるのだ。もっと良いものを書きたい気持ちで一杯なのだ。
    今が一番書くモチベーションが高い気がするのだ。

  • 173二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 23:57:20

    >>172

    それはすごくすごく良いことなのだ!!

    自分ディちゃん同じ場面だと『やっぱり自分はダメなんだ』と腐っていっちゃうことが多いから、そのメンタルは羨ましいし立派だと思うのだ……。

    『鉄は熱いうちに打て』なのだ。モチベーションに溢れてるうちにその気持ちを作品にぶつけてやるのだ!!

  • 174二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 02:46:43

    軽い質問なのだけど、ウマ娘小説においてジーワンとかのレースってどう表記すれば良いのだ?
    個人的に今までは『GI』とか『GⅢ』としていたけど、『G1』や『G3』と表記する方も見かけるのだ。
    どっちが正しいのだ?

  • 175二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 05:19:51

    >>174

    公式でGⅢ表記は見たことない……気がするのだ

  • 176二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 11:12:36

    >>175

    そうなのだ?

    自分ディちゃんは

    ゲームのレース表記などでは『GⅢ』みたいにやってたからこっちにしてたのだ

  • 17717523/08/10(木) 11:32:03

    >>176

    普通にGI表記だったのだ、うろ覚えで申し訳なかったのだ

  • 178二次元好きの匿名さん23/08/10(木) 22:38:08

    保守なのだ

  • 179二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 09:13:12
  • 180二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 19:15:13

    描いても描いても終わらないと思ったら文字数がもうすぐで1万字を超えるのだ
    辛いのだ
    SSが短編並みの長さになるのだ
    どうしてなのだ…

  • 181二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 20:51:40

    >>180

    分かるのだ……

    自分も最近は短い話が書けなくなってきたのだ……

    今書いてる話も前フリで3000いきそうだから、長くなりそうなのだ……

    短くて分かりやすい文章を書きたいのに書けないのだ……

  • 182二次元好きの匿名さん23/08/11(金) 21:17:34

    >>180

    色々慣れてくると書きたいことや入れたい表現、試してみたい事など色々あるのだ

    自分も書いていてかなり長くなってこの掲示板に投稿するのに難儀した事があるのだ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています