もしかして

  • 1二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 10:46:25

    MMAを漫画で扱うのって相当面倒臭いのでは?

  • 2二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 10:52:36

    それはそう
    レッドブルーっていうサンデーでやってるMMA漫画は結構早い段階で公式戦行ったし、アスミもサクッと行くと思ってたんだが

  • 3二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 10:59:33

    相撲というめんどくせえ競技を乗りこなした作者だから大丈夫…だと思いたい…

  • 4二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 11:16:07

    MMAと相撲比べたら絶対相撲の方がわかりやすいと思うんだ…

  • 5二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 11:16:49

    寝技の攻防がもうめんどい

  • 6二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 11:23:49

    >>4

    相撲は日本人なら誰でもなんとなく理解できるからな…

  • 7二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 11:25:22

    >>6

    背中付けるかこの円から押し出せばいいんだろ?って直感的に分かるからな

    細かいルールはあるけど

  • 8二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 11:33:00

    相撲はルールだけなら分かりやすいけどイメージ面やしきたり・しがらみって負の要素が多すぎるんじゃ…

  • 9二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 11:34:03

    まずルールから解説しなきゃいけないし
    なんなら団体ごとに違う……

  • 10二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 11:35:29

    こうしてみるとボクシングってめっちゃ分かりやすいんだな・・・
    後続が途切れないわけだ

  • 11二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 11:37:26

    瞬きよりも速く!が連載中だけど、フルコンじゃない空手とかも結構めんどくせーんだなって印象がある

    なじみがあってルールの(読む上での)めんどくささがない競技ってなるとあとは柔道あたりか?

  • 12二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 11:37:34

    そう?俺は現実のMMA知らないけどレッドブルーもアサミも面白いよ。
    ルールだって用は殴ってもいい蹴ってもいい締めていい極めていい何でもありのバトル。ギブアップかダウンしたら負け。シンプルでいい
    たまに指はダメとか学生ルールだと危険な技はダメってその時に補足してくれれば十分だし

  • 13二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 11:38:15

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 11:40:12

    >>13

    タフ語録抜いてこい

    まあそれはそれとして寝技主体の今は割と絵面地味だし早く強化イベで打撃も習得していくべきやとは思う

    ニ兎がサボってただけみたいし

  • 15二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 11:41:42

    まぁ多分格闘技系で一番めんどくせぇのがフェンシングのエペ以外(攻撃権の概念がめんどくさすぎる)じゃねぇかな

  • 16二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 11:49:35

    ルール知らないけど普通に読んでる
    むしろMMAファンがめんどくさそうだと思ってる

  • 17二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 11:50:54

    主人公とヒロインがせめて火の丸くらい魅力的ならな…

  • 18二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 11:53:02

    >>17

    レイナさんに序盤の魅力はないぞ

  • 19二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 11:53:08

    そりゃやってるか知ってるかの連中からしたらファンタジーじゃなくて現実の競技だからな
    知らなければそういうもので済む

  • 20二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 11:54:31

    >>12

    ケンガンの試合じゃないんだから……

  • 21二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 11:55:36

    寧ろパッと描いて分かり易い競技のが稀なんや……野球も漫画と相性が良いってだけで分かり易いわけじゃない
    比べたらボクシングとか相撲は神

  • 22二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 12:01:35

    ヒロインが可愛くないと言うか性癖詰め込みすぎて受けてないのはアレだとは思うわ

  • 23二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 12:07:59

    >>21

    現実での人気もパッと見でわかりやすいボクシング>MMAだからなあ

    MMAは一回膠着状態になるとみてる方はだるい展開になりがちだし

  • 24二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 12:09:02

    全然分かってないけど大体何でもありの格闘技と認識してる
    ところで勝利条件はダウンとタップなの?

  • 25二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 12:17:12

    >>20

    漫画として読む分にはその程度の認識で問題ないんじゃないの

    自分はそう

  • 26二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 12:19:11

    >>24

    打撃で倒れても普通に続行するルールの所が大半なので基本レフェリーが止めることが多い

    肘膝オッケーか三点ポジション(うつ伏せで手足三か所地面についた状態)での打撃がありかは結構団体によって違うらしいので言う程なんでもありじゃなかったりする

  • 27二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 12:20:17

    >>23

    ボクシングはトップ層が圧倒的な人気を誇ってるけど競技全体で見たら今は総合の方が人気あるんじゃ無いかな

  • 28二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 12:20:48

    >>23

    それこそTOUGHで「総合なんて判定勝ちばかりで塩試合ばかりッスね、忌憚のない意見って奴ッス」なんて台詞があるが見た目のエンタメって普通に大事だよな...

  • 29二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 12:57:34

    どうしても説明セリフが多くなるから画面が文字だらけになるのが一番の欠点だと思ってる

  • 30二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 12:58:56

    >>28

    極論お芝居中の見栄えならプロレスが一番だからな…

  • 31二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 13:05:19

    >>28

    >>30

    プロレスやボクシングからキックや総合に移って結局またプロレスやボクシングに帰ってくるのは丁度この世代の格闘技オタあるあるだからね…

  • 32二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 13:06:51

    >>7

    足裏以外じゃね?

  • 33二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 13:11:11

    オールラウンダー廻の人がアクションの殺陣上手いけど、
    グラウンドの攻防はかなりのコマ数になるよな……

  • 34二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 13:11:23

    >>28

    同じジャンプ系列のテラフォーマーズ鬼塚慶次とかも判定勝ちボクサーだからコアなファン以外に知名度全然ないとかなってたし派手さ求められてるよな…


    一時期柔道国際大会も寝技入ろうとしてるのにすぐ止めてたりしたし

  • 35二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 13:26:15

    アスミはどっちかと言えばヤングケアラーと認知症の方が根本的に重すぎると思うんだ

  • 36二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 13:32:44

    >>27

    逆やぞ

  • 37二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 18:23:54

    な、何故オススメに……?
    まあ俺は割と好きだけど少年漫画にしては色々重いから子供にウケてるのかが気になる

  • 38二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 18:28:19

    二兎が今のところ寝技関節技メインで絵面地味目になりがちだからそこどうやって魅せていくかの力量が問われそうではある

  • 39二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 18:29:35

    鬼車みたいな迫力を出せるなら安泰
    ただ絞め技に限定すると中々鬼門だと思う

  • 40二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 18:30:34

    寝技主体なのは地味だからとりあえず固定キャラで戦闘スタイル違うやつもっと出してくれ
    火の丸のユーマみたいなポジ

  • 41二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 18:34:28

    なんか見た事ある形だ!→指決めちゃダメなんだ…
    マウントポジションだ!上からボコボコに殴る奴だ!→アマチュアだとダメなんだ…
    なんか総合格闘技って言うからなんでもありかと思ったら意外と禁止や反則多いのね

  • 42二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 18:48:09

    本当に何でもありだと悲劇が起こる確率が跳ね上がるからなあ
    何でもありの総合格闘技がみたいならラウェイというミャンマーの格闘技があるから
    興味があるなら検索してね

  • 43二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 18:49:47

    MMAより柔道描いてよ柔道!

  • 44二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 18:52:16

    何でもありならソ連空手だろ?

  • 45二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 18:52:42

    個人的に今のとこ技が既存のやつしかないのがなちょっとなーって感じ
    リアル路線ならしょうがないのかな

  • 46二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 18:53:01

    誰もがプライドやライジンで観たことある割に意外と知られてない競技っていう意味では題材にするにはちょうどいい感じはある

    リアル系の描写が売りの作者だからどう料理してくるか楽しみ

  • 47二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 19:24:03

    言うほど誰もがプライドやライジン見てるか……?

  • 48二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 19:27:27

    MMAファンかつ漫画読む層が飢えすぎててすぐに他誌の漫画と比較されるのが面倒くさそうだなって
    普通ジャンプ漫画はジャンプ内の他作がライバルなんだけどね

  • 49二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 19:28:08

    ルールとか全く知らなかったからパウンドのアリとナシが混在してるのとかビックリしたなあ
    これあるかないかで大分変わるよね…?

  • 50二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 19:28:53

    >>47

    見てないよせいぜい年末特番とかでそういうのがあるんだねって認知される程度

    普通の人にとっては全部まとめて格闘技だからね

  • 51二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 19:35:55

    「誰もが観たことある」ってクソデカ主語使ってMMA層がめんどくさいことを再認識させるんじゃないよ

  • 52二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 19:55:28

    他の漫画だからアスミがどうなるかは分からないけど寝技の攻防結構好きだけどな…
    寝技に持ち込みたいvsスタンドしたいの駆け引きとか寝技に持ち込まれてからの逆転とか
    リアルを知らないからかもしれないけど

  • 53二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 19:59:23

    ヤングケアラー問題は、実際に古武術の技術を暴れるタイプの介護施設入居者向けに生かそうって動きもあるし絡めてくるだろうな

    あと一狼のネット配信も多分元ネタは浅倉兄弟だと思うんだけど、あれも格闘家が自分でちゃんと食い扶持を確保して団体の上層部に不利な契約吹っ掛けさせないためやってる側面もあるから、そういう世知辛さみたいなのが描写されてくれると嬉しい

  • 54二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 20:02:37

    >>53

    それやると一狼が一気に格落ちないか?

    浅倉兄弟のことはわからんからなんとも言えないけど

  • 55二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 20:03:20

    >>48

    前話について語るスレをいくつか見たけど風評被害だとかレッドブルーの方が面白いとかいうレスをちょくちょく見かけてMMAファンやレッドブルーレイファンは面倒くさいなと思ったな

    ただの荒らしや対立煽りかもしれないけど

  • 56二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 20:03:21

    今の所個人的には楽しく見てるけど詳細はあんまわかってない(こなみ)

  • 57二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 21:01:21

    ヒカルの碁だって訳がわからないまま読んでたからヘーキヘーキ
    ドラマ性と漫画的なハッタリはどうかな。後者は今のところリアル寄り振ってるから少しばかり心配

  • 58二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 21:06:46

    謎の古武道とか素人モノ動画配信とか介護問題とか
    MMAそのもの以外の要素が多くてとっ散らかってる感
    シンプルに柔術家がMMAに転向するとかで良かったんじゃね

  • 59二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 21:09:18

    >>41

    なんでもありって暴力に近い競技特性上、安全面に気を使うとか、指や目など簡単に壊れる部位への攻撃禁止とか一線を引かないとただの暴力と変わらなくなるからね

  • 60二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 21:11:32

    MMAって実在する競技だったのか…というくらい全く知らなかった俺も楽しめているぞ
    正直作者の捜索した格闘技ルールかと思ってたわ

  • 61二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 21:21:32

    メガネグル目八重歯先輩とかいう属性過多ヒロインにもっとフューチャーしろ

  • 62二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 21:22:38

    認知症がすすんだおじいちゃんがでてくるという点でアスミと一ノ瀬には興味あるんだよね

  • 63二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 21:32:00

    >>58

    MMAとネット配信、古武術と介護、はバラバラな要素に見えて実はかなり関わりが深い、当然MMAと古武術もそうだから、個人的にはツボを押さえてるなと思った


    ちなみに古武術を利用した介助技術

    護道・廣木道心宗家【噛みつきの対応技術】現代社会に活かす武の達人技 How to acquire the skill of masters in Budo


  • 64二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 21:37:51

    上からも下からも極める技は沢山あって、そこに至るため有利なポジションを奪い合う

    この駆け引きの魅力を漫画で表現するならホーリーランド形式のナレーション解説がほしい

    キャラクターの台詞

    >>63

  • 65二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 21:40:52

    >>60

    MMAの知識なんかなくても読めるからな…

    ある程度は漫画の中で説明してるし

  • 66二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 21:41:26

    だけで誰もが分かるように解説するのは容易じゃないし
    すべての行程を描こうとしたらめちゃくちゃコマがいる

  • 67二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 21:43:03

    正直MMA自体に興味はあんま読んでてもわかないけど
    それぞれ強さに対する思い入れの違う格闘家一家の漫画としてはかなり面白いから
    ヒカ碁みたいに競技自体はふわっとしたまま楽しく読み続けそう

  • 68二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 21:49:15

    格闘技を描くより格闘家を描く作品になるのかもしれないな

  • 69二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 21:52:50

    正直、押し倒して泣くまで顔面ボコるだけの蛮族娯楽としか思ってない(偏見
    漫画でどれだけ魅力的に描けるのか、或いは主題は別に置くのか…

  • 70二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 22:01:30

    >>53

    そういうのやるとしたらずっと後になってからが良いな

    主人公は介護に活かすためにMMAはじめるわけじゃないだろうし

    トッププロの世知辛い負の側面を物語開始早々に見るのは流石に夢がない

  • 71二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 22:45:37

    正直キャラ漫画と言われてる暗号よりキャラで見てる節がある。一ノ瀬同様扱うテーマがいろいろ重くてなぁ

  • 72二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 23:25:19

    ぶっちゃけ漫画化しても異種格闘モノの下位互換にしかならないんじゃねえかと思ってる

  • 73二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 23:32:28

    >>72

    競技としての描写を徹底すればスポーツ漫画の面白さは出るよ

    総合格闘技漫画の名作もたくさんあるし

    ただアスミカケルがスポーツ路線を徹底するかっていうとしないと思う

  • 74二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 23:38:10

    皆テイクダウンを前提の打撃をするから、正直真摯にリアルに描けば描く程に打撃戦の迫力が消えて見映えが無くなる。
    そして常に打撃から寝技への移行と選手たちがそれを警戒していることを念頭に置いた試合運びにしなきゃならない

    陸奥圓明流とか二虎流みたく、いざとなったら超人技とか指を文字通りぶっ刺して抜け出したらぁ
    っていうファンタジー混じったジャンルじゃないとマジめんどい

  • 75二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 23:41:32

    競技の格闘漫画としてはどうなんだろうな…
    関節技も関節技でギブアップって構図自体もあまり盛り上がらないのがね
    俺は楽しんでるはいるけど今の所アンケに入れる選択肢に入らないレベル

  • 76二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 23:44:17

    相撲とMMAって観戦してて盛り上がるタイミングが少し違うよね
    MMAの熱狂を漫画に落とし込むの難しいと思う

  • 77二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 23:46:49

    漫画内からずっとジメジメしたものばかりが伝わってくるのが盛り上がりに欠ける
    相撲は序盤から友情努力勝利でガンガン盛り上げてたんだが

  • 78二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 00:03:26

    >>31

    俺がいる。プロレスの塩試合はまだ批評の余地があるけど、MMAのお見合い・寝っ転がりの膠着状態はマジで見てて苦痛だもんなぁ。その分爆発的に面白い試合もあったりするが。

  • 79二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 00:08:27

    >>75

    面白くなりそうだがアンケ3枠の一つ使うほどでは…だな

    絵は読みやすいし丁寧に総合格闘技の描写はやってると思うけど華がなさすぎる

  • 80二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 00:18:57

    オールラウンダー廻とか鉄風とか先駆者はそこそこいるから

  • 81二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 00:41:13

    ヒロインがさっぱり頼りになる姉御肌かと思ったら今週号で発破だけでもかけてほしい主人公に対して「すまんなんもアドバイスできんわ・・・」はちょっとショックだったわ、それじゃただの一般客だよ・・・

  • 82二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 00:44:06

    >>80

    先駆者は結構いるけどどの先駆者のスタイルもジャンプと誌風と合うかっていうと微妙なんだよな

    ただ総合格闘技はジャンプスポーツ漫画でよくある超次元〇〇化させて売れた先駆者がいないジャンルではある

  • 83二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 02:13:23

    >>81

    今週(パウンドもありなの!?)しててダメだった

    せめてルールの確認しといてあげてくださいよ…

  • 84二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 02:32:01

    すごくどうでもいいけど栃木出身の俺はやたら訛ってるやつってそういえばヤンキーが多かったな……っていう気付きを得た
    本当にどうでもいいことだけど

  • 85二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 03:34:38

    >>16

    MMAという競技自体のファンは極めて少ないと思う

    箱推しと「不良の喧嘩」路線を好む層が悪目立ちしすぎてる

  • 86二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 03:35:53

    >>83

    普通の常識だと道場内のスパーリングという建前でプロが一般会員相手にパウンドなんてしないよ

  • 87二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 03:49:02

    >>86

    直前に素人一人病院送り(予定)にしてるジムがマトモな訳ないだろ

  • 88二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 03:54:32

    >>80

    その二つも1話がほぼ修斗関係ないヤクザ展開だったり登場人物のキャラの濃さ(異常性)で見せてたりとぶっちゃけMMAそのものの魅力で見せてたわけじゃないんだよね。

    最後らへん駆け足打ち切りみたいだし。


    題材そのものより付加要素の方に力入れないと成功しないジャンルだとしか言えん。そういう意味じゃ将棋と似たようなもんだと思うわ。

  • 89二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 06:29:24

    >>80

    確かにあるんだけど…どっちも青年誌なんだよな…

    やっぱり少年誌でやるには地味すぎるジャンルかなとはちょっと危惧してる

    オールラウンダー廻面白い作品だけど少年誌でやったら19巻続いてたかって言われると悩むもん

    サンデーのレッドブルーはサンデーだからこそじわじわ続けられてる気もするし

  • 90二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 06:43:16

    >>88

    1話はともかくとしてオールラウンダー廻はMMAの魅力がしっかりメインになってたと思うけどな

    試合と練習のウエイトは常に一番大きかったし


    ただ普段の生活と格闘技のつながりとか日々の練習による向上のちょっとした充実感とを丹念にリアルに描いてるのが良かったけど青年誌だからこそってのはある

    オリンピアンなみのフィジカルエリートが数か月頑張ればほとんどの経験者は敵わないとか主人公もトッププロにはまずなれんだろうなって感じの実力だとかの地味さはジャンプじゃ絶対に受けないだろうし

  • 91二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 06:44:51

    相撲のときも題材が悪くて対して売れなかったって言われたじゃん
    難しい題材をうまく料理するのが好きなんだよこの作者は

  • 92二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 07:33:50

    >>90

    廻は趣味としての格闘技に焦点を当てつつ、でも格闘技やってるなら強くなりたいじゃん?のし上がりたいじゃん?て向上心を外から眺めるみたいなのが新鮮だったのもあるなぁ

    それがある種少年漫画へのアンチテーゼとして面白かったのかもしれんし


    大目標と相対するってのが少年漫画の肝ならその本道は前作でアメリカ行った國崎がそのまんまなんだよな……

  • 93二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 07:34:55

    >>91

    というより相撲や総合格闘技みたいな肉体のぶつかり合いが好きなんでしょ

    読み切りも全部この系列だし、難しい題材以前に作者が好きなジャンルなんだよ

  • 94二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 10:06:50

    というかさ、知らないんよね「普通の常識」として
    勿論大半を占める子供も知らない、知らなくても「ルールはよくわからないけど格闘技漫画だ!」で楽しめるかどうかって話でしょ
    一般人はパウンドとかスパーリングなんて言葉も知らないんだ

  • 95二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 10:40:59

    プロレスも最近は寝技主流の選手増えてるし現状だとMMAである必要が無いように思える、バックボーンも豊富だし

  • 96二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 11:02:40

    >>18

    他スレでも火の丸全体での女の子と比べるようなレスあったけど

    せめて同じ話数時点でのヒロイン力で比べて欲しいよね。

    まだ6話だぞコレ

  • 97二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 11:05:10

    >>93

    正直相撲で立ち技描き尽くしたから今度は寝技描きてえ!ってシンプルな動機だと思うんだよねうん

  • 98二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 11:10:32

    >>96

    火の丸は序盤そもそもヒロインどころか女の子が全然出てこねえ!

  • 99二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 11:17:27

    >>28

    ただそのTOUGHのシーンも10年くらい前の話で

    本場のアメリカでは今は寝技対策は全員できて当たり前になって

    またスタンドの攻防も重要視されてるとか聞いたけどね

  • 100二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 11:19:41

    火ノ丸の序盤は主人公の背景やら人間関係やら諸々ドラマは深く掘り下げずに
    ひたすら野試合と試合を繰り返して相撲そのものの面白さを魅せることに徹底したのが良い

    「祖父を見捨てた」上に間接的に「親友を傷つけた」現役トッププロの兄に
    一方的に殴りつけられて痛みと恐怖でパニクッたりパウンドのエグさがみっちり描かれたり
    題材のイメージアップ以前に痛々しさが優先してしまってる

  • 101二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 11:43:05

    >>94

    結局今となっては格闘技ブーム全盛期は遠い昔だからね…てか上で出てるけど格闘技ブームから衰退期のプロレスと総合の編纂としては猿先生のTOUGHとロックアップ読むと当時の空気感がよく出てるんだよね


    ブーム時に量産された格闘技漫画のある程度知ってること前提の手法は今じゃ通用しないことに一抹の寂しさを感じてしまう

  • 102二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 11:49:13

    >>78

    でも爆発的に面白い試合って比例して選手のダメージも凄い試合が多いのよね……そして早期に壊れる

  • 103二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 12:12:52

    万人受けしないとしても人気が凋落したとしても
    国内で観客から銭が取れる興行ができるからには見せ物としてはかなり恵まれてる競技
    なんたって生身のリアルバトルだからな

  • 104二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 12:38:32

    今更無理だけど漫画なんだから負傷はいつの間にか治ってるぐらいに開き直ってお互いもっと暴力を楽しむ勢いで描いてほしかったわ
    派手に怪我させない格闘漫画は絵面が少年ジャンプとしては地味すぎる

  • 105二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 12:46:08

    >>104

    ファンタジー入ってる他作品出すのアレだけど刃牙とか一戦でボロッボロになるけど再登場すると割とピンピンしてるもんね

    リアルスポーツだからダメージもリアルにしたいのかな

  • 106二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 13:25:23

    殴り合いでHPを削り合って最後に立ってた方が勝ちだ!はシンプルで分かりやすいけど
    作者は沢山の手札を使って掛け引きをする理詰めの技術戦を描きたいんだと思う
    火ノ丸も戦略バトル要素がかなり強かったし

  • 107二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 19:55:50

    あまり他作品と比べるもんでもないけど
    レッドブルーと比べるとキャラが弱く感じる
    あっちはルールなんて分かってなくてもやべーやつばかり出て来るからなんとなくで楽しめる

  • 108二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 21:03:03

    >>81

    そうか?

    自分はむしろ下手な励ましとかかけずにシビアな見立て伝えてて、好感度上がったな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています