3分で分かる!2億円にかかる税金(toughもあるよ!)

  • 13分で分かる税金23/07/24(月) 00:45:03

     みなさん、WIN5していますか?いいですよね、WIN5。夢が広がりますよね。
     7/23(日)のWIN5の的中票は2票、どうやら払い戻し金は約2億円のようですね。この2億円をそのままアイビスSDのライオンボスの単勝に転がしたらどれだけの幸福が得られるでしょうか。
     それはさておき、日本国民である以上所得があればその一部が税金として国に盗られてしまいます。この2億円にかかる税金はどのような計算で求められるのでしょう?一緒に計算してみましょう!
    ※今回は所得税を計算します。住民税は含みません。

  • 23分で分かる税金23/07/24(月) 00:45:40

     みなさんご存知のように、競馬の払戻金は一時所得です。一時所得とは読んで字の如く一時的な所得のことです。お給料や株の配当とは異なり、継続的に得られないお金のことですね。

     一時所得の計算式は以下の通りです。

     あれェ?ハズレ馬券は“経費(収入を得るために支出した金額)”に含まれないんでしょ?

    WIN5を1票買うための100円しか式に代入しなきゃダメダメェ〜 ハッキリ言ってこの制度クソすぎ・・・

  • 33分で分かる税金23/07/24(月) 00:45:58

    さぁ、2億円を上の式に代入していきましょう。

    (200,000,000-100-500,000)*2
    =99,749,950

     WIN5で2億円を当てた際の一時所得は約1億円です。
     俺は父親の従兄弟の嫁の息子の斜向かいに住むおじいちゃんの孫の旦那の同級生としてお前のことを...

  • 43分で分かる税金23/07/24(月) 00:46:34

     所得を計算したら税率を用いて所得税額を計算します。その際に使用する速算表がこちら

     (一時所得×税率−控除額)を計算すれば税額が出ます。所得が増えれば増えるほど税率が上がっているのが見えますか?あれが超過累進税率、所謂累進課税です。累進課税よ 死 ね!

     早速計算して見ましょう!

    (99,749,950*0.45)−4,796,000

    =40,091,477.5

     なんと、今回のWIN5を当てた2名の猛者にかかる税金はそれぞれ約4000万円ほど!

    せっかく2億当てたのに税金で4000万も盗られるなんてそれおかしいだろ国税庁ップ

  • 53分で分かる税金23/07/24(月) 00:46:45

    おわり

  • 6二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 00:47:33

    ふうんそういうことか

  • 7二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 00:47:43

    分かりやすい

  • 8二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 00:48:04

    あー 何言ってるか分かんねえよ

  • 9二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 00:48:23

    tough語録で真面目な話をされると脳が理解を拒むのは…俺なんだ!

  • 10二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 00:49:26

    ↓この辺にホープフルステークス

  • 11二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 00:50:36

    分かりやすいのになぜタフ語録を使ったのか、なぜその上で深夜に建てたのかが分からん
    でも分かりやすかった

  • 12二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 00:51:04
  • 13二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 00:51:23

    >>11

    定期スレみたいなもんだからね

  • 14二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 00:52:10

    TOUGHカテでやれ

  • 15二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 00:52:35

    税制ってのは所得格差をある程度是正するために存在するから累進課税は福祉の整備されている国においては仕方ないものなんだ
    例えば所得に関係なく一定割合にしたら収入が低いほど負担が重く、収入が高いほど負担が軽くなるからね

  • 16二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 00:53:06

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 00:53:35

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 00:54:19

    ものすごい数の異常税金嫌悪者が集まってきている

  • 19二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 00:55:01

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 00:55:15

    2億にかかる税金って言うならちゃんと住民税も計算せぇよ
    この金額だと10M弱か?

  • 21二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 00:55:21

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 00:56:26

    これもしかして荒れて消える可能性が微レ損...?

  • 23二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 00:56:28

    >>12

    アホほど分かりやすくてムカつく

  • 24二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 00:56:38

    >>22

    確定定期

  • 25二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 00:57:22

    >>24

    お前のその予知、覆したくなったのは俺なんだよね

  • 26二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 00:58:40

    >>22

    政治ネタとして管理人にお問い合わせをしたのは俺なんだ

  • 27二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 00:59:00

    >>25

    政治関連の話は必ず荒れる。1200万ペリカ賭けてもいい

  • 28二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 00:59:03

    おぉっ!税金に疑念を抱くマネモブのレスが消えていく!

    ネカピンの放つ“スレ削除”に>>1が怯えているんやっ

  • 29二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 00:59:14

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 01:00:23

    TOUGH(カテチ)
    政治ネタ?(利用規約違反?)

    見事やな……

  • 31二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 01:02:35

    >>30

    アグネスタフオンを貸してあげてるんだからえーやろ少しくらい

  • 32二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 01:03:41

    2作目を作ったのに明日の朝にはスレが消えてしまう>>1に悲しい過去・・・

  • 33二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 01:03:42

    >>31

    すいません貸してほしいって頼んだ覚えないんです

  • 34二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 01:17:35

    素朴な疑問なんだけどここで当てた二億を仮にアイビスSDのライオンボス単勝に突っ込んで外したとしても、一度二億を手に入れた分の税金は払わなくちゃならんのだよね?
    合ってるならそりゃあヒシミラクルおじさんもあれ以上の丸ごと転がしは絶対しないわな

  • 35二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 01:39:01

    たったの4000万で済むのか、8000万ぐらいと思ってたよ

    でも>>34はクソだよなぁ

    当てた2億をライオンボス単勝に突っ込んで外しても4000万の税金払わなきゃいけないって辛すぎるだろ

  • 36二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 01:43:36

    >>22

    わかりやすいことはわかりやすいけどタフ語録がね…

  • 37二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 02:11:55

    >>35

    >>34はクソってほどでもないでしょ

    同じレースに賭けた分くらいは考慮して欲しいけど

    競馬で当てたお金を次の馬券買うのに使うならいいけど生活費に使うとかならそのまま税金払えの方がヤバくない?

  • 38二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 02:21:28

    せっかく分かりやすい解説をした>>1に悲しき現在……

    これに懲りないでまたいつかアナタの解説が見たいな

  • 39二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 02:21:58

    >>36

    いいよね…

  • 40二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 02:29:29

    ウマカテ民さんあなたの悪い噂を耳にしました
    それは口にするのもおぞましい鬼畜の所業
       ✊
       異
       常
       タ
    異常タフ愛者✊
       嫌
       悪
       者

  • 41二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 07:41:48

    これでも私は慎重派でね
    住民税についても徹底的に調べさせてもらったよ
    その結果別途で100万円弱が必要なことがわかった

    う あ あ あ あ あ あ あ

  • 42二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 07:44:01

    半分持ってかれねェだけマシだろ?って思う

  • 43二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 07:52:23

    すっごいわかりやすかった
    でもTOUGHはいらない

  • 44二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 07:59:03

    >>31

    いいんですか?タフオンをそっち常設にしても

  • 45二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 08:01:17

    へっ、何がタフ語録がなければや
    クソボケは当たり前のように使うくせに

  • 46二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 08:07:33

    >>44

    タフカテはルール無用だろ

  • 47二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 08:10:25

    ふゥン 猿でも分かるということか

  • 48二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 08:11:09

    ぶっちゃけウマカテも繊細民が暴れてるわウマ娘利用した自分語りのスレだったり性癖博覧会と割とルール無用の無法地帯な気もするけどな

  • 49二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 08:44:23

    税金で2割も持っていかれるのん…?

    税金を払う意義は分かるし
    仕方がないとはいえクソっすね

  • 50二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 08:47:10

    >>  俺は父親の従兄弟の嫁の息子の斜向かいに住むおじいちゃんの孫の旦那の同級生


    他人!

  • 51二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 12:24:00

    保守

  • 52二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 23:35:26

    公営ギャンブルなのに配当金から税金取られるの何か理不尽に思ってしまうんだよな
    それならハナから馬券に税金かけとけよって
    宝くじは非課税だし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています