最近のゲーム事情について教えて欲しい

  • 1二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 19:35:16

    ゲーミングPCかPS5買おうか迷ってるんだけど
    専売タイトルや配信までのラグとか含めるとどっち買うのがお得なんだろう

  • 2二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 19:38:08

    PCはスペックによる
    ある意味でPS5が安定すると思う

  • 3二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 19:39:57

    今なら4070搭載がかなり安いからゲーミングPCもよくはあるんだけど
    Steam同時配信とかしてくれないこと多い感じがする

  • 4二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 19:40:07

    PS5で良いよ
    ゲームするのにPCに拘る理由なんて実際はそんなに無いし
    箱のゲームがしたければ箱も買った方が安上がりだし

  • 5二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 19:40:20

    いくらでも金出せるならPC買えばいいと思うけど
    そうじゃないなら素直にPS5買っとき

  • 6二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 19:40:25

    同時発売してもSteam版で最適化問題が発生というのを時々聞く
    そこら辺はPS5の方が対応しやすいので安定していると思う

  • 7二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 19:41:30

    金あるならゲーミングpc 金ないならps5くらいのイメージでいいと思う あと地味にSteamって幅ありそうであんま幅ないんよねそりゃやれるゲームの範囲は広いけどクオリティなら普通に企業が作ってるやつとかの方が高いし

  • 8二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 19:41:35

    MODとか入れて遊びたいならPC、そう思わないならPS5で良いと思う

  • 9二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 19:41:48

    やっぱPS5のが良さそうなのね
    MODとかやるのなら別だろうけど

  • 10二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 19:42:16

    ゲームしたいならPS5
    めちゃくちゃゲーム好きで色んなゲームで遊びたいならゲーミングPC

    MODやSteamで変なゲームしたいかどうか
    後はFPSガチでやりたいならPC

  • 11二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 19:43:25

    ゲーミングPCはPS5の5~10倍ぐらいのコスト掛けて知識蓄えた上で良くて精々2~3倍ぐらいのパフォーマンスだから
    そのコスパを良しとするかってところ

  • 12二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 19:43:52

    とはいえCSに流れてくるゲームの何割かはSteamが先なんだけどね
    まあだからこそPSでいいじゃんて話ならそうです

  • 13二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 19:45:46

    >>6

    そもそもが「家庭用ゲームソフト」なもんで、何よりもまずゲーム機に合わせるのが基本なんだ

    PCは上から下までキリが無いし次々機種が増えて行くからメーカーが対応させる事が困難

  • 14二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 19:49:29

    スパイダーマン2のSteam配信がいつになるか判らんからPS5買うかなぁ

  • 15二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 19:51:17

    Steamの方が安いからお得な時とそうでない時がある
    ゲーミングPCの値段にもよるけど元を取りたいとかなら素直にPS買ったほうが無難

  • 16二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 19:52:45

    まずは欲しいソフトを探してから対応する機種を選ぶ方がいいんじゃねえかなって思うんだけど、どうなんだろう

  • 17二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 19:56:11

    ゲームジャンキーならPC
    そうでないならPS

  • 18二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 19:58:04

    明確にやりたいソフトをやりたい環境でPS5を超える費用を出せるならPCもありだが
    基本はPS5よ、PCも必要だとしてもAPU搭載事務用ノートとPS5で分担したほうがコスパが良い
    PCも一時期よりはだいぶ値が落ち着いたがそれでも割高だし、それ以上にPS5のコスパが優秀すぎる

  • 19二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 19:58:14

    PS5でいいよ
    PCは金と手間がかかる割におま国とかあるから

  • 20二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 19:59:46

    >>10

    パパパッドでFPSはいつの時代もつらい

  • 21二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 20:00:47

    一昔前ならまだしも今ならコスパとか安定性はPS5>PCだよな

  • 22二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 20:02:34

    PS5の問題点なんて
    そもそも売ってないくらいしかなかったから
    そりゃ今ならPS5よ

  • 23二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 20:03:27

    正直な話、現時点でPCを買う理由がない
    PS5は品薄は改善されたから間違いなくこっちの方がお得

  • 24二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 20:04:06

    steamでしか出てないようなインディーズゲームとか明確な目的あるならPCだろうけど
    そうじゃないなら断然PS5じゃないか

  • 25二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 20:05:21

    スカイリムとかFo4とかstarfieldが選択肢にあるならPC一択

  • 26二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 20:05:36

    コスト比なら明らかにPS5
    バリバリSteamオンリーのインディーズゲーとか既存ゲームでもMOD入れまくるとかするならPCも有りってくらい

  • 27二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 20:06:12

    何かこのスレPS5上げてる人ばかりだな…
    PCの方のメリットとかそういうのないの?

  • 28二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 20:07:18

    >>27

    PCは本格的な3Dゲームをやろうと思ったら車ぐらいするからな……

  • 29二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 20:08:07

    PS5で良いんじゃね
    他人に聞くような奴はpc買うなってそれ一番言われてるから

  • 30二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 20:08:39

    >>27

    スペックの上限が高い

    MOD入れて遊べる

    くらいじゃない?

  • 31二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 20:08:44

    >>27

    PCの方が特に成るような人ならもうすでに買ってるからな

  • 32二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 20:08:52

    >>28

    PS5だと動くけどPCだと金かけなきゃまともに動かないってこと?

    そんな本格的な3Dゲームって何かあったっけ?

  • 33二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 20:10:08

    >>27

    流行りのValorantとか定番のLOLはPCでしかできないかな

  • 34二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 20:10:38

    したいゲームやスペックにどこまでこだわるか、人それぞれだから一概には…
    ただまあすでに言われてるがよくわからなくて迷う程度ならCS機で十分じゃろ

  • 35二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 20:10:50

    >>20

    一応apexならパットだとエイムアシストがめちゃくちゃ強いからパットもあり

    プロでもPC+パットでやってる人もいる


    まあその分できないキャラコンとかもあるし一長一短だが

  • 36二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 20:11:14

    迷うくらいならPS5だよ
    PC使う奴は「何って……別件で既に用意していたが?」みたいな奴だよ

  • 37二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 20:11:56

    >>27

    PCならオンライン対戦が無料

    PSは別途オンラインプランに加入が必要

  • 38二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 20:12:58

    >>27

    ネットが出来るだの動画が見れるだのとPCの利点を挙げる奴が居るけど、ぶっちゃけネットはスマホで充分だし動画だってPS5で見れるんだ


    PCの利点で思いつくのはマシンスペックによるゴリ押し快適プレイ

    MOD入れてなんやかんや出来ること(ただし当然と言えば当然だがBANされる可能性は甘んじて受け入れる事)

    最後にエロゲが出来る事ぐらい(ただし少し前からAndroidがメインでエロゲが増え始めている)

  • 39二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 20:13:06

    PS5だと画質とFPSは
    トレードオフな関係にあるのを
    PCなら金積めば両立出来得るというのは強み

  • 40二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 20:13:29

    >>27

    ageではなく単純にゲームだけならPS5が何も考えなくてよくて手っ取り早いんだよ

  • 41二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 20:14:07

    PCの利点はオンラインがだいたいタダな事とゲーム以外も色々できることかな!
    ゲーム以外を考えないならPS5は高スペックに対して破格の値段よ

  • 42二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 20:14:20

    PS5やXSXが現実的に手に入らないから金出せば手に入るPCも選択肢に入って来ただけだからな
    普通に買える状況なら凝った事しない限りCS機一択だよ

  • 43二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 20:15:11

    PCに元々詳しくてきちんと組めて予算もそこそこ潤沢ならPC、そうじゃないならPS5でいいんじゃないかな
    俺はPCあるけどあまりスペック積まずにネットといわゆる美少女ゲー用にしてPS5やSwitchでゲームしてる
    専用チューニングされたりもするPS5と同等で遊ぶなら安値じゃ勝負にならんわけだし

  • 44二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 20:15:40

    >>27

    予算どれだけかけられるかによる

    総合的に見ればゲーム以外にもいろいろ使えるPCの方が良いけど、本体のスペックは高い方が良い+モニター、マウス、キーボード、ヘッドホン、etc…ってどんどん高くなってくからそこまで求めてなくて軽くゲームしたいならPS5で十分ってなる

  • 45二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 20:16:20

    CS機だとレベル上げだとかアイテム集めだとかの作業集めが苦痛だったけどPCだと動画を横に置いて動画メインで作業できるからって理由でPC移行したな
    スマホだと見づらくてね

  • 46二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 20:16:49

    ゲームをするために作られたハードってのは伊達じゃないんだ

  • 47二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 20:17:27

    ちなみにXboxでも問題ないよ

  • 48二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 20:17:37

    >>45

    「サブモニターを買ってきてゲーム機とPCを同時に動かせばいいじゃん」って手があるんだけどこれはこれでモニターの置き場所が面倒だからな……

  • 49二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 20:18:13

    そもそもスレ主の方針が聞きたい
    どんなゲームをどうプレイしたいの?

  • 50二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 20:18:57

    >>48

    自分はゲーム用4Kテレビ・PC用モニタ・レトロゲー用液晶テレビと三台並べてるけどまあ普通はあんまりやらんわな…

  • 51二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 20:19:47

    ホントに初動がグダグダしちゃっただけでPS5のスペック自体はマジで当時から十五万〜くらいのゲーミングPCよりも上なんだ
    だいたい最低でも三倍くらいは観ないといけないから、此処でスレ建てして聞くくらいのPC初心者だとPS5買った方が遥かにお得なんだ

  • 52二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 20:23:39

    >>51

    ・初動が転売で潰される

    ・情勢がガタガタで半導体流通が滞り増産が厳しい

    ・PS4が妥協できるスペック持ちの上に流通しきってるので移行するパワーがない

    ・↑のせいでPS4との縦マルチが増えてキラーソフト不足


    ただまあこうボロクソ言ったけどPS4の超上位互換兼今後専売が出てくるハードとしては無茶苦茶優秀だよね

  • 53二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 20:27:20

    予算に余裕があるならゲーミングPC買っとくのが間違いない
    あとからいろんなことができるから楽しい

  • 54二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 20:28:47

    ハイスペックPC買ってついでにゲームもやるならPS5が無くていいっちゃいい
    でもまあPS5のゲームやりたいならそりゃPS5が最高効率よ専門機ってそういうもの

  • 55二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 20:29:23

    スレ主じゃないけどどう頑張ってもPCに出せる予算が15万円程度(なお今のグラボはGTX1060でCPUはcabylake世代)なんだが
    もしTES新作やその他PCマルチゲーがやりたいってなったらXboxを買った方がマシだと思う?

  • 56二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 20:31:21

    >>55

    Modとか考えなきゃXSX買った方がいいんじゃねえかな…

  • 57二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 20:33:31

    PCでしか出てないあのゲームをどうしても今やりたいって訳でもなくゲーム以外にやりたいことあるわけでもないならPCなんかいらんでしょ

  • 58二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 20:33:52

    おれはどうしてもVRエロゲがやりたかったからゲーミングPCを買ったが普通にゲームするだけならPS5で十分だと思う

  • 59二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 20:34:52

    >>56

    TESはバニラでもやりたいからそうするしかないか…

    ちょっと前はBTOショップで型落ちミドルローぐらいのがそんぐらいで買えたような気がしたんだがなあ

  • 60二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 20:38:29

    >>55

    XboxならTESはAEアプグレで日本版もMOD導入できるぞ

  • 61二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 20:42:54

    PC選ぶ場合PCでしかできないから悩みようが無いってなるイメージ

  • 62二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 20:44:06

    >>60

    XboxもPSも買ったことないけどmod入れられるんだね


    モロからスカイリムまでは今のPC(スカイリムはSwitchでも)で十分遊べてるので

    まず新作の続報の音沙汰が無いので出るハードが確定してから検討してみます

  • 63二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 20:45:00

    >>27

    単純にPCでしか出来ないゲームの存在や拡張性

  • 64二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 20:48:31

    PS5で良いんじゃね。PS5並のパフォーマンス出せるPCは安くはないし。

    PCさえあればPS5なんて~ってゲハ臭い連中が対立煽りで言うてるだけだからな。
    PC自作派の俺も普通にPS5も持ってるし、ゲーム用途だとPS5の方がメインになってる、ハイエンドなPCはあくまで酔狂な趣味だよ。俺は好きだから自作PC続けてるけど一般に勧めるようなモノじゃない。

  • 65二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 20:51:58

    とりあえず言えるのは半端なスペックで妥協するくらいなら素直にPS5買っておけってこと
    PS5で最適化されるゲームも今後は増えるし、そうなると間違いなく30万以上のスペックは欲しくなる
    そのラインを割って妥協するならゲーム機として最適化されてるPS5の方が遥かに安定する

  • 66二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 20:52:43

    自作PCは金より知識が大事だし性能上げてようと考え始めたら果てが見えん

  • 67二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 20:54:30

    Switchで寝ながらやるゲームが最強、というかモニター前に座ってやるゲームは腰が辛いことに気づいちゃったんだけど
    その点PC向けゲームで遊びたいならsteamデックってどうなの

  • 68二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 20:57:45

    ゲーム機の良いところは上限に歯止めが利くってところだよな
    「みんながこの性能で同じ体験だからこの価格で納得がいく」という心理になる
    PCの場合は15万…妥協しすぎたかな?20万…もっと上があるよな…とかになりかねん
    最新ゲームなんかは投資した分リッチな体験というリターンが帰ってくるからそこは素晴らしいんだが

  • 69二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 21:33:36

    ゲーム目的なのに中途半端なスペックのPCを買うのが一番ダメ
    なんでもっと高性能なPCを買わなかったんだって後悔する
    予算がないならPS5を買うしかない

  • 70二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 21:34:08

    悪いことは言わん
    何も考えずPS5を買え

  • 71二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 21:39:07

    ベセスダゲーやりたいならXSXなんだよなあ…

  • 72二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 21:40:53

    >>67

    Switchの約1.8倍の重量ですがそれでよければ

  • 73二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 21:42:21

    9月ぐらいに新型PS5出るんじゃないかって噂もあるけどどうなるんかね

  • 74二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 21:43:46

    >>72

    腕か腰の二択だな…

  • 75二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 21:45:24

    発売日に買わなかった、買えなかった以上、いずれ新型が、いずれ値下げが、いずれ次世代機が、ってなるのはどうしようもない
    それこそできるゲームが変わるわけでもなし、買った直後に新型出ても笑って流せばよろし

  • 76二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 21:45:30

    >>51

    PS5発売時ならその通りなんだがPCの進歩がえげつないから今だとゲーミング兼ビジネスくらいのラインくらいにはなってきてる

    まあそこら辺でも価格差があるから家の空きスペースが無いとかでもない限りゲームに限るならPS有利は変わらず

  • 77二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 21:48:54

    PS5を何も考えずに即決できるくらい資金的余裕があるならちょっと溜めてガチガチのゲーミングPC買ってQOL向上させたほうが効率良い
    PS5の価格で悩むくらいの資金力ならゲーミングPCは無理だからおとなしくPS5買え

  • 78二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 21:54:32

    同じゲームをやっててもPS4よりPS5の方が明らかに動きがヌルヌルしてて驚く
    PS4も高性能なハードなんだけどね

  • 79二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 21:59:13

    >>1

    色んなゲームしたいならPC一択、MODやらで更に楽しめるからな

  • 80二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 22:03:29

    >>1

    どういうゲームやりたいかによる

    Steamゲーとかメインでやるなら断然PCだしPS系のゲームメインならPS、Switchのゲームメインならどっちもそんなにいらん(しいて言うなら他にも用途があるPC)となる

  • 81二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 22:08:17

    PCの方がいいことのメリットなんて当たり前だけど「PCとしても使えること」だからな
    ゲーム機専用としてしか使わないならPS5でいいに決まってる

  • 82二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 22:08:38

    >>76

    じゃあなんで最近のゲームの推奨スペックが爆上がりしてんのって話

    構成パーツのスペックだけ見りゃそりゃ大したことないよゲーム機なんて

    重要なのはどんくらいのパフォーマンスが出るか

  • 83二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 22:09:49

    ゲーム以外のPCの用途がとかいってもそれはそれで10万くらいのPCとPS5買ったほうが安いからね

  • 84二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 22:10:20

    >>83

    動画編集やら諸々するならスペック高い方が良い定期

  • 85二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 22:12:05

    >>1

    専売タイトルならPCはコンシューマーとは比べ物にならんくらいあるからそれ考えればPC

  • 86二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 22:20:42

    ゲーム機はハードたる本体から考えるよりソフトたるゲームを主体において考えて決める方が良い
    結局何でやるかより何をやりたいかのほうが大事よ

  • 87二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 22:21:44

    ファクトリオとかダイソンスフィアとかリムワールドとかヴィクトリアとかAgainst the Stormとかのシミュレーション系をやるならPC一択
    それ以外ならPS5とswitch両方買っても同スペックのPCより安い

  • 88二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 22:23:05

    PS5の何が良いって専用で作ってるからロードがまじで速い、ラチェット&クランクやFF16とかPS5のロードの速さを活かしたゲームを楽しめる。最近ラチェクラのPC版の推奨出たけどあれみるとPS5と同じ体験するのに滅茶苦茶お金がかかる、PC買うならはそれを良しとするかどうかもある

  • 89二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 22:26:24

    というかPCでゲームやる場合は最適化問題がマジでデカイ
    スペック上ではPS5より上でも実際に動かすとPS5の方が快適とか余裕である
    PCでどうしてもやりたいゲームがあるなら数万で出来るやつを選ぶか20〜30万以上のヤツを選ぶしかない

  • 90二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 22:27:03

    ユーザーは、ハードを買うんじゃないんですから。ユーザーはソフトを買うんですからね。

    ユーザーは面白いソフトで遊びたいということでソフトを買うんです。ところがコンピュータですから、ハードがないと遊べないんですね。仕方なくハードを買うんですよ。

    とりあえずこの言葉を送ろう

  • 91二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 22:28:40

    Switchは持っててTESとかやりたいから予算次第でPCパーツ買い替えかXboxなんだけど
    日本じゃXboxの影が薄過ぎてこういうとこじゃPSの話しかあんまり聞けなくてちょっと困る

  • 92二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 22:37:23

    そもそも高スペックでゴリ押しで動かすのがPCゲーであって最適化不足とか甘えなんだよね
    動かないならお前のPCが雑魚いんだよって世界

  • 93二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 22:40:54

    このレスは削除されています

  • 94二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 22:42:41

    >>90

    PS5には正直その理屈は当て嵌まらない、デフォルトで入ってるアストロプレイルームが傑作レベルの出来だし何より「ゲームハード」として様々な仕掛けがあってソレがゲームのプレイ体験をよりおもしろいものにしてくれてるから

    「同じソフトでもより楽しみたいからPS5で買う」という選択肢が生まれるハード

  • 95二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 22:43:50

    俺はエロゲやりたい、PS5に出てないゲームで遊びたい、MOD入れたい、絵も描きたいとかあるから
    年末年始か正月のセール狙ってPC買い替える予定だけど
    PS5で出てるタイトルのゲームで遊びたいだけ&MODにそこまで興味ないならPS5一択だと思う

  • 96二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 22:44:53

    >>94

    いや、それソフトが購入理由じゃん何言ってんの

  • 97二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 22:45:10

    今月ps5買ったけど満足感やばい!二、三個デバイス買っただけで10万超えたけど

  • 98二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 22:45:26

    単純に性能で見た場合CSと違いPCは年毎に新しいのが出るから年数が経つに連れてPC側の性能が勝るから、それでPS4世代の時はPC性能が不足することは無くなってきた。そこにPS5が来てそこに合わせたゲームは今のPCだと性能が不足してるから、何年か経てばPCでも快適に出来る時代も来るとは思うわ。それでもバカ高い値段にはなるだろうけど

  • 99二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 00:49:02

    今のとこPS5専売のFF16はちゃんと面白いゲームだったぞ
    ゲームは自由度が命!オープンワールド最高!って人でなければオススメできる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています