グエルにとっての一番ってヴィムのままなのかな

  • 1二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 08:06:03

    「俺と父さんをつなぐもの」で立ち直ったよね

  • 2二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 08:08:48

    プロスペラもヴィムも問題はあったけど嫌いになるべきという終わり方ではなかった
    そこにモヤってる視聴者もいるみたいだけど

  • 3二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 08:10:30

    スレッタ→プロスペラ→エリクト
    ラウダ→グエル→ヴィム
    て感じ

  • 4二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 08:14:16
    グエル、ラウダの親的存在説|あにまん掲示板兄ってよりは親、みたいな存在なんじゃねーかなって幼少期の回想と最終回見て思ったんだよねスレ画の表情もお父さんみたいで良い前似たような議題のスレを見たんだが見当たらぬ…bbs.animanch.com

    親的存在スレ見てても思ったけどプロスペラが地球寮視察して「スレッタをよろしく」「学園に戻りなさい」するのと

    グエルがペトラにラウダを頼むするのが被るくらいにはグエルって弟に対して親ムーブしてると思う

  • 5二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 08:20:24

    ラウダ紹介のヴィムみてもいい親とは思えんから
    正直な話プロスペラ以上にグエルがヴィム慕うの理解し難い

  • 6二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 08:42:18

    クソ親だけどそれだけじゃないっていうのは分かるけど、スレッタに対しては表面上でもちゃんと母親をやり通したプロスペラや、やり方はともかくミオリネを守ろうとしてて起業後はちゃんと会話するようになったデリングと比較しても、ヴィムはなんか本気で俺の言うとおりにしてりゃお前は幸せになれるんだよ!って思ってそうだし、その思想を子供たちはしっかり分かってそうで

  • 7二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 09:18:39

    駄目人間に貢いでる人間が駄目人間に貢いでるまま終わった感じある

  • 8二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 09:44:43

    かといってヴィム以上にグエル影響与えれそうなキャラ居ないし
    スレッタと結ばれてたら可能性はあったかもしれないけど結局フラれたしね

  • 9二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 09:51:21

    グエルは元々自分の恋より家族優先父さん優先だからそこはスレッタとどうなろうと変わらなかったと思う

  • 10二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 09:57:50

    >>9

    困っているスレッタのお願い断ったしね

    その理由が父さんって時点で、スレッタとどうなろうとグエルの根底は変わらない変えられないって事なんだよね

  • 11二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 10:00:42

    まあそのうち結婚したら家族一番大事がいい感じに働くんじゃないかな

  • 12二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 10:01:04

    父さんを殺した罪の意識がある限りヴィムの呪縛は解けんだろうな
    23話でラウダがそのきっかけになるのかなと思ったらよくわからんまま自立したっぽいしな
    相手がいなくなってどうその呪縛を解くのかと思ってたんだがそのままとはね

  • 13二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 10:03:58

    >>10

    それはスレッタのために自分勝手に動いて負けたからという前提ありだからどうだろう

  • 14二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 10:06:25

    9話で5話の反省を活かしてスレッタでなくヴィムを選んだ描写があるからこそヴィムと普通に和解させてやってほしかったななんか

  • 15二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 10:07:17

    >>10

    9話時点ではスレッタ関係で親に反抗した結果寮追い出されたわけだから、あれだけ失敗続いちゃえばそりゃスレッタ助けたくてもできなくなるわ

  • 16二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 10:09:27

    別に自責贖罪関係なく自分が好きで会社の為に生きる道を選択したのならそれで良いけど肝心のその場面が描かれてないからめでたしめでたしで捉えにくいところある

  • 17二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 10:10:06

    なんかグエルが親に反抗した結果失敗して結局スレッタの助けにもなれないままだったの悲しいわ
    グエルは呪いを祝福に変えたというより呪いを受け止めて飲み込んだエンドになってる気がする

  • 18二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 10:12:30

    親というより家族が一番なんじゃない?
    ヴィムだけが1番だったらラクダに殺されかけてるのにあんな顔はできないだろうし

  • 19二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 10:16:48

    >>16

    少なくとも本編描写だけだとグエルにとってろくな会社じゃなかったからなジェターク社

  • 20二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 10:21:15

    家族がテーマというけどそれは主人公の所限定でヒロインの所はカット、ここは12話の衝撃インパクトの為に犠牲になった感ある

  • 21二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 10:25:47

    某所で見たんだが英訳でシャディクはサリウスの指令に「YES.father」って言うがグエルはヴィムの指示に「YES.Sir」って言うらしくてびびった

  • 22二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 10:31:06

    ジェタークつーかグエルはハッピーエンドじゃなかったと思うよ
    ラウダだけハッピーエンドっぽく終わってなんだこれって感じ
    ジェタークで何が描きたかったのかさっぱりわからんわ

  • 23二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 10:34:15

    Sirって何かと思ったら閣下!とかご主人様!的なやつか
    まあ英語字幕ではあるがグエルの場合後者が近いか

  • 24二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 10:35:42

    >>21

    いやでも訳として最適だと思うあの関係性だと

  • 25二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 10:35:52

    >>22

    23話までは話面白くてキャラ付けも掘り下げも上手くいってたのに最終回で急にコケた感が強すぎる

  • 26二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 10:40:40

    親の存在ってよっぽどじゃなければ一番好きとかじゃなくて心の一番最初のところにいるからそういう意味では揺るがない特別ではあるんじゃない? 少なくともグエルはヴィムに対してそういう「よっぽど」ではないわけだし
    あとハッピーではあるだろ。父殺しもそれを抱え込む恐怖も乗り越えて父親の不始末でガタガタだった会社も良くも悪くも昔のしがらみなくなって自分達の世代で変えていけるようになったわけだし
    社長になったこととか失恋とか特定の相手がいないこととかでかわいそうとかいうのはグエルに失礼だわ

  • 27二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 10:42:40

    >>22

    この作品におけるジェターク=グエルだから

    ラウダで描きたかった事とかは特にないだろう

  • 28二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 10:42:41

    作中では失って間もない時期だから大切だった家族成分が出てるけど
    こっから成長していって「父さんを尊敬はしてるけど今思うと問題もある人だったな」ってフラットな価値観を身につけていきそうだと思う

  • 29二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 10:45:41

    >>26

    特定の相手がいないからハッピーエンドじゃないは言ってない

    グエル→ヴィムが一方的な献身のまま終わり、1期でやった反抗も家出も全部失敗して和解の機会も事故で潰してしまって、少なくとも学生のグエルが蔑ろにされていた会社に戻って若年でCEOやってる

    グエルが家族や会社を大事に思ってることとは別にして、客観的に見て歪みがすごい

  • 30二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 10:45:51

    >>21

    シャディクとサリウスは父子だがグエルとヴィムはそれ以前に上司部下っぽいって指摘はまあまあ合ってたんだろうな

  • 31二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 10:46:48

    >>30

    グエルはヴィムと親子関係を望んでるんだけど、ヴィムはグエルを会社の一部として扱うからそりゃグエルは悲しむ

  • 32二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 10:47:22

    >>30

    少なくとも英訳した人はヴィムとグエルに合う言葉はfatherではなくSirだって思ったんだろうな

  • 33二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 10:48:43

    >>30

    なんつーかシャディクとサリウスは上司部下と父子をその都度使い分けられるけどグエルとヴィムは父子を望んでるけど実際は上司と部下みたいな所あるかもしれん

  • 34二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 10:49:01

    いうてヴィムは最期の言葉で探したんだぞとか言ってるし・・・・・・

  • 35二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 10:49:29

    仮に外伝や続編作るならヴィムとグエルの関係にはツッコミをいれてほしいところ
    グエルが理解ありすぎてヴィムに都合が良すぎる
    ヴィムは確かにグエルを愛していたが愛しているなら何をしていいわけでもない

  • 36二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 10:49:42

    グエルの親殺しそのものじゃなくて、グエルの地球行きとかCEOになるとかの展開をやるために親殺しさせられた感がある
    総集編でスレッタと人殺しについて対比させてたからグエルの親殺しにも何か意味があるんだろうと思ってたらなかった

  • 37二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 10:50:14

    >>21

    面白い違いだわ、日本語だと分からんニュアンスだな

    シャディクは義父だしもともと大人全般に対してそうだろうなって感じの口調だけど、グエルの対ヴィムの口調ってまあまあ硬いというか会社が間に挟まったような会話だから、英語だとはっきりそう書かれるのな

    普段はDadだったみたいだけど(15話の字幕はどっかで見かけたことがある)

  • 38二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 10:50:19

    父さん死んでも父さんに認められたいって気持ちは消えてないだろうからな
    そんで父さん死んだから永遠に認められないので
    グエルも死ぬまで「父さんに認められたいなあ…」ってぼんやり思ってそのまま死にそう
    自分で殺しちゃったからなおさらこの気持ちはどうにもできない

  • 39二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 10:52:42

    サリウス「学生は学生らしくしとけ」
    ヴィム「お前が決闘で負けたせいで会社が!会社のために勝て!勝って当然!」
    まあこれはファーザーとサーですわ

  • 40二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 10:53:03

    >>18

    どう考えてもヴィム>ラウダ過ぎる

    ヴィム>>>>>>>>ラウダ>ジェタークの人間くらい絶対的な差があるよ

    一時期スレッタが首位に躍り出たくらいじゃない?

  • 41二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 10:53:13

    >>36

    メタ的な意味での終盤のシャディク処理の為に逆算+インパクトでピタゴラ親殺しってのはまああるだろうな…自分の意志で殺らせられないから偶然にしたんだろうけどだからこそやりきれない感じになったがしれん

  • 42二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 10:53:45

    >>35

    外伝でもなんでもいいから一番目に入るアニメの形でグエルの家出とか反抗を肯定してくれよと思う なんなら急に生えてきたキャラでもグエル自身でも構わない

    子供は親の言いなりにならなくてもいいっていう明確なアンサーがあってほしい 子供の自立心が親に不都合なのは当然だし、肯定されるべきものなんだわ

  • 43二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 10:53:59

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 10:54:27

    何らかの描きたいテーマのための親殺しじゃなくて
    やりたい展開のための親殺しだったんだろうな
    だから解決なんてしないよ

  • 45二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 10:54:45

    単純な疑問なんだけどグエル視点では自分はヴィムに見限られてたんだよな?
    それ覆して自分がジェターク守るって選択した時点で親の言いなりから自由になってるんじゃないの?

  • 46二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 10:55:08

    >>35

    母に捨てられたグエルの前にラウダを連れてくるって割と何考えてんだ案件だったが、あそこでグエルがラウダを抱きしめてやるだけなのがヴィム視点だとよく出来た息子すぎて気持ち悪さあるんだよな

  • 47二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 10:55:09

    >>34

    やっぱりアレがデカいよな。ヴィムに落ち度が大いにあるとはいえ自分で手にかけてしまったのに最期の言葉がアレだと、少なくとも愛情に関しては二度と疑えなくなると思う

  • 48二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 10:55:24

    >>45

    言いなりから親殺しを経て呪縛に変わった

  • 49二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 10:55:55

    >>40

    いやそんな差はないと思う

    向けてる感情の種類が違うだけで感情の大きさはヴィムとラウダで一緒だと思うし、寮生もそれに若干劣るくらいで大きくは違わないんじゃないか

  • 50二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 10:56:59

    グエルは結局父から逃げた自分がダメだったって思ってしまったからな
    本来歩み寄って話し合わなきゃいけないのは子どもじゃなくて親だよ
    なぜ子どものグエルが親のヴィムに気を遣って生きてるのか

  • 51二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 10:57:37

    >>45

    ヴィムはよりにもよって死ぬ間際に親の愛っぽい言葉を吐いて逝ったので呪縛になったよな

    中の人も呪いになってしまったように感じるとかどこかで言ってた気がするけどソースは知らぬ

  • 52二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 11:00:07

    ヴィムは本当に浅いのに複雑なんだよな。ヴィム視点では手塩にかけて育ててるし愛してもいるんだけど、周りから見れば完全にアカンという…暗殺脳と合わせて本当に思考回路が戦国仕様なんだよな

  • 53二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 11:00:10

    >>5

    子供の頃はいいお父さんだったんだと思うよ。

    母親に捨てられてるからグエルには父親しかいなかった。

    グエルの中の少年の部分が父親を求めていたんだと思う。子供でいたかった、認めて欲しいというのは自分を見て欲しい、て事だと思うから。

    父親を自分の手で殺めたから、グエルにはもう父親が求めた理想的な後継としての生き方以外の選択肢は潰れた気がする。

    ただ、学園経営にも手を出してるから、その辺りがグエルの救いになればいいなあと思う。


    ラウダは成人男性が大変な会社を兄に任せて仕事もしないで彼女に付き添う姿見たら、なんか現実によくいる好きな事しながらふらふらしてる次男坊というか、芸術肌の人間で経営とかには全く合わない人間なんじゃないか疑惑が出てきた。

    兄が好きだから今まで兄のために頑張ってたけど彼女が出来たら彼女に夢中。

    その時々で変わる、ものすごく気分屋で仕事コロコロ変わる人間に見えて仕方ないよ。

  • 54二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 11:00:50

    >>45

    ヴィムに何が期待できる=いらないって言われて家族大好きな男が家出までした事実は重い

    必要ないと言われたけどそれでも好きだから帰って働きますって、否定するつもりは全くないけど、外野の俺は散々傷つけた相手のためにそこまでしなくてもいいんじゃねえのと言いたくなるしメタ的にも意図が不明

    グエルの子供らしい反抗や家出が全部失敗に終わったから尚更

  • 55二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 11:01:50

    そもそも父さんと俺をつなぐもの=会社で立ち直ったのがとにかく良くなかった
    これ以前でも以降でもグエルが会社自体に愛を注ぐ理由付けがヴィム以外で少しでも描かれたら会社立て直しもグエルの健全な目標として認識できたんだがそんなの特に無かったからな

  • 56二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 11:03:01

    親を殺してしまったのは事故だし正当防衛でさえあるけど、結局死にたくないから誰かを殺めるって選択をしたのはグエルだし、それ全部綺麗さっぱり忘れたり咀嚼して生涯ハッピーに生きれますみたいなキャラじゃないだろって思うんだよな
    グエルだけに限らないけど呪縛が解けなかったと言われても解けるもんじゃないだろうって個人的には思ってる

  • 57二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 11:04:15

    >>54

    チュチュみたいに「それお前がやらなきゃいけないことか?」って言う人間がいたらまだ納得できたよね

    それでも守りたいんだとグエルが言うなら見てるこっちも痛ましいけど受け入れられたと思う

  • 58二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 11:04:26

    >>53

    スッキリした顔だから薄れがちだけど、ラウダの場合は脚がほぼ喪失した恋人のリハビリの付き添いだからなあ。むしろここで兄優先とならないのはそう悪い傾向ではないと思う

  • 59二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 11:04:52

    >>28

    それはぶっちゃけ現時点でも思ってるんだ

    それでも父さんだから嫌いになれないのがグエル

    要するに無条件で愛してる訳だから旗から見てるとモヤモヤするというか、キツい関係に見える

  • 60二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 11:06:14

    そもそも呪縛解けないラストにするなら父殺しなんてやらせないでほしかった派
    なんでメインの親子関係でグエルだけ対話の機会を永遠に失わせたのか

  • 61二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 11:06:36

    そもそもスレッタと話してる時点でヴィムがあんまいい親ではないのはわかってるっぽいからなグエルは
    それでも親だから大切だし絶対的な存在

  • 62二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 11:07:08

    ヴィムって実際どの時点でグエルにあんな態度取り始めたんだろうね
    スレッタに惚れた辺り息子をあんまり褒めない体質ではあったんだろうことは想像できるけどそれ以外が見えてこない

  • 63二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 11:07:19

    グエルがヴィムや会社がどんなにダメでも好きとか、一生罪悪感と生きていくとか、ちょっと立ち直って父さんもダメなところあったよな…って毒づけるくらいになるとか、そういうのはグエルの選択だから(できるだけ健全なものであってほしいが)なんでもいい

    それはそれとして、結局グエルが子供であることを最初から最後まで否定されたままだったのがなんでやねんってなる 強制的に大人にさせられることは美談ではないぞ

  • 64二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 11:08:04

    親だから・絶対的な存在だから・自分が殺してしまったから、とグエルにはヴィムを切り離せない理由がたくさんある上罪悪感込みなのがマジで気の毒だと思ってるよ

  • 65二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 11:08:51

    ヴィムの存在はグエルにとって呪いだけってわけでは決してないが
    親殺しによってその呪いの部分があまりにも強化されてしまった
    23話の時点ではなんかどうにかできそうな希望が見えたけど
    そんなことは特になにもなく終わった

  • 66二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 11:08:56

    やりたい展開っていうのがあるからな…親殺しさせたら盛り上がるだろうな〜くらいしか考えてないだろうってのはあるにはある気がする

  • 67二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 11:08:56

    やばい家庭のレンブランやサマヤも子ども側から親への罪悪感は別にないからな……

  • 68二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 11:09:16

    >>58

    個人的にラウダが最終的に兄離れするのは別にいいんだけど(どうせブラコンは治らないと思ってるし)、

    兄離れ描きたいならその前にグエルがラウダを頼るシーン入れとけやと思う

  • 69二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 11:09:25

    >>60

    メタな話すると話を動かすためのクエタ襲撃にヴィムが抜擢されたせい

    ヴィムが生き残るとシャディクの立場が崩れかねないから、白羽の矢が立った時点でもう死ぬしか無い

    つまり「探したんだぞ…」が作劇上できる最大の親子会話になる

  • 70二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 11:09:34

    >>62

    恐らく正式にジェターク社の一員として役割を与え始めた辺りじゃない?何となくだけどヴィムも似たような育ち方でその辣腕を身に着けていった気がする

  • 71二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 11:11:05

    >>62

    ヴィムとグエルを語るならこれ大事よね(描写無いけど)

    極端な話スレッタに負けるまではただの教育パパだったならまぁグエルが慕うのも分からんでもないと言うか

  • 72二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 11:11:29

    視聴者的にはツッコミポイント多いし描いてもらいたい部分も多いけど、少なくともグエル自身にとってヴィムは大きな存在だし、会社を守ることが自分がやりたいことになってると思う
    歪であったとしても、側から見ておかしいと思っても、グエル自身は飲み込んだ選択というか
    ヴィムを全肯定してるわけじゃなくて良くない面も知った上で、それでも大切な存在として認識してそうだしね
    だから個人的にはグエルはグエルで頑張って会社を継いだから、それ自体は肯定したい

    強制的に大人にさせられたことは、現実世界でも時代や環境によってはもっと小さい頃に大人として扱われるケースがあるから、良いとは思わないけどそういう奴かなって印象だな

  • 73二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 11:11:46

    >>68

    まあ尺がな…考察すればあの時点であんな感じの会話をするって事は、会社の色々なボヤ消しや新たな学園運営が軌道に乗るまでは普通に協力していたと思う

  • 74二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 11:11:56

    >>41

    グエルってミオリネどころかラウダにもシャディクにも都合のいい男にされちゃってるんだよね

    キャラ単体がどうとかいうより脚本監督にってことなんだろうけど

  • 75二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 11:13:15

    グエル・スレッタに関しては呪いからの解放より呪いが強化されたって解釈する人がいて
    スレッタは解放解釈の人が多そうだが
    グエルは呪い強化の解釈の方が多そう

  • 76二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 11:13:24

    >>74

    それ言うなら4号にも(回り回ってスレッタにも)都合のいい男だったから水星はグエルがいないとマジで成り立たない

  • 77二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 11:13:43

    水星のここどうなんポイントはだいたいやりたい展開の犠牲だと考えると楽(?)
    12話で別にヴィム死ななくてもシャディクがその後うまく立ち回ってジェターク弱み握って押さえました!みたいにもできるけど親殺しやると盛り上がるから入れた

  • 78二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 11:14:34

    >>74

    どこでも誰が相手でも良い塩梅で動いてくれるキャラだから、そういう扱いなんだろうね

    なんだかんだちゃんと話を聞いてから発言したり行動するからキャラだから

  • 79二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 11:14:37

    >>55

    グエル、MSに乗るのは好きだったんだと思うんだよ……

    よりによって自社製のMSで父親殺してPTSDって……

  • 80二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 11:15:00

    なんかスレッタの方でも思ったけど、雑に扱われてた子供がそれでも親を肯定して寄り添うこと自体は否定しないけど、そういう展開をやって視聴者に何が伝わるんだろう
    子供は親に迷惑かけてなんぼじゃん そこから子供が大人に成長して、親と分かり合える穏やかな関係に落ち着いていくのが一番健全な形じゃないのか
    物分かりのいい子とか都合のいい子になっちゃった感がすごい

  • 81二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 11:16:03

    このレスは削除されています

  • 82二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 11:16:42

    >>80

    寄り添うという選択はそれはそれでいいけど、その選択をするまでの筋道が伝わらんのが微妙、結局「この子は親が大好きなんです泣」で済まされるのはええ…となる部分はある

  • 83二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 11:17:09

    というかグエルの元々の目標って何だったっけ?ドミニコス隊に入るとかだっけ?
    もともといずれジェターク社を継ぐつもりだったんなら、そう悲観する選択でもないと思うんだが

  • 84二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 11:19:04

    視聴者の大半はおじさんなのでおじさんウケを重視した結果こういうキャラ造形になったんや
    おじさんのことを一生の傷跡にしておじさんの業績を継いでくれる若者に作り手のおじさんも視聴者のおじさんもんほるわけだよ

  • 85二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 11:19:15

    >>81

    それをグエル本人が望んでるんだ成長なんだっていうの大体その展開で利益享受した側なんよな…

  • 86二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 11:19:26

    >>74

    スレッタに地球行かせる理由がないからグエルにって感じもしたしね

    結局グエルが地球行った意味無かったしスレッタが地球に住んで学校作るってんならスレッタにやらせれば良かった

  • 87二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 11:19:57

    ハッピーエンドに終わったと思える風にあまり考察とかツッコミしないで視聴するのが良いのかもね
    好きなキャラが沢山で登場して嬉しいとかそういう視聴スタイル
    どの視聴スタイルが正解とかはないけど、ライト層の方が楽しめる気がする

  • 88二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 11:20:03

    グエルが製作側にとって都合が良くて動かしやすいキャラだったのはまぁ…百歩譲っていいけど(よくない)、そのグエルに対して何のフォローもなく投げ捨て終わりにされるとは思わなかったわ…
    哀しいけれど、製作側としてはもう15話のラストでハイ!グエルの成長はここで完成しました!お父さんの後を継ぐ覚悟決めた会社第一な立派な大人になりましたねぇ!って事なんかなと…

  • 89二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 11:20:17

    >>80

    逆の視点で見れば、一方的な想いや意図で愛という名の呪いをかける残酷さも見えてくる気はする。子供世代グループの強さは良い見本で、親世代の弱さや至らなさは反面教師として見るべきなのかも?

  • 90二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 11:20:19

    ヴィムラウダ寮員含めてジェターク社が大事でいいんじゃないの
    スレッタとは健全な失恋で終わったし

  • 91二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 11:20:21

    >>80

    >>83

    わかるな……

    子が親を好きな気持ちはそのままで良いと思うんだけど、親から子への歩み寄りは感じられなかったのがなんだかなーって感じ

  • 92二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 11:20:48

    >>17

    もしグエルがメインの続編があるのなら一度親の悪い部分とも向き合って今度こそ親の呪縛からは一旦解放されてほしい

    その上で心からジェターク立て直したいのなら全然ありだからさ


    今のは父親殺したことで将来の夢や恋愛含めて未来の希望といった選択肢全部潰された上で十字架背負って贖罪してるみたいでモヤモヤするんだよ

    俺が死んでいればも危惧されたとおり継続中だったし

    グエルの場合はどうしてもあのテロに巻き込まれて人生狂わされなかったら他の人生もあっただろうに…と思ってしまう

  • 93二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 11:20:49

    このレスは削除されています

  • 94二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 11:21:12

    >>86

    スレッタはスレッタで未来を狭められるだけ狭められてるキャラだからあんまり言いたくないけどその通りっすね

  • 95二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 11:21:40

    >>93

    スレッタも可哀想だと思ってるよ

    ここで言ったらアンチだなんかのカプ推しだって言われるから言わないだけ

  • 96二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 11:21:50

    やりたい展開があってグエルに親殺しさせました、動かしやすいから都合のいい男になりました、まではまあいい
    ただ、そこまでグエルにやらせるならフォロー入れるべき 急にシャディクたちの暴言暴力の対象になったり、本人ケリつけたのにスレミオの間に引き摺り込まれたり、本人もメンタリギリギリなのにミオリネの尻拭いすることになったり

    …と、このように他キャラに対して微妙な気持ちになりかねない 普通にヘイト管理の意味でもグエル周りはもう少しスッキリさせた方が良かったんじゃねえの

  • 97二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 11:22:11

    >>83

    夢はドミニコス隊だったけど、その後で家を継ぐつもりだったかどうかは明言されてなかったと思う

    たぶん、パイロットしながら徐々に経営のことを学んで数年後に後を継ぐつもりだったんじゃないかな

  • 98二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 11:22:35

    >>93

    スレッタとかの可哀想はむしろこの先のきな臭さとかでガチ鬱な類になるので…エリクトと合わせて存在自体が厄ネタ満載なのよ…

  • 99二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 11:22:45

    >>91

    あ、ごめん>>82だった

  • 100二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 11:23:28

    このレスは削除されています

  • 101二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 11:23:51

    >>93

    グエルスレだからグエルが言われてるだけで

    スレッタとか割とミオリネなんかも青春捨てて親の尻拭いだから可哀そうではある

  • 102二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 11:23:52

    グエルとシャディクの対決はMS戦のアツさでカバーされてるけどメタ的には「硬派な男と軟派な男のガンダムっぽい戦い描きたい!!」の逆算だろうからこの2人の関係が薄めなままやらざるを得なくなってるからね

  • 103二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 11:24:16

    親から歩み寄ってないのは水星世界のほぼ全ての親に対して言えるから…比較的マシなサリウスですら地球から孤児拾ってきて蠱毒させてる疑惑あるし

  • 104二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 11:24:29

    >>95

    スレッタに関しては可哀想レベル超えてもはやグロいと思ってるよ…

  • 105二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 11:24:31

    このレスは削除されています

  • 106二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 11:25:00

    >>105

    貴方が建てたらいいじゃない?

  • 107二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 11:25:08

    なんか急に不幸自慢したい人出てきたな……ここはグエルの話をするスレなので他キャラの可哀想さについてはスレチ グエルの話しろ

  • 108二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 11:25:39

    >>104

    同感だけど言わんとき

    いつもの人たちがヒスるよ

  • 109二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 11:26:21

    ジェターク社を継ぐ理由が父さんと俺を繋ぐもの以外にあるのか?ってのは確かにそうだな
    いやまああるんだろうけどあんまり感じられなかった…

  • 110二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 11:27:23

    >>103

    いやサリウスのその疑惑は若干穿った見方だと思う まあそのつもりはなくても確かに蠱毒みたくなっちゃう可能性はゼロとは言わんが


    歩み寄るべきは親から子であって、子が親に必死に合わせようとして蔑ろにされるのは普通にええ…となる

  • 111二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 11:27:45

    >>101

    グエルに限らずスレミオの親子関係の終着点にも正直モヤモヤするよね

    親は子を愛しているからといって、何をしてもいいわけじゃない 子が親を肯定して許して終わっただけで、親は子に何かしたわけじゃないのがな……

  • 112二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 11:28:05

    >>102

    それ以上にシャディクが隠し続けていた心の底の闇をグエルに吐き出すというのも大きい。多分だけど内心認めている部分もあるグエルだからこそ遠慮なく吐き出せた部分はあるんだと思うんだよな

  • 113二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 11:29:05

    >>102

    20話はカッコよかったしレスバも聞けたし満足ではある

    そのあとのグエルのフォローがないどころかこいつさらに擦り減らしてるな…?ってなるのがダメすぎ

  • 114二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 11:29:24

    行間が多いからどうとでも解釈できるのが良くもあり悪くもある
    昔、会社に連れていってもらってMS開発の現場を見たり社員家族と家族ぐるみの付き合いもあったかもしれないし、そうなると視聴者から見えないところで会社への愛着があったかもしれない
    でも、そういうところがわからないから、立場に縛られて父や会社に縛られて終わった印象になってる気がする

  • 115二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 11:29:26

    >>110

    サリウスは一貫して、善良だけどここ一番で力不足という感じだと思う。アカデミーも慈善事業の一環だったんだろうけど、やっぱり健全とは言い難い状態だった可能性高いし

  • 116二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 11:29:44

    >>112

    まあそれはそう、あの2人の対決自体は好きだから親殺し以外にも事前にもう少し因縁描写が欲しかったなとは思う(2人が相容れないタイプである事とかシャディクがグエルをどう思ってるのかもう少し仄めかすとか)

    シャディクの出自を前半で明かさない弊害だとは思うけどね

  • 117二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 11:31:12

    生放送見てなくてジェターク家の設定画を見てない人ってより何だったのこいつら…ってなってそう

  • 118二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 11:31:19

    >>100

    むしろあにまんではグエル叩きのスレを連日見かけるんだけど

    スペーシアンガーの不幸自慢系から操縦技術否定系からグエルの恋愛全否定系からその他いろいろある意味バラエティーに富んでる

    関係スレも爆破の被害にあって言論統制されてるし

  • 119二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 11:31:20

    シャディクの描写に関しては増やしちゃうとグエルの比じゃないぐらい主人公乗っ取りになりかねないから…
    割とマジで主人公のスレミオに直接関わりないのにこのレベルのキャラをサブに置いたのは割と挑戦的だと思う

  • 120二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 11:31:30

    この作品毒親を健気に愛し続ける子供ばっかり
    親の方も愛してたからなんだというのか

  • 121二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 11:31:44

    グエルのこともだけど、
    しょーもない親達だから、子供達のほうが立派でしょ!という、子供世代にむけた脚本にしたかったんだろうとは思うけど、
    なんか違うメッセージ載せてることになってしまった感いなめない。

  • 122二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 11:32:20

    尺的に丁寧に描けなかったけど、だから雑に詰め込むじゃなくて省略してくれてるんで、想像で補えるので自分はあんま不満感はない

  • 123二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 11:32:21

    グエルのメンタル追い込まれてるって気が付いてたのが
    モンペ共ぐらいしかいない作中は実質無しってのがな
    ラウダが気が付いてたらいいなってレベル

  • 124二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 11:32:32

    >>120

    問題ある親でも子を愛していた、じゃあその先は?を描かなきゃうーんとなってしまうのはあるよね

  • 125二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 11:33:42

    >>121

    親がクソッタレだから俺達の世代で変えていこうぜ!って言いたかったのかも知れないけど下手に現実的なオチにしたせいで別のモン乗っかってるよね

  • 126二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 11:34:24

    やっぱりグエルが親から自立しようとしたことを、作中ではっきり肯定してほしかったな
    それがあれば、「親からの呪縛」って解釈は無くなると思うんだけど……

  • 127二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 11:34:39

    >>114

    グエルはもともと会社好きだと思うよ テロリストがジェタークのMS使ってるの見てキレてたし


    ただ好きだからといって傷つけられていいことにはならないんだよなあ

    グエルは会社好きだったけどジェタークがグエルにとっての呪いになることは多々あったし、最終的にグエルを期待できないと捨てたわけで

    そこまでされてもそれでも好きは否定しないけどさあ…ってなるわ

  • 128二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 11:34:41

    >>121

    一貫してテーマは呪いだと思うよ。その至らない親世代ですら過去の戦禍や悲劇に魂を引き摺られたままの存在だし。その中でその呪いとどう向き合うのかという物語だったと思う。エンディング的にはそんな簡単に呪いを消せる魔法は無いから地道にやるしかない…という感じなのかね?

  • 129二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 11:35:01

    >>105が自分で立てればいいだけの話では?

  • 130二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 11:35:12

    >>119

    グエルもシャディクもエランもだけど、御三家男子にガンダム要素(これはラウダも入るかも)を任せた結果そのガンダム要素って普段のガンダムは長尺でじっくり描写してる部分を2クールのさらにサブキャラに任せるってなると下手したら主役を乗っ取りかねないしじゃあ今の感じだと描写不足でただ重いだけになるから難しいよな…

  • 131二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 11:36:16

    グエルが何のしがらみもなく生きられる世界なんてないと言ってるのがアンサーじゃないかな
    それなら少なくとも強制されるのではなく自分で選びなおしたということに価値を置いてるんだと思う

  • 132二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 11:39:03

    >>127

    ジェターク社を大切に思い続けるグエルにモヤモヤするのはわかるけど、結果として彼が選んだ道だからな…

    健全じゃないとは思うけど、本人がいいならいいんじゃないかとも思う

    なんというかメリバの状態になってるキャラを肯定していいのか、自分の価値観で測ってツッコミ入れていいのか迷う感じはある

  • 133二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 11:39:04

    子供達がいい子ちゃんだったからこっちが親世代に思うことあり過ぎてオチに気持ちが追いつかないのはあった

  • 134二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 11:39:19

    >>131

    それならアニメなんだから言葉にしてしがらみを認識してるアピールしてほしいんだよね「弟を見捨てるわけにはいかない」とか「こんな俺を迎えてくれた寮の奴らに報いたい」とかでもいいじゃん

    結局親父のために会社を継ぐみたいになってるのが歪みやら何やら言われる原因なんじゃないかな

  • 135二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 11:39:44

    なんか描写の取捨選択間違えた感あって引っかかってるんだよなラウダ含めて
    最後が笑顔だったらまあ3年の間にいい方向転がったのかと飲み込めたけどぐぬぬで言いくるめられてるから人によっては不安になる
    前話で弟から人に良いように使われてるってあながち間違いじゃない点指摘されてたし

  • 136二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 11:40:21

    >>131

    まあ、実際は家族による会社縛りはグエルない状態だから、嫌ならやめてもいいぐらいには自由だし、

    事業内容も好きにできるし、ある意味の自由は手に入れたラストではあった。自分の意志で動けるポジションにはなってる。それが唯一の救いかな。

  • 137二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 11:40:56

    >>57

    これすぎる 作中おそらく2番目くらいに泣いてる描写が多いのに誰にも声かけられないどころか、泣いてるところをオルコットとダリルバルデしか知らんってどういうことだよ

    上でも言われてるけど、グエルが辿ったハードすぎる道のりはよくないけどまあいい 「虐するならフォローを入れろ」、これに尽きる

  • 138二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 11:42:36

    >>135

    ぐぬぬをネガティヴに捉えてる人の意見は何も信用できないと思っている

  • 139二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 11:42:36

    >>110

    (穿った見方is誤用…)

  • 140二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 11:42:53

    今までガンダムが「戦争の呪縛」をメインに描いてた。戦争はスケールがデカいし身近じゃないから「解決できなくても仕方ねえよな」と飲み込めていた。(そもそもシリーズが長いから慣れてたのもある)
    今回は趣向を変えて「親子の呪縛」をメインに立てたから、解決し切れないのにモヤモヤが募ってるんじゃないかと思った。(過去シリーズも親子の不和はいっぱいあったけどメインではなかった)

    今までのガンダムの「戦争の脅威は消えたわけじゃない」的な締めと同じような現象なんだろう

  • 141二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 11:43:15

    スレッタミオリネは折れてもあんなに手厚くフォローさせてたのになって思っちゃう
    男だからいいだろって事なんだろうけど

  • 142二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 11:43:41

    >>135

    ただ一応組んでる相手がセセリアは容赦ない所もあるけど根は善性で本物は味方にいれば凄く心強い(というより絶対に敵には回したくない) タイプだから、そう悪いことでもないはず。たぶん

  • 143二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 11:43:52

    >>141

    それは主人公だからだろ…

  • 144二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 11:44:15

    >>141

    それな。

  • 145二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 11:45:04

    >>138

    個人差あるし……弄りが苦手な人間にはそう見えちゃうのよ好意的な意見があるのも分かるけどさ

  • 146二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 11:45:38

    >>143

    そうだねーグエルは主人公じゃないし脇役だから都合良く折るし都合良く立ち上がらせるし都合良く周りのフォローさせられるんだよねーしょうがないよねー

  • 147二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 11:46:07

    このレスは削除されています

  • 148二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 11:46:09

    それが結果としてみんな良いキャラになってはいるんだけど脇キャラ達(主役じゃないのでこう表現)に重要な事背負わせすぎて描写しきれない部分が多くなりすぎて脇キャラなんだからこれでいいだろって言えないくらいになってるみたいなのはある

  • 149二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 11:47:33

    >>146

    脇役なんだから主役より描写少なくなるのは当然だろ

    変な拗らせ方してるぞ

  • 150二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 11:47:52

    グエルが会社に身を捧げても別にいいのよ本人の選択だから ただ強制的に大人にさせられたままそれをやってるのがさあ
    1期からずっと大人であることを強要されてきて、3話で青臭いプライドのために反抗したこととか、親の言いつけより好きな子を気にすることとか、家出することとか、そういう子供とか若いうちでしか許されない、決して悪ではない身勝手さってあるじゃん 
    そういうのを全部否定されたままハイ大人になりました!頑張ってね!されても見てて困惑する 物分かりがいいことは善ではないが??

  • 151二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 11:48:07

    >>136

    まあ会社が大幅に縮小して若いCEOに不満のある人、侮ってる人はヴィムの死からグループ解体の流れで去って行って、それでもついて来てくれる人はいて、と大きすぎる会社の在り方に振り回される人生よりは自由にはなったとは思う

    戦争シェアリングとか搾取とか根が優しくて面倒見のいいグエルには向いてなかったよねって思うから

    それはそれとして個人として幸せになってくれって思うエンドではあるけど

  • 152二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 11:48:22

    小説での描写待ちかなとりあえず

  • 153二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 11:49:25

    全体的に親への反骨ではなく受容が主軸っぽいな

  • 154二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 11:49:43

    >>146

    グエルの親呪いの問題はあるにしても、成長はしっかり描かれてるから、その点は満足なんだよな。自分としては。

    むしろあんま煽りたくはないけど、グエルや他のサブキャラ達の方がしっかり成長しました!って描き方のほうが気になったよ。

  • 155二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 11:50:15

    >>153

    子供がダメな親を受容することを主題にされても反面教師しかならん

  • 156二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 11:52:40

    >>138

    弄り苦手で弄ってる側から軽んじられてるって捉える人もいるからな

    ギャグとしてお出しされてるんだろうけど、万人受けしないタイプのギャグになってる気がする

  • 157二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 11:52:56

    アビスのルークと一緒でアレを肯定的に見るか否定的に見るかの差でしょ
    ルークに同情するような層は水星の魔女の最後はモニョる側だと思う

  • 158二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 11:53:43

    グエルの一期までの行動(自分のプライドを守るために親に反抗する、親から自立しようとする)が結局否定されたように思えるのがなあ……

  • 159二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 11:53:52

    グエル単推して視聴してたけどフラストレーション溜まる展開多過ぎて正直かなり疲れたよ…グエルが好きになり過ぎて最後まで見守ったけどオチも何だかなぁって感じで本編終わってからず〜っと消化不良だわ

  • 160二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 11:54:27

    あんまり言いたくないけど扱い方や受けた被害のフォローに関してはシャディクや4号あたりもお粗末だから…
    色々やりたい要素多すぎて主人公周りを何とか描写するのにいっぱいいっぱいだったって感じ

  • 161二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 11:54:54

    >>134

    まあそこは本編の描写からギリギリだけど想像できる範囲ではあると思う

    グエルがラウダや他の寮生、社員のことも思ってないはずがないし、実際「従業員の再就職も面倒見てやった」と本物エランが言ってて、その時にフェルシーちゃんたちが映るので、他の関係者たちを助けるために動いたことは分かる。

  • 162二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 11:55:06

    >>140

    確かに身近に感じられる親子問題取り上げて、締めは他シリーズのようにすぐに解決できない問題だねってしたから、引っかかる人が多そう

    簡単とは言わないけど解決しそうなサイズの問題に見えてしまったし

  • 163二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 11:55:10

    ヴィムが死んだことで聖人化というか(息子への愛情は本物だろうしいい部分も確かにあったんだけど)それまでグエルにやってきた悪い部分まで否定出来なくなってしまったのがまずダメだわ
    学校辞めさせて強引に子会社入社させようとしてたとかね。息子に手を上げたりホルダーはともかくミオリネを花嫁にとかもそうか
    ヴィムを殺してしまったことでグエルは親父の悪い部分を否定出来なくなり親父が望んだ道を選ばざるを得なくなってしまった
    せめてどこかでボブになって親元離れて自立してたことは悪いことではなかったのだと肯定してほしかった

  • 164二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 11:55:30
  • 165二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 11:55:38

    >>160

    グエルだけじゃなくその2人も重いからフォローが足りてない部分はあるね、その2人はかつての時間軸の描写が重要なキャラだと思うけど無いからね…

  • 166二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 11:55:52

    >>46

    初対面のハグはヴィムの望みとラウダの悲しみに反応した結果だろうなと思ってる

    周囲に望まれるように振る舞って、ラウダが良いやつだった(グエル視点)から後にちゃんと兄弟として好きになったんかなと

  • 167二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 11:56:11

    どんな親でも反抗するのは駄目
    駄目なところも受け入れて変わらず愛し続けるのが正解って見方しちゃう
    これを若者向けに書いてるつもりなら本当にズレてると思う

  • 168二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 11:56:50

    友達だろうが、親だろうが、勝手に愛してるからされても、こちらはその愛し方はノーサンキューしてるのに、
    ノーサンキューな気持ちをされてる側が、自己解決して、相手の身勝手な愛し方にありがとうしても、それ君大丈夫?ありがとうじゃなくないっ?ってなるのは、見方としては、自然な気がする。

  • 169二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 11:57:33

    グエルが他責しない人間だから、ヴィムの悪いところ知っていてヴィムのせいで自分の人生がめちゃくちゃになったのに一言毒づく描写すら入らないから、ヴィムへの思いを吐き出せてる?ジェターク社と一緒に抱え込んでない?ってなるんだよな
    冗談交じりで第三者相手にガス抜きするにはヴィムが加害の男すぎて人を選ぶんだけどさ…

  • 170二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 12:00:00

    >>158

    親に反抗しても無駄でしたw→親に逆らうとろくなことがないから黙って従ってろ!みたいな虚しさがあるんだよね…

  • 171二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 12:01:01

    >>167

    流石にそこまで極端な書き方では無いと思いたい…のだけど、これまでのガンダム同様対話の重要性を描く一方で相手がやらかしの多い親世代だからモヤッとする人が多いのも仕方なくはある。ただ制作サイドとしても親世代は決して正しい存在でも無条件で従うべき存在でもない気はする。おおよそ全員アカン面はしっかり描写されてはいるし

  • 172二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 12:01:24

    オチが革命批判のツイートの餌にされてバズったりしてんのほんと…って感じではある

  • 173二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 12:01:56

    作品の伝えたかったことが親にも事情があったり素直に子供への愛を伝えられてないこともあるからそれを理解して子供側が親の行いを受け入れて赦すのって尊いよね〜〜〜って風に見えてモヤる

  • 174二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 12:02:55

    ラウダに高潔で傲慢なところが兄さんの罪!僕にも頼ってくれって糾弾させといて、最終話の感じだから意味不明なんだよな。それこそ、ラウダとクソ親父の悪い所を笑って語れるぐらいになってれば何の心配も要らなかったんだけど

  • 175二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 12:03:31

    良い距離感を保っていこうね!という風にしたいのか?と考えるにもグエルの場合死んでるし他キャラも最終話で会話なしだったりするし何を描きたいのか…となる

  • 176二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 12:04:10

    >>167

    親の行動の裏には必ず子どもへの愛がある(だから気に入らなくても大人になって許してやれ)

    ってメッセージにしか見えなかったよ


    綺麗事なしに完全に破綻した親子関係1組ぐらい出して「親子だからって無理に愛さなくて良い」のメッセージも出してほしかった

  • 177二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 12:04:59

    >>173

    まあガチで親のいないソフィノレやいなくなったっぽい4号がどうなったかを見ると親や家族が破滅しそうになった時のセーフティになりうるっていうのも決して間違いではないんだけど……だけどなぁって感じ

  • 178二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 12:05:26

    最近の作品って、親世代のやらかしは、しょーもねー奴ら、ぐらいで処理して、作品内の子供達が反抗しないで、親許して、さっさとオレ達で処理するわ、的なのの極端バージョンだったのかも。水星。

  • 179二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 12:06:25

    >>16

    会社以外の夢を持ってた子供が父殺しで会社と家族優先になっているのは呪いにしか見えない

  • 180二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 12:06:47

    対話が大事ならヴィムとも家出の後に対話して和解の機会与えてやってくれてもええやん??

  • 181二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 12:06:58

    親子関係に限らず被害者側がひたすら加害者のやらかしを受容するみたいな感じなのがなぁ
    加害者側でちゃんと謝った人殆どいないし

  • 182二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 12:07:08

    グエルがボブになったのもグエルが逃げて一方的に対話を拒否した訳じゃなくてヴィムが電話その場で切って門前払いとか暴力ふるってきたりでまともに対話の機会が与えられなかったせいだからな

  • 183二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 12:07:37

    このレスは削除されています

  • 184二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 12:07:44

    グエルは母親に捨てられてるの、物凄くトラウマになってると思うんだけど本人が全く母親というワードに反応しないから分からないんだよね。
    隠すの上手い。
    諦めてるから他人に期待しないのかなって思う。
    グエルが父親人間とって都合がいい子なの、自分がもっと母親にとって良い子だったら出ていかなかったんじゃないか?てどこかで思ってたんじゃないかな。
    多分、グエルはお母さんの事も大好きだったけど、母親が出て行く理由も理解できるし飲み込める物分かりの良さがある。
    設定画で寂しそうな、でも泣いてない子供のグエルを見るとそう思うよ。

  • 185二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 12:08:00

    12話後にあった「グエルは対話すら出来なくなってしまった、親の呪縛に囚われ続けるのではないか」って懸念はそのままだったなって感じ

  • 186二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 12:09:06

    >>35

    ヴィムには理解ある息子ラウダには同い年なのに最終的に親みたいになっているのはツッコミほしいわ

  • 187二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 12:09:27

    >>182

    当時『言いたいことをちゃんと言え、話し合え』『親子で殴り合いの喧嘩しろ』って言ってる人がいたの本当に理不尽だなって思った

  • 188二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 12:09:30

    逆に「どんな強者に見えてもサンドバッグにするな、逆差別も差別と同じことだ」はよーく伝わったわ

  • 189二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 12:09:34

    >>183

    連休は実家によく帰るくらいには仲良しやで😉

  • 190二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 12:09:38

    >>183

    親に限らず被害者側が一方的に許して終わりってのはアカンやろ

  • 191二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 12:10:13

    ラウダとの同い年の兄弟設定もあんま活かされなかったな…
    最終的に支え合うフラグかと思ったんだが

  • 192二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 12:10:23

    >>181

    みんな加害者で被害者になってるから終わり!したいのかもしれんが謝ったのはニカとせめて最後行動で示そうとしてるシャディクくらいだろうか…?

  • 193二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 12:10:26

    >>183

    普通に仲良いよ

    だからこそこんな親を愛し続けるのが理解できない

  • 194二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 12:10:43

    >>183

    自分で言うけど親とかなり健全な関係を築いてこれてるからなおさらモヤってる

  • 195二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 12:10:46

    >>183

    親子関係良好でも、逆に良好だからこそ、親子問題で子供側に負担を強いたまま終わったのがモヤるというか


    自分は親と仲良いよ

  • 196二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 12:10:48

    >>36

    グエルが丈夫すぎるからどん底に落としてシャディクと対等に話すためには親殺ししかなかったのは感じる

    ただ攫われるや父が死ぬだけだったらシャディクの被害者だけで終わってしまう

  • 197二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 12:11:15

    グエルの元々の生まれ持った地位が高かったからバランス取ったにしては与えられた試練に対するフォロー少なくない?ってなるんだよね
    それこそ一言くらいあれば解消されるんだけど…

  • 198二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 12:11:31

    それでも家族が大切って事なのかね、逃げることも大切だけどグエルは受け入れる事を選んだ

  • 199二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 12:11:35

    ダメ親でも子供にとっては大好きなケースはあるからな
    リアルでもそう

  • 200二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 12:11:42

    >>193

    親を愛することは否定しないでやりなよ

    それはそれとして作中でなんもフォローなかったのがめちゃくちゃ衝撃的だけどな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています