皆の竜司の理解度について(ペルソナ5)

  • 1二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 18:57:25

    過剰に責め立てられてる所見ると欠点はあるけどそれだけじゃない!って言いたくなることばっかりでモヤモヤするんだよ

  • 2二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 18:58:36

    実は怪盗団のルールをキチンと守ってるやつ
    守らないのはモルガナ

  • 3二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 18:59:42

    迂闊で調子に乗りやすい所しか見れてないな〜って思うよね…

  • 4二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 19:00:52

    >>2

    そういや竜司は全会一致に則って引き下がったけど独断専行してオクムラパレスに入ったのはモルガナだったな

  • 5二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 19:01:01

    分かりやすい失敗をするキャラは見下されやすい

  • 6二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 19:04:04

    迂闊で感情的で調子に乗りやすいのはそうなんだけど過剰に貶されるといいところもあるだろコイツストーリー見ているのか?と疑問に思う
    ロイヤルでフォロー入った(公式発言)けど公式さ…となった

  • 7二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 19:05:39

    >>5

    失敗も結果的にプラスになったり致命的な物にもならなかった

    それに後々初心に立ち返って竜司も含めて全員で明智を騙し通した所やシドウパレスで救命ボート降ろした所まであるからプラスマイナスで言ったら竜司はプラスなんだ

  • 8二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 19:06:01

    良くも悪くも若くてパワーのあるキャラだと思ってるよ
    竜司に限らずそんな手放しで叩けるほど浅いキャラなんてせいぜいおハゲさんしかいなくねぇか?

  • 9二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 19:07:28

    よく言われるがマスコット枠だから許されてるだけで一番アレなのはモルガナだからな

  • 10二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 19:07:29

    ボイス付いただけで無印から自分の行動を反省する描写はあるのに無印の竜司はダメだったみたいな発言ばっかりで複雑な気分と言いますか…

  • 11二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 19:08:38

    声がデケェよとはなるけど最低限ルールは守ってるんだよな
    モルガナの姿と声が三島とか明智だったらモルガナの方が叩かれてたと思う

  • 12二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 19:09:29

    多分発売当時は4から仲間の期待値が上がっていたのがね

  • 13二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 19:09:57

    鴨志田なんとかできてなかったらまた自分のせいで他人に辛い思いさせるって言ってくれる良い奴

  • 14二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 19:10:22

    最近VTuberで流行ってるので見てるがモルガナの竜司への言動は覚えてたのよりかなり酷くて驚いてたわ

  • 15二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 19:10:58

    >>9

    しかもモルガナからしたらマスコット扱いして対等に見ないのは地雷案件だしな

  • 16二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 19:15:42

    初期メンは他が屋根ゴミと杏なのもあって竜司を集中的にこき下ろしてるからな

  • 17二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 19:16:18

    >>14

    自分も4月から何かと竜司を他人と比べて貶してて記憶より竜司にめっちゃ当たり強いと思った

  • 18二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 19:21:19

    竜司の根幹の部分とか序盤で明かされてるのにそれを忘れてほしくないわ

  • 19二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 19:33:38

    見ず知らずの主人公の為に自分の身を投げ出すから嫌いになれん
    むしろ見放したら薄情者もいいとこ

  • 20二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 19:35:51

    竜司に対してはそこまで思わなかったがモルガナの態度はかなりイラッとした記憶がある

  • 21二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 19:36:46

    バカ(褒め言葉)って感じのイメージ

  • 22二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 19:37:00

    ちょっと声がデカすぎるのと、高校生らしい油断が目立つのが欠点

  • 23二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 19:40:43

    最初に自分が死にかけてるのにジョーカーに逃げろって言ってくれたり噂聞いても態度変えずに接してくれた印象が強いから後半のやらかし(と言われてる)があっても嫌いにはなれなかった

  • 24二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 19:44:49

    ヒィィホォォォゥ!

  • 25二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 19:45:38

    モルガナがあまり悪く言われないのは
    認知世界に対する有効な案を定期的に出す分だけ加点ポイントが稼いでるからと思ってる
    竜司はそこら辺であまり活躍はできないから何となく足を引っ張っているだけのイメージが付いてると思われる

  • 26二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 19:52:30

    プレイ前にネットで「竜司ウザい」みたいなの散々見たからちょっと身構えてたけどいざやってみると序盤から主人公の理解者になってくれたのもあってむしろ好きになった 

    それもあって終盤シドウパレスで命懸けでみんなを助けたのに女性陣に「心配かけさせて!!💢」って袋叩きにされた後道端に放置される件は(いくらギャグとはいえ)見てて可哀想になった

  • 27二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 19:54:18

    >>25

    ぶっちゃけ九割大谷ボイスの可愛さ

  • 28二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 19:56:21

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 19:57:59

    お互いに名前も知らん初対面の状態でお前は逃げろしてくれる時点で良い奴だよ
    モルガナとの喧嘩も春の婚約者に虐められてる時真っ先に俺の仲間に何してやがるって食ってかかるのも竜司だからな

  • 30二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 20:04:16

    竜司は考えなしとかよく言われてるけど困ってる人には後先考えずに手を差し伸べて目の前の悪を見逃さないっていう役割の人も怪盗団には必要不可欠だと思うわ

  • 31二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 20:13:20

    竜司は自分が馬鹿なことを理解してるバカだから自分の意見は賑やかし程度にしかならないのはある程度理解してるしだからこそ真とか双葉とかの頼りにできる優秀な参謀が加入してくれるのは純粋に嬉しかったんだと思う
    そこをダシにしてモナをいじり過ぎたのはあるけどまぁ普段のモナの言動考えると竜司からすればプロレスやってる以上の感覚はないわな モナが思い詰めてたから追い打ちになっただけでタイミングが悪かった

  • 32二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 20:19:06

    強いて言えば鴨志田の認知のバレー部員を助けようと躍起になってた時くらいで後は独断専行は特にしてない
    お調子者で迂闊な一面はあるけど怪盗団とジョーカーがブレーキになってて作戦中は冷静に動けてる印象がある

  • 33二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 21:01:02

    陸上部ではムードメーカーだったって話だけど多分おバカっぽい発言して突っ込ませることで雰囲気を良くしてきてたんだろうな
    だからネタにマジレスしてくるモナとはそこまで相性良くないんだろうけど

  • 34二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 21:06:57

    家庭もクソ、学校もクソな環境なのにここまで真っ直ぐでいられるのは普通にメンタル強すぎないか?

  • 35二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 21:12:11

    >>34

    母親が相当な人格者なのだと思われる

    陸上出来なくなって1番辛かったのは母親に楽させてあげられなくなったってところだろうし竜司の中の母親のウェイトは相当なものじゃないかと思う

  • 36二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 21:18:36

    竜司からしたら怪盗やるまで鴨志田が好き勝手やるの1年近く見てることしかできなかったって事情があるから怪盗が間違ってるなんて考える方が無理があるよね普通…

  • 37二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 21:24:39

    竜司って単純だけど思慮深いというか、意図的におバカキャラっぽくおどけて雰囲気を良くしてくれてたんだな〜って場面たまにあるよね
    実況で改めて見るとそこ分かってますます好きになったわ

    ストーリー序盤から「俺らみたい(取り返しつかないはみ出し者)になる前に」って頑張ってるの本当にいい奴だし、だから個人的に3学期一番心にダメージくる
    竜司に親孝行させてあげたかった………

  • 38二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 21:29:36

    しかしオクムラ後にハメられてデカい声出してクソクソ言って喚いてただけのイメージが独り歩きしてそう
    悔しさの表れではあるんだろうが…ロイヤルじゃフォローの電話してきてた気がするが

  • 39二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 21:31:57

    >>38

    無印からあるよそれ…

    ロイヤルでは〜なんて言わないでほしい

  • 40二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 21:35:26

    ペルソナ5って話が長いからどうしても後半の言動や行動の方が記憶に残っちゃうんだよね
    シナリオ構成の犠牲者って感じがちょっとある

  • 41二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 21:35:43

    スクランブルやったらモルガナと一緒に「バーカバーカ!」って言うシーンでさらに惚れ直した

  • 42二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 21:38:50

    >>40

    その後半で初心に戻るんだけどその成長見てもらえてないのかな…

  • 43二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 21:44:23

    オレわかんねーですぐ思考放棄するイメージも強いんだろうな

  • 44二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 21:49:17

    >>43

    竜司の場合は分からないことは考えたうえで分からんってオチだと思うんだけどね

  • 45二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 21:50:06

    初プレイ時途中まではなんか微妙だなこいつ…って思ってたが明智に正体バレてテンパってる時にあぁ年齢相応の普通の子なんだなぁ…ってなった(良い意味で)
    その後コミュ進めて手の平返したわ、友達想いの良い奴すぎる…陸上の奴らにリンチされるとこ好き

  • 46二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 21:51:59

    リメイク前はコープmaxが地雷アビリティだったこともあっていろいろかわいそうなキャラ

  • 47二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 21:54:35

    無印は瞬殺で倒しても報酬ゼロで仲魔にも出来ないから色々不便なんだっけ?
    ロイヤルから入ったからそれ聞いてどこが弱いんだ?って困惑した

  • 48二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 21:55:05

    >>26

    あの袋叩き、脚本的にはギャグのつもりなんだろうけど、命懸けで仲間逃がして死んだと思ってたら生きてた奴にしていい仕打ちじゃねーよな

    確かにあの時竜司は開口一番デリカシーの無い事言ったけど、それで完全に伸びるまでボコるのはおかしい

  • 49二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 21:56:41

    >>17

    >>48

    このへん見て「こいつは雑に扱っていいいじられキャラなんだ」って認識になった人はいるんだろうなと思う

  • 50二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 21:58:23

    悪党は絶対に許せないけど廃人にして死なせるのは駄目だろって良心のブレーキあるからちゃんとまとも人間なんだよ
    実際にシドウパレスで襲い掛かってきた明智がシャッター閉じて死ぬってなった時に真っ先に助けようとした場面もある

  • 51二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 22:05:28

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 22:08:30

    認知現実から戻った時暴走サンドリヨン戦で一足先に来て盾になってくれるのほんと好き

  • 53二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 22:11:55

    トラブルメーカー要素他のメンバーにもっと分配してあげてもよかっただろってなる

  • 54二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 22:14:01

    序盤でめちゃくちゃ良い所あるの分かってるからあれくらいのやらかしも別にいいかなって…
    そのやらかしも特に致命的な物にもならなかったしその後に自分を俯瞰で見て反省して成長するから気にならん

  • 55二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 22:21:13

    真、双葉に負担デカすぎだよな怪盗団…初期メンの竜司、杏がほんと賑やかしにしかならない

  • 56二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 23:16:36

    無印以来にロイヤルプレイして思ってたより全然良い奴だなと同時にこんな子の将来奪った鴨志田許せねぇ状態になった
    足潰されて、それで推薦も無くなって、更には親孝行どころか逆に迷惑かける事になるという
    そりゃ怪盗団にも固執するようになるわ

  • 57二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 23:24:23

    竜司が調子に乗ってた時は分かりにくいだけで他のメンバーも同じような感じだった覚えがある

  • 58二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 23:29:47

    >>53

    後から加入するメンバーが頭脳班だからうかつなことやると信頼できなくなるってのは分かるんだけどねぇ。

  • 59二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 23:35:43

    感情を素直に表すのが竜司ぐらいしかいないから悪目立ちすんだよな
    モルガナも結構アレだが現実じゃぬこで他に聞こえないし

  • 60二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 23:39:05

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 23:45:55

    声でかいから気をつけろって何回か注意されてるのが悪いんじゃないかなぁあれのせいでやたらと短慮でお馬鹿扱いされてる気がする
    個人的にはナンパイベントで怪盗団ってバラしたらモテるんじゃねーか!?ってうきうきしていたところはお、おぉ···自分たち追われてる立場なの分かってる···?って思ったけど高校生ならこんなもんよねって気持ちにもなる

  • 62二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 00:01:50

    もう一人ぐらい、それこそ女性陣に脳筋キャラがいてもよかったかもね…

  • 63二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 00:07:29

    改めてモナの竜司に対する言葉見ると割とえぐいこと言ってる···

  • 64二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 00:14:22

    結局この手のスレって〇〇は悪くないだけでなくて
    実は××も悪い!みたいな悪いとこ探しにしかならねえなあ…

  • 65二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 00:53:37

    モルガナに関してはお互いに暴言吐いてるからそういう関係ってだけでしょ
    竜司は声でけえよ!ってのを何度も何度もやったのが印象悪くなる原因かな

  • 66二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 01:17:25

    >>48

    俺はギャグとして何の違和感もなく流せたというか、そもそも伸びてたのも本気でシリアスな時ののびてる状態とギャグ描写ののびてる状態は違うしいちいち前者の温度感で受け止めてたら大抵の作品で引っかかるんじゃないか?

  • 67二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 01:30:35

    >>66

    48じゃないけどあれはまあまあ引っかかったぞ。頑張ったんだから誉めてもいいじゃんねって思って結構もにょったわ

  • 68二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 01:39:11

    選択肢とか割と直情的なモノもあるし性格とかは違うけど悪人に対するスタンスとか正義感あたりはジョーカーと一番近くて波長があう男だと思う

  • 69二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 01:45:49

    クソクソ言ってる印象が強いけどほとんど自分のために怒ったりはしてないんよね竜司
    陸上部の件は母親を貶められたからだしその後は元陸上部に迷惑かけないよう耐えてる
    改心に踏み切ったのも志帆ちゃん杏殿バレー部員の境遇が許せなくなったからだし
    とにかくいい奴なんだよな

  • 70二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 01:48:55

    >>41

    ここ最高にすき

    本編でいざこざがあった2人だからこそ、互いに成長してることが分かるいいシーンだよね

  • 71二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 01:49:35

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 01:53:42

    三島も好きだぞ俺
    やり方は間違えたかもしれんが徹頭徹尾怪盗団を信じてくれてたわけだし
    あんな身近にヒーローが居てしかも自分を助けてくれたとかそら脳を焼かれるよなって

  • 73二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 01:57:27

    味方側のキャラは皆紆余曲折あっても
    初心に戻って自分なりに他人の為にできることをしようって帰路なのが良いと思うんだ

  • 74二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 02:00:03

    何気にいちばん好きだよコープ

  • 75二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 02:00:16

    本当に竜司がネットで言われてるような戦犯キャラだったら明智加入から生還トリックまでちゃんと明智を騙し続けられないだろうしね

  • 76二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 02:10:01

    このレスは削除されています

  • 77二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 02:11:37

    真が金城に嵌められる一連の流れの時
    それまでの言動もあって直接志帆の事持ち出された杏はもちろん加入したての裕介すら真に対してかなりガチ目に嫌悪感剥き出しになってた中で竜司が一番真っ先に冷静になってたの好き

  • 78二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 02:12:45

    あの明智にこんなこと言えるのは優しい通り越してめちゃくちゃ甘い男だよね

  • 79二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 02:12:51

    >>68

    “ジョーカーから紳士成分を徹底的に削ぎ落とすと竜司っぽい奴になる”って無印の頃に公式が言ってたからな

    だからジョーカーの親友ポジなんだ

  • 80二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 02:15:20

    馬鹿だけど仲間思いなやつだと思ってたからそんなにこいつ嫌われる要素ないだろって当時は思ってた

  • 81二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 02:18:53

    >>72

    本編で唯一シャドウを生み出した上でそのシャドウを倒されずに弱い自分を受け入れて乗り越えた男なんだよなぁ…。

  • 82二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 02:28:46

    >>77

    あそこでやっちまったもんは仕方ねぇだろって言えるの強すぎる

  • 83二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 02:32:04

    竜司のことをコイツは問題ばっかり起こしてる奴だし、嫌ってる人も多いから何言ってもいいと思ってる人いるよね
    大手vtuberさんの配信やコメント欄のキャラ叩きや誰も聞いてないお気持ちとか本当に見てられない

  • 84二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 02:32:17

    三島も悪い事してないのにバチクソヘイト向ける奴いるよな
    ノリが合わないとかで気に入らないとかはまぁ個人の感情だし、そこで嫌うなとか無理強いするのも違うが
    志保の呼び出し係やらされてた辺りでコイツにヘイト向けてんのはマジで頭おかしい
    志保がどういう目に遭わされるか分かってたのに鴨志田に協力した、鴨志田と同罪って……
    その理屈で言うと杏殿も同罪になるし、なんだったら志保も他の部員への体罰見逃した共犯者になるだろうがよ

  • 85二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 03:01:53

    >>82

    竜司視点だと、あの時の真は感情的になってやらかした過去の自分とダブって見えたんじゃないか?

    だからこそ、パレスの銀行入れなくて詰みかけてて改心でなんとかなんだろって言い切れない状況なのに、キレるどころか冷静にその発言ができたんだと思う

  • 86二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 07:37:37

    >>83

    頭鴨志田みたいなやつらだな

  • 87二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 07:40:53

    竜司のコープは内容が滅茶苦茶良いんですわ
    多分コープの理知的で冷静な面と本編の大声モンキー要素が微妙に噛み合ってないのもあって評価の乖離を起こしている節がある

  • 88二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 10:55:00

    竜司は少人数だと自分も落ち着かなきゃいけねえと自覚して抑えて
    大人数になると自分が斬り込み隊長やるぜ!って立ち回りを変えてるタイプかも

  • 89二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 11:05:35

    竜司も三島もプレイ中「おいおいおい!!!」とツッコミしたことはあっても、そういうのも含めて普通の高校生って感じがして、特に気にしたことなかったな………

    杏ちゃんもそうだけど、間違えたり、調子に乗ったりして成長してくのが高校生って感じがして、
    ストーリーやコミュ終盤で「ホンマ成長したな…大好きだよオマエラ……!」ってなったわ……

  • 90二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 11:19:27

    三島はちょっと苦手だったけど署名集めてるところで好感度爆上がりして2周目真っ先にコープ上げたわ

  • 91二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 17:15:13

    >>90

    いいよね

    怪盗団のリーダーで恩があるからじゃなくて

    親友で本当にいいやつだから助けようと署名活動してるの

  • 92二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 17:20:09

    >>87

    ペルソナに限ったことじゃないけど、本筋とは関係ないサブイベでキャラの掘り下げがあるゲームって仕様上どうしても本編とサブ要素でキャラの成長度合いとかに矛盾したりすることがあるのがね(サブで解決した筈の悩みや欠点とかを本編や他のサブでまだ引きずってたり)

  • 93二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 19:07:08

    >>92

    シリーズだと本編で大きめのイベントがあるからコミュ解禁が遅い美鶴さんとかもいるしね

  • 94二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 21:21:01

    配信.者のコメント欄でヘイトかます奴ら徹底的にブロックして少しは見やすくなったかなって思ったんだ
    祐介歓迎パーティで竜司が過去語りするシーン
    好き放題に言う教師たちに母が頭下げ続けて「片親でごめん」と謝らせてしまったって普通に辛い過去話
    この場面で笑顔絵文字飛ばしまくる奴いて、もう本当にただただ引いたわ

  • 95二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 08:36:02

    3学期の明智に対しても全会一致取ろうとしたところかっけえよ

  • 96二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 08:39:02

    無印の瞬殺、今考えると不便過ぎて草

  • 97二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 08:48:59

    >>96

    竜司に対するヘイトの数割はそれの印象あるわ

    物語のキャラクターとしてはまあうんって感じだけど、等身大の高校生として見ると何か親しみ湧くし好きなんだよね

  • 98二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 09:25:16

    >>96

    瞬殺覚えたら不便この上ないからって竜司コミュ6で止めるみたいなのがそこそこ流行ってたからな

    陸上部との確執解消、竜司の成長がはっきり見れる後半コミュの印象が薄ければヘイトも高まるわな…って感じだよ

  • 99二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 11:03:23

    無印だと金稼ぎの鉄板は
    千早さんの金運占いをした上でひふみんのの成り金を習得して
    格下相手にホールドアップからの寅さんの交渉術で粘りまくってからの総攻撃
    これだったから格下相手に瞬殺かます竜司はほんとコープ上げると不便でお辛かった…

    性能的にはチャージあるから物理だと最強まであるから優秀です
    でも自分は春さんが大好きです

  • 100二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 11:11:03

    ちょっと声がデカくてその事でモルガナに頭悪い奴って認識されて弄られてるだけでやらかしらしいやらかし全然無いんだよな
    他メンバーで落ち着きないのって杏殿と双葉くらいだし、また別ベクトルの落ち着きのなさだし

  • 101二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 11:15:37

    明智にパレスがばれるところとかは怪盗団全体の失態だけど
    竜司が一番怪盗団!怪盗団!ってやってるからそこに引っ張られたように見えるんだよね

    これは竜司以外は怪盗団以外の生活があって怪盗団と〇〇みたいなのに
    竜司は陸上と手を切って怪盗団一本で熱中度が他と違うって無意識に思われてるのも原因だと思う

  • 102二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 12:24:19

    生還トリックのシーンが分かりやすいけど竜司とモルガナは他に居場所ないんだよね
    だから怪盗団に依存してる部分はある、春もそちらに近いけど調子に乗れる時期がない

  • 103二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 15:35:04

    双葉編とかもちゃんと双葉を気遣いつつ歩み寄ったりとか面倒見の良さもあってかっこいいと思う

  • 104二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 15:51:54

    >>102

    春はオクムラフーズの再建とかも忙しいからな

  • 105二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 16:19:59

    このレスは削除されています

  • 106二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 16:31:06

    このレスは削除されています

  • 107二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 16:40:43

    やっぱり、竜司には他の皆と違って怪盗しか無いからそれに拘りまくってるのを、浮つきまくってる2学期序盤の本編パートでガツンと描写すべきだったんじゃないか?
    これを理解してるかどうかで同時期のあの不自然なノリに対する理解度激変するからなんとか入れて欲しかった

    ただ、それをやったとしたら、コープの進行度によっては、“でも、陸上部に戻れる機会自分で蹴っただろ”になりかねないのがな… 
    コープの進行をランク7か8辺りで制限するとかで解決可能ではあるけど

  • 108二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 16:48:44

    初プレイがペルソナ5でキャラ評判的なのは聞いてたけど実際プレイしてみたら、声がでかいことと調子乗った発言で少しハラハラしたぐらいだしストーリーでも個人のエピソードでもこいつイイ奴だなーだった
    声でかいとか調子のってるは杏もそうだし会議で集合した場所はプチ不思議フィールド貼ってて監視カメラの画像弄るスパイ物みたいに普通に駄弁って見えます、聞き耳たてられませーんって設定にするだけでこのモヤモヤ消えるのになーって思ってた

  • 109二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 16:55:42

    >>107

    ちゃんとプレイしてたら竜司なりに怪盗団に拘ってるのはよくわかるし、この辺りは行間を読めよ問題になりそうだ

    むしろプレイした後だとみんなクリアまでやったんだよな?叩かれ具合おかしくない?ってビックリしたわ

  • 110二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 18:19:43

    >>109

    107だけど、拘ってる描写が多々あるのは分かる、でも今作は一周が長すぎて細かい描写は忘れられがちだから、プレイヤーの印象に残すって意味で一回ガツンとやるべきだったんじゃって思ったんだ


    あと、特に無印の頃は竜司絡み以外でも、本当に同じゲームクリアしたんだよな?って感想がネットにはたくさんあった

  • 111二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 20:55:17

    鴨志田は許せないけど改心を通り越して廃人にするのは流石にやり過ぎだってなる竜司は倫理観しっかりしてて人間としてできてる方なんだけどね…

  • 112二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 21:01:15

    普通の高校生って考えたら感情優先の言動もまぁそりゃそうでしょってなるし、ただどうしても脚本の都合でそれが悪い方にばかり転がったのは可哀想だなって感じ。
    流石に公の場でそれなりの声のボリュームで怪盗団の話するのはアレっちゃアレだけど。

  • 113二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 21:31:35

    調子に乗ってる時も要所要所で竜司の良い部分は描写されてるけど
    懸賞金騒動でこれまでの失敗を認めて初心に戻ったり
    シドウパレス初突入後の主人公への
    「陰のヒーロー…上等じゃねぇか!」って成長が結構後の方だから長く責め立てられるのがしんどいな

  • 114二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 01:11:47

    比較してすまんが前作P4の仲間は
    頭脳派:陽介、雪子、直斗
    行動派:千枝、完二
    マスコット枠:クマ、りせ
    と、バランスよくキャラが配置されてそれで話しまわせてたけど
    P5にだと行動派が竜司ぐらいしかいなくてそこが変に目立っちゃてるイメージ
    …実際は竜司以外も暴走してるんだけど

  • 115二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 04:59:16

    竜司は最初から命懸けでジョーカー助けようとするし、暴走気味なのも将来の夢を物理的に断たれてるせいだし、その状態でも全会一致の掟も守るし、獅童パレスでもまた捨て身やってたし、モナとの言い争いも大体モナの方から仕掛けてるしモナの言い過ぎも多い。
    ただ最近目立つ、だから悪いのは全部モナだって風潮も極端すぎるんだよな

  • 116二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 05:00:20

    竜司は竜司で最初期の頃から物語終盤まで、ことあるごとに人間かどうかもわからん疑わしいやつとか、当人が一番悩んでる自分の存在の根幹部分をぶっ刺すような悪口続けてたわけで。
    竜司もその後成長していく(春の婚約者から真っ先に助けに行くのも竜司)からそこを責める気もないけどあの二人の関係性で片方だけに原因を求めるのはおかしいっつーか、モナはモナで最近過剰に叩かれがちになってるのもきになるんだよな

  • 117二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 13:51:56

    だが無印の瞬殺は許さない

  • 118二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 15:01:00

    無印瞬殺は流石に擁護できない

    シナリオやキャラ描写の部分とは関係ない…と思わせて>>98になるからキャラの理解度にも影響しうるっていう

  • 119二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 16:44:07

    竜司を嫌いだからって理由で過剰に叩く奴もモルガナも悪いだろって過剰に叩く奴も苦手…お互いに煽りあってるし、どっちも悪い
    基本喧嘩してるけど、p5本編を経て成長からのP5Sのバーカバーカ!が本当にいいんだよ

  • 120二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 19:13:08

    序盤で仲間じゃねぇ(からジョーカーは巻き込むな)って言う時点で好きだしモルガナも好き
    だからファン同士で争ってほしくはないんだが…

  • 121二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 19:29:21

    竜司は陸上部のエースとしてコミュニティの中心に(多分)いたけど、他のメンバーってコミュニティに所属はしてるけど微妙にはぐれ物(真すら有能な会長様に任せとこって感じで距離置かれてる)なんだよね。
    そのせいか"誰かのため(勧善)"と"悪い奴許せない(超悪)"のうち竜司は前者に重きを置いてる印象があって、そのせいで自分たちが危ないかもで止まれないところもあるのかなーなんて思う

  • 122二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 19:32:31

    確かにちょっと迂闊なのは否めないけど
    「んだよそれ!!!」ってジョーカーの境遇にキレてくれたから嫌いにはなれない

  • 123二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 19:42:24

    調子に乗りやすいが思慮深い男だと本編も含めて印象づけられなかった以上は仕方がない
    ちゃんと読み込めという指摘はその通りだがちゃんと読んでなお的外れな解釈するやつは一定数いるからそこはもう受け入れるしかない

  • 124二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 19:46:18

    >>119

    8割方モルガナからなのがね

    他の誰かを褒める場面でもわざわざ竜司と違って凄いとか余計な一言でディスるし

  • 125二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 19:48:51

    モルガナ叩くのやめない?叩くなら鴨志田とかにしようぜ

  • 126二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 19:51:22

    まあ身も蓋もないことを言えばシナリオ担当の構成が甘いとしか言えないな

  • 127二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 19:55:14

    前から言われてたがVで改めて見てみると本当に事ある毎に竜司をディスってて驚いたわ
    これでそこまで悪印象ないって大谷ボイスやっぱ凄いわ

  • 128二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 20:06:04

    あの一件は喧嘩両成敗ってことで…
    竜司は周りから咎められたしモルガナはちゃんと戻って来たから…

  • 129二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 20:08:21

    >>127

    コナンの光彦キャラ変させたくらいだからな

  • 130二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 20:11:45

    まあ言い方とかタイミングとか色々あるけど竜司とモルガナは喧嘩友達というか同族嫌悪じみたところはあるよ
    Rの攻略本で「竜司の良いところを三学期に……」みたいな開発陣の発言はちょっと待てよ!となったけど

  • 131二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 20:12:19

    このレスは削除されています

  • 132二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 20:16:11

    確かロイヤルで追加のフォローシーンあったよな
    一番叩かれる原因になったブチギレシーンの後に電話かかってきて
    「冷静じゃなかった、双葉とかビビってたし後でみんなに謝ってくる」っての無印には無かったよね?

  • 133二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 20:17:06

    まぁここだと好意的に語れるけど
    一歩外に出れば竜司、三島辺りは罵詈雑言ヘイトマシマシある事無い事言いたい放題の集中砲火食らうからな
    「こいつらはクズで馬鹿で悪だから何言ってもいいだろw」と言わんばかりのヘイト見てきた反動みたいなのもあるんだと思う

  • 134二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 20:23:38

    >>132

    ボイス無しなだけで無印に有るよ〜

    なんならマダラメ編で自分達がやろうとしてることは裕介にとってお節介なのかな?って相談してくる描写や

    シドウパレス突入後に陰のヒーローとして改めて気を引き締める描写も無印から有るよ

  • 135二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 20:28:04

    浅慮なやつはフォローも見ないし良いところも見ようとしない
    こんなこと言うのも良くないとは思うけど、ぶっちゃけ他のキャラにも失点させて欲しかったわ
    便利なんだろうけどアトラス雑に竜司を使いすぎ

  • 136二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 20:29:28

    無印でも電話シーンあったの覚えてる人が少ないのはボイスの有無の差かねえ

  • 137二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 20:31:25

    ジョーカーが基本喋らないし、他のメンバーが冷静というか落ち着いてるから、竜司ばかりが問題を起こす役になってるのがなぁ…脚本もうちょっとどうにかならなかったのか

  • 138二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 20:32:26

    このレスは削除されています

  • 139二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 20:45:33

    このレスは削除されています

  • 140二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 21:19:28

    P3順平→P4陽介→P5竜司というポジが比較されて
    たいてい貶められることになんだよなあ…

  • 141二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 21:29:38

    生還トリックのムービーのラストみたいに普通にプレイしてても印象的なシーンはあるんだけどね

  • 142二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 21:50:52

    後方理解者面で腕組んでウンウンしながらこのスレ見てる

  • 143二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 21:51:55

    >>66

    そもそもギャグとして受け取って無いんだが

    なんていうか照れ隠しみたいな感じ

    ここを引き合いに持ってくるっていう発想自体信じられないってのが本音だわ

  • 144二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 21:52:47

    >>131

    いやユーザーの読解力だろ

  • 145二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 21:58:13

    >>140

    順平は順平で色々言われてるしぶっちゃけ相棒枠で成功したの陽介ぐらいじゃね

  • 146二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 22:11:31

    Rで追加された立ち絵いいよねみたいな話しましょうよ

  • 147二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 22:13:18

    杏が裕介殴るイベントも複数回あるしそういう作風なんだ 多分

  • 148二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 22:18:52

    無印プレイして普通に竜司いい奴じゃん!と思ったからネットの評判見てびっくりした思い出

  • 149二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 22:21:28

    Rで丸喜先生の現実に嵌って協力できなかったケジメだってジョーカーの気が済むまで目の前でスクワット始めた時はめっちゃ笑った

  • 150二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 22:30:32

    >>145

    最近は最近で性問題への見方が変わったこともあり陽介も結構ひどい叩かれ方すること多くなったけどね。

    他の仲間がシャドウ完二との対面時に本音を完全に読み違えそうになったときに、一人はっきりフォロー入れたりもしてはいるし、セクハラのときも必ず制裁受けたりもしてるんだが…。完二いじり描写の多さはやっぱり少し多すぎではあったかもというか、今の時代では色々と難しいのかもしれんね

  • 151二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 22:35:27

    怪盗団は基本的に皆目的とか思ってることは共通してるんだけど、発言の割り振りが
    竜司「もっと有名になりたい」
    杏「そうすれば弱い立場の人を勇気付けられる」
    祐介「そのためにはもっと大物を狙おう」
    だから竜司だけ自己顕示欲で動いてるみたいな勘違いされがちだよね

  • 152二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 22:50:57

    個人的には作中で初めてお前悪くねえだろ許せねえよって言ってくれた相手だから好感度高いわ
    モルガナの件もなんだかんだ婚約者に蹴られてるの見たら真っ先に食って掛かるし仲間思いなのは終始強調されてるなって思った

  • 153二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 23:23:35

    そもそもアジトの選び方が全員下手というか…美男美女があんな通路にいたら二度見する

  • 154二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 23:35:39

    >>135

    他のキャラを失点させても、今度はそのキャラも一緒にひどい叩かれ方するようになるだけじゃねーかな。実際今も反動でモナがそういう叩かれ方してるし。

    5のシナリオに問題がないとも言わねーけど、ぶっちゃけプレイヤーの方の問題が大きいと思うわ

  • 155二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 00:18:34

    口癖以外は好きだよ竜司
    丸喜エンドのアレほんま…キッツ…悲しい

  • 156二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 00:27:28

    >>131

    普通にシナリオ内で良い奴描写大量にあっただろ

    それ忘れて貶してシナリオが悪い。は流石に無理がある

  • 157二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 00:39:29

    カネシロパレス入る時にゴミ箱のゴミが消えても気にしないとか言ってて
    そんなに自分たち卑下せんでも…って思ったな
    それで皆納得したみたいに普通にナビ使うし
    みんな初っ端から自己肯定感低いよなあ

  • 158二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 00:44:02

    シナリオというよりキャラの役割はだいぶ偏ってた印象あるわ
    竜司はなんか騒いでたし、杏や春なんかはいるだけ…
    アイデア出すのが限られたキャラだけで

  • 159二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 01:10:58
  • 160二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 01:12:53

    スレ文見て思い出したんだけどモヤモヤすんだよ!みたいなセリフなかったっけ…どこだっけ
    こっちがモヤモヤするよ竜司

  • 161二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 01:56:03

    生還トリックのシーン、竜司がいるのが足壊してから行ってなさそうな靴屋なんだよな
    怪盗団以外の居場所が本当にないんだなって

  • 162二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 02:19:40

    女主人公で攻略したかったな

  • 163二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 03:15:56

    ジョーカーのどんなボケ選択肢でもちゃんとツッコミで返してくれるの好き
    あと散々何度も言われてるけどやっぱジョーカーの身の上を本気で自分の事のように憤ってくれるの良過ぎるのよ

  • 164二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 06:58:54

    基本隠れ潜んで行動する怪盗モノで竜司みたいな
    直情径行キャラはそりゃ目立って相性良くないわなぁ…

  • 165二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 10:03:17

    モルガナも竜司も喧嘩相手には謝ってないんだよなぁ…

  • 166二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 17:46:47

    切実に言うが好き嫌い関係なく成長する描写をちゃんと見ててほしいな…

  • 167二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 22:59:35

    >>163

    好感度管理しなくていいスクランブルだと常にふざけた選択してたわ

  • 168二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 02:26:46

    竜司×杏殿が結構好き

  • 169二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 02:37:39

    バイキングとかの食べ方とかも言われる一因じゃないかね、ああいうの厳しく見られるし

  • 170二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 11:32:44

    無印での成長描写知らん人ばっかりでゲンナリするわ

  • 171二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 14:56:58

    初対面の主人公に鴨志田ありえねーよな!鴨志田知らんとかマジ?転校生か…→遅刻しちゃうからもう行こう みたいな感じでフレンドリーすぎて笑う
    ヤンキーってファッションと口調だけやないか

  • 172二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 15:00:29

    正面顔好きなんだけど追加なんだっけか

  • 173二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 19:14:09

    このレスは削除されています

  • 174二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 19:48:25

    このレスは削除されています

  • 175二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 19:58:03

    この正面顔ってロイヤルからの追加だと思ってたけど無印の時からあったっけ?

  • 176二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 20:19:56

    顔グラは表情自体は特に変化無いから分かりにくいかもね

  • 177二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 20:21:57

    エアプに欠点とコープにばっかり言及されてるせいで後半の成長見落としがちになってる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています