皆はゲームにおける「ショットガン」ってどういう武器と認識してる?

  • 1二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 05:48:45

    自分は近くにいる敵を2.3人吹っ飛ばす武器だと思ってる

  • 2二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 05:50:23

    ハイリスクハイリターンな高火力武器

  • 3二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 05:51:35

    どのゲームでも初期だけお世話になるイメージ

  • 4二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 05:54:05

    なんか安心感ある

  • 5二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 05:56:57

    普段は使わないで弾を貯めて、ボス戦で一気に使う

  • 6二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 05:57:17

    対人だと至近距離で張り付く必要のある癖が強い奴
    攻略だと大型ボス相手なら頼りになる奴

  • 7二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 05:58:26

    ノックバック効果のある接近戦メインの範囲武器 他よりリロードに時間かかって外れたり誤射ると手痛いしっぺ返し食らうイメージ

  • 8二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 05:58:57

    destinyでスライディング撃ちして轢き逃げみたいなプレイしてた

  • 9二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 06:02:53

    連射が弱いけど、当たれば強い

  • 10二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 06:04:41

    PVPでは至近距離以外役立たず
    PVEだと序盤から終盤までお世話になることが多い
    狩猟シミュレーターでは鳥撃ちにも鹿撃ちにも使えて便利

  • 11二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 06:05:36

    リロードの遅いノックバック性能が付いた近接特化の広範囲武器

  • 12二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 06:10:26

    近距離では強いけど遠距離では弱いというイメージ
    実際は30メートル位が有効射程らしいから視界に入ったら撃たれて終わりやね

  • 13二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 06:30:21

    奥一マスに誘爆するコンボ向きの武器だよね

  • 14二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 06:37:01

    偏見だけどポンプアクションより水平2連の方が威力が高いと思ってる

  • 15二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 06:39:53

    属性付与するとぶっ壊れ武器になるイメージ

  • 16二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 06:47:18

    近距離全弾ヒットするとクソ強いけど遠くから撃つと弱い

  • 17二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 06:49:09

    ゾンビ物だと近距離攻撃する奴のが多いから頼りにしてる

  • 18二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 06:51:28

    エボニー&アイボリーとはまた別のノリのダンテの愛銃

  • 19二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 06:54:54

    某脱出ゲーだが対人制圧用の散弾とかスポーツ向けのスラグ弾など弾性能でも強さが変わる

  • 20二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 07:06:40

    >>18

    しょ、ショットガンヌンチャク…

  • 21二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 07:08:03

    アメリカ人向け

  • 22二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 07:08:54

    >>19

    大体のゲームはバックショット散弾しかないよね

    もっといろんな弾種使いたい

  • 23二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 07:11:09

    二連式が出てきた際水平二連式ばかりで上下二連式が少ないイメージ

  • 24二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 07:14:06

    ドラゴンブレス弾を使えるゲームは大抵面白い

    レバーアクション式があると尚良し

  • 25二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 07:14:15

    ダンテが使ってるのみてどうやって弾込めてるんだと気になった

  • 26二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 07:14:24

    自分と体格が変わらない相手ならハメられるけど自分よりある程度デカくなるとDPSそこまでスタン取れない射程ないの3重苦でアセンから外れる

  • 27二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 07:18:10

    射程が短いインファイト専用武器 威力は高い よろけ怯みを狙いやすいので一方的に倒すことも出来る

  • 28二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 08:01:46

    コイツだけだと困るけどコイツいないと困る

  • 29二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 08:07:21

    ショットガンはぴょんぴょん飛べるジャンプアイテムみたいなゲームあるよね。

  • 30二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 08:08:40

    ブレーンバスターの状態で抱え上げ、 後方に相手の体を倒して、 スタナーで自分の肩に叩きつける技

  • 31二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 08:12:20

    マシンガンもレーザーも逐一リロードで扱いにくい中、
    一括リロードで扱いやすい武器

  • 32二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 08:14:26

    >>27

    ケンプファー売るためにSG自体をアッパーしたらケンプ本人が遥かに格下のSG持ちにはたき落とされるのは笑った

  • 33二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 08:21:46

    初心者でも30%の命中率で打てる銃

  • 34二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 08:21:51

    範囲攻撃の射程短めの武器

  • 35二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 08:23:29

    散弾銃の代名詞になってるイメージ

  • 36二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 08:24:24

    UFO落とすのに便利な武器

  • 37二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 08:26:05

    話題に挙げるとガンマニアがわいて出る武器
    いやリアルの性能の話はしてないんですよ…的な

  • 38二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 08:31:05

    建物に潜むならオススメの武器
    施設内での戦闘力は普通に高いからドアの側で待っておくのに便利

  • 39二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 08:32:44

    腰撃ち時のレティクルが丸いやつ

  • 40二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 08:33:32

    スレ画ならDMC3コンボガチ勢が敵まとめる時によくお世話になってるって印象

  • 41二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 08:34:09

    ホラゲーとかだとめちゃくちゃ頼もしいけどFPSだとルール上キツい場面が多いイメージ(まあもちろんめちゃくちゃ上手い人もいるだろうけど)

  • 42二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 08:35:50

    微妙な立ち位置のくせにシェルの製造コストが妙に嵩むヤツ

  • 43二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 08:39:03

    フレシェット詰めて敵のアーマーとメンタル削る武器

  • 44二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 08:42:34

    本体も弾もクラフトしなきゃいけないタイプのゲームだとコスト高いイメージは確かにある(そもそもそのタイプのゲームは銃そのものが貴重になりがちな気はするけど)

  • 45二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 08:44:34

    ナイフとか拳銃が初期武器のサバイバル系のゲームだと入手したら絶大な安心感がある強武器
    撃ち合いのFPSだと使い所にクセがあって使いづらい武器
    みたいな

  • 46二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 08:46:42

    ゲームで初めて使ったのが某小学館を怒らせたフリーゲームだったから
    敵を壁の出っ張りに引っ掛けて倒すものって印象が強かった

    まあそれが出来なくなってる作品もあったんだけどね
    (一斉に範囲内にダメージじゃなくて、壁で止まる見えない弾が飛んでいく処理に変更されていたらしい)

  • 47二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 08:52:25

    ビークルモードで近づいてゼロ距離で全弾ぶち込んで吹っ飛ばす奴

  • 48二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 08:55:10

    ペレット毎に着弾処理入れちゃったせいで開発が後で痛い目見る武器

  • 49二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 08:59:43

    当たれば強いしわりと当たる至近距離番長
    PvEなら弾が散る分中距離でも強いけどPvPだとそういうのやったらたいがいクソなので至近距離番長止まり

  • 50二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 09:18:47

    ツクールの界隈でRPGにおいてはどうすべきかって議論があったんだが、そもそもその参考にするにも

    実物のショットガンがよく分からんのよな


    射程と機構はともかく、>>37のいうガンマニアのせいでゲームやアニメのそれは間違ってるのも知ってんだけど

    肝心の「実際はどういう風に散弾が飛んでいくのか」を視覚的に説明してくれる動画とかがうまく探せねえ…

    命中時のダメージの入り方もゲルや紙じゃイマイチ分かんねえ、どう人体に作用してるんだこれってなった

  • 51二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 09:38:16

    この世で最も強い力は愛!ただしショットガンを除いてだがな!

  • 52二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 09:42:59

    序盤の汎用対ボス決戦兵器
    中盤〜後半はめんどくさい奴とか強敵に使う

  • 53二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 09:49:55

    西部警察で狙撃に使われたけどそんなこと出来るのかなぁとは思ってる

  • 54二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 09:54:05

    出血とかスリップダメージ系、単純に追加ダメージ系のバフと組み合わせるとエグいイメージ

  • 55二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 09:58:17

    「ダメージ計算システムの影響が良くも悪くも一番でかい武器」かな
    ぶっ壊れるか産廃になるかの両極端が多いように思える

  • 56二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 10:00:04

    俺がやってる銃火器系ゲームが特殊なステルスゲーだけのせいで『命令されない限り使わないし散弾一発でも外れたら銃弾を外した扱いのペナルティになる産廃』というイメージしかない

  • 57二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 10:05:06

    頼れる中堅武器
    雑魚相手に確実に有利に立ち回れる割にそこまで温存しなくていい
    ボス相手でも無難な選択

    PVPだと尖った性能に味付けされる

  • 58二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 10:05:16

    貫通すると強い、貫通しないと弱い武器なイメージ(EDF隊員感)

  • 59二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 10:17:11

    多人数対戦ゲーム(pupg荒野など)の序盤強武器枠のイメージ
    人数減って近距離戦少なくなると大抵ARorSM&SRみたいにとって変わられるけど

  • 60二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 10:54:46

    メガトン級ムサシだとホーミングショットガンが強い

  • 61二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 11:20:31

    過剰に射程を短くされるやつ
    リアルだと散弾が飛び散り切るのは25〜30メートル辺りだから、どんな短銃身に切り詰めてんのかと

  • 62二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 11:22:32

    射程短い、弾丸ばらける、当たっても低ダメで使いづらい武器って印象

  • 63二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 11:23:37

    至近距離射撃だと凄まじく頼りになる接近戦の鬼ってイメージ

  • 64二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 11:24:04

    射程短い、けど当たったらめっちゃ怯むし全弾当たれば半分くらい削られる印象

  • 65二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 11:25:27

    >>55

    「攻撃される度に追加ダメが入る」デバフ(重複可)を付与したらペレットが同時着弾するせいで計算がめちゃくちゃにってアホみたいなダメ出るバグは笑った

  • 66二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 12:04:37

    部位破壊があるゲームだとダメージがバラけやすいから弱い部位を無力化し易い

  • 67二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 13:17:29

    屈伸と組み合わせると更なる効果を発揮する武器

  • 68二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 13:29:54

    >>29

    GEのショットガンは強化パーツCと呼ばれたこともあったな

    固有アクションでスタミナ消費無しステップするためのパーツという意味で

    散弾の防御無視効果はともかくただ銃パーツとしては……うん……

  • 69二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 13:30:53

    伏せ角待ちが気持ちいい

  • 70二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 13:32:37

    硬い敵に打っとけ枠

  • 71二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 13:33:00

    >>25

    魔力を変換してるとかじゃなかったっけ

  • 72二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 14:00:30

    >>61

    射程と威力を現実準拠にしたらPvEだとヌルゲーPvPならぶっ壊れになるからしゃーない

  • 73二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 14:06:22

    リアルだと違うのは分かってるけど、こういう飛び方してるイメージが有る

    GIF(Animated) / 2.27MB / 2310ms

  • 74二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 14:07:40

    >>50

    結構纏まって飛んでくよ

    実態としては狙撃向きだね

    遠くの速く動くものを撃つ銃

  • 75二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 14:11:06

    SIREN NTだと普通に狙撃銃ポジションで出てきたな
    このスレ的なイメージでの運用はソードオフされてから

  • 76二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 14:31:21

    >>74

    なるほどだから猟銃として使われてるのか

  • 77二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 14:47:35

    アサルトライフル1発よりもハンドガン1発のほうがダメージデカいのがFPS物理学なので
    リアルリアリティは気にしないことにしてる

  • 78二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 15:00:12

    >>61

    リアル系FPSだとその辺が反映されているから近距離では猛威を振るったりする

    まあ、普通のFPSより交戦距離が長いから輝く距離に到達するまでに機関銃に薙ぎ払われるが

  • 79二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 15:14:38

    角待ちと出会い頭ではまず勝てない
    そのくせ自分が使うとあんまりキルできない…

  • 80二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 16:52:33

    ゾンビや化物相手なら、頼れる相棒。

  • 81二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 16:56:13

    雑魚でも問題有るがcodmwのように中距離でも暴れられても問題大有りって言うのがね

  • 82二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 16:59:35

    スレ画みたいな銃口二つある奴カッコいいよねRDR2で性能いい奴使わず敢えてそればっかるからショットガンと聞くとRDR2を真っ先に連想する

  • 83二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 17:01:41

    >>78

    タルコフではファクトリーとかの室内マップでスラグレッグメタなんて事してくるからな。

  • 84二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 17:03:25

    リアルだとアサルトライフルの射程なんて数百mも有るからな
    画面じゃ拡大しない限りターゲット見えねぇよ

  • 85二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 17:03:46

    丁度20minutes till dawnでショットガンの難易度15クリアした俺にタイムリーなスレ
    ショットガンってあれですよね
    リロードしまくって範囲攻撃を超連続発生させたり
    弾数が減らないようにして状態異常を敵全体にばら撒いたり
    発射速度上げまくって波どころか壁みたいにして敵に突っ込んでいくための武器ですよね

  • 86二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 17:04:45

    ワイDOOMスレイヤー、スーパーショットガンとい暴の化身に脳を焼かれる

  • 87二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 17:06:23

    昔バイオ4の序盤で手に入るショットガン使ってすげー!って言いながら敵吹っ飛ばしてたら弾切れして肝心な時に使えなかった思い出

  • 88二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 17:06:27

    >>22

    バイオショックだと敵の種類に合わせて弾を使い分けてた

  • 89二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 17:09:04

    バニホしながら脳天に鉛玉ぶち込むスタイリッシュな武器って感じ

  • 90二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 17:19:12

    近距離範囲のお手軽火力のイメージ

  • 91二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 17:22:35

    >>83

    RO:RSだと服が認識できる距離だとショットガンが脅威だったな

    ある程度照準が合ってたら殺られる

  • 92二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 17:25:29

    長所と短所がはっきり別れた武器
    サブウェポンとしては良いがこれ一本でやっていくのは怖い武器

  • 93二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 17:31:37

    雑魚をちまちま倒す武器。
    水平二連ショットガンは突っ込んでくる敵をすれ違いざまに倒す頼れる武器

  • 94二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 17:41:57

    至近距離の敵や当たれば死ぬ状態の敵仕留めたりやろうと思えばある程度の距離撃ち合える武器
    モザンビークヒア!

  • 95二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 18:29:59

    前までは雑魚蹴散らしたり強敵にも通用する頼りになる銃
    今はFPSの害悪武器のイメージ、盾背負ってるとより最悪

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています