グエル君っていつの辺りからああいう風にヴィムにビンタされるようになったんだろ

  • 1二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 16:11:35

    あれテストで赤点取るたびとかにぶん殴られていたのかな

  • 2二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 16:12:47

    昔の様子見るに割と最近なんじゃね

  • 3二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 16:13:16

    殴られ慣れてるようには見えた。生まれて初めて親にブたれたらもっとがっくし来ると思う。

  • 4二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 16:14:45

    声優さんの発言を公式と取り立てる気はないけどヴィムがあんなになったのはここ数年でそれ以前はそんなことなかったんじゃないか
    みたいな発言はしっくりきた

  • 5二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 16:15:33

    >>3

    自分は逆に殴られなれてないように見えたわ

  • 6二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 16:16:27

    爺タークが死んでヴィムが継いでからストレスで段々すり減ってやがて殴るようになった感

  • 7二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 16:16:59

    デリング暗殺を計画した辺りから暴虐が止まらなくなったんじゃねぇかなヴィムって

  • 8二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 16:18:00

    これは普段から叩かれてる人の叩かれ方ですね!って言ってる人と
    これは初めて叩かれる人の叩かれ方ですね!って言ってる人が
    両方ともtwitterなりあにまんなりどこにでも居るの面白い

    どっちやねん

  • 9二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 16:18:36

    >>7

    暗殺って暴力で解決の極みだからな

  • 10二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 16:19:27

    スレッタに負けるまではヴィムの思い通りに成長してたんじゃないのかな

  • 11二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 16:19:49

    初めてってわけじゃないけど慣れるほど殴られてるようにも見えんかった微妙な塩梅(個人的に)

  • 12二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 16:20:09

    少なくとも最敬礼はめちゃくちゃ板についていたから絶対服従の関係性は昨日今日出来上がったものではないと思うので
    暴力も頻度はともかくまあそれなりにあったんでないかと思う

  • 13二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 16:20:57

    >>6

    妻と愛人に逃げられた段階で子供たちの見えないところではもう問題あったんじゃないかなって思うけどどうだろうね

  • 14二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 16:21:05

    確定してるのはヴィムに厳しく育てられたぐらいかな

  • 15二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 16:22:42

    自社は業務成績トップだし その権力に酔ってたのでは

  • 16二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 16:24:57

    個人的には殴られ慣れてないと思ってる。今まで優秀な成績を取ってて親からも期待されてたからこそ1話みたいな行動を普通にやってたのかなって

  • 17二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 16:27:55

    昔と現在がかけ離れすぎて難しいなグエル学は

  • 18二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 16:28:42

    精神的な虐待は受けてただろうけど手を挙げられたのは初めてなのかなーと思う

  • 19二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 16:29:56

    殴られてからの礼があまりにも慣れてる感じだったからあの日が初めてでは無いと思う
    子供の頃は言葉での叱責はあれど暴力はなかったんじゃないかな
    グエルの体が大きくなって自我が芽生え始めてからな気がする

  • 20二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 16:31:05

    ヴィムって体格的にはグエル君と同じくらいだっけ
    よくあんなガチ無知なグエル君をビンタできるよな
    下手したら返り討ちに遭いそうなのに

  • 21二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 16:31:59

    初めて殴られたらもっと取り乱すよ
    親からの暴力ってそれぐらいの衝撃だから

  • 22二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 16:32:19

    はじめてではないと思う
    ただ昔はグエル自身が間違ったことをした時にビンタされた感じで、自分が納得いかない形でビンタされるのは初めてなんじゃないかな?って印象

  • 23二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 16:33:15

    >>20

    学習性無気力っていうのはあるからね

    子供の頃から鎖に繋がれて育てられた象は人間を遥かに超える大きさに成長しても鎖を引きちぎれるほど力が強くなっても鎖や人間から逃れようとしないってやつ

  • 24二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 16:33:44

    >>20

    グエルの方が全然デカイよ

    その気になれば反撃できるし何なら殺せるんだよ

  • 25二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 16:34:13

    ここまでされても父親を大切にできるグエルよ

  • 26二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 16:36:10

    ヴィムがいい親だった時期があるというより
    グエルが子供の頃から優秀過ぎたって方が評価的にはあってるとラウダ回想見てると思う

  • 27二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 16:37:20

    >>25

    母親に捨てられたから父親しかいないっていうのもあるし、自分が父親を捨てたら母親と同じになるって気持ちもあるのかなって

  • 28二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 16:42:25

    すぐはいわかりました…ってなるんじゃなくて、ちょっと待ってくれ…!みたいに多少反論というか言いつのろうとしてるから
    ずっと虐待されてた感じじゃなくて普通の父親なり良い父親だった時代があると思ってる
    ずっとだったらもうそんなこと言う気力もないんじゃないかと

  • 29二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 16:42:37

    >>20

    他の人物に物にはあたったがグエル拘束はしたけど殴れたことあったけ

  • 30二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 16:43:28

    すぐ手が出る親父だったんだろうなとは思う。

  • 31二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 16:43:29

    >>26

    ヴィムの思い通りに動いてくれるからそのための躾がほとんど必要なかったからいい父親に見えることが多かったのかも

  • 32二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 16:43:53

    ヴィムが暗殺なんて手段を何度も取る事に躊躇いを持たなくなったくらい暴力と示威行為に慣れたくらいとグエルの成長で期待とプレッシャーが比例して手が出るようになったんじゃないかと考えるとホルダー婚姻制度表明したくらいからじゃね?

  • 33二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 16:43:58

    グエルはいくら親の期待に応える子供とはいえ例の衝動性のある気性でヴィムの前で18年間ノーミスでやれてたとは思えない
    頻度は知らないけどそれなりにやらかしてそれなりに叩かれてそう

  • 34二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 16:45:05

    殴られたことは昭和親父ぽいところからあると思うけど殴られ慣れているとまで行くのは意見が別れるし判断材料がない
    個人的には2話は3話のときと違って殴られるなと準備はしてたように見える

  • 35二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 16:45:38

    >>25

    本人的には殴られた時は納得してるんんじゃないか

    ジェターク社製のMSで転入生のMSに負けて会社の信用に傷つけたって

  • 36二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 16:45:57

    >>32

    物騒なあの世界とヴィムの言い方からCEO時代じゃない頃から暗殺はしてたと思う

  • 37二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 16:46:18

    ヴィムとグエル先輩でガチバトルして欲しいのだ

  • 38二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 16:46:24

    ヴィムがいい親だったらラウダは死んだ目してないやろ

  • 39二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 16:46:25

    大きくなってからで小さい頃はないと思う
    もし小さい頃にあったとしてもグエルがやんちゃして「バカヤロー!危ないことすんな!心配したんだぞ!無事でよかった!」って感じでゲンコツで済ませるイメージ

  • 40二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 16:47:16

    まぁあの短い尺の中からずっと虐待してた父親だ!(虐待はずっとじゃなかった父親だ!)って言いきれはしないよね
    あくまで自分はこう思う程度の話になる

  • 41二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 16:47:20

    >>25

    虐待されている子供が親がアレな親だとわかっていても大好きなのは現実にもあるらしいし

    ラウダと違ってグエルには父親しか上位的存在がないのもありそう

  • 42二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 16:48:34

    >>37

    つ12話

  • 43二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 16:48:37

    イラつきが暴力に直結するようになったのはグエルがでかくなって親が全部わかってる感が薄れてきたのと権力闘争心をむき出しにすることで日常的に暴力に出ることも自然に変わってきたんじゃね

  • 44二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 16:48:45

    >>38

    ヴィムがラウダに対して良い親だったらグエルがハグと言葉で目に光を入れるのはない

  • 45二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 16:50:28

    >>36

    1話からサクッと暗殺しようとしてるし初めてではないよな

  • 46二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 16:51:16

    >>45

    デリングプレッシャーやホルダー制度なくても暗殺親父だった思う

  • 47二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 16:51:30

    暴力も暴言も些細なことからじわじわとエスカレートするから、徐々に本編に至ってるっぽいなっていう印象
    普段から高頻度で叩かれてるわけでもなさそうだけど、まあ幼少期のグエルがやんちゃしてないとも思えんから昔は加減された拳骨ぐらいはちょいちょい出てそうだなとも思った
    その叱り方が加齢と成長につれて変容していったというか……

  • 48二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 16:53:41

    グエルはスペック高くて真面目そうだから赤点取らないし幼少期ラウダにあの対応出来る良い子だから殴られる原因があまりないから少なさそう

  • 49二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 16:54:51

    子供が小さいうちは守ってやるって意識から親らしい振る舞いできてるのに
    成長して自立心が出てくるとそれを抑え込もうと支配的になってしまうって強権的な父親像のテンプレだと思う
    グエルがデカくなるにつれてあんな風になっていったんじゃないかな

  • 50二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 16:55:37

    情報がないから想像だけどやんちゃそうな顔はしているがやんちゃなことを設定画ではしてないので周りに合わせて元気な男の子として振る舞っているグエルもあり得る

  • 51二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 16:58:49

    殴られはじめたのは大人の仕事に関わるようになってからだとおもう
    ホルダーにミオリネがついてくるようになってからか、グエルが強いから融資が貰える状況になったかそのあたり

  • 52二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 17:03:35

    グエルの自己肯定感の低さ見るに定期的叩かれてそうではある

  • 53二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 17:05:02

    >>51

    息子だけじゃなくて会社の道具としての属性が付き始めてからそう

  • 54二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 17:06:11

    >>51

    部下も殴ってたしな

    業務モードになって息子も成人並みの図体になって扱いが保護者じゃなくなってきたのはあるかもしれん

  • 55二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 17:07:45

    ここは親の暴力に造詣の深いインターネットですな
    おまいら大丈夫か?心配になってくるが

  • 56二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 17:09:16

    >>55

    ぶっちゃけネット知識持ち出してる人もいると思うよ

  • 57二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 17:09:32

    2話だけじゃなくて3話でも殴ってたから、ある程度殴り慣れてるのかなと思った
    少なくとも2話で初めてってことはなさそう

  • 58二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 17:11:30

    >>56

    グエルが切欠で親のDVについて調べた人もいると思う

  • 59二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 17:11:36

    グエルが大きくなって跡取りとして本格的に厳しく教育し始めたら意識が上司部下や師弟関係的になって…とか

  • 60二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 17:12:15

    >>54

    部下殴ってたっけ

    胸ぐらは掴んでたけど

  • 61二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 17:14:50

    >>60

    胸ぐらだな

    ただあの様子なら手も出るが褒めも直球でご武運をされる程度に現場には思われてるあたり良くも悪くも昭和の親父仕草なんだろうな

  • 62二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 17:18:21

    胸ぐらつかみも(3話のグエルもやってたが)充分暴力の範疇だと思うけど
    全く動じずご武運をとかやってる社員たちもさすが頭ジェタークだよな

  • 63二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 17:21:26

    >>49

    ヴィムは善意だろうがヴィムの言う通りにして幸せになれるとは全く思えない

    彼の思い通りにグエルが生きたらヴィムが死んだらただの人形になるかヴィムが老いたとき何で自分で出来ないのかと怒られる息子が出来上がらないか

  • 64二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 17:22:48

    ジェタークって暴力的解決大肯定の気配が濃厚すぎるんだよな
    3話ビンタなんて部下たちの前で流れるようなスムーズさで肉体言語なんだから(グエルが悪いにしてもあの躊躇いのなさはすごい)社風なのだと思われる

  • 65二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 17:29:06

    >>13

    離婚別れ話は女側に問題あるときもままあるから真実は闇の中だよ

  • 66二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 17:32:02

    >>65

    一族経営なのに同い年の長男次男作るからヴィムも悪いところはあるのはほぼ確定じゃないかな

  • 67二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 17:38:05

    >>66

    ないとは全く思ってないけど社交界デビューとかある階層は現代でも政略結婚当たり前なとこあるし日本の庶民感覚で判断していいもんかとも思ってる

    あと一族会社内派閥割れそうな同学年の子供産ませてる(堕胎させてない)時点でそれなりに大切にしてるよまあ最初から避妊しとけの一言だが

  • 68二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 17:40:55

    >>67

    かと言って妊娠中に別腹孕ませは嫁からしたら普通にブチギレ案件だろうよ…

  • 69二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 17:43:11

    >>68

    次男三男が一緒ならまだしも長男次男が一緒なのは家的な意味でも問題じゃないかな

    ラウダとグエルにでかい差は見えないから余計

  • 70二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 17:43:55

    >>68

    政略結婚なら嫁の家もブチギレ案件では

  • 71二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 17:44:35

    一族経営会社で腹違いの同い年兄弟作ってること自体はどう考えてもやらかしだと思うわ
    よりにもよって一族経営でやるのはまずい

    母親2人ともいなくなったから権力争い起きなかったけど、どっちか残ってたりどっちも残ってたら間違いなく荒れる

  • 72二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 17:44:59

    年齢的には差が無いのに
    ラウダはシュバルゼッテ伏せられてグエルは報告されてるのは残酷だなってなる

  • 73二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 17:47:23

    >>72

    ラウダの時が一番テロ容疑で叩かれて大変そうグエルも最近まで知らなかったようだからラウダを見下してたから伝えてなかったわけではないと思う

  • 74二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 17:48:12

    >>72

    兄弟の格差が原因とは限らなくね?

    ラウダは正式に継いだのも数日あるかないかだし、ヴィム死亡直後のものすごくごたついてた時期だったろうし

    グエルも即知らされたかどうかはあの反応見る限り微妙

  • 75二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 17:48:33

    >>71

    数日差で正妻の子供のグエルが長男なのがまだ救い

  • 76二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 17:49:01

    >>74

    ミオリネに知らなかったんだと言ってたよね

  • 77二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 17:50:48

    嫁が妊娠中に浮気する男いるけど、グエルとラウダの生まれ月の差によっては露骨にそのパターンかもしれないんだよなヴィム……
    そうじゃなくても普通に二股なんだけどさ

  • 78二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 19:42:46

    今までは可愛い息子、でも今日からは跡取り教育始め!で、あんな感じになっていったのかな〜と想像してた。
    グエルはそのギャップについていくのに必死だったのかな、とか。跡取りとして頑張んなきゃ、みたいな感じで。
    ラウダが自分の意見を親父に反してに言っても、なんも反応されてないとこみると、やはり跡取りとの差を感じてそうだし、ラウダは殴られてなさそう。
    ダリルバルデ平手打ちも、社員に甘やかして跡取りを育ててないよ、というポーズかな〜とか、個人的には、考えてた。

  • 79二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 19:47:33

    >>76

    あれミオリネもグエルも知らないからヴィムとプロスペラというマジで互いの関係者が勝手に作ってるっていう一番酷い話

    ってか引継ぎで全然グエルにもラウダにもテロ関与やシュバルゼッテの話をヴィムの部下はしなかったんだな

  • 80二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 20:01:59

    搭乗者に黙って機体弄って伝えないの危ないよ現場猫案件だよ〜からのビンタ

  • 81二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 20:03:45

    >>79

    テロ関与知ってるやつ下手したら逃げてそうでやだ

  • 82二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 20:03:45

    ヴィムがCEOになった後に会社の経営傾きはじめてなりふり構わなくなったとかでは?
    ホルダーの座を死守してミオリネを花嫁にしろとか強要しはじめておかしくなったと予想
    過去の設定画や回想見る限り少なくとも子供の頃は子供がなついて尊敬する子煩悩で優しい父親だったと思うしその頃の優しかった父の思い出があるからグエルは最後までヴィムを憎んだりすることもなかったんだと思う

  • 83二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 20:16:10

    >>82

    小説版ではヴィムは会社を大きくした記述はあるがヴィムに代替わりして傾いたという情報はなかった

    投資家からネチネチ言われてたのは傾いたからではなくグループ末席の企業のガンダムに負けた上に次期総裁の座も怪しくなったから

  • 84二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 20:25:08

    >>83

    最初の頃の話で業績よくないか何かでヴィムがデリングにチクチク言われてたような

  • 85二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 20:26:53

    >>83

    年代考えればサザビーがジオングに負ける様なもんだからな

    そりゃおたくのMS大丈夫?って融資切られるわ

    まぁペイルもグラスレーも負けるんですけどね

  • 86二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 21:05:57

    >>84

    デリングに切られたのは赤字続きの末端

    ヴィムがチクチク言われたのは投資家(末端のシンセーに負けたから)

    それとは別にベネリット自体が他のグループにシェアを奪われているとミオリネが言った(会社設立のプレゼン)

    なんか勘違いされてるけどジェタークがどうこうっていうのは投資家チクチク以外にないと思う

  • 87二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 21:14:20

    >>86

    ベネリットの謎グラフは何だっけ

    初期の話だいぶ忘れてきてるわ

  • 88二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 21:14:29

    >>85

    一番手という点で運も悪かったとは思う

    グラスレーとペイルも勝てないと分かる前ではかなりケチがついたように見えたのは想像に難くない

  • 89二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 21:21:04

    >>77

    まあ妊娠中の浮気の何がまずいって、


    妻「私はあ・な・た・の子供を宿して、この子を健やかに生むために悪阻にも耐えて頑張ってるのに、私の側にいる時間削って浮気してたの。へーそう」

    愛人「へえ。私は本妻さんが妊娠中で夜のお相手できないから、代わりの相手に選ばれただけってこと?風俗行けよ」


    奥さんも愛人も馬鹿にした行為なんだよなあ…

    そしてやる奴は絶対そこまで深く考えてないんだよな…

    ヴィムは良くも悪くも単純な男なんだと思う

    「愛してるんだからいいだろ!」「家族なんだからいいだろ!」で突き進んじゃう

    というか「家族をわざと傷付けたくない」気持ちはあっても、「自分の発言・行動の何が家族を傷付けるのか」理解するアンテナがへっぽこすぎるんだと思う。雑だから。

  • 90二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 22:27:16

    >>89

    愛し方が自己中心的で話聞いたり反省しないのが厄介すぎるぶっちゃけグエルの立場からしたら離れるしかないのでは

  • 91二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 23:01:49

    >>90

    典型的な支配過干渉タイプで距離取れればなと思うけどそれを許さないのがヴィムだよなあって

    むしろどんどん手元に近付けて置いて『俺が直接鍛えてやるからな!』ってやる

    なまじ権力があるから誰も止められないし本当にキツい

  • 92二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 23:28:45

    >>91

    グエルの行いに対して代わりに屋根付きの住む部屋を用意しないで寮から追い出して子供が行きたい意思があるのに学校退学させるのはアウトライン超えてるよね

    関係性が違うせいだけどミオリネみたいにブチ切られたら良かったのにな

  • 93二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 23:30:28

    >>90

    離れるのが良いと思うけどそうしたら意図的じゃないけどテロに巻き込み殺さないと殺される状態にして呪い残すのは親として酷い

  • 94二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 23:32:48

    このレスは削除されています

  • 95二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 23:36:59

    >>87

    確認してきた

    ベネリットグループの今期の成績優秀者として

    ジェターク、ペイル、グラスレーの順で名を挙げてみんなが拍手


    この時赤字続きのパルネオ社がグループ内融資を切られてる

    これについてサリウスとデリングがちょっとやり合ってるね

    ヴィムは思うところありそうな表情でデリングが去るのを見送ってる


    スレチなのでここまでにするね

  • 96二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 23:39:40

    >>80

    ヴィム話効いてたのにそこを気にしてなさそうなのは息子の生存力の信頼が高いよね悪い意味で

  • 97二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 23:43:39

    >>91

    ヴィムの中の人もよくわかると言っていたが

    良くも悪くも親なんだな

    いつまでも自分の手の中に置きたい親

  • 98二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 23:45:37

    >>94

    聞きかじってきたような奴がなんか言ってる

  • 99二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 23:46:58

    >>97

    子供をどこまでも子供扱いするけどじゃあ子供が子供らしく甘えたりするのを許すかっていうと許さないからそりゃ壊れるよね……

  • 100二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 23:49:46

    このレスは削除されています

  • 101二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 23:54:39

    小説では厳しく躾けてきただから教育上の叩きはあったと思う
    ヴィムのグエルに功績を求める期待とグエルの父への認めてほしい承認欲求の強さの内容が合わなくなってきたんだと思う
    ヴィムは決闘自体は軽んじてるし連勝してる時はグエルへの反応薄かったのに負けたら反応されたのかなとか想像していた

  • 102二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 23:58:00

    >>101

    グエルの承認欲求は「俺だけの力を認めてくれ」で

    ヴィムの評価は「結果を出せ」だからね

    若者らしい、ともすれば青臭いグエルと

    大人の世界のヴィムとではいずれ衝突はあったろうね

    本編ではそれが最悪のタイミングで発生したせいでどうしようもなくなったけど

  • 103二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 00:05:07

    >>100

    少なくとも作中でグエルが誰かに甘えたことないし、グエルからヴィムへの要求(認めてほしい、話を聞いてほしいなど)は至極真っ当だよ むしろ求めるものがすくなすぎるまである

    甘えてたのはヴィムのほう ヴィムからグエルに対する要求が負担デカすぎる

    しかもグエルがなまじ優秀で結果を出せるもんだからヴィムはさらに調子に乗る→グエル頑張って結果出す→ヴィムはほらやっぱりグエルなら大丈夫だろう!で調子乗る、の悪循環

    まあ何もなくてもどこかで衝突してた気もする

  • 104二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 00:05:12

    このレスは削除されています

  • 105二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 00:05:45

    結果を出せは親が子供にする評価じゃねえんだよな……

  • 106二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 00:07:21

    このレスは削除されています

  • 107二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 00:07:46

    >>104

    いや高校生だって親に殴られたら悲しいに決まってんじゃん 設定画見るにおそらくヴィムにもグエルにとっていい父親していた時代があって、グエルはヴィムが好きなんだから

  • 108二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 00:08:56

    >>105

    ただあの世界(少なくともベネグルの上位層)の標準みたいだからな

    なんなら総裁の娘でさえも結果を出してないなら軽んじられるし

  • 109二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 00:12:32

    >>106

    いや、99には子供が親に甘えること許されないのひでえわ…の意味だよな?

    99には賛成だよ 子供らしく親の言うことを聞けって言う一方で会社の人間(=大人)として結果を出せって言ってるんだからとんだダブスタ

  • 110二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 00:14:38

    このレスは削除されています

  • 111二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 00:17:40

    >>109

    親の言うことを聞くことと親の言うことに従えは両立するよ?

    ヴィムが「お前は俺の言う通りにしただけで結果なんで出してない!」と言うならダブスタだけど

    小説で補完された内容を見るにそんなことは思ってないしむしろ認めてるんだからダブスタでもなんでも無い

  • 112二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 00:19:05

    高校生ならこうなるとかガタイがデカいヤツは叩かれたらこうなる、とか決めつけ過ぎて根拠として薄いんだよ正直。

    「俺にはこう見えた」って個人が言ってるだけのレスに「あにまん民は〜」だの「ネットの知識が〜」だの謎のマウント取ってるのが笑えるんよ。

  • 113二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 00:20:39

    グエルが殴られたことにびっくりしてない+ヴィムも特に動揺したり激昂したりせずあくまで叱責のノリで殴ってる=ビンタはまあよくやってそう

    アドステラの学校制度知らんけど、なんとなく小学校高学年くらいからやってそうとおもっている 自我芽生えはじめる時期だしな
    ヴィム、それなりにいい父親もやってたんだろうけど異母弟の目が死んでた&対面をグエルにぶん投げの時点で、客観的な総合評価は普通にダメ親父になると思うので
    花嫁制度とかの外部の影響より先に、家庭内部の子供の成長と変化に伴って歪んでいきそう

  • 114二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 00:21:52

    なんか変なの混じってない?

  • 115二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 00:24:21

    >>77

    2人の誕生日が近かったら近かったで、ラウダの方が早産とかで先に生まれてたらお家騒動必至ですがどうするつもりだったんです…?となる

    まあ、ガサツなんだろうね

  • 116二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 00:26:43

    このレスは削除されています

  • 117二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 00:26:59

    >>112

    「個人差・家庭差」

    これ以外に言うことない 何でもかんでも一般化できるわけじゃないんだわ

    ヴィム、少なくとも作中では感情に任せて怒り狂うというより真面目に叱責してビンタしてる(いやそれもどうなんだよ)から、虐待ではあるんだけど現代の虐待とはまた違うよな それこそ昭和とかの感覚

    なんていうんだろうか 悪意がない虐待というか……いや尚更救いようなくなるけど

  • 118二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 00:30:25

    このレスは削除されています

  • 119二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 00:32:49

    もう触るのやめとこうよ

  • 120二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 00:34:43

    >>118

    根拠を伴う反論なら良いと思うよ

    そうでない単に過激なこと言っていいねやハート集めるネット上によくいる承認欲求マンは好きだけどまあ褒められた存在じゃないよねってだけ

  • 121二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 00:37:08

    「こう見える」ってレスに対して「こうだ」って余計な煽り入れつつ食いついてるからおかしなことになってるんでないの?

  • 122二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 00:39:11

    >>119

    それはそう 消しとくわ


    なんか親って普段と怒られてるときで全然別人に見えて嫌になることあるけど、ヴィムは仕事では辣腕な分その落差が凄そう グエルが初めて殴られたときはかなり混乱してそうだわ

  • 123二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 01:01:19

    >>102

    カードゲーム信じるならホルダー維持という結果を出しているのな褒めてくれないのは子供じゃなくてもキツイのでは

  • 124二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 01:05:50

    >>103

    グエルを子供じゃなくて平社員の部下にしても結構酷いように思えるわ

    過干渉毒親一族経営だと家庭も会社も人生も過干渉されるの辛いからドミニコスに行きたいはジェターク出たい思いも無意識にあったのでは

  • 125二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 01:11:55

    >>103

    結果的に良かったが目が死んでいる複雑な事情持ちの弟のケアを無意識にさせているのはやばい

    あと家庭の問題なくても暗殺とかのやり方は許容できないから出ていきそう

  • 126二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 07:38:08

    赤点取らないからないと思う
    エアリアルに負けたのは相手が強すぎエランに決闘申し込んだのは恋でバグってたと考えるとグエルが過去殴られた時何をやったのか

  • 127二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 10:10:56

    ヴィムに悪気がなさそうなのがマジで厄介すぎる 殴るのも退学も本人はグエルのため!でグエルが苦しんでることに気づいてない
    だからグエルから何を言っても結果出しても過干渉が止まらない 地獄か?

  • 128二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 10:28:07

    >>124

    家庭でも会社でも学校でもヴィムの影響が大きすぎてグエルに逃げ場がないんだよな

    普通は潰れるわ

    だからこそボブを否定してほしくはなかった

  • 129二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 11:57:36

    御曹司として、ジェターク寮の寮長としてまたラウダの兄として赤点取ることを許してなさそう自分的にもヴィム的にも
    ラウダが夢諦めてないんでしょって言ってたから何度かドミニコスのパイロットの夢を語ってヴィムに殴られたのかもな

  • 130二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 22:25:02

    グエルの立場だったら優秀ではいけないのはわかるけどヴィムは結果だせというのにこれまで結果出し続けるのは当たり前と飴を出しているようには見えないしフォローの仕方も雑な男で雑そうだからな

  • 131二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 22:26:39

    >>129

    1話で失敗してラウダに温室修理に行けないから頼んだ恋で止められなくてラウダのものをぶっ壊したのがイレギュラーでいい兄貴がデフォそうだよね

  • 132二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 22:37:53

    逃げた結果マジで碌でもない状況になってるから毒親から逃げるの否定されてる感あるよな

  • 133二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 07:27:14

    >>132

    誰も否定しないまま終わったからな

  • 134二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 16:09:47

    >>132

    毒親から逃げるどころか強制的に子供性殺されてジェタークの父親になってしまったからね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています