ポケモンリーグよりお知らせです

  • 1二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 15:40:25

    梅雨明けの暑さはまたひとしおに感じられますが、トレーナーの皆様お変わりなくお過ごしでしょうか。
     さて今年も皆様のご協力によりジムリーダー採用試験を実施致します。詳しくはお手元の資料をご確認ください。

  • 2二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 15:41:31

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 15:43:52

    俺去年受けたんだけど落ちたんだよな。なんか良い対策とかある?

  • 4二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 15:46:57

    ドラゴンタイプ受けようと思ったのに今年ワタルさんが実技試験担当とか無理ゲーすぎる
    でも相棒のドラパルトと頑張ってきたし勝てなくても好成績残さなきゃ

  • 5二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 15:48:58

    >>3

    ジムリーダー試験って普通にトレーナーなら誰でも受けれるけどそこらへんの国家試験より難しいからな

    下手なやつは一次の筆記で篩い落とされる

  • 6二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 15:51:38

    ギーマくん最近どこほっつき歩いてんのかと思ったら復職してたんだね

  • 7二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 15:56:02

    これ会場ガラルって書いてあるんだけど渡航制限かかってるポケモンが相棒なんだがどうしたらいい?

  • 8二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 15:57:45

    >>7

    確か試験に関しては特例で使えなかった?試験以外で出したら即お縄だけど

  • 9二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 16:00:26

    >>8

    そうなんだ ありがとな

  • 10二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 16:00:30

    実技試験よりも面接の方が怖いんだが

  • 11二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 16:02:57

    なんで実技にチャンピオン紛れ込んでいるんだよ…

  • 12二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 16:05:36

    そもそもジムバッチ8個持ってる人ってそんなにいるの?

  • 13二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 16:10:04

    >>12

    全トレーナーの上位15%とかじゃなかったか

  • 14二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 16:16:52

    >>10

    実技は実力とポケモンの絆を見せることができれば良くて試験担当官に勝つ必要はないからね

    面接どうしよう……

  • 15二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 16:26:37

    俺去年の試験二次まで突破してるから今年度は面接だけで良いんだけど面接受かる気しねぇよ

  • 16二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 16:27:09

    どくタイプは穴場とか言ってた女どこいった?
    思いっきり四天王が担当じゃねぇかよ!!

  • 17二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 16:31:27

    >>16

    落ち着いて聞いてくださいね。ジムリーダーに穴場とかあるわけないじゃないですか

  • 18 23/07/24(月) 16:33:31

    俺四天王試験を受けたいんだけどいつくらいにあるかわかる?

  • 19二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 16:35:28

    >>18

    例年通りでいいなら8/6 8/7 8/9の三日

    まぁリーグ運営から日程変更の通達来てないしこの日でいいんでない

  • 20二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 16:36:16

    俺受けたことないからわかんないけど
    ジムバッジ八つっていろんな地方の一つ目のジムだけ倒していって八つゲットとかってダメなの?

  • 21二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 16:37:31

    >>20

    確か就任したい地方のバッジが揃ってないと意味ないはず

  • 22二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 16:40:35

    テスト受けるだけでも勉強になるからなぁ~

    今年の詰めポケモンバトルが楽しみだぜ

  • 23二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 16:40:43

    俺今年初めて受けようと思ってるんだけど倍率の高さと合格率の低さ見て泣いてる

  • 24二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 16:42:56

    >>21

    やっぱズルは対策されてるのね…そりゃそうか

  • 25二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 16:43:58

    毎年スタッフとして参加してるけどみんなピリピリしててやばいよ 実技で完膚なきまでにやられて暴れ出す受験者もいるくらいに気が立ってる
    もちろんそんな受験生は資格永久剥奪だし、スタッフも護身や鎮圧できるくらいの相棒連れてる

  • 26二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 16:44:10

    今年の天候パはメインに使うポケモンのタイプに合わせる、でよかったっけ?去年はキバナさんが兼任してた気がするんだけど

  • 27二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 16:45:32

    ジムリーダー資格取ってもジムリーダーに選ばれるとは限らないないのに
    なんでこんなにジムリーダー資格取りに行きたがる人多いんだろ

  • 28二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 16:49:23

    >>27

    就職とかでジムリーダー資格持ってるだけでほとんどの選考突破できるくらいの資格やで

    持った時点で就活において大企業を選びたい放題できるんや

    それくらいにジムリーダー資格の位は高い

  • 29二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 16:50:27

    >>27

    各ジムのジムトレーナーさんが後継者になるために取りにくるケースもあるけど、一般人でもわかりやすくポケモンバトルの実力を証明できる資格だからだと思う

    ジムリーダーになれなくてもジムリーダーになれるくらいのバトルができるってだけで引く手あまただし。

  • 30二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 16:53:20

    今年は過去最難関になるんじゃないか
    問題制作→超難関大の教授二人が作問
    実技→四天王の割合が例年より多い上にチャンピオンまでいる
    面接→言わずもがな

  • 31 23/07/24(月) 16:54:50

    面接ってそんなやばいの?

  • 32二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 16:55:53

    >>31

    毎年部屋出て泣いてる受験生がいる

  • 33二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 16:58:31

    >>31

    例年でもやばいのに今年は担当官がやばい

    バリバリのキャリアウーマン

    何事も俯瞰してみる達観した老人

    大企業の御曹司(跡継ぎ)

    忌憚ない意見をズバズバ言ってくるオーキドの孫

    芸能界で活躍してるからいろんな人を見てきたであろう大女優


    やばい

  • 34二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 17:02:30

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 17:04:18

    これ高校でも配られたわ
    高校生でこれ突破できるやついねぇだろwww

  • 36二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 17:05:50

    >>35

    学生と二足のわらじを履くジムリーダーもいるぞ

    有名なのはガラルのサイトウちゃんだな

  • 37二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 17:07:53

    ジムリーダー試験の過去問みたいなの見たけど普通にクソむずくて笑ったわ
    タマ大レベルの問題ちらほら出てるし

  • 38二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 17:10:55

    >>37

    それぞれのタイプについて専門的な知識求められるのきついよな

    なんでオーキド博士はこれの作問を全部担当できるんです?

  • 39二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 17:12:01

    >>35

    例外中の例外だけどカントーのグリーン様はいつ就任したかはちょっと忘れちゃったけど、少なくとも14歳時点。中2の頃にはではジムリ就任してたぞ

  • 40二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 17:15:30

    ちっちゃい子供がジムリーダーやってるの見たことあるんやけどそれって試験を受けてるんか?
    もしかして世襲のところもあるん?
    あと去年お金渡してる人いたんやけど
    もしかして不正ルートで資格取った人とか現職にいるんか?

  • 41二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 17:18:23

    >>40

    世襲制かは知らんけど龍の里の長は代々ポケモンリーグから一定の実力を認められている人ではある


    金渡してるのはまた別じゃないか?合格した後もエスパータイプのポケモンで不正がなかったか資格取得者たち検査するって言うし

  • 42二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 17:24:39

    みなさん!
    ジムリーダー資格取りたいですよね!!!でもジムリーダー資格は難しい…
    そんなあなたでも大丈夫!!!
    我が●○塾ではジムリーダー資格取得への道を導き
    合格まで徹底指導します!!!
    あなたも一緒に夢を叶えてみませんか!!!

    連絡はこちらまで
    ○○○ー○○○○ー○○○○

    資料請求もお待ちしております!!!

  • 43二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 17:28:58

    >>40

    どうしても12歳以下の子供にジムリーダーを任せる場合、前任者およびジムリーダー資格保持者5名以上による実力証明が必要になる

    あと実力が証明されたとしても18歳までにジムリーダー資格を取らなきゃクビになる

    超能力が必要だったり守り神に左右されたりする地方もあるから特例はあるわけだな

  • 44二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 17:31:03

    >>42

    この塾の広告たまに見るけどやっぱここ行って受かった人とかおるん?

  • 45二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 17:34:21

    >>40

    実は採用試験の受験資格に年齢制限はないから子どもでも受けられる

    同じスクールにジムリの子いたけど普通に試験受けて親とは別の街でジムリやってる

    違うのは親がジムリってアドバンテージと設備がその辺塾とは比べものにならんってこと

    後はシンプルに才能の差かな

    まぁ後は現ジムリが後継指名するからジムリによっては条件がつくって感じ

  • 46二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 17:40:44

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 17:40:50

    >>25

    わかる。俺も最初意外と緩めな雰囲気なんかなって思って受けたら

    めちゃくちゃ会場の空気ヒリついててビビった記憶ある

  • 48二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 17:42:16

    >>42

    この手の悪質な商法っていくらでもあるから気をつけないと

  • 49二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 17:44:23

    ノーマルは本当に魔境
    去年はパルデアの人だったしそもそもジムリーダーの数少ないし
    俺が初めて受験した年はアカネちゃんだった
    ……あとはわかるな?

  • 50二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 17:46:02

    予習のためにジムリーダーにヤマブキの道場で再戦申し込んだわ
    電話一本だから楽だわー

  • 51二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 17:47:33

    イシツブテのタイプを全て選べ
    みたいな問題とか毎回あるけど、あれリージョンフォームも含まれるからマジで気をつけた方がいい

  • 52二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 17:49:03

    何度か受けて合格した者なんだが、「相手に合わせて加減できない」って点を指摘されて不合格になったこともあったよ。相棒のウォーグルやペラップたちは頑張ってくれたんだが、いかんせん負けん気が強すぎたし張り切りすぎたのがマズかったみたい
    受ける人も張り切るのは良いけど張り切りすぎないようにな

  • 53二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 17:49:16

    筆記で落ちたやつが「バトルなら負けねえのになんでテスト必要なんだよ!」ってキレてるの毎年あるけど
    そもそもジム運営あるのにバトル技能だけでどうにかできるわけねえだろということと
    そういう奴が結局ジムリより強かったことを見たことがない

  • 54二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 17:52:07

    「おっ、今年は序盤のジムリーダーだラッキー」って呑気してたやつが不合格ってのはよくある

  • 55二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 17:53:57

    パルデアは人手不足だから採用されやすいみたいな話あったけど本当なのかね
    リーグスタッフが足りてないからガラルに掛け合ったって話は聞いたことあるけど

  • 56二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 17:58:07

    何年か前にナンジャモちゃんに喧嘩売ったやつはどしょくでんきテラスミミズズで返り討ちにされてたな
    そいついわゆる厄介勢だったらしくてジュンサーさんに連行されてったけど
    でんきテラスふゆうムウマージが切り札な子に喧嘩売る方が間違いなんだ
    今年の宝探しの子たちはすごかったなあ

  • 57二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 18:01:27

    そらとぶタクシーと宿の手配しなくちゃ……
    ロンド・ベルさんには本当にお世話になってます

  • 58二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 18:07:21

    >>54

    初心者相手にしてる時のジムリーダーしか知らなくてなめてたパターンかよくいるよね

  • 59二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 18:10:32

    去年受かった人だけどマジで死ぬかと思った

  • 60二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 18:13:09

    チャンピオンになった人とかの場合、試験免除とかってあるの?
    ふと気になった

  • 61二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 18:15:20

    >>25

    厄介勢ってやっぱりいるよな……

    ダイマックスを禁止エリアでやってつまみ出されたやつは知ってる

  • 62ポケモンリーグ23/07/24(月) 18:15:41

    本試験に関するQ & Aを公開致しました。
    またご不明点などがあればポケモンリーグ公式サイトよりご連絡ください

  • 63二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 18:16:26

    >>60

    ないはず。チャンピオンクラスにいることとジムリーダーとしての資格は別だからね

  • 64二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 18:17:55

    >>62

    これ高等教育を〜ってあるけど受けたやつならわかるけど嘘だよな

    ほとんど大学レベルの問題だぜ

  • 65二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 18:18:02

    試験行う街はどこなんだ?

  • 66二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 18:18:25

    >>59

    まじ…どんな感じだった?今年初受験だから不安なんだよね

  • 67二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 18:18:51

    これ、合格率どうなってるんだろう

  • 68二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 18:20:31

    去年同級生が受かってたけどその同級生なんというか見えてる世界が違うタイプの天才だったから俺にはどう頑張っても受かる気がしない
    でも挑戦してみようかな…

  • 69二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 18:20:34

    >>67

    公開されてないけど有志の人たちによると確実に一桁ではあるらしい

  • 70二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 18:21:22

    試験に道具の使用や、ポケモンに道具を持たせるのはありなのか?

  • 71二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 18:22:49

    >>70

    基本実技試験は公式ルール準拠だから道具を持たせるのはあり

    道具を使うのはなし

  • 72二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 18:23:18

    >>68

    実技や面接だと非天才型のが受かりやすいらしいぞ

    ジムリって一般トレーナー導く役だから隔絶型は案外少ない

    筆記は頑張れ!

  • 73二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 18:23:34

    昔から言われてるけどタマ大合格とジムリーダー資格取得
    どっちがすごいんだ?

  • 74二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 18:23:49

    このレスは削除されています

  • 75二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 18:24:11

    メガシンカやダイマックス、テラスタルはありだったかな?

  • 76二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 18:25:46

    グリーンさんってオールジャンルのジムだけど、オールジャンルの試験もあるんだな

  • 77二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 18:25:49

    ジムリって悪タイプ使いの合格率が極端に低いって聞いたんだけどマジなん?

  • 78二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 18:32:28

    >>25

    こマ?知り合いのジムリ試験受ける子の相棒ブリムオンだけど大丈夫かな…何時もはうちの手持ち達にも優しい良い子なんだけどストレスで実力出せないとかになったら当人達も辛いだろうし…こういう時って第三者の立場としてはどうすればええんやろか。当人達次第って言われればそれまでだけどもなぁ…

  • 79二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 18:33:38

    >>73

    個人的にタマ大かなぁ。あそこの試験問題のレベル

    おかしいもん

  • 80二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 18:37:56

    過去問を今必死に探してる
    傾向ぐらいは知りたい

  • 81二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 18:40:48

    >>75

    試験会場がガラルだからテラスタルは無理じゃないかなあ

    他はわかんないや

  • 82二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 18:40:59

    >>77

    悪タイプの合格率が低いって言うか

    悪タイプ志望の人が異様に少ない。

  • 83二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 18:41:54

    >>77

    あくは全体的にポケモンの気性の荒さや我が強い仔が多いからバトル技能での試験が難しめに設定されてるって都市伝説があるよ

  • 84二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 18:43:31

    ジムリーダー資格試験倍率ランキング
    1ドラゴンタイプ(84.6倍)
    2フェアリー(76.3倍)
    3ほのお(75.1倍)
    4でんき(72.1倍)

    ~~~

    18あく(43.5倍)
    だからな。少ないとは言っても普通に倍率はおかしいぐらい高い

  • 85二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 18:45:16

    ドラゴンタイプやっぱ人気なんだな

  • 86二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 18:48:01

    ドラゴンって実際は初心者挑戦者に合わせた調整クソ難しいから大変なんだよなアレ
    ジム自体を人里から隔離して「近いからとりあえずここから」をシャット出来る世襲が強いのはそのせい

  • 87二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 18:48:46

    そういえばこれ試験会場ガラル地方ということしか分かってないけど、まさか会場見つけるのが最初の試験とかじゃないよね?

  • 88二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 18:49:40

    ドラゴンタイプは花形みたいなイメージ強いからな

  • 89二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 18:51:36

    去年追試験で受かったけど質問ある?

  • 90二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 18:53:42

    合格者の同級生に模擬面接してもらえることになった
    筆記試験のほうはマジで難しすぎて記憶飛んでるらしいから自力で基礎学びなおすしか無いけど頑張るよ
    実技は…風の匂いで天候がわかるとか相手のポケモンの仕草で性格がわかるとか俺には絶対無理どうしようヤバい無理

  • 91二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 18:57:09

    これ、試験官からはやっぱり幼すぎる子は省かれるのかな?

  • 92二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 18:58:41

    >>64

    大学の課程は高等教育だよ

  • 93二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 19:01:30

    ドラゴンはそもそもの育成のハードルがあるから、試験受けられるほどのドラゴンポケモン育ててるだけでも貴重よ
    まぁ、たまにドラゴンポケモンに振り回されてるようなのが受けに来て、自分のポケモンの暴走を止めてもらってるわけだけども

  • 94二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 19:08:50

    お父さんがジムリーダー資格持ってるけど
    この歳になって分かったわ。反抗期で反抗とかも色々したけど俺のお父さんすげぇ人やってんなって

    お父さんに色々聞いてみよかなジムリーダー試験のこと

  • 95二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 19:10:11

    実は筆記試験突破率高いのが格闘タイプという案外知られてない事実

  • 96二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 19:11:35

    やっぱり知り合いに資格取得者がいるかいないかで
    合格率グッと変わるもんなん?

  • 97二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 19:13:18

    >>96

    筆記とか面接とかは変わるだろうけど

    結局最後は実技で実力見られるからあんま変わらんと思う。でも傾向とかが知れるのはめちゃくちゃでかいアドバンテージ

  • 98二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 19:13:41

    >>95

    自分の格闘技経験を生かしやすいからなぁ格闘ポケモン

    だから、最近は人型じゃない格闘ポケモンの筆記試験問題も増えてるらしいけど

  • 99二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 19:15:42

    試験で何が出てくるかより試験で何を見極めたいのかがわかると闇雲に勉強するより道筋が見えるからね
    合格者はその辺を理解してるのが多いと思うし面接とかは特に重要

  • 100二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 19:15:48

    >>96

    ぶっちゃけ、身内に資格取得者いるアドバンテージは、その身内に試験傾向とか、資格取得レベルの実力者に指導してもらえるという要因での合格率アップが主だから、何か優遇してもらえるとかはないな

  • 101二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 19:16:09

    試験会場の近くにある自販機で買えるという
    「ズバット!問題集」で直前は凌ごうと思う

  • 102二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 19:17:52

    俺のじーちゃん家預かり屋やってんだけど、道路の前ずっと走って体力つけてた少年が去年合格したって話思い出したわ

  • 103二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 19:21:14

    どくタイプ筆記試験には禁忌肢があるらしい
    考えてみればどくの扱いを間違えればポケモンと人間の命に関わる訳だから当然か

  • 104二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 19:21:23

    本当に直前で試験の概要出してくるのいやらしすぎる。
    もう7/24やんけ

  • 105二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 19:24:38

    >>78

    周りの空気程度で相棒の実力が出せなかったと言い訳するような子ならできることは何もないよ いろんな感情を持った人間を毎日相手するのがジムリーダーの仕事だから

    もし冷静な視点で自分の悪いところや出来たところを見つけて再び立ち上がろうとしているなら、応援してあげるといい

  • 106二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 19:25:04

    >>103

    ジョーイさん試験の過去問が出る時もあるらしいね

    どくタイプに範囲が限定されてるとはいえ範囲が……範囲が広い……!

  • 107二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 19:27:02

    >>73

    これはジムリーダー資格

    タマ大も大概だけど勉強1本に絞れば受かるけど

    ジムリーダーはタマ大レベルの試験問題

    バッジ8つ持ってても普通に落とされるレベルの戦い

    厳しい面接の3つ乗り越えないと取得出来ないしね

  • 108二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 19:38:53

    >>106

    身内に毒受験生いるけどポケモンと人間それぞれに対する毒事故への対処でめちゃくちゃ枠を割くっぽいね

    自分のポケモンに関する知識だけじゃなくて挑戦者が使うポケモンによって対処が変わることが多いからマジで大変らしい

  • 109二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 19:46:35

    セキエイ高原が本部だからそっちで試験あると思ってたわ
    タマムシもあるし

  • 110二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 19:49:21

    >>109

    10年前とかはセキエイでやってた。

    でもいつからか各地方の受験生も受けれるようにって色んな地方でやることになったらしい

  • 111二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 19:50:33

    初回受験合格は神
    一浪は天才
    二浪で秀才
    三浪でも知識人
    みたいな格言あったよな。どんだけムズいんだ

  • 112二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 19:54:10

    >>110

    ここ数年はガラルっぽいけどな

    例年通りって記述あるし

    本部からも結構遠いし、場所固定するなら本部にしてくれんかな

  • 113二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 19:56:07

    >>112

    アクセス結構他と比べて楽だしね

  • 114二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 19:57:56

    >>105

    まぁそれはそうだよな…ワイには祈ることしか出来ないし友人と友人の手持ちの子達の試験勉強のご褒美用に好物のポフィン作って待っておくわ

  • 115二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 19:59:56

    リーグ職員ワイ、毎年セキエイでやってた頃は残業しても家近いから楽だったけどガラルになってからは残業後ホテルだからストレスが…
    試験日程終わったあとの観光は楽しいけどね

  • 116二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 20:00:50

    地面タイプってなんか特殊なのあったっけ

  • 117二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 20:01:43

    バ先の近くで試験だったことあるけど「ガチ」の受験者と「ミーハー」の受験生がいるのはなんとなくわかる
    ドラゴンとかフェアリーみたいなかっこいい可愛いタイプがミーハー率高いのはともかく
    ゴーストが案外ミーハーっていうか記念受験勢多かったな…

  • 118二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 20:04:03

    記念受験でもそこそこの点とれたら就職有利になったりするし受けた方がいいよね
    点低くても申告義務ないから黙ってればいいし

  • 119二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 20:13:45

    >>117

    ドラゴンとかゴーストはミーハーが使うには育成難度が高いから、運営側に迷惑かける奴らが多いこと多いこと

  • 120二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 20:15:33

    ゴーストやドラゴンでも小さい頃から一緒に育った兄弟みたいなもんだと難易度高い割にいい所までいけたりするよな

  • 121ポケモンリーグ23/07/24(月) 20:15:46

    今年度より一部去年の過去問を公開致します。
    受験者はご活用ください
    ※問題の複製 販売は禁じます

  • 122二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 20:16:12

    去年試験受けたんだけど一瞬だけ停電したよ

  • 123二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 20:16:27

    ありがとうございます

    >>121

  • 124二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 20:16:28

    ガラルが恒例になったのはダイマックスに耐えられる施設がガラルにしかないからだぞ

  • 125二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 20:16:42

    >>120

    これはある俺のゲンガー割といい所まで行けたもん

  • 126二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 20:17:49

    >>121

    うおっ…俺初めて見たけど中々にえぐい問題出してんな……

  • 127二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 20:18:25

    >>121

    これはすげーむずいわ

  • 128二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 20:18:32

    そろそろアローラで開催してくれんかな
    アローラはいいとこだけど島巡の風習がまだ根強いから…
    リーグできたし新しい風と新しい観光客ほしい

  • 129二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 20:20:26

    >>121

    これに加えて志望するタイプ別の専門問題解かされるってマジ

    ジムリーダースゴすぎ……

  • 130二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 20:21:52

    >>128

    でも今年のノーマル試験官の人ってアローラのキャプテンじゃない?違ったらごめんだけど

  • 131二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 20:22:59

    >>130

    うちで開催することにより関係者くる、金落ちる、実家儲かる

    そしてお小遣いが増えるんや

  • 132二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 20:23:21

    >>122

    去年の去年は怪奇現象起きたから大丈夫だ(経験済み)

  • 133二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 20:26:51

    >>131

    ダイマックスに耐えられる施設出来たらな

  • 134二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 20:28:05

    >>121

    3年前ジムリーダー資格試験合格したけどトラウマ


    俺ん時はモンスターボールの仕組みとマスターボールについてどう思うかを述べよみたいな問題出たわ

  • 135二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 20:29:58

    ジムリーダー試験受験者は明朝体を見るだけで蕁麻疹を催す程のトラウマに取り憑かれる人もいるらしいね

  • 136二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 20:35:03

    >>135

    なそ

    にん

  • 137二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 20:36:21

    タイプ別で知識を問うて
    全タイプ共通で何を問いてるんだ…?

  • 138二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 20:37:00

    >>116

    岩あたりもだけど特に地面のエキスパートトレーナーは土砂や地盤系の災害時に召集がかかることがあるからその辺の知識は有ると良い

    あとジムリ試験ではどうか断言できないけど農林関係の資格試験だとポケモンの技や体質が土壌に与える影響なんかが頻出だから余裕があれば押さえておくのも有りかも

  • 139二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 20:38:45

    >>137

    ジムリーダーの仕事はバトルだけじゃないからな

    運営の責任者として知っておくべきことや考えるべきことは山ほどあるんだよ

  • 140二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 20:39:41

    こんな過酷(?)な試験を通過して更に四天王やってるアオキって…

  • 141二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 20:40:24

    >>133

    他の地方はスパイクタウンみたいにパワースポットないからむりじゃない?

  • 142二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 20:41:14

    ジムリーダーって本部で一括試験やってるんだな
    それぞれの地方ごとの管轄だと思ってたわ

  • 143二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 20:47:12

    >>141

    だからガラル固定になってきてるんだよな

    研究進んだら他地方でもダイマックス再現できるようになるかもだが

  • 144二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 20:50:34

    >>138

    地面に関する問題が頻出する感じですか

    教えていただきありがとうございます

  • 145二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 20:51:03

    聞いた話だと、面接でよく質問されるのは

    ・受験したタイプの志望理由
    ・志望するジムの順番とその理由
    ・ジム戦前の腕試しとして挑戦者に何をやらせるか
    ・相棒ポケモンのアピールポイント(強さでもそれ以外でもOK)
    ・今までのトレーナー人生で1番苦労した事と乗り越えた過程
    ・自分がジムリーダーになった際にどんなジムにしたいか

    上記に挙げたのがよく聞かれるらしいな…。タイプの志望理由とか、相棒がライチュウで段々でんきポケモンに興味を持った的な理由で大丈夫…だよな?

  • 146二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 20:51:15

    >>13

    パルデアだとバッチ6個の地点で1割らしい

  • 147二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 20:52:14

    >>145

    各リーグ委員会で模擬面接受けられるから問い合わせてみるといい 予約が取れるかはわからんが

  • 148二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 20:59:46

    >>144

    土木の話ついでにお知らせしとくと

    きちんと整備されたバトルコートでならほぼ問題ないけど地区によっては地盤に不安があるからじしんやマグニチュード、あなをほるなど一部の技の使用に制限がかかってることがある

    お住まいの地域のハザードマップにそういう類いの注意喚起は全部書いてあるはずだから特に辻バトルをよくするトレーナーは一読して欲しい

  • 149二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 21:02:34

    >>66

    頭が真っ白になったんだよね

    筆記で

  • 150二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 21:03:22

    >>148

    昔森の中でのバトルで出た火の不始末で山火事起きたとこあったよね。たしかゼラオラ伝説のとこの話

  • 151二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 21:04:09

    >>149

    俺は一夜漬けで目の前が真っ暗になった

  • 152二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 21:05:27

    ジムリーダー試験頑張ろかなって思うけどイマイチやる気出ん
    ジムリーダー資格持ってたらこんな良いことあるよ!みたいなエピソード教えてください

  • 153二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 21:06:22

    >>152

    俺の友達だけど大学の合コンでジムリーダー資格持ってるってなったら女子の目つき変わるよ


    ガチで狙われる

  • 154二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 21:07:18

    >>152

    バトルサブウェイの駅員になれる


    マジで今年こそは受かりたい

  • 155二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 21:08:31

    >>153

    こういう俗っぽいエピソード好き

    やっぱジムリーダー資格の影響力デカいんだな

  • 156二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 21:11:10

    フェアリーの実技試験官新入りの人だから大した事ないじゃん……って思ったけどあのポプラさんの後継者みたいな人なのか

    絶対色んな意味で意地悪なタイプでしょこの人も……

  • 157二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 21:12:20

    今はまだジム巡りの途中だけどいつかジムリーダー試験受けたいんだよな
    手持ちに鋼タイプが多いから鋼ジムリーダー目指してるんだけど、こういう試験だと何聞かれるんだろ
    知識らしい知識なんてメジャーな鋼ポケモンのボディの磨き方くらいしかまだ覚えてないんだけど...

  • 158二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 21:13:02

    カントーからガラルまでいろんなところのジムリ採用試験を何度も受けて来たけどガラル以外であくタイプのジムリーダーが採用されたことが一度もないことに気づいた
    あくタイプの四天王はいるのにおかしすぎるだろ
    何か知ってそうなクチナシさんやギーマさんに聞いてもはぐらかされるし絶対何か裏があるぞ

  • 159二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 21:16:19

    >>150

    バトルの後始末もだし乾燥地帯だと炎技に制限あるってよく聞くよね

    昔レンジャー目指して勉強してた時にたまにあったんだよね

    ほにゃららといった状況の現場であなたは災害救助に参加しています。この場合■■の技を使うのは適切である。◯か✕か

    みたいな例題

  • 160二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 21:24:22

    実際実技試験で一番厳しそうなのって誰よ

  • 161二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 21:27:13

    >>160

    やっぱワタルさんじゃない?人にはかいこうせん撃ったとか噂されてるレベルだし。まあ本当に撃つわけないだろっておもうけど。

  • 162二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 21:29:15

    >>157

    メジャーなところは鉱山開発とポケモンの共生について

    あとははがねポケモンの定義そのものが聞かれたこともある 自律的に思考できるロボットははがねポケモンか否か根拠を示しつつ述べよみたいな

    メンテナンスに関してはできて当たり前の域だな

  • 163二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 21:41:50

    ジムバッジ0個相手の実技むずい
    「手加減」と「限られた中で本気を出す」は違うって言われちゃった…
    手加減して"あげる"なんて考えダメだな…

  • 164二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 21:44:15

    >>160

    毒のキョウさんも試験官やる度にメインに活躍させるポケモンと戦法を変えてくるから受験者泣かせだって言われてるみたいね

    他にも色んな戦法使う試験官はもちろんいるけどキョウさんは正に変幻自在なんだとか


    毒のプロフェッショナルトレーナーがいないからそうなってるのか単にキョウさんの趣味なのか……

  • 165二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 21:45:02

    NINJAに会いたい!生で見たい!
    そんな邪な理由で受けるの駄目だよな…

  • 166二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 21:45:30

    >>164

    ごめんプロフェッショナルトレーナーが「いない」じゃなくて「少ない」だわ

  • 167二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 21:45:31

    俺知り合いづてで水タイプの過去問持ってるけど誰かいる?

  • 168二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 21:47:19

    >>167

    みずはちょっとなぁ…

    フェアリーない?

  • 169二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 21:48:29

    ポプラさんがフェアリー担当の年は彼女のジムでもお馴染みのアレがほぼ確実に出たんだよな
    ジムリーダー試験においては数少ない癒しだと感じる受験者も実はいたりする

  • 170二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 21:50:28

    >>167

    誰も希望者がいなかったら貰いたい、データとかでもいいから

    受けるのはでんきなんだけど、一番の相棒がランターンだから複合タイプの問題も把握しておきたい

  • 171二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 21:53:46

    >>165

    多分今年はチリさん目当てで地面の試験受ける邪な奴はいる(断言

  • 172二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 21:53:51

    >>165

    そういうミーハー受験生は毎年やってくるぞ

    大体実技前に落ちるが

  • 173二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 21:57:13

    >>169

    たまにいたよな

    「全能力6段階ダウン!!」で緊張が裏返って謎にハイになっちゃう受験者

  • 174二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 22:19:19

    くさの試験受けたいけど割とジム巡りしてた時点で緊張に弱いって忠告受け続けてたから面接に今から怯えている
    普段は手持ちの子の匂い嗅いで癒されてたけど試験でやるとなんか良くない印象持たれそうだしな……

  • 175二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 22:25:56

    必ず1問は「全国図鑑ナンバー○○○○番のポケモンは?」という問題が出るから
    マジで迷ったときはここだけはカモっておけ

  • 176二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 22:26:19

    >>174

    そういうルーティンが注意されることはあまりないよ

    ボールを額に当てたりキスしたり、持ち込んだテニスラケットのガット直したり、いろんなルーティン持ってる受験者いる

  • 177二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 22:29:13

    >>163

    接待じゃなくてきちんと「相手をつぶさない壁」として成立しなきゃダメなんだよね

    「サブウェポンで相性有利ってだけでゴリ押しするだけだと返り討ち」とか

    「能力差はあるけど補助技を使えば御しやすい技構成」あたりがよくつかわれる奴かなあ

  • 178二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 22:29:25

    >>170

    これでも易化したらしい

  • 179二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 22:31:19

    >>178

    こういうの見てると天然キャラのカスミとかも実は賢いんだなって思うわ

  • 180二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 22:34:45

    >>178

    170じゃ無いけどありがとう。やっぱ人気タイプだからかみずタイプはむずいんだな…

  • 181二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 22:44:09

    毒タイプの専門家が少ないの覚えることの多さとマニアックさも無関係じゃないよな
    昔は毒タイプの試験合格出来たら薬品系の職種は就職顔パスなんてジョーク有ったよ

  • 182二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 22:46:37

    >>181

    今でもそういう面あるよ。新人でジム資格持ってる子とか来たら最初の研修すっ飛ばして

    課長クラスからスタートする

  • 183二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 22:46:54

    ダイマックスない地方民ワイ、なんやそれ状態になる
    カロスのメガシンカとかは他の地方でも再現性あるからまだ予習出来るんだがね

  • 184二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 22:49:10

    >>183

    そろそろ公式バトルにローカルルール採用するのやめろ高校校歌合唱を受験生が歌い出すな

  • 185二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 22:50:29

    >>178

    俺氏 これを見て今年の受験を諦めることを決意

    来年勉強してから受けるわ…

  • 186二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 22:53:59

    >>184

    実際ダイマックスはガラルでしかないから無理してダイマックスあり環境を試験に入れなくてもいいとは思う

    毎年ガラルだから受験格差出てくるし巡回方式にしてくれ

  • 187二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 23:00:47

    >>185

    俺も無理だって思って受けたけど一次突破できたから頑張れ

    なお二次でボコボコにされた模様

  • 188二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 23:10:37

    ただガラルのジムチャレンジは前提としてダイマックス入るから、ガラル就任希望者がいる以上そこ見ないわけにはいかないんだよな ネズみたいなノーダイマックスのジムリの方が稀だし
    やっぱり時期を変えて地域ごとにやった方がいいのか?

  • 189二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 23:14:54

    俺は無敵の人
    ガラルにデカヌチャンとナカヌチャンのタマゴを大量に密輸するから覚悟しておけ

  • 190二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 23:15:16

    俺も来年受けるつもりだからこういった情報交換スレありがたい完走したら次スレも欲しい
    (もっと語りたいから是非とも次スレも欲しいな〜)

  • 191二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 23:16:58

    >>189

    ポケモンリーグも見てるかもしれないスレでこんな犯罪まがいなこと言える勇気はすげぇよ

    ジュンサーさん!こいつです!

  • 192二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 23:18:33

    >>188

    ジムリ受験はクラシックルールでやって各地方ごとローカルルールの適性は登用試験の時にやればええねん

    ダイマックス以外にもローカルルールあるとこはあるんだし

    あまりにもガラル優遇すぎてSNSとかでも最近ネガティブな反応増えてるし

  • 193二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 23:23:00

    >>189

    ワタルさんとオモダカさんにしょっ引かれてしまえ


    いやマジでやめろ(デカヌチャン相棒民)

  • 194二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 23:25:25

    >>192

    メガシンカやテラスタル組み込んでるカロスとパルデアなんかもあるけどそっちはローカルだから試験範囲に入れないで欲しいって要望だしてたな

    実際固定するなら本部で、1番いいのは巡回だよなあ

  • 195二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 23:29:08

    受験生用の仮ホテルやってたんだけどさ
    3年くらい見てた受験生が来なくなって、あぁ諦めちゃったのかなって思ってたんだけどさ
    その2年後にまたやってきて今度は無事合格したんだよね
    完全に他人なのになんか息子が合格したくらい感動して泣いちゃった

  • 196二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 23:49:39

    もうこのジムリーダー試験情報交換スレも完走か

  • 197二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 23:50:47

    意外とみんなジムリーダー試験受けるんだね。
    まぁ受けないに越したことはないか

  • 198二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 23:53:22
  • 199二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 23:53:54

    >>198

    仕事が早い

  • 200二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 23:54:20

    200ならみんな受かる!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています