ピクミン死んじゃうの悲しくてやりたくない←これ

  • 1二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 19:03:50

    SNSの発達やSwitchに出る事もあって今回かなり可視化されてると思ってるけど、想像してたよりそういう人多くてびっくりしてる

    ※特定の人をsageる意図はありません

  • 2二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 19:05:10

    悲鳴や食べられる様が痛ましいからな
    まあ制作者はそういう部分をノリノリで作ってるんだが…

  • 3二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 19:06:53

    そういう人に無犠牲クリアを勧めておこう

  • 4二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 19:07:39

    死んでも巻き戻せるから大丈夫!
    何回でも食べさせられるよ!

  • 5二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 19:07:41

    可愛い見た目からの弱肉強食だからしゃーない
    巻き戻し機能なんかもそういう人たちでもやり直せるためだろうし

  • 6二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 19:08:02

    実際ガキの頃の初めてプレイではそれで諦めたからな俺

  • 7二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 19:08:03

    配信でピクミン食べられるのが苦手な人とかいたけど、そういう人はオッチンと二人で哨戒→敵を倒して安全確保してからピクミンに作業させるって感じで進めてて、そういうやり方もできるようになったのが自由度あって良いなと思った。実際、びっくり菊みたいなトラウマ生物相手に不意打ちでピクミン食われてトラウマになるよりはまだダメージも少ないから個人的にはとても良いと思う。

    まあ、ちゃんと殲滅したと思っても不意打ちで襲ってくる奴はいるんですが…(運搬任せたら降ってきたキショイグモに蹂躙されたことがある隊員)

  • 8二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 19:08:10

    配信 者でも1匹死んだら絶叫して配信終了させたり、ピクミン置いてオッチンで先行して敵全滅してから隊列動かすVとかもいたし、可愛いものが死ぬのはキツイ
    だからブルームがあるんですね

  • 9二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 19:09:03

    だって可愛いもんよ

  • 10二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 19:09:26

    すまんオッチン
    ピクミンのためにいってくれ

  • 11二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 19:10:00

    >>3

    エアプだから分からんけど、可能なんそれ?

  • 12二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 19:10:08

    別に死ぬのはいい
    俺のせいで死ぬっていうのが嫌

  • 13二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 19:10:09

    >>10

    わん。(ワシの尊厳は?)

  • 14二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 19:10:18

    ピクミンと同じ様なジャンルが全く無いから忌避感あるのは仕方ない。
    1のバッド知ってるから自分はそういう目では見にくいけど

  • 15二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 19:12:05

    日没死とかいう元々性格悪いシステムに4でカメラズームが加わったのペレット草生える

  • 16二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 19:12:51

    ピクミンが死ぬのは悲しいし可哀想だとは思う
    だからやり直しまくってなんとか無犠牲クリアした
    やり直しすぎて何度やり直したかは覚えてないけども…

  • 17二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 19:13:00

    >>13

    ないよオッチン。おしまい。オッチンおしまい。

  • 18二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 19:13:30

    >>11

    可能じゃない?一ヶ月も経てば原生生物の発生位置やらモーションも判明するだろうし。

    なによりオッチンがいる。

  • 19二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 19:14:15

    逆に巻き戻しによって毎回食われるピクミンが「俺はあと何回○ねばいいんだ……」ってなってる可能性

  • 20二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 19:14:43

    >>11

    オッチンがダメージ負う前提ならいままでより割りと可能

  • 21二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 19:21:50

    今作はピクミンが死ぬってことをちゃんと前面に出して説明してるのと巻き戻し機能もつけて新規に売る気満々なのよね
    大丈夫!そのうち死んでも気にならなくなるよ

  • 22二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 19:22:56

    逆に責任から逃げたくないと頑なに巻き戻ししない人もいるしプレイスタイルが広がるのは良いことだ

  • 23二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 19:24:31

    時間巻き戻せるとは言うけどこういう人って死ぬこと自体が嫌だからまずこのゲームを手に取ってもらうところから躓いてると思う

  • 24二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 19:24:55

    そういうプレイヤーを配慮してオッチンを実装したとすれば割りと正解なのかね?

  • 25二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 19:25:28

    ガキの頃のワイやね。原住生物のデザインにもこわいよ~してたね

  • 26二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 19:28:11

    今回は巻き戻し機能で無犠牲もやりやすいと思うよ
    まあ初心者に勧めづらいプレイではあるが…

  • 27二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 19:30:11

    死ぬのが嫌食べられるところが可哀想って人には時間戻せようが関係ないんだけどね

  • 28二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 19:31:24

    死ぬと死なないのハードルって全然違うんよね
    リセットすれば良いってのはその通りなんだけど、そもそも死んで欲しくないっていう人は結構多い
    FEとかも絶対死なないモード追加してから新規に広く売れた

  • 29二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 19:36:20

    戦死はもうしゃーないと諦めるけど日没は今でもきつい

  • 30二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 19:40:29

    日没タヒは堪える…

  • 31二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 19:44:50

    まぁでも日没も多少時間さえ残ってればどこに居ても呼んで回収出来る様になったから昔より全然マシにはなってるんだよね

  • 32二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 19:46:17

    ここ数ヶ月で1と2の配信かなり増えたけど、途中で疾走した配信も割とあって「あっ…」ってなるよね

  • 33二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 19:46:39

    可愛い雰囲気だしてるけど何処までも生きるか死ぬか食うか食われるかの話しかピクミンはしてないから…

  • 34二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 19:48:58

    今作なんてオッチンやアイテムで回収出来るし
    画面にデカデカと日没死亡数表示してくれるし
    日没死なんてよっぽどやらんけどね
    昔はいつの間にか転んでフリーになるとかいう
    クソ仕様があったものよ…

  • 35二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 19:55:18

    >>11

    1はほぼ無理

    無犠牲クリアした人いるにはいるけどだいたい途中で発狂した

  • 36二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 19:56:52

    一度大量虐殺を味わってから死を数字で捉えることができるようになった俺がいるように、大量虐殺がトドメになって諦めちゃう人もいるんだろうなって

    死生観が問われるゲームにしては見た目がファンシーすぎるが

  • 37二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 19:57:26

    >>11

    できるよ

    ただ初見でリセットナシならほぼ無理(特に1)

  • 38二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 19:57:52

    >>35

    初代は >>34 とかもあるし死体にピクミンが踏まれて死ぬとかいう理不尽もあるからな……

  • 39二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 19:58:05

    割り切れる人なら『使い方を間違えると残弾数が減る飛び道具』くらいに思ってるのかな……そこまで割り切ってるともはやこわいけど

  • 40二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 19:59:27

    ピクミンが食べられると咀嚼音聞こえる時点でキツイのに岩ピクミンが食べられるとバリッボリッて硬い音が聞こえてくるの本当にいじわるだと思う

  • 41二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 20:00:53

    ピクミンは消耗品だと思ってたから実況者が死なせないように気をつけてるのを見て価値観が広がる思いだった

  • 42二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 20:01:10

    安全ヨシ!運搬よろしく!して別作業中に突然ピクミンの悲鳴が聞こえて総数が減ってるのは軽くトラウマになった…

  • 43二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 20:02:31

    ピクミンやったことないんだけど死ぬ時悲しそうにする?

  • 44二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 20:05:07

    >>43

    断末魔はあるな、溺死させた時が一番可哀想だと思う。

  • 45二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 20:05:59

    大量に死んだらうわーやっちまったーとは思うけど1人2人死ぬ分には全く心動かんわ
    たぶんピクミンの生態的に群れで1つの生き物だろうし

  • 46二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 20:08:28

    こういう人のプレイ見るの大好きや

  • 47二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 20:08:39

    一番きついのはお宝取ったら降ってきた
    サクレショイグモに一気に爆死させられた時

  • 48二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 20:09:30

    >>36

    なんか心のどっかが壊れるよな

    別ゲーだけどダーケストダンジョンってゲームでも

    手塩に育てた冒険者がロストしたときから人材が使い捨ての道具に見えるようになった

  • 49二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 20:13:00

    でもようつべなんかのピクミン死亡集動画とか実況でピクミン大量死して実況者が発狂する様とか再生回数多いから人間って業が深いっすわ…

  • 50二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 20:13:44

    最初は心が痛かったけど俺が呼んだのに間に合わなかったお前らが悪いと思い込むことで何とも思わなくなった

  • 51二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 20:14:34

    >>43

    悲しそうってのは分からんけど

    死に方にバリエーションあるから

    敵に襲われたり食べられたりした時はピェー!って悲鳴上げて死亡、圧死はアッからの無言死、焼死・毒死・溺死とかはアワワワワって慌てふためいた後にファ…って感じの力の無い声出して力尽きる

  • 52二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 20:14:52

    辛いし死なせたくないけど犠牲を受け入れることができるようになった

  • 53二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 20:15:25

    見てる実況者でピクミン3の初プレイでピクミンが死んだ事にショック受けてその後無犠牲でクリアまで行ってたな…あれはよかった

  • 54二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 20:15:29

    殺してしまったピクミンにめっちゃ悲しんでる人たちを見てただの労働力だとしか認識してなかったワイちょっと心が痛くなる

  • 55二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 20:16:45

    過去作プレイ勢からしたらオッチンとか氷ピクミンとか強すぎ!となるけど新規からしたらまあありがたい存在だよなこれ

  • 56二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 20:18:13

    たぶん情をかけると辛くなるから心を守る為に情かけるのやめるんじゃないかな

  • 57二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 20:19:40

    大のピクミンファンである松本人志が貴重なピクミンを守るためにカラテカ入江やくまだまさしのような赤ピクミンを使っていくって話してたけどピクミンの本質ってマネジメントだからね。
    マネジメントしてて損得が発生するならどれを切るかを考えるというのがゲーム性。

  • 58二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 20:20:07

    2ではなるべく犠牲を出さないようにゲキニガゲキカラスプレー集めまくって使いまくった

  • 59二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 20:20:51

    要は一般的なアクションゲームのダメージがそのままピクミンの犠牲だからな……
    ノーダメでボスも道中もクリアします ってかなりのやりこみプレイだしね

  • 60二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 20:22:58

    Kerbal Space Programみたいなゲームだとキャラがいい感じにキモいから死んでもギャハハ!で済むけど、なまじかわいいピクミンが断末魔をあげて死ぬので心ある人間は耐えられなくなるし、心のどこかにセーフティを設けるようになる

  • 61二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 20:22:58

    そもそも食われても数が増えればそれが本望みたいな生き物だし…
    白とか紫とかポンガシグサに突っ込まれたピクミンは一回死ぬし…

  • 62二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 20:24:31

    赤青黄が死んだとき→「あ 死んどるやん まあええか」
    白紫が死んだとき→「うわあああああやめろおおおおおおおおおお!!!」

  • 63二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 20:26:08

    クマチャッピーと出会うとピクミンの犠牲は気にならなくなった
    余裕で百二百溶けるの何なの

  • 64二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 20:26:11

    プレイすることでピクミンが増える総量-プレイすることで犠牲になる総量がプラスに収まってればいい
    俺がピクミンに指示出してるから繁殖できたんだ
    感謝こそされど罵倒される謂れはない

  • 65二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 20:27:12

    >>19

    3DXの時に初見でピクミン死んだら巻き戻すプレイしててどうしても一体は死んでしまう中あと何回やったらこいつを救えるんだろう…って勝手に鬱になってた時があった

  • 66二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 20:28:12

    2の対戦モードで殺す側に回ったら気が楽になった

  • 67二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 20:28:33

    >>62

    命の価値ってやつだね…

    希少さとやってくれる仕事

    白ピクは捕食以外の、特に過失だと余計ダメージが増える

  • 68二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 20:28:55

    1はストラテジー要素が強めで犠牲を加味して計画立てて生き急がなきゃだめだった
    2は水中の城とか地下の秘密基地とか辺境の洞窟とかお前ふざけんな!! みたいなボスギミックのせいで普通に死ぬ
    3は……正直ぬるかった
    4はオッチンでどうにでもなる

  • 69二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 20:29:58

    初見やり直し無し無犠牲は神業に等しいけど、やり直し有りならかなり無犠牲実現させやすくなるのは良い塩梅だと思う

  • 70二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 20:32:21

    1の無犠牲9日クリアはまあ意外になんとかなった
    2の無犠牲8日クリアはまあまあ大変だった 水中の城だの混沌の魔窟百戦錬磨の穴夢の穴だの…
    3の無犠牲もなんかわりと面倒だった
    4は巻き戻しあるので無犠牲やる自分にはもってこい

  • 71二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 20:33:05

    初代からずっと無犠牲を貫き続けてるけど多分ピクミンだから無犠牲貫けてる部分ある

  • 72二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 20:35:31

    ピクミンに名前とか付けはじめるとかのんびり探索して愛でるみたいな
    そんなイメージでゲームやる人もいるからね……

  • 73二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 20:36:12

    >>72

    そんな人いるんだ…

    ブルームから入った人とか?

  • 74二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 20:37:07

    大丈夫
    名前つけたピクミンが死んでも代わりはいるもの

  • 75二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 20:39:59

    >>11

    可能、ただし縛りプレイみたいなもん

    ある程度周回プレイして攻略法を練るか死んだら即やり直しかけるかって感じで初見じゃまぁ無理

    ピクミン死ぬの怖いとか原生生物怖いとか言ってる間は到達できない領域

  • 76二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 20:47:20

    >>13

    優秀なのが悪い

  • 77二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 23:48:39

    純粋に疑問なんだけど
    こういう人たちでも原生生物を殺すのには躊躇ないのはなんでなんだろうな
    可愛さか?

  • 78二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 23:51:57

    >>74

    文字通りなのはキツイよピク並…

  • 79二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 00:11:37

    >>77

    明確に危害を加えてくる敵だからじゃない?

  • 80二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 00:23:34

    原生生物よりのコッパチャッピーは大事にするからな

  • 81二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 00:27:01

    >>62

    2でダンベル運ぶために増やした紫が死んだときの絶望感と虚無感は異常

  • 82二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 02:44:11

    ノーダメ縛りをかわいいピクミン死なせたくないからって動機でチャレンジしやすいの良いよね
    オッチン斥候プレイはそんな攻略の仕方もあるのかって勉強になるわ

  • 83二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 09:48:32

    よーし!ダンベル運ぶぞー!

    タマコキンがこっそりと陣地に…

  • 84二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 10:25:15

    ピクミンを大切にしようとする人ほど最初は
    怖いからちょっとずつ投げて攻撃
     ↓
    一気に投げないせいで削るスピードが遅くて敵が動き出す
     ↓
    反撃来るのが怖くて笛で呼び戻しちゃって余計にダメージを与えられなくなる
     ↓
    呼び戻して間に合わないピクミンが喰われて犠牲がたくさん出る

    の優しさが仇になるパターン見れるのが好き
    下手に躊躇するより一気に投げまくった方が犠牲が少ないんだよね序盤は...
    これの為だけにピクミン初見実況見てるまである

  • 85二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 10:54:40

    死ぬのは悲しいけど死ぬ数より多く増やせばピクミンも許してくれるやろ精神でやってる

  • 86二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 11:05:35

    まだ犠牲になった数が少ないから最終的に敵倒せれば「みんな…死んだ甲斐があったな…」って思えるけどこれから更なる大量虐殺があった時にそんな余裕が持てるか心配

  • 87二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 11:54:57

    昔は味方の死どころか戦うのすら躊躇する子供だったがいつの間にか気にしなくなったな…いつからか悲鳴を聞いてもミスったか位にしか思わなくなった

  • 88二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 12:04:19

    体験版の範囲以降は無犠牲で遊んでるけど100%のためにオオパンモドキとミウリン殺すときは引け目を感じた

  • 89二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 12:32:36

    喰われて死ぬのは食物連鎖と割り切れる
    戦死は必要な犠牲だったのだとギリ割り切れる
    日没死とか操作ミスで死とかは堪える

  • 90二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 12:39:19

    >>84

    敵の反撃予備動作にビビって呼び戻して体力削りきれず

    食われたり攻撃直撃ってのはよく見るよね

  • 91二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 12:57:05

    >>79

    無害な奴らもいるのに…

  • 92二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 12:58:41

    戦闘における投げ(突撃・隊列操作)と呼び戻しの感覚はどうしても慣れるなり上手い人のプレイ見るなりしなきゃ身につかないから仕方ない‥
    しかし慣れてきた後は大多数の原生生物は定石通りに戦えば無犠牲完封できるようになるから是非とも頑張って欲しい

  • 93二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 13:46:04

    何でもいいけどやりもせず配信で見て好き好き言ってるようなのは邪魔でしかないんだよね
    むしろsnsなんかで同調者を増やされでもしたら害まである

  • 94二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 13:51:39

    2しかやったことないけどアレシリーズ的にめっちゃ簡単だったってマジ?
    子供のころwiiで滅茶苦茶苦労してやっとのことでクリアできたんだけど…
    目を離したら何故か悲鳴が聞こえていつの間にか亡くなってるの本当にキツイ

  • 95二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 14:01:17

    子どもの頃それで自分は断念したんだよな
    全く気にならなかったらしい兄貴が自分の画面を見て「俺の心死んでんのかな…」って呟いたのが唯一のピクミンのおもいで

  • 96二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 14:57:10

    自分も無犠牲縛りやってるけど、やってる理由は可哀想というよりリザルトで無犠牲の評価に達成感があるからで別に死んでも「あ〜死んだ」って感じだなぁ
    というか変に死にまくったらやけになってわざと全滅させてる(その後リセット)

  • 97二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 15:13:43

    スマブラxでピクミン殺して遊んでた世代としては考えつかない発想だな
    確かに当然そういう意見もあるわ

  • 98二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 15:17:29

    4はオッチン様のおかげで敵が溶けるぜ!
    突進があまりにも強い強い強すぎる

  • 99二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 15:18:17

    そこでこのヒカリピクミンですよ
    生きてないから死にませんぜ

  • 100二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 15:20:26

    >>93

    それはちょっとスレチなのでは?

  • 101二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 15:25:33

    1からプレイしてたらとてもピクミンを可愛いとは思えんが、利害の一致で組んでる以上あちらを故意で損失与えるのは悪いとは思ってるから犠牲は出さないようにしてる

  • 102二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 19:17:39

    基本犠牲は出さないようにしてるけど1に関してはただでさえピクミンにイライラするのに犠牲出さないようにすると頭破裂しそうだから諦めた

  • 103二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 19:49:12

    買って遊んでから初めて「こんな残酷に死んじゃうゲームなんて聞いてない!」と思われるんじゃなく、遊んだ事ない人からも「かわいいピクミンが普通にあっさり死ぬ時は死ぬゲーム」として認知されてるのは健全だと思う

  • 104二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 19:55:22

    >>103

    めっちゃ流行った初代のテーマソングからして運ぶ、戦う、増える、そして食べられるだからな

  • 105二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 20:00:21

    愛のうたを聴くと「やっぱ死なせたくねえな」と少しだけ人間の心を取り戻せるから凄いわ
    まあ食われたら速攻忘れるけど

  • 106二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 21:05:49

    自分は無犠牲縛りやるけど実況配信はピクミン可愛がって大量死させて発狂してる初心者を見るのが愉悦だ
    ピクミンは死ぬのが当たり前だと思ってたり死んでも反応薄いのよりはやっぱりそっちの方が見てて面白い

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