〇〇産?

  • 1二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 11:50:10

    馬の生産牧場は北海道にいっぱいあるのは知ってるけど、セールとか掲示板とかで、「この馬〇〇産か~あんま期待出来へんな~」みたいなコメを見かけることがあるもん。 素人目線で申し訳ないけど、産地で馬の善し悪しって変わるもんなんですかもん?

  • 2二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 11:51:40

    設備とノウハウと馬質の違いもん

  • 3二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 11:54:19

    今の競馬を見ればノーザンファームがそりゃ一番だもん

  • 4二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 11:54:23

    仔馬を育成する人の教育方針も牧場によって違うみたいもん

  • 5二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 11:59:36

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 12:01:06

    >>5

    随分と強い意見だなも

  • 7二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 12:08:43

    >>6

    内なるたぬきがでてるもん

  • 8二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 12:10:52

    質というとまた別の話になるけど、生産しようとする馬のコンセプト自体が牧場によって違うもん

  • 9二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 12:12:01

    米生産は凄かったよきっと昔はね

  • 10二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 12:12:27

    >>5

    よくわからないもんけど、馬そのものの資質は父と母によって変わるんじゃないかもん?良血繁殖牝馬に高い種付料の種牡馬をつけれる大きな牧場のほうが、馬そのものの素質は上なんじゃないかと思ってしまうもん

  • 11二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 12:12:47

    Yu-ji来てんね

  • 12二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 12:13:31

    出身牧場でエリートかそうでないかは馬産詳しいとすぐわかるほど
    素人にわかなら社台グループもといノーザンF出身かそれ以外かってところさえわかれば及第点

  • 13二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 12:13:35

    もん?

  • 14二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 12:14:01

    引退馬関連が気に入らないのかやたら追及の手を緩めない〇jiの話はNG

  • 15二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 12:14:07

    >>6

    たぬきちやんケもん

  • 16二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 12:15:40

    >>5

    そいつNGに入れてたわ

  • 17二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 12:16:13

    >>13

    北海道勇払郡「安平町」早来源武

    社台スタリオンやノーザンファームの住所なんですよね

  • 18二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 12:18:06

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 12:18:13

    ノーザン内でも格差あるもん?

  • 20二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 12:26:14

    >>18

    原作ターボは「もん」が口癖じゃないもん。強要するなもん(ごめんうっかり忘れた)


    下河辺や千代田はそれなりに大きい生産牧場だと思ってるもん。ネトケの生産牧場情報は大雑把に確認するとき便利もんね

  • 21二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 12:27:27

    馬産も資源とノウハウの世界なので有力馬を継続的に輩出してきた牧場はやっぱり次の世代でも有力馬輩出する可能性が高いもん
    とはいえあくまで統計的にの話なので個体単位で見れば名門出身の未勝利や零細出身の名馬だっていっぱいいるもん

  • 22二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 13:20:23

    言い方はアレですけど結局は馬産もガチャなんで……
    この母馬あんまり良くないな?と思った時に繁殖牝馬を更新出来る体力がある大手はやっぱり良い仔が”出やすい”もん
    で、いい子をよく仕上げる事に関するノウハウはやっぱり大手が試行回数の分と設備投資の差で強いもん

    なので中小から名馬はでる事はある。けど基本的には最大手からいい馬が出てくる…が主流の考えと思われるもん

  • 23二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 13:35:51

    冗談抜きで〇〇配合は成功するみたいな血統レベルの話より牧場見た方が当たるから個人的には超重要だと思ってるもん
    G1レベルではこれは当てはまらないもんけど平場はマジで露骨もん

  • 24二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 16:30:41

    かのディープインパクト産駒だってノーザンファームとそれ以外ではかなり違うもん
    体感でしかないけどノーザンファームじゃないディープ産駒は信頼度が若干落ちるもん

  • 25二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 16:44:18

    基本ノーザンや社台系と日高は平均値の差こそあれど大物出た時はそこまで変わらない
    九州産馬は立地と種牡馬数の少なさいうハンデがある

  • 26二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 16:51:38

    とにかく値段が付く種牡馬付ける方針っぽいところの馬って妙に走らない傾向がある気がするもん

  • 27二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 16:57:23
  • 28二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 16:58:20

    >>10

    例えばキタサンブラックもテイエムオペラオーも社台やノーザン産が跋扈する時代に日高の牧場から出てきた怪物もん 最近だとウシュバテソーロだって日高の牧場産もん

    ノーザンとかから素質が良い馬が出やすいのは確かだけど、日高の繁殖からも怪物は生まれるもん

  • 29二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 18:15:55

    G1馬とかだけ見るならまあそこまでは違いはないけど全体で見たら結構違いが出るんだと思うもん
    怪物は基本どこで生まれても怪物だけど普通の子は育成環境による差が結構出てきそうもん

  • 30二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 18:18:05

    ディープ産駒は社台ファームと日高なら日高の方が良いレベルもん

  • 31二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 18:19:31

    >>5

    もんつければ何を言ってもいいもん?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています