獄炎ハドラーめっちゃ強くない?

  • 1二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 23:03:28

    マァムのボディでラーハルト達を歯牙にも掛けず吹き飛ばすミスト
    より遥かにスペックが高くて凍れる時の秘法までかかってるミストバーン
    を時間制限ありとは言えボコボコにするブロキーナ
    が本編より若くて体力も技のキレも更にある状態の若老師
    を相手に互角以上に立ち回れる獄炎ハドラー

    格闘能力だけ見てもダイ大本編のキャラ含めても中々トチ狂ってない?

  • 2二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 23:05:14

    なのでメンタル側でバランスを取る

  • 3二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 23:05:36

    ブロキーナの技の切れが本編より上かは分からんぞ
    あと裂光拳を出されないように肉薄して肉弾戦に持ち込んでいるが、顔のあちこちに痣はあって細かい被弾はしている

  • 4二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 23:15:08

    自信とハングリー精神があるからキレが違う

  • 5二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 23:15:18

    >>3

    そうだよな。この時の反省から裂光拳を含めて技の隙を無くすべく努力されているかもしれないしな。

  • 6二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 23:27:44

    仮に技を磨いてたとしてもこの発言が出る当たり純粋な力はこの時の方があったっぽいよね
    総合的にはどっちのが強かったんだろうか

  • 7二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 23:34:23

    マァムのボディでラーハルト達を圧倒については
    ヒムもラーハルトも殺すか決めかねてるとこにリミッターカットで大暴れの結果なので
    ミストの技量が高いかというとまた別の話な気がする

  • 8二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 23:38:11

    >>3

    細かい被弾はあっても再生能力あったからなぁ魔王時代ハドラー

    魔軍司令時代は暗黒闘気で不死身だけど再生能力はなかったと思うし

  • 9二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 23:38:31

    魔法も近接も作中最高に近い次元で行ける魔族の勇者
    体力スタミナも抜群、精神も自信にあふれている
    心技体が揃えば普通に最強の器なんだ大魔王は除く

  • 10二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 23:40:15

    >>8

    ロカに両断されたのとダイに腕を両断されたのとで、腕を再生する描写は同じ。

    加えてアバンストラッシュで出来た胸の傷も即興で塞いでいる

    だから魔王時代と同程度の再生力は魔軍司令時代も健在

  • 11二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 23:40:52

    でもバランがやってきたら瞬殺なんだよな

  • 12二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 23:42:26

    >>11

    そりゃフルパワーバランに勝てるやつが作中にどんだけいるんだって話だし

  • 13二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 23:42:39

    こんな強者を腐らせるんだから中間管理職って怖い

  • 14二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 23:44:58

    >>3

    結局ミストの技のキレがイマイチってことなんじゃないの?

    肉体に技術が追いついてないから技量カンスト勢には押されるみたいな

  • 15二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 23:44:58

    >>11

    瞬殺は無理だな

    分単位で持つかは怪しい

  • 16二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 23:45:14

    >>11

    バランに確実に勝てるやつ双竜紋ダイとバーンとミストバーンぐらいしかいねえだろ!!

  • 17二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 23:46:38

    >>11

    はー?ヴェルザー様は強すぎて妖精共が介入したんですがー?

  • 18二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 23:47:44

    異常な自己再生力とベホマかましてくる大魔王は置いておくとして、
    ハドラーも昔のバラモス辺りの毎ターン自動回復の再現だろうから、
    火力不足で打撃がカス当たりしかしないと何時まで経っても勝てないというな

  • 19二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 23:50:39

    まぁバランが戦ってたヴェルザーに比べたら獄炎ハドラーでも取るに足らない小物らしいし

  • 20二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 23:52:20

    >>18

    武闘家兼魔法使いで素早さ高いからなぁ

    マトモにダメージ入れるの大変じゃろこやつ

  • 21二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 23:53:57

    ヴェルザーはバーンと同等だったよな
    それと比べたら確かに小物
    だてにドラゴンと魔族と人間の長所を合わせた最強生物してねぇんだ

  • 22二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 23:54:26

    ギガブレイク2回受けたら死ぬだろうな

  • 23二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 23:55:35

    中盤の竜の紋章ダイは作中上位の強さだけど戦闘技術が未熟でガス欠起こすみたいな話あったやん
    戦闘技術に関してはアバン世代の方が研ぎ澄まされてるんじゃね?

  • 24二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 23:56:07

    >>17

    天界の精霊どもだ。間違えるな。

    たかだか妖精風情が加勢したとておr冥竜王ヴェルザーがそうそう遅れをとるものか…!

  • 25二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 23:56:37

    >>19

    ヴェルザーに比べたら小物ってダークドレアムとデスタムーアを比べてデスタムーアを小物認定するような欺瞞を感じる


    魔界の二大巨頭なら歯牙にもかけないし側近すらハドラーを難なく始末できるにせよそれでも魔界で上位ではあるっしょ

    ハドラー以上がゴロゴロ居るならそっちをバーンもスカウトするなり並べるなりすればいいわけで


    魔王として五本の指に入ってても全然あるライン

  • 26二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 23:57:16

    >>21

    まあ勢力として同格。だから個体としては魔界の神が勝る


    もっとも、実際に両方を目にしたバーンやバランの言動ならともかく、

    >>19を言及したのはハドラーが妥当された当時7歳児で戦闘のせの字も知らなかったラーハルトの評だからな


    母親の苦労からくる私怨絡みの贔屓目も混じっていそうだから、

    実際に本調子のハドラーを目の当たりにしたら「思ったよりは大分強い」と評価を改めたかも知れない

  • 27二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 23:57:17

    バランを引き合いに出してマウントとろうとするの、むしろバランの株が下がるからやめてほしいバランファンワイ

  • 28二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 23:57:47

    >>22

    死なない方がおかしいんだよなぁ…

    …このワニは?

  • 29二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 23:59:27

    >>2

    最近はもうドボドボですね……

  • 30二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 00:00:54

    >>26

    「卑怯なヘタレだと侮っていたが伊達に魔軍司令を名乗っていない」とか評価改めたヒュンケル然りだな

  • 31二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 00:03:01

    アバンもそうだけど、純粋なステータス的な部分が弱いだけでセンス・技量はメチャクチャ高いんだろう

  • 32二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 00:07:49

    >>31

    身体能力は魔王時代で既にガンガディア並なんで

    魔法力もザボエラよりは見劣りするか?ってところだからスペックは高い

    日和らなければ暗黒闘気も魔王時代から無意識であれ扱えていたから、歳を重ねて研鑽し続けるか誰かに師事してれば大化けした

    ステータスが低いと言うより知識と技術が浅い

  • 33二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 00:08:04

    >>30

    とーちゃんの仇なのに戦力分析では実直に

    『お得意の魔法は通じんと言ったのにコレかよ』

    に成るんだからマジ強敵なんだよね…

  • 34二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 00:09:12

    >>28

    100日後も生きてるワニさんだ…!

  • 35二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 00:10:38

    >>34

    ダイ大本編ってそんくらいの時間経過だったなぁと思い出す

    ロモスで一回あの世に逝きかけたのはご愛敬

  • 36二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 00:17:00

    実際には味方側のレベルが低いから相対的に強く見えてるだけ
    なんだけど、ヘタれる前のフットワークの軽さは自分をライバルキャラだと思い込んでいるラスボス状態なうえ自己強化にも余念がないのでやっぱり厄介

  • 37二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 00:21:03

    >>36

    まあ、マトリフがレベル38でそこまでレベルアップしていないだろうから、アバン達含めレベル40程


    ダイ達はバーンパレス突入時に50前後で、かつ主力のダイは何かサイヤ人の如く能力倍化以上させる闇の衣みたいなパッシブバフ付き


    って言う、結構な差が開いてるのはある

  • 38二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 00:25:59

    >>37

    ドラクエ3や4基準でレベル40手前と50ちょっとだとだいぶ差があるな

  • 39二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 00:27:50

    そもそもダイの大冒険本家で恐らくボディのスペック「だけ」なら超魔以前の不死身の肉体でも恐らく終盤戦ですら通用するぐらいのスペックはあるぐらいにはあるそのベースなんだ
    こっち側が弱いのを差し引いても強いよなってなる

  • 40二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 00:31:04

    >>39

    肝心の魔炎気も文字通り細胞を燃やし尽くすくらいの覚悟があって初めて本領発揮する破滅的な力だから、

    もしも魔軍司令メンタルのまま超魔生物化なんてしたら、少々再生力が上がった程度だが

    再生力にかまけて余計に力を発揮しないクソザコナメクジ化しただろうな

  • 41二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 07:27:39

    >>39

    バーン「お前失敗しすぎ、どうなってんの?」

    ミストバーン「ゾンビアタックしまくれ、復活するたびに強くなれる」

    フレイザード「使えねえ」

    ダニ「役立たず」


    上からも下からも指示や評価があやふやで詰んでるんだよな

  • 42二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 07:29:12

    >>24

    精霊の介入はぶっ倒された後ですよね?

    それ以前にもタイマンで勝てないと思ったんだかなんだかで黒の核晶使いましたよね?

  • 43二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 07:56:45

    魔法が主体なのに、剣技特化のヒュンケルと渡り合えてる時点で魔法も剣技も最高峰なのは原作でも描写されてるしな
    問題は部下の方が優秀な中間管理職で、上司もプレッシャーを与えてくるだけの放任主義なので、ストレスがマッハで小物化してること

  • 44二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 08:02:05

    メンタルが戦闘力に直結する性格は上手いと思った

  • 45二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 08:09:09

    気力体力とも充実した20代後半獄炎ハドラー3段vs剣道8段ブロキーナ

  • 46二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 08:36:56

    >>23

    アバン世代だって獄炎中だと研ぎ澄ましてる最中だし

    獄炎後〜ダイ大本編だとそりゃあそうだろとしか

  • 47二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 08:37:13

    越魔ハドラーになって武人として一皮剥けたって言われてたけど、魔王時代も精神性はどちらかと言うと魔軍司令より超魔に近かったように思う

    魔軍司令時代は強くはなったけど、続編物の前半によくある「前作のあのキャラがなんか落ちぶれてる・・・」状態だったんかな

  • 48二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 08:39:27

    >>32

    結局原作の時点でミストバーンとやりあえる老師と戦っても負けないって描写されてるんだから戦闘技術も相当なものだと思うよ


    思ってるよりダイ大キャラは上から下までの戦闘力に開きが無いんじゃないかな

  • 49二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 08:46:21

    >>46

    画像用意できん貼れなかったけどレイラがクナイをバギで操ってたりとかそういうシーンからダイ大時代よりステータスの低さを技量で補ってたのでは?って意見なんだ


    ステータス高いとたたかう連打で勝てるから同格以上相手だと未熟な時より苦戦するみたいな

  • 50二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 08:55:24

    敵の技への読みの速さがセンスある
    魔軍司令になるとこのセンスがダメダメになるからな

  • 51二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 08:56:58

    魔王ハドラーは強いけど本編は魔法が効かないやつが多すぎる
    ラーハルトとか相手に魔法なしは絶望的だし

  • 52二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 09:00:15

    ただバランが本気でギガブレイクするならそれは首チョンパ狙いだと思うんだよな
    これされたらさすがにおっさんも一撃で死ぬと思うが
    それをしないであえてワンチャン生き残れる胴体撃ち連発なのがヒュンケルの言う無意識の加減なんだろう

  • 53二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 09:04:52

    魔王ハドラーは部下殴り倒して一人でほっつき歩いたり
    ウロド戦の前は引きこもったりとトップとしてどうなんだ
    と思うけどバーン様との対比で人格も持ち上げられがち

  • 54二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 09:06:20

    >>52

    まあ…ホルキンスに紋章閃使った時のクレバーさがあればできないとは言えないよな

    真正面からぶっぱすることをおっさんへの敬意ととるか無意識の手加減ととるかは微妙なラインだけど

  • 55二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 09:07:58

    >>51

    魔軍司令時代の不利対面がこうだから本体性能で劣るから負けるか戦闘センスが研ぎ澄まされてるから勝てるか絶妙なライン

    ただ一方的に負ける事は無いと思う獄炎ハドラー

  • 56二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 09:09:35

    バーンとの比較というか魔軍司令ハドラーが純粋に酷過ぎてせめて魔王にチェンジってなっちゃうのよ
    冷静に考えればバカの極みのような勝負
    ハドラーは何がなんでも勝ちたいなら普通に殴りに行けばいいんだよ!

  • 57二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 09:10:11

    >>53

    戦国乱世のベンチャー企業の社長なんだからあれでいいのよ

    必要とあらば先頭に立って部下を背中で導くタイプ

  • 58二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 09:11:04

    >>55

    むしろ剣持っててリーチがあるとはいえ

    普通に純粋スペックでは強化されてて、一対一の決闘、ヒュンケルをある程度評価してるから慢心デバフ減ってるのに

    それでも押し勝てないレベルで強いヒュンケルのがおかしい


    これつまり正面戦闘じゃ全盛期アバン越えてるって言う…

  • 59二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 09:11:09

    本編でも剣ヒュンケル相手に魔法無しでやや不利くらいだったし接近戦の技量はかなり高いよね

  • 60二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 09:13:07

    >>54

    2発くらいしか撃てない大技だしクレバーだからこそある程度加減して消耗を抑えたんじゃないかな

  • 61二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 09:13:29

    ダイ大本編が強すぎるというか人間の勇者じゃ戦力外にされるいかれたレベルなのが悪い

  • 62二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 09:15:30

    >>47

    不死身の肉体

    上からのプレッシャー

    横からのプレッシャー

    下からのプレッシャー


    だいぶメンタルデバフかかってるから仕方ない

  • 63二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 09:15:54

    >>60

    その気になれば別に2発じゃないぞ

    ダイ戦はギガブレイク(ギガデイン)2発に、

    ドルオーラぶっ放して消耗しっぱなしなんだわ

  • 64二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 09:16:27

    >>56

    闇討ちを選ぶ程度に腐ってたからなぁ

  • 65二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 09:17:29

    >>60

    ちゃんとこういうことして首切りするから

    バランの戦いはマジで殺しなんよ

  • 66二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 09:18:26

    >>63

    どちらにしろそれほどの大技なんだから加減して消耗を抑えるのは間違ってない

    竜の騎士の戦闘勘を超えるおっさんの耐久力がおかしい

  • 67二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 09:21:20

    獄炎の絵で鼻水垂らして終わって欲しい

  • 68二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 09:24:58

    竜の騎士もそうだけどやっぱ単純スペックだけじゃなくて戦闘センスが勝敗に及ぼす部分相当デカいよなって…

  • 69二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 09:26:32

    >>66

    バランが戦闘でガチで動揺した声すら漏らしたの

    おっさんがギガブレイク2発耐えたのと必殺のギガブレイクで首狩りが出来なかったことだからな


    後者は魔界のマグマで剣がバランが気づけない程度に鈍ってたっていう不慮だったけど

    前者は無意識の手加減込みとはいえなんでお前生きてんだ!?ってガチで焦ってる

  • 70二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 09:31:24

    >>68

    ここも老人のバーンに力で圧倒してるからな

    仮に魔法力尽きたなら魔法で圧倒できるなんて舐め腐ったメンタルだったら

    マトリフの時同様やり返されてるのだろうなって

  • 71二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 09:46:19

    バランが手加減なしで勝ちにいくならレオナをさっさと殺せば良いしレオナのベホマはバーンと違って即座に回復しないからのんきに話したりせず即座に追い討ちかければ良いだけだからなあ
    読み直したら本当にバランは竜魔人になるまではものすごい手心くわえてくれてる

  • 72二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 09:48:10

    >>70

    バーンを力で押しながらの

    お気づきのようだな…の一連の台詞カッコいいわ

    戦闘センスも戻ったしバーンへの敬意も失ってない

  • 73二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 09:54:23

    ブロキーナとハドラーとアバンは強さ考察の混乱の元だな本当

  • 74二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 09:58:52

    アバン先生はスペックそのものはそこまで高くなく
    アホみたいな数のスキルや魔法とスペックに反映されない頭脳の組み合わせが恐ろしいって認識

  • 75二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 10:00:28

    アバンとハドラーがそもそもタイプが魔法戦士ってことで似てる
    これがうまいアバンと超魔ハドラーは評価できるけど
    単純スペックはもはや大したことない言われるアバンや相手の得意分野でやられるハドラーが大したことない印象になるのは仕方ない
    全てのステータスの合算値みたいなことやったらアバンハドラーは全キャラでも上の方だと思う

  • 76二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 10:02:13

    老師に関してはミストバーンがダメージ受けないから防御も回避もしないからで例えばラーハルトとかだとそのスピードで拳が当たる間合いには入れないだろうし単純に相性といえないこともない
    そもそも空飛べるやつだと飛んで魔法で攻撃したら一方的に勝てるしそこまで総合的には強くないかも

  • 77二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 10:03:32

    準備せず殴り合いだけするアバンはそんなに強くないと思う
    そういう状況なら仲間のが強い

  • 78二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 10:07:41

    >>77

    まあその状況でメガンテぶちかますのがアバンの怖いとこだし

    そのメガンテにめちゃくちゃびびってたのが魔軍司令の株を下げてた一因ではあるんだけどね

    強くないから怖くないわけじゃないから困る

  • 79二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 10:12:14

    続編物のRPGの如く
    獄炎ハドラーはしっかりラスボスしてるけど続編になってインフレしてもっと強いやつがゴロゴロ出てくるようになった
    魔軍司令は中ボスクラスでステータスは前作より上がってるけど戦闘AIが簡単になって味方のステータスも上がってるから相対的に弱体化
    みたいな

  • 80二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 10:12:15

    メガンテは竜魔人バランでもビビるから
    後で大陸ふっ飛ばした黒のコアの爆発でも死ななかったという事実が出てメガンテくらい竜魔人なら問題ないだろうと思ってしまったけど

  • 81二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 10:14:14

    メンタル弱くなったけどアバンには勝ってるから本編初期ハドラーマジで強いんだよね
    部下にバランとかいるから弱く感じるだけで

  • 82二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 10:19:44

    レベルキャップ50だった作品が続編でレベルキャップ100になりました
    頑張って鍛え直してね

  • 83二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 10:31:25

    モヒカンハドラーがアバンに勝つイメージが無かったけど
    実際勝ってるんだよな…

  • 84二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 10:33:46

    >>83

    バーンに強化されてるからね

    命掛けのメガンテも大して効いてないしダイだから撃退できただけなんで滅茶苦茶強い

  • 85二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 10:34:51

    メンタルや思考力が落ちても以前より遥かに強いのは悲哀を感じる

  • 86二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 10:36:12

    魔法力が尽きてるアバンと魔法を使わないハドラーなら
    復活パワーアップでハドラーが勝つのは当然だと思う
    この点アバン側に選択肢がないからハドラーも縛りプレイでなんとか勝てたけど
    これが中盤の何かと相手の土俵で不覚をとる情けないハドラーの始まりでもある
    いや相手の土俵でわざわざ負けることがあるのは後半もだけど後半の場合腹括ってるから敗北自体がマイナスイメージになりづらい

  • 87二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 10:37:55

    >>14

    ヒムとラーハルト相手したときも被弾しまくってるからな

    ボディが硬すぎるのでゴリ押ししてるだけで

  • 88二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 10:40:28

    >>81

    おめでとう!まおうハドラーはまぐんしれいハドラーにしんかした!

    とくせい なまけ よわき

  • 89二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 10:42:45

    >>80

    黒の核晶は威力が極端に高いものの普通の爆発だから闘気でバリアが張れる

    アバン流メガンテは規模こそ小さいものの相手に密接して直接破壊のエネルギーを送り込むから何としても妨害する必要がある

  • 90二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 11:21:15

    >>42

    ヴェルザーは倒されてからが本番みたいなところあるし

  • 91二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 11:24:50

    >>50

    ここハドラー視点だと

    最近名前覚えた気骨ある若者がいなくなったと思ったらどっから湧いたか分からないクソ強い爺さんに絡まれて困惑してるって言われて滅茶苦茶笑った

  • 92二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 11:39:59

    >>73

    基本的に「獄炎は前日譚だから本編よりレベル低いですよ」で済む筈なのに、

    ブロキーナだけ「老化して弱くなった、昔の方が強かった」って主張するから(議論的に)厄介なんだよな

  • 93二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 11:45:24

    >>87

    ミストバーンに被弾が多いのは被弾を気に留めてないだけじゃないかな

    どんな怪力や奥義もそよ風同然に無視できる状態だし

  • 94二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 12:18:38

    >>91

    何コイツ…⁈となりながら即座に対応してるのは流石

    あとロカには結局名前教えてもらえずじまいの筈

  • 95二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 12:22:08

    単純に技量だけならハドラーは元から最高峰だったので、
    同じく最高峰レベルの老師と渡り合えたと考える他ないか

    実際に本編ハドラーはとにかくフィジカルを強化しまくっていて、
    技術面だと明確に上がったのはベギラゴンくらいじゃなかろうか

  • 96二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 12:28:06

    最近読み返して気づいたんだけど
    マトリフのベタンも直前で避けてるんだな
    司令の時なら勘が働かずまともに受けそう

  • 97二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 12:36:11

    超魔生物以前から暗黒闘気の不死身改造の影響でスペックはアバンが恐れるほど強化されている
    アバンの想定はそのスペックを全盛期メンタルで使いこなして襲ってくる、だからメガンテしてでもここでってなる
    でも実際はメンタルボロボロで総合能力は微妙っていう悲しさ、
    だから序盤有利に運んで強敵を演出できてもちょっと心に来ることがあると脆く崩れて逆転される

  • 98二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 12:40:57

    普通は魔王ハドラーが正論なんだけど
    ダイ世界の強さパラメータはまさに心で上下するんだよな

  • 99二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 12:50:53

    と言うか超魔ハドラーも心と体は入れ替えたけど技は据え置きだし、
    やっぱり技術面は魔王時代から一貫してそこまで変わっていないのでは

  • 100二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 13:09:08

    まあ本編でも初見のグランドクルス避けてるからなハドラー

  • 101二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 13:23:30

    剣ヒュンケルがロン・ベルクの見立てだとロンと互角だしミストバーンとも互角にやりあえるくさい
    終盤でもマァムとポップだけだと閃華裂光拳の奇襲失敗したとは言えミストにあっさりやられてるし
    そう考えるとやっぱり強い

  • 102二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 13:33:05

    >>100

    バーン様も慢心でダイのアバンストラッシュ直撃したりしてるから、復活後にアバンやダイでの戦闘からそういったなまっていた戦闘の勘が研ぎ澄まされて至ったのはありそうハドラー

  • 103二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 14:04:41

    ミストバーンの白兵戦能力が上下しすぎ問題については「入り込んだ肉体の戦闘技術を引き継ぐからなのでは」と思ってる
    通常形態は外側から身体を動かしてるだけだからミスト本来の戦闘技術で、これはロンベルクや剣のヒュンケルと互角
    真バーン形態は頭脳と魔力が老バーンに持っていかれているので力は強いが力任せの戦い方しかできない
    マァムを乗っ取った時はマァム並みのスペックに身体を壊すレベルの全力が加わるのでめちゃくちゃ強い

  • 104二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 14:11:47

    ハドラー様ってマジで多芸だし魔族の勇者だと思う
    本職の魔法使いと互角の魔法力
    武道家に優位に立てる格闘センスに戦闘センス
    だけでもガンガディア以上なのに
    禁呪法による子孫(魔物)作成
    ヒュンケルと互角の剣技
    魔法剣
    まで習得してくるんだからやベエよ

  • 105二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 14:12:25

    >>96

    その後初見の閃華裂光拳を受け流してそのままカウンター叩き込んでるのハドラーの強さの感覚がバグる

  • 106二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 14:33:51

    というかミストが乗っ取ると実質ノーダメ無敵感出て
    実際よりメチャクチャ強そうな奴になる
    あとマァムは実際周りが思ってるより強い

  • 107二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 14:35:00

    何よりも評価を混乱させてるのはハーケンディストールやオーラナックル食らってもゆらぎもしないのに老師のパンチ一発でグラついてる事なんだよな
    そんな攻撃する奴とミストより長時間殴り合えるのがわけわからん

  • 108二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 14:39:00

    >>98

    やっぱ獄炎ハドラー様ブーメランしか言ってねえわ

  • 109二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 15:04:28

    獄炎ラストバトルが名勝負にならなかったら不満残りそうなのが

  • 110二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 15:55:30

    >>109

    少なくともアバンが捨て身とも言える奥義に覚醒しないと勝てない怪物だぞ極炎ハドラー様は

    ……今思うと世界の半分をやろう!!っていう台詞も俺とお前ならバーンにだって勝てるくらい強くなれる!!みたいな極炎ハドラー様の意地というか希望だったのかな……

  • 111二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 16:06:00

    >>104

    だからこそバーン様も目をかけて

    死ぬごとにパワーアップする不死身の肉体や

    前よりも強くて数も多い部下(軍団長)を与えたんだよね


    なんか鼻水たらしてる

  • 112二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 16:28:08

    魔王と言うのはある意味魔族の勇者、と言うのは言い得て妙で

    何か得体のしれない超常の大魔王なる存在から「天地魔界のうち地上を与えよう」というのは
    まんま魔王が勇者を篭絡しようとする「世界の半分云々」の甘言

    甘言に身を委ねた男の末路なんて知れている

  • 113二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 16:30:06

    >>98

    お前じゃい!

  • 114二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 16:40:16

    負けや死の恐怖を知って委縮してる所に得意分野ならハドラーを凌駕する軍団長達に囲まれてってな境遇だからなあ
    メンタルが大事な世界でこれは致命的

  • 115二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 16:42:26

    精神デバフはハドラーがよく言われるがバランも相当だと思う
    ダイ戦とハドラー戦で全く実力が違う

  • 116二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 16:45:04

    >>115

    竜の騎士の出自諸々とバランの竜魔人の説明からすると、バランの場合は妻子持ちになれたことで

    竜の騎士の運用上の限界を超えて一人の騎士としては本当の完成を迎えた前代未聞の例だろな

  • 117二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 17:23:51

    >>90

    死んでもなんか気合いで復活するらしいからな


    ギガブレイク二発受けて耐え切れた奴は居ないがミスリード過ぎる

  • 118二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 17:40:26

    >>117

    そもそもアレ少々極端に言えば、

    万全のヴェルザーの首をギガブレイクで両断して一撃で仕留めたのか。

    本来ヴェルザーにはギガブレイクに何発も耐える体力があるが、長い死闘で弱り切ったところに留めのギガブレイクかまして勝利したか。

    そもそもギガブレイクを剣で受け止める発動条件を満たす隙すら見いだせない、ギガブレイクを発動すら出来なかった死闘だったか。

    「ギガブレイクに二発も耐えた奴は居ない」と言うのは、ヴェルザー戦の状況によって話が全然変わるわな

  • 119二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 17:46:14

    >>112

    メンタルブレイクしたときポップがスゥーっと効いてくるのは間違いなく勇者だよな

  • 120二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 17:58:15

    雇われで部下に明らかに自分より強いのが数人いるとか肩身が狭いわ

  • 121二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 18:04:23

    >>120

    超魔時代のメンタルだったら部下の方が強くても上手く付き合っていけそうなのよね


    実力だけじゃなくて人柄で引っ張れそう

  • 122二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 18:09:25

    >>119

    そんなポップが勇者の特効薬みたいな(あながち間違ってない)

  • 123二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 18:54:51

    >>118

    クロコダインも普通にバランと戦って普通にギガブレイク喰らえば一撃死だろうし

  • 124二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 18:56:40

    >>80

    真正面の大爆発なら竜闘気全開で軽減出来るだろうけどメガンテは全生命エネルギーチャージの段階でバランの頭に指が刺さってるから実質防御無視みたいなもんだし...

  • 125二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 19:03:09

    >>117

    ヴェルザーって雷竜ボルクスに勝ってるから実はそん時電撃耐性獲得したんじゃ無いかって思ってる。

    いくらクロコダインが防御に徹してるからってあのサイズ差のヴェルザーにギガブレイク撃って一撃でやれるとは思えないし。完全妄想だけど。

  • 126二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 20:05:32

    >>107

    そう考えるとバーンが目を掛けるのも分かるくらいにはスペックと精神力高いな…

    なんか鼻水垂らして落ちぶれたけど

  • 127二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 20:12:38

    バランとか自分をよみがえらせた魔界の神に渡り合えるのに一応自分の部下やってるの意味分からんし…

  • 128二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 20:15:14

    >>115

    ハドラー戦の時は精神バフ状態だからな

  • 129二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 20:19:26

    拳聖ブロキーナに次ぐ格闘術
    竜闘気やオリハルコンの次に硬い金属を闘気無しで貫く地獄の爪
    大魔導士に次ぐか精神が本調子なら並ぶかも知れない魔法力
    メガンテに耐える≒グランドクルスに耐える耐久力
    時間をかければ腕が生え、深さ数センチの切り傷は数秒で塞がる自己再生
    未知の技を見抜き危機察知する洞察力
    あらゆる魔物を統率してきた指揮力
    凍れる時の秘法でも封じ切れない邪気


    はぇ〜すっごい
    こんなてんこ盛り超人指揮官が居たら、無双しまくって敵を蹂躙し味方の尊敬を一身に集める
    絶対間違いない

  • 130二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 20:23:00

    >>127

    杖無しなら渡り合えるかもしれない杖有りは無理だろ


    それはそうとハドラーってヴェルザーの事知ってるのかな?

    魔界の神の事も知らなかったみたいだけど

  • 131二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 20:26:48

    >>130

    バーンは爺になってバーンパレス建造のために潜伏したから知らずとも不思議はないが、

    ヴェルザーは数百年前にボルクスと真竜の戦いをしてるから

    約350歳のハドラーなら魔界で語り草だという伝説の一戦くらい耳にしたことはあるかと

  • 132二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 20:40:07

    >>131

    そういや意外と最近の出来事だったな真竜の戦い

    下手すりゃハドラーが生まれた後に起った可能性もあるのか

  • 133二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 20:56:27

    >>12

    クロコダインがレオナの回復有りの消耗戦を仕掛けた上で、ギガデインを使う魔力も残らない状態まで持ってった上でほぼ無消耗のダイ(既に先代勇者の必殺技を完全に習得した状態)とぶつかって『退いてくれたのが奇跡』ってのを納得しかないの、やっぱりあの人のスペック頭おかしい


    精神デバフの消えたハドラーが超魔生物化して尚、黒の結晶への誘爆に怯えながらの縛りプレイ(バーンが好きなタイミングで自発的に起爆させられる詰みに近い状況)と武器のハンデをモノともせず圧倒すんの何なの、ホント何なの

  • 134二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 21:35:52

    連載当時もハドラー対老師の描写はおかしいと感じたな
    流石の三条も週刊連載のしんどさにライブ感出ちゃったのかも

  • 135二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 21:41:38

    でもハドラーの事バーンが若き魔王って言ってるんだよね
    ハドラーが秘宝で凍ってから我こそがってのがわさわさ出たしあの世界ポスト魔王的なの一杯いるのかもしれない

  • 136二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 21:47:29

    >>133

    >ホント何なの

    何って……主人公のお父さん

  • 137二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 21:48:12

    本編を見てもハドラーの立ち位置は地上の魔族の中では飛び抜けてるよね
    アバンと一緒で代わりになれる奴がいない
    やっぱり前作ラスボス兼敵方の勇者か

  • 138二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 21:55:31

    >>135

    海破斬で倒れたオトギリ姫も腕力だけならクロコダイン級だったり

    まだ見ぬ強敵は色々居る世界観

  • 139二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 22:04:31

    >>135

    だからこそ『大』魔王バーンなのかも


    あの世界、3の世界に微妙に繋がってる節があるってことで、勇者が魔王ゾーマを倒せなかったというifって考察で描かれた二次創作あったな

    魔王ゾーマを倒したのがバーンで、それ故に大魔王の名を手にしたとか

  • 140二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 22:44:52

    >>11あんな神たちが造った化け物に勝てるか

    というか獄炎ハドラーが暴れていられるのは

    ヴェルザーとバランが戦ってるからだし

    ヴェルザーが暴れてなかったら一瞬で終わってる

    ラーハルトからもヴェルザーに比べたら

    あいつはほっといていい雑魚扱いされてたし

  • 141二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 22:56:41

    >>120普通にバランは怖いよ

    自分の上司と同格レベルだし

    クロコダインぐらいじゃないかな

    魔軍司令時代のハナタレが信用できたの

    一番最初に裏切ったけど

    ヒュンケルに関してはまあ嫌われてもおかしくない

    守ってくれなかったし

    バルトスが悪いけどヒュンケルからしたら知らんし

  • 142二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 22:59:36

    >>139

    ゾーマも大魔王だぞ

    魔王はバラモス

  • 143二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 00:42:35

    最初委縮してるのだいたいバランとミストのせいだと思う

  • 144二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 05:19:45

    >>141

    まあ、事情把握して一度倒したらスッキリしたのか『父の仇!』とも言わなくなったし

    処刑の理由自体は真っ当ってのは分かってたんかね

    伝わってるかは不明ながら、その時に倒されたハドラーがヒュンケルを『貴様こそ真の戦士!』と絶賛してるから

    相性自体は悪くなかったのかなと思いたい

    末期のハドラーに一番似てるってヒムがメチャクチャ気に入っていたし

  • 145二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 07:42:05

    >>116

    >>128

    史上初の我が子を護る父親という最高バフ付き竜魔人はそりゃ、強いよね。黒のコアで魔法封じられようが死神に武器を封印されようが生身だけで超魔ハドラー完封して爆発からダイ達を護りきる。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています