結局凪は

  • 1二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 19:49:21

    玲王のどういう所に惹かれたんだろうか

    勧誘してきた人は他にいたし、好きなタイプに顔面やスペック面は挙げないし

  • 2123/07/24(月) 19:49:31

    腐、CPコメ禁止
    原作者からある表現(モテる女、押しかけ女房、恋する乙女(?))は腐コメとは見做しませんが、それを派生させた表現(ex.ヒロイン)は線引きが難しくなるので禁止
    あくまで親愛の話としてお願いしますが、例え怪しくても他人のコメに腐だと決めつけるのも揉めるのでNGで

  • 3二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 19:50:21

    個人的には凪の才能や性格を理解した上で興味を持って、必要としてくれた事にあると思ってる

  • 4二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 19:53:29

    度を超えためんどくさがりの自分に対して「そのままでいい」って全肯定してくれたら相手のスペック関係なしに嬉しいのはわかる

  • 5二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 19:53:38

    嬉しそうにキラキラした目で自分に熱い目を向けてくれたから

  • 6二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 19:54:08

    ぶっちゃけ凪が「お金持ちの人だ」って認識できちゃうくらい玲王の存在感が圧倒的なのがわりと大きいと思う

  • 7二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 19:54:24

    玲王がW杯優勝の為と言いつつ、初対面の時点で天がくれた宝物!みたいな認識をしてるからそこにある…とか
    他の人は何かの目標の為に凪の能力を求めてたけど、玲王は凪の潜在能力を見抜けたから無意識下で凪の才能そのものに魅せられてた
    という意味で凪そのものを欲していた、とか

  • 8二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 19:57:04

    自分でも自分のこと諦めかけてるところに全肯定されたからとか

  • 9二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 19:59:03

    一番最初に自分を見つけてくれたからじゃない

  • 10二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 19:59:26

    凪の上辺の「高身長」とかだけ見て寄ってきて去っていくその他大勢と、凪の潜在的な才能を理解して目を輝かせた玲王って違いなのかなと思ってる

    それはそれとして、斬鉄・潔・千切との関わりからしても「本気で夢を語る人」って部分も高評価だと思う

  • 11二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 19:59:47

    他の勧誘してきた人達と玲王の違いは「頑張れば」という枕詞がついていたことと凪にとってのメリットを示してきたこと
    レギュラーとかモテるとか凪が求めていないメリットで頑張れと言われても響かない
    玲王はそのままの凪に俺の夢のために力を貸してくれと求めてきた
    これが「初めて俺に興味を持ってくれた奴」の凪解釈なんだと思う

  • 12二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 20:01:21

    1番刺さった部分とは違うけど、凪から見ても優秀で「何で頑張るの?そんなならやめちゃうけど」っていう理解の壁がなかった事もデカいと思う

  • 13二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 20:02:42

    >>11

    頑張ればってのは玲王も言ってるから最初は他と同じではあったと思う

    前日譚だと凪が玲王に興味持ったのは強引に抱きついてきて熱くなってるところを見てからな気がする

  • 14二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 20:02:43

    >>11

    玲王も凪に頑張ればプロになれるみたいなこと言ってなかったけ?

  • 15二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 20:04:21

    >>12

    沼ったきっかけはこれだろうな

  • 16二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 20:04:42

    >>12

    努力の天才だからこそ同じ土俵に立てたとこあるね

  • 17二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 20:05:20

    凪的には「何かに熱くなっている…自分に?」がクリティカルヒットで、その内情は「その驚異のポテンシャルに気付けたのは凪の人生の中で〜」だと思う

  • 18二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 20:06:53

    他の勧誘してきた人と最初は同じ扱いしてんだよね凪
    明確に変わったのは玲王に「こいつが欲しい」と火がついて、肩を抱いて「面白い!」してから

    つまり他の人と明らかに違ったのはここ

    「凪の身長」という凪自身とは乖離したものを見て「優位性があるからこのスポーツをやってみよう」と勧誘してきた人は、「凪自身」を欲してるわけじゃなく、その体格を持っている人間なら凪じゃなくてもいい

    でも玲王はここで「凪」が欲しい、と本人が自覚し、瞳に火が灯った
    それを凪は見た
    「俺」を初めて求められた

    それが違いだと思う

  • 19二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 20:08:06

    どっかのスレで周りに多田ちゃんみたいな人しか居ない状況で始めて自分を認めてくれた人が玲王みたいなレスがあってなんか凄く納得した

  • 20二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 20:09:35

    両親放任主義だったっていうし、凪の実感として「初めて自分を必要としてくれた」のが玲王だったんじゃないかな
    これまでは凪の「高身長」やら凪の「学力」やらを求められてきたと捉えていた
    でも玲王はサッカーの才能がある「凪誠士郎」を求めてくれた

  • 21二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 20:09:42

    頑張ればって言われたあとは一回ゲームに戻ってるからまた同じこと言われた としか思ってなくて
    そのままでいいって抱きつかれたからかなって

  • 22二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 20:11:05

    もう書いてあるけど前日譚小説で出てた目をキラキラさせて自分にキョーミを持ってくれたって事が大きいと思う

  • 23二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 20:11:23

    あの時点で凪の中に眠ってる才能に凪自身は気づいてないから玲王は凪本人よりも誰よりも凪のことを信じてくれた最初の人なんだ

  • 24二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 20:11:38

    レオみたいな性格良くてすごい人が自分の才能に興味を持ってくれたのもあると思うけど、1番は自分をめんどくさがったりせずにお前といると楽しいって肯定してくれた所かな〜とおもう

  • 25二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 20:14:14

    前日譚小説だと最初玲王に「頑張ればプロも夢じゃない」って言われた時点では「何度も聞いたことのある不可解な言葉」って心の中で思ってたのに、そのあと「面白い!お前はそのままでいい!」って言われてめんどくさがり屋の自分を肯定してくれたことに驚いてる
    だから自分の才能じゃなくて自分自身を欲しいと思ってくれたのは玲王が初めてだったんじゃないかな

  • 26二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 20:14:46

    一番最初に惹かれたのは興味を持ってくれたからだと思うけどそこから人生設計投げるまでに惹かれたのは自分と同じ目線に立てる人で自分と居ると楽しいと言ってくれた人ってのがでかいんだろうなと思う

  • 27二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 20:15:50

    前日譚小説、「面白い!そのままでいい!」って言われてから確変入ってるよな

  • 28二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 20:16:34

    お金持ちの人だ、の後も塩対応だし、容姿に関するプラスの言及もないからその辺のスペックは大した問題じゃなかったんだと思ってる

    それよりもその後の自分を見てキラキラしてる所でまず1段階、お前といると楽しいで2段階…みたいな感じで惹かれてる
    その中にスペックが高いおかげで「凪に嫉妬しない」「凪が疑問を持たずに付き合える」とかの付加価値はあるかもしれないけど

  • 29二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 20:17:08

    凪のアクションを見て凪自身思いもよらない才能(神トラップ)を見い出した人ってとこも大きそう
    なんで今のでそんなもの見抜けるの?という純粋な驚きとかなんか自分に輪郭を与えてくれたみたいな感覚とか

  • 30二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 20:17:19

    別スレだけど凪みたいにやろうと思えばなんでもできて本気出せって言われるけど、本気出すとごぼう抜きするんで軋轢生むだけで嫉妬されたり嫌われたりして楽しくないから、平和主義の自分は手を抜いてそこそこで生きてきたって人が書いたレスがあった
    誰かとするものはゲームですら接待で、相手を怒らせないように適当に負けるんだって
    だから何をやってもつまらないんだって
    親が放任主義で、怒りもしない代わりに褒めないし、子供に期待しない
    誰からも期待されてないのに、頑張ったって嬉しいことなんかないのに、嫌われてまで好きでもないことなんか頑張れない

    もし自分に御影玲王みたいな、自分の才能に嫉妬しない上、自分の才能に負けないくらいハイスペックだから本気で色々一緒に楽しめて、本気出して頑張ったら全力で褒めてくれるような、自分を自分より信じてくれる人がいたら、どんなに幸せだったろうなって、凪が羨ましいって

  • 31二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 20:17:48

    >>13

    >>14

    そう だから最初に「頑張れば」と玲王が言った時は興味なくゲームに戻った

    風向きが変わったのは玲王が「面白い!お前はそのままでいい!」と言った時から

  • 32二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 20:19:30

    スペックが高い事そのものじゃなくて、高い事によって「凪とまともな関係を築ける」事の方が大事なんだと思ったな
    凪が天才すぎて周りから孤立してるから、そこを乗り越えていく為のピースに過ぎないというか
    必要だったのは「ごく普通の友人関係」をあの凪と築けるという特異性

  • 33二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 20:21:34

    ここのスレに書いてあることほぼ全部引っ括めて「御影玲王」に惹かれたんだと思ってる

  • 34二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 20:22:47

    >>32

    あそこでさらに踏み込んできてくれる人じゃないとダメだった感はある

  • 35二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 20:31:27

    あの凪が「レオ頭良いしめっちゃ優秀だよ」「すごいねレオ」っていうの本当に特別なんだろうな
    白宝っていう上澄みでも「その程度の才能なら〜」って理解できない環境にいたわけだから

  • 36二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 20:42:58

    単純に「そのままでいい」って言われたからじゃないかな
    「お前はやればできるやつだから頑張れ」ってのは周りに沢山言われてきてうんざりしてたけどそのままでいいは初めてだもんね

  • 37二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 20:47:28

    凪は勘も鋭そうだし玲王が自分を熱い場所に連れて行ってくれる人だって本能で感じ取った…とか?
    もしくは夢に本気で成し遂げられるだけの熱がある人がそのキラキラを自分に向けてるのが刺さったとか?(=それまでの人は違った)
    興味と好意から凪のことを面倒くさがらないし、実際に面白い人生(サッカーとの出逢い)に連れてってくれたし、特別な相方だしで深層心理で求めてそうなものには玲王が必要なのかなと感じるから英断だと思う

  • 38二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 20:51:25

    死因に例えるなら心臓を撃たれて一発で死んだというより致命傷になる場所を何ヶ所か同時に乱射されて死んだって感じ

  • 39二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 20:54:49

    >>38

    足撃たれて動けなくなったところを頭と心臓と…って念入りに攻撃されてるイメージ

  • 40二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 08:09:40

    自分と同じかそれ以上のスペックを持っててやっと「認識する」レベルなんだと思う
    そこから「好き」になったのはやっぱ「ありのままの自分に興味を持ってくれた」ってとこじゃないかな

  • 41二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 08:16:11

    レオ以外には返事単語かスルーだったのに、初手からお金ちょーだいとか自分から聞かれたこと以外のこと積極的に話してはいるんだよな。無意識だろうけど、最初から対応が特別違くはある

  • 42二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 09:03:12

    >>41

    一応凪の方は認知してたんだよね先に

    他の勧誘の人たちは知らん人たちだったんだろうけど

  • 43二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 09:50:32

    最初のきっかけである「なにがうれしいのか、目がキラキラしている。 なにかに熱くなっている。 ……自分に? ずっと生きてきて、他人にキョーミを持ったこともないけど、キョーミを持たれたこともなかった。サボテンのチョキも凪には話しかけてこない」をクリアするのは他でもできる論をたまに見かけるけど、
    おそらく玲王の子どもっぽさも加点ポイントっぽいし、何より凪は審美眼自体はすげーあって、外見・ファッション・髪型などをみて正確にクラスカーストとかを把握できる程度の判断力もある
    パッと見の外見の印象(話しかけてきたヤツは……知ってる。 吊り目がちで気の強そうな顔、そこはかとなく漂う育ちのよさ。)+マジで心の底から自分に情熱と興味を持っている=サッカーやってもいいかなになったと思われる
    そもそも凪めっちゃ賢いし、実際玲王に会うまでは興味のある属性の人をすごく観察する癖もあるので、本当に文字通り興味を持ってくれたからだけではダメかもしれん

  • 44二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 10:00:37

    ただ惰性で生きていけば良いやって自分ですら自分の人生諦めてたところに凪そのものを全肯定してくれる存在が現れたらそりゃ脳焼かれるよなとは思う。
    そこに加えて凪的に元々ポイント高かった「熱く夢を追う人」「何かに本気になれる人」が加算されてしかも今までそれが出来なかった自分も参加させてくれるお前が欲しいなんて言われたら好感度限界突破なる。

  • 45二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 10:06:38

    凪小説での凪の興味の対象
    陽キャ→ほぼ陰キャの描写無し。あってもガリ勉くんのみ(陰かどうかは不明)な上、悪印象

    恋愛にきゃあきゃあなってる女子と恋愛にわあわあなってる男子、先生の恋バナ→友情エピソードはほぼ出てこず、女子も男子もおそらく陽キャ。恋バナ先生(一年時の担任)に至ってはフルネームで記憶

    よく喋る人間→大人しい人間の描写は一人もいない。ギリギリ花屋のお姉さん(?)

    恋愛、部活、クラスカースト、人気、何らかの夢や目標を持っているなどの競争社会に身を置く人間全般→ちょっと小馬鹿にしてるところもある気がするが、それはそれとして興味ありではあると思われる。

    部活動→相棒関係は一切出てこず、ただなんか団体でスポーツしてる群体に青春してるなあ的な目線で興味を持っている。多分青春してるなの部分が本体(?) ちなみに玲王と会うまでは一切サッカーの文字は出てこない。文化部も同様に一切出てこない。

    まとめると
    興味あり→競争社会に参加する人、競争社会制度、恋愛、青春、夢・熱、妻帯者の先生
    あまり興味なし→友情(?)、おとなしい人間、陰キャ、スポーツそのもの、花屋のお姉さん
    むしろ嫌い寄り→身長しか見ずに上から目線で指示してくる勧誘してくる人達、バカにしてきたバスケ部の下っ端(呼称に悪意あり)
    あと凪は興味ある人間の名前は覚えているっぽくて、覚えているのは一年の担任の一色先生、玲王(一年の時名前を聞いた)
    ちなみに2年の担任の名前は覚えていない

    こんな感じ
    読み返すとマジでこいつ興味ある範囲以外はぜんっっっぜん何一つ見てないやんってなるのと、逆に玲王は文化部陰キャ、大人しめ男子女子を当然のように自分の視界に入れてるので違いに笑う
    あたかも白宝高校には陽のややウザ恋愛青春脳かガリ勉しかいないかのような主観を述べてくる凪には参るね

  • 46二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 10:15:46

    たまにキャラブでほっといてくれる人とか書いてたり、性格の印象からか、大人しくて干渉してこなくて寛大な人が好きそうって言われる凪見るとニヤっとしてしまうんだよね
    凪、小説見るにマジで大人しくて陰キャ属性の人間に興味が無いっぽいんだよね
    ブルーロックでも仲良さそうなの千切、潔、馬狼、クリスあたりで、陽!根明!社交性!エゴイスト!競争上等!って感じのメンバーだし
    玲王は別枠としても傾向結構はっきりしてる気もする

  • 47二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 12:40:06

    >>46

    レオは特別枠と置いといてもキングにウザ絡みしたりするところ見ると無自覚な構ってちゃんだと思う

  • 48二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 12:43:51

    >>32

    あでぃしょの白宝テストの回で

    レオは努力して99点、凪は爆睡で98点、で凪からするとレオも頭いいのに更に努力するのは尊敬出来るし努力無しの自分に全く嫉妬せず褒めてさえくれる所がこの2人上手くいくんだろうなと思った

  • 49二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 21:03:55

    隠キャ、大人しいタイプって受動が多いから自分から話しかけることがほぼ無い凪とは関わることが無いんだよな 会話も発生しないし
    興味ない+関わってこない=凪視点の話で全くクローズアップされないっぽい
    玲王も階段で会うまで同学年で190あって学年でも浮いてる凪のこと一切知らなかったみたいだから、なんやかんやで興味ないことは目に入らないタイプな気もする

  • 50二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 21:17:32

    >>49

    一年の時の球技大会が最大のチャンスだったんだよな

    多分玲王は一発で才能に気付いたんだろうけど、体育館でやってたバレーじゃなくて多分屋外でサッカーやってたからか気付いてないんだよね

    凪が全く反応していない+女子たちが騒がないわけないので、ほぼ確定で体育館にいなかったと思われる

    あと凪は世界史一位取ったりしてるんで玲王が知らないわけないと思うんだが、もしかすると寝てたりで変動幅が結構デカいのかも?

    凪、基本的に頭がいいとは周囲から思われてるけど、多分白宝って頭いいだけならいっぱいいるんだよな

    それに猫背すぎて身長に気づかれてなかったと思われる

    なんなら出会った時も身長分かってないで玲王は声かけてるし…

    後選択授業も被ってない

    あっ、世界史選択してないから一位取っても気付かなかったし、一位を玲王がとって凪がおーすげーってなったんか!?あれ玲王が科目変えてから初のテストか?

    なんだこのすれ違い方は…

  • 51二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 21:18:25

    >>47

    かまってちゃんだからレスポンス早くてリアクションデカい奴にちょっかいかけたくなるんだろうな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています