対戦ゲームのバランス調整って

  • 1二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 17:36:06

    ガチ勢・上級者・中級者・初心者
    どの辺りを特に意識して調整するのが良いんだろうね
    左に行くほどバランス気にしてて、右に行くほど人数は増えるイメージがあるんだけど

  • 2二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 17:38:17

    対戦ゲームである以上どうやっても先鋭化するから
    多対多なら個人の責任の負担を少なくするかだし、格ゲーはもうどうやっても先鋭化するから無理

  • 3二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 17:47:24

    対戦人口が多ければ多少のバランスの悪さは打ち消されると思う

  • 4二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 17:48:47

    ランクがあるなら上級者 ないなら中級者という印象(´・ω・`)
    あとガチ勢とエンジョイ勢という区切りは今の時代だと何の役にも立たん(´・ω・`)

  • 5二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 17:52:58

    一番ダメなのは大会出るレベルのガチのプロ基準で調整するやつ
    このスキルは全弾命中させると強すぎるので修正しましたって言われてもほとんどの奴は全弾命中なんて無理で実質産廃になるみたいな

  • 6二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 18:16:46

    特に初心者次にガチ勢
    まず初心者が触ってなんか楽しいと思ってくれないと人口は増えないそんでガチ対戦がアレだとこれまた人口は増えない

  • 7二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 18:21:17

    極端に飛び抜けて強いヤツと弱いヤツは論外として
    中級~上級者を基準に調整しつつ1部ガチ勢が使うとヤバい奴は微調整ぐらいかなー

  • 8二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 18:22:06

    >>5

    スマブラのシークの悪口は

  • 9二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 18:31:24

    環境を一新する為に、大会優勝者や上位入賞者が使っていたキャラは産廃レベルでナーフされる
    なお、勝率や使用率は考慮しない模様

  • 10二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 18:35:17

    前作強かった機体はお仕置きや懲役と言われほどズタボロの産廃にされることに定評のあるシリーズ

    だったんだけどね、最新作はマイルドになっちゃった
    産廃にされなくて良かったとかまたこいつかよと賛否両論の声があるのが面白い

  • 11二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 18:40:46

    とりあえずこいつがのさばったら初心者辞めるなって性能のキャラは実際のランクに関わらず積極的にぶっ叩いていったほうがいいイメージ
    JPとか本田とか

  • 12二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 18:45:26

    >>11

    ストⅣザンギとか特にヤバかったな二時間くらい触れば初心者どころか中級者ぐらいまでお手軽にボコボコに出来る

  • 13二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 18:47:49

    どこも言えるが特製層以外の意見しか聞かないと過疎になる要因だからなあ
    例外はガチャが収益の大半のソシャゲくらいだし

  • 14二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 18:49:36

    >>10

    2作前で大暴れした機体なのにどこで差がついたのか・・・(ギス3とHi-ν)

  • 15二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 18:52:55

    >>13

    ガチャにしても1人が100万課金より100人が1万の方が継続性があるし盛り上がってる感が出るから初心者カジュアル層はかなり大事だぞ

  • 16二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 18:55:32

    >>15

    理想はそうだけど

    一人で1億課金する人がいたら、成功するかどうかわからない全体を意識するよりも

    その人を手放さないようにしたほうが

    コンテンツとして長く生きられるケースは多いと思う。

  • 17二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 18:56:12

    中級者まではキャラの強さとかあんま関係なくやり込んでる人が強いんだからあんま気にしなくていいんじゃ
    上級者帯で大暴れするけどプロシーンではあんまり、みたいなキャラはいるのかなあ

  • 18二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 19:00:05

    プロ帯でガチ対策してもどーにもならないようなのは修正してもいいと思うけど、何でもかんでも強いから修正しますは一瞬で廃れるんよね
    グラブルバーサスとか最初のアプデが悪手まみれだった

  • 19二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 19:00:43

    >>16

    まず一人で一億なり一千万なり課金するやつを探すのが大変ってトコロなんですが

  • 20二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 19:15:39

    初心者に優しくしないとゲームに居付かないから初心者に優しいアプデをすべきなんだよね

  • 21二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 19:18:21

    ✕初心者に優しく
    ○新規かつ定着してくれそうな層に優しく
    ミーハーはむしろゲーム内容関係なく買うのである程度ゲームの方向性を気に入りそうな新規に媚びた方が良い

  • 22二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 19:27:22

    絶対偏る前提なら中級者、もっと言えば初心者寄りの中級者くらい
    ゲームは上達したのがわかる瞬間が一番楽しいから初心者がそれを味わえば中々離れなくなる
    「最初はよく分からなかったけど勝てるようになってきた、もっと勝ちたい!」って気持ちが重要

  • 23二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 19:48:07

    >>10

    これ難しいと思ったわ

    クロブの頃も終盤はマイルド調整を繰り返していたせいで環境が変わり映えしなかったけど、じゃあ1発ドカンでどうにか出来るほど単純じゃない

    産廃にしたくないなら細かくやっていくしかないんだけど、データ取りながらだと時間かかってしゃーないのよね

  • 24二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 20:13:21

    >>5

    最初のザンギエフの調整というか設計段階でこれよね。理論上はスクリューの射程に捉え続ければめちゃくちゃ強いから対策で弱体化したらブーム時の初心者にとっては弱いキャラ。キャラ単位ではこういうのがいてもいい気はするけど

  • 25二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 20:31:46

    ギルティのダッシュボタンとか
    スト6の24日アプデで来るキャンセルラッシュ簡易入力とか
    初心者に優しくするってのはそういう方面が大事なのであって
    初心者の勝率とか気にするとそれはそれで壊れる

  • 26二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 21:38:52

    >>16

    1人で1億課金する人を長続きさせるためにこそ初心者を優遇するんだぞ

    なんでその人が1億課金するかって言うと他の有象無象に課金マウントでいい気持ちになれるからだ

    自慢する相手が誰もいないゲームで1億課金なんてしない

  • 27二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 22:03:42

    >>26は極論だけど実際重課金者様重視しすぎて見放されてジリ貧化したソシャゲ知ってるからその理論が正しいわ

  • 28二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 02:56:04

    ネット上のゲーマーの大半は「俺のためにバランス調整しろ」だよな

  • 29二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 03:43:08

    正確な数字忘れたが割合の法則があって8割くらいが無料とかライト、2割が課金で売上の8割は更に上澄みで構成されてるから重課金から絞りつつもその前提であるライトを逃さないほうがいいとかなんかあったはず

  • 30二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 04:04:54

    >>6

    私は格ゲープレイヤーじゃないんだけど、ストリートファイター最新作がコマンド入力しなくてもいいモダンを導入した理由とかなんとなく察してしまったんだよな

    まずは触ってもらわないと話にならないんだろうなって 敷居は低いことには始まらないというか

  • 31二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 04:40:15

    ガチなランク帯だとあれが強いこれが弱いってのはありつつも
    カジュアルで好きに遊んでる分には何使っててもそれなりに勝てるって塩梅が良いよね
    カジュアルですら解答が決まってるのはつまらん

  • 32二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 05:05:51

    スプラ3ってよく「砂時計型のステージはクソ!チャージャー無双!裏取り出来ない!」って叩かれてるけど、あれも初心者向けの調整だと思うんよな
    裏取りとか分かりません!チャージャーなんて当たりません!って初心者にまず正面から撃ち合いさせるためのステージ

    多くのプレイヤーが言ってる「ぼくのかんがえたりそうのステージ」ばっかだと初心者すぐに辞めそう

  • 33二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 09:22:36

    スト6の簡易操作モードは「一部のガチ勢以外こっちを使った方が強い」ってくらいの思い切った調整なんだが今までの操作方法が好きな人からは結構不満が出てるな

  • 34二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 09:31:20

    ガチとか初心者とかじゃなく
    使いこなした際の性能と基礎性能とのバランスの兼ね合いを見た方がええんちゃうかね
    現にスト6とかでも春麗はポテンシャルは高いけど敷居が高過ぎて使用者も少なければ
    ポテンシャルを引き出せる所まで行ける奴があまりにも少ない

  • 35二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 09:33:49

    >>33

    別に昔のままの操作が出来なくなった訳じゃないんだからそれは理由にならないって言ってやりたくなるわ

  • 36二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 09:35:39

    >>34

    青いサングラス掛けると良いらしいぞ!

  • 37二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 09:36:53

    >>35

    昇龍出ない、コンボ安定しない人からするとめっちゃ強く感じるんだろうなって

    そういう人こそ簡易操作使えばいいのに、と思うけどこだわりとかもあるだろうから難しいね

  • 38二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 09:39:09

    格闘ゲームに関してはキャラクター調整程度で人工増えないから簡単操作追加したんだし(調整が悪いとは言ってない)調整より人どれだけ集められるかの方が重要なんじゃない?

  • 39二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 09:40:38

    >>37

    溜めキャラ特にガイルなんかモダンにする美味みほぼ無いレベルなんだし一長一短よな

  • 40二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 09:42:22

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 09:49:09

    コンシューマーではないけどコンパスとかはもはや表面上の戦績だけと運営の好みで調整してる感あるしなぁ。総合戦績6位とかのキャラ下方して(そもそもスペック的には下方する必要がないキャラである場合も多い)それ以上の戦績のキャラとか戦績低いけど理不尽なムーブ出来るキャラは放置どころか何故か上方するとかザラにあるし

  • 42二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 09:49:28

    格ゲーに関してはむしろモダンに統一した方が良かったまであると思う

  • 43二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 09:55:31

    overwatchの調整が酷すぎてまた過疎ってるしプロを基準に調整するのはやめた方がいい

  • 44二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 10:05:54

    >>37

    出来ない癖に拗らせて苦行要求するの面倒くさすぎる…

  • 45二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 10:07:36

    個人的に理想的な対戦環境は環境の中心に2から3種類くらいの戦法やキャラがあって残りが横並びで環境をメタれる性能もある感じだわ

  • 46二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 10:26:16

    >>35

    不満つーかプロでもモダンで言われるのが”ワンボタンでずるい”なんだよね

    FPSとかのエイムアシストとかの是非に近い

    ただまあここは開発もある程度荒れるの織り込み済みなので心配する必要はないと思うが


    CRカップ追ってた人ならわかるけど初心者に教える時にモダンの何がって立ち回りっていう格ゲーの楽しさのキモっていう部分から入れるから大きいんだよ

    教える時に教える方も苦行の波動昇竜千本ノックしてから…なんて言いたくないでしょ

  • 47二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 10:29:07

    >>46

    ゲーム内のシステム否定するなら“まだ”レバーレス否定してる方が筋通るよな

  • 48二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 10:30:38

    モダン完全否定してる人って中級者しか居なくね?絶対初狩り勢だけだろうし無視でいいわ

  • 49二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 10:41:29

    >>47

    それはハードウェアチートの方に近いからまた話が違う

  • 50二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 12:11:51

    >>49

    ゲーム内システム批判よりハードウェアチート批判する方が道理がまだ通ってるよね!って事じゃないの?

  • 51二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 12:15:14

    だいたい格ゲーの操作なんて化石でしかなかったんだからいつかは止めないといけなかった
    むしろモダンに威力補正がまだあることが異常

  • 52二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 12:21:38

    数々の負けたくなかったら『昇竜出るまで、勝てるまで練習しろ』・『嫌ならやめろ』をあまたの初心者に言ってきた一部の連中がモダンずるい!とか抜かしてるのみると負けたくなかったら『嫌ならやめろ』って言いたくなっちゃうわ

  • 53二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 12:23:47

    >>51

    モダンフルパワーザンギとか出てくるけど馬鹿なのかな?

  • 54二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 12:26:06

    >>53

    操作を劣悪にしてバランスを取るやり方がおかしいのでは?

  • 55二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 12:28:29

    自分の実力を棚に上げて「自分が勝てないのはゲームバランスが悪いから」って言う奴結構いるよね

  • 56二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 12:29:38

    >>54

    僕がコマ投げ出来ないのでモダンでも同じ威力にしてくださいって言えばいいじゃん

  • 57二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 12:31:17

    >>32

    この意見わからんのよな

    上面図だと似たステージ多いのは分かるけど

    そんだけ遠距離有利騒がれ続けてるのに環境武器は中距離ばっかり

  • 58二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 12:32:00

    スト6モダンに関しては自分が思うように行かないことをズルいと言っているだけな気がする
    ぶっちゃけKOFのAdvanceとExtraみたいな選択可能なシステムでズルとまで行かないだろ
    まあどっちが主流になるかは今後の研究次第でもあると思うけど

  • 59二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 12:33:39

    SPスマブラってキャラ数の割には最上位除いて調整そこそこだしキャラクター人気はもちろん初心者からガチ勢もハンデ可能である程度対等に戦えるし2人から8人で遊べるし対戦ゲームでは最高峰なんじゃね?

  • 60二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 12:34:01

    現状は高威力が入力難易度に対するご褒美みたいなとこはあるからモダン一律になるならスクリュー辺りの一回転二回転投げ周りを基礎とした投げキャラの在り方は変わるんじゃないかなあとは思う

  • 61二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 12:34:18

    パソコンのキーボードみたいなもんだよ
    クソ不便な配列だけど慣れたから変わらない

  • 62二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 12:35:03

    >>51

    モダンのワンボタン必殺に威力補正があるのは単にコマンドを入れるのに割いてるリソースが要らなくなる優位性を加味してるだけだぞ

  • 63二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 12:37:01

    いうてクラシック操作は30年以上の歴史あるから慣れてる人はそっちの方が強いんじゃね?

  • 64二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 12:38:18

    スマブラにはハンデ機能あるけど格ゲーってなんでハンデ機能無いんだろ?将棋ですら有るのに

  • 65二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 12:42:38

    モダンが初心者救済なんじゃなくてクラシックが格ゲーおじさん救済なんだと思うわ
    モダンしか無かったら絶対今更新しい操作なんて覚えられねーよとかギャーギャー文句垂れるし

  • 66二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 13:08:57

    そもそもプロはモダン肯定派多くて不満多いの中間層とかじゃなかったっけ

  • 67二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 13:10:57

    >>66

    雑な飛び込みして昇竜もらってキレる奴多いしモダン否定派もクラシック否定派もどっちも下手くそなイメージだわ

  • 68二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 13:12:51

    76は対戦要素自体が消えた

  • 69二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 13:13:23

    >>67

    公開情報見て対応できないアホなだけじゃんそれ

    何ならそもそも立ち回り甘いだけでは

  • 70二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 13:16:56

    >>69

    YouTubeに転がってるゴールド帯の試合でも見てこい

    雑な飛び込み多いから

  • 71二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 13:18:44

    バランスだけじゃなく飽きがこないように環境変えるのも同時にやらないといけないから大変だと思うわ
    明らかに異常な調整以外は大目に見てやってほしい

  • 72二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 13:20:42

    コンボできて当たり前、無意識に昇竜出せて当たり前のプロは大体モダン操作肯定派だからなあ
    モダンのワンボタンSAや昇竜のメリットよりも通常技の種類が減ったりダメージが下がるデメリットが大きく感じてそう

  • 73二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 13:22:05

    スプラトゥーンは結局今バランスどうなってんの?

  • 74二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 13:22:11

    >>64

    たしかにスマブラってハンデ機能あるけど使う?

    ネタで遊ぶ時以外使ったことないや

  • 75二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 13:25:24

    >>57

    実際のスプラは上級者基準で調整されてるからな

    このスレでも出てるが一番数多いのは初級(≠初心者)~中級だから

    上級者基準の調整だと長射が強すぎるように感じるんだろう

  • 76二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 13:27:47

    OWは暴れてるキャラをナーフしたらいじってもない別のキャラが暴れ出してて草だった

  • 77二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 13:28:43

    >>76

    なんだったら弱キャラを更に弱キャラにしたぞ(豚)

  • 78二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 13:30:41

    ゲーム以外で性能調整入るジャンルとか参考にならないだろうか
    パッと思いついたのはレース界とか

  • 79二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 13:32:07

    >>78

    あれは主催側が自分に有利なようにひたすらにルールを後出しで変更してはホンダに逆利用されるイベントが日常になってるから……

  • 80二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 13:33:29

    初心者が適当にやっても上級者ボコれるのがいいゲーム
    運ゲーis神

  • 81二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 13:42:21

    見栄えも大事よな、小パン仕込みできなくなったっぽいの素晴らしいね

  • 82二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 13:51:22

    >>81

    格ゲーが他のゲームより圧倒的に配信向けな理由が未経験が画面見て有利不利がわかること(カードは絶対にわからないしFPSとかも戦場把握が厳しい)だから見栄え悪いの消すのはあまりにも真っ当

    スポーツだって見りゃわかるバスケテニスサッカーのほうが野球よりメジャーだし

  • 83二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 13:58:30

    スマブラで言えばカズヤとかは皆ナーフ派?非ナーフ派?

  • 84二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 14:18:16

    アッパー調整よりで上の人たちにとってバランス取れる調整だったらいいかな?とは思う
    ぶっちゃけ初中級ぐらいだったらキャラの強さなんてよっぽどな壊れ技もち以外勝敗に直結するもんでもないんだから全体的にアッパーよりにして使いやすくなったと思えればそれでいいレベルだと思う

  • 85二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 14:22:01

    >>81

    何が素晴らしいんだよふざけるな

  • 86二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 14:23:01

    >>82

    別に見栄えで人気決まってるわけじゃないからスポーツは

  • 87二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 14:25:34

    >>82

    野球はマイナースポーツだからと言って別に見栄え悪いわけでも洗練されてないわけでもない

    ルールも歴史も違うものを持ち出して何を言いたいのか

    じゃあサッカーバスケテニスのワールドスポーツは完璧なのかと言えば全然そういうわけじゃない最先端ではあるが

  • 88二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 14:26:23

    >>80

    ク○ゲー定期

  • 89二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 14:28:03

    >>67

    クラシック出来る中であえてモダン使う奴は上手いが

    クラシック出来なくてモダン使う奴で上手い奴見た事ないで

  • 90二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 14:29:37

    >>86

    >>87

    洗練だとか完璧かどうかはどうでも良くて市場規模や話題性は観客の多さで決まるのに見栄えは関係ないはあまりにも精神論だろ

    その上宣伝が無ければ新規もないし新規参入の理由に見栄えを含む見た目が面白そうはあまりにも大きい

  • 91二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 14:29:51

    >>62

    なくなってるものがあるのですがそれは…

    モダンて簡単なかわりにクラシックで出来る事が出来ないわけで

    モダンで活きるキャラとそうじゃないキャラがいるわな

  • 92二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 14:30:54

    非対称対戦ゲームは逃げる側がやたら優遇されるイメージ

  • 93二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 14:31:57

    >>36

    ごく一部を取り上げてどうした?

    揚げ足も大概にな

  • 94二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 14:48:35

    スト6のモダン議論はコマンドがデフォでずっとやってきたのが話拗らせてんなぁと
    スマブラの格ゲーキャラだと性能こそあれこれ言われるけど操作に対してはズルいも何も言われないし

  • 95二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 14:50:37

    厄介ファンと心中するためにつけないほうが良かったとは本気で思ってるよ

  • 96二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 14:51:02

    >>32

    その初心者向けの調整のせいで初心者が裏取り警戒とか学べなくて昆布とか地獄絵図だしナワバリですら絶対に撃ち合わないとダメだから対面上手い奴混ざると盤面崩壊リスキル祭りになりやすいんだよね

    戦略自体を縛るんじゃなくて学べるようにしないと

  • 97二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 14:51:47

    そもそもモダンなんて10年以上前からスタイリッシュって名前でアークゲーにあるんだし今更定期

  • 98二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 15:12:15

    >>97

    スタイリッシュはガチ勢…というか初級者帯ですら弱かったけどモダンはプロリーグでも暴れるくらい強い

    全然同じじゃないよ

  • 99二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 16:15:57

    新しいグラブルの格ゲーだと簡易入力のデメリットがまったくないみたい

    時代やね…

  • 100二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 16:17:49

    >>78

    モリゾーは切れた、ルマンで切れた

  • 101二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 16:20:31

    バランスが良かったなぁと思うのはパルテナ
    調整なんてされないのに良い環境だった
    嘘だわうんこの投げ合いだった

  • 102二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 16:25:05

    モダンの威力が抑えられてるんじゃなくてコマンドの威力が盛られてるだけだろ

  • 103二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 17:31:16

    1Fの間に同時でなく順番でボタン入力が認識できる特別仕様とかでなければ
    ヒットボックス使ってもワンボタン1Fモダンと比べてクラシクはコマンドの長さの分発生が遅れるから
    性能差があるのはソニックとかタメ技のほうが性能盛られやすいのと同様に妥当だと思うけどな

  • 104二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 17:33:37

    というか「クラシックに比べてデメリットがある」とかいう発想がまず間違ってるよな
    モダン押し出してるし界隈の認識が「クラシック=おじの救済」ならモダンこそがデフォルトな訳なんだから、無駄な手順を踏んでるクラシックにちょっとボーナスしてやるかという考えで性能が盛られてると思われる

  • 105二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 17:53:06

    クラシックで使ってるけど「モダンはなんでも見てから返せるからつまらない」って言ってる人の意見はわからないな
    もしそれができるんなら全プレイヤー100%インパクト返せるようになるわけだし

  • 106二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 21:28:24

    SF6で言うクラシック操作が要らない、みんなモダンで良いだろ

  • 107二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 21:39:03

    クラシックが要らなかったらもっと使ってるやつ少ないんだよなぁ

  • 108二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 22:38:49

    格ゲーやFPS(TPS)の自称上級者様は、基本操作/立ち回りが(上級者様基準で)まともにできないような人たちが一番のボリューム層でそういう人たちを大切にしないと界隈が先細りするということを理解しないししたくないからね

  • 109二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 07:48:06

    モダン肯定派だけどそれはそれとしてエラソーにクラシックは要らないだ先細りがどうたらだ言うやつはマジでクソだから黙っててくれと思うわ

  • 110二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 13:22:03

    >>109

    KOFのAdvance&Extra、サムスピの修羅&羅刹、月下の剣士の力&技、カプエスのグルーヴ

    そんな感じでモダンとクラシック両方並びたち好みで使い分けるのが理想だな

    ただ自分はクラシック使っているけど今後どちらかのみにするとなったら生き残るのはモダンだと思う

    もちろん細心の注意でそれこそ数作続けてクラシックの使用率低過ぎ(公式データ)で廃止しますとかやらんと炎上間違いなしだけど

  • 111二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 14:24:39

    モダン肯定派だけど
    プロですらモダン相手には慎重にプレイしてて
    今後荒らし系のキャラは相対的に辛くなってくるとは言われてるな
    実際素人レベルでもモダンルークとかモダン春麗とかはやってて相当窮屈で
    将来的にお互いに積極的には何もしなくなる待ちゲーになるんじゃないかと思うわ
    でもそれで変に弄ると上級者向けのバランスになってしまうから難しい所だな

  • 112二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 15:08:58

    >>101

    同じ桜井ゲーのスマブラSPもそうだけどキャラ(武器)が多いならお互いにクソを投げ合うゲームにすればバランス取れるな!って感じよな

    結局キャラ差は出るけど下位側でもワンチャン通せば壊せるって夢があるのは精神的に大きい

  • 113二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 15:21:25

    >>111

    過去のアークゲーレベルに技性能ぶっ壊せば待ちゲーじゃなくなる

    デメリットとして初心者も上級者も激減する

  • 114二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 21:31:15

    >>109

    個人的にはこの意見プラスモダン否定派も黙れだな

  • 115二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 21:37:35

    ブレイブルーとかの頃はモダンだと微妙に動きとかに制約があってクラシック慣れてる人はクラシックの方が動かしやすかったけど最近のはそうでもないの?
    ちなみに自分はキャラによって使い分けてたんでどっちもあって欲しい派

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