Cygamesって批判の声も大きいけど

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 00:36:04

    他のソシャゲもやってるとサイゲ以上に上手くソシャゲ運営してる会社ってのも思い浮かばなかった

    コンテンツのヒットの打率も良いし
    当てたら結構盛り上がってるゲームが多い印象

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 00:37:42

    ソシャゲ運営として有能だし
    現状ソシャゲ一本だといつか痛い目見るからって
    家庭用も頑張ろうとしてるのは普通に好印象よ

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 00:38:16

    スレ絵の全部載せすごいな

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 00:39:04

    母数が多いから叩きが目立つだけで、普通に優良企業っすよ

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 00:39:57

    複数のソシャゲを同時にやってしかも打率が良いのはスゲーと思う

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 00:40:07

    よくグラブルやプリコネ関係に対するウマ煽り見るがぶっちゃけ金の行き先全部サイゲからサイゲに変わっただけだからなんの問題も無いって言う

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 00:40:41

    「普通の運営」を求めるならトップクラスの上澄みなんだよね

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 00:41:03

    色んな事に手を出しつつ、それでいて金をケチらないってのがやっぱデカい
    自社コンテンツで稼げてるからやれることだが

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 00:41:38

    >>8

    儲けたぶんぶちこんで次のコンテンツつくるから技術力の進化が半端ねーんだよな

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 00:41:57

    運営としてだいぶ有能だからこそ社員はどんな環境なんだろうと言うのは気になる
    だいぶブラックそうだよね…人たりてないのかもしれないけど

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 00:42:10

    今のソシャゲユーザーでサイゲやってない人少なそうだよね
    何かしらやってそうw

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 00:42:42

    まぁサイゲにくる批判って大半ソシャゲそのものが抱えてる負の要素だから他のソシャゲにも刺さってるしなぁ

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 00:42:51

    >>10

    給料は良さそうだが休みは無さそうだ

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 00:43:42

    >>10

    2019年の時点で2400人いるぞ

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 00:44:07

    会社やコンテンツの評価は結構良いのに
    何でサイコミだけはアレなんだ

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 00:44:35

    >>14

    いやでもあんだけコンテンツあると足りなくない?

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 00:44:42

    KMRとか色々言われてるけどめっちゃ実はめっちゃ有能だよね

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 00:44:42

    まあサイゲとサイバーエージェントはまた別だからね

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 00:45:52

    よくケチだとか搾り取ることばかり考えてるとか言われるけど、やり過ぎたらプレイヤーに嫌われて過疎るなんて誰でも分かってんだよなぁ
    それでも運営を続ける為にギリギリのラインを考え続けなきゃならないわけで
    ホント上手くやってると思う

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 00:45:59

    >>6

    売上煽りするような知能の奴がそんなこと理解できるわけ無いだろ

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 00:46:16

    ただ家庭用ゲームに関してはProject Awakeningやリリンク見る感じ身の丈に合わないことをしようとしてる感じはする

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 00:46:50

    >>16

    任天堂本体もそれくらいの人数だから業界だとかなり人数自体は多いんだ

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 00:47:48

    >>13

    でも残業代全部出るとして年収1000万超えてたりしたらそれはそれでテンション上がりそう

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 00:48:13

    >>10

    転職先探してる時にちょっと調べたけどブラックな話が大量に出てきたわ…

    以外と体育会系らしいぞ…

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 00:49:16

    あたり結構出してるってとこだとヨースターくらいしか思い浮かばないな

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 00:49:22

    >>12今年のウマ娘への批判は尽くこれだった

    マジでソシャゲ初めての人多かったんだな

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 00:49:55

    >>22

    へーそうなんだね

    また一つ知識が増えたありがとう

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 00:50:48

    >>25

    中華系だとミホヨとヨースターかね。というか海外その辺しか知らねえわ

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 00:50:52

    >>26

    誰でも気軽にやれるから忘れられがちだがソシャゲって万人に勧められるシステムしてないから仕方ないね

    どこでも気軽にできるオンラインゲームみたいな物だし…特にサイゲのはギルドとかあるから…

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 00:50:57

    >>21

    実はゲームエンジンから自社で作ってるから時間がかかっているんだ

    ゲームエンジンは以降のタイトルにも使えるので1作目さえ出してしまえば後の開発スピードは上がるはずなんだ

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 00:51:00

    「サイゲはPvPやマルチを入れたがる傾向がある」みたいな、サイゲのゲームは大体こう、的な話たまに見るけどそんなサイゲに限った話でもないよな…ってよく思う

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 00:51:56

    批判の声大きいっても大抵の継続されてるソシャゲがそうだけど、文句言ってる声を抽出してるだけだしな。それらの意見を見る人のバランス次第が大きすぎる。
    文句言ってない人達を無視しすぎてもよくないし、逆にそれらを無条件で肯定組にしてもいけない。

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 00:52:17

    サイゲはいきなりグラブルでAAAタイトル作るんじゃなくて
    もっと経験積んでからゲーム作って欲しかった

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 00:52:37

    >>24

    コロナ禍以降は改善傾向らしいよ

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 00:52:46

    >>31

    ソシャゲの有名タイトルで対人要素無いのなんてFGOくらいな気がする、1年前くらいに引退したから今はあるかもしれないけど

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 00:52:49

    >>33

    神撃のバハムート...

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 00:53:25

    ディライトのfgoとかガンホーのパズドラとかは一発屋だからなぁ(ディライトは型月とベッタリでリソース持ってかれてるって面もあるけど

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 00:53:38

    サイゲ批判ってサイゲプレイヤーのネタが大半だと思ってたが、ガチの奴多いんか……?

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 00:53:57

    人が集まれば治安を悪くなってする人も寄ってくるだけ
    批評と批判は紙一重

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 00:54:04

    >>37

    1つのコンテンツをあれだけ運用し続けてるのも凄いけどねぇ

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 00:54:30

    >>30なら尚の事早いとこだすべきだな

    忘れてそうだけどリリンクは当初2018年に出す予定でVRにも対応予定だったんだぞ

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 00:54:33

    >>36

    すまん

    リリンクいきなり作る前に他で経験積んで欲しかったって話し

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 00:54:49

    >>37

    ガンホーはディバゲアニメ化まで漕ぎつけただろ!!

    まぁ死んだけど

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 00:54:59

    >>36

    リリンクとかvsとかのことだろ

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 00:55:15

    大抵のまとめは基本サイゲ批判してる感じ

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 00:55:15

    >>38

    ネタでも批判すればガチなやつが湧くし批判しなくてもほぼどんなコンテンツにも湧くからなぁ……無視するしか無い

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 00:55:21

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 00:56:11

    >>41

    納期に追われて出てくるのはダイパリメイクと化したキャラゲーですよ…

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 00:56:37

    >>47

    批判どうこうじゃなくて頭おかしい奴しかおらんやんけ…

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 00:56:39

    サイゲってトップ走りまくってるゲームはそんな出さないけど時々の爆発力と維持力が強いって印象だったな。ウマ娘が過去にしたけど

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 00:56:46

    >>43

    アニメ化で主人公が交代&謎ポエムアニメに

    ディバゲ本編ストーリー完結後ディバゲ零として再出発

    零が破滅的に大ゴケしてそのまま死亡

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 00:57:20

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 00:57:24

    >>51

    変な事しなきゃ元がシンプルなゲームだしまだ生きてても不思議じゃなかったんだがねぇ

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 00:58:01

    >>50

    ウマ娘も3年後はどうなってるかはわからんからそこら辺は何とも言えない気もする

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 00:58:15

    >>51

    ポエムアニメ?って思ってキービジュ見たら思い出したわ


    アレは確かにポエムアニメとしか言いようがないヤツだった

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 00:58:18

    >>28

    だヨ運違

    ヨースターはローカライズだからサイゲと比べるには微妙に枠が違うねん

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 00:58:25

    ソシャゲは基本無料なのもあって批判する客も多いからな
    CSと別の所でバランス取らんといけないから大変だろうな

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 00:58:51

    よく顔出すからめっちゃネタにされてるけど実はべらぼうにやばい人

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 00:59:08

    >>52

    いやープリコネはここの掲示板あって助かったわホント

    平和な避難所というかサイゲ関連を落ち着いて穏やかに色々語れる場所って貴重でな。

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 00:59:08

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 00:59:12

    家庭用に関しては大分背伸びしてるけど、多分サイゲ自身背伸びしてるってことをわかっててやってる背伸びなんじゃねえの
    まだ経験値のない分野のノウハウ獲得しようと思ったら、それはもう多少の無理はするしかない
    現状の能力をちょっと超えたところに目標を置かないと成長していかない

  • 62二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 00:59:19

    >>48

    納期というよりは行き当たりばったりに感じるのよなリリンクは

    最初プラチナと共同でやってたのにいつのまにか自社だけになってるし

  • 63二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 00:59:27

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 00:59:28

    サイゲはアニメだけでも神バハ、グラブル、プリコネ、デレステ、ウマ娘って凄くね?

  • 65二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 00:59:52

    >>64

    ゾンサガ…

  • 66二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 01:00:12

    ウマ娘って今のところ何もやらかして無いよな?
    アンチラ事件並みのトラブルがあったらコンテンツの特性上結構危ういと思うんだが

  • 67二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 01:00:43

    >>62

    2年遅くなったのも自社開発オンリーになったのも自社開発のゲームエンジン作ろうって話になったからですね

  • 68二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 01:00:54

    >>64

    実際凄い……後は運営がイベントとかメインのストーリーに力もうちょい入れてくれればなーとは思うけどそれ以外は大体面白い

  • 69二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 01:00:55

    >>66

    ウマネ…

  • 70二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 01:01:34

    >>65

    忘れてたわ

    あと一応シャドバもか…

  • 71二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 01:01:53

    >>61

    フェスのキャラライブとかもリアルイベとかやってねえで運営やれよってバカにされながら色々やってきた結果だしね

    そしてその技術がウマのライブに帰ってきてる訳で、決して無駄では無かった

  • 72二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 01:01:55

    >>69

    やらかしのベクトルが違うんだよなぁ…

  • 73二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 01:01:57

    グラブルはFKHRがアレよな

  • 74二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 01:02:17

    >>69

    アレはトラブルじゃ無くて単に微妙だっただけだから……あそこら辺からチャンミも始まってアクセス減るだろうなとは運営も理解してたと思うし

  • 75二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 01:02:31

    >>62

    あれは多分というか十中八九プラチナが悪いだろ

  • 76二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 01:03:03

    >>69

    それは単にシナリオがクソだっただけでやらかしではない。アンチラ事件みたいな法律違反になるレベルのは起こしてねえな

  • 77二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 01:03:45

    散々やらかして返金まみれになってんじゃんw

  • 78二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 01:03:49

    コンシューマーに関してはサイゲの株主の任天堂に色々教えてもらえばええんや

  • 79二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 01:03:52

    >>21

    もっと小さい作品を刻もうよとはどうしても思ってしまうね

  • 80二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 01:03:54

    アンチラ事件の顛末知らないのにアンチラ事件のこと語ってほしくないんですけど

  • 81二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 01:03:59

    >>66どの程度をやらかしと呼ぶかは分からんけど

    信頼をひっくり返すような詐欺まがいのやらかしは全くないで

  • 82二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 01:04:00

    >>73

    生放送で中さんから質問という名の要求受けた時ふてくされてたのちょっとアカンと思った

  • 83二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 01:04:06

    >>67

    なんかちょうど株主総会があって経費掛かるプロジェクトのコスト削減実施しました!って発表と近かったから提携が削減対象になったのかなとも言われてた

  • 84二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 01:04:11

    >>76

    実際事件起こしてから徹底してその辺警戒してるだろうしなぁ

  • 85二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 01:04:44

    >>61

    でも最初からHD機は無理しすぎな感じあるがな

    3DSとか小規模のソフトで下地作るじゃダメだったんか

  • 86二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 01:04:49

    某グラブルのパクリゲーをやっているがところどころで本家との技術力の差を感じる

  • 87二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 01:05:05

    >>76

    アンチラ事件が法律違反って当たり前のように嘘つくなよ

  • 88二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 01:06:03

    CAさんはサイゲのコスト削減よりもAbemaどうにかしてもろて…
    謎に賞金高すぎる番組とかさ…

  • 89二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 01:06:25

    親のサイバーエージェントも赤字垂れ流してるアベマの将来信じて運営してるしよく投資しとるなー

  • 90二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 01:06:28

    ガンホーとかXFLAGも色々出してるけど結局パズドラモンストに頼ってるよなぁ
    いや一本でここまで残り続けて今も尚人気あるのもやべーんだけど

  • 91二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 01:06:37

    >>80

    アンチラだけ排出率低いんじゃないのかって意見だったのに

    SSR排出率は6%だからOK!で終わっちゃったんだよね

  • 92二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 01:06:51

    アンチラ事件は一応消費者庁から白判定貰ったし、ソシャゲに天井の概念を作った点は偉大ではある。それはそれとしてそのクラスの炎上案件は起きて欲しくないけど。

  • 93二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 01:07:33

    >>85

    多分そういうことを挑戦しようとしてた頃には携帯機自体が廃れ気味な傾向があっただろうからそこは仕方ないと思う

    小規模と言っても現状まともなゲーム機がSwitch、PS4,5、XBOX,PCくらいしかないわけだし

  • 94二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 01:08:06

    消費者庁案件までは行かないが今年のグラブルはやらかしが多かった

  • 95二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 01:08:09

    ぶっちゃけ今でもグラブル続いてるのは凄いと思うよ
    俺はここまで続くと思ってなかった

  • 96二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 01:08:17

    >>91

    それはそうと全額返金はしたからプレイヤーも皆矛を納めて今に至る感じよな

  • 97二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 01:08:40

    >>91

    終わってないから消費者庁に捜査されたんじゃないの?

  • 98二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 01:09:36

    まだ10年しか経ってないんだよなこの会社

  • 99二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 01:10:53

    >>97

    消費者庁の捜査の結果がSSR排出率6%だからOK!だぞ

  • 100二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 01:10:56

    まあアンチラ事件のあった年(だったよな?)のグラブルは色々迷走してた。ハレゼナ返金、コルワ返金、季節以外の限定ガチャ追加とそれの取り止め、等々色々あったよなあ

  • 101二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 01:11:01

    >>91

    いや何言ってるんだ?

    普通に消費者庁は白でユーザー調べでも白だったぞ

  • 102二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 01:12:04

    何を言われようとウマ娘を3年かけてピッカピカになるレベルでブラッシュアップして世に送り出した功績は忘れてはならない
    サイゲageとかじゃなく他の運営ならマジで1期後即ゲーム出して早々にサ終か永遠に出ないかのどっちかだわ、というかあの時点じゃ損切りが当然の判断だろ

  • 103二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 01:12:15

    まあ天井と排出率の明記をソシャゲ界隈に生み出したのはアンチラ事件の功績ようん

  • 104二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 01:12:42

    毎回いい声優つけるしキャラデザもハズレって思ったものも無いし、ガチャの最高レア排出率もまあ悪く無いし石配るしで結構いい運営だよな
    プリコネグラブルウマ娘やってるけど石配布少ないって言われてるけどそうは感じないし

  • 105二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 01:13:27

    サイゲって声優さん囲ってるんだっけ?

  • 106二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 01:13:30

    PSVRのデレマスはサイゲ関わってないんだっけ?

  • 107二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 01:13:49

    大体ジャンプの裏表紙にいるの凄いと思うわ

  • 108二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 01:14:08

    >>104

    プリコネは配布減った言われるが天井下がったんだからそりゃ減るよな

  • 109二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 01:16:17

    >>101

    ユーザー調べでもアンチラだけピックアップ低いだったろ何嘘言ってんだ

  • 110二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 01:16:18

    >>108

    てか言われるほど減ってるか?

    まあ俺が恒常強キャラまで全部引いてる訳じゃないからかも知れないが

  • 111二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 01:16:21

    >>26

    他のソシャゲでもとは言うけどパワプロのパクリだから色々言われたところはあるよ・・・

    ウマ娘は改善していってるけど批判もソシャゲ初めてとか関係なく真っ当なものも多いと思う

  • 112二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 01:16:42

    グラブルは配る時にガバッと配る分普段はそんなに配らない
    後ストイベ回すと2000くらい石が手に入るが20箱開ける必要があって割とめんどくさい

  • 113二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 01:17:51

    >>109

    低い気がする!って騒いでたやつが有志の調査で論破されてたぞ

  • 114二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 01:18:17

    現状一番サ終に近いのは縮小宣言されたドラガリになるのかな
    3年以上やったから任天堂との面目も一応は保てただろうし

  • 115二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 01:18:29

    >>104

    ウマは配布量自体はまあまあだけどガチった場合の石の必要量が半端じゃないから少ないって言われがちなんだと思う

  • 116二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 01:18:48

    >>113

    有志の調査で明らかに低いから消費者庁に連絡だったじゃん何で嘘つくの

  • 117二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 01:19:00

    >>110

    まあ去年に比べるとよーわからん理由での配布は減った気がする。去年はなんか暑いんで見たいな理由で配ってたし

    それはそうと石には困ってねえのは自分も一緒だな

  • 118二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 01:19:32

    >>110

    めっちゃ減ってるよ

    なんなら0の月が出てきた

    馬と一緒だね😍

  • 119二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 01:20:46

    >>114

    神バハは公式でフィルターがかかってるって言われてるから多分ドラガリが1番危ないのかな

  • 120二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 01:20:47

    >>100

    やらかしなら今年も中々だったなとは思う

    サマフォとかルシ10回ばっか言われてるけど、思えば神石5凸も今年だし、つい最近も想定外の挙動してたし

    まあでも結局続けてるんですけどね

  • 121二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 01:21:38

    >>116

    …?

    いや俺の知ってる限りだと有志の調査って消費者庁後なんだけど

  • 122二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 01:21:47

    >>110

    プリコネはグラブルやウマ娘みたいに複数引く必要がないから、運が良ければ撤退速いので、石貯まるんで実感しにくいよな

  • 123二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 01:21:47

    >>111

    サイゲは自分の会社のゲームで凸アイテムとか実装したりグラブルのチケットみたいなのが課金であるから最初はそのノウハウあるのになんでやらないんだよって感じだったな

    あとは課金の割引価格が月更新じゃないのは未だに言われてる気がする

  • 124二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 01:21:57

    >>120

    サマフォはどちらかと言うとサイゲ側がユーザーに呆れるだろう事件だったな...いやユーザーでも騒いでるユーザーに呆れたもの

  • 125二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 01:22:36

    >>116

    それとは別の話

  • 126二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 01:22:39

    >>124

    他人が幸福になるのを許せない人間が多すぎる…

  • 127二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 01:23:05

    >>111

    ウマは他要素がいいから悪いところが目立ってる

    特にサポカ

  • 128二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 01:23:21

    >>64

    デレアニはサイゲ管轄じゃないだろ

  • 129二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 01:23:39

    KMRが一部の団に情報流してたり、対応を変えてるって噂が流れた時に辞めちゃったな
    事実がどうであれ、そういう噂が流れるような動きをする人が運営のトップにいるのが不信感あった
    運営に問い合わせても「個人が行った事なので把握しかねます」で終わりだったし

  • 130二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 01:23:51

    >>126

    いやアレはいくらなんでもちょっと…

    3等4等の格差がひどすぎたしやらかしって呼ばれてもしょうがないと思うんだよな

    まあ自分も4等民なんだけど

  • 131二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 01:24:15

    >>130

    まだ続けてて🌿

  • 132二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 01:24:38

    >>121

    あれ、じゃあ違う地点の話してる……?

  • 133二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 01:24:39

    >>129

    煙が立ったらアウトってそれは流石に潔癖すぎないか?

  • 134二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 01:24:59

    >>130

    そんなもんガチャピンで今更過ぎる

  • 135二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 01:25:07

    潔癖だとソシャゲなんてやれないぞ

  • 136二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 01:25:12

    多分5%なら怒られなかったところをおまけで50%にしちゃったことで炎上したやつね

  • 137二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 01:25:21

    >>120

    確かに神石5凸ホント狂ってたよな

    発表当時は金剛やゴムでゲットできる素材のこと言わずにエレメント化しか言われてなかったし

  • 138二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 01:25:34

    >>130

    俺も4等民だったけど来年当たれば良いやって思ってた

    なんかめっちゃ炎上した挙句3等貰ってさらにつけ上がってる…ってなった

  • 139二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 01:25:38

    ウマ娘はライブやっぱ良いわ
    モーション技術は本当に群を抜いてる

  • 140二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 01:26:14

    >>129

    友達の友達から聞いた話を信じてそう

  • 141二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 01:26:27

    >>139

    胸に手がのめり込まないようにするシステムすごいわ

  • 142二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 01:26:36

    今の世の中って火のないところに煙を立てる輩がいるからなぁ

  • 143二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 01:26:42

    >>134

    ガチャピンとは違って確実に欲しいものが手に入るのが良くなかったと思うんだ

    200連でベリアル出ないなんてザラだろ?

    というか話逸れそうだし荒れそうだからこの辺にしとくわ、自分から振っといてすまん

  • 144二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 01:27:30

    >>138

    ちょっとゴネ得が酷かったなあホント

    どう転んでも損はないイベントだったのに二度とやってくれんだろうな

  • 145二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 01:28:15

    >>144

    配ると炎上する事が分かったらそりゃ配らないよね…

  • 146二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 01:28:29

    ウマ娘は新しいシナリオ1周年でくるのだろうか

  • 147二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 01:28:56

    CA系列だから広告方面は抜群に上手い
    ゲーム屋としては延々とPvPやらせるばかりでワンパターンなのがなぁ
    まぁ楽しいんだけどね

  • 148二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 01:29:22

    >>145

    均一に配れば炎上しないだろうという考えから今回のガチャピンみたいになったんだろうな

  • 149二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 01:29:28

    >>145

    ユーザーの愚かさに運営も呆れてるだろうなホント

    大人しく貰っとけば来年もやってくれただろうに

  • 150二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 01:29:41

    >>144

    メッチャグチグチ言ってた人が冬は無いのかよとか言ってて笑えないんすよね

    お前らが散々ごねたからじゃろがい!

  • 151二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 01:30:04

    >>147

    PVPってくくり広すぎだろ…

    てかグラブルのあれってPVPって言うんだっけ

  • 152二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 01:30:30

    >>144

    あんだけ荒れるくらいなら今後のああいうイベントはいつだかの宝箱イベの金剛確定が上限でいいよってなった

  • 153二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 01:30:39

    >>151

    団(ギルド)同士の対決だからGvGかな

  • 154二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 01:30:42

    >>151

    やってることはPVEだからなんか違う気がするなあ

  • 155二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 01:31:34

    サマーフォーチュンに関しては完全に運にするんじゃなくて3等以上は1個しか当たらないって明言しとけばまだマシだったのかなって思ってる
    3等以上が複数当たってる人がいるのに対して4等民ってなるとモヤっとはしたしね
    それで燃やそうとは思わんかったけど

  • 156二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 01:32:08

    まあサマフォはいつもちゃんとやってる人が4等でログイン勢だったりな人が1、2等当ててるのはこれを機に始めて欲しいなとは思った

  • 157二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 01:32:23

    >>154

    結果的には団VS団で勲章を奪い合ってるって形だから広義の意味ではPVPに入るとは思う

  • 158二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 01:33:04

    >>155

    ユーザーの不満が生まれるのは設計ミスだからね

    燃やすかどうかは別として

    確率に関しても不満が出ないようにちゃんと調整するような良いフィードバックはあったと思う

  • 159二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 01:33:43

    ウマが作り直したのは有名だけどロストオーダーの方はどうなっただろう
    一応これも2016年発表タイトルなんだけど

  • 160二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 01:33:51

    別に文句はないんだけどサマフォってエンジョイ勢なら一等より二等の方が嬉しいのかな

  • 161二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 01:33:57

    129だけども
    その頃はバカみたいにグラブルにのめり込んでて、自分からも運営さんにメールしたら同じ内容の対応されちゃったもんだから余計にね
    ゲームから離れた今ならまぁそりゃそうとしか言えないよなって思えるし
    熱くなりすぎると周りが見えなくなるのはいかんね
    ただあの件は結局どうなったのかだけは気になってる

  • 162二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 01:34:05

    4等と3等の格差はすごかったんじゃないかあれ
    だって最低保証の人は金月1個に対して3等一つでも当たればある意味石90000個分だぞ…?

  • 163二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 01:34:46

    >>159

    たしかプラチナのせいでポシャってなかったか

    納期かなんかで

  • 164二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 01:35:41

    >>162

    なんならサプも天井も不可の天司石まで入ってるから9万以上とも…

    gamewithの1点狙いシミュレータで遊んでみると普通に1000連2000連行くし

  • 165二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 01:35:52

    >>160

    よっぽどの天井人じゃない限りは1等より2等のほうがおいしいと思う

  • 166二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 01:35:56

    最後にお情けで貰うんじゃ無くて3等は絶対確定で引けて欲しかった気持ちはある

  • 167二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 01:36:04

    ユーザーに不満が生まれるのは設計ミスってすげえ言霊だな
    全知全能の神様でも求めてるのかよ

  • 168二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 01:36:18

    >>105デレステとウマ娘は声優被り多いけど…

    デレステもサイゲだったっけ?

  • 169二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 01:37:43

    ワールドフリッパーとドラガリアロスト全然名前聞かないんだけどやってる人いる?面白い?

  • 170二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 01:37:43

    >>168

    バンナムと共同

  • 171二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 01:38:22

    声帯実装してるのはバンナム側だと思うぞ
    デレステはサイゲがゲームシステムとか楽曲をやってるだけかと

  • 172二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 01:38:37

    >>162

    実際4等はゲーム内で手に入るそのアイテム系だけで3等以上はキャラとか召喚石とか石とかだからね

    最低保証4等民の自分はせめてハズレ無しにして最低保証の内容を3等のものにしてハズレは4等相当のアイテムとの交換にさせてくんないかなって思った

  • 173二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 01:39:00

    >>169

    自分じゃなくてワーフリやってる友達の話だけど

    ここ最近急にマトモな運営になってやっと人に勧められるゲームになったって言ってた

  • 174二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 01:39:43

    今年のグラブル周年イベはどうなるんだろうか
    というかプリコネも周年イベント毎年やるって言ってたしウマ娘もそういうのやるのかな?
    今年はともかく将来的には

  • 175二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 01:40:12

    ナーフリ以降時が止まってる人は多そう

  • 176二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 01:41:28

    >>174

    PV見る限りはコスモスについて深掘りするっぽいね

  • 177二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 01:41:33

    >>167

    開発者目線の話ね

    ユーザーのフィードバックが無ければ気付きにくい問題だから仕方ないって話もある

    実際確率を統一すれば起こらない問題ではあるから、今後は同じ設計にはしないと思うよ

  • 178二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 01:41:51

    サイゲは自社オンリーのコンテンツじゃないと力入れてないというか自由にやれなくて困ってる感はある
    ドラガリとか

  • 179二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 01:41:51

    >>174

    1周年で毎日どちらか選べる無料10連はきそう

  • 180二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 01:43:41

    ウマ娘の無料10連はかなり価値が違うからな……ただ以前やってた人も多いからTVCM流したら復帰勢結構集まりそうでもあるけど流石にまだやらないだろうなぁ

  • 181二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 01:44:06

    >>178

    サイゲ関係なくゲームの共同開発はめちゃくちゃ難易度高い

    だってゲームはデバッグし続けなきゃいけないのに担当者が同じ建物に居ないんだぜ

  • 182二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 01:44:37

    >>172

    交換不可石orリミ武器×2と金月20以上は高望みし過ぎじゃねえか

  • 183二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 01:44:42

    >>178

    ライブのキャストもそんな感じする

    デレライブであんだけ呼ぶのに苦労したMAOさんとかプリコネのライブ系イベで普通に呼んだりするし

    今回のフェスも翌日にイベントを控えた紀章さんを呼んで4曲も披露してたし

  • 184二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 01:44:45

    このレスは削除されています

  • 185二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 01:44:48

    比較対象がアレだけど、やって居たスマホゲーが開発陣置いて会社の上役が逃げた結果サ終ってのを経験した事有るから、バランス調整下手なりにも続けてくれるだけでも嬉しいわ…

  • 186二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 01:44:59

    ドラガリに関してはもっと課金えぐくしようとしたのを任天堂に止められたのはどこかの記事で見たな

  • 187二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 01:45:43

    >>186

    FEの時点でそれはねーわ

  • 188二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 01:45:49

    >>184

    会社経営だと結構ある話では?

    だからこその信用商売というか

  • 189二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 01:47:47

    >>184

    まぁそう言われちゃうと僕は頭おかしいんだろうね

    気に障ったならごめんね

  • 190二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 01:49:08

    >>187

    FEはDeNAとISだからそこまで任天堂介入してなさそうだけどな

    あれも10凸とかけっこうあれだけどさ

  • 191二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 01:51:22

    >>164

    実装時のPUで2天井したけど引けなかったなぁ…

    マジで沼

  • 192二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 02:00:44

    >>190

    いや結構関わってるぞあれ

  • 193二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 02:04:05

    サイゲ絵師の全ての絵心パワーを体にコピーしてくれる薬ないかなー!

  • 194二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 02:17:09

    >>189

    多分ネット上の有象無象が立てた噂なんて信用に値しないってだけで、実際に世論として言われている場合だったらその認識でも大丈夫だと思うよ

    でも今の時代火のない所に煙は立たぬって言葉は成立しない世の中にはなってきてる気はするわ

  • 195二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 02:21:09

    ソースはTwitterを信じて火の無い所に煙は立たぬは流石に言いがかりにも程があるわね

  • 196二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 02:24:39

    >>35

    アークナイツは対人ないわね

  • 197二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 02:25:52

    >>51

    オープニングは好きだよアニメディバゲ

  • 198二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 02:31:00

    アンチラ事件は正確には「PU率が低いのはおかしい!」という通報に対してガサ入れした結果「アンチラ個人のPU率は低いけど元々更に低い状態から上げた数値だったからOKです」みたいな感じ
    結果「PU率アップ!」の看板とは食い違わないので白が出た
    それはそれとしてユーザー心理的に収まる訳がないので返石祭り天井設置という結果になった

    って感じだと記憶している

  • 199二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 02:42:10

    サイゲでやばかった案件はkmrの癒着かばう&バーでの情報お漏らしでしょ。
    コンプライアンス的にアウトでしょ。

  • 200二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 02:46:44

    トップ層かつトップが矢面に出るからアンチの声が大きいよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています