ポケモンリーグよりお知らせです。2

  • 1ポケモンリーグ23/07/24(月) 23:52:49

    本年度もそろそろジムリーダー採用試験の時期がやってまいりました。
    皆様のご応募お待ちしております

  • 2二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 23:54:42

    たておつ

  • 3二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 23:55:11

    もうこんな時期か…
    色々懐かしいわ

  • 4二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 23:55:23

    (思い切りメタ発言 久々に質の良いエミュスレが出て嬉しいのだ)
    試験頑張ってくれよな、軽い気持ちで見てみたが俺はてんでだめだ!

  • 5二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 23:55:42

    誰かドラゴンタイプの対策みたいなの知らない?
    ワタルさんが担当なら変な小細工とか通用しなさそうで

  • 6二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 23:56:46

    詳細は言えないが、勝敗は審査の対象にならないことだけは言っておく

  • 7二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 23:57:02

    >>5

    いつもならシャガさんとかだったのに今年度に限ってワタルさんだからな……

    下手したら合格率いつもよりめちゃくちゃ低いんじゃないか

  • 8二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 23:57:49

    タマ大受かって調子乗ってた俺を去年完膚無きまでに叩き潰してきたのがジムリ試験だったんだよね

  • 9ポケモンリーグ23/07/25(火) 00:00:08
  • 10二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 00:00:33

    てかやっぱ御三家の炎草水は倍率たかいん?

  • 11二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 00:01:18

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 00:01:39

    >>10

    前スレで倍率ランキング出てたよ

  • 13二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 00:02:33

    悪タイプのジムリーダーがガラルのネズ&マリィ兄妹しかいないのって何でだろう?
    逆になんで悪タイプ四天王はそこそこいるんだよ

  • 14二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 00:03:37

    >>13

    悪タイプ使える位の力量ならすぐに四天王まで行けるってことじゃない?

    悪タイプ癖強いの多いし

  • 15二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 00:03:44

    今年はミーハー受験生だけじゃなくひと目見たいだけの追っかけも周辺に来そうだから宿は早めにな
    地元ポケモンリーグ経由で民宿やホテルを優先で取れるからそっちも活用して欲しい

  • 16二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 00:03:49

    毒タイプとか言う修羅の道
    あれ毒の種類に解毒法からなにまで覚える必要あるのエグいわ 医者になれるだろ

  • 17二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 00:06:49

    ジムリ試験は正直大学受験よりキツかったかも
    何回か鬱状態になりかけたし第4志望すら落ちてめっちゃ辛かった
    今年受ける学生さん達は頑張って欲しい
    (そしてあわよくば俺と同じ気持ちを味わえ!)

  • 18二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 00:07:10

    一番ジムリーダーで少ないのって鋼タイプじゃない?
    ミカンちゃんすげぇよなあの若さで鋼タイプ使いこなしてるなんて

  • 19二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 00:11:10

    >>13

    そこまでしてでもポケモンリーグの目の届くところに置いておきたい人材なんだろう

    噂ではネズも前の委員長に町ごとジムを移転しないかとか打診されてたらしいし

  • 20二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 00:11:46

    >>18

    なんで鋼少ないん?

  • 21二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 00:19:43

    しかし改めて見ても今回の試験官ビックネーム多いし引退して隠居してた筈のキクコさんやアデクさん出張ってるし、ギーマさん復活してるし、筆記もオーキドとニシノモリの合作だしでやばいな
    そんなに期待の新星がいるのか?

  • 22二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 00:36:36

    >>6

    人格面とかジムバトルの役割をどう理解しているかの方が比重大きいんだよな

    そりゃあ一定以上の強さは必須ではあるが

  • 23二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 00:40:15

    >>20

    今んとこ鋼はミカンちゃんとトウガンしかいないのもあってかなり異質だわ

    フェアリーってあんまりジムリの印象ないけどやっぱ試験が難し過ぎたりするのかな?ビートはポプラにビシバシ鍛えられてたから異例の短さで使いこなせるようになったんだっけ?

  • 24二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 00:42:32

    フェアリーはほかのタイプより後になって分かったタイプだからかな
    エスパーやノーマル系と混同されてた時期が長かったもんだからエキスパートが少ない

  • 25二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 00:43:37

    >>23

    フェアリーって地方によってはマイナーだったりするからだと思うわ。カントーなんてフェアリータイプの野生ポケモン確認されてなかった筈

  • 26二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 00:46:04

    まれにあるんだよね
    分類を見直してみたら ん?ってなって新たな枠組が出来るって

    ジムトレーナーの仕事はバトルだけじゃないから一般教養も相応に試されるんだよね

  • 27二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 00:52:29

    タイプについて研究進むまではギャラドスとかもドラゴン扱いだった慣習あるしな
    ドラゴンポケモンに詳しい一族でも正確なタイプが分かってなかったぽいし今の枠組みでも合ってるかわからん

  • 28二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 00:52:55

    >>5

    あくまで試験だから、ジムリーダー相応の実力見せられれば相手とか関係ないぞ

    むしろワタルさんは真っ向勝負上等な人だから、自分の実力出しやすい方だ

    先手はわりと受験生に譲って貰えるみたいだしな


    毒とか悪とか搦め手多いタイプの試験とか地獄みたいなことになるからそっちの方がヤバイぞ

  • 29二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 00:53:04

    あ〜すっかりフェアリー発見されてしばらく経ったから忘れてたわ、すっかりフェアリー馴染んだよね
    まさかラベン博士の文献が合ってたなんてってなったよ
    しかし最近になってラベン博士時代の資料まで目を通さなきゃダメになってきたとかキツくない?

  • 30二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 00:54:45

    >>27

    ドラゴンタイプじゃなくて、ドラゴンってことなら、タマゴグループのドラゴンと特殊な枠でプテラって覚えると楽みたいだぞ

  • 31二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 00:56:23

    >>18

    ジムリーダーで一番少ないのは悪じゃない?

    ガラルくらいしかいなかった気がする

  • 32二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 00:56:55

    >>29

    少し古い言い回し多いし大変よね

    カントー語圏はともかく他の言語圏の人は尚更大変そう

  • 33二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 00:59:38

    リザードン、ドラパ、ウーラオスand more…
    検定コピペやネタ画像で俺らは笑ってるけど受験生の目は笑ってないんだ
    毎年出るんだ 諸々の情報からこのポケモンの型と持ち物を推測し、またその根拠を述べよ って問題は

  • 34二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 01:01:11

    ビートさんってジムリーダーになってまだ浅いのに実技試験担当官になってるのすごいな
    それ程の実力を持ってるってことか

  • 35二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 01:03:04

    こういうの案外世捨て人みたいな人が点良かったりするよな…
    普段山奥にいるような人

  • 36二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 01:08:16

    >>33

    昔はラグで詰まないか?は試験対策の合言葉でもあったよな

    パーティ構築学の出題において

  • 37二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 01:24:16

    >>32

    でもまあおかげで博士再評価の潮流になったし

  • 38二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 01:27:31

    >>33

    これ系の問題、バトルファクトリーとかの施設である程度の成績納めてると成績に応じて点数換算されるから多少は楽になるよ。まぁ一部の地方だけだからあんまり役に立たないかもしれんが

  • 39ポケモンリーグ23/07/25(火) 01:45:15

    四天王試験のお知らせです。
    ※本試験に合格したからといって必ずしも四天王に選ばれるわけではありません。
     四天王資格を持つ事が出来ます。

  • 40二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 01:46:12

    噂程度にしか聞いた事なかったけどあるんだな四天王試験

  • 41二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 01:48:45

    バトルシャトレーヌ全員来るのかよ すげーな
    結構忙しそうなイメージあるから四人まとめて来るとは

  • 42二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 01:50:23

    逆にこれジムリーダーになれたとしてもある程度手加減しなきゃならないの辛くない?
    パルデアのカエデさん本気出さないように言われてストレスあるみたいな噂あるけど

  • 43二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 01:51:09

    >>42

    ジムリーダー試験受けるやつの大半は資格取得で得られるメリット目的でジムリーダー目指してるやつあんま見たことない。

  • 44二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 01:52:24

    俺のじいちゃんが現役の頃ってバトルさえ強ければ
    四天王とかジムリーダーとかの資格取れたのに今は色々しないとあかんくなって大変やの〜言うてたわ

  • 45二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 01:54:03

    >>40

    そもそも受ける資格を持つ人がめちゃくちゃ少ないからな

  • 46二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 01:57:05

    今年のジムリーダー試験はチャンピオンシロナのマニアックすぎる歴史出やんのか。よかった
    シロナさんの作る歴史問題マニアック過ぎんだよなぁ

  • 47二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 02:03:49

    四天王資格を取った名誉って何がある?教えて

  • 48二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 02:05:51

    バトル学の先生ってやっぱ資格いろいろ持ってんのかな

  • 49二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 02:11:18

    >>47

    名誉資格

    ほぼ無いけど新卒でこの資格持ってたら大企業がウチに来てくださいとかで企業に対して逆面接掛けても許される位のレベル

  • 50二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 02:15:30

    >>47

    まあ基本>>49レベルであってるけど人脈も出来る。

    だって一地方の四天王と同格なんだし上の層との人脈作りでめちゃくちゃ使えるらしい

  • 51二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 04:56:08

    そういや格闘使い多くね?
    やりやすいタイプなんかな

  • 52前スレ5923/07/25(火) 06:01:07

    受験って夜型人間には不利だよね
    今 私は夜間限定のポケモンリーグ公認のジムを開いてるけど
    基本的に来る人は仕事帰りの会社員の人が多いけどね

  • 53二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 06:24:51

    >>39

    改めて思うのは両方の試験に合格してるキョウさんとかアオキさんって凄いんだなって…

  • 54二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 06:29:52

    シンオウの四天王の人、炎使いのはずなのにあんま炎使いって感じじゃないよな

  • 55二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 06:32:22

    >>54

    シンオウのせいっちゃせいだよな

    あの人炎ポケモンプライベートでは使ってるらしいけど挑戦者に初見ポケモン見せるわけにも行かないから渋々炎技持ちの別タイプ使ってる

  • 56二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 06:35:29

    >>53

    試験のお知らせにも書いてあるけど四天王の受験にはジムリーダー資格が必要だから現役の四天王は全員両方取得してるはずだよ


    たまにジムリーダー資格を忘れて四天王採用試験に挑もうとしてる受験生を見かけるから要注意

  • 57二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 08:49:06

    パルデアのポピーちゃんさんもこの試験突破したんか…ほえぇ…

  • 58二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 09:07:59

    >>57

    俺は二浪してた鋼使いなんだが同じ会場で受験してたポピーちゃんさん見て折れてしまった

    ジムリーダーや四天王になる連中にしたらジムリーダー試験なんて通過点に過ぎないんだなって

  • 59二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 09:12:39

    面接官としてアオキさん駆り出されてるの見て最初に思ったのが「そろそろこの人倒れない?」だった
    いや本当にお疲れ様です……

  • 60二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 09:45:26

    氷タイプ志望だけどジムが後半に配置されたりなんなら最後だったりするから実技試験もそれ相応の難易度要求されるんだろうな……でもアローラで氷タイプがいつでも全力出せる場を作るにはジムが必須だからやるしかない

  • 61二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 09:47:30

    実は暴れ出す厄介者が出た瞬間居合わせた受験生が鎮圧するってのも珍しくないんだよな 当時14歳のグリーンさんとか、まだボーダーとして現役だった頃のグルーシャさんとかね 試験官だけでなくスタッフもバトル熟練者なんだけど反応速度が違う
    そういう子はスタッフの間ですぐ話題になるしやっぱり合格する
    あっ 狙ってやろうとするなよ そういうのは基本的にスタッフの仕事だしスタッフだって受験生に怪我させたくないんだからな

  • 62二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 09:49:20

    やっぱり難しいんだな
    チャンピオンを目指すのとはまた違う苦労がある
    チャンピオンはバトルの実力で全て決まるけどジムリーダーや四天王は試験なのはやっぱり求められるものの違いかな

  • 63二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 10:04:04

    勝ちたいがためにガチ戦法やって落とされたやつはいくらでもいるからな
    序盤のジムに配属されたらどうするつもりなんだと言いたい

  • 64二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 10:11:35

    ノーマル受験する人で専門科目の傾向と対策知りたい人いますー?

  • 65二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 10:13:27

    親友がジムリーダー試験受けるらしくてできる限りのサポートをしたいと思っている
    人格面は問題ないから面接は行けると思うし筆記試験も頭いいから多分大丈夫なんだけどやっぱり実技のアドバイスが難しい
    場況を読む力というか経験というかその辺を教えたい…が自分の言語化能力が貧相でうまく伝えられない
    トレーナーの表情で次に来る指示とか読めるしポケモンの体格見てリフレクターと光の壁の打ち分け出来ると通過率グンと上がると思うんだけどな

  • 66二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 10:58:49

    前スレ埋まってしまったけど、水タイプの過去問くれた人ありがとう(前スレの170です)

    どのポケモンもそうだけど、水タイプは水質や周りの土地の影響を特に受けるんだなって改めて思った


    >>65

    そこら辺はやっぱり経験積むしかないんじゃない?ポケモンセンターで実技の模擬試験申し込めるらしいよ

    あとはエスパータイプのポケモンが手持ちにいるなら協力をお願いしてもいいかも

    サイコキネシスも体格差によってどこ狙うか変わるし

  • 67二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 11:54:47

    面接まで行けば生でカルネ様と会える……?
    そしてカルネ様とお話……?

  • 68二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 12:00:58

    実際面接で憧れのトレーナーに会えて受け答えが覚束なくなる受験生は一定数いるらしいな

  • 69二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 12:05:25

    >>68

    それでも受かる人はしっかり受かるんだよな

    それだけあの人達は受験生をしっかり見てくれてるってことなんだ

  • 70二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 12:06:08

    カルネさんはそういう空気読んで適当な理由付けて退室することがあるみたいな噂聞いたんだけど流石にデマかな

  • 71二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 13:48:43

    ジムリーダーと四天王は資格だけどチャンピオンってどうやって選ばれるんだ?四天王の中から選ばれるのか?

  • 72二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 13:59:51

    >>71

    バッジ取って四天王突破してチャンピオンに勝利すれば無資格でもチャンピオンになれるぞ

    それでもポケモンの育成とバトルに長けてる証拠になるけど、運営やコミュニケーション力があるかは別

  • 73二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 14:02:32

    ジムリって親族経営以外はやりがい搾取って聞いたけどどうなん?

  • 74二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 14:07:32

    >>72

    なるほどね

    パルデアだとチャンピオンはあくまでも強さの立ち位置であってある程度の人数はいるっぽいけどオモダカさんみたいなトップはどんな経緯で決まってるんだろうか

    リーグ制覇してのチャンピオンは称号であって挑戦者を待ち受けるチャンピオンってジムリと四天王を従える?立場だからある程度の資格がないとなれないと思ってたわ

  • 75ポケモンリーグ23/07/25(火) 14:07:39

    〜受験者へのお知らせ〜
    毎年ジムリーダー試験及び四天王試験では人気トレーナーが試験を担当するため
    試験会場近くの宿泊施設が大変混雑します。

    受験者の皆様にはお早めに宿泊施設の予約等をお願いしております。
    ポケモンリーグ公式サイトから予約していただくと最大20%offなどの
    割引もございます。

  • 76二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 14:12:32

    四天王試験受けようか悩んでる。
    正直ここまでくると自己満みたいなモンだよな

  • 77二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 14:57:52

    >>74

    チャンピオンはどちらかといえばリーグの看板役だね

    彼/彼女の強さや魅力でリーグに挑戦する人間を増やすのが仕事だから、オモダカさんが特別なんだよ多分

    まあ運営側としてもずぶの素人よりポケモンバトルに詳しい人が上に立ってくれた方がありがたいんだけど

  • 78二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 15:45:21

    四天王試験の過去問題集とかたまに本屋で並んでるけどあれってほんまもんなん?

  • 79二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 15:53:27

    >>78

    うーん受けたことないからわかんないけど

    リーグ運営が公開してないのを販売してるし版権大丈夫なんだろうか

  • 80二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 16:12:22

    >>57

    10歳未満は周りの大人5人以上が推薦してれば面接飛ばせるんじゃなかった?

  • 81二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 16:16:06

    >>80

    前スレのQ&Aによると筆記を飛ばせるだけで面接と実技は飛ばせないらしいよ

  • 82二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 16:26:23

    前スレであった
    明朝体にトラウマを催すっていうの好きだわ。
    いやトラウマ負った人からしたらたまったもんじゃないだろうけど

  • 83二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 16:36:54

    ポケモンリーグがたまに開いてるブリーダー試験もそれなりに難しいって聞いたんだけど難しいの?

  • 84二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 17:13:32

    こんな難しい問題をクリアかつ教師にまで上がったキハダを天然ボケに見えるという層が一定数いる事実

  • 85二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 17:32:05

    >>84

    教員免許はまた別でないの?

  • 86二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 17:41:28

    当たり前の事だけどジムリ試験って大学試験とは全く違うイメージ
    思考能力がかなり重要視されそう

  • 87二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 17:46:32

    あくまで噂だけど、ここ何年かでジムリーダーに求められるポケモン勝負の腕前も上がったんだとか
    カントーやジョウトでロケット団が暴れた事件もあったし、イッシュ地方でもジムリーダーたちが直接プラズマ団と戦う事態があったらしいし、。エンタメ重視とか揶揄されるガラルだってダイマックスしたポケモンを鎮圧できる実力は必須だからな
    いざというときの心構えもリーグ側は見てくるかも

  • 88二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 18:01:37

    盲目のそれ関係のポケモン持ちだけど、チャンピオンやってみたい。

    そういうトレーナーでも、出来るって事で。知識は一通りあるよ。

  • 89二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 18:57:47

    >>88

    俺の知り合いに耳が聞こえない人いたけどジムリーダー試験合格してたよ

    エスパータイプの相棒使ってテレパシーで実技クリアしてた

  • 90二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 19:04:24

    俺この人のことずっとただの痴呆かと思ってたんだけどもしかしてこの人凄い?

  • 91二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 19:07:05

    障がいを理由に門戸を狭めたくないのがリーグの総意だから予め申請してもらえればできる限り配慮はできるよ
    過去には車椅子受験者を補助する介護ゴーリキーつけたり、口述筆記用のロトムを入れたタブレットを試験用紙として貸し出したり、盲導パルスワンの入場を認めたりね

  • 92二次元好きの名無しさん23/07/25(火) 19:08:02

    89さん、ありがとう。チャンピオンを受けてみるよ。その時は、貴方が最初のファンになってくれないか?

  • 938923/07/25(火) 19:16:59

    いいぜ!もちろんさ!!

  • 94二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 19:17:49

    >>90

    八番目のジム担当でこおりタイプを任せられてる時点で相当だと思われる

  • 95二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 19:27:01

    意外かもしれないけど四天王試験の合格率は30~40%を推移している
    まぁそもそも基本的に合格率が毎年10%割ってるジムリーダー試験の合格者しか受けられなくてレベルの高い受験生ばかり集まるから高めなんだけどな!
    むしろあの鬼畜試験を通った人ですら半分以上落ちるって事が恐ろしいよ

  • 96二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 19:27:14

    チャンピオン試験が楽しみだな。用意もしてあるし

  • 97ジムリーダー試験対策 ジム進23/07/25(火) 19:45:29

    そろそろジムリーダー試験の時期ですね!受験生の皆さんは受験に向けて様々な勉強を追い上げる時期かと思われますが例年のジム試験の倍率と合格率はご存知ですか?

    去年の倍率と合格率を我が塾独自で調査したのでお届けします!

    <倍率ランキング>(2022年度ジムリーダー試験)

    1ドラゴンタイプ(98.1倍)

    2ほのおタイプ(92.3倍)

    3でんきタイプ(91.4倍)

    4フェアリー(90.5倍)

    5ノーマル(89.9倍)


    <合格率>(2022年度)

    1 みずタイプ(3.4%)

    2くさタイプ(3.2%)

    3ひこうタイプ(2.9%)

    4じめんタイプ(2,87%)

    5むしタイプ(2.85%)

  • 98二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 19:47:31

    年々ドラゴンタイプの倍率上がってきてるな...

  • 99二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 19:50:03

    前スレでも言われてたけどドラゴンタイプは花形だからな。
    ガチ勢も集まる分ミーハーも集まりやすい

  • 100二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 19:56:49

    今年のジムリーダー試験は難化エグいって予想されてるし合格率0.09とか出るタイプあるんじゃないか

  • 101二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 20:03:09

    っていうかなみのりハイドロ問題についてのあなたの考えは的な問題でたらどうしよう

  • 102二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 20:10:06

    >>101

    2020年度の問題が易化してそれで合格者増えたらしいからみずタイプの問題は年々難化してるみたいなのは聞いたことある

  • 103二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 20:46:14

    そういえば、前スレであったガラルで試験がある件について、ダイマックスに耐えられる建物がガラルにしかないから・ダイマックスは他の地方じゃ出来ないからってのがあったけど
    だったらガラル配属志望のトレーナーだけガラルで受けて…って感じで希望配属先で受ける形が良くない?
    将来ダイマックス使う機会ないだろうに、わざわざガラルまで行かなきゃいけない人とか経済的にも時間的にもキツそうじゃん

  • 104二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 20:50:30

    >>99

    そういう点ではフスベで修行してきた人らはやっぱ違うよ

    ドラゴンポケモン使うだけでも長老に実力認められないといけなかったりする分

    最低限の実力保証されてるからな

  • 105二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 20:55:49

    >>103

    それはそう……なんだけど、一地方だと各タイプ専門家の都合つけるの大変だから、多数の地方の専門家に数を広げて各タイプの専門家揃えられる日でやってるんじゃなかったかな?

    まぁ、一地方でタイプごとに日取り違っても良いじゃんって思うんだけどな

    予算の関係とかあるのかもだけどさ

  • 106二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 21:10:45

    何だかんだ会場はガラルとだけしか言われてなくない?でも流石にシュートスタジアムかな 広いし

  • 107二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 21:57:49

    ガラルの場合、アイドルの立場も追加されるからミーハーや記念受験も多いが、前委員長のお陰で超実力主義にもなってる
    ミーハー層と本気層の落差が激しいだとか

    例え、憧れの人がいても面接しっかり保てる意思とメンタルが特にガラルには必要なってくる

  • 108二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 22:06:02

    前年度は落ちたけれど、今年はそこからさらに面接対策・実技対策共に努力を重ねた……
    憧れのカルネ様に続けるように、今年こそは……!

  • 109二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 22:22:32

    >>103

    カロス、パルデアあたりはまだマシだけど極東の地方だと乗り換え乗り換え乗り換えでその時点で精神疲労くるんだよな

    カントー・ジョウトのトレーナーは地元にセキエイリーグがあるのに…って気持ちで行ってるガラル行ってるよ

  • 110二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 22:22:55

    これあれか…?苦手タイプと当たった時の対応法も重要になる奴か…
    いわの弱点多すぎてキツイぞ…でも頑張ろうなルガルガン…

  • 111二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 22:36:52

    >>110

    岩はすなあらしがあるからマシよ

  • 112二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 22:46:01

    >>110

    ジムリーダー試験合格に苦労した身としてのアドバイスだが、「不利タイプに勝たなきゃいけない」わけではないのがポイントかな。ジムリーダーってあくまでチャレンジャーを迎え撃つ壁だから、重要なのは「不利タイプ相手でも簡単にはやられない」「不利タイプでも半端な鍛え方なら返り討ちにできる強みがある」ってところ

    まあそうは言っても飛行タイプ専門で電気タイプの相手するのとか、マジしんどくて笑う相性も存在するんだけどなダハハ

  • 113二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 23:08:59

    >>62

    通ってる学校にチャンピオンクラスの子が二人いるから聞いてみたけどかなりキツいみたいだな

    実技もただのバトルだけじゃなくて不審者が暴れ出した時の鎮圧とか子供が野生のポケモンに襲われたと場合の対処とか普通のバトルだとやらない事をやるからチャンピオンクラスだからと言って実技余裕という訳でもないらしい

  • 114二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 23:18:16

    試験3日前メンタルケアってどうしたらいいんだろう
    勉強もしてるだけどなんか落ち着かなくて手につかないし、眠れないんだよね

  • 115ポケモンリーグ23/07/25(火) 23:20:40

    受験もそろそろ直前に迫って来ました!
    年々増えるジムリーダー試験受験生の皆さんへあの人からエールが届いています!

  • 116二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 23:25:58

    ワタルさんレベルになるとやっぱ実技は余裕なんだな…

  • 117二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 23:27:19

    遂に過去問販売をしてくれたか。もうちょっと早くしてくれたら…

  • 118二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 23:28:22

    10年分の全タイプ別問題と全タイプ共通問題載ってて解説まであるってなったら
    電話帳くらい分厚くなってそうだな

  • 119二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 23:30:57

    ポケモンリーグってポケモン関連の職業斡旋所w w w wとかネタにしてたけど
    大体のポケモンに関わる職業の根幹はリーグ運営が関わってるんだな…

  • 120二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 23:32:38

    >>116

    ワタルさんはドラゴンポケモンの育成楽しいって言える人なんで……普通は専門家でも大変だって言うものなんだけどな

  • 121二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 23:36:08

    ワタルさんも嬉しいけど合格した一般人に聞いてほしいと思ってんだよね

  • 122二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 23:48:17

    あくタイプで受けようとしてて、相棒がバンギラスやサザンドラの人は一回自分の戦い方を振り返っておいた方がいい
    すなおこしのバンギラスでごり押ししたり、わるだくみで火力上げたサザンドラで殲滅したりみたいなことやってたなら、あくタイプよりもう一つのタイプの方が向いてるところがあるぞ
    大半のあくタイプの本領はいやらしい技での翻弄で、試験問題とかもそっちよりだから
    先に上げたすなおこしバンギラスはやっぱり岩タイプ的戦法だし、高いスペックの火力押しのサザンドラも高スペックの多いドラゴンポケモンの戦い方だしな

  • 123二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 23:51:35

    ワタルさん最初私とか丁寧にインタビュー受けようとしてたのに
    途中から熱が入ってきていつも通りになるのそれっぽい

  • 124二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 00:05:02

    >>122

    あくタイプの不合格者多いのだいたいそれなんだよな

    そして永久資格剥奪になるのもこういうタイプが多い

    「あくタイプで戦ってんのになんでだよ!」ってな

  • 125二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 00:36:29

    >>124

    癇癪起こさなきゃ他のタイプでの受験オススメされるだけですむんだけどもね……


    ちなみにあくタイプ本領の戦法での実技試験はお互いに搦め手仕掛け合いになって地獄のような光景がひろがるもよう


    毒タイプの実技は毒同士で毒が効かなくて本来の実力が見れないってことがないように、試験官が毒タイプじゃないポケモン使ってくれるけど、代わりに別の状態異常戦法使ってきたりして、こっちも地獄の光景がひろがる

  • 126二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 06:04:23

    悪行こうかな。手持ちブラッキーとか、悪タイプでまとめてるし。いざとなったら、ジムリ行く。ブラッキー、マニューラ、変なファイヤー、サメハダー、ゴロンダ、ワルビアル。

  • 127二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 09:08:37

    やっぱ伝説とか幻とか、滅多にお目にかかれないポケモンも出てくるのかな
    一般トレーナーとしてはこの時期のニュースが楽しみなんだわ

  • 128二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 09:08:39

    >>121

    これだよな。一般人がどうやって乗り切ったか知りたいわ

  • 129二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 09:28:12

    悪タイプってそんなに搦め手の印象ないけどな。先入観というか決め付けで語ってない?

  • 130二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 09:49:45

    >>128

    一応資格としては氷でジムリ,四天王受かってる一般人。なんか質問あれば答えられる範囲で答えるよ

  • 131二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 09:54:20

    >>129

    あくタイプは結構搦め手向きなポケモンが多いからね。

    野生でもそうやって過ごしてるから,『野生で捕まえて育てた人』は特にその傾向は強いよ。

    『親から譲り受けた人』とか『卵から孵した人』は率直に戦うイメージかなぁ...

    スタッフとして見てる限りではこんな感じ。

    やっぱ今までどう過ごして来たかによって戦い方変わる人多いよ

  • 132二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 10:02:59

    >>129

    複合タイプも多く、トレーナーの技量と知恵でいくらでも戦法を増やすことのできるあくタイプのジムリーダーとして、バトルを通して挑戦者に何を学んでもらいたいのか?

    バトルの実技ではそこが重要なんだ

    高火力すり潰しだけで済むのならあくタイプでなくてもいいし、ジムリーダーになる必要もない

  • 133二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 10:05:20

    >>60 頑張れ!

    >>130の氷受かった僕だけど,採用された後六年くらいジムやって降りた。

    終盤のジムって事もあってフィールドの使い方とかバトル中の特殊なパワーアップ(ガラルならダイマックス,パルデアならテラスタル)のタイミングの見極めとかも要求されるよ。

    後,ポケモンに合わせてジムが雪山だったりするから...筆記はそういう街についての対策が多かった思い出。


    問題用紙って合否問わず終わったら貰えるんだけど,今見たら


    街        四割

    ポケモン     三割

    対戦(鎮圧等含む)  二割

    戦術       一割


    くらいだった,大体の目安にどうぞ。長文失礼しました

  • 134二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 10:11:39

    >>131

    分かるよ。友人の話なんだけど相棒ポケモンが卵から孵したマメバッタで今はエクスレッグでさ、アイツ虫タイプじゃなくて悪タイプのジムリーダー試験になりたいらしくて

    理由を聞いたら「悪タイプは悪タイプってだけでちょっと敬遠されてるけど、そんなことないんだ!皆気のいい奴だよ!ジムリーダーになって他のトレーナーに教えてあげたいんだ!」って言っててさ…

    直情型で悪タイプのジムリーダーには向いてなさそうなんだけど説得とかどうしたらいい?

  • 135二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 10:12:50

    >>85

    教員免許はまた別だね。

    ただ,街の運営とかがない代わりに対戦の知識とかが深く求められるらしい。

    身内にバトル学の教員免許持ってる人が居て,その人もやっぱ生徒相手に手加減出来るか,とか実技で試されてた感じしたって言ってたから...

    名前が出てるキハダさんとかだと特に,パルデアの学校って年齢層広いから上記の事は求められると思う。

  • 136二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 10:21:31

    >>134

    直情型でも全然問題ないよ。

    あくタイプ使う上であくタイプの性格に合わないから諦めさせたいって事なら諦めなくていいと思う。


    特に相棒が卵から孵したって話だから,そのエクスレッグも充分その方の戦法に慣れてると思うから,バフ技とか,状態異常とか...そういうのが使える事を筆記で証明して,実技では使わずに挑む,みたいな感じでも合格者は毎年一定数居るよ。寧ろやっぱりそういう人少ないから,結構採用率良いイメージすらある。


    専門ってわけじゃないけど,ちょっとしたアドバイスとしては

  • 137二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 10:27:23

    >>136

    途中で操作ミスしたからここに続き書きます。ごめんなさい。


    としては,手持ちが固まってないなら自分の戦法に合ったあくタイプのポケモンを見つけるのは難しいかもしれないから...他のポケモンも卵から孵したり,一から育てるのがお勧めかも。

    時間はかかるけど,自分に合わない戦法でまた落ちた...また落ちた...ってなるよりモチベも保てるし,結果的に早いかもしれない。その方がそのポケモン達の事も大事に出来ると思うから。


    兎に角,無理矢理あくタイプの戦い方に合わせなくてもいいと思うよ。長文失礼しました。

  • 138二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 10:28:27

    悪タイプ使いのカゲツさんやギーマさんは割とストレートな戦い方するタイプだと思うけどな…
    と思ったけど二人ともリーダーじゃなくて四天王だったわ

  • 139二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 10:34:11

    >>138

    結局あの方々もジムリ通過はしてる筈だからね。

    今回の試験官ギーマさんだし,今年挑むって話になるとストレートな戦い方をする同士 型とか簡単に割れるから,ちょっといつもよりは狭き門かもしれないけど,それはこっちも同じだからね。充分に対策すれば,それだけで合格する可能性って上がるから。


    他の方も言ってるけど,勝つ必要はないから,『絶対に勝つ‼︎』って気概が大事。

  • 140二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 10:42:07

    その直情型の友人は案外あくタイプのジムリーダーとか四天王の人たちに可愛がられるタイプかもな
    あくタイプ使う人ってからかうの好きな人多いからそういう真っ直ぐなヤツは格好の的だし
    逆にそういう絡め手をまっすぐ突破してくるなら実技であれば一定以上の評価はしてくれるだろう

  • 141二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 10:48:29

    ジムリーダーは必ずしもそのタイプらしい戦い方ばかりする訳じゃないけど受験生がマネしちゃいけないよ
    あくまでタイプのエキスパートとして相応しいところをアピールしないと

    高スペックのゴリ押しも引き出しの一つとして見せる分にはいいんだけど、他のアピールの機会を自ら潰しやすいからオススメされないんだよね

  • 142二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 10:58:12

    >>65

    オカルト的な予知能力に頼らないポケモン鑑定論を学ぶならシンオウ四天王のゴヨウさんが出してる本が良いと思う

    彼はエスパー使いだけどガチガチの理論派なので一般人にも理解しやすいはず

    俺はこの人の本のお陰でポケモンの速度差を把握できるようになってトリックルームで先手取れるようになった

    まあ完全な予知能力者には勝てないんだけどさ

  • 143二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 11:01:10

    126だけど、手持ちの出会い聞きたい?

  • 144二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 11:04:48

    草とか虫とか現役ジムリがやさし目の人多かったり序盤選択されがちな属性は
    「これなら自分も行けるんじゃねえか」系のワンチャン狙いの人が多くなるがそういう奴はまず落とされるので
    見かけ上の倍率がそこそこ上位になるという…

  • 145二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 11:10:22

    スレチだったら悪いけどジムの順番がある地方と無い地方って何が違うんだろ

    カントーは確か基本的に無かったよな?
    ガラルは順番決まってるけどリーグの形態自体が特殊だし

  • 146二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 11:21:34

    >>82

    トラウマまでは行かないけど当事者からすればたまったもんじゃないぞ…

    うん年かけてこおりタイプ受かったけど、こおりは温度管理が特に大切だからって全地方の気候の特徴は前提ってノリでバカ難い筆記出されるんだ…なんなら自分の住んでる地方でもタウンいっこ違えば気候が違うなんてのもザラだから気候だけでも専用の対策が必須なんだ…年単位で頭に叩き込む羽目になったけど、全盛期は地図見るだけで呼吸浅くなりかけたぞ…

    種類が一番少ないからカモって言われがちなこおりでこれだから、多分下には下が居るんだろうなって…

  • 147二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 11:24:26

    >>141

    タイプに関わらずゴリ押しするのはあんまりよろしくないよな

    ジムリーダーになったときに挑戦者相手に高レベルポケモン繰り出して擦り潰すみたいな戦いかたをするわけにはいかないんだし

  • 148二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 11:27:09

    >>143

    悪いけどそういうのは雑談板か何かでやって

  • 149二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 11:29:07

    >>146

    追記

    受かったのはジムリーダーの方ね…四天王はありとあらゆる意味で私には届かん領域だよ…

  • 150二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 11:36:45

    >>145

    明確に決まってるのはガラルくらいじゃないか?

    ただ決まってない場合でも一定の基準が課されてるから結局順番が決まっているように見えるが

  • 151二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 11:38:46

    >>149

    四天王はタイプ別学術試験そんな難しくないって聞いたことあるな

    面接とバトルの強さ、社会時事の配点が大きいらしい

  • 152二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 11:57:42

    バトル試験官が「君のポケモンすごく強いね!」って言った時は「他のポケモンのアピールのために交代してみたら?」って意味だよ
    これを無視してゴリ押しすると間違いなく落ちる

  • 153二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 12:04:07

    >>55

    これと同様の理由で切り札がオクタンのジムリーダーがいるらしいな

    プライベートではそっちもでんきタイプ使ってるらしいが

  • 154二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 12:05:23

    上であく使いの人の話題出てたけど確かにあく使いは四天王とかそういう系が多いイメージだね
    アローラのしまキングにもいるらしいけどあの人はかなり特殊な立ち位置って聞いたな〜

    昔はフェアリー使いジムリーダーって女性しかいなかった気がするんだけど気のせいかな?
    意外と男性居ないなと思ったんだ

  • 155二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 12:13:28

    >>146

    分かるなぁ...同じ『雪山』って範囲でも標高とか元の地域の気候によって結構変わってくるんだよね。

    僕の時はこの特徴からどの地方の何ジムなのか答えなさいみたいなのが出た記憶

  • 156二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 12:17:54

    >>154

    そうだね。理由としては,扱い易かったり...

    今大分薄れてきてるけど,とある思想では『女はこうあるべき』みたいなのに基づいてポケモンを選ぶってなるとフェアリー結構適正あるからね。僕はそこまで好きな思想じゃないけど。

  • 15714623/07/26(水) 12:19:10

    >>151

    残念なことにアドリブが効かない人間なんだよ…ジムリーダーも数年かけてパターンとも言えない何かを構築してギリッギリで受かったんだ…とはいえ筆記だけでもあの地獄よりましってならやれる気がしてきたかもな…サンドパンちゃんもやる気満々みたいだし、もうひと踏ん張り頑張ってみようかな…応援ありがとうございます…

  • 158二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 12:21:09

    応募したから、後は待つだけか。どこの地方かは、シンオウだな。自分の居る所だし。

  • 159二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 12:56:00

    知り合いのリーダー資格持ち曰くバトル試験はどちらかと言えばコンテストに近いらしい

  • 160二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 12:58:57

    タイプで試験分かれてたりはするけども、グリーンさんみたいにタイプこだわらなかったりする人は一応コンセプトは決めてるっぽいな
    現在のトキワジムはトリックルームが主体っぽい感じだったから、タイプにこだわらない人は自分のコンセプトアピールをする感じよね
    まぁ、筆記でコンセプト考慮するわけにもいかんから、タイプ別問題はどれか勉強しなきゃならないわけだけど

  • 161ポケモンリーグ専門塾23/07/26(水) 13:00:45

    ~あなたもジムリーダー試験問題に挑戦!~
    ジムリーダー試験の模擬試験の1例です!これを溶けたら一次試験合格まではあとちょっと?
    受験生の皆さん!最後まで走り抜けてください!!

    (2021年度 でんきタイプ)
    Ⅰ、レアコイルなどの高圧電磁波を常に垂れ流すポケモンはその街のインフラに多大な影響を与えるとされている。こういったポケモンとも上手く付き合っていくためにどうすべきか。
    電気 磁石 鋼 磁場 電圧の語彙を必ず用いて300文字で記述せよ

  • 162二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 13:03:57

    筆記試験で行くと難しい筆頭なのはでんきタイプらしいな。現在のインフラも担ってるからそことの繋がり聞かれたり
    高圧電流計算させられたり

  • 163二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 13:04:19

    ゴーストの実技担当のキクコさんがめちゃくちゃ厳しいって話を聞いて震えている
    いや実技はどのトレーナーも厳しいのは変わらないだろうけど、キクコさんは特に容赦なくズバズバこっちにダメ出ししてくるらしくて俺のメンタルが持つか不安だ

  • 164二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 13:05:23

    改めて今年の試験官めちゃくちゃ厳しそうなの多いな...
    合格率最高のみずタイプもあのズミさんだし...

  • 165二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 13:36:05

    >>164

    ズミさんが試験官の時は痴れ者が!って声を聞かない回はなかったらしいからな

  • 166二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 13:36:35

    すごく嫌な言い方をするとジムリーダーって“自分のポケモンがやられても平気な人”じゃないとなれないんだよね
    ポケモンがケガするまで無理させるのは駄目だけど、大事にするあまり相手の技をちっとも受けようとしなかったり交代がが早かったりするのも減点対象

  • 167二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 13:40:25

    >>165

    試験官が詰めてくる時は見込みがある時だなんて言うけど

    試験と関係ない部分で熱くなる人も多いからな…

  • 168二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 13:46:44

    実技はこっちの実力みるために受けに回ってくれてる間にどれだけペース作れるかが勝負だよなぁ
    試験官が仕掛けに来るまでに場を作れないようならそこからの巻き返しはほぼ無理
    受け主体の受験者も試験官が仕掛けるまでにフィールド系の技とかみがわりとかで場作りするのが大事だぞ。受け主体だからって試験官が仕掛けるまでに何もしないとか悪手でしかない

  • 169二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 13:54:17

    >>167

    試験官の人柄との相性はどうしても出ては来るからなぁ

    とはいえ、実際にジムリーダーになるならいろんな人を相手にするわけだから、試験官の人柄に左右されるようじゃダメなんだけど


    格闘タイプ使いは試験官も受験者も大体みんな体育会系だから、不思議な一体感出てるところあるけど

  • 170二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 13:56:42

    ほのおタイプ志望ワイ 当たり試験官と言われてるカブさんで嬉しい

  • 171二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 14:50:21

    ジムリーダーはクセの強い人も多いけど一応人を試すプロだし
    採点はリーグ事務員数人がついて行うから心配しないでほしい

  • 172二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 15:31:47

    今回の試験最難関タイプはどこになるんだろな去年はドラゴンだったけど

  • 173二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 15:34:27

    >>172

    今年は毒だと予想するね

  • 174二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 16:01:42

    >>173

    毒タイプは毎回合格率低いからな……筆記の毒知識で大体落ちる

  • 175二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 16:06:08

    悪志望だから、問題なし。ぱるすわんは、知らないけど。シンオウ住みなので。

  • 176二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 16:17:11

    昨年最難関はノーマルだと思ったけど、あれは担当試験官がパルデアリーグの職員だったからか
    顔も名前も知らないくたびれたサラリーマン出てきて油断してやられた感じ
    一般職員であんだけ強いのに人材不足とかパルデアリーグどうなってんの?

  • 177二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 16:26:05

    アオキさんだと思うよ。あの人、四天王とリーマンとジムリの三足のわらじやってるらしい。知り合いのおねぇさん「シロナ」が、そう言ってたと聞いた。

  • 178二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 16:33:03

    問一
    ヤトウモリ(♂)を使用した際炎ポケモンの熱による毒液気化の危険性から推測される
    必要となる部屋のサイズと換気規模を具体例を交え記述せよ

    サービス問題って言われるレベルでこれだからな毒

  • 179二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 17:05:10

    >>176

    採用試験のお知らせに「チャンプルタウンジムリーダー アオキ」って書いてあったのに読まなかったんかい!

    実技試験担当官の情報も調べずに受験へ挑むとはとんだ蛮勇でしょ…今年はアローラのイリマさんだからちゃんと調べておこうな

  • 180二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 17:20:27

    >>157

    アドリブ効かないのはキツイかもだけど,それならパターンを幾つも覚えれば突破できると思う,僕もそうやって突破したから...独自の方法を生み出すのもいいけど,過去から考えるのも大事!

    応援してます。

  • 181二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 17:21:56

    >>159

    確かに言えてる。

    自分のポケモンや攻略法をアピールする感じ。

  • 182二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 17:28:00

    >>170

    カブさん(というかほのおタイプ)はこおりが専門な都合上スタッフした事ないけど,大分当たりらしいね。

    担当した事あるじめん使いの職場友達が,ダメなところは適切に教えるし良いところはちゃんと褒めるから平和で見てて落ち着くって言ってたなぁ...

  • 183二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 17:34:37

    弱点を突いてくるタイプの対策は殆どの受験生がやってるんだけど、有利タイプが弱点の技を使ってくる場合の対策とか、専門タイプの効きが悪いタイプの対策が抜けてる受験生は結構多いのよね
    それでボコボコにされてる受験生は結構見た

  • 184二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 17:50:31

    トキワ民ワイ
    飾られているグリーンさんの認定証の枚数に改めて戦慄
    複数タイプを扱うジムだからか受付に各タイプごとにずらっと並んでてかなり壮観だからカントーくる機会があったら見て欲しい

  • 185二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 17:57:17

    バトル終盤になると試験官側もイジワルな戦術や選出してくるからな
    対策しきれてなくても堂々としてるのも大事よ

    実技はバトル内容だけじゃなく受験生の態度もしっかり見られてる

  • 186二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 17:57:27

    氷、水、飛行、格闘、地面履修しとこ。悪使いだけど、一応。

  • 187二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 18:00:58

    なんか最近電気タイプの受験者が増えてるんだよね
    やっぱり最近パルデアだけじゃなくて世界的に人気のナンジャモの影響がでかいのかね

  • 188二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 18:02:04

    リーダー資格複数持ちは激レアだけど草と虫とか岩と地面みたいな二枚持ちが比較的多い組み合わせってあるよね

  • 189二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 18:09:31

    ナンジャモは知らないけど、可愛い投稿者?がいるのは知ってる。

  • 190二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 18:17:44

    カミツレさんの影響もでかいしね

  • 191二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 18:29:21

    前回いわは地質学、山岳での救助に関する問題がとかも出てきたな
    開発中の鉱山でセキタンザンに遭遇した際、どういった対応をしなければならないのかっていう問題もあったはず

  • 192二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 18:57:49

    みずタイプの合格率高いの意外だな。
    ギャラドスとかあんなんドラゴンだろってくらい
    気性荒いのに

  • 193二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 19:29:59

    >>188

    >>190

    タイプ別の集まりとか専門タイプの情報とか共有するために結構あるっぽいんだよね

    他にもルリナやキバナ、チリの影響で水やドラゴン、地面タイプなんかも志望者増えてるっぽい

  • 194二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 19:40:21

    筆記の記述は知識の正確さも重要だけど読みやすい文章を書けるかどうかも重要だよね
    ジムリーダーになったら報告書は死ぬほど大量に書くわけで 自分の文章のクセの把握は大事
    自分の文章と公的文書を読み比べてみると改善点が見えるはず

  • 195ポケモンリーグ23/07/26(水) 19:55:31
  • 196二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 19:57:34

    さすがポケモンリーグ!仕事が早いぜ

  • 197二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 20:05:57

    このスレもそろそろ終わりか

  • 198二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 20:07:18

    このスレとか見てて思うけどやっぱ受験生多いよな。
    自分のライバルってことだし頑張らなきゃ

  • 199二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 20:08:36

    >>198

    まあ今や世界で1、2番目くらいには受験生増えてる人気資格だしねジムリーダー

  • 200二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 20:09:20

    フェアリーの対策知ってる人いたら次スレでお願いします...

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています