ヴェルザーって本当にバーンと魔界を二分する実力あるの?

  • 1二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 11:35:58

    アニメ見た感じ人間状態のバランに負けてたし超魔ハドラーより弱そうなんだけど…
    と言うわけで詳細知りたいのでバランの大冒険描いてくれないかなぁ

  • 2二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 11:37:40

    最大の特性は不死

  • 3二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 11:39:57

    まず超魔ハドラーが普通に化け物だし…

  • 4二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 11:40:29

    >>1

    よく見たら「最後の知恵ある竜」ってことは

    ダイ大世界では知恵ある竜はこいつ以外もう出せないのか

  • 5二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 11:41:27

    >>4

    ボリクス復活させればワンチャン…

  • 6二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 11:44:17

    さすがに竜魔人化はしてるんじゃない?
    その上で力尽きて人間状態に戻ってギリギリ勝ったとか

  • 7二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 11:45:30

    そもそも精霊の力もあったし

  • 8二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 11:46:53

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 11:47:41

    逆にボリクスとやり合って疲弊してる+精霊の横槍受けたうえでバランと良い勝負できるバケモンなんじゃないか?

  • 10二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 11:48:54

    >>9

    ボリクスの戦いはバラン戦よりずっと前だぞ

  • 11二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 11:49:57

    根拠のない推測だけど

    バランも単騎で挑んだんじゃなくて先代に当たる竜騎衆がいて
    そいつらが全滅しつつも勝利を掴んだんではないかなーと

  • 12二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 11:51:41

    キルバーンみたいな厄介な手下もいるしもし魔界編があってもバーンの魔王軍とは違った脅威の手下たちが登場してたと思う

  • 13二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 11:54:41

    単純にクソ強いとは思うが、不死身の特性や黒のコアやキルみたいなからめ手とか盤外での強さのが描写多いのよね

  • 14二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 11:56:56

    >>13

    バーン様と戦術似てんな

  • 15二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 11:56:58

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 11:58:02

    メタ事情の話はしてないので

  • 17二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 12:06:37

    そもそも単騎タイマンで互角である必要がないしなぁ
    ぶっちゃけバーン様もおいそれと真の肉体を使えないし
    向こうは魂が不死身でリポップするから基本的に戦いたくねえだろ
    あと単騎最強はバーン様だけど、軍勢を殲滅する能力はヴェルザーの方がありそう

  • 18二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 12:23:16

    >>17

    そんな感じで純粋な実力と言うよりは、特性の違いや抱えてる事情の関係でお互いおいそれと全面対決出来ないから拮抗状態だったのかもな。

  • 19二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 12:28:37

    まぁ魔界を二分する=個の戦闘力で互角って話ではないわな

  • 20二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 12:46:22

    もし続編をやるならこいつがラスボスになる確信がある

  • 21二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 12:52:18

    >>20

    バーンとヴェルザーに石になる魔法かけた第三勢力じゃね?

  • 22二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 12:54:28

    >>20

    実はもう一人いるのよ

  • 23二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 12:57:56

    竜族なのに人間みたいな感性して竜以外を積極登用、
    特に見どころがあるとはいえ亜種一つ目ピエロごときに惜しみない援助をしてムードメーカーの腹心キルバーンにまで仕立て上げ、
    純粋な戦闘力ではバーンに劣っても勢力や策略や不死身性で侮れぬとバーンに思わせ、
    第三の実力者を差し置いて、バーンとヴェルザーで魔界を二分するとまで一般認識をもっていった上に
    竜の騎士バランとの戦いでも直接対決だけでなく黒の核晶を使った罠も使い、想定より周辺被害がでかいと見るや自らが危険になっても使わないという使いどころの見極めができ、
    石化した後にバーンの地上破壊が成し遂げられそうだという時に不服気ながらも祝辞を述べられる。

    カリスマも悪辣さも備えてどことなく愛嬌もある恐ろしい魔界の実力者だと思うよ、ヴェルザー。

  • 24二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 13:59:03

    現実と同じで黒のコア大量保持している国に手は出せないと思われる

  • 25二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 14:02:34

    ドラゴンクエストだしラスボスはドラゴンでもいいんじゃない

  • 26二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 14:08:53

    なんかのゲームだとデバフかけまくるキャラ性能になってたような
    原作者と設定擦り合わせしてたのかは知らんけど

  • 27二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 14:11:49

    >>1

    このての意見時々見るけどさスレ画が出た時期ってまだバランと再戦してないラーハルト戦で竜魔人お披露目前だから変身前なの当たり前なんだよなぁこんな所で初出するわけないでしょバトルが大詰めでカラー見開きで初出した方がインパクト大じゃんちょっと考えようよ

  • 28二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 14:12:51

    >>27

    ヴェルザーの回想でも竜魔人じゃないんだが

    もうちょっと考えようよ

  • 29二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 14:13:09

    竜魔人化解けるレベルの消耗戦だった説と先代竜騎集がいて全滅した説すき

  • 30二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 14:14:59

    >>19

    ヴェルザー一族が強力な竜一族で自陣営を統べているのに対して、ミストバーンの「幾千年一人でお守りしてきた」という介護疲れみたいな宣言からして、実質


    バーン+ミスト二人 VS ヴェルザー一族+α


    この構図で勢力としては互角みたいだからな。爺化してから幾千年かそれ以上、バーンが魔界の神と認識されていたようだし、頭目としてタイマン張ったらもうね

  • 31二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 14:15:59

    >>24

    てか黒のコア起爆時のバーン様とミストの「ここに親子竜が辿り着くことは絶対に無い」「さらばだお前達のことは覚えておこう」

    ってセリフからしてバラン達ですら間近で直撃したら死ぬレベルの兵器だからな

    バーン様も黒のコアぶち込まれたら普通に死ぬしそりゃ手が出せん

  • 32二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 14:24:26

    >>28

    だから言及されて無いのに画像だけで勝手に決めつけるのはどうなのって事でしょそんなこと言ったら一巻の回想の魔王ハドラー戦のアバンのあの鎧兜姿はどう説明すんだよ

  • 33二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 14:26:58

    >>31

    バーンパレスが全く無傷なことからしても自分で用意した黒の核晶を防ぐバリアは張れるが、

    だからと言って、浴びれば死ぬ爆弾を抱えて何度でも特攻出来る不死身の敵なんて相手したくないわな

  • 34二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 14:29:02

    ヴェルザーは復活してパワーアップするらしいから
    あんまバーンとしても倒したくなかったんじゃないの

  • 35二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 14:32:37

    魔界編やるなら色々設定や強さ盛られるんだろうなヴェルザー

  • 36二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 14:33:43

    知恵ある竜がヴェルザー一体になってるのは開示されてない設定ありそうだよね竜族
    何かこいつらだけもののけ姫みたいな追い込まれ方してる

  • 37二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 14:33:56

    まあ獄炎のように裏事情がどの程度あるか分からんからな


    通常バランが一族諸共仕留めたなら正直不死身が取り柄なだけのしょっぱい蜥蜴だが、

    精霊達が戦闘中も竜魔人バランに助勢してバフがかかっていて、それでもバランが瀕死になって通常形態に戻るまで追い込まれたなら、

    双竜紋ダイに近い状態のバラン相手に善戦して老バーンに劣らぬ最強の竜と言える


    >>34

    パワーアップは明確なソースが無いよ

  • 38二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 14:38:10

    てかさ割と王道じゃない?永い封印を解かれた魔王(ラスボス)の復活展開ってさヴェルザーそれかもよ

  • 39二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 15:18:02

    >>37

    パワーアップはしないけど復活までの間バーンの方が年取るから相対的にはヴェルザーの方にプラスになっていくんだよね

  • 40二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 15:20:36

    バーンがヴェルザーを倒した後にヴェルザーの領地を支配してもヴェルザーが復活すれば必ず奪還しに来るからバラン級と戦えない弱い部下にはヴェルザー領の統治を任せられない。で、自ら復活したヴェルザーの所に赴く必要があるけどバーンにはまだ光魔の杖が無いから若い頃はともかく年老いれば苦戦を強いられる可能性があるし、かと言ってミストに力を解放させればいつかは凍れる時の秘宝の秘密がバレるかもしれないから地上を滅ぼす計画を水面下で行う為にもヴェルザーとは牽制し合うしかない。だから別にヴェルザーがバーンと互角じゃなくても問題はないよ

  • 41二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 18:25:33

    双方、事情が有るだろうからから、他の人も言及している通り、

    戦闘力でバーン>>ヴェルザーであってもなんら問題はない


    ただ、

    ・まるで竜魔人化せずに相手ができる程度の敵に、竜の騎士が派遣され得るの?

    ・超魔ハドラーVSダイで真竜の戦いを再演していた時のバーンの反応はどう解釈するの?

    という2点で問題が有るので、

    「超魔ハドラーより弱そう」というのはいくらなんぼでもヴェルザーを甘く見過ぎ

  • 42二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 18:34:44

    あと、バーンの性格的に、
    (手下や道具に頼まない)本人の腕っぷしがある程度は無いと、
    (呪いをかけあう程の)ライバルとして認めてくれそうになさそうな気はする


    (特に根拠の無い個人的な感覚としては、)
    超魔ハドラー(最終)+リポップ能力 くらいの力があれば、
    十分にハードルを越えられそうななので、あまり考慮に値しない要素かもしれないけど

  • 43二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 18:48:32

    ヴェルザーと戦った時がバランの全盛期+天界の精霊のバフ+先代竜騎衆特攻によってギリギリ勝利ならどうだ?

  • 44二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 19:10:31

    >>41

    獄炎におけるバランの言動を見るに、

    ハドラー魔王軍討伐に出動するか。まだ時間的余裕がありそうだが着手すると長丁場になるヴェルザー一族を討伐するか

    どちらを優先するか凍れる時の秘法発動まで迷っていた

    って感じだから、ハドラー魔王軍くらいの勢力が竜の騎士出動の境界線っぽい

  • 45二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 19:29:34

    >>44

    そうなると、「竜魔人化せずに相手ができる程度の敵でも、竜の騎士は派遣され得る」という話にはなるのか

  • 46二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 20:18:34

    生態が竜の騎士の紋章システムみたいだよなヴェルザーは
    死んでも生前と同じ力を有して魂だけ経験蓄積して復活するあたりに近しいものを感じる

  • 47二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 01:53:09

    >>44

    >>45

    竜の騎士の役目は竜、魔族、人の三種族の中から世界を支配しようと目論む奴が現れたらそいつらを粛清する事だから強さはそれ程関係ない

  • 48二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 02:11:07

    人類軍がなまじ5年間人類だけでも抵抗出来ていたのもあって、竜の騎士として手を出すべきか迷うところだったのが主因だろう

  • 49二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 04:20:32

    >>38

    ドラクエでもやってたしね!

  • 50二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 04:48:27

    アニメ版は神経質そうな高い声してたけどああいう解釈だと悪辣さを持った竜なんだろうなって
    バーン様も策略は練るけど根っこのとこは自分1人でなんとかなるマインドだし軍としては地上征服狙ってたヴェルザーの方が上かもしれない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています