この国はウマムスタン連合共和国といって 56

  • 1国家統合党総裁23/07/23(日) 13:40:11
  • 2国家統合党総裁23/07/23(日) 13:41:04

    資料


    年表

  • 3国家統合党総裁23/07/23(日) 13:41:37

    国旗


    行政区分と人口

    2020年版

    2031年版

    軍管区

    未回収のウマムスタン


    支援絵

    サイレンススズカ・カガン

    グローリーサンデー

    サイレンスサンデー

    カラクム級フリゲート

  • 4二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 13:51:37

    乙です
    うーんこの財閥経済

  • 5国家統合党総裁23/07/23(日) 14:04:14

    相続よ
    こうして、設定が固まっていくにつれて気になるのは氏族長の跡目争いがどうなっているのかという点ね
    以前、ヘイロー氏族は実力主義、その他は世襲としていたけれど、どちらにせよ中々に拗らせそうな気がするわ

    流石に南和寧のドラマレベルの骨肉の争いとまでは行かないでしょうけど……

  • 6二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 14:15:48

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 14:16:57

    ヘイロー以外の氏族に関してはヒトミミの氏族長も結構いたんだろうな
    基本的には長子相続制なのかな?

  • 8二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 14:17:09

    立て乙です
    片手で足りたら問題だが両手が必要なあたりまあまあ健全な気がしないでもない(もう何もわからない)
    実力主義では問われる分野、世襲では元遊牧民らしい末子相続とステロタイプな長子相続が入り乱れてそうだ
    いずれにせよ真ん中の子が一番苦労しそうではある

  • 9二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 14:20:37

    相続に性差がある場合はウマ娘>男>ヒト女って感じなのかね

    この辺は昔生物としての性能(戦うものが政をする)で決まってるところがあった名残でもあるし

  • 10二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 14:26:14

    ウマ娘がいる世界だと相続ってどうなるのかね
    文化人類学の観点から見れば「戦うものが権利として相続するようになった」とも言えるが、進化人類学的に見れば「男性は財産が多ければそれだけ多くの子供を作れるが、女性はどんなに財産が多くても一年に一人ずつしか子供を作れないため、男子相続の方が遺伝子を残しやすかった」とする立場もある
    ウマ娘がいる世界の貴族の後継を決める方法ってどうなってるのかな

  • 11二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 14:45:41

    ウマ娘はウマ娘から生まれやすい(牝系の保証がしやすい?)っぽく、
    また対毒性とかを鑑みると衛生的にも頑強で夭折が少なそう(ハイペースでなくても遺伝子が残りやすい?)なのも考察に迷うところよね

    3-86のカガンの母の言葉からすると、カガン・氏族長クラスでも嫁入りを選択するケースもあるようだが(言葉の綾で婿入りでしたら申し訳ない)、
    前スレ55-93から有力家系のウマ娘に男性側が婿入りすることもまた普通なようだしここもなんか氏族や国・地域で分かれてそう

  • 12二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 15:07:00

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 15:08:15

    実際性に奔放な社会だと母系社会なところもあったりするからな

    一部の母系社会にはアヴァンキュレートっていう風習があって、これは男性が自分の姉や妹の子供に投資をするというもの

    代表的なのはパプアニューギニアのトロブリアンド諸島

    面白いのが兄や弟の子供には投資しないことで、これは(特に性に奔放な社会で)兄弟どころか自分の父性ですら明確でない(自分の子供が不義の子である可能性が高い)一方、同じ母親から生まれた姉、妹の子は確実に自分と血縁があることに起因すると考えられている

    そう考えると牝系が確かというのは大きなメリットになるだろう

    文化人類学的には別の説明もあるようだが、文化人類学は勉強してないからよくわからん

    これを考えると、ウマ娘が生まれる確率によっては母系社会という可能性もある


    ただ、農耕及び家畜(特に牛)の発明以降、財産の発明以降は父系社会へ移行するのが一般的だ

    以前は上でも述べたような父性と母性の非対称性によって母系社会の方が確実に自分の子孫を残せたから母系社会が多かったようだが

    それが農耕、家畜の発展により>>10のような状況になった

    だからこっちと同じく基本的には男系継承の可能性も高い

  • 14二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 15:30:08

    そうなると気になるのが世界各国の指導者が総じてウマ娘であることか
    メタ的な理由をあえて置いておくとするならば、
    強く美しく(傀儡として立てられた場合を除き)賢い者が家系相続の男系女系にかかわらず、
    ある種の神輿・カリスマとして国の長や政治幹部になるというのは古来から続いているであろう一つの必定ということなのだろうか
    あとは毒殺可能性の低さもあるかな

    気になることにパカンダの前身を見る限り王家でもウマ娘がトップを張ってる感じがあるんだよね
    こっちは王家は父系主流になってからも例外的にウマ娘に優先的に相続させているということになるのだろうか
    アルビオンも女王の君臨率は我々の世界より高そう

  • 15二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 15:36:35

    25スレ111~を見るにウマ娘が今の国家元首に多い理由はそこまで考えなくても良い気も
    継承法みたいな制度はともかく、現在の国家元首の割合については最悪ただの偶然でも片付けられるし
    というかウマ娘しか国家元首が出てこない中で先先代のウマシア大統領って結構珍しい存在だったのだろうか
    三女神という神秘の存在も関わっている可能性もあるのかな

  • 16二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 15:42:40

    これはすまない、もう提示があったのをうっかり忘れてた
    言われてみれば先先代のレア度は結構気になるな

  • 17国家統合党総裁23/07/23(日) 18:49:10

    後継者の決め方は気になりますが、一旦置いて、プレンスリーギフト氏族について詳しく見ていきましょう


    この氏族はdice1d9=3 (3) を根拠地としており、【下記ダイス】といった感じの氏族です


    根拠地

    1-6 トルクメン・ハン国ヤクシャンバシャーリ

    7-9 +ヒヴァ・ハン国ヒヴァ 


    氏族の雰囲気

    尚武 dice2d1000=61 964 (1025)

    幻影 dice1d1000=381 (381)

    崇拝 dice1d1000=613 (613)

  • 18二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 18:51:41

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 18:51:53

    軍人一族ですね
    パールス戦役は当然として第一次カーブリスターン戦争や北バーラト大戦でも活躍したんだろうな

  • 20二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 19:04:07

    ダイスに対してはほどほどだがそれでも1000オーバーはゴリゴリの武闘派だな
    崇拝値がなかなかなあたりアサシン一族も主流派の可能性がありそうだ
    まだ可能性だがこんなん相手に駆け落ちした説あるのか自由人の両親……

  • 21国家統合党総裁23/07/23(日) 19:17:37

    プレンスリーギフト氏族は尚武な気風であることで有名ですし、そのことを前面に押し出していますね

    しかし、その起源は少し変わっていまして、遥か昔、アルボルズ山脈に拠点があったとされる伝説的な暗殺教団から離れ、
    カラクム砂漠に辿り着き、三女神教アハルテケ派の神秘主義教団を立ち上げたことが氏族の原点とされています
    要するに宗教家ですね

    ちなみにここから分派したのが、既に粛清されて消滅した特異点収束派(38スレ152)です

  • 22二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 19:19:46

    あれお前の親戚だったのか
    まあもうほとんど関わりなかったんだろうが

  • 23二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 19:20:48

    となるとカガンの選定に直接関わる家系とかもあるのかこの氏族?
    思ったよりヤバい氏族かもしれん

  • 24国家統合党総裁23/07/23(日) 19:29:24

    プレンスリーギフト氏族と初代カガンの関係

    dice1d9=7 (7)

    1-3 【抹消済み】

    4-6 +初代カガンが接触してきた直後に資金を戦力の提供を積極的におこなった

    7-8 ++プレンスリーギフト氏族の方から接触して上記のことを提案をした

    9  ???

  • 25二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 19:33:47

    抹消済みが確定で芝、カガンのルーツのなんかなのかしら
    それはそうと初代は宗教家が動くレベルの運命の子だったんだなあ

  • 26二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 19:37:06

    うーんこれはお告げ受けてますわ
    結構初期の頃からカガンの元で戦ってたのね
    ヒヴァ・ハンとコーカンド・ハンが戦争した時に背後からヒヴァを襲ったりしたのかな

  • 27国家統合党総裁23/07/23(日) 19:37:38

    さて、そんなプリンスリーギフト氏族ですが、初代カガン戦記によれば、

    突然、dice1d9=7 (7) の時に初代カガンへ使者を送り、臣従を申し出たそうです


    1-4 ブハラ・ハン国征服直後 

    5-6 ブハラ・ハン国との戦争直前

    7-8 10年間の準備期間中

    9  ハン推戴(ウマルカンド・ハン国成立)直後

  • 28国家統合党総裁23/07/23(日) 19:46:13

    1800年のウマルカンド・ハン国の成立から1810年の西トルキスタン統一事業開始までの準備期間中に接触し、
    ヒヴァ、ブハラ両国を西部から積極的に攻め立てて初代カガンのヒヴァ、ブハラ征服に多大な貢献をしました

    ただ、プリンスリーギフト氏族の居住地域とウマルカンド・ハン国の国境が接していないのも関わらず、
    当時の氏族長が自ら使者となって初代カガンに臣従を申し出たのは建国史における大きな謎とされています

    世間一般では

  • 29二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 19:50:45

    やはりお告げか
    氏族長は祝え系ウマ娘か何かだったんかなあ

  • 30二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 19:55:50

    カガンの威光が遥かトルクメン地域まで届いていたからだゾ(公式発表)

  • 31国家統合党総裁23/07/23(日) 20:06:22

    そうして、初代カガンの臣従したプリンスリーギフト氏族は現在のトルクメン・ハン国一帯の領域の統治を委任され、

    またその戦士達は帝政ウマシア、パールス、バーラト、ウマグルと様々な戦場を体験することになるのですが……


    現在のプリンスリーギフト氏族の家業は軍人、選定会議議長の他は――


    官僚 150(バクシン)+dice1d1000=985 (985)

    企業 dice1d1000=877 (877)

    ?? dice1d1000=156 (156)

  • 32二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 20:07:55

    官僚も1000オーバーとな
    企業面も何かやってるみたいだが宗教法人とかかしら

  • 33二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 20:21:29

    ウマムスタンの氏族大体影響力ダイスで上振れするよな

  • 34二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 20:32:09

    やってる産業は前スレ144みたいなのか?
    それにしたって877には届かなさそうだが

  • 35国家統合党総裁23/07/23(日) 20:33:14

    祖母のように官僚になったり、設計局に入る人が多いですね

    多分、殆どの官庁の中堅どころのポストには必ず一人か二人はプリンスリーギフト氏族の人間がいると言った感じです


    それと企業に関してはマスクメロンが地域の特産品ということでクォヴン・アルマ社のdice1d2=1 (1) 他、dice1d9=5 (5) に関わっています



    クォヴン・アルマ社

    1大株主である 2経営をおこなっている


    関わっている事業

    1-2 宿泊業、飲食サービス業

    3-4 +医療

    5-6 ++洗濯

    7-8 +++新聞

    9  宗教

  • 36二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 20:35:46

    意外にも宗教はネタ枠であった
    しかし興味深いのは洗濯だな
    あと宗教家が医療を得意ってのもなんかゲームの聖職者の源流を思い出す話だ

  • 37国家統合党総裁23/07/23(日) 20:41:43

    以前に少し出てきたけど、プリンスリーギフト氏族はスーパーマーケットとか飲食店を経営しているの(32スレ40)

    ……えっ?「私の出身はアフガン地域の筈では」だって?多分だけど記憶違いなの、そういうことにしておくの

  • 38二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 20:41:49

    宿泊業+飲食サービス業か
    アキツにおけるゼンショーHDや西武みたいな感じか?
    医療はまあヤシルグス、ヴォーハ、ヴェヴァーベンドの他に大企業があってもおかしくないしな
    洗濯は何だろう
    クリーニング?

  • 39二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 20:43:51

    まあ3桁年の歴史があれば地域的なはぐれものくらいいるだろうしヘーキヘーキ

  • 40二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 20:47:48

    プリンスリーギフト氏族は対パールス戦の要だったから、ヘラートへ派遣された人もそれなりにいた可能性
    そうなるとヘラートに一部の家が残ってるのかもしれない

  • 41国家統合党総裁23/07/23(日) 20:50:03

    それとこれらの事業は全て19世紀の大戦争……、軍の兵站が起源になっているの

    スーパーマーケットは酒保、飲食店は炊事兵としての経験、クリーニングは返り血、医療は野戦病院といった感じで

    ヤクシャンバシャーリは英雄都市の名の通り、幾度も激戦が繰り返されたからこういった経験はかなり蓄積されたの

  • 42二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 20:52:14

    なるほどね
    クリーニングが暗喩じゃなくてよかったけど出血じゃなくて返り血ってあたりに当時の軍の精強さが窺えるな

  • 43二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 20:59:49

    なるへそ
    多分事業としては小売業が主力かな
    前に設定がお出しされたカプランと国内を二分していると仮定する
    日本の小売業界のランキングを見ると一位がセブンイレブンで11兆8000億円、2位がイオンで9兆1000億円
    ウマムスタンのGDPは2020年時点でアキツよりそれなりに小さいからそれに比例してちょっと小さくなってるかもしれんが、まあ円にして10兆円弱はあるだろう
    製薬、医療に関しては医療機器メーカー、製薬企業のどちらもやっていると仮定しても(ウマムスタンの製薬が世界的にどれぐらい強いかによるが)、まあ3兆円には届かんな
    飲食店は1兆円行ければ良いほう
    クリーニングは言わずもがな
    クォヴン・アルマはどれぐらい売上あるのかね

  • 44国家統合党総裁23/07/23(日) 21:15:43

    あっ、それと宿泊業は激戦の最中に援軍が到着したもののユルト(天幕)の数が足りず、

    急遽、プリンスリーギフト氏族の屋敷を援軍のために開放したことが由来だとか


    ちなみに宿泊業の規模はdice1d7=6 (6) で統合型リゾートにも参加しているの


    規模

    1-2 南西部(トルクメン・ハン国+アフガン地域)にかけて展開

    3-4 +北部(カザフ地域)にも展開

    5-6 ++東部(クルグスなど)にも展開

    7  ウマムスタンで最も格式あるホテル

  • 45二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 21:19:11

    ウマムスタンのホテル最大手か

  • 46二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 21:23:39

    逆説的に最も格式あるホテルはよその氏族経営なんかな
    ここまで広くやってる最大手がいるのにそっちもたいしたものだ

  • 47国家統合党総裁23/07/23(日) 21:30:42

    ウマムスタンにおけるホテル最大手

    但し、格式は国策で設計されたホテルに譲る感じ


    ちなみにホテルの分類で行くと……


    ビジネス dice1d1000=763 (763)

    シティ  dice1d1000=807 (807)

    リゾート dice1d1000=3 (3)

    高いほど近年力を入れている分野

  • 48二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 21:31:42

    これはすさまじい
    情報と合わせると格式高い方はリゾートタイプでこの氏族は統合型リゾートが初挑戦ってところかね

  • 49二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 21:33:18

    リゾートには最近手を出してないのか
    コロナで何かあったかな?

  • 50国家統合党総裁23/07/23(日) 21:42:39

    開放政策以降、観光やビジネス目的での入国が増え続けているからそれに対応する形で成長しているね

    ただ、リゾートに関しては景勝地、温泉地、史跡に立地するところは色んな氏族の邸宅や別荘などがあって
    大規模なものが建てにくいということに加えて、例の風邪の影響で結構痛手を負ったから躊躇していたの

    今回の統合型リゾート参加はそんな状態を吹っ切るためにした感じなの

  • 51国家統合党総裁23/07/23(日) 21:45:56

    今回はここまで

    次回はさらなる補足になると思います

  • 52二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 21:46:14

    ここから再びリゾート事業に力を入れていくつもりか
    ウマムスタン全土に事業展開してる最大手なら10億ウム以上(アキツ円なら1000億円以上)の売上はあるのかな

  • 53二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 21:47:24

    乙でした
    今のところ全ての氏族が結構な規模の会社を経営してるな

  • 54二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 21:50:52

    お疲れ様でした
    この氏族は何やってるかようわからんかったけどわかってみれば納得

  • 55二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 01:01:17

  • 56二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 02:24:32

    プレンスリーギフト氏族って医療に強いとのことだけど、そうなると医薬品だけじゃなく医療機器も作ってるのかな
    医療機器も中々に市場規模がデカくて、シェアトップのジョンソン・エンド・ジョンソンなんかは売上が290億ドルにもなる
    ウマムスタンの医療機器製造業がどれぐらい盛り上がってるのかわからんが、製薬と合わせて小売業と同じぐらいの売上になったりする可能性もなくはないかな?

  • 57二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 10:35:51

    レッドゴッド氏族のフクキタルが外務省でも運輸省でもなく農業省の官僚やってるのは
    元々水産課だったけど、何かしらの省内人事のあおりで畜産課に異動になったとかそんな経緯やろか。
    なんやかやでUHRAなんて新設組織の理事長なんてやる羽目になっちゃったけど、
    マルゼンさんも言っていた通り功績次第では事務次官(タルカン)も射程圏内だし、
    そうなれば次期カガンの代で大臣(ベグ)もワンチャンだからガンバ。

    レッドゴッドは外務省と運輸省に席を持ってるみたいだけど
    農業省はロベルトやフォルティノが強そうやね。
    ロベルトは運輸省にも席を持ってそう。特に陸運。
    レッドゴッドの水運とも住み分け可能やし。

    ウマムスタンでは一定限度を超えた汚職に厳しいのは
    省庁間・氏族間・企業間のパワーバランスを重視しての事みたいだけど(48スレ192)
    八大氏族がここまで権門勢家ぞろいだと、たしかに下手に均衡を崩すと碌なことにならなさそう
    多分、それぞれが何十何百という傘下の氏族を抱えているだろうし。
    前に誰かが言っていた「不平はあれど搾取はされていない」関係を維持するために
    部族間調整会議とかでそれぞれが一定程度自制しとるんやろうね。

  • 58二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 11:34:10

    フォルティノはどれぐらい経済に強いのかね
    もし農業分野はロベルトに譲っているなら多分ロベルトは穀物取扱量で世界一の穀物メジャーになってるな
    ウマシア、旧ウマエト勢力圏への進出具合によってはカーギルの1.5~2倍行く可能性すらある
    特に小麦に関しては「唯一抜きん出て並ぶ者なし」と言われてそう
    ロベルト(ともしかしたらフォルティノ)に関しては穀物価格の急落以降は、ウマシア、ウマムスタンが共に主力農産物となっている小麦から家畜用飼料としての需要が高く、両国での生産量が少ない大豆とトウモロコシに作付を急ピッチで変えてそうだな
    多分この分野ではカーギルやアーチャー・ダニエルズ・ミッドランドの後塵を拝してるだろうし

  • 59二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 19:02:58

    ちょっとそれぞれの氏族の企業を考えてみた

    レッドゴッド氏族

    レッドゴッド・マリン・システムズ
    ウマムスタン、そして欧州最大の造船会社
    ウマムスタンの他ガリア、ウマシア、テュルキエに造船拠点を持ち、軍艦、商船、客船を建造している
    欧州では唯一と言って良い商船の建造会社であり、多くの船を世界の海運会社に販売している

    イエローゴッド・ロジスティクス
    ウマムスタンの大手物流会社であり、特に海運では圧倒的なシェアを誇る
    主にレッドゴッド・マリン・システムズから船を調達している
    ウマムスタンの解放政策に伴い商船需要が増加し、事業も順調に拡大している

    ジェイシンス海上保険
    ウマムスタンの大手保険会社
    カスピ海の船の保健事業から始まった会社であり、損害保険に強い
    生命保険にもグループ会社が手を出しはじめているが損害保険に比べると規模は控えめ

    レッドロード・デンギズ・マスロトラリ
    ウマムスタン最大の漁業会社
    カスピ海やアラル海などでの漁業、大消費地のウズベク地域などにおける養殖業で国内の水産物市場をほぼ独占している
    イエローゴッド・ロジスティクスの拠点を足がかりに海外進出も目論んでいるとか
    名前の意味は「水産物」

    グループ全体で売上は銀行業や細々とした事業も含めて1000~1500億ウム程度だろうか?

  • 60二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 19:03:10

    ネヴァーベンド・アナーヒト
    ネヴァーベンド氏族が直接経営する製薬会社
    ウマムスタンの有力な製薬会社の一つであり、特にモルヒネの生産量は世界の53%を占める
    モルヒネに限らずオピオイド系鎮痛薬全般に強い(多分)
    コロナパンデミック中には世界的にモルヒネ、オピオイドの需要が高まりだいぶ儲けた
    コロナバブル万歳
    名前の意味はペルシア神話に登場する女神、あるいは「清浄」を意味する

  • 61国家統合党総裁23/07/24(月) 20:15:17

    現状 dice1d9=7 (7)

    1 エアジハードの家族と僅かな親戚のみ

    2-3 軍人を志す者なら極々一部は習得している

    4-6 +極一部

    7-8 +一部

    9 初歩的なものなら一族の殆どが習得している

  • 62二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 20:29:57

    暗殺術か?
    物騒な一族だあ…

  • 63国家統合党総裁23/07/24(月) 20:37:04

    プリンスリーギフト氏族の始祖はアサシンですが、その暗殺技術は主に私の一族の間で脈々と受け継がれています

    特にアハルテケ教団立ち上げ直後は色々あったらしくて、初歩的なものなら一族の殆どが習得していたとか


    現在は氏族で軍人を志す者の一部、特殊部隊に入ることを目指していて、

    希望する者に対しては護身術・サバイバル術を中心に教えることもあります


    ちなみに著名な関係者の習熟度は……


    エアジハード dice1d9=1 (1)

    1-6普通 100+dice1d900=780 (780) 7-8素質あり 400+dice1d600=406 (406)


    サクラバクシンオー dice1d9=1 (1)

    1-6護身術だけで十分 7-9模範的な委員長はどんなことも全力で取り組む dice1d1000=376 (376)


    キタサンブラック  dice1d9=3 (3)

    1-6ウマエト空手で十分 7-9祖母の話から興味を持って dice1d1000=25 (25)


    ラスカルスズカ dice1d9=5 (5)

    1-6知らん 7-9ヤクシャンバシャーリに住んでいた関係で色々あった dice1d1000=437 (437)

  • 64国家統合党総裁23/07/24(月) 20:42:41

    ……もしかして、あんまり人気がなかったりする?


    人気度 dice1d1000=729 (729)

  • 65二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 20:43:50

    結構人気!
    それ以外にやることがあった人たちは覚えてない感じか

  • 66二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 20:46:45

    地味にエアジさんが素質ありを超える高い素質出してるの笑う
    これは次世代の冒険者にしてアサシンですわ

  • 67二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 20:54:04

    このレスは削除されています

  • 68国家統合党総裁23/07/24(月) 20:56:50

    たまたま著名人(スレ登場人物)には興味を持たれなかっただけで護身術、サバイバル術は普通に有用で人気みたいですね


    ちなみに暗殺技術ではdice1d9=7 (7) が主流な暗殺方法とされています


    1  準備を一任する

    2  アサシンブレードで斬り付ければ大体死ぬ(脳筋)

    3-4 2+生物、植物毒

    5-6 ++屍

    7-8 +++新参者

    9  殺生石(放射性)

  • 69二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 20:58:56

    裏返せば動植物の毒性の有無を見極められるわけだからなるほど確かにサバイバル術として人気なのも頷ける
    案外医療の元となった野戦病院でも生かされてたのかもな

    そして屍と新参者……ゴブリンスレイヤーかな?

  • 70二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 21:01:27

    屍と新参者がわからんがその他はオーソドックスだな

  • 71国家統合党総裁23/07/24(月) 21:20:22

    古くは生物、植物を塗布したアサシンブレードで斬りつけて対象に致命傷を負わせることが主でしたが、
    それ以外では『屍(かばね)』と呼ばれる蜂蜜と乳児を利用して作り出す秘伝の毒(ボツリヌス毒素タイプH)

    更に近年ではヌクスの化学研究所で造られている『Новичо́к』という神経剤を使ったりもしますね

  • 72二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 21:24:33

    やっぱ毒はお手軽に暗殺できるな

  • 73二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 21:33:13

    あの……、一氏族がノビチョクを運用しているんスけど、いいんスかこれで

  • 74二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 21:43:14

    何がアレってアフリカでノビチョク以外使われてる可能性あるんだよな……
    具体的には6代目に便乗して自由人の親が出て行ってシンボリ族に伝えたルートの可能性があるというか

  • 75国家統合党総裁23/07/24(月) 21:45:38

    >>73

    暗殺に使うだけで流石に管理・保管はセキュリティの問題で国の化学研究所でおこなっています

    なので、氏族として普段遣いできる毒としてはボツリヌス毒素が最高ですね


    (それはそれとして、ここまで毒塗れなのは氏族名とドイツ語のギフトの意味をかけていたりするからだったり……)

  • 76二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 21:48:55

    まあ流石に毒物の管理はね
    でも暗殺術に組み込まれているということは時々使うんだろうな
    ナショナリズムはちゃんとあるとはいえ氏族がそういうのやってるのはちょっと怖いな

  • 77国家統合党総裁23/07/24(月) 22:04:32

    取り敢えず、プリンスリーギフト氏族はこれくらいかしら?

    自由人とかは建国編で触れると思うわ、多分

    次回はフォルティノ氏族ね

  • 78二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 22:07:44

    乙でした
    カザフ系だからウマムスタンの中でも結構な有力氏族っぽいフォルティノ

  • 79二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 22:11:12

    乙でした
    ここ最近自由人のこと気にしすぎで失礼しました
    建国編で触れるということはひとまず国・氏族から出て行った説はなさそうかな?

  • 80国家統合党総裁23/07/24(月) 22:26:14

    >>79

    半分何も考えていないので後回しにしているだけよ

    あとは他の氏族と絡んでくる可能性が高いから少し慎重になっている感じね

  • 81二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 22:46:34

    了解です、もう半分は考えてあるみたいだし出てくる時が楽しみ

    ちなみにここまで気にしてしまったのは、ちょくちょく考察(という名の妄想)でこぼしてましたが
    ・氏族社会のこの国の血筋でありながら元キャラの親が駆け落ちしている
    ・近隣世代であるシンボリ族のルドルフやシリウスがこっちにいた
    (ついでに一応姿はメジロのパクパクがいるのでラモーヌもいたかもしれないと思った)
    ・6代目の旅立ちという出奔する者には渡りに船なイベントが起きた時期
    あたりが理由ですね
    多分違いそうなので供養させてもらおう

  • 82二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 02:06:28

  • 83二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 12:06:23

  • 84二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 12:10:00

    農業関連一つとってもフォルティノとロベルトは浅からぬ仲っぽいなぁ。
    ロベルト…ナリブ…ハヤヒデ…フォルティノ、なんか色々繋がった気がする。
    もしかしたら一時期のウマムスタンではロベルト氏族長ナリタブライアンと
    フォルティノ氏族長ビワハヤヒデの姉妹が仲良く並んで式典や会議に
    出席する姿が頻繁に見られたのやろうか。
    もしそうなら、大丈夫?八大氏族の均衡取れてる?

    あと、話は変わるがフォルティノ氏族もクォヴン・アルマ社の大株主かもね。
    何しろ氏族の本拠(推定)アルマトイは「リンゴの里」だからして。
    大氏族同士のクッソしょうもない平和な争いが見てみたい。

    クォヴン・アルマ「新作ドリンクのフレーバーについてご相談が…」
    プリンスリーギフト「メロンフレーバー一択!ハイ決定、解散!」
    フォルティノ「ザッケンナコラー!そこはリンゴだるぉおおお!!」
    他株主「天下に名高き八大氏族の姿か?これが…(呆れ)」
    クォヴン・アルマ「こんなんだから、毎回二種類販売する羽目になるんだ…」

  • 85二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 12:39:29

    >>84

    この世界だとハヤヒデはフォルティノ氏族のウマルカンド邸で生まれ、そこで過ごすことが多かったのかな?

    母親が共に小氏族(支族)パシフィカスの姉妹で、従姉妹として関わっていくうちに年上のハヤヒデをブライアンが姉貴と呼ぶようになったとか

    姉妹そのままだと家庭環境が複雑になるし(パシフィカスがフォルティノの有力者に嫁いでハヤヒデを産んだ後離婚、ロベルト氏族の有力者と再婚してブライアンともしかしたらビワタケヒデを出産することになる)


    フォルティノが農業会社を持っていて、りんごが象徴的な役割を持っているのだとしたらウズベク地域にも結構拠点を持ってそう

    中央アジアのりんご生産量はカザフスタンよりウズベキスタンの方が多いんだよね

  • 86二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 14:32:31

    このレスは削除されています

  • 87二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 14:34:32

    >>85

    そういやこの場合ある程度歳の差が開いてもおかしくないので、

    アクモラに葬られてるのがハヤヒデである線が濃くなるんだよね

    (以前話題になった時はパクパクじゃない方のマックイーンの説もあった)

    奇しくもフォルティノがカザフ系とされる中でカザフ・ハン国の都市ときてるし

  • 88二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 15:59:06

    >>85

    フォルティノ御曹司とロベルト御曹司に挟まれたパシフィカスさん(仮)を幻視してしまったww

    いいと思うけどね、二つの大氏族を股にかけたロマンスもそれにまつわるドロドロも。

    ドラマにしたら主婦層相手に受けそうだ。


    いとこ説もそれはそれでアリだとは思うけど、ウマ娘的にはこの二人には姉妹でいてほしいかなって。

    あとメタかつ可能性レベルの話ではあるがファレノプシスやキズナが来たときややこしい。


    >>87

    いやー、きついでしょ。仮にいとこ説を採用してナリブとハヤヒデに20歳ぐらいの年の差があったとして(1881年生とする)

    ハヤヒデが生まれた時点で初代は91歳。年の離れた友情もあるにはあるとは思うけれども、

    ここまでの年の差があって、初代相手に友人関係になるのはきつい、きつくない?

    あとこの説を採用した場合ハヤヒデは30歳までに亡くなった説濃厚やぞ。

    (亡くなれば弔われはするだろうけど、初代が存命でもないとわざわざ都市の名前まで変えんやろ)

  • 89二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 16:20:50

    ハヤヒデが初代カガンの友人として扱われるとなると、ブライアンとはだいぶ歳が離れてしまうことになるからな…


    >>88

    その場合ブライアンが初代カガンに抱きかかえられた事があったのはフォルティノとロベルトがパシフィカスを巡って一触即発の状態になったのを初代が仲裁に動いた結果だった可能性が出てくるな…

    八代氏族の中でも最大クラスが争うことになるからカガンとしても頭が痛かっただろう

    本来ならその時のカガンが動くべきなんだろうが、ブライアンは1901年生まれ

    ちょうどカガンの代替わりでゴタゴタしてた時期だからカガンの権威も足りなかったのかな?

    下手すりゃウマムスタンの歴史の教科書に載ってるかも?

  • 90二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 16:41:07

    >>89

    一人の美女を巡って二つの大氏族が一触即発。

    美女の娘たちがそれぞれの氏族長になって和解。

    まじでドラマになりそうな筋書きだな。


    1900年代初頭は外圧がおそらく一通りやわらいだ時期ではあるけれども

    そんな時期にこんな理由で内乱もどきとかまじでシャレにならんわ。

  • 91国家統合党総裁23/07/25(火) 19:37:34

    さて、フォルティノ氏族についてだが……

    これについて話す前に私の母パシフィカスと姉貴(ビワハヤヒデ)について語ろう


    まず、結論から言うと私と姉貴は異父姉妹

    そして、姉貴はdice1d2=1 (1) 養子縁組でフォルティノ氏族入りし、dice1d5=4 (4) 頃にフォルティノ氏族の邸宅で暮らすようになった


    1生まれて直ぐに 2乳離れして直ぐに

    1乳離れしたくらいの 2立って歩けるようなった 3名前の申告をした 4初等教育を受け始める年齢になった 5初等教育を完了した

  • 92二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 19:39:23

    養子縁組でフォルティノ氏族入りか
    となると父親がフォルティノじゃなかったのか、あるいはロベルトが一度親権を獲得したのか

  • 93国家統合党総裁23/07/25(火) 20:09:39

    この養子縁組は姉貴が母の腹の中にいることから決められていたことで
    何故、そのようなことになったのかと言うと母の婚姻が関係してくる

    母パシフィカスはモスボロー氏族という一時は八大氏族にも届き得るほどの権勢を誇った氏族の出身なんだが、
    ウマ娘であるということを考慮しても男女問わず、誰もが思わず振り返るほどの美人でその美しさに魅了された者が
    交際を申し込んでは玉砕すると言ったことは日常茶飯事だったそうだ

    そうして、美しさの噂が町を越え、山を越え、ハン国を越え、最終的には国中に届くようになった時、
    その噂が二人の貴公子の耳に入った

  • 94二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 20:14:14

    なんかかぐや姫みたいな話になってきたぞ

  • 95二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 20:15:26

    かぐや姫かな?

  • 96国家統合党総裁23/07/25(火) 20:27:39

    一人は南北カザフ・ハン国に拠点を置くフォルティノ氏族、シャルード陸軍元帥の孫にして長子
    もう一人はタシュケント・ハン国に拠点を置くロベルト氏族、実質的なグループ創業者ブライアンズタイムの曾孫にして長子

    どちらも国内最有力クラスの氏族の御曹司で母パシフィカスを巡って……
    ……まあ、女性向けの恋愛シミュレーションゲームみたいなことが色々あったらしい

    ただ、母の巡るあれこれでお互いに好敵手と認めたのか、最終的に御曹司二人に
    振り回された母も含めた三人は親友と言えるような仲になったそうだ

  • 97二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 20:31:26

    今まで皆玉砕してたのに二人ともパシフィカスと良好な関係を築けたのか
    有能で性格も良い人たちだったんだろうな

  • 98国家統合党総裁23/07/25(火) 20:42:15

    そして、母を巡る恋愛戦はフォルティノ氏族の御曹司に軍配が上がり、無事に結婚してから一ヶ月後……


    御曹司はdice1d9=6 (6) が原因で急死した


    1-3 突然の腸捻転→治療手術→体力が弱ったところで感染症というデスコンボ

    4-6 コレラ 

    7-8 黒死病

    9  暗殺の巻き添え

  • 99二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 20:48:21

    ああその間にハヤヒデが…
    啓示教で一夫多妻制が認められるのは戦争未亡人や孤児を救うためという側面があったし、啓示教の価値観の影響が強いであろうウマムスタンなら不幸にも夫を亡くしてしまったパシフィカスをロベルトが受け入れるのは結構スムーズに進んだのかな

  • 100国家統合党総裁23/07/25(火) 21:05:56

    19世紀当時、コレラは1817年のバーラト、コルカタ発の大流行をきっかけとして、6回の世界規模のアジア型コレラ大流行があった
    一応、1884年にエイシン帝国の細菌学者がコレラ菌を発見して、ウマムスタンも防疫体制の強化を行なっていたが、それでも限界がある

    どうしようもなかったというやつだ

    一方で未亡人となった母は葬式を終えた頃に姉貴の妊娠に気付くとともに再婚をどうするかということに悩まされることになった
    知っての通り、ウマ娘からはウマ娘が生まれる可能性が高く、ウマ娘の能力的にも当時の国情的にも多産が推奨されていた

    また、こういった未亡人が発生した場合、氏族の中の誰かが第二夫人、第三夫人として娶るのだが、
    夫候補が年寄りまたは未成年だったり、第一夫人が結婚を認めなかったりとどうにも条件が合わなかった

  • 101二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 21:09:50

    それでロベルトさんか
    フォルティノ氏族の有力者にもパシフィカスを手に入れようとしてた人がいただろうし、色々辛い時期だったんだろうな

  • 102国家統合党総裁23/07/25(火) 21:14:00

    そんな中、名乗りを上げたのが亡くなった御曹司と母を巡って争ったロベルト氏族の御曹司

    何でも、フォルティノ氏族の御曹司から『自分に万が一のことがあれば、妻を頼む』という文言を貰っていたそうだが……


    フォルティノ氏族の反発度 dice2d1000=57 199 (256)

    ロベルト氏族の反発度 dice1d750=66 (66)

  • 103二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 21:15:27

    フォルティノ、ロベルトの人たち「ま…まああんたほどの実力者がそういうのなら………」
    って感じだったのか?
    色々根回ししたんだろうな

  • 104二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 21:15:59

    反発皆無で芝
    やさしい世界

  • 105二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 21:18:03

    どっちもかなり低いな
    人間関係が構築された背景が背景だから当人間で前々から用意していた感がある
    フォルティノ側がちょっと高いのは御曹司の死んだショックとなんやかんやでパシフィカスが御曹司の妻として馴染んでいたからかね

  • 106二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 21:18:51

    というかこのロベルトの御曹司、1900年ぐらいで多分20歳前後だよね?
    経済氏族ロベルトの重鎮として第一次、第二次大戦というウマムスタンの経済が飛躍的に向上する時代のウマムスタン経済を牽引した一人か
    そりゃ優秀ですわ

  • 107国家統合党総裁23/07/25(火) 21:28:25

    意外なことに反発は殆ど無かったそうだ
    先程言った通り、母はモスボロー氏族というそこそこ有力な氏族の出身であり、
    婚姻によって結びつくことはその氏族の利権にも食い込めることを意味する

    なので、本来なら、その利権をみすみす逃す手は無く、何とかして氏族内の誰かと再婚させるのだが……

    恐らく、ロベルトの御曹司、私の父に譲歩することによって得られる利益の方が多いと判断したのだろう

    フォルティノ氏族を牽引する筈だった長子の死という混乱はあったものの母の腹の中の子、
    姉貴を御曹司の父母(祖父母夫婦)の養子縁組によるフォルティの氏族入りと初等教育以降を
    フォルティノ氏族で行なうことを条件に母と私の父の結婚が認められた

  • 108二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 21:31:37

    このレスは削除されています

  • 109二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 21:31:53

    モスボローはフォルティノへの嫁入りの経緯をみるにパシフィカス本人の意志に任せてたのかな?
    まあ彼らからすれば自分達の血がフォルティノ、ロベルトの両者に食い込むというのは美味しい話だったろうし、実利の面からも拒否する理由はないか

  • 110二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 21:35:29

    そういやモスボローの氏族長はどうなっていたんだろう
    パシフィカスが一貫して嫁入りな一方、歴史上の氏族長の大半がウマ娘で婿入り結婚の例も普通に考えられていたのよね
    長子相続と仮定するとウマ娘か男子の兄姉がいたのかな

  • 111国家統合党総裁23/07/25(火) 21:51:48

    その後、姉貴が生まれ、続けて私が生まれ、姉貴はフォルティノ氏族、私はロベルト氏族の氏族長候補となり、
    六代目政権では姉貴は大統領府副長官兼財務大臣、私は大統領府長官兼農業大臣と共にテギンに就任する訳だが……

    まあ、これで私と姉貴と母の話は終わりだ

  • 112二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 21:53:53

    結果的に娘を介して有力氏族二つに食い込めてモスボロー氏族の一人勝ちやな。
    フォルティノとロベルトの仲も変にこじれなくてよかったよかった。

  • 113二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 21:54:52

    >>112

    それなのに滅びるという…

    そこまで突っ込むと話が長くなりすぎるが何があったのかね

    まあそこら辺は歴史編でもしかしたら触れられるかもしれんな

  • 114二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 21:56:40

    >>113

    もしかしたら二人が長になった二氏族に従属・吸収される形で発展的解散をしたのかも?

    もちろん前提として氏族自体が何か危うくなった可能性は割とあるとは思うが

  • 115国家統合党総裁23/07/25(火) 22:20:38

    適当に返信

    >氏族長の継承

    基本は長子相続、長子に年が近いウマ娘がいた場合は実力制

    長子がウマ娘でそれ以外が男子などの場合はほぼ確定で長子相続

    長子がウマ娘でそれ以外にも年が近いウマ娘がいた場合は実力制


    また、これらは時代によっても変遷する


    Q つまり?

    A 高度な柔軟性を維持しつつ、臨機応変に対応する

      ただ、末子相続の文化は定住化とともに消えたと考えられる


    >モスボロー氏族

    パシフィカスの母系を辿ると出てくるネアルコ産駒ということだけで特段意味がある訳ではないが、父系があまり残っていないらしい

    多分、ビワハヤヒデ-ナリタブライアン姉妹の祖母に当たるであろうパシフィックプリンセスの子供(パシフィカスの兄弟姉妹)から

    派生した子孫が色んな氏族に満遍なく散らばっていると考えられる

  • 116二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 22:25:45

    なるほど、ややウマ娘優先な感じか
    まあ末子相続はあくまで最後まで実家に残った者が財産を引き継ぐという面が強く、家督の相続はまた別という話もあるしそこまで抵抗なく廃れていったのかな

    モスボローはあっちこっちに散らばっていったか
    今もある氏族系企業には実は後ろに三井住友みたいな感じで「〇〇モスボロー」とかついてるかもしれんな

  • 117二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 22:35:47

    つまり貴公子たちの頃の二氏族は割とレアケースだったわけか
    ロベルトの方は経済活動が主だからともかく、
    ウマ娘優先寄りの社会の軍人血統で牽引を期待されるほどの器となったフォルティノの彼は本当に才もも鍛錬も精神性も卓越した器だったんだろうと思う
    そう思える彼とてコレラに倒れるのがなんとも諸行無常であるが

    モスボローはあちこちに拡散した感じなのね
    まだだの元ネタに出てくる日系貴族みたいに(名前)・(派生名)・モスボローみたいな名前の人たちが各氏族いたりするのかな?

  • 118二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 22:41:27

    >>117

    とはいえ基本的に長子相続っぽいから、純粋にウマ娘がなかなか当主夫妻に生まれなかっただけの可能性も

    上で言われてるようにウマ娘はウマ娘の母親から「生まれやすい」ってだけだから、ヒトミミ女性とウマ娘の生まれる確率が5:5だとしても生まれる割合は男:女:ウマ娘=2:1:1となる

    長子の男子が生まれてから数年間ずっとウマ娘が生まれないって状況も普通にあり得る

    それを考えると男子が後を継ぐ可能性とウマ娘が後を継ぐ可能性は妻がヒトミミ女性な可能性も考えると1:1ぐらいでもおかしくないんじゃなかろうか

  • 119国家統合党総裁23/07/25(火) 22:43:16

    それはそれとして、上の方で姉貴とブライアンが従姉妹なのではないかと
    考えた方がいたみたいだけれど、基本的にウマ娘的な関係は極力崩さない方針よ

    ……スズカ族の二人とパクパクデスワはどうなのか?

    コマンドとラスカルは初めの方に従姉妹と提示したけれど、いつまでもパイロットスズカ、陸軍スズカなどと呼び続けるのも
    何だかなということで後から付け足したからでパクパクデスワはマックイーンによく似ているだけの別人だから……

    あと、史実的な時系列が崩壊しているのは標準仕様ということで……

  • 120国家統合党総裁23/07/25(火) 22:52:14
  • 121二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 23:14:22

    了解です
    フォルティノ氏族の影響力はどうなってるのかな
    ハヤヒデの氏族だし頑張ってほしい所
    まあ八大氏族と言われるだけの力はあるんだろうが

  • 122国家統合党総裁23/07/25(火) 23:17:19

    それと今回はここまで
    また明日、更新すると思います

  • 123二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 23:20:21

    乙です
    最近の毎日更新ありがたい

  • 124二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 23:20:52

    乙でした
    明日も楽しみ

  • 125二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 23:53:20

    >>96でフォルティノ氏族の領域が南北カザフ・ハン国になってたけど、西カザフは勢力圏じゃないの?

    前スレ95のダイスではレッドゴッドの勢力圏はカルムイク・ハン国のみになっていたし

    前スレ149の解説でも「カルムイク・ハン国及び西カザフ・ハン国の一部」となっていた。

    裏を返せば西カザフ・ハン国の大半はフォルティノ氏族の勢力圏だと解釈していたんだけど。


    あと、六代目政権のテギンやな。

    今回の投稿でハヤヒデが大統領府副長官兼財務大臣

    ナリブが大統領府長官兼農業大臣と判明したが、

    確か以前(47スレ61)ローレルが大統領府副長官兼外務大臣

    マヤノも以前どっかで副首相兼国防大臣となっていたような。

    首相格の人は43スレ89から内務大臣兼任だと思われるのでハヤヒデとローレルの役職が被ってる。


    まぁ任期中の閣僚交代自体は不思議な話でもないので

    どっかのタイミングでハヤヒデがローレルに交代したなら一応矛盾はない。

  • 126二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 00:05:21

    >>125

    小ジュズ地方にもかなりの影響力は持ってるんだろうな

    フォルティノが製造業を持ってるならアクトベはフォルティノの製造業の企業の牙城となっているだろう

    それはそれとして小ジュズ地方はリアルの路線を参考にするとウマーロッパとウズベク地域をつなくトランス・アラル鉄道が通っているから、物流に強い影響力を持つレッドゴッドの影響力も結構強いのだと思われる


    それはそれとして企業をいくつか考えてきた

    クリーニングは売上がだいぶ小さそうなので割愛


    プリンスリーギフト氏族


    PG

    ウマムスタン最大クラスの小売業者

    スーパーマーケットやホームセンターなど小売業全般に進出しており、カプランとしのぎを削っている

    80年戦争中にプリンスリーギフトが設立した酒保が前身になっている

    名前はプリンスリーギフトの略称


    ファバージ

    ウマムスタンの製薬大手の一つ

    軍用医薬品の製造を請け負ったことや、もともと毒と薬の扱いが得意であったこともありウマムスタンを代表する製薬会社の一つになった

    名前は創業者から

    (ウマムスタンの製薬大手がヤシルグス、ヴォーハ、アナーヒト、ファバージの四社になったが、まあ国の規模を考えればこれぐらいいてもおかしくないかな?)


    サンプリンス・ティビーヨルダム

    ウマムスタン最大手の医療機器製造メーカー

    ファバージと同じく軍用医療機器(当初は体温計やメスなど)を製造販売していたところから始まった

    名前は創業者+医療(メディカルケア)

  • 127二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 00:05:51

    バーバーホテル
    ウマムスタンのホテル最大手
    軍に宿泊施設を貸したことから始まり、今ではウマムスタン中にホテルを展開している
    コロナで打撃を被ってリゾート業への投資はしばらく控えていたが、統合型リゾートを皮切りに再び積極的進出するつもりである
    名前は創業者

    フロリバンダ
    ウマムスタン最大の飲食店企業
    傘下に中央アジア料理、ウマシア料理、ペルシア料理を提供する店など様々な店舗を展開している
    西側諸国や中山、バーラトへの進出も積極的であり、世界中に支店網を拡大することを目論んでいる
    名前は創業者

    リアルム・ヤシルダン
    ウマムスタンの青果業界大手
    国内の穀物メジャーに比べれば営業規模は小さいものの、フルーツや野菜などの取り扱いで大きな存在感を持つ
    飲料生産をはじめとする加工業は経営者一族が大きな影響力を持つクォヴン・アルマが行うことも多いが、こちらでも一部おこなっている
    名前は創業者+トルクメン語で「緑」

  • 128二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 00:54:24

    フロリバンダみたいな企業はリアルでも欲しい

    日本に進出してればしれっと某亀製麺や某まるうどんみたいにラグマンやアシュランフー、ライスとしてプロフが提供されるような店ができてたりするのだろうか

    汁ありラグマン


    汁なしラグマン


    アシュランフー(冷麺)

  • 129二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 08:01:19

    八大氏族の勢力図が徐々に固まってきたけど、改めてみるとホントに配置がうまいな。以下推定

    ヘイロー=ロベルト氏族の勢力圏(8000万人ぐらい) ウマルカンド、タシュケント、コーカンド、ヒヴァ、ブハラ
    ネヴァーベンド氏族の勢力圏(4500万人ぐらい) カブール、ヘラート、カンダハール
    プリンスリーギフト氏族の勢力圏(550万人ぐらい)トルクメン
    レッドゴッド氏族の勢力圏(450万人ぐらい) カルムイク
    フォルティノ氏族の勢力圏(2000万人ぐらい)南カザフ、北カザフ、西カザフ
    ボールドルーラー氏族の勢力圏(300万人ぐらい) クルグズ

    ヘイロー=ロベルトの両氏族が旧ウズベク三ハン国、ウマルカンドやタシュケントはもちろん
    フェルガナ盆地やホラズム・オアシスといった中央アジアの陸上交易路の中心地(建国当時)を独占して、
    他の氏族がよその地域に地元の産品を送る、もしくは持ってくる場合は、
    必ずヘイローかロベルトの領域を通らねばならないようになってるわ。
    強いているならネヴァーベンド氏族の勢力圏が少々大きすぎない?ってことぐらいだが。
    南部地域(アフガン)も工業化が進んだ分、食料自給率が低迷して
    北部地域(カザフ)からの食糧供給に依存する構図になってるし。
    ここにミスプロ氏族がどう絡んでくるやら。

  • 130二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 15:15:54

    >>129

    ミスプロが金融財閥なら

    ミスプロ「これはお金と言って

         北はカザフの草原から南はカーブリスターンの山々まで

         西はカスピの大海から東はカラコルの大河に至るまで

         そこを誰が支配していようとなくてはならないものなんだ」

    という状態だったり?

    領地も領民も、勢力圏もないが国の全てがビジネスパートナー

    第三次カーブリスターン戦争や第二次世界大戦、戦後のバーラト独立に伴う混乱で国内で主戦論が巻き起こっても「ウチらとしては債権があるんで開戦されると困るんですよね」とか言って色々裏工作してそう

    しかしそれが金儲けにつながるのならば死の商人だろうと何でもやるんだろうな


    金の話で思い出したがウマムスタンの硬貨や紙幣ってどうなってるんだろう

    金の価値で考えると10ウム以上は紙幣、それ以外は貨幣なのか

    調べて知ったんだけどユーロって5ユーロ以上じゃないと紙幣にならないんだね

    それなら1ウムから紙幣じゃないこともあり得るのかな

    ダートみたいに1ウムから紙幣という可能性もあるが

    デザインは歴代カガンや偉人かな

    少なくとも1番の高額紙幣(100ウム紙幣か200ウム紙幣?)は初代カガンが描かれてそう

  • 131国家統合党総裁23/07/26(水) 20:20:54

    変更よ

    本日も更新予定だったけれど、気温が体温よりも高い中、肉体労働をした影響で疲労があるからお休みにするわ


    >役職、支配領域

    役職については確認を怠ったスレ主のガバ、西カザフにおける氏族の支配領域に関してはちょっと差し止めている感じね

    アラル海に閉鎖都市が存在する=中央政府の影響力が強いのではないかと考えてしまったの


    あと、レッドゴッド氏族の家業に一つに漁業があることからアラル海の一部がレッドゴッド氏族の支配領域なら

    湖のど真ん中に生物・細菌兵器を研究する閉鎖都市の建設を容認するだろうかという問題が……


    まあ、何にせよ、今の疲れた脳味噌で答えを出せるようなものではないから明日以降の私にこの問題は丸投げするわね


    それと一昨日もだけれど、追加の氏族系企業の設定、感謝するわ

    こういったものは世界観に深みが増すからありがたいわね

    今はまだ有効活用できていないけれど、そのうち使っていく予定よ

  • 132二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 20:39:43

    お疲れ様です
    初代カガンが各氏族の武力を取り上げたり、反乱を鎮圧したりしてるところを見ると、例えある氏族の支配領域であっても国が強く要請すれば氏族は受け入れるという状態になってるのかな?
    どうにかなる範囲なら便宜は図るけど

  • 133二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 01:16:35

  • 134二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 10:25:52

    西カザフにはバイコヌールもあるからなぁ。さすがに宇宙開発関連事業は国直轄だよね。
    あ、でも建設中のテュルキスタン国際航空宇宙港は明らかに南カザフ・ハン国だし、そんなに気にすることでもない?

    建国初期の各ハン国は中央政府から派遣された役人(トゥドゥン)が行政を監督していたみたいだし
    (この役職も存続しているのか廃止されているのか、あるいは形骸化しているのか)
    中央政府がハン国の行政に何かしらの理由をつけて強制的に介入する手段自体は持ってるんだろうな。
    少なくとも関連する法令は整備されていそうではある。
    ただ、八大氏族ほどの権門相手となると政府からの配慮という名の飴が与えられるんだろうなぁ。
    レッドゴッド氏族がカスピ海、アラル海を支配しているのが黙認されているのもその一つだろう。
    (他の大氏族が内陸で艦艇運用のノウハウ皆無だから一元的に管理してくれた方がマシというのもあるのだろうが)

    ネヴァーベンドが南部の三ハン国を勢力圏にしているんだから、カザフの三ハン国がフォルティノ勢力圏でないとは思えんのよね。
    ましてや、旧カザフ・ハン国(ジュズ)を一元的に管理できるのだから、その方が統治上合理的なはず。
    建国当時はフォルティノがそれほど信頼されてなくてあえて、支配地域を限定した?
    それだと今度はネヴァーベンドが南部三ハン国を統治することを許容するとは思えんのよなぁ。

  • 135二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 14:35:39

    >>134

    トゥドゥンに関しては今も続いてるとしたら血筋、家に関係なく地元から選ばれた、あるいは中央から送られてくる実力者って感じかな?

    今の世ならウマルカンド大学とかの名門を卒業したエリートとかが多そう

    流石に今も貴族階級が全てを取り仕切ってるということはないだろうし、現体制への支持率を見るに名門出身じゃなくてもちゃん政治、経済、軍の分野で出世できる仕組みはある程度ありそうなのよね

  • 136二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 17:48:40

    そういえばこの世界で第三次カーブリスターン戦争が起こった原因なんだけど、第一次大戦で特に反アルビオン感情が強まったことが理由だったりしないだろうか
    第一次大戦時オスマンのカリフはジハードを宣言して、世界各国のムスリムに協力を求め、それが世界中のムスリムに影響を及ぼした
    1915年のシンガポールにおけるセポイの反乱はこれが理由の一つとも言われている
    ウマムスタンも啓示教の影響力は大きいだろうし、国内では参戦すべきとの意見がだいぶ出てそうだ
    そして南部の軍にもそういった雰囲気が広まって、結構ピリピリしてる時にちょっとした行き違いから現地部隊が戦闘に突入した…とか?
    第二次カーブリスターン戦争以降大きな戦闘も起こってないのにこのタイミングでというのは何かしら第一次大戦の影響がありそう

    とりあえずオスマンの皇帝としては「四年前にやれや!」って感じだろうが

  • 137国家統合党総裁23/07/27(木) 21:11:18

    領域よ

    色々と試行錯誤した結果、八大氏族の影響圏はこんな感じになるのではないかと考えたの

    多分、実際にはもっとグラデーションがあるだろうけど


    ヘイロー氏族とロベルト氏族の影響範囲が北に伸びて、西カザフと南カザフの一部を侵食しているのは

    アラル海とバルハシ湖の水運が対帝政ウマシア、対清王朝を考えると兵站上、重要になってくるから

    抑えておきたいとかそんな思惑があった感じね


  • 138二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 21:14:26

    産業都市アクタウがレッドゴッドの勢力圏か
    そうなるとレッドゴッドは製造業にもある程度手を伸ばしてるのかな
    或いはそこら辺はフォルティノが持ってるのか
    そして金融都市を抑えるミスプロ

  • 139二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 21:17:01

    >>138

    アクタウじゃない、アクトべだ

  • 140国家統合党総裁23/07/27(木) 22:14:00

    ――それで肝心のフォルティノ氏族だが、この氏族は農業と鉱業に関する企業を所有している

    それぞれ、どのような企業なのかと言うと……


    農業dice1d9=7 (7)

    1-4 果物中心

    5-6 +加工食品

    7-8 ++乳と蜜

    9  植物繊維


    鉱業dice1d9=9 (9)

    1-2 クロム、マンガン、鉄鉱石、石炭

    3-4 +錫、鉛、ビスマス、亜鉛

    5-6 ++硫黄、アルミニウムなど

    7-8 +++レアメタル

    9  ウラン

  • 141二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 22:17:26

    農業に関しては穀物とかはやってないのかな?
    ウランは市場規模的には決して大きくはないから、売上というよりも戦略資源の扱いを許されるほどの権力の方が重要かな?

  • 142国家統合党総裁23/07/27(木) 22:31:04

    ……はっきり言おう、鉱業分野の影響力が大きすぎる


    農業に関しては果実の生産と加工、養蜂、ウチの牧場から仕入れた乳を使った製乳・製酪とロベルトグループとの競合を上手い具合に避けていて全く無いんだが、鉱業はカザフ地域に眠る鉱物資源の殆どを取り扱っていて寡占状態だ


    そのため、19世紀終盤から20世紀序盤にかけては鉱業会社の規模が『大きすぎる…修正が必要だ…』ということで

    dice1d5=5 (5) 回ほど企業解体命令を出すか真剣に検討されたそうだが、最終的に有耶無耶となって今に至るな

  • 143二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 22:37:33

    わーい巨大工業&農業財閥だ
    めっちゃ警戒されてて草
    これで軍事にも強いのか…

  • 144二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 22:39:25

    その数を跳ね除けたのはもうウマムスタン財務省?の天敵なんよ

  • 145国家統合党総裁23/07/27(木) 22:48:36

    また、フォルティノ氏族の鉱業会社及びそれに関連した製造業などは以下のようなものがあるな


    dice1d9=6 (6)

    1-6 特殊鋼(ステンレス、切削工具、ベアリングなど)、はんだ、伸銅

    7-8 希少金属、希土類を原料とした化合物の取り扱い

    9  核燃料製造

  • 146二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 22:52:36

    特殊鋼はまあ作ってるか
    自動車とかの機械類はグループ会社が作ってたりするのだろうか
    ウラン取り扱ってるしロスアトムみたいな企業があるのかと思ったが、それは無い感じか?
    或いはロスアトムと組んでるのだろうか

  • 147国家統合党総裁23/07/27(木) 23:01:23

    工業においては欠かせない特殊鋼、電子基板や回路に使われるはんだとリン青銅、あらゆる場所に使われる黄銅品

    それらの製造・販売をおこなっている会社があり、ウマムスタンにおける工業基盤の一翼を担っていると言っても全く過言ではないだろう


    >>146

    ウラン鉱採掘はフォルティノ氏族の鉱業会社、核燃料製造や原発建設・運営は国営企業となっている

    ただ、産業エネルギー省にdice2d3=1 2 (3) 割ほど食い込んでいることから実態はズブズブだ

  • 148二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 23:05:50

    流石にそこら辺はある程度侵食を抑えたか
    といっても一氏族が天然ガス地帯を抑えるプリンスリーギフトや石油地帯を抑えるレッドゴッド、燃料会社を持つロベルトや最大勢力ヘイローがいる中でそれぐらいやれてるならすごいんだが
    核融合発電プラントもフォルティノが主導して作ってそう

  • 149二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 23:14:36

    あーでも石油や天然ガス、石炭など他のエネルギー、各産業の担当人員の比率を考えると3割は…
    というかワンチャンロベルトやネヴァーベンドですら負けてそうだなこの割合は
    「原発建設・運営は国営企業」と言いつつフォルティノの工場で作られた各種部品を組み立てる国営企業になってそう

  • 150国家統合党総裁23/07/27(木) 23:22:21

    >>148

    産業エネルギー省は鉱物資源も管理するからネヴァーベンド氏族もが関わってくる

    そんな中、3割も食い込んでいるのは驚嘆するしかない


    >>149

    建設に関してはそれでもまだ問題はないが、運営に関しては流石に独占させないようにしているし、フォルティノ氏族にもその気はないらしい

    一氏族だけに核燃料の管理を任せるのは誰にとってもあまりにもリスクが高すぎるということで

  • 151二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 23:27:34

    基本的にウマムスタンの氏族はダイスに強いな…
    ボールドルーラーはともかくとしてミスプロは金融財閥だから経済に強いの確定
    …ボールドルーラーは水資源や電機、電子産業にどれぐらい食い込んでるのやら
    逆に経済に強くないとすると、八大氏族として軍にどれぐらいの影響力を持っているのか
    経済に弱いだけ政・軍に強いということになるし

  • 152二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 23:30:25

    フォルティノ氏族としても運営までやっても自分達の懐には入らないからな
    名目上国営企業だから利益は国庫に入るだけだし
    原子力関連部品の製造に強いとなるとウマシアのロスアトムやガリアのオラノもお得意様なんだろうな

  • 153国家統合党総裁23/07/27(木) 23:37:23

    そして、フォルティノ氏族の軍への浸透具合と産業エネルギー省以外への浸透具合は……


    軍への浸透 dice1d9=9 (9)

    1-2 昔は凄かった

    3-4 +今はそこそこ

    5-6 ++将校クラスを陸軍で多く輩出

    7-8 +++空軍でもそこそこの将校が

    9  北方の守護者


    官庁への浸透 dice1d9=4 (4)

    1-4 農業省ポストをロベルト氏族と仲良く分割

    5-6 +鉱山関連で建設省にも関わっている

    7-8 ++鉱山関連で環境省にも関わっている

    9  企業解体命令

  • 154二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 23:41:17

    北部軍管区と東部軍管区の第28軍団はフォルティノが抑えてますねこれは…
    流石に産業エネルギー、農業省以外への浸透は防いだか

  • 155国家統合党総裁23/07/28(金) 00:09:28

    官庁に関してはウチとポストを分け合っている程度だが、軍に関しては北部軍管区を掌握している
    陸軍、空軍、航空宇宙軍……、将校クラスは軒並みフォルティノ氏族の息がかかっているな

    ……まあ、これに関しては氏族としてのプライドというものだな
    建国時代、初代カガンと友誼を結び、数多くの戦場を駆け抜け、北方の守護者と讃えられた大将軍

    『白い稲妻』を輩出した氏族ということで一切手を抜けないし、抜こうとも思わないのだろう

  • 156国家統合党総裁23/07/28(金) 00:20:59

    ✕ 官庁に関してはウチとポストを分け合っている程度
    ◯ 官庁に関してはウチと農業省のポストを分け合っている程度

  • 157二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 00:22:57

    そういやタマもフォルティノ系か
    あの関西弁はどこから来たのだろうか…
    どこ訛りのテュルク語なのか

  • 158国家統合党総裁23/07/28(金) 00:29:15

    今回はここまで

    次回はゆるくやっていく感じになると思います


    >>157

    カザフ訛り=関西弁の可能性

    姉貴?幼少期をロベルト氏族の影響圏で過ごしたから……

  • 159二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 00:41:01

    >>158

    とするとネヴァーベンドとか薩摩や津軽訛りレベルになってそう

    ブルボンも今の喋り方に直すの苦労したんだろうなあ…

  • 160二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 00:43:56

    乙でした
    またちょっと企業考えてきたいと思うんですが、フォルティノは金属加工以外の機械産業にも手を伸ばしてるイメージで良いんですかね?
    どうも原子力プラントも作ってるみたいですし、そういう方面の技術力も結構ありそうですが

  • 161二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 01:27:19

    リアルだとカザフスタンは鉄鉱石採掘量がダートに次ぐ10位、石炭採掘量がエイシンに次ぐ9位で、ボーキサイトも世界9位とかなりのもの
    解散命令が真剣に何度も議論されるレベルとなるとフォルティノの製鉄会社が国内最大手だったりするのだろうか

  • 162二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 01:36:41

    >>161

    もしかしたら一社でダート全体の粗鋼生産量に並ぶレベル、アルセロール・ミッタルや宝武鋼鉄集団に次ぐ生産量だったり?

  • 163二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 01:58:09

    >>161

    あ、別の資料見たらふつうに鉄鉱石採掘量でダート以上だったわ

    一つの企業がこんなレベルで事業展開してたらそりゃ解散命令が議論されますわ

  • 164二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 10:26:34

    「こんな大氏族の御曹司が、モスボローの御令嬢に首ったけですってよ。」「噂ではロベルトの御長男もゾッコンだとか」

    パシフィカスさんにまつわる恋愛戦やその後の顛末は一般庶民にとってはよい酒の肴だっただろうなぁ。

    氏族のパワーバランスに関わるから一定以上のクラスになると笑えなくなるんだろうけど。


    >>137

    クズロルダ州(バイコヌール)がヘイロー勢力圏、テュルキスタン州(シムケント、国際航空宇宙港)ジャンブール州がロベルト勢力圏か。

    ロベルト勢力圏のあたりは全盛期のモスボロー氏族の勢力圏だったりしたのかねぇ。

    レッドゴッドは元のカスピ海沿岸の氏族は小ジュズ(カザフ系)の系統だろうし、西カザフに勢力を持ってるのもまぁ・・・分かる?

    正直シムケントはアルマトイに次ぐ、フォルティノ氏族第二の拠点ぐらいのイメージでいたんだが、

    アラル海とバルハシ湖の水運の重要性も分かるし、中央寄りの氏族で直轄管理するのもやむなしか。

    どうせ妄想だからまた妄想を組み立てなおすのみ。

  • 165二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 11:44:48

    てか、よく見なおしたらミスプロ氏族の勢力圏がソグド州やな。
    この地域はリアルタジキスタンの一部だけど基準世界だと州都ホジェンドも単なる観光都市では?
    タシュケント・ハン国に拠点があるのはいいとして、
    なんでタシュケントでもドゥシャンベでもなくこんなところに…。

  • 166二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 13:17:39

    >>164

    シムケントに関しては経済にフォルティノもだいぶ食い込んでそうだな

    ただ、例えば主要産業の一つが弾薬製造で、火薬はロベルト系のウヌムドリクが供給してることを考えると拮抗してそう

    西カザフ、特にアクトべに関しては製造業をフォルティノが掌握してるだろうから経済面ではフォルティノの方が強そう

    多分フォルティノが西カザフのハンの位を手に入れようとするたびに中央政府から横槍入ってるんじゃないかな


    >>165

    前にミスプロの始まりが金山関係じゃないかって話があったから、多分その関係かも

    ソグド州はタジキスタンの金山地帯だし

    とするとミスプロの邸宅はブストン(チカロフスク)にあったりするのかな?

  • 167二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 17:18:11

    今まで部族間調整会議が今はもう力を失ったものの、今でも社会的地位が高いかつての氏族の長老や優秀な人物が集まって色々話し合う会議な感じがしてたけど…
    八大氏族の有力者(というか当主クラス)が集まって利害関係の調整を行う組織でもあるのかな
    カガンの選定だけが役目じゃなくて、諮問機関でもあるっぽいし
    下手すりゃ政治経済でアキツの経団連みたいな影響力持ってるんじゃないか
    一気にラスボスの前に幹部が集合する会議みたいな感じになってきた
    カラコルを除くファイブスターとかの非氏族系企業は、経済分野の会議の時にはオブザーバーとして参加が認められたりするのかな
    ある程度実力が認められれば氏族とされることもあるだろうし、「かつてのように血縁に基づいた氏族のみ参加を認めていては現代の社会情勢にそぐわない」という意見も出てそう
    あるいはそこら辺の会社は部族間調整会議に出席するために、関係のある氏族に優秀な人を派遣してもらって、普段は顧問とかとして働いてもらいつつ、経済関連の会議が開催された時には自分達の代理人として出席してもらったりするのかな

  • 168二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 19:16:45

    とりあえず確実にありそうな所だけ
    フォルティノ・テミル
    フォルティノ傘下の製鉄会社
    アス製鉄と並ぶウマムスタン最大の製鉄会社
    カザフの鉄鉱山をほぼ抑えており、2020年前後の粗鋼生産量は8000万トンを超えアス製鉄と世界3位を争う
    (ウマムスタンは製造業盛んだしこれぐらい行けるかな?)
    名前の意味は「鉄」

    フォルティノ・ツスティメタルダー
    フォルティノ傘下の非鉄金属会社
    カザフの鉱山の他ウマシアの鉱山も一部抑えている
    非鉄金属前半の精錬のほか 基板材料や電子材料の製造も手がけており、フォルティノ製鉄と合わせてその巨大さから過去5回ほど解散命令を出すことが検討された
    名前は「非鉄金属」

    フォルティノ・コミル
    フォルティノ傘下のエネルギー会社
    一応石油や天然ガスにも手を出していて、ウマムスタンのウラン採掘を一手に引き受けるが売上の大半を石炭関連事業が占める
    核融合発電のせいで売上が落ち込んだらしい
    石炭の取扱量はウマムスタン屈指でありカーブリスターン地域、ウマシアにも炭鉱を持つ(南部の石炭会社がなかったし後付け)
    名前の意味は「石炭」

  • 169二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 19:17:23

    タマクカザフ
    フォルティノ傘下の食料品会社
    世界最大の食料品会社の一つであり、ウマムスタンの食肉加工及び酪農生産などにおいて圧倒的なシェアを誇る
    (いまいち他の企業の取扱量がわからんが、独占具合によっては食肉加工業でダートのタイソンフーズにつぎ、乳製品関連事業でガリアのラクタリスに次ぐかも)
    その他青果の取り扱いや多くの加工食品を生産しており、世界最大の食料品会社の一つとなっている
    名前の意味はカザフ語で「カザフ食品」

    マレンゴアトム
    フォルティノ傘下の原子力製品関連会社
    原子力発電プラントの製造を行なっており、国営企業に製品を提供している他、ウマシアのロスアトム、ガリアのオラノなどと行った大手原子力会社との縁も深い
    核融合発電プラントの製造で世界一を狙う
    名前は創業者から

    タイソンフーズってどれぐらい食肉を扱ってるんだろうな
    メインはまあダートで、その食肉市場の20%であれだけの売上を達成してるわけで
    ウマムスタンでシェア50%近く行ったらかなりのものになりそう
    基底世界のフォーチューン500にはウマムスタン企業が結構な数ありそうだ
    大企業、財閥が強そうなお国柄だし
    並行世界から来た人優秀な人(特に交換留学生)はズラリと並ぶ就職先を見て(帰りたくねぇ…)とか思ってそう

  • 170二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 19:20:43

    >>168

    一部修正 途中変えたりしたのがそのまま残ってた


    フォルティノ・テミル

    フォルティノ傘下の製鉄会社

    アス製鉄と並ぶウマムスタン最大の製鉄会社

    カザフの鉄鉱山をほぼ抑えており、2020年前後の粗鋼生産量は8000万トンを超えアス製鉄と世界3位を争う

    (ウマムスタンは製造業盛んだしこれぐらい行けるかな?)

    名前の意味は「鉄」


    フォルティノ・ツスティメタルダー

    フォルティノ傘下の非鉄金属会社

    カザフの鉱山の他ウマシアの鉱山も一部抑えている

    非鉄金属全般の精錬のほか 基板材料や電子材料の製造も手がけており、フォルティノ・テミルと合わせてその巨大さから過去5回ほど解散命令を出すことが検討された

    名前は「非鉄金属」


    フォルティノ・コミル

    フォルティノ傘下のエネルギー会社

    一応石油や天然ガスにも手を出していて、ウマムスタンのウラン採掘を一手に引き受けるが売上の大半を石炭関連事業が占める

    核融合発電のせいで売上が落ち込んだらしい

    石炭の取扱量はウマムスタン屈指でありカーブリスターン地域、ウマシアにも炭鉱を持つ(南部の石炭会社がなかったし後付け)

    名前の意味は「石炭」

  • 171二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 21:08:40

    このレスは削除されています

  • 172国家統合党総裁23/07/28(金) 21:55:58

    さて、今度はボールドルーラー氏族についてじゃね

    まぁまぁ、今までに紹介された氏族と比較すると大したものではないと思うがねぇ


    どれ、どんなものだったかねぇ?

    企業 dice1d9=1 (1)

    1-2 カラコル電子工業の株をそこそこ持っているねぇ

    4-5 +金鉱山や水力発電事業を持っている程度だねぇ

    6-8 ++綺麗な水があればやることは一つだねぇ

    9  アパレル産業 


    国軍 dice1d1000=752 (752)

    官僚 dice1d1000=963 (963)

    他  dice1d1000=304 (304)

  • 173二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 22:00:00

    経済面は弱いが、まあダイスがある程度上振れてもどっちにせよそこまでの規模にはならんか
    政府への影響力もかなりあるし、国軍への影響力も大したものだ
    八大氏族の中だとあまり目立たなさそうだが

  • 174二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 22:02:01

    >>173

    あ、でも6-8が出てたら電機、電子産業に食い込んでたのかな

  • 175国家統合党総裁23/07/28(金) 22:14:36

    ま、八大氏族の中で最も勢力圏が小さいから経済はこんなものだねぇ

    他の並行世界のキルギス全域が勢力圏だったら色々違っていたかも知れないけれど


    ……最小はミスプロ氏族なんじゃないかって?

    確かに現実はそうだけど、彼らは証券市場を領土としているようなものだからねぇ


    ただ、邸宅を置いているホジェンドに関しては今もなお重視しているみたいじゃね


    >>174

    酒造の予定だったねぇ

    製紙業も入れようと思ったけど大量に水を使うことを考えたらカラコル電子工業と

    合わさってイシク・クルの水質が不味くなりそうだったから取り止めたねぇ


    当たらなかったから、関係ないけれど

  • 176二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 22:22:06

    ああ酒造か
    他の飲料や食料品にも進出してるならともかくそれならそこまでの売上にはならないか

    製紙業に関しては水が豊かなフェルガナを抑えてるスズカ系がやってるか、あるいはコーカサスからカスピ海を通って木材を仕入れ、アトレク川の水を使ってプリンスリーギフトがやってるのか、もしくはウマシアの木材を使ってレッドゴッドやフォルティノがやっているのか
    元国営、非氏族系企業の可能性もあるか

  • 177国家統合党総裁23/07/28(金) 22:30:46

    そして、国軍と官僚に関してはそれぞれdice2d9=2 5 (7) と言った具合だねぇ


    国軍

    1-5 陸軍に将校クラスがそこそこ

    6-7 東部軍管区の陸軍に多数の将校

    8  東部軍管区の空軍に将校クラスがそこそこ

    9  中央軍管区にも少数ながら将校


    官僚

    1-2 内務省、国境警備隊に食い込んでいる(傭兵からの転身)

    3-4 +国防省の背広組

    5-6 ++意外と科学省に食い込んでいる

    7-8 +++通信省にも

    9  ???

  • 178二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 22:35:12

    国軍にはそこそこで、やっぱり内務省や軍を管理する背広組が多いか
    ここら辺は伝統なんだろうな

  • 179国家統合党総裁23/07/28(金) 22:52:54

    知っての通り、ボールドルーラー氏族の原点は傭兵部隊
    それも只の傭兵部隊ではなく、砲兵を運用する部隊だから、コーカンド・ハン国時代は勿論、
    ウマルカンド・ハン国時代になっても火力担当ということで色んな戦場で活躍したねぇ

    それから、ウマムスタン連合共和国が出来ると国軍では砲兵部隊の教導部隊として活躍し、
    内務省では国内治安維持部隊として統一防衛隊と競うように不穏分子の粛清を行なったねぇ

    ああ、それと砲兵ということで弾道学や火薬学といった軍事工学に強かったから
    科学省や設計局にも結構食い込んでいたりするんじゃよ

  • 180二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 22:59:46

    80年戦争中は砲兵将校が多かったんだろうな
    国防省の技術関係の部署への影響力強そう

  • 181国家統合党総裁23/07/28(金) 23:25:47

    それ以外じゃと……、何かあったかねぇ?


    その他の特徴

    dice1d9=4 (4)

    1-6 特になし 

    7-8 実は光学機器メーカーを持っている

    9  ???

  • 182二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 23:30:45

    うーん地味…
    ハン国一つを持ってる事で八大氏族に数えられてる感じかね
    まあ上の数字見るに政府、軍への影響力もそれなりにあるっぽいが、経済力だけなら今も残ってる小氏族や、他の氏族系企業と合併して生き残ってる氏族(モスボローとか)よりも規模が小さそう

  • 183二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 23:37:11

    まぁ、それだけ建国時代の功績が大だったということか
    (他の氏族がダイス回りすぎただけともいう。)

  • 184国家統合党総裁23/07/28(金) 23:42:24

    何か地味……、地味じゃない?

    救いはないのですか?


    他の氏族よりも経済力が微妙な理由 dice1d9=3 (3)

    1-4 原点が傭兵業=それ以外にやれることがなかった

    5-6 +ヤルカンドの利権が約束されていた

    7-8 ++ウマグルの南半分の利権が約束されていた

    9  救いはあります

  • 185二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 23:48:26

    今までの氏族のダイスが上振れに上振れを重ねていた揺り戻しが来たかのようなダイス運
    ボールドルーラー「権力不要ッ この"カガンへの絶対的忠誠"があればいいっ」
    まあヘイロー氏族としてはどの氏族よりも信頼がおける人たちだろうし(少なくともどこぞのフォルティノよりは)末長く生き残りそう
    内務省系の国家保安総局にも影響力があるならどこかの大氏族が国家に不利益となる行動をした時真っ先に行動する氏族なんだろうし
    国家保安総局の規模は前に出された推計程度で良いのかな?

  • 186二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 23:50:32

    クルグズ・ハン国自体、東からの攻撃やカザフ系氏族の叛乱から
    フェルガナ盆地を守護する最終防衛線めいた位置だし
    初代カガンから相当の信頼を勝ち得ていたのは間違いない。
    槍働き以上の事が出来なかったのはまぁ、うん。

  • 187二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 23:56:12

    (ウマエトのアフガン侵攻でもそうだったけど)国境紛争レベルなら国境警備隊とかが主力になることが多いからな…
    中山とのウマグルを巡る武力衝突や、バーラト、パークスターナとのカシミールを巡る紛争で常に最前線で戦ってきたのはボールドルーラーだったんだろうな
    80年戦争終戦以降なら一族の戦死者が最も多い氏族なんじゃなかろうか
    そして他の氏族のようにドンドン成長するウマムスタン経済の恩恵を唯一受けなかった八大氏族なわけで
    うーん不憫

  • 188二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 23:59:15

    なまじ武功と忠誠心で八大氏族に列せられた分、
    他の生き方を見つけられなかった感じかなぁ。
    カラコル電子工業も比較的新しめの企業だろうし
    最近になって軍人と官僚以外の生き方を探している感じだろうか。

  • 189二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 00:01:19

    >>188

    カラコルは京セラ的な感じの会社だから、他のIT企業に比べると設立は結構古い


    せめてこう…「国のために戦え、それ以外に我らの存在意義はない」という家風に嫌気が差した一族の誰かが「こんな家出てってやる!」と言って外に出て設立したのがカラコルだったり…

    八大氏族でありながら経済に手を出してない、他に大企業の株なんて持っていないボールドルーラーがひっそりとカラコルの株だけそれなりに持ってるのはその縁だったり…(妄想)

  • 190国家統合党総裁23/07/29(土) 00:04:55

    原点が原点だから、氏族の皆が安定した職業に就けているならそれで良し
    お金もふとした時に宴会を開ける程度あれば十分じゃ



    ……過ぎたる欲は身を滅ぼす
    粛清された氏族はどれも身の丈に合っていないものを求めて破滅した

    そして、ボールドルーラー氏族は戦うことしか知らなかった
    他の氏族と比べると不器用なんじゃよ

  • 191二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 00:07:13

    日本人好みの氏族だあ…
    ボールドルーラーの未来に幸あれ
    この前のカシミール侵攻で国民的英雄となったであろう例の陸軍参謀総長とかがボールドルーラー出身だったりしないかな

  • 192二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 00:08:58

    少なくとも粛清の実行役を任されていたということは、
    「ボールドルーラー氏族は絶対に裏切らない」という不動の信頼を得ていたことに他ならない。
    粛清を指揮したのはグッバイヘイロー内務大臣だけど、
    初代カガンだけでなく彼女からも信頼されていたということだろうし。

  • 193国家統合党総裁23/07/29(土) 00:11:02

    今回はここまで
    次スレは明日の昼に立てます

  • 194二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 00:12:06

    乙でした

    こうしてみると科学省に食い込んでるのも意味深だな
    多分氏族の権力を求めない姿勢的に普通に社会に出て経済面で活躍するというのがあまりいい顔されなかったんじゃなかろうか
    でも「学者になる」と言ったなら「まあそれなら…」と一族も認めたとか

  • 195二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 09:34:18

    なんかあれだな
    時々学者が出る戦闘民族って考えると学者の方が実は闘いの才能ありそうに思えるから困る

  • 196二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 17:30:00

    ほしゅ

  • 197国家統合党総裁23/07/29(土) 17:40:54
  • 198二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 17:53:20

    スレ立て乙

  • 199二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 20:52:04

    次はミスプロか
    どうやって成り上がっていったのか

  • 200二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 20:57:52

    200ならボールドルーラー氏族は一般国民からの人気がかなり高い

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています