今更だけど鬼滅って

  • 1二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 02:55:36

    人間(鬼殺隊)vs.鬼という分かりやすい対立構造な上
    第三勢力もなければ黒幕もいないし
    ラスボスの目的も非常にシンプル
    という良い意味で単純で読みやすい作品だよね

  • 2二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 02:57:43

    だけど登場人物ひとりひとり(主要なキャラから名もなきモブまで)にしっかりした過去や設定付けがあったりするから
    物語に深みが出て飽きない

  • 3二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 03:15:30

    内輪揉めも末端部分で終わらせてるから変にストレス溜まらないしね
    400年前とか獪岳vs善逸で終わって中核部分は一枚岩
    そう言う作品が悪いって訳じゃないけど、やっぱり「そこまで裏切り者やスパイが入り込んでて良いんですか??」って気分にならないのは逆に新鮮だった

    その分現パロで鳴女とかが学園に入り込んでたけど

  • 4二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 03:24:14

    第三勢力というと珠世さんたちが該当するのかな?
    まああの人たちも結局は打倒無惨が目的で最終は鬼殺隊と合流したわけだから
    完全独立勢力ってわけでもないもんね

  • 5二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 03:32:25

    私馬鹿だからこのくらいわかりやすいストーリーの方が楽しめるわ
    いや某呪いとか某海賊とか複雑だけど好きだけどね

  • 6二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 03:33:35

    逆にジャンプに不足してた少年漫画感がある

  • 7二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 03:34:55

    あ、あとよく言われてるけど
    変に引き延ばしがなくスパッと終わったのも好感高いよね
    最終話は賛否両論らしいけどわたしは好きやでグダついてなくて

  • 8二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 03:37:39

    少年漫画の王道だろうジャンプに少年漫画感が不足しているとはこれ如何に

    まあでも言いたいことはわかる

  • 9二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 03:38:20

    >>8

    わかりやすいバトル漫画が少なくてね…

  • 10二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 03:43:10

    大人になったから複雑な設定でもなんとか追いかけられるけど(それでも呪術の死滅回遊とか何回も読み直した今なお完全には理解できてない)
    少年少女にはなかなか難しいよな
    いやこれはおれの頭が弱いだけかもしれんが
    王道だろうワンピも世界観とかかなり複雑でダークだしな

    その点鬼滅は日本が舞台で世界観としてはそこまで複雑でないし
    鬼のせいでダークではあるけど上ふたつに比べたら……という感じで読みやすい

  • 11二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 03:57:50

    >>10

    そのダークな要素がそっくりそのまま隊士たちの原動力になってるんだからほんと揺るぎないよな

  • 12二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 07:34:38

    敵も、やばい奴だけど、勢力としては大きくするつもりは全くないから、
    政治や国家等というめんどくさいのが省けているのがいい

  • 13二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 07:38:22

    >>10

    ワンピースはワンピースで意外と主人公らが第三勢力的なところあるからね


    初期は基本的に海賊vs海軍って感じで案外わかりやすい(後半は革命軍や天竜人なんかが来るが)


    構造的なわかりやすさはやっぱりいいよね

  • 14二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 09:44:57

    >>12

    わかる

    政治やら国家やらが絡むと自ずと第三勢力発生しやすくて複雑になるし風呂敷畳むのすげえ大変


    無惨って人間社会に溶け込んではいるけどそういう権力系の家系とかじゃなく会社経営してるお金持ち程度に収まってるのなんだろう欲がないな…

  • 15二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 09:57:54

    長生きが目的だからね

  • 16二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 11:15:14

    鬼殺隊側もすごいと思う
    末端はともかくとして
    柱あたりになると派閥争いとか発生しそうなのにそういうの全然ないし(せいぜいがこいつ嫌い程度)
    御館様の人心掌握術がよっぽどのものだったんだなあ

  • 17二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 11:22:45

    目的が一致してるからな
    普通ならサイコロステーキ先輩みたいなのばかりが柱になってドロドロしそうだけど
    柱がみんな精神が高潔だったのがよかった

  • 18二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 15:27:58

    >>7

    自分は最終回直前まで、もし大正時代のまま物語が終わったら続編で第二の無惨が現れて昭和編・平成編・令和編が作られてグダグダの展開になるのでは?と内心ヒヤヒヤしたから、現代でスパッと青い彼岸花にまつわる因果が終わってスッキリした

  • 19二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 17:40:23

    >>14

    無惨からしたら、人間なんて劣等なものだから、

    いざとなったらどうとでもなるって認識なんだろう

    だから、表向きの権力なんて握る必要を全く感じてないんじゃないかな


    >>16

    だって、柱合会議の人員が、半年で変わるのが普通なわけで、

    本編の柱のように何年も柱をやっている人が珍しいのだろう

    なので、派閥を作ってもすぐに中心の人物がいなくなる

    それどころか、派閥の構成員だって、毎日殉職して入れ替わっているとかだってあり得るわけで

  • 20二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 18:36:02

    >>19

    どんな優秀な鬼殺隊士でも、鬼の一撃を受けたら良くて重傷、下手したら即死してしまうのが当たり前の世界だからね。

    柱や縁壱も例外ではなかったし。

  • 21二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 21:35:36

    >>14

    欲がないというより魔界都市ブルースに出てきた『姫』に近い感性なんだろう。一人で完結するくらい生物として超越が過ぎると群れを作ることが前提のシステムが鬱陶しく思えちまう

  • 22二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 22:55:24

    この手の漫画だとやりかねない人間VS人間が九割無かったのはいい判断だったと思う。

  • 23二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 22:59:09

    人間が鬼を殺すのは〜とかそもそも人間だって動物を〜とかやらんかったのも読みやすいんやろうね

  • 24二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 23:52:20

    パイロット版のように、鬼殺隊が政府が関わった組織だったり、外国系の鬼が登場したりしなかったのは少年誌向けの良い修正だったね。
    無惨(時川さん)の設定も「鬼の真祖」にして、こいつを倒せば全ての鬼が滅ぶので解決、と最終目標がわかりやすい。

  • 25二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 00:28:54

    >>23

    二次創作とかだとその手の話はよく見かけるけど

    それを原作の中でやらなかったのは英断だよね

    どうしても冗長になっちまう

  • 26二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 00:34:15

    >>22

    逆に残りの一割ってなんかあったっけ

    雷兄弟のは最終的に人対鬼になってたしなあ

    蛇柱のところのも鬼が元凶だし


    読んだの結構前だから忘れてるかも

  • 27二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 02:01:55

    十二鬼月とか半分が処分されるとは思わなかったな

  • 28二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 02:06:16

    しかしリアタイの読者は作者吾峠呼世晴先生が何しでかすか分からん不気味なオーラ纏ってたから結構ハラハラして読んでいたというね。

  • 29二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 02:22:11

    鬼の存在知ってるのはほぼ鬼に襲われて大切な誰かが食われた連中なんだから裏切るような奴は「そんなに」いない
    と言う説得力よ
    序盤でちょっと違う隊士も出して徐々に個人的な憎しみだけじゃない部分も一人ずつ少しずつ、短くとも鮮烈に魅せてくれて
    感情の拾い方が主人公の炭治郎とシンクロできたのが心地良かった
    炭治郎や人の為にって言う精神へ反感持っちゃうような人は楽しめないんだろうけど

  • 30二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 05:02:07

    鬼滅のいいところは、敵側の強さの順列が分かりやすく、かつはっきり示されてるところだと思う。
    十二鬼月の目の数字のおかげで、戦っている敵がどのくらい強いのか、組織でどんなポジションにいるのかが分かり易くなってる
    特に上弦は100年以上誰も殺せてないって設定もある

    敵がいかに強大かがよく伝わるから、それに応戦する柱の強さも強調出来るし、炭治郎がどんなに苦戦しててもあまりフラストレーションが貯まらないどころか寧ろ応援できるようになってる

    十二鬼月システムはシンプルだけどほんと画期的だと思うわ

  • 31二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 06:29:53

    >>25

    ワニが切り捨てた雑味とあらを拾い食いするのが二次やからな

  • 32二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 07:09:38

    確かに炭治郎が強すぎないってのも良かった
    ちゃんと段階踏んでたからより成長を感じられて

  • 33二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 07:29:06

    >>28

    そうなんだ

    あとから一気読みした人間だからそんなにだったな


    ワニ先生はどこぞの猫と違って愉快犯じゃないもの

    いや猫だって内心は血涙流しながら描いてるのかもしれん……が……

  • 34二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 07:31:01

    なんのかんの一本道の話は強い
    鬼退治で押し通せるだけのインパクトを持ってたから成立した物ではあるけど

  • 35二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 07:31:11

    確か初代の編集さんとストーリー展開から結末まできっちり決めてて
    それを最後まで貫き通したんだっけ
    だからまあ作中で出せなかった裏話的なものとかもたくさんあるみたいだけど
    完結後に出して頂けるなら構わないよ

  • 36二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 07:36:18

    吾峠先生、作画の上達が凄まじいよ
    炭治郎だけでなく先生の成長も感じられてそこも好きだったりする

  • 37二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 10:07:47

    >>26

    身内や兄弟でのすれ違いとかいざこざじゃね

    善逸とか美少女連れの長男や嫁さん3人もいる派手柱と確執があったしな

  • 38二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 10:19:58

    無惨を倒せば解決というのも良かったな
    時代的なあれこれはあったかもしれないが鬼関連の平和はしっかり勝ち取って終わった

  • 39二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 11:35:27

    面白い部分だけ積んだらアクセル全開で終わりまで逃げ切ることの難しさよ

  • 40二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 13:51:10

    >>30

    糞考察芸人が「本当に序列通りなのか?」と混ぜ返すようないちゃもんをつけて

    自分のお気にキャラの方が強いみたいなことを暗に主張するようなのは解せん

    最近なら玉壺さんが鬼梅より弱いみたいに騒ぐやつとかな

    「無惨は気まぐれだから序列なんざ当てにならん」なんていう奴らいるしほんと読まないでほしい

  • 41二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 17:43:36

    >>40

    ファンとしてはちゃんと素直に設定通りに読んで感想やら考察やら出してほしいよね


    でも流行りに乗るだけの層にも考察の真似事をさせるだけの魅力が鬼滅の刃にあるとも言えるかな

    分かりやすい物語でとっつき易く、だけど掘り下げたい人にはファンブックやらコソコソやらが用意されているし簡潔に描かれているからこその想像の余地もある

    間口が広いから入り口付近で便乗した屋台を開きたい人も出てくるんだろうね

  • 42二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 23:48:07

    >>40

    いや無惨様は序列とかに関してはかなりシビアだと思うわ

    あんまり好きじゃないと思ってる童磨が弐でお気に入りな猗窩座が参の時点で明白

    玉壺は妓夫太郎ならいい勝負できるかもしらんが堕姫はむりやろなあ

    そして妓夫太郎と堕姫はふたりでひとりなんだから玉壺の方が上で正しいよ玉壺強いよ


    いやすまん40さんがそう思ってないのはわかってる

    自称考察(笑)芸人とやらに腹たってしまって

  • 43二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 05:29:42

    >>42

    自分より強い相手には素直に認めて、二度と会わないくらい出来るからね、無惨。

    黒死牟が知らなかったところをみると、縁壱に配下の鬼をけしかけることもしなかったようだし。

  • 44二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 07:03:14

    縁壱といえば
    彼は世界のバグだと思っているので無惨が鬼化していなければあのときに生まれてこなかったのではと思っている

    それはそれとしてラスボスより(圧倒的に)強い味方キャラが過去の人物とはいえ存在したって珍しくない?

  • 45二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 16:41:02

    縁壱は(キャラそのものの魅力は別にして)「何故呼吸が強いのか?何故痣が出るとパワーアップするのか?」の理由づけキャラよね。
    縁壱という最強の存在を模倣する技術なので極めるほど縁壱に近づく=強い、という。

  • 46二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 23:01:49

    継国兄弟もそうだけど
    キャラ同士の葛藤や想いが緻密ですごく入り込めるなあと思う

    巌勝さんの弟に対する嫉妬に蝕まれた愛憎も
    縁壱さんの純粋なまでに兄を慕う心持ちも

    とてもよくわかる
    それだけにもっとどうにかならなかったかって考えると心がしんどいね

  • 47二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 00:14:16

    >>1

    分かる

    変にゴチャゴチャしてないのが良い

    だからこそウケたんだろうな

  • 48二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 06:34:41

    人喰い鬼っていうわりとえぐい描写あるのに
    それでもここまで広くウケたのはすごいな

  • 49二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 14:53:12

    >>43

    ラストバトルでも逃走を図るけど正直一番合理的なんよね

    敵わないと踏んだら逃げ って


    ゲームとかでもドラクエ2とかmotherの終盤のエンカウントは逃げるだろう?

  • 50二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 20:22:32

    なんか希望的観測や展開が多くて嫌いだったけどアニメは作画綺麗だったから見てた

  • 51二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 00:43:27

    たくさんの悲劇の上に紡がれた物語ではあるけれど
    しっかり仇を取ってハッピーエンドを迎えられたのも良いよね

    っぱ王道は強いわ

  • 52二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 07:10:42

    >>49

    無惨アホって言われてるけど実際無惨の立場で得られる情報からしたらだいたい合理的だったりするんよね

    まあ感情的になってパアにしてるところもあるけど

  • 53二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 07:12:23

    だか

  • 54二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 07:12:59

    >>47

    ユーフォが有能だっただけでしょ笑

  • 55二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 07:13:44

    >>48

    コロナと流行り物に群がる国民性の賜物っすね

  • 56二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 07:15:41

    アニメないときは冷めてるなあ

  • 57二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 11:28:26

    ぶっちゃけここにある通りわかりやすくスパッと完結した漫画だから語り尽くされた感はある
    まぁ鬼滅カテがまだ残るなら残るで、このままゆるゆる語るのも悪くないよ
    他カテで鬼滅スレ立てるとアンチ来そうだし

  • 58二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 17:25:00

    一気読みするとより分かる画力の上昇具合
    ワニ先生の絵、特に顔アップのコマが好きだ

  • 59二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 18:40:13

    鬼殺隊ができた理由や全集中の呼吸が生まれた経緯は描写されたけど、
    日輪刀の材料をどうやって見つけたかは描写されなかったなぁ
    これを見つけるまで、基本的には、日の出まで拘束して倒すってやり方しかできなかったわけだし

  • 60二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 23:10:55

    確かにufoさんの作画が神懸かってたことが話題を呼んで一大ブームの火付け役になったのは事実かもしれんが
    そこから入ってもちゃんと原作買い揃えるくらいどハマりした自分みたいな人もいるので
    ufoさんの作画云々以前に普通に鬼滅の刃という作品はすごくおもしろいって思うよ

  • 61二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 23:14:48

    >>59

    もしかしたら日輪刀自体は無惨が鬼化する前から存在はしていたのかも

    ただあくまで他とは違う鉄でできた刀っていうだけでその有用性が発揮されたのは鬼が蔓延りだしてからで

    気付いた産屋敷一族が独占に走ったから今は世に知れ渡ってないとか


    そんな想像をしたりもする

  • 62二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 23:18:57

    日本一慈しい鬼退治というぐらいだから、
    やはりラストは「日本一慈しい鬼」を「退治」して締めてくれるのがよかったかも……

  • 63二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 00:21:22

    最終局面でそういう予想してた人多かったよね
    タイトル回収になるのかって

  • 64二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 04:10:58

    >>54

    ストーリー構造の話してるのにufo関係なくないか

  • 65二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 04:12:09

    >>50

    鬱アニメ(笑)とか好きそうw

  • 66二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 06:34:19

    吾峠先生の絵、ちょっと幼い?感じ好き
    なんか全体的にかわいい

  • 67二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 08:43:29

    >>1

    単純じゃないし背景も伏線も複雑だけど王道の流れだと思う

  • 68二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 10:17:16

    >>66

    スポ根系少女漫画チックな絵柄(割りと早めの修行パート等)も親世代を取り込む一助になったんかね

  • 69二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 21:53:27

    アニメから入ったんだけど原作のテンポかなり早くて驚いたわ
    基本的に陰鬱とした物語なんだけど、ギャグとか簡単作画の癒やされるところもあるしスラスラ読めた
    結末も賛否両論あるが個人的にはハッピーエンド(メリバ寄り)で読後感良かったし、純粋に大好きって言える漫画だよ

  • 70二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 00:11:44

    表面上をさらうだけでも王道だから物語として十二分に楽しめるし
    人物像とか相関関係とか背景とか伏線とか、そのあたりを深く深く掘っていく系のファンとしてもすごく楽しめる

    どっちの層にもウケる感じ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています