高学歴って競馬好きが多いもん?

  • 1二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 20:28:59

    著名人だと林修(東大)が代表的だもん
    大学の競馬系サークルも東大とか早稲田とか上位の大学ほど盛んなイメージがあるもん

    競馬に関心持ちやすいだけの家庭環境があるもん?

  • 2二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 20:29:43

    人間は賭け事が好きもん

  • 3二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 20:29:48

    単純に他のギャンブルより傾向つかめば相対的に当てやすいもん 

  • 4二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 20:29:51

    ❌高学歴が競馬好き
    ⭕️高学歴も競馬好き
    もん

  • 5二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 20:30:16

    高学歴「が」ってより「も」だもん

  • 6二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 20:30:43

    どんな身分の人でも楽しめるからな
    大臣の孫だってワイド賭けてる

  • 7二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 20:31:16

    データでにちゃつきやすいとは思うもん

  • 8二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 20:31:22

    高学歴→高収入→ギャンブルに充てられる遊興費が多いってことかと思ったもんけど
    林講師はダメ人間だった時期に競馬に嵌ってるからあんまりあてにならない気がするもん

  • 9二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 20:31:31

    生物学、ゲーム理論とか色んな学問の観点で考察しやすいからもん

  • 10二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 20:31:36

    >>4

    これだもん


    というかこれ以外にないもん

  • 11二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 20:31:52

    競馬は王族ですらハマるんだぞ

  • 12二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 20:31:53

    高学歴は何か馬主とのコネ持ってそうもん 絶対に知り合いの馬借りて愛人に自慢してるもん!

  • 13二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 20:32:02

    競馬はデータ分析にはもってこいの題材もん
    頭いい人達はただ賭けるだけじゃなくてそういう分析もしてるもん
    逆に単なるギャンブル中毒者はお察しもんね

  • 14二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 20:32:14

    多分1は底辺の趣味みたいな先入観を持ってて、意外とそうでもなかったから高学歴のファンが多いと逆に思ってるだけだと思う

  • 15二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 20:32:15

    ラップや血統で他のギャンブルより格段にロジカルに考えやすいというのはありそうだもん

  • 16二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 20:32:21

    頭いい人ほど刺激に鈍い傾向があるもん
    だからギャンブルにハマりやすいもん

  • 17二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 20:32:35

    風俗ハシゴしてますとかハメ倒してますよりゃ公言しやすいやろ

  • 18二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 20:33:32

    単純に東大とかその辺の主語がデカすぎて目立ってるのもあると思うもん

  • 19二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 20:34:27

    >>17

    それはいつぞやの芥川賞作家の事を…もん

  • 20二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 20:36:22

    低学歴も高学歴もごく普通に競馬してるってだけの話だもん

    でも心情的に言えばネトケの掲示板で
    ゴミみたいな語彙でカスみたいな騎手調教師罵倒を繰り返してる生き物の中に
    まともな学歴の人間が混じってるとは思いたくないもん…

  • 21二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 20:36:34

    イギリス女王からWINSのおっさんまで楽しめる競技だもん

  • 22二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 20:38:05

    有馬記念に参加するのは国民の義務だもん

  • 23二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 20:39:07

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 20:39:36

    >>21

    幼少期から馬が大好きでとうとう自家生産まで始めた、そしてどんなに忙しくても必ずダービーとアスコットデイの時間は先に確保する立派な競馬厨→エリザベス女王

  • 25二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 20:40:25

    >>22

    林先生こんな所で書き込まないで下さい

  • 26二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 20:40:26
  • 27二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 20:40:30

    >>23

    地方の浮浪者みたいなジジイも頭がいいってことかもん!?

    いや案外…?もん

  • 28二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 20:40:32

    >>20

    人の性格や人格なんて学歴では判断できんよ

  • 29二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 20:40:52

    割合の話だったら、それは「東大生でも喫煙者はそれなりにいるから喫煙者は高学歴多い?」って言ってるようなものもん(実際、割合が高いかは別としてそれなりにいるもん)
    目立つ外れ値的な人物の話だったら、そういう大学にはどの分野にも外れ値のような学生がそれなりにいるから競馬に限る気はあんまりしないもん

  • 30二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 20:42:23

    >>20

    高学歴自称するのちょっと恥ずかしいけど

    こういうのタイトル見た瞬間放って置く 完全無視👍するのが自分なりの正解だと思う

    まあそもそも馬のことが好きなだけで賭け事は苦手な方だもんね

  • 31二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 20:42:33

    最低限の期待値計算くらいはできないとやってても面白くないと感じる人のほうが多いと思うもん

  • 32二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 20:43:17

    ある程度高学歴だと競馬やってることを公表しても
    (インテリだしデータ分析で遊んでるんだろうな…)
    と思われて気軽に言えるもん
    半端なとこだとギャン中扱いされるもん

  • 33二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 20:43:47

    IQが高い人物やその素養がある人物が
    必ずしも社会で高い地位につけるとは限らないし
    高すぎたり偏りの著しいタイプは人生詰むよ

  • 34二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 20:44:12

    >>12

    日本の高学歴なんてせいぜいアッパーミドルくらいまでのサラリーマン家庭出身が多数派もん

    馬主なんて別の世界もん

  • 35二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 20:44:50

    学力と人間性は比例しないもん
    むしろ能力があるほどそれをいいことにやりたい放題やるのが人間もん

  • 36二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 20:45:58

    >>35

    比例はしないけど反比例もしないもん

  • 37二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 20:46:28

    競馬場でじべたに座ってるおっさんたちが高学歴にみえんのか

  • 38二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 20:47:01

    ここは学歴厨スレではないもん

  • 39二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 20:48:04

    >>37

    学歴は見た目で判断出来ねぇもん

    まあ大概はそんな事無いと思うもんが…

  • 40二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 20:48:26

    >>35

    分かる

    マジでそれ 偏差値70以上の学校でもこんなカス居るんだ〜って実感したことある

    当たり前の様に真面目でまともな人はいっぱい居るけど 勉強以外完全に社会的にアウト‼️な人居るよね…

  • 41二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 20:48:29

    >>26

    ホントに信じるもん?

    勝て続けるならともかく胴元ありのギャンブルである以上負けてる人のほうが多いのが道理もん

    頭のいい人が負け続けてなおギャンブルを辞めないとはどうしても思えないもん

  • 42二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 20:49:01

    >>34

    高学歴の学校だと馬主になるような階級の子どもも珍しくはないから、そういう人と繋がりができるパターンはまああると思うもん

    とはいえ多数派ではないもん

  • 43二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 20:50:22

    真逆のものに憧れたりとか色々あるのかもん

  • 44二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 20:50:44

    競馬はスキルがあれば回収率100%を超えられるギャンブルだからな
    パチンコやスロットとはわけが違う

  • 45二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 20:52:16

    こちら競馬に詳しい慶應ボーイだもん

  • 46二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 20:52:58

    前にスレ立ってたけど東大や早稲田は競馬サークルかなり盛んそうで、でも慶応はそうでもなさそうだったもん
    当たり前だけど学歴や偏差値で一括りにはできないもん

  • 47二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 20:53:13

    >>45

    家庭環境に恵まれてるっていうレベルじゃないもん…

  • 48二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 20:58:08

    >>45

    ヤギみたいな馬買ってきそうだもん(偏見)

  • 49二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 21:00:15

    そういえば須田鷹雄は東大卒だったもんね(経済学部在学中にライターデビュー)
    複数の著者がいる競馬本読んだ時に一人だけ明らかに文章のレベルが違ったから
    頭いい人なんだろーなとは思ってたけど東大だったのは驚きもん

  • 50二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 21:02:46

    地方競馬によくいるヤバそうな老人もまだギャンブルやるやつの中だと身綺麗で聡明だもん
    オートとボートに行けば本当にヤバいやつとあえるもんね

  • 51二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 21:02:49

    >>24

    あの方の存在がなかったら競馬ってこんなに発展してないよね

  • 52二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 21:05:53

    >>50

    競艇はマジでヤバイという話はよく聞くもんがそこまでもんか…?(恐怖

  • 53二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 21:08:22

    >>13

    野球にしろサッカーにしろSNSで戦術語る高校生&大学生のアカウントたくさんあるし、競馬も分析できる要素は多くあるからな

    初心者の知らない用語や概念を使うだけで通ぶることはできるし、評論家を気取りたい人間もいるだろうし

  • 54二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 21:11:39

    競馬というかギャンブルって(本来は)遊びに使える金がないとできないし
    つまり収入がある程度ないとできないわけで
    本来は学歴がある人がやってるほうが自然なのでは

  • 55二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 21:14:48

    馬主みたいな超高収入がいないと成立しなくてかける側は貧しくても成立する
    データ分析したり単純に贔屓の馬がいたり楽しみ方も色々
    元は軍馬育成も兼ねてたそうだけど確かに収入によらず楽しめるものではあるんだよな

  • 56二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 21:18:43

    >>54

    賭ける場合は確かにお金が必要

    ただ見るだけならむしろかなり安上がりだと思う

    土日祝の中央競馬&平日の重賞レースはテレビで見られるし、地方競馬も今は地方競馬ライブがあるし

  • 57二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 21:22:01

    >>56

    あと入場料も安い

    賭ける人がいる前提の価格設定とはいえ最大12レースで100円or200円ってヤバいでしょ

  • 58二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 23:26:46

    >>27

    そういうジジイのマークシートとか馬券を隣からこっそり見てみるもん

    案外クレバーな賭け方しててビックリするもん

    そういう意味では学歴的には測れない頭の良さがあるのかもしれないもん

  • 59二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 01:44:19

    ホームレスだって世捨て人的に超高学歴おるわ
    じゃあホームレスは高学歴がなるのか?
    ごく一部の例をさもスタンダードみたいに言うな

  • 60二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 01:47:13

    じつは~~には~~いるんだぜっていう蘊蓄を語りたいだけでスレの話をごちゃまぜにしないでほしいもん
    競馬が趣味なやつと馬主をするやつをごっちゃにするなもん

  • 61二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 02:11:29

    競馬は貴族の遊びだったわけだし比較的公言しやすいギャンブルではあると思うもん
    まあそれはそうと高学歴だろうと低学歴だろうとやってる人はやってるもん

  • 62二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 02:16:10

    >>53

    初心者の知らない用語や概念を使って通ぶって評論家気取ってる人間ウマカテにいっぱいいるもん!

  • 63二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 02:17:33

    会話ではなくネットで見知った知識披露したがる奴すげー多いよねウマカテ

  • 64二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 05:08:19

    つか、特殊な例をだすやつって相手の言葉に噛み付いてるだけで会話の本質要点が分かってない国語能力ゼロ君なのでは

  • 65二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 05:25:12

    もっと単純もん
    IQ高い人でも競馬好きな人はいるというお話を競馬好きならIQ高いという話にすり替えたいターボが多いだけもん
    この手の頭のいい人は〇〇である的な話題にはありがちもん

  • 66二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 05:35:15

    >>65

    というかその結果がこのスレタイもん

    普通に考えるまでもなく間口が広いだけってすぐわかるもん

  • 67二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 05:37:21

    親父さんが調教師だったとはいえ天下の開成高校在学中から競馬やってたハットマンがいるもん

  • 68二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 05:52:49

    >>41

    競馬は数学でも科学でもないもん

    金を賭ける本人が金を賭けることに納得しているのならハマり続けるのが競馬もん


    というかギャンブルという成功体験を持っているのは頭のいい人にも多いもん

  • 69二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 05:58:21

    あと公営ギャンブルはその賭け事自体には大して時間を消費しないってのが大きいと思うもん
    高学歴かつ学歴に相応しい仕事をしてる人ってのは往々にして忙しいけれど、公営ギャンブルなら結果が出て利益が出るまでそこまで時間がかからないってのが趣味として成立しやすいとこだと思うもん
    特に今はネットで馬券が買えて出先でレースを見るのも簡単だからより簡単になったもん
    これが例えばパチンコだと儲かれば儲かるほどその場所に拘束されてしまうもん

    その公営ギャンブルの中でも競馬は歴史とJRAのイメージ戦略、馬という動物を介することで比較的スポーツとしての側面やクリーンなイメージが強いから公表しやすいってのもありそうもん

  • 70二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 06:06:19

    パチンカスもギャンブル狂もそんなに負けてないとかプラマイゼロとか儲かってるとかいいつつ現実はサラ金闇金リボ奴隷やん

    >>68の根拠ってただしくデータとかあるの?根拠は何だ?

  • 71二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 14:24:39

    >>70

    君たぶん頭がいい人はギャンブルで成功しているって読み間違えてないかもん?

    >>68の言いたいことは頭のいい人でもギャンブルでの成功体験の快楽の思い出からは簡単には抜け出せないということもん


    それと、頭が良いからギャンカスにならないなんて眉唾もん

    人間はそんな高性能じゃないもん

    高学歴の人間がオウムに大量に信心してた事実を思い出すもん

  • 72二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 01:39:23

    気持ち悪い頭でっかちがイキイキしてんなあ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています