刀剣乱舞-on line-とかいうドM育成ゲー

  • 1二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 01:37:42

    とうらぶに対してあらためて突っ込みたい事を勝手に語りたい
    ⚠︎因みに亀甲の話ではありません

  • 2二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 01:40:49

    M育成システムその1 チュートリアルの仕様
    よく言われるネタだけど最初に貰えるキャラで初めての戦闘してみましょう!→血だらけになったキャラを強制的に見せられて「流石です!」は人の心がなさすぎる

  • 3二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 01:43:02

    (ツッコむところそこからなの…?)

  • 4二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 01:43:04

    M育成システムその2 いわゆる「キャラガチャ」要素の部分に○連ガチャ機能が存在しない
    これは未だに正気か?って思う案件
    鍛刀回すのだけでとにかく時間がかかる

  • 5二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 01:51:32

    刀剣乱舞が初めて本気で触ったブラウザゲーだから他のゲームの周回に動じなくなったよ……
    FGOは周回がきついって言われたけどボイスもモーションも沢山あって優しいくらいだったよ……

  • 6二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 01:52:46

    M育成システムその3 内番
    内番システムでは24時間で一回登録できる馬当番、畑当番、手合わせの3種類がありそれぞれ2種類のステータスをランダムでアップできる
    時々確定キャンペーンという「ステータス値上昇」が確定されたイベントがあるもののどのステータスが上がるかはランダムの為、畑当番でしか上げられず戦闘にも直結する「生存」が上がらなくて半年経つような悲劇が稀に良く起こる
    因みに自分の鶴丸極は鳩で実装初日に帰ってきた筈なのに未だに畑にいます

  • 7二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 01:57:21

    M育成システムその4 膨大すぎる必要経験値量
    極の必要経験値量、折り返し地点が80台って一体どういう事なんだろう
    最近はイベント苦無みたいな経験値の塊も出てきたけど通常マップ3桁経験値で必要経験値7桁とかになってくると経験値バーの動きを実感できない

  • 8二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 02:01:37

    >>7

    これはわかる

  • 9二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 02:03:48

    M育成システムその5 意味のないレア度
    刀剣乱舞のレア度は1〜5、レア度によって鍛刀(ガチャシステム)での排出率は変化する
    だが、このレア度が正しく反映されているのはゲームリリース時から実装されていたキャラだけで追加キャラは大体レア度が低かろうが入手困難
    同じレア度の筈なのにゲットしにくいといった現象が起きる
    更にイベント限定鍛刀(ガチャ)やらイベント報酬も合わせるとレア度とは一体なんだろう…となってくる

  • 10二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 02:10:19

    >>9

    これに付随する内容だけど

    その6 レア度による乱舞レベル上昇率

    刀剣乱舞では実質入手難易度と設定されたレア度はほぼほぼ噛み合ってないと言っていい

    そのせいでレア度によって上昇率の変わる乱舞レベル(これをあげると喋るボイスが増えたりステータス+1)で悲しい事件がよく起こる

    特に特命刀とか悲惨な悲鳴がよく聞こえてくるよ

  • 11二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 02:15:36

    M育成システムその7 極による謎の弱体化
    刀剣乱舞には修行と呼ばれる進化システムの様なものがあり、強くなってきた(そのようなニュアンスの台詞が多い)筈なのだが修行に出した当初よりも弱くなっている(短刀は割とすぐに強くなるので実感しにくい}
    特に極の打刀は悲しいことに進化前にレベル上限まで到達していると当時倒せていた敵を再び倒せるようになるまでかなり時間がかかる(帰還すると35レベ程度になって育成上限が解放されるのだが大体60前後になるまで進化前の上限レベルより弱い)

  • 12二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 02:19:44

    スレタイで亀甲のことかと思ったら※があった

  • 13二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 02:23:03

    M育成システムその8 必要周回量の多さ
    さっき触れてる方もいたけどとにかく周回量が多い
    刀剣乱舞ユーザーは常に何かしらを大量に集めさせられているような気がするんだ
    一回獲得量がブーストアイテム無しだと最高難易度で800前後の玉を10万個集めるって正気?夏は水鉄砲しながら貝がら集めて花火集めて一体何をさせられているんだ
    そして監査官達によればプレイヤーは政府(所属組織的なもの)に使えない扱いされてるのまで含めて理不尽系プレイかな?

  • 14二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 02:28:31

    M育成システムその9 大阪城
    個人的には何も考えずにレベル上げ作業出来るので好きなイベントだがあまりにも報酬が雑or目玉ドロップの確率が低過ぎる
    嫌いじゃないんだが同じ景色で「!」だけが増え続ける制覇景観は苦労に見合ってなさ過ぎるし白山くんが埋め込まれた大阪城初回でセルフ統計取った結果0.63%だったので発狂しかけた
    沢山芸させられておやつひとつしか貰えない犬とかって多分こんな気分

  • 15二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 02:39:11

    M育成システムその10 公式(ONLINE)から出される情報の少なさ
    修行に行って初めて一人称の分かるキャラ、そろそろ三桁になるキャラ数だけど対プレイヤー以外の二人称判明してるキャラは希少な存在、多分手紙含めてもマスコットキャラより文字数多く台詞のあるキャラは半数以下、好きな食べ物も苦手な物も趣味も殆どのキャラは分からない
    二次創作が活発だからなんとなくキャラ像がオタクの中で共通してるけどたまに集団幻覚の怖さを感じる

  • 16二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 02:48:47

    刀剣乱舞とグラブルコラボはある種正解だったんだなって


    >>15ってところにオリジナルストーリーと大量のボイスで新規を釣れる

    >>13だからグラブルは周回重圧が酷いんだけどだいぶ耐性がある

    だったからそっからグラブルそのものをやる理由ができて残った人々は強くなったんじゃないかなって……

  • 17二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 02:51:14

    >>11

    打刀の極は2スロと3スロに分かれてるのもなんか悲しい。初期刀なんて皆2スロだし修行に出しても弱いし育成コストかかりすぎるし補正が邪魔すぎるし……愛で使ってはいるけどなにかしらの強化はほしいかな……

  • 18二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 02:51:25

    自分がとうらぶ運営に鬼畜だなあって思うのは大体話したので他にも笑える範囲で思う鬼畜ポイントとかあったら創作のネタにもできるので聞きたい

  • 19二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 02:53:47

    >>17

    打刀はスロット数で格差生まれちゃうの悲しいよね

    自分も初期刀の加州くんだけは85まで育ててるけど未だに夏の連隊戦夜苦無が倒せなくて悲しくなったから分かるよ…

  • 20二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 02:58:10

    >>5

    fgoのモーション一人一人違うの良いよね動きだけでそのキャラのバトルスタイルとか妄想できるし情報量が多いって良い

  • 21二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 03:04:23

    (8面続編まだですか……)

  • 22二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 03:11:13

    とうらぶ運営は焦らしプレイがちょっと好き過ぎるよ

  • 23二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 03:13:31

    みんな妄想力すごいよね

  • 24二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 03:13:51

    >>7

    >>14

    大阪城に限らないけど一律で取得経験値を上げてくれないかな……とは思うし今年実施されたアンケにも書いたわ

    アンケの少し前に大阪城で全男士の取得経験値2倍だったときはレベリングが捗って個人的に楽しかったんだよね

    最近はイベントで特定の男士の取得経験値2倍にしてくれるけど、誰を育成したいかは人によりけりだろうし……

  • 25二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 03:15:43

    数年前にほんの少しやって久々に起動したけどすげえ!ほぼ変わってねえ!!

  • 26二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 03:17:13

    >>25

    戦闘モード倍速が追加されたよ!お帰りなさい!!

  • 27二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 03:22:20

    グラブルコラボ当時はとうらぶの存在すら知らなくてプレイできてなかったけど出てきたグラブルイラスト男士達みんな綺麗でかっこよくていいなぁ……

  • 28二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 03:30:00

    >>11

    2スロの極打刀は本当にテコ入れが欲しい

    初期刀がずっと留守番してる

  • 29二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 04:25:18

    単純作業しかできたためしがない身としてはありがたくもある
    ストーリーは二次創作漁ったり2.5D見たりしてる
    けど真面目にもうちょっとキャラ入手しやすくしてほしい

  • 30二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 05:21:45

    >>25

    わかる。実装当初2年位やってしばらくしてから垢消して62振りキャンペーンで出戻りしたけど何も考えなくても普通にプレイできて驚いた。そして昔よりキャンペーン(経験値2倍とか小判とか新人審神者とか)あって遊びやすくなった!と感激した……

  • 31二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 05:28:46

    >>26

    62振で出戻りしてしばらくしてから実装されて周回しやすくて感激したけど5年以上経ってから実装されたことに驚いている。昔、実装直後(ポケット出る前)イベントもなく阿津賀志山でレベル99に育ててしまう猛者殿たちがいたが今思っても凄いと思った

  • 32二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 05:34:51

    キャラが好きだと育成も苦にならないことがわかってそれからは楽しい。特に声と話し方が好きだと耳に優しくていい

  • 33二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 06:24:00

    初期は「運営ちゃん育成ゲー」とか言われてたなぁ…日本語も不自由だったからなぁ初代運営ちゃんは
    あの頃からするとかなり立派に育ってきたよ
    だから経験値2倍検非違使5倍を常設にしておくれ…育成待ちの極が列をなしてるんだ…

    あとドM育成ゲーとしては、すっぱだカーニバルも推しておきたい(手入れ資源0の際の刀装なし出陣)

  • 34二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 06:41:30

    >>33

    刀装なしやったなぁ……。資源足りなくてどうせ手入れが必要だしと我慢してもらった短刀ちゃんたちも今じゃ立派すぎてうちで一番のエース

    あと真剣必殺回収するために刀装剥ぐときある

  • 35二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 06:46:50

    短刀大正義し過ぎて他の刀種が使いづらい

    打刀好きなので辛い。レベル99でも短刀の方が強いし極がまだないのでどうにもならないけど好きなのでカンストしても連れ回している

  • 36二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 06:50:32

    まぁ初期の回避お祈りゲーと大阪城100階脳死ゲーは色々な意味で当時のブラウザゲーの両極だったしな

  • 37二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 07:08:54

    打刀のてこ入れ欲しいんだけど、それとは別に未だに極短刀の夜戦弱体化がモヤモヤしている。昼はいいんだけどもね。
    この先通常マップに夜戦マップが実装されたとして、7ー4短距離以上の難易度とすると元に戻してくれてもいいと思う。
    まあ最後にマップ増えたの、かれこれ約2年前もってなんですけどね!!!

  • 38二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 07:37:34

    修行道具を小判で買えるようにして欲しいなぁ。個数制限あっていいから
    手紙だけ全然ないのよ。マントは10個以上あるのに

  • 39二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 07:42:27

    本編が薄すぎるので二次創作の方が盛んになってるジャンル
    それは良いんだけど、誰か一人が作り出した設定がさも公式のように皆の共通認識になっていくから肌に合わない自分は辛かった
    「神隠し」って何?「神域」って何?本編にそんな話全く出てきてないでしょ…一介の付喪神がそんなこと出来る訳ないし、そもそも刀剣男士は元々モノだから人に仕えてるって公式設定資料集に書いてあるじゃない…

  • 40二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 08:43:54

    楽器を手に入れやすくしてほしい

  • 41二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 08:55:39

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 08:59:26

    原作サイドの歴史的な空白を想像で埋めるようなことはしません発言で推しのこと考えるのが馬鹿らしくなってやめた

  • 43二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 09:02:20

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 09:09:04

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 09:09:15

    キャラ全体こ掘り下げが薄いって言うのはそれが逆に二次創作での強みになったからな…。
    多少キャラがズレててもこれは本丸の個体差です!で押し倒せるのは強いし、それを他の人も個体差ね納得で流されるのは良いと思うよ。

  • 46二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 09:18:42

    今思えば何で艦これの真似なんかしたんだろうなぁ…
    システムは普通のソシャゲと同じでも十分売れたと思うんだが

  • 47二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 09:29:52

    艦これが数年続かない言われたPCブラウザゲームで今も続く快挙したからね
    それに倣えで形だけ同じ(というよりパク…)で作った方がソシャゲ形式より成功の勝算高かった…という当時の見込みがあるんじゃないかな?
    舟ユーザーが流れてきてくれれば御の字だろうし

    キャラのことは好きだが、中身が薄すぎでどうにもついていけない

  • 48二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 09:36:28

    初期実装で未だに回想がない刀剣をなんとかしてくれませんかね……。

  • 49二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 09:38:51

    極というバランスブレイカーをなぜ実装しようと思ったのか理解に苦しむ
    いやほんと意味が分からない

  • 50二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 09:47:45

    特のデザイン好きだから極にしていないキャラがいる
    能力そのままにイラストの切り替えできたらいいのになと思いながらレベルがカンストしないように調整しながら使っている

  • 51二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 10:37:24

    ボイスがもう少し欲しいなと思うけどイベントキャラで入手がかなり難しくラブレべが上がらないので少ないセリフを噛み締めている

  • 52二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 10:52:47

    >>39

    (神域ってワード自体は太郎太刀の周年台詞で出てくるんです…ただこの本丸も刀剣男士が長くいて神域になってきたみたいなニュアンスだった記憶なので意味合いは違うね)

  • 53二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 12:42:58

    里周回の虹札と光ってるやつ同時に出してくるのやめてほしいんだ

  • 54二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 12:46:26

    審神者なんて基本霞食べて生きてるからな

  • 55二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 13:07:34

    離れた時期もあったけど何だかんだで情報は伝わってきたのので一定人気があるのが強みだと思うけど、キャラが多くなってきたので界隈が細分化しててちょっと寂しい

  • 56二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 13:11:20

    ゲーム性がもう少しあればなあと思っていた初期に比べればイベントが増えて楽しい。贅沢言えばもう少しボイスと回想欲しいな

  • 57二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 13:25:11

    >>56

    特命みたいなボイスとシナリオ付きイベントもっと他の男士にも欲しいよね

  • 58二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 13:37:24

    なんだかんだ初期と比べると運営ちゃんも成長したよ
    倍速・部隊記録・刀装、馬を一斉に外す・軽装みたいに嬉しいメンテ多いし
    内番中の看板追加しましたメンテを思うと感慨深い

  • 59二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 13:41:34

    システム自体はほとんど変わらない&新しい刀剣男士を二度と入手出来ないなんてことがないから出戻りやすいし追い付きやすいのは良いとこだと思う
    よく他のゲームや漫画に浮気するけどこのゲームは実家みたいなとこある

  • 60二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 13:49:57

    >>10

    正直一部の短刀は乱舞MAX諦めてる

    謙信とか無理ゲー

  • 61二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 13:51:38

    >>39

    ブラック本丸とかいうただのアンチ・ヘイト創作を私は絶対に許さない

  • 62二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 13:58:42

    生存とか畑仕事以外でも能力アップしないかな?
    前回のアンケートで書けば良かったとちょっと後悔してる

  • 63二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 14:11:38

    畑に生存と偵察が振り分けられているから偵察を馬か手合わせにして欲しい。畑が渋滞している
    キャラも増えてきたので内番もう少し増やして生存や偵察が上がりやすくならないかな

  • 64二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 14:11:41

    5年以上調査してるのに未だに何かよく分からない大阪城…

  • 65二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 14:18:27

    名前だけ出ているキャラたちの実装お願いします

  • 66二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 14:35:26

    交代のセリフがカッコいいので連隊戦が好きなんだけど結局めんどくさいので極短刀部隊におまかせしてしまう

  • 67二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 14:39:00

    回想少ない子達の回想を増やすんだよぉ!

  • 68二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 14:43:07

    鶯丸のせいでめちゃくちゃ上がってたハードルをやすやすと飛び越えていった大包平好き
    ただの馬鹿なんじゃなくて馬鹿真面目なの良い…

  • 69二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 18:20:04

    >>41

    アニメはそもそも見てない勢もいるからそこは仕方ないと思う

    ゲーム、アニメ、ミュ、映画、漫画、それぞれどこまで手を出すかは人によって違うから

    俺はそもそもゲーム以外の媒体を一切触っていないのでキャラの時代的には厨のほうがしっくりくる

  • 70二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 18:21:39

    回想はもっと追加して良い気がするんだけどなあ

  • 71二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 18:32:30

    >>60

    乱舞は「即カンスト目指すもの」ではなく「ダブってしまった刀を無意味にドンカカしなくて済むおまけ要素」と思いながらやってるや

  • 72二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 18:33:51

    2.5が苦手だとほぼ公式からの供給が途絶えるのが辛い

  • 73二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 18:44:14

    >>64

    五年以上掘ってるのに大坂城よく崩落しないよな

  • 74二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 19:02:16

    回想もだけど内番の特殊会話ももっと増やしてほしいし1度見た特殊会話は刀帳から見返せるようになると助かる

  • 75二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 19:20:56

    >>72

    それホントにわかる。

  • 76二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 20:43:38

    自分ミュージカルと聖地巡りを楽しみにしている身だけど全員これやってるわけじゃないから刀剣乱舞やってる人といっても話が合わなかったりする
    聖地巡りできるとこにせっかく進学したのにコロナだよ…

  • 77二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 21:15:46

    >>73

    多分調査が終わるたびに誰かががんばって埋め戻しているんだろう

    もしくは実は大阪城は生きていてチョコボの不思議なダンジョン形式で

    誰かの欲望を糧に毎回生成されてるか

  • 78二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 22:44:30

    秘宝の里も舞台設定ふわふわしてて割と謎だよね

  • 79二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 01:42:16

    今度無双でるけどだれでっかな

  • 80二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 01:52:26

    >>6

    内番は何かしらのテコ入れが欲しいな

    ・常にどちらかのステ確定+1にして内番CP中は片方+2or両方+1にする

    ・内番枠を2人から増やす

    ・生存と偵察のどちらかは馬当番か手合わせで上がるようにする

    これ全部叶えてくれとは言わないけど1つか2つ実現したら多少マシにならないかな

    畑当番だけ渋滞がエグいのよ

  • 81二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 04:09:01

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています