あかね噺 71話感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 00:18:01

    ジャンプラで読んでいるんだが、なぜか画質が悪いんだが?
    画面がにじんでいるんだが?

  • 2二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 00:18:29

    おっ父生きてた!

  • 3二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 00:19:08

    >>2

    ずっと生きてる定期

  • 4二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 00:19:48

    ちょっとー
    途中から画質悪すぎんよー
    雨降ってくるし最悪だわー

  • 5二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 00:19:52

    おっ父・・・!

  • 6二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 00:27:54

    観客の解像度が上がった
    おっ父の画質は下がった

  • 7二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 00:28:51

    >>2

    同じこと思っちゃった……

  • 8二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 00:33:08

    クソ画質で草
    マジで泣けてくるわw

    マジでな...

  • 9二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 00:33:28

    あかねちゃんの気質は一生門下くさいってやっぱ思われてたんだな・・・

  • 10二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 00:34:20

    色々不穏なフラグ立ててたけど今回でこのエピソードっておっ父にこだわって失敗する話じゃなくて今まで散々読者からも言われてたおっ父の落語やる意味あるの?って疑問にあかねがやりたいのはおっ父の落語なんだよって改めて示すための回なんだって確定したね

  • 11二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 00:34:53

    あかね版メドローア

  • 12二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 00:35:32

    配信の画質が上がれば上がるほどおっ父のスマホの画質は下がる

  • 13二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 00:36:57

    ちょっと今回はずるい…
    変だな…自分もスマホも画質が…

  • 14二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 00:38:30

    やっぱめっちゃ面白いな
    現ジャンプ内の珍しいジャンルだしこのまま末永く続いて

  • 15二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 00:39:48

    学問先生が全デレしてる!

  • 16二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 00:40:51

    今週で終わらなかったからなんか負けそうな気配もするんだが

  • 17二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 00:40:58

    今週のサブタイトル「解像度」って天才の所業

  • 18二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 00:41:39

    超えるべき試練は沢山あるのにライバルや敵を蹴散らすぜみたいな感じとはまたちがうんだよな
    そこが独特で好きだわ

  • 19二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 00:42:23

    よかったなあ…あかね本人の適性はおっとうと全然違うけど、でもそんなあかねがおっとうの落語を好きで、愛していたからこそあかねの天性とは違う部分に花を咲かせる土壌がしっかり培われていたんだな

  • 20二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 00:45:14

    >>16

    落語のプロは高評価で会場の人は夢中になっていたからあとはウェブ評価者のウケがどんな感じかってとこかな

    個人的には落語パートとあかねの本来の才覚のはなしとおっとう詰め込んだら評価結果まで入れるページがなかったってとこかなと思いたい

  • 21二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 00:51:11

    いやかわいすぎん?
    後援会入会不可避

  • 22二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 00:58:19

    おっ父をここまで引っ張っられたけどその意味がしっかり感じられて良かったわ

  • 23二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 01:02:43

    おっ父死んでなかったっけ…とナチュラルに思ってしまった俺はこの漫画に惹きこまれている

  • 24二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 01:05:46

    途中から読んでるのもあってちゃんと生きてるおっ父出てきて安心した
    人間としては生きてる

  • 25二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 01:07:36

    落語家やめてもちゃんと働いてるのに死んでるみたいに扱われてたおっ父が出てきて俺のスマホの画質も悪くなったよ…

  • 26二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 01:10:07

    生きてるのに死んでると読者に感じられるくらいずっとおっ父のこと伏せてたのが効いたなあ…画面の解像度が下がりっぱなしだわ…

  • 27二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 01:12:01

    おっ父にとっては自分が諦めた落語のさらにその先の世界を見せてくれたって事なんだろうかと思った
    青は藍より出でて藍より青し
    積み重ねた技芸を継いだ者がそれを守る事も、更なる進化を目指す事も文化を成熟させる不可欠な要素なんだな
    おっ父の温かみと朱音自身の気質が合わさり朱音だけの落語が生み出されるんだろう

  • 28 23/07/24(月) 01:27:52

    ありきたりなセリフに見えるけどおっ父の最後の一言も実に落語らしい

  • 29二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 01:31:34

    師匠陣や若手筆頭格がバトル漫画みたいな絵面お出しするせいで忘れがちだったけど
    この漫画の根底にあるのはこういう人情話よね

  • 30二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 01:36:38

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 01:38:03

    すげえ読後感のいい一話だった

    >>21

    一生門下の苛烈な火属性っぽさあるよね茜って思ってたらいい具合に水属性の要素がスーッと効いて……

  • 32二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 01:40:02
  • 33二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 01:48:37

    >>29

    あかねの強みは落語以前の親と子・父と母の関係性の強さだからな

  • 34二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 02:00:56

    >>16

    負けるとしてもネット票の差であかね負け、とかじゃないかな。現地票はあかね寄り、ネット票はひかる寄り、とかだと説明つく気もする。この予想は上回ってきて欲しいけど

  • 35二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 02:09:13

    前から思ってたけど主人公が基本に忠実でライバルが特技と勢いで押すの少し珍しいよね

  • 36二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 03:08:00

    これであかねちゃんは勝っても負けても問題なさそうね。あとはまいける兄さんがぐりこ兄さんをどういう風に諭すのかかな

  • 37二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 03:09:04

    さすがセンターカラーって感じの2話だったな〜

    まいける兄さんはぐりこに弱くてもいいってことを見せたかったのかなと思ってきた

    >>34

    多少なりとも声優ファンバフがあるから負けるにはこれ以上ないくらい丁度いい状況ではあるよね今

    おっ父の芸で覚醒したんだし勝って欲しいけども

  • 38二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 03:10:33

    正解まで後少しってまだ何かあるのかな
    本当に引きが上手いわ…毎週気になる

  • 39二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 03:51:21

    落語家失格の父親そのままだとのびしろがなさそうだから、もうひとひねりありそう

  • 40二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 04:12:36

    おっ父生きてたんかワレは描写が描写だからそりゃ言われる

  • 41二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 04:36:13

    物理的には生きてるの知ってたけど
    落語家としてのあなたは死にました状態で全てから目を背けてるのかと思ってたから
    普通に娘の落語見てるのが意外だった

  • 42二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 07:27:30

    >>39

    >>41

    っていっても一生の基準で落ちただけで

    しぐまの基準ではあの芝浜はよくやったな出来だったんだよねえ


    それはそれとしておっ父が普通に生きてる描写があまりなかったのは事実ではある

  • 43二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 08:21:47

    最後のおっ父ずるいわ……あれは泣く

  • 44二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 08:51:47

    >>42

    やっぱり真打にさせないにしても破門はやり過ぎだったんじゃ… しかも同じ一門でも自分の弟子じゃないし

  • 45二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 08:55:57

    ちょっと疑問なんだけど、一剣の弟子なひかるも一生門下って扱いになるの?
    弟弟子の志ぐまと違って一剣は一生の直弟子なんだっけ

  • 46二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 08:56:40

    破門については漫画内でも過激だって言われてなかったっけ
    破門にされても拾われてた人も居たはずだし
    ただおっ父は破門によって落語家として一区切り付いちゃったのもあってそのまま辞めちゃって職に付いた

  • 47二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 08:57:58

    おっ父は限界を感じていたのかも知れないよね

  • 48二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 08:59:28

    >>44

    真打ちになれなかったら脱ヒモできなくてメンタル病んでたかもしれないし


    たらればはあるけど

    やり過ぎだったっていう世間の風潮を

    一生は自分自身の芸の力で塗り替えたんだし


    おっ父は就職して脱ヒモしてあかねを無事に高校まで出した

    そのあかねはおっ父の芸を見事に吸収しておっ父を泣かせた


    これを良いとするか悪いとするか、

    ま、結果論でしかないよ

  • 49二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 09:00:51

    >>15

    学問師匠他の審査員より厳しめの評価だからここで他参加者より点数稼げそう

    会場や他の師匠次第ではひかる超えも行けるかもしれんな

  • 50二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 09:04:24

    >>39

    落語家失格って前の回ちゃんと読んだのか?

  • 51二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 09:05:20

    >>44

    そらそうよ

    普通なら真打ちになれるレベルだし

  • 52二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 09:08:10

    >>39

    失格じゃなくて脱落だよ


    失格だったのはあくまでこれからの未来を憂いていた一生基準の話で、

    「落語家」自体としては格を失ったわけじゃないよ

  • 53二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 09:10:06

    >>50

    ここらへん一生の毒がうまく描写されてるよな

    あの実力と迫力で言われたら正論に聞こえるもん

  • 54二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 09:11:17

    来週漸くタイムマシンの意味がわかるのかね?

  • 55二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 09:16:01

    >>39

    読者や一生はそう言う認識だけどいや違うよそう言う人としての弱さ情けなさも落語の味でおっ父の落語で頑張るんだよって言うのが今回のエピソードだと思うんだけど…

  • 56二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 09:26:55

    おっ父が好きで読み始めたけどおっ父ボロカスに言われて脱落してたから久しぶりに読んで救われた気持ちになったわ

  • 57二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 10:12:02

    すいません、同点の可能性は!?
    その場合、再試合はあるんですか!?

  • 58二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 10:15:36

    >>57

    同点だった場合の記述とかあるのかは気になる

  • 59二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 10:15:39

    >>57

    その時はもう大喜利やってもらって座布団の枚数で勝敗決めよう

  • 60二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 10:18:33

    >>53

    まあ実際間違ってはいないんだよな

    それに本人も率先して実践してるし、なにより一生自身に腕があるから


    ただ、芸の真髄に至る道は一つじゃないよっていうだけで、一生の説教は正しさというよりも頑固さだったんだなと思うわ

  • 61二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 10:19:48

    八正師匠からもいい人情噺をする人って認められてたり、替わり目で四天王2人から推薦されて二つ目なれたり侮られがちだけど相当な実力者ってフォローされてるよね
    ていうか阿良川であそこまで生き残れてるのが凄い

  • 62二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 10:24:11

    >>46

    歌丸師匠は古今亭今輔から破門、兄弟子の桂米丸門下に移籍することを条件に復帰

    今の柳亭小痴楽は破門扱いになる事で父の門下に移籍

    木久扇師匠は桂三木助が亡くなったので8代林家正蔵門下へ移籍


    とか移籍や破門で却って道が開けたりすることもあるから心機一転の心積もりもあったのかと思ってみる

  • 63二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 10:45:16

    マジで今週のあかね噺は泣いちゃった

  • 64二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 11:09:05

    >>59

    笑点の温度差で風邪引くわ!

  • 65二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 11:33:25

    >>62

    破門の扱いはマジで一門の雰囲気と人によるとしか言えないんだよな

    なにしろ若手時代に同じ師匠から23回破門食らった落語家もいるし

  • 66二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 11:40:29

    >>65

    ハート強えなその人

  • 67二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 11:47:11

    落語という題材もあって、人情を描くのが本当にお上手だと再確認させられた。
    温かさが染み込む漫画だ

  • 68二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 11:57:22

    >>66

    23回が木久扇師匠、36回が好楽(旧林家九蔵)師匠だよ

    師匠の8代正蔵が短気でちょっとミスするとすぐに破門を言い渡してたんだ

    その分直ぐに謝れば「よし、許した!」って言ってもらえたそうなんだけど


    前座見習いの木久扇さん、師匠の8代正蔵さんから稽古をつけてもらう事に

    しかし血圧の高い師匠、いっつも揺れてて声まで揺れてるときた


    正「向かいの空き地に囲いができた へぇ~」

    木「(そっくりそのままやれって言われたし・・・)向かいの空き地に囲いができた メェ~」

    正「誰がヤギをやれといった!そんな事してるなら破門だ!」

    ってのが重なったのだそうな

  • 69二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 12:08:24

    >>59

    そこには急遽司会になった師匠から揃って座布団をぜんぶ持っていかれて爆笑をかっさらうあかね&ひかるの姿が!

  • 70二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 12:10:22

    >>68

    落語界のすべらない話強すぎる

  • 71二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 15:30:12

    なんなら一生の元ネタと思われる立川談志が師匠の柳家小さんと喧嘩してはうるせえお前みてえな奴は破門だ!って感じで80回破門されてるし…

  • 72二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 16:05:39

    >>42

    なんだったら一剣もおっとうの芝浜めっちゃ評価している

    一生は破門つーたから何も言えんだけで

  • 73二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 18:43:25

    あかね、勝っても負けてもめちゃくちゃファン増えそう

  • 74二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 18:43:56

    一剣師匠解説役としても超優秀だよな
    しかも意外と私情が出てないというか俯瞰的なものの見方してるのもポイント高い
    一剣師匠の心の声が展開を盛り上げるのに一役買ってると思う

  • 75二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 18:46:56

    おっ父ビターエンド迎えた前作主人公感ハンパねえな

  • 76二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 18:59:26

    学問先生も古典原理主義っぽい登場から嘉一をちゃんと評価したことから
    読者の心証が裏返って解説的に信頼できる感が出たので便利。
    将太の寿司でいうと印鑑エピソード後の武藤鶴栄くらい信頼感ある。

  • 77二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 20:29:26

    >>15

    メガネかけたの今回が初めて?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています