ここでレースの色んなエピソードを聞いて思ったから聞きたいもん

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 17:32:23

    馬のペースを騎手はどうやって上手く操っているのかもん?
    競馬で戦略みたいなのを見るたびにスパートはかけられてもそんな繊細なコントロールがよくできるものだなと思うんだもん

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 17:33:07

    >>1

    分かんないだろ?

    俺もなんだよ…

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 17:33:20

    雰囲気だも?

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 17:34:14

    そのための手綱と鞭と鍛えられた腕力だもん
    とはいえ必ずしも操れるわけではないので馬自身の賢さや気性も必要になってくるもん

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 17:34:16

    よく見たら走ってる途中に手綱を引いたり緩めたりしてるのが分かるもん
    あれでペース管理をしてるのは知ってるけど細かい事は別のターボが教えてくれるもん

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 17:35:13

    でかい馬はパワーがあるから抑えるのも大変だろうな
    ましてや小柄な騎手だもの

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 17:35:59

    >>6

    豪腕で有名なウチパクを毎回フラフラにさせていたゴールドシップの話かも?

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 17:36:13

    馬は基本走りたがるもん
    ブレーキしたいときは手綱引っ張っておさえるもん
    アクセルしたいときは手綱緩めて行かせるもん
    ブーストするときは尻ひっぱたいて驚かせるもん
    曲がり方は知らないもん

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 17:37:35

    >>8

    あれはみっちり訓練して体に覚えさせてるもん

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 17:37:49

    よくネタにされてる阪神大笑点なんかは分かりやすいもん

    途中からikzeが全力で手綱を引いてペースを緩めようとしてるもん

    2012年第60回阪神大賞典(G2) ギュスターヴクライ


  • 11二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 17:38:46

    菊花賞逃げ切りについてのノリさんのインタビューかなんかがこの前netkeibaに上がってたもん、そこに書いてないかもん?プレミアムじゃないから見れないもん
    ターボに一回乗って手綱めちゃくちゃ引きやがった奴が逃げ上手いの見るとやっぱコントロールは積み上げられた感覚でやってるようにも思えるもん

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 17:41:57

    ラストスパートで騎手の身体が上下してるのが分かるもん?
    アレが追い込みの秘訣もん
    馬が後ろ脚を使って蹴る時に最大の負荷がかかるように調整をしてるもん
    そうすると推進力が爆発的に増えるもん
    逆になんにもしないで馬の気分で走るのを馬也というもん
    調教のタイム見てると全然違うのが分かるもん

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 17:41:58

    鞭なんかも今だと1レース以内で叩いていい回数が規定されてるので地味に面倒くさいもん
    馬としても鞭を入れられることでこれ以上叩かれたくないから走るって馬もいるし、鞭を合図で走るって認識になってる馬もいるもん
    騎手によっては鞭を叩くフリをするだけで馬を走らせたりするテクニックとかもいるもん
    鞭入れる必要はさほどないけどこいつやる気出してねえなってことで鞭入れられることもあったのがゴールドシップだもん

    ちなみに鞭の叩き方も色々あるもん、オーストラリアとかだと風車鞭といって腕をぐるんぐるん回す鞭入れとかあるもん

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 17:44:08

    ここで有名なリュージも結構なハードヒッターでレース見てると鞭の打ち方で誰がリュージか割と分かるくらいもん

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 17:45:28

    競走馬は手綱や脚や体重移動での細かい指示を全部教え込まれて覚えてるもん
    でも馬によってどのくらい強く指示すればちゃんと反応してくれるかとかが変わるもん
    そういう癖を騎手が把握しているか否かが勝敗に大きく関わってくるから、騎手がどれくらいその馬に乗ってて今までどんな競馬をしてきたかっていうのが競馬予想では重要になるんだもん

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 17:47:57

    馬は首を上下することで鼻に息が入って大きく呼吸できるもん
    最後の直線で騎手が首の上げ下げを手伝うように押すのは酸素を供給してるんだもん
    あと人間の腕を振るのと同じ効果もあるもん
    だから手綱を引いてそれを阻害すると速度が落ちるもん
    速度を落とせという合図として覚えてる馬だと更に効果があるもん

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 17:48:18
  • 18二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 17:49:08

    犬の散歩コースも操りきれないターボにはどうやって走らせてるかさえ検討もつかないもん……

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 17:49:30
  • 20二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 17:49:46

    >>17

    勘違いしてたもん!

    動物愛護の観点だから面倒だなとかちょっと思ってたもん!


    鞭も今だと痛くないような素材に変化してるし馬にとってはいいことかもしれないもん

    個人的には手鞭も好きだもん

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 17:55:42

    >>19

    調教師要るもん!

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 17:57:17

    >>14

    伊達に闘魂注入とか言われんもん

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 18:05:00

    ターボの半分も走ってない奴は一緒に走るのが大好きだから先頭に立たせられんもん
    後ろで押さえさせて最後に鞭ちょっと入れたらエンジンかかるもん
    その癖を覚えて制御する為には出来るだけ同じ騎手が乗り続けるのが良いもん

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 18:08:29

    >>23

    全盛期競馬おじさんは馬の扱い上手すぎるもん

    よくもまぁ絶妙なタイミングで仕掛けられるもんだもん

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 18:18:08

    ikzeは気性難担当って言われるけどウマ娘のおじさんはもともと折り合い上手いって言われてたもん
    そのパパは絹糸一本で馬を御せるとまで言われてたもん
    ちょっと盛りすぎもん

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 18:23:20

    >>20

    叩く回数で制限されちゃったらズブ馬は一生勝てなくて将来真っ暗だもん


    よく挙げられてる動画だけど反則にならないレベルで必死にムチいれて押しまくるお手本みたいな競馬だもん

    実際ムチの回数ルールのお手本として使われてるらしいもん

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 18:25:43

    見ててすぐ分かる乗り方してるのは岩田親父だもん
    猿だのなんだの言われてるけど勝ってるんだから凄いんだもん 人格面に付いては言わないでおくもん
    あと現役時代のアンカツは身体が一切ブレずに追えてなおかつ風車鞭だったからめちゃくちゃカッコよかったもん

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 18:28:31

    豪腕といえば南井だもん
    タマモクロスの主戦騎手の時は鞭でしばきまくってゼッケンに穴が開くレベルだもん

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 18:28:35

    昔海外で乗馬やったけど子供だったからはやく走りたくて足バンバンやりすぎちゃったかもしれないもん
    なんか申し訳なくなってきたもん

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 18:29:39

    >>26

    ゲート出てすぐ鞭入れられてるもん

    というか道中ずっと鞭入ってるもん

    草だもん

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 18:31:07

    見せムチという技術もあるもん
    それこそikzeもオルフェーヴルに使ってたもん
    馬によっては叩くまでもなく鞭を見せることで反応するんだもん

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 18:31:18

    >>29

    子供のムチなんて馬にとっちゃ痛くも何ともないと思うもん

    その心持ちは良いけど気にしすぎるのも良くないもん

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 18:31:24

    操縦性のよい馬っていうのももちろん存在しているもん
    代表的なのはサイレンススズカの同期のサニーブライアンだもん
    ダービーのラップが頭おかしいことになっているもん
    12.6 - 11.1(ここで先頭を奪う) - 12.3(完全に落ち着く) - 12.6 - 12.9 - 12.5 - 12.6 - 12.2 - 12.0 - 11.9 - 11.2 - 12.0
    この操縦性の良さは他じゃなかなか見られないもん

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 18:32:30

    逃げの田辺と言われるレベルで田辺はスタートから馬を出してハナに立たせるのがとてもスムーズだもん

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 18:32:48

    海外の馬は風車鞭と呼ばれるくらいバンバン叩くもん
    史上最強のメンツと言われるJCで勝ったテイオーはやっぱり凄いもん

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 18:32:54

    フルフラット武豊騎手ヘルメットカメラ映像【ジョッキーカム】[サンバサウジダービーカップ]

    騎手目線動画色々見てみるといいもん

    これはサウジダービーでフルフラットに乗った時のおじさん目線もん

    一流だけあって目線ぶれないもん

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 18:33:24

    >>33

    気性のいい馬の利点はここだもん ターボには基本無理だもん…

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 18:33:30

    馬にとっては競走結果は文字通り死活問題もん
    しばき倒してでもなんでも順位を押し上げるのが騎手の仕事で、その馬のためだもん
    騎乗技術について知りたいならオリンピック馬術は参考になるもん
    足と手綱をで人馬はどこまで一体になれるのかの答えがあるもん

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 18:34:59

    >>31

    ikzeはオルフェに舌を鳴らすことで合図を出すよう調教してたとも言ってるもん

    https://news.sp.netkeiba.com/?pid=column_view&cid=34432

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 18:35:04

    >>31

    オルフェーヴルは鞭でたたかれるとやる気なくすタイプだったもん

    だからオルフェーヴルの3歳以降のレースを見るとikzeは鞭で叩いて無いもん

    逆にヒシミラクルのように2200mでも最初からスパートの合図送らないとゴール前にスパートしない鈍いやつ(馬だとズブいという)もいるもん

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 18:37:11

    手綱ちょっと緩めただけでスイッチ入って向こう正面からスパートかけちゃった奴もいるもん
    三冠取ったもん…

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 18:37:24

    騎手課程32期生 第3回模擬レース 藤田 菜七子ヘルメットカメラ

    こっちは新人騎手ナナコの目線動画もん

    上のおじさんと比べると上下動が激しいもん

    馬は僅かな騎手の動きも感じ取るように訓練されてるからこの上下動もパフォーマンスに影響するもん

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 18:37:39

    >>36

    ウマ娘のおじさん筆頭に一流騎手は背中のラインが一切ぶれないもん

    あそこを起点に世界が動いてるのかってくらい微動だにしないのは流石だもん

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 18:38:55

    >>33

    これが出来る馬は強いもん

    ただこのタイプは出来ることが多い分、騎手が考えて乗らないと弱くなりがちだもん

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 18:44:00

    ここの話を聞いてると騎手が調教に参加する大事さがよくわかる気がするもん
    そしてテン乗りが上手い騎手は凄いとも思うもん

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 18:51:19

    初めての騎乗、いわゆるテン乗りは素早く馬の特性を見極める技能になってくるもん
    これはikzeとか横山(典)が上手いってよく言われるもん
    あとはアグネスデジタル主戦だった四位現調教師も上手いって言われてたもん
    気性難は難易度が上がるから出来ればつきっきりの方が良いもん

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 18:54:13

    >>45

    ケイティブレイブについて調べて見るといいもん

    ダートのG1馬で今でも現役だけど、2019年にドバイ遠征中に疝痛を発症して開腹手術をする事態になったもん

    手術は成功して復帰初戦は力の差を見せつけて勝利するも、その後は今までからは考えられないぐらい弱くなったもん

    そしていよいよ2020年のフェブラリーSではG1馬にも関わらず16番人気にまでなってしまったもん

    でもこの時鞍上はそれまでケイティブレイブの調教に乗っていた長岡というハッキリ言ってさほど有名な騎手ではなかったもん

    でも長岡とケイティブレイブは低評価を覆すように2着に入線したもん

    騎手の腕の差はもちろんあるけど、やっぱり長くその馬を知っている人が乗ったほうが結果的には良いんじゃないかと強く思えるようなエピソードもん

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 18:55:12

    >>46

    ikzeとノリさんってことはやっぱりベテランの経験がなす業なのかと一瞬思ったけど、よく考えたらikzeはデュランダルの短距離適正見抜いてたもん

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 22:27:11

    >>39

    これ見ても思うけどやっぱりikzeはオルフェに対して結構強い独占欲抱いてないかもん?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています