ニコラ・ヨキッチとかいうバスケは好きじゃないけど競馬を愛してやまない男

  • 1二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 13:55:24

    ・今年のNBAチャンピオンの大エースでレブロン・ジェームズやカリーが世代交代してきた結果現在NBAでNo.1の選手とも呼ばれる選手(二年連続MVP)

    ・特徴としては本来一番小さい選手がやるのがほとんどのアシストを出す役割をチームで一番でかい2m13cmと八村や他全NBA選手をも吹っ飛ばす体重でやっている

    ・ドラフト時は祖国セルビアでも超無名の選手だったので誰もNBAドラフトにかかるとは思っておらず、指名されたとき本人は寝ながらコーラとポテチをむさぼっていた

    ・だけど「バスケは仕事でしかない」と公言し、他のNBAスターが超オシャレして会場入りする中で頑なに安物のスーツで出勤する

    ・趣味じゃないのでそもそもバスケは見ないし、仕事に過ぎないので他のNBA選手とのプライベートの付き合いは故郷が近い一名の選手(ルカ・ドンチッチ)以外全くない

    ・そのかわり競馬を愛していて、引退後はバスケに全く関わらずセルビアで繋駕速歩競走の調教師になることを公言している(セルビアでは平地もトロットもあまりメジャーじゃないけど、だからこそやりがいがあるとのこと)

    ・そんなヨキッチの所有馬がなにかの大レース(バスケ関連の英語ソースだと詳細不明)で勝利した模様で、それに勝ってめちゃくちゃ喜んでいる様子がNBAで優勝して義務シャンパンファイトしている様子と違いすぎる


    山本昌といい競馬ファンのアスリート関連はなぜかこういう人が多いな…

  • 2二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 13:58:18

    肝心の所有馬が勝ったときの様子を貼り忘れた


    ちなみにヨキッチ家はみなバカでかくてこの写真で辛うじて一番背が高いのが彼

  • 3二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 14:02:43

    NBAは全世界から選手が集まるからいろんなバックグラウンドがあって、アメフトやメジャーリーグと兼業してる選手もいたことがあったり欧州サッカーのオーナーになる選手はたくさんいるけど
    たぶん競馬趣味なのはヨキッチだけ

    ドラフト時から長いことコーラしか飲んでないただのデカいデブだったけど、コーラをちょっと我慢してデカいぽっちゃりになったら世界最高の選手になった

  • 4二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 14:05:12

    ヨキッチさんはプライベートにバスケを1ミリも持ち込まないだけで試合中の闘争心はえげつないから…

  • 5二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 14:07:32

    >>4

    マジモンの『プロ』だよな、仕事には一切手を抜かない

  • 6二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 14:08:53

    あのプレースタイルもコーラ飲みまくって太った自分がコート駆け回るのが嫌だから他の味方全員操作して勝てばいいやんってところから来てそう
    まあ自分で放つシュートもほぼ落とさないんだけど
    バスケ界のなろう主人公だと思う

  • 7二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 14:10:10

    2m13とか滅茶苦茶デケえ…東欧のデカい男ってとことんデカいイメージあるけどマジでデカい

  • 8二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 14:12:02

    ここ五年間のNBAのシーズンMVPの国籍

    ギリシャ

    ギリシャ

    セルビア

    セルビア

    カメルーン(去年フランス代表に帰化)

    そしてネクストスター筆頭が>>1にもあるスロベニア出身のドンチッチだからめちゃめちゃワールドワイドなスポーツなんだよね

  • 9二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 14:14:02

    あのお茶目で優しそうな人柄であだ名が"ジョーカー"
    あのなんか地味な動きの必殺技名が"ソンボル・シャッフル"
    やたらかっこいい名前をもらう男

  • 10二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 14:14:18

    >>7

    191cmのカリーが小柄と実況でも言われるNBAでも、その213cmのラインがビッグマンとそうでないのを分けるからね

    黄色人種しか入ってないのに203cmでめちゃくちゃ動ける渡邊雄太もとんでもない人外だけど

  • 11二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 14:16:46

    >>9

    なのに素人目には全く華がないのがおもしろい

    ソンボルシャッフルすら本人も最近やらんし

  • 12二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 14:18:58

    この人スリーやミドルもあるのがずるいわ

  • 13二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 14:19:31

    オタクにわかりやすく言うとヨキッチはスラムダンクでいえば河田兄と牧、黒子でいえば紫原と赤司の役割を一人で同時にやってる化け物です

  • 14二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 14:20:29

    ダブルチームでしか止められない選手がパスクソ上手かったらそりゃもうどうしようもない

  • 15二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 14:20:51

    それを河田弟のボディでやるから凄い

  • 16二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 14:21:44

    いつかベオグラード競馬場行ってみたいな

  • 17二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 14:23:25

    渡邉選手の奥さんのインスタとか見ればわかるけどNBA選手ってホームパーティ開きまくって交流しまくってチームワーク作り上げるのが普通だからそういうのガン無視のヨキッチはガチで変人
    ただアスリートの常としてNBAスターってとんでもない変人だらけだからなぜか目立たないんだよね

  • 18二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 14:24:53

    バスケって黒人のイメージあったから白人も結構活躍してるんだね。
    で、結局勝ったレースは何なんだろう?

  • 19二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 14:25:18

    バスケはやっぱり若者文化・黒人文化だから、アメリカでの競馬見る層と1ミリもかぶってなさそうなのが笑う

  • 20二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 14:30:37

    >>19

    たしかアメリカの競馬場って日本のオートレース場みたいになってるんだっけ?

  • 21二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 14:34:45

    NBAのスターなら先進国で馬主やれるくらいの財産築けそうなのに
    あえてセルビアで調教師やりたいってガチ感すげえな

  • 22二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 14:35:34

    >>18

    最近のNBA選手のトップスターはそれこそ純粋な黒人なんてレブロンくらいで、あとはだいたいヨーロッパのクソうまい白人選手か白人とのハーフ(カリーとか)だったりする

    今年のダンクコンテストの優勝者も背の低い白人選手だったし色々変わってきてるのかも


    ちなみにアメリカ競馬は歴史的に黒人人気はずっとなかったけど、 19世紀末とかはなぜか黒人騎手ばっかりだった

    たぶんアメリカ競馬に詳しい人が解説してくれるかもしれない

  • 23二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 14:38:21

    労働者階級な欧州サッカーでも競馬趣味の選手は珍しいからなあ
    グリーズマンはフランス競馬をワンチャン支配する可能性あるけど

  • 24二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 14:39:15

    >>2

    下のコメント草

  • 25二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 14:41:03

    >>24

    現地ファンの扱いが日本での山本昌とまったく一緒!

  • 26二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 14:41:11

    >>21

    幼少期に母国で騎手やらせてもらった?というか乗せてもらえたとかもあるから、多分俺達見て好きになるとは別ベクトルから競馬にのめり込んでるっぽいな

  • 27二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 14:41:32

    >>24

    「サイドミッションやってるニキ」


    「サイドミッションはNBAの方や」

    「これはニキのメインミッションだぞ」

  • 28二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 14:42:00

    >>20

    ケンタッキーダービーはやっぱり人多いけど、でも基本的に白人のおっさんしかおらんね

    他のレースだとなおさら

  • 29二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 14:43:26

    というか2m13cmで体重すがいの大男がトロッターでも競走馬にまたがって大丈夫なものなんですかね…

  • 30二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 14:44:08

    >>29

    サラブレッドよりでかい品種なら行けそう

  • 31二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 14:46:57

    >>24

    まーた副業やってんのか

    本業やぞ

    むしろバスケが副業や

    競馬は趣味と本業を兼ねてるから…


    どっかの掲示板で見たようなレスばっかですね…

  • 32二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 15:16:19

    >>17

    ブルズ時代のロッドマンと方向性が大体同じなんよなこれ

    試合中でしかMJ(マイケルジョーダン)とピッペンとの会話ないし試合終わったら1人でパーティしに行く感じ(ロッドマン本人もバスケは仕事の心構え)

    ヨキッチが競馬でどう絡むか楽しみやな

  • 33二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 15:23:15

    他のスポーツには結構いるけど「競馬は仕事です!」ってタイプのジョッキーあんまいないような
    命預かってるからかな

  • 34二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 15:25:44

    >>19

    ヨキッチが今結んでる契約だと最大で年俸が81億円なんでだいたい欲しいものは買えそうっすね…

  • 35二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 15:30:20

    >>33

    馬はかわいいから…

    バスケは鳴かないしもふもふじゃ無いし硬いし愛嬌がない

  • 36二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 15:32:40

    >>33

    こっちの命も預ける競技だから余計に好きじゃないとやってられないのはあるんじゃね?

    才能に体格の制限までついちまうし

  • 37二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 15:37:25

    競馬は仕事!とまでは言ってなかったけど割り切るように努めてたサトテツも最後には馬可愛いな…になっちゃったからやっぱ生き物相手だと難しいんだろう

  • 38二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 15:38:49

    まずコネないと文字通りスタートライン立てない社会でしょジョッキーは
    付き合いは試合だけプライベートの付き合いはしませんなんて人間どうやっても生きていけないと思われる

  • 39二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 16:26:55

    >>1

    マジで1ミリもやる気を感じられない姿勢で笑う

  • 40二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 18:59:36

    プレーにやる気が(パッと見) 見られなさすぎて地味になってほとんど間違いなく現役ナンバーワンの選手なのにあんまり人気ないの草生えちゃう
    ほかのヨーロッパの白人スター選手でもドンチッチとかは日本でもアメリカでもめっちゃ人気あるのに

  • 41二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 19:12:48

    昔は黒人ジョッキー多かったのに今はほとんどいないのはアメリカの白人が競馬が金になる事を知ったから
    国試を徹底的に排除して白人のスポーツにした

  • 42二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 19:21:29

    >>40

    ダンカンとかもそうだけど効率突き詰めてるタイプはどの界隈でも人気にはなり辛いからしょうがない

    逆にルカみたいなヒーローショットやハイライトプレー量産する喜怒哀楽剥き出しのタイプは人気出やすい

  • 43二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 20:49:24
  • 44二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 21:12:54

    >>35

    馬を可愛いと思ったら引退した佐藤哲三って人がいてですね(エピソードは有名だけど)

  • 45二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 21:13:51

    まあ一般人と並ぶとこれくらい身長差が出るのは当たり前らしいしねバスケは

  • 46二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 21:27:41

    >>45

    ユタカの171cmは今の高校3年生男子の平均身長と同じくらいだから物差しとして最適なんだよな

  • 47二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 22:08:36

    身長比較の画像だとコレが一番ヤバいと思う

  • 48二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 23:40:23

    >>47

    ※真ん中のひ弱そうな白人のイケメン青年は身長2m超えてます

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています