G1調教師ワイ

  • 1ワイ◆2.2zKX6DBM23/07/22(土) 23:22:11

    キリよくスレが終わったんで需要あるかわかんないですが、ちょっとだけ後日談置いておかせてください。

    bbs.animanch.com/board/2176485/

  • 2二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 23:23:07

    >>1

    おめでとう!!

    凄かったぜオオワザモノ!

  • 3二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 23:23:32

    おめでとうございます
    B民もオーナーも日本競馬民みんな手のひらクルクルで空飛んでましたね

  • 4二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 23:23:45

    色んな意味でいいオオワザモノを見せてもらえた

  • 5二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 23:24:33
  • 6二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 23:24:35

    香港競馬界「は?!日本馬が勝った?!」
    日本競馬界「は?!日本馬が勝った?!」
    ●士沢民 「うおおおおお!●ッシー国際G1制覇おめでとう!!!」

  • 7二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 23:24:53

    ちょうど終わるところで見れて良かった......
    パドックでずっと振り回しすぎなんじゃお前

  • 8二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 23:25:48

    大業物振り回してたオオワザモノが最後の最後で(これからも続いていくと思うけど)
    大業物振り回してなかったのもエモいですね
    絵面はアレだったけど

  • 9二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 23:26:15

    B民の中でズッ友扱いされそうなY先生
    3歳の年に重賞2個プレゼントして4歳で海外GⅠじゃ脳が焼けすぎて無くなってそう

  • 10二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 23:28:19

    Bッシー会名誉会長オオワザモノ

  • 11二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 23:28:44

    戦績だけ見ると初期のダート以外は順調に見えるけど全くそうじゃないという
    B騎手以外だとここまで来れなかっただろうしベストパートナーだなと

  • 12二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 23:29:02

    世界のBSZW...

  • 13二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 23:29:17

    というかミスターBいなかったらここまで来れなかったと思うよ
    下手したら地方行きだったかもしれん

  • 14二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 23:29:36

    B騎手を継続的に乗せられたのが偉いところもあるよなって

  • 15二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 23:29:41

    〜B民の脳の歴史〜
    未勝利戦
    「今日も楽しくB宇治チャレンジ!
    オオワザモノに単勝1000円だ!」
    「あぁぁぁぁぁぁぁ!!!!」(B氏チャレンジ成功により無事死亡)

    葵S
    「今日も楽しくB氏チャレンジ!
    しかも今回は重賞だ!」
    「あぁぁぁぁぁぁぁ!!!!」(B氏チャレンジ成功により無事死亡)

    スプリンターズS
    「今日も楽しくB氏チャレンジ!
    しかも今回はGIだ!!」
    「あぁぁぁぁぁぁぁ!!!!」(B氏GI2着により無事死亡)

    チェアマンズスプリントプライズ
    「今日も楽しくB氏チャレンジ!
    しかも今回は香港GIだ!!」
    「おわあああぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!!」(B氏GI制覇により無事死亡)

  • 16二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 23:34:32

    新人調教師の指示で不適正のダート走って乗ってた新人の子かわいそう…
    救いはないんですかぁ?

  • 17二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 23:36:20

    某板顕彰馬 ロゴタイプ、マカヒキ、オオワザモノ
    某板顕彰者 B氏

  • 18ワイ◆2.2zKX6DBM23/07/22(土) 23:36:27

    あれからワイらは夜通し狂うていた。

    香港まで駆け付けて現地で観戦していたオーナーは、我も忘れて何もかもに酔いしれとったし、Bさんはむしろずっと男泣きやった。厩務員もニヤつきすぎてもはやまともな顔やなかった。
    やがこれまでの日々を思えばみな当然の反応やった。その三者三様を眺めているうちに、しみじみとこれまでの苦労が走馬灯のように流れていくのを感じとった。

    やが実のところワイは、どこかふわふわとしたような、あまりにも現実味がなさ過ぎてふわふわと飛んで行ってしまいそうな心地やった。今でもどっきりなんやないかと思うてしまうほどや。

    そんな千鳥足一行は、地元スタッフらに白い眼をされながら、後日日本へ帰国したんやった。

    帰国後もあいつはずっと在厩で調整して、秋のセントウルSで復帰することに決めた。

  • 19二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 23:37:11

    寝不足にこんな衝撃ぶちこまれたらそりゃそうよ

  • 20ワイ◆2.2zKX6DBM23/07/22(土) 23:37:53

    そういえば実は一度、オーナーが鞍上の変更を要求してきたことがあったんやった。

    あいつがパドックで名刀を披露してシンガリ負けした1勝クラスのレースの後のことや。


    オーナーから電話で「もっと腕ぇあるジョッキー引っ張って来んかい!!」とえげつない音量で怒鳴られたんやったが、どうにか宥めて宥めて続投させるよう言いくるめた。


    正直、Bさん以外にあの時のオオワザモノをリードできるジョッキーはおらんと思うとった。

    結局その次のレースで1着をもぎ取ったから良かったものの、もしあかんくて乗り替わらされとったとしたら……と思うと未だにぞっとしてまう。


    ちなみにこれはワイの体感やが、今のオーナーのBさんへの信頼度は

    dice1d3=3 (3)

    1.9割ほどで、会うたびに熱心に熱心にハグしとるほどや。

    2.ほぼ10割で、ほぼほぼ宗教みたいな勢いや。

    3.もう数値では表せんくらい脳を焼かれてもうとるほどや。

    もちろん他の所有馬にもがんがんBさんを起用しとる。


    これも体感やけど、Bさんのワイへの信頼度は

    dice1d50=9 (9) +50

    くらいやと大体察しとる。


    もちろんワイのBさんへの信頼度は100やで。当たり前やろ。

  • 21二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 23:38:59

    >>17

    まだやれる

    勇往邁進、終わらない夢(ジョッキーが彡(゚)(゚))

    ここで出す

  • 22二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 23:39:40

    うーん、残当
    気性難をG1勝たせたとは言え、まだまだ新人調教師だしなぁ

  • 23二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 23:40:01

    Bッシーに脳みそ焼かれてるオーナーとかダイススレでもそうそう見ない存在で草
    いいぞもっと勝て

  • 24二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 23:40:02

    今さらながら、武士に大業物はピッタリだなあ
    この人はBさんだけど

  • 25二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 23:41:02

    ヒーロー列伝 番外編 オオワザモノ
    (香港チェアマンズスプリント優勝記念)

    先陣を、切れ

    誰よりも早く、どんな時でも最初に飛び出してゆくその姿に僕たちは夢を見た
    鋭く抜きつける、居合い切りの一閃のような瞬発力
    誰よりも泥臭く、先頭を譲らない鋼のような勝負根性
    何時だって君は、鞘の中から解き放たれるのを待っていた

  • 26二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 23:45:00

    >>24

    命名者だけど実際狙ったとこはある

    武士そのものだと直球すぎるかと思って刀関連でいいのないかな、と

  • 27ワイ◆2.2zKX6DBM23/07/22(土) 23:45:39

    これはG1を獲れた今やからこそ言えることなんやけどな、


    そもそも新人のワイにはあいつがどうして2億円もの大金で取引されたんかもようわかっとらんかった。

    確かに素質馬やし後のG1馬には違いなかったんやが、2億円と言われるといささか荷が重いような感じやった。

    ロードカナロア産駒の牡馬とはいえ、米国ダート短距離血統っちゅう尖りに尖りよった肌馬の子がそこまでの評価をされるんは何かしらの裏があるんやろうと思うた。


    やがまあ実際のところは、dice1d3=2 (2)

    1.やたら競り掛けられてオーナーがムキになった

    2.その年のセールの初めの1番目の馬へのご祝儀価格

    3.オーナーの見る目があまりにも無かった


    っちゅうだけの理由やったって後々になって聞いて転げ落ちたんやったけどな。


    まあただ、オーナーが買うてへんかったらワイの下に預けられることは絶対にあらへんかったから、そこはほんまに感謝しとるけどな。

  • 28ワイ◆2.2zKX6DBM23/07/22(土) 23:50:31
  • 29二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 23:54:33

    メイケイエールもそうだけどつぶらな瞳でかっこいい流星(エールは一輪挿しのバラ、オオワザモノは刀)の馬って見た目がいい共通点でもあるのだろうか

  • 30二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 23:57:31

    どう考えても新人に担当出来る馬とは思えん欠点だらけだな
    ベテラン調教師でも苦戦しそうだしよくG1勝てたな

  • 31ワイ◆2.2zKX6DBM23/07/23(日) 00:02:09

    あいつは帰国するときもまた輸送でやられとった。

    dice1d3=2 (2)

    1.-20kg

    2.-30kg

    3.-40kg


    さらに夏バテで帰国後もさらに体重を落としてまうような有様やった。やが、こいつの扱いに関してはそれなりに心得とる。そもそも初めての管理馬やぞ、海外ならともかく自国でも調整できへんかったらどないすんねんって話や。


    セントウルSへ向けた仕上がりも

    dice1d3=2 (2)

    1.9割以上

    2.8割ほど

    3.7割くらい

    までには持っていったった。実績も上位で2度目の1番人気やった。


    そして当のレースは

    dice1d3=1 (1)

    1.パドックで名刀を披露させて貫禄勝ち

    2.刀が慎み深くなったがレース自体は順当勝ち

    3.刀が今まで以上に暴れ回ってしまい最後交わされ2着

    となったんやった。

  • 32二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 00:03:25

    やっぱりコイツ『鞘から抜き放たれてる』方が強いな

  • 33二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 00:03:58

    完璧に覚醒してる

  • 34二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 00:04:14

    調子良いですねぇ

  • 35二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 00:05:45

    そりゃいかなる名刀だって抜刀しない限りは意味ないですからねぇ

    場は弁えよっか…

  • 36二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 00:06:08

    遂に競走馬として完成したかな8割で貫禄勝ちなら相当強い

  • 37ワイ◆2.2zKX6DBM23/07/23(日) 00:13:06

    そして4度目のG1となったスプリンターズS。


    一年前に涙を飲んで以来の中山競馬場は、かつてのような”抽選突破の数合わせ”への冷ややかな視線ではなく、”日本馬初の悲願を成した王者”を讃えるような眼差しでワイらを迎え入れてくれたように感じた。


    パドックでもレースでも、名刀はもう止まることを知らなかった。


    昨年の香港スプリントの覇者、昨年のスプリンターズS覇者、そして高松宮記念の覇者。

    かつての覇者たちに引導を叩きつけるかのように、あいつはdice1d3=1 (1) 馬身差の完勝でG1 2勝目を果たしたのだった。

  • 38二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 00:18:01

    うおおおおGⅠ2勝目!!!!!!!!!!!
    B馬初のぬいぐるみ化!!!!!!!!!!!

  • 39二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 00:20:29

    そういえば初G1のスプリンターズSでは最後方追い込みの馬にハナ差差されて2着だったな
    名前とは裏腹に「名刀の切れ味」とは真逆の脚質
    スタートの良さを抜刀って評されてそう

  • 40二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 00:20:44

    大業物は?大業物は出してたの!?

  • 41二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 00:26:13

    居合切りやね

  • 42ワイ◆2.2zKX6DBM23/07/23(日) 00:26:48

    ようやく、ようやく軌道に乗り始めた。ここからオオワザモノの名馬伝説はさらに続いていくんだ、と。ワイらは思っとった。

    やが、次走に予定していた香港スプリントを脚部不安で回避することになってもうた。

    その後、オーナーの意向で、ほんまに故障してまう前に、早めに引退させたいんやと知らされた。大手の牧場でシンジケートが組めるという話も貰うたらしい。
    ワイも正直この血統でこの成績でシンジケートを組んでもらえるっちゅう話は、ほんまなんやとしたら滅多にあらへんサプライズみたいなもんやとは思う。
    体質も決して強くあらへんし、オーナーの気持ちもあいつへの想いもほんまに痛いほどようわかっとった。


    やがワイは、どうしてももう一戦が見たかった。
    というよりは、どうしても取り残したものを獲りに行かへんとならんと思うた。

    長い長い説得の末、あいつ、オオワザモノは来春の高松宮記念を引退レースとすることに決まった。

  • 43二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 00:34:27

    体質はしゃあないなあ…

  • 44二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 00:34:53

    ラストレースか
    実際種牡馬としての評判はどうなんやろ

  • 45ワイ◆2.2zKX6DBM23/07/23(日) 00:38:36

    年をまたいでもなお、脚に負担をかけへんように細心の注意を払いながらの調整が続いた。


    あいつは基本的に叩き良化型やと思うとるから、シルクロードSやオーシャンSなどの前哨戦を使おうか、なんなら再度ダートを使って調整しようか、なんて話も出たんやが、その全てを回避することになったんやった。


    やはりスプリンターの一瞬の瞬発力は、脚に相応な負担を強いるものやと改めて理解した。


    やがそれでも、Bさんの懸命な調教の甲斐もあってか

    dice1d30=24 (24) +70

    ほどの仕上がり度まで回復しやった。

    Bさんも、オオワザモノとの最後のレースを惜しむように、最終追切に跨っていたようやった。


    ワイはただ、無事に帰ってくること、そして一年前の忘れ物を取り返してくること。

    それだけを願って送り出したんやった。

  • 46二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 00:39:48

    ここまでで1番の仕上げだ最後に相応しい

  • 47二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 00:45:11

    実は刀って結構簡単に曲がる
    そして致命的でなければ割と戻せる

  • 48ワイ◆2.2zKX6DBM23/07/23(日) 00:46:28

    引退レースなんてものを理解していたのかわからないが、

    あいつはパドックで

    dice1d2=2 (2)

    1.これが最後のシャッターチャンスだとばかりに自慢の名刀をぶらつかせていた

    2.これからの種牡馬生活に向けて名刀を温存させていた


    あいつの賢いんだか賢くないんだかわからないような知性は、最後まで健在だった。


    そしていよいよ大外枠のあいつは、引退レースのゲートに収まった。係員が離れてすぐにゲートが開く。

    そこであいつは、

    dice1d3=1 (1)

    1-2.今までのどのレースよりも鮮やかにスタートを決めたんやった

    3.今までのどのレースよりも大きく出遅れてもうたんやった

  • 49二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 00:47:37

    なんか大業物ぶらぶらしないな
    威嚇的な意味合いもあったりしたんだろうか
    大人になったなあ...(しみじみ)

  • 50二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 00:55:33

    B塾入ってからスタートダッシュはめちゃくちゃ良いよな
    引退式基準はクリアしてるのか。初の名刀付き馬でチェアマンズSP勝利という大きな功績残してるし

  • 51ワイ◆2.2zKX6DBM23/07/23(日) 00:58:34

    ワイはスタートの瞬間を、今でもくっきりと思い出すことが出来る。

    一頭だけ、大外からピンクの帽子とオーナーの紫の勝負服が電光石火のごとく飛び出して、1馬身2馬身とリードを広げようとする様を。今でも。


    あいつがもしスタートが苦手だったら、あるいは並の上手さだったら、もしくはテンが無かったら。少なくともこれほどまでの馬にはなれてへんかったと断言できる。


    しかしその一方で、あいつにもう少しスタミナがあれば。1200mでも長いと言わしめるほどのスタミナでなければ、あいつはもう何個でもG1を獲れていたやろうと断言できる。


    やけどそれが、良くも悪くもあいつなんや。

    3年以上の苦楽を共にした、ワイの初めての馬なんや。


    そう振り返っているうちに、あっという間に直線に向く。

    一発で見分けがつく刀のように美しい額の流星。

    あいつは最後まで、最後まで、直線先頭指定席やった。


    dice1d3=1 (1)

    1.オオワザモノだ!G1 3連勝でターフに別れを告げます!!

    2.これが!これが!オオワザモノだっ!!

    3.最後ゴール板前並んだがわずかに外が交わしたか!?(2着)

  • 52二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 01:03:45

    G1三勝!
    ヒーロー列伝制作ヨシ!

  • 53二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 01:04:19

    おめでとう

  • 54二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 01:04:20

    獲ったど!
    Bの最強馬や

  • 55二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 01:06:01

    脳みそ焦げて足りなくなりそう

  • 56ワイ◆2.2zKX6DBM23/07/23(日) 01:07:49

    やっぱりあいつは賢いんやな。忘れ物があったら、拾うて帰ってきよるもんな。

    ワイは泣かんかった。かといって大騒ぎするわけでもあらへんかった。
    ただただ、信じた未来がその通り現実になっただけのことやった。

    同じようなことを、おそらくBさんも思うていたんやろうと思う。声援には手を掲げて応えながら、やけどどこか名残惜しそうな表情で戻ってきたんやった。
    ……脳焼かれとるオーナーは勝負服姿のBさんに抱き着きにいって、Bさんに変な顔されとったけどな。


    こうして、GI3勝の名馬にして稀代の癖馬、オオワザモノの競走生活は重賞4連勝で幕を閉じたのやった。

  • 57二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 01:08:19

    有終の美

  • 58二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 01:09:14

    いい話だった

  • 59二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 01:10:03

    適性1200m以下と思われる馬にGⅠ3勝含む重賞6勝は凄まじい、Bさんとワイ先生の手腕あってこそだね
    そして馬主は松谷オーナー(オーロラアークやソロフレーズの人)化する

    とても面白かった

  • 60二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 01:12:24

    サンキューワッザ
    フォーエバーワッザ

  • 61ワイ◆2.2zKX6DBM23/07/23(日) 01:17:06

    その後、種牡馬入りしたオオワザモノはGI3勝の実績とSSフリーな血統からそれなりの待遇で迎え入れられた。

    あいつの自慢の名刀が、よりいっそう輝きを放つようになったんは言うまでもない。


    まああいつの種牡馬成績を今さら語るなんて野暮かもしれんが、とりあえず振り返ったるわ。


    もう月日は早いもんで3年度目の産駒までデビューしたんやが

    dice1d3=3 (3)

    1.さっそくGI馬をdice1d4=1 (1) 頭も輩出しとって、もうイケイケや

    2.GI馬はまだ出せとらんが重賞馬がdice1d5=2 (2) 頭も出とるんや、こっからも伸びていくで

    3.重賞馬はまだ出せとらんが、早熟やしダートも行けるしで勝ち上がり率高いから重宝されとるわ


    そしてワイのところにも、オーナー所有のオオワザモノ産駒がわんさか預けられてきとる。ほんま困ったもんやで。


    まあそいじゃ、ここらへんで終いにするわ。

    今後、もし出馬表にオオワザモノ産駒を見かけたらぜひぜひ応援よろしゅうな。


    ほな。

  • 62ワイ◆2.2zKX6DBM23/07/23(日) 01:23:04

    (長々と最後まで付き合ってくださってありがとうございました……!)
    (コメント見るのもとても面白かったし何より楽しかったです)

    (本当にありがとうございました!!)


    PS
    (オオワザモノのオオワザの命中率は9割5分を超えているらしいです)

  • 63二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 01:26:40

    九割五分の命中率で早熟でダートも行けて勝ち上がり高いとかスーパー種牡馬すぎるけど現役生活振り返ったらなんか納得できる

  • 64二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 01:27:34

    ワイ先生の今後の活躍も祈っておくぜ!

  • 65二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 01:28:15

    とにかくお疲れ様やで
    地の文の持っていき方が好きだったわ

  • 66二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 01:29:28

    母父Motivatorとか試してみたい

  • 67二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 01:35:44

    すっかり先生をオーナーも認めてくれたんやな
    よかったよかった

  • 68二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 01:36:39

    馬じゃない側のダイスするスレ好きだからこれからも応援してる

  • 69二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 01:38:27

    他でも言われてたけど騎手が珍しかった(ミスターBとか)ので新鮮でした
    でもめちゃくちゃ熱かった...!

  • 70二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 02:10:09

    物語が上手くて面白かった
    他にもイッチの過去スレあったら読みたいレベル

  • 71二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 03:33:32

    序盤中盤どうしようもないダイス運からよう有終の美を飾ったわ
    あっぱれ

  • 72二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 15:14:14

    面白かった

  • 73二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 22:01:55

    チャレンジ民としてこれ以上ない夢のようなストーリーでした、見事さばききったスレ主に感謝
    ピックアップラインくんがこうなってくれることを祈るしかない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています